High Level Challenge !
過去のゲストブック(2001年9月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


某吉 - 01/09/27 00:47:31

コメント:
>カシオンさん
> なんと言ってもラボの原稿料はどうかと・・・(^^;;;

 コレに関してはExGAMEを基準にしているのかもしれませんが、
 雑誌的には適正価格なんじゃないかな、と。

> 2ページで(秘密)円では一日で仕上げなくてはわりに合わないし、それなら
> その時間で書ける物を・・・と、考えるとどうしても薄っぺらい物になって
> しまう・・・と、悪循環ですね。ま、僕の記事ではレイアウトとか画像まで
> 全部用意してたのが拍車をかけてましたが。<そんな人は居ないそうで(^^;;;

 レイアウトする人は流石にいないでしょうね(笑
 htmlを見ましたけど、かなりの凝り様ですね。
 
 まあ、記事ってのは金銭を時間に換算すると、とてもじゃないけど内容は
 無くなりますよね(汗

 恐らくアア言う雑誌系は全部そうじゃないかな、と。

> 誤字脱字なんかは自分の書いた時点でかなりしっかりチェックしていたので無いと
> 思います。そこらへんは記事を書いている側とてもお金を貰って書いているわけですし、
> ある程度しっかりチェックするのは当然と言えると思います。
> 文体を変えた所で誤字脱字が出来るとかあったのなら論外ですね。

 論外が有り得るから恐ろしいところなんですが(汗

> ただ、「ココだけは注意してください。」って言った所が全て直ってなくて、それは

 うーん、それは編集側の怠慢ですな(汗

> 全部用意してました。信用できなかったし(爆)
> 自分でもNESticleの操作画面まで含めたスナップショットを撮るの苦労しましたし。

 私も文章は全部用意してましたね。
 結局、文章で勝負してたのにね。

> 大抵の場合、記事を書く側も編集側もいいかげんな事が多い気がする。
> あの原稿料じゃ書く気しなくても当然だよなあ・・・。仮にも全国誌だろうに(--#

 書き手が悪いのか、編集が悪いのか、「にわとりとたまご」ですね(汗

> 参考までに・・・ExGAMEの約半分っすよ。<マジ

 それに関しては、ハッキリと言えるんで、「逆」なんですよ。
 ラボの倍っていうのが正しいんですよ。

> あぁ、ソレあるなあ・・・。アスキーネットJとか酷かった。
> さすがに作者には掲載許可を取っていたのは評価出来ると思うけど・・・。
> って、事前連絡を取るなんて当たり前の事ですよね(^^;;;

 酷い雑誌は沢山あるんですよね。

> 迷惑をかけたかもなあ・・・。なんにしてもエミュの場合、自分の記事に使う
> 画像くらいは自分で用意して送るくらいの配慮が欲しいですよね。
> ↑ゲームラボでは大抵編集者が用意してるそうです(^^;;;

 いや、画像を使わなければいけない時は自分が画像を用意する必要がありますよね。
 ただ、画像に頼りすぎるのは良くないですし(汗

 NSFPARTYにはGL系雑誌板も作ったんで、不満をぶつけてやってください(笑



カシオン - 01/09/26 06:39:43

コメント:
ども、カシオンです。<メールみたいな書き出し

hisuiさん、ムービー見ましたか(^-^)
いや〜、ウチに投稿されてるムービーみんな逝っちゃってます(^^;;;
ほとんどのムービーが凄まじいので、時間に余裕があったら色々見てみてください。
エキサイトバイクのタイムアタックや、スーパーテクニックのカイの冒険とかマジで
ヤバイです。あと、Xoxさんのギミック!や、わいわいさんのスーパーマリオ、
とくしんさんのスーパーマリオ3も必見です。
ノーミスではマイティーボンジャックとか、Maoさんのスペランカーとか、Xoxさんの
火の鳥とか・・・。あと、リックルとかは画像がキレイなので見てみると良いかも。
今回書いていない物の中にも凄いムービーが目白押しですよ〜(^-^)

追記に関しては、世間の認識がかなり変です。途中からのやり直しの追記が
出来るのはFamtasiaのみで、Famtasiaで追記をした場合追記回数が残ります。
だから、追記を何回したか分かります。特に「追記使用」と明記されていない
ノーミスムービーはすべて一発撮りです。追記を使った物に付いてはコメントに
必ず「追記使用」と書くようにしています。キングコング2も悪魔城伝説も
追記無しですよ。スーパーマリオは一部追記ありの物があります。

なお、最近は「NNNesterJ」と「VirtuaNES」に追記機能が付きましたが、
これらの追記機能はムービーをストップした時点からの追記しか出来ないので
特に有利になる点はありません。強いて言えば長いムービーを撮る時に休む事が
出来るって所でしょうか。CPUポーズ使えば他のムービー対応のエミュレータでも
休む事は出来るので、まったく関係ないです。なんで、こんなにキッチリ書いて
いるかと言うと「他のファミコンのエミュレータムービーを扱っているページの
作者すら誤解している事がある。」からです。

えっと、「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」はアップロード掲示板に
alphaさんという方が凄いムービーをアップしているので、コッチも要チェックです。

試しにトランスフォーマーのムービーをNESticleのWindows版で動作チェックして
みましたが、エンディングまでちゃんとズレずに再生されました。この様に他の
バージョンで撮られていてもズレずに動く物は結構あります。サウンドの再現度が
ちょっと低くて悲しいですが、DOS版が動かない場合は駄目元でWin版で試して
みるのが良いと思いますよ。ちなみに僕が使ってるOSはWin95です(爆)

あっ、そうだ。ドラゴンバスターの表ソッコークリアムービーをVirtuaNESで
撮ったので興味があったら是非(^-^)40分でクリアしてます。次は目指せ30分!
って感じです。<多分無理(^^;;;行けて35分かな・・・。

あと、ラボに送った原稿をアップしたので試しに見てみてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/GameLabo/HackGoGo.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/GameLabo/HackGo2.htm
あっ、某吉さんへのレスで書いたURL間違ってる(爆)



hisui - 01/09/26 05:47:31
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
ムービー最高っ!ファンタジアのノーミスクリアは追記機能を使っているそうで
一発撮りではないらしいですが…キングコング怒りのメガトンパンチを見ました。
スーパーマリオも見ました…悪魔城伝説をも見ました…凄い…(感動)

肝心のトランスフォーマー コンボイの謎ですが…
はぁ〜…Nesticle(DOS)はMeな為にDOS起動しない…(T_T)
…トランスフォーマーはDOS用しか無いし…
カシオン氏のOSは98だったりします?



カシオン - 01/09/26 02:19:38

コメント:
★某吉さん

> それは悪い意味でのプロですよね。
> 限られた予算内で最大限の力を発揮する、これが良い意味でのプロなんでしょうけど、
> なかなか難しいんでしょうね(汗

なんと言ってもラボの原稿料はどうかと・・・(^^;;;
2ページで(秘密)円では一日で仕上げなくてはわりに合わないし、それなら
その時間で書ける物を・・・と、考えるとどうしても薄っぺらい物になって
しまう・・・と、悪循環ですね。ま、僕の記事ではレイアウトとか画像まで
全部用意してたのが拍車をかけてましたが。<そんな人は居ないそうで(^^;;;

最初に送った物はこんな感じ。後半はレイアウトは任せてましたけど。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/GameLabo/HackGoGo.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/GameLabo/HackGo3.htm

誤字脱字なんかは自分の書いた時点でかなりしっかりチェックしていたので無いと
思います。そこらへんは記事を書いている側とてもお金を貰って書いているわけですし、
ある程度しっかりチェックするのは当然と言えると思います。
文体を変えた所で誤字脱字が出来るとかあったのなら論外ですね。

と、言いつつ最後の回にクワタさんのページの名前間違えましたが(^^;;;
ゲイムのお部屋の「お」が抜けてた(爆)自分の認識が「ゲームの部屋」だったからなあ。
「仲が悪いフリ」をしてるのでリンクしてなかったのが痛かった。

上のやつは改行位置まで意識して文章を書いていたけど、ラボに載った時に書き方が
変えられてて無駄な努力に終わったりもしました。それはしょうがないんですけどね。
ただ、「ココだけは注意してください。」って言った所が全て直ってなくて、それは
許せなかったですね。数箇所しか指摘してないのに、何故そこがちゃんと出来ないのか
正直疑問でした。特殊文字だからテキストでは書けなかった所だけなんですが・・・。
他のページでは使われていたので使えないわけでは無いはず。
後半で間違えていたメアドとか連絡しても全然直らないし。文章を書いた責任として
メアドを書いていたのですが、それが間違ってたら意味が無いっちゅうねん。

> そう言う事にもなってしまうんですよね。
> 結局書き手がすべてを準備するんだったら本格的な時間が必要と。
> …結局、アア言う系統の雑誌ってどこか破綻してるのかも(汗

全部用意してました。信用できなかったし(爆)
自分でもNESticleの操作画面まで含めたスナップショットを撮るの苦労しましたし。

大抵の場合、記事を書く側も編集側もいいかげんな事が多い気がする。
あの原稿料じゃ書く気しなくても当然だよなあ・・・。仮にも全国誌だろうに(--#
参考までに・・・ExGAMEの約半分っすよ。<マジ

>そういう本に限って大雑把に使い方のみの説明だったりして(汗

あぁ、ソレあるなあ・・・。アスキーネットJとか酷かった。
さすがに作者には掲載許可を取っていたのは評価出来ると思うけど・・・。
って、事前連絡を取るなんて当たり前の事ですよね(^^;;;

> 実は、書ける人よりも作り手の人材不足だったみたいです。
> Vol.6は別なんですが、それまでは許容を超えながらやっていたということです。
> 色々お話を伺ったんで(汗

そうなんですか。ExGAMEの時は発売前だったのでどういう感じでレイアウトを
構成したら良いのか分からなかったし、真っ当に記事を書くのが初だったので
迷惑をかけたかもなあ・・・。なんにしてもエミュの場合、自分の記事に使う
画像くらいは自分で用意して送るくらいの配慮が欲しいですよね。
↑ゲームラボでは大抵編集者が用意してるそうです(^^;;;



カシオン - 01/09/24 23:24:53

コメント:
hisuiさん、今、悪魔城伝説をやるとやっぱアルカード気になりますね(^^;;;

悪魔城ドラキュラシリーズの独特の世界観は良いですよね(^-^)ファミコンの
制約の中でもちゃんと独自の世界観を構築してるし、グラフィック、サウンド、
プログラムのどれを取っても高いレベルでゲームとしても非常に楽しめて好きです。
世間では評判の低いドラキュラIIも単体で見れば結構良く出来てるし。

僕が書き換える場合、「書き換えて悪くなった」ってのは出来るだけ避けたいのと、
それなりに時間がかかるので、どうせやるならグラフィックはちょっとイマイチ
だけど、ゲームは面白いよってヤツをやりたいなあ・・・と。
悪魔城伝説はバンクが多いから面倒だなあ・・・とか、チェックが大変だから
キツイなあ・・・な〜んてコレっぽっちも思ってません(嘘)

今回、遂にドラゴンバスターネオ使ってノーミスムービー撮りましたよ〜。
表ですが、クリアタイム40分です(^ー^)v僕の場合、迷宮で迷って死ぬ事が
ほとんどです。裏はMAPが全然分からんのでキツそう・・・。

僕もドット打つリハビリしてますよ〜。16色の方ですけど(^^;;;
久々に16色のキャラとか打ったら下手になってて泣きそうです。
大きい一枚絵とかはほとんど経験無いんで全然駄目っす(T-T)
どうもみみっちくて、1ドットにこだわっちゃったりするので、
1枚絵とかやったら死にます。仕事で必要に迫られればそこそこ
こなせるとは思っているんですが(おぃ
時代に逆行してるのは間違い無いですね〜。でも、最終的に画面に
出る物を直接弄れるドット絵って結構好きです。修正も楽だし。

Famtasiaのサイトって軒並み消えてるんですよね。
確かTaka2さんのサイトに全部置いてあった気がするな。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017269/
多分、ココに最後の付近のバージョンは全部あると思います。

ゲーラボはネットアクセス出来れば要らないかも・・・。
僕も最近は買って無いです。金が無いから・・・ってのもあるけど(T-T)
自分の興味の無い内容の記事はほとんど読まないですよね。
いつか資料になるだろうから・・・とかで買ってる気がする。

半年くらい記事を書いてたんですが、2000年の夏頃からだった気がする。
惜しいっすね(^^;;;基本的な部分なので、究極!?キャラ書き換え〜を
読んでれば読む意味はほとんど無いかも。一応NESticleメインで書いて
居るのと、一部その後の情報に変わっているのが良いかな。
ラボで書いた記事はそのうちネットで公開すると思います。2回目までは
レイアウトも含めて完全にHTMLで作ってあるんですよ(^^;はじめから
その状態で編集部にメールしたら驚かれました。改行まで考えて文章を
書いてたのに、あっさり文章直されて泣きそうになりました。

デビルメイクライと三国無双2ですか。興味はあるんですが、そのうち
安くなってからで良いかなあ・・・と(爆)三国無双は2が出たから、
1が安くなってないかな(おぃ
PS2はガンダムとグラディウスIII・IVがやりたいなあ・・・。
一応本体は持ってるんですけどあんまゲーム買って無いです。
何もかも貧乏が悪い(爆)

イラストは余裕がある時で良いんじゃないですか。
趣味でやってる物ですし、やっぱ楽しくやらないと(^-^)

オリジナルのドット絵っすか?一応ちょこちょこ描いてはいるんですよ。
そのうちお目見えするかと(^ー^)どうせ描くならなんらかの形で生かせる
物が良いなあ・・・と。なんか目標が無いとやる気にならないんですよね。
書き換えソフトなんかはそういう意味で楽しかったです。
あと、自分の絵をあんま公開したくないってのがあるかも。
結構自分の絵を出すのって恥ずかしくて(^^;;;



某吉 - 01/09/24 14:05:55

コメント:
>カシオンさん
> プロだからこそ、この値段に見合うのはココまで・・・って折り合いを
> 付けないといけない部分があると思うんですよね。時間あたり1000円位を
> 最低ラインにしておかないと後が大変・・・。

 それは悪い意味でのプロですよね。
 限られた予算内で最大限の力を発揮する、これが良い意味でのプロなんでしょうけど、
 なかなか難しいんでしょうね(汗

 最低限、誤字脱字のカバーはして欲しいかな、とか。

> 僕の場合、記事と画像を用意するだけでそれ以上かかってたので。
> 当然、それ以前にかけてる時間もあるわけで、やってられん・・・と。
> 趣味の延長線上でなければ割にあわないと思います。

 そう言う事にもなってしまうんですよね。
 結局書き手がすべてを準備するんだったら本格的な時間が必要と。
 …結局、アア言う系統の雑誌ってどこか破綻してるのかも(汗

> それを可能にするのが詰め合わせ本だと・・・。
> だからこそ、吸い出し方法からセッティング方法まで多岐に渡って
> 紹介してなければ意味が無いと思いますけどね(^^;;;

そういう本に限って大雑把に使い方のみの説明だったりして(汗

> >そうそう、ExGAME、Vol.6で休刊だそうです。
> 休刊なのか(T-T)う〜む、あの手の本は続かないなあ・・・。
> なんとなく、書ける人が少ないってのが問題な気もする。

 実は、書ける人よりも作り手の人材不足だったみたいです。
 Vol.6は別なんですが、それまでは許容を超えながらやっていたということです。
 色々お話を伺ったんで(汗
 
>hisuiさん
> ゲーラボも1年ぐらい購読をしていませんが、最近のゲーラボを手に取ってみて、
> 「う〜ん、やっぱりコアな雑誌だなぁ…」と思います。
> 一般人が六法全書を開いて「………」と棚に戻す感じでしょうか(笑)

 そうですか。まあ、でもタマに思うのは、入門書的ないわゆる
 「日本語」で書かれた雑誌が必要なのかもしれませんね。

 そうそう、最後に、http://www.nsfparty.f2s.com/
 という所を作ってしまいた。

 前にあったサーバが飛んだ幻のエミュコミのリメークっす(笑
 まあ、スクリプトがアレなんでアレですけど、適当に書いてください。



hisui - 01/09/24 02:12:18
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
オイラも悪魔城伝説は非常に思い入れがあります。まあ、単純にキャラ好きってのが来るんですが^^;
毎作が世界観を大事にした作りに惹かれますね。主人公が何代にも続いている点も評価が高いです。(オイラの中で(笑))
しかし、よく考えてみればカシオン氏の書き換えは、完成度を高めると言ったものだと感じるので
元々完成度が高いものに手を加えると言うのに必要を感じないのは理解出来ます。
ただ、キャラが違うだけでも昔のゲームながらホントに楽しく遊べるのはいいなぁと思います。
(未だにドラバスネオをプレイしてて、遂に裏面へ突入しました(笑)ザコ敵厳しい〜〜)

現在ドットを打つリハビリをしてます(笑)
今はまだ大きいキャンバスにキャラを描いてディザを消したりしてるんですが
いずれは、絵描衛門で練習に入ります。…厳しいなぁ〜ホント…^^;色数…
全然現役で活躍しているドット絵ではありますが、なんだか時代を逆行している気分になります^^;

オイラの持ってるFamtasiaは以前書いた様にバージョンは5.00です。
で、FamtasiaのHPを探したのですが、なんだか何処もリンク切れで辿りつけてないです…。
本体は元々貰ったものだったので入手場所とか全然わからなくて…トホホ

おお、カシオン氏はゲーラボに書いた事があるんですかぁ〜!もしかしたら知らずに読んでるかも(笑)
オイラが持ってるのは97年4月〜2000年2月までです。もしかして入ってます?

ゲーラボも最初の頃は何も知らない人だったので、大変興味を持って読んでたんですが
その頃はPCを持ってなくて殆どゲームチートを楽しむ雑誌程度でした。
その他のPC系の内容等を読んでも“凄い事なんだろうなぁ”ぐらいしか思ってませんでした。
で、PCを所有してから様々な事をしてみて、ゲーラボを読んでみたんですが、
ネットを彷徨っていれば解るような事ばかりで、余り役に立たないなぁと思い購読を止めました。
記事の物足りなさもそうですが、ネット上で知れるネタならば
紙上供給で購入させるなら更に核心に迫るぐらいの事を書いて欲しいですねぇ…。
まあ、核心に迫ったら迫ったで法に触れかねないものばかりではありますが^^;

最近のオイラはPS2のデビルメイクライをプレイしていて忙しいです(なんでやね〜ん)
そんな忙しい最中、遂に待ちに待った三国無双2が発売されてしまいました…
デビルメイクライは借り物なので、今三国無双2に手を出してしまうと
何時まで経ってもデビルメイクライが終わらないので、買いたいのに買えなくて辛いです…。
ってかゲームしてる時間があるならイラスト仕上げろよって感じですが^^;
ところで、カシオン氏はオリジナルでドット絵って描かないんですか?
(仕事で散々描いてるのに趣味で描けるか!って気もしないでもないですが^^;)



カシオン - 01/09/24 02:00:14

コメント:
いや〜、久々に自分のムービー登録しました。
ドラゴンバスターの出来るだけクリアタイムを短くしてのノーミスです。

本来、長丁場なゲームですが出来るだけ短縮して撮って見ました。
一回焦ってポーズしちゃったり、いきなりパッドが認識しなくなって
一瞬止まったり(その瞬間にCPUポーズをかけたのは奇跡!マップシーンじゃ
無かったら終了だったかも)してますが、操作ミスもそんなに無い(何回か
ダメージ食らって落下とかしてるけど、2段ジャンプのミスとかは皆無)し、
後はルートを考え直さないと自分では縮められないかも。

ただ、次のバージョンのVirtuaNESだとズレるって言われてるし、
リリースまでにもうちょっと時間を短縮出来るルートを検討しておこうかと。
何にしてもやっぱ攻略本がみつから無いのが痛い(^^;;;

やっぱドラゴンバスターは良いねぇ。



カシオン - 01/09/23 23:00:31

コメント:
★hisuiさん、悪魔城伝説は個人的にも思い入れの深いゲームだったので試しに・・・。
ただ、元々ある程度完成度の高いゲームだけに僕が手を出す必要はあまり感じないかな。

今回のは実際に弄りながらの解説なので、自分でもバイナリエディタでファイルを
開いてやってみると分かり易いですよ。ただ見ているだけでは分からないと思います。
今回の数値確認は「GNES」を使いました。「オプション」の「View」>現在のパレットで
カーソルを持っていけば現在出ているパレットのナンバーが分かります。カーソルを
持っていかないと見れないのがちょっと不便ですが、NESticleより大分使い易いと思います。

全体を通してのリサーチは結構辛いです。元々パレットが少ない(スプライトに3色+
ヌケ色が4本、背景に3色+共通色1色が4本しか同時に使えませんし)ので、思いも
よらない所に使われてたりしますしね。悪魔城伝説は主人公のキャラが変更出来るので
一本丸々主人公にしか使ってないパレットがあるので他のソフトより楽かもしれません。

Famtasiaのムービー機能は途中のバージョンのみですからね。
最終版のテスターバージョンではムービー機能が付いて無いし・・・。
2000年の4月24日のバージョン(多分バージョン5.11)がムービーの付いている
ラストバージョンですね。僕は2000年04月1日のバージョン(Ver5.10)を使ってます。

ゲームラボの大抵の記事は物足りないのですが、やはり普通の人からするとそうなって
しまうのかなあ・・・。自分が記事を書いた時はやってみれば分かるように書いた
つもりではあるのですが・・・。
確実に言える事は、僕の記事は読むだけじゃ面白くも何とも無いって事かな(^^;;;
知識が無い状態でもファミコンが好きなら始められる様にしたつもりです。
あとはちょっとしたチャレンジ精神ですね。

★HASHIさん、ちょっと書き方が悪かったですね。アクセルはアナログです。
ブレーキは使ってみなかったのでちょっと分からないなあ(^^;;;
本来RCにブレーキって無いですしね。
LRはターボみたいなモードなんですよ。一度使うと一定時間使えないですが
かなり加速するし、回数も無制限なので使わないで1位を取るのは至難の技だと
思います。RCに加速ボタンなんて無いっつうねん!!!電車でGO!はリアルに
作ってあるのに、RCなんてどうでも良いって事でしょうか(--#

同名のフリーソフト結構良さそうな感じなんですがどうなんでしょうね。
少なくても加速ボタンなんてふざけた物は付いて無いですし。
DirectPadProとか使ってZEROTECHが使えれば良いんだけどなあ・・・。



HASHI - 01/09/23 01:20:47
ホームページアドレス:http://www.hashiyansoft.com

コメント:
カシオンさん、こんばんわ。

ZEROTECH情報ありがとうございます!最近、秋葉に行ってないんでまだ探してないです。
そういえばオークションで500円で転がっていたような…。

LRボタンで加速ということは…。コントローラのアクセルとブレーキがアナログだから
ソフトが対応していないんですね?ちょっとイタイです…。
RCでGO!Proという作品で改善されていれば良いのですが…。

#偶然見つけたんですが同名のフリーソフト(PC版)がありました。ぜんぜん別物でした。



カシオン - 01/09/22 23:26:41

コメント:
HORIの「ZEROTECH」を「RCでGO!」で試してみました。
ネジコンとして認識されまったく問題なく使えます。

ただし、LRボタンで加速ってのがちょっと押し辛いので微妙です(^^;;;
決して押すのが不可能な配置では無いのですが、本来グリップをホールドする
親指でボタンを押さなくてはならない為ホールド性が多少低下します。
コンフィグで変えようと思ったらアクセルとブレーキを切り替えるくらいしか
出来なかったので他のボタンに割り当てる事も不可能でした(T-T)
あと、一部スタートを押さないと進まない所があるのが難点だな・・・。
って、ここらへんはソフト作ったメーカーに文句を付ける所ですな(^^;

hisuiさんへのレスは明日書きますね。



hisui - 01/09/22 16:15:02
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
今回カシオン氏の返信がかなりレクチャーな内容だったのでびっくりです。
試してみてくれたんですね!嬉しいです。テスト程度でも…。

読んでみましたが、やはり多少の専門的な知識が無いと文章の意味は解らないですね。
(専門的な知識と言っても何事もやってみないと解りませんが^^;)
絵描衛門でもそうでしたが、やはり場面で使用しているパレットが違うので
下手に触るとやけにカラフルな背景なり敵キャラなりになりそうなのは理解できました。
どこでどのパレットを使用しているか等のリサーチが大変そうですねぇ…。

>フォームセットに対応したグラフィックエディタが出てくれればなあ・・・。
と言うのは、一体なんでしょうか?
ズラシ(?)等の問題も関係無くドット打ち作業に専念出来るものなんでしょうか?

ムービーのレクチャーを読みました。
様は実機リプレイみたいなものなんですね。
オイラはどうやらファンタジアのバージョン違いで見れなかったようです。
(ツールバーにムービーってカテゴリが無かった^^;)

>>そうそう、ExGAME、Vol.6で休刊だそうです。

>休刊なのか(T-T)う〜む、あの手の本は続かないなあ・・・。
>なんとなく、書ける人が少ないってのが問題な気もする。

そうですねぇ、書ける人が少ないってのもありますが、
基本的な市場が発行を続けるに至らないぐらい狭いのもあるかと思います。
ゲーラボも1年ぐらい購読をしていませんが、最近のゲーラボを手に取ってみて、
「う〜ん、やっぱりコアな雑誌だなぁ…」と思います。
一般人が六法全書を開いて「………」と棚に戻す感じでしょうか(笑)



カシオン - 01/09/20 00:21:41

コメント:
> 私は調べて書きますよ。
> 我々と違うのは彼らは職業ライターさん、つまりはプロな訳ですよ。
> ですから妥協点が高くなければいけないと思います。

プロだからこそ、この値段に見合うのはココまで・・・って折り合いを
付けないといけない部分があると思うんですよね。時間あたり1000円位を
最低ラインにしておかないと後が大変・・・。

僕の場合、記事と画像を用意するだけでそれ以上かかってたので。
当然、それ以前にかけてる時間もあるわけで、やってられん・・・と。
趣味の延長線上でなければ割にあわないと思います。

ラボは、嘘さえ書かなければ良いかな。書いてるけど(爆)

> エミュに関してはネットというのが重要ですからね。
> ネットが無かったら、ほぼ使えないでしょうし。

それを可能にするのが詰め合わせ本だと・・・。
だからこそ、吸い出し方法からセッティング方法まで多岐に渡って
紹介してなければ意味が無いと思いますけどね(^^;;;

> それは最終的なユーザーの判断ですから。
>
> 見た目だけで判断されてしまうのは最悪ですし。
> D-BOYなんて特にCUIですし。

とりあえず、ちゃんと使ってから判断して欲しいですよね(^^;

>そうそう、ExGAME、Vol.6で休刊だそうです。

休刊なのか(T-T)う〜む、あの手の本は続かないなあ・・・。
なんとなく、書ける人が少ないってのが問題な気もする。



カシオン - 01/09/18 23:01:47

コメント:
★HASHIさん

試してみたら「RACCON」はコントローラーとして認識してくれなかった(^^;;;
十時キーとかは動くけど、ネジコンとしては認識してくれないので使えない(T-T)
多分、「ZEROTECH」は行けると思いますが、駄目だったらごめんなさいm(_ _)m
まさか、レースゲームでネジコン使えない・・・なんて事は無いよなあ・・・。

★hisuiさん

>ちょっと見ない間にログがえらく流れてしまいましたね。

書いてる人はそんなに多く無いんですけどね(^^;;;

パレットは主人公(ラルフ)の物で「08 26 37」試しに「OF」も付けて「OF 08 26 37」を
検索してみると「8EF」「1A8A」「5D4F」「5D62」にある事が分かります。「8EF」からの
物を試しに「OF OF OF OF」に書き換えて実行してみると、オープニングでのキャラの色は
変化ナシ、スタート後のキャラの色が変化しました。おぉ、いきなり大当たりですな(^^;;;
とりあえずゲームをそのまま進めてみます。途中、背景に黒がいっぱい使われていて
「全部、白(30)にしとけば良かった」等と後悔の念が押し寄せてきますが、とりあえず
1面クリアまでやってみると、中間のステージ選択でのキャラの色も黒のまま・・・。
ま、とりあえず、今回はコレで良いか。と、前向きに考えつつ、次はオープニングで
使われている色を探してみる事にします。

「1A8A」を前回の経験を生かし「0F 30 30 30」に書き換えて実行してみると、今度は
オープニングのキャラの色が変わりました。これで思い当たる部分は全部なので、
「5D4F」を「0F 15 15 15(全部赤)」、「5D62」を「0F 19 19 19(全部緑)」にして、
一通りムービー(事前に取っておくと便利です。今回はウチに応募されている、
匿名Pさんのノーミスムービーを利用させて貰います。)をエンディングまで通して
見てみます。途中、全部黒にした「8EF」の数値を全部青とかにしといた方が見やす
かったなあ・・・と後悔しつつ、ムービーを眺めます・・・。
順調に進んでいき、グラントを仲間にするシーンでキャラクターの色が赤になりました。
これで、「5D4F」は仲間になるシーンで使われている色なのが分かりました。
では、さらに先も見ていく事にしましょう。うわっ・・・。そのすぐ後のシーンで
上から落ちてくるブロックの色が赤いです。迂闊に主人公の色を変えようとすると、
ここの落ちてくるブロックの色も変わる事を頭に入れておきます。では続きを・・・。
また、その直後のシーン、ラルフとグラントがMAPを背景に動くシーンのラルフの色が
元のままに見えます・・・。ココの色は後でチェックしないと不味そうです。

ぐほぉ。ココで匿名Pさんのムービーは主人公をラルフからグラントに変更してます。
これではラルフの色のチェックが出来ない・・・(T-T)しかもその後ムービーズレるし(^^;
(Ver5.1 B5のムービーはVer5.1正式版でズレる事が判明しちょっとブルーです・・・。)

今回のでまだ調べてないのは「5D62」と、MAPを背景に仲間と歩くシーンの色です。
こういう不明点を徐々に洗い出し、その後色の書き換えをしていきます。

と、こんな感じでどの色がどこに使われて居るかをチェックしていきます。
この時、気を付けなくては行けないのがCPUセーブ(ステートセーブとか、その場セーブとか
呼ばれる事もある)をした物をロードしてチェックしても、色情報もそのステートセーブに
含まれてしまうので役に立たない場合がある事です。これは、CPUロードをした後、その
アドレスに別のカラーがセットされた時に初めて有効になるので、CPUセーブロードを使う
場合は注意してください。<コレは分かってない人が多かったりする(解説してないし(爆))

今回の調べ方でも「いきなり全部の数値に白、赤、緑、青と付けてムービー再生すれば、
一回で調べられたなあ・・・」とか、効率化するやり方を思い付いたりします。
そういう経験が後々役に立つので、覚えておくと良いでしょう。

キャラクターの方のレクチャーは・・・大変だからなあ・・・(ぉ

トランスフォーマーですか?多分、クリアしてると思いますよ。
僕はトランスフォーマー苦手なので詳しい事はちょっと分からないです。
ドーコカラキさんや、misakiさんに聞いてみるかな・・・。
ムービーが再生出来ない。ってのはどこで躓いてるか分からないので説明が難しいなあ。

ちょっと古いですが、ココを参考にしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Nesmovie.htm

一時期、トランスフォーマーを遊べるようにする。とか、数人やってた人が居たけど
どうなったんだろうなあ・・・。とりあえず弾を大きくしてみたけど、自機の側でも
撃ってくるのが致命的でしたね。2面を越えればしばらくは楽みたいですよ。

悪魔城伝説は、ちょっとNESSPRでSPRデータを作ってみた(ラルフのみ完成)けど、
ドット単位でのズラシがあるので、分かってないと難しいかも・・・。
フォームセットに対応したグラフィックエディタが出てくれればなあ・・・。

サイファをマリアってのは、あのサイファの圧倒的な攻撃力に見合うのは
PCE版のドラキュラのマリア以外無いなあ・・・と、思って。
シリーズ通して考えてもボスの瞬殺なんてマネが出来るのは、
サイファと、小さい時のマリアしか居ないきがするし。
デスってのも面白いですね。ただ、ヤツはやっぱ強力な敵として出て来て欲しいな。
PCE版みたいな演出が入れられると最高!(無理)
グラントってやっぱ異質ですよね。やっぱせむし男に書き換え(ぉ



某吉 - 01/09/18 20:22:30

コメント:
bは私です(汗

そうそう、ExGAME、Vol.6で休刊だそうです。
某ラボは段々ネットよりの内容になってますし、
他にも色々出てますしねぇ。

このまま、どっかの団体にネットも雑誌も牛耳られて行くんですね…。



- 01/09/18 20:13:50

コメント:
>カシオンさん
> とりあえず、どんな環境でもエラーは出ない様にして欲しいですよね。
> 未だにWin95(俺もだけど(^^;)で、IE3な人だって居ると思いますし。

 新しい技術を導入するためには、
 仕方なく捨てなければならない部分もあるとは思います。
 ただ、一般保護エラーはマズイかと思いますが(汗

#最近は大丈夫なようです。
#恐らく他にも意見が出たんだと思います。

> いちいち調べて書いてたらわりに合わないのかも・・・。
> 正直、ハックロム関係は手間の方が膨大でやってられなかったし。

 私は調べて書きますよ。
 我々と違うのは彼らは職業ライターさん、つまりはプロな訳ですよ。
 ですから妥協点が高くなければいけないと思います。

> エミュの詰め合わせ本はネットにアクセス出来る環境が無いと非常に便利かも。
> ただし、吸い出し情報も同時に載っていれば・・・ですが。
> つい、自分を基準に考えてしまいがちですが、まだネットアクセスを
> してない人だって居るわけですし、結構接続料も馬鹿になりませんから。

 エミュに関してはネットというのが重要ですからね。
 ネットが無かったら、ほぼ使えないでしょうし。

> ただ、使っている人と作者では考え方の違いもあるし、知ってる人でも
> 結構そうじゃないよ〜(T-T)って書き方される可能性もありますよ。

 それは最終的なユーザーの判断ですから。

 見た目だけで判断されてしまうのは最悪ですし。
 D-BOYなんて特にCUIですし。



 



hisui - 01/09/16 04:04:21
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
hisuiです。
ちょっと見ない間にログがえらく流れてしまいましたね。

あの後何度かROMの書き換えに挑戦しましたが、さっぱり収穫なしです(笑)
単にパレットを変更しただけのものすら反映されないです。
やはりカシオン氏のレクチャーなるページが出来るまで我慢します。
(ちょっと催促してみたりして^^;)

ハイレベルチャレンジ!内にあるムービーとやらを見ていたんですが
その中のトランスフォーマー コンボイの謎が非常に気になりました。
あれって、終盤近くの9面だったかな?が永遠ループしてクリア出来なかったんですが
あのムービーとやらではクリアしているんですか?
色々DLして試行錯誤してみたんですが、結局ムービーは見れなかったです。
かと言ってクリア方法を知ったとしても、9面には辿りつけないとは思いますが(笑)
敵の弾がやたら早い上に弾のグラフィックがドットですからねぇ…^^;避けきれんっつ〜の!

そうですねぇ…オイラは悪魔城伝説を書き換えるとしたら
シモン(ラルフ?)⇒リヒター
アルカード⇒アルカード(銀髪・ロン毛)
サイファ⇒デス
グラント⇒マリア
かなぁ…月下のロンドで登場する人物を当てはめようと思うと
どうしてもグラントが変な位置になってしまうので、いっその事
魔法を使うサイファだし敵だけどデスと言う事で落ち着きました(笑)
あと、月下のロンドでのマリアは成長した姿で、結構身軽な格好だったので
軽快に壁でも攀じ登ってもらおうかと思います(笑)
…な〜んて想像してたら楽しいなぁ…ガクッ!(没)

シモンをワンピースのルフィに置き換えるのもありかと思ったんですが
他の登場人物が全く出せないので駄目だ(笑)鞭とゴムを掛けただけです^^;



カシオン - 01/09/15 01:13:34

コメント:
某ネットオークションかあ・・・。金無いのと登録制になってからやってないなあ・・・。
ちなみに「ZEROTECH」は中古が1000円切ってるのも何度か見たので、
オークションだと送料、手数料が高く付いちゃって勿体無い気がする・・・。
今、売ってるかどうか分からんし、値段も不明なので微妙ですけど(^^;;;

まだあんまりプレイしてないけど結構難易度(タイム設定)がシビアかも・・・。
つい、上級から遊んだのがマズイってウワサもあるが(^^;;;



HASHI - 01/09/15 01:03:55
ホームページアドレス:http://www.hashiyansoft.com/

コメント:
カシオンさん、レス&情報ありがとうございます。

言われてみれば見たことあるようなないような…。
某ネットオークションでも手に入るようです>ホイールタイプ。
アーケードのもホイールタイプだったので、ホイールタイプにしたいと思います。
久しぶりの遊べそうなゲームだなぁ。



カシオン - 01/09/14 04:11:56

コメント:
あっ・・・。海外のやつ、名前「RACCON」だったかも・・・。
後でチェックしておきます(^^;;;



カシオン - 01/09/14 02:12:44

コメント:
HASHIさん、お久しぶりです(^-^)って、言うほどの時間は経ってないかな(^^;

結構ソッコーで移植されてた気がします。>RCでGO!
たまたまAMショーかなんかで見て、ちょっと気にしてたタイトルなので
安くなるの待ってました。最近1500円シリーズになったみたいですよ。

プロポはスティックタイプは自作とかしないと無理ですが、ホイールタイプなら
HORIからZEROTECHってコントローラーが出てます。また、それより以前に海外の
メーカーが「RACON」ってコントローラーを出してました。ZEROTECHならまだ
売ってる所あるんじゃないかな・・・?ちなみにサターン用も出てます。
アクセルのストロークが長すぎるのが欠点かな(^^;;;
ネジコンに馴染めなかったのと、ホイールタイプは子供の頃からの憧れだったので
結構しっかりチェックしてました。ネジコンと違ってパッドから乗り換えても
いきなりパッドに近いタイムが出せたりするのでオススメっす。

HORIのホームページ
http://www.hori.ne.jp/
「製品歴史」にしか載って無い所を見ると現行では販売してないようですね。
「ステアリングコントローラー ゼロテック ラジコンのプロポ型のコントローラ
HPS-22 3,980 1997.12.04」ってやつです。秋葉原なら探せばまだあるんじゃないかな。



HASHI - 01/09/14 00:38:50
ホームページアドレス:http://www.hashiyansoft.com/

コメント:
こんばんわ。こちらへは初めて書き込みます。

ふと過去ログを呼んでいたら「RCでGO!」の文字が。
PSでも出ていたんですね。知りませんでした。しかも続編のようなものも出ているようで。
勝手に感謝しつつ、ちょっとチェックしてみたいと思います。

#プロポがあれば申し分ないのですが…。



カシオン - 01/09/10 23:11:41

コメント:
数画面進んで力尽きた覚えが(^^;;;>レリクス
確かに倒したキャラに乗り移る・・・って、あんまり無いかもしれないですね。
倒したキャラの必殺技を手に入れるのは結構あるけど・・・。
子供の頃ってとにかく費やしてる時間がとんでもないような気がします。
今でも長時間かけて覚えれば当時の様なプレイが出来るんじゃないかなあ。

「GNES」「VirtuaNES」「UOnester」は全部日本人が制作した物ですが、
「UOnester」はメニューとかは基本的に英語です。全部NESと付いてますが、
これらは「NINTENDO ENTERTAINMENT SYSTEM」ではなく、「ファミリーコンピュータ」
エミュレータです。多分、NESって名前が浸透しているから使っているのだと。

メタルスレイダーグローリーはMMC5というチップを使って作られているのですが、
このチップがすさまじくて、ファミコンの制約であるBGは16x16で1パレットって
制約を8x8で1パレットに拡張したり、キャラ数の制約がほぼ解除されていたりと、
なかば反則っぽい物だったりします。でも、それを差し引いて考えても凄いん
ですけどね〜。ジョイメカファイトも凄いですよね。後期のソフトはプログラム
技術の進歩が感じられる物が多いです。重力装甲メタルストームとかも良いですよ。

NESSPRをお使いでしたか。多分書き換えたキャラが反映されなかったのは
ファミコンの制約を理解していなかったせいだと思います。
ファミコンには、キャラクターと背景(BG)それぞれに128x128ドットの
キャラクターしか同時にアクセス出来ないという制約があり(この制約も
プログラム技術である程度解決するのですが)、同じキャラでも複数持っている
場合が多いです。なので、一個所変えても反映されない事があります。
試しに悪魔城伝説を覗いてみましたが、結構キャラクターが分かり易く
並んでいるようですよ(^-^)ROMを読み込んだら左下の(ノーマル)(8x 8)
(8x16)って所を(8x16)にして見てみてください。
その後、右端の▼が2個付いてるボタンを一回押せばアルカードのキャラも
ありますよ。うっ、カッコ悪・・・PS版の方がかなり後の時代の設定なのに
メッチャ若くなってるやん(^^;;;

NESSPRを使いこなせばもっとキレイに並び替えて、パレットも持った状態で
エディットしたりも出来るようになるのですが、これまた説明が難解なので、
そのうち解説ページとか作らないとなあ・・・。

パレットに関しては変更するとかなり苦労するかも・・・。
ファミコンはキャラクター用に4色(1色はヌケ)が4本、背景に4色(1色は共通色)が
4本しか使えないので、主人公のパレットを変更すると同じ色を使っている
キャラクターの色も変わってしまうので、それらも考慮しつつ描かないと
いけないから難しいです。アルカードとリヒターは良いですね。グラントと
サイファはどうすれば良いんだろう?(^^;;;サイファはPCEのマリア?(爆)

元にしたイラストはダンジョンズ&ドラゴンズとかですね(^ー^)
ファンタジー系だと、OVAのロードス島戦記の原画集とかも役に立ちますよ。
海外のやつは濃すぎてちょっと使いづらいです(^^;;;
良い物を取りいれつつ自分の作風を作っちゃうのが一番かも。
迷惑とかはほとんどかからないと思うので自由にやっちゃってください。
またなんか描いたら見せてくださいね(^-^)



hisui - 01/09/08 23:34:18
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
いやはや、レリクスは良いですよぉ〜。
あのローディングの長さ(多さ)が好きな訳ではないですが、あの頃のゲームで
“ロックマン”みたく倒した敵の能力を使えるようになる。って言うゲームはありましたが、
そのまま倒したキャラクターになる(乗り移る)ってのが好きでした。
ただ、子供の頃って器用だったなぁと思います。
Famtasiaですこし動かしたんですが、乗り移るまでに至りませんでした^^;操作が難しい。

エミュレーターも数種やったので、操作や使い方は大体解るのですが
やっぱり慣れ親しんだ日本語がいいです。「GNES」「VirtuaNES」「UOnester」等は
日本語ですか?(NESって呼び方が既に英語圏のソフトって事ですが^^;)

グラフィックはメタルスレイダーグローリーで表現の限界を見た様な気が…。
ファミコンなのにディザぼかしとか入れてて凄いなぁと今更ながら感心します。
機能的には最後のファミコンソフト「ジョイメカファイト」でまだまだイケそうな雰囲気を感じました。
結構複雑なアタリ判定とかプログラム出来るんだなぁ〜と…。

そうです。
チャレンジしようと思って使ったのは“NESSPR”です。
ただ、セーブしてもゲームに反映されなかったので使い方が未だ解ってません。
しかもあれってROMロードして中身を見ましたが、順番通りには並んでないんですね、
アルカードの破片は見つけられませんでした^^;しかもデフォルトパレットじゃなくなってしまうし。
正に“描画以外に苦労する”ですね。

イラストはやっぱりCAPCOM系とバレてしまいましたか…^^;
既存作風では自分のイラストとは言えないんで練習はするんですが
参考にするものがCAPCOMイラストレーションズなので、どうしても似てしまいます…。
まあ、ネオのイラストに関してはカシオン氏にご迷惑の掛からないようこっそりやっときます^^;

悪魔城伝説のアルカードは黒髪なので銀髪(白髪)にしたいんです。
しかもロン毛で…まあ、なんだったらシモン(ラルフ?)もリヒターにしたい勢いなんですが。



カシオン - 01/09/07 04:52:09

コメント:
hisuiさんへのレスは一個下にあります〜。

某吉さんへ

>広告でお金を取るんだから、広告の部分ぐらいちゃんと作って欲しいですよね。

とりあえず、どんな環境でもエラーは出ない様にして欲しいですよね。
未だにWin95(俺もだけど(^^;)で、IE3な人だって居ると思いますし。

> 知識があっても無くてもちゃんと調べてくれればいいんですよね。
> それと、エミュの詰め合わせ本は必要なのかな〜という疑問が。
> 初心者本も含めて、なんですけどね。
> そう言う本には大抵ゲームがついていて、
> それが付加価値というよりメインになっていたりして…。

いちいち調べて書いてたらわりに合わないのかも・・・。
正直、ハックロム関係は手間の方が膨大でやってられなかったし。

エミュの詰め合わせ本はネットにアクセス出来る環境が無いと非常に便利かも。
ただし、吸い出し情報も同時に載っていれば・・・ですが。
つい、自分を基準に考えてしまいがちですが、まだネットアクセスを
してない人だって居るわけですし、結構接続料も馬鹿になりませんから。
あと、最初はそこから知識を付けるって道にもなりますし、僕は結構肯定派です。
現在の僕の知識は「裏ゲーム読本」のおかげによる所も大きいですし。
フリーのロムが付いてくるとそれだけでも試してみれますし、いきなり
自分で吸い出してからプレイしろ〜ってよりは現実的かと。

> 新しい本について、本気半分、反応を見るため半分でコンセプトを
> 誉めてみたんですが、その部分は1行だけで返されました。

誉められるのって結構恥ずかしかったりしますし(^^;;;
結構自分が聞きたい部分の意見が正直に帰ってくる事って少ない気がします。

> 他にも「余分に口を挟むな」的な態度が伝わってきたんで返事出してないです。

向こうにとっては、記事を提供してくれる便利な存在ってだけですからねぇ。
あくまで食いぶちですし、仕事で行く所の外注みたいな存在だから意見を
言われてもあんま聞かないでしょう。

> D-BOYの紹介に限らずエミュ全体の紹介がそうですが、余り知らない人
> (興味が無いけど仕事でやってるライターさん)に書かれる方が怖いですね。

そうですね〜。やっぱ本当に紹介したい人が書いてくれるのが一番良いかも。
ただ、使っている人と作者では考え方の違いもあるし、知ってる人でも
結構そうじゃないよ〜(T-T)って書き方される可能性もありますよ。

> 何処かにちゃんとした雑誌は無いんですかね?(汗

なんだかんだで雑誌なんてメディアですからねぇ。メディアに書かれるのなんて
ほんの一部ですよ。記事を書いてる以上、本来の活動はおろそかになるわけですし、
本物が書くってのはほとんど無いかと。複数の人間が関る以上、どうしても
伝えきれない部分は出てきますし、書きたく無い所は書かないでしょうしね。



カシオン - 01/09/07 03:27:33

コメント:
hisuiさん、レリクスっすか(^^;;;それはマニアックな・・・。
最近のNESエミュレータはディスクの高速読み込みに対応しているのが
あるので、それでやるとかなり快適になるかも。あの遅さが良いって
言うならその機能は切ったりも出来ますし。

BioNESは設定があんまり出来ないのと、ファイル名を受け渡して起動が
出来なかったりする所、ウチの環境ではリフレッシュレートを合わせても
反映されない(速度が速いまま)のでほとんど使わなかったです。

nesterJは、NNNesterJが機能を引き継いでまだバージョンアップが
行われてます。それぞれ良さがあるので、一概に後のが良いとは
言いきれないですが・・・。ディスクが動かない・・・は何でだろう?
もしかしてFAM形式ですか?最近のはFDSに対応しているのがほとんどなので。
単純に「Disksys.rom」が同じフォルダに入ってない可能性も・・・。

Famtasiaはフルスクリーンでは一部のビデオボードでフルフレームの
描画が出来なかったりしますね。これは最新のテスターバージョンでは
直ったんですけど、ソースの消失問題でムービー機能が無くなって
しまっているのが残念・・・。あと、スペックが高くなると結構不具合が
出たりするみたいですね。昔のマシンの方が快適に動いたりするようです。

こんな所かな。参考になれば・・・って解決策を何も示してないですね(^^;
ディスクゲームをやるなら「GNES」「VirtuaNES」「UOnester」が良いかと。

ファミコンって4色(ヌケを入れないと3色)ですからね〜。
やはり表現出来る限界が・・・。ただ、ファミコン後期のゲームとかは
凄いですよ。ギミック!とか聖鈴伝説リックルとかかなりキレイです。

今、書き換えをやるならNESSPRとか使うと良いですよ。
多少使いこなすのは大変ですが、使いこなすとかなり楽にグラフィックの
改造が出来ます。ただ、いきなり悪魔城伝説は辛いかもしれないですね。

NESSPRはココ
http://www.sun-inet.or.jp/~tkosugi/index.html
GUI環境で書き換えが可能です。ただ、書き換えしやすい様に作ってる
カセットなんてのは無いので大抵描画以外で苦労するんですけどね。(^^;;;

版権物のイラスト載せてるならまったくもって問題ないですね。
書き換えたゲームで権利を主張する人は居ないと思いますよ。
ただ、別の権利までも巻き込んでるのも多いですけど(^^;;;

イラスト見てみました。確かに髪型くらいしか残って無いですね(^^;;;
結構ワイルドでカプコン系のノリになってるような・・・。
もうちょっと若い頃はこんな感じ・・・かな。
自分のドット絵をイラストにって珍しかったので興味があったんですよ。
かなり表現が変わっていても気に入った所があったら取り込んだり出来ますし。

筋肉表現は最初やろうかと思ったんですが、結構変な使い回しをしてて
断念しました。あの髪型は出来るだけ個性を出そうと思ってドットで
弄ってて完成したので、後から自分でイラストを書こうとして
後ろのはねてる髪をどう表現したものか?って悩んでました(爆)
上手くイラスト化してますね(^-^)横顔を描こうとすると悩むかも。

僕もラフは結構書くんですけど、仕上げるのはやった事無いなあ・・・。
仕事も基本はドットですし、絵を仕上げる必要が無いので。
最近、仕事の応募用にちょっと紙絵を描いたんですけど、色とか
結局塗らなかったし・・・。ライトボックスとかが無いのが
キツイっす。0.3mmのシャーペンでデッサンを描き、ボールペンで
仕上げをした馬鹿です(爆)

悪魔城伝説ですか?ドラキュラ系は個人的には非常に惹かれるのですが
元より良くするってのが結構大変そう・・・。迂闊にやるとかえって
レベルを落としたり、原作のファンに怒られそうで(^^;;;
アルカードを今のやつにする・・・とか良いですね。
個人的には「ドラキュラくん」リアル等身に・・・とか面白そう。
両方ともバンク数が多いので完成させようと思ったら死にそうですが(^^;

うぅ・・・我ながら長い・・・。某吉さんへのレスは明日にでも。



某吉 - 01/09/07 00:52:37

コメント:
>カシオンさん
> 広告でスクリプトエラーとかも結構出たりしますよね。

 広告でお金を取るんだから、広告の部分ぐらいちゃんと作って欲しいですよね。

> エミュレータ関係の知識は普通の人は興味津々でしょうからね〜。
> ありきたりのネタじゃないので、しっかりした物があれば飛びつくの
> でしょう。記事を書けるくらいの知識のある人など、ほんの一握りで
> しょうし。知識の無い人も記事を書いてたりしますが(^^;;;

 知識があっても無くてもちゃんと調べてくれればいいんですよね。
 それと、エミュの詰め合わせ本は必要なのかな〜という疑問が。
 初心者本も含めて、なんですけどね。
 そう言う本には大抵ゲームがついていて、
 それが付加価値というよりメインになっていたりして…。

> ぶにゅきちってただのハンドルネームじゃないかな。なんか見た気が
> するようなしないような・・・。別に気にしちゃ居ないと思いますよ。

 ハンドルネームみたいですね。

 新しい本について、本気半分、反応を見るため半分でコンセプトを誉めてみたんですが、
 その部分は1行だけで返されました。

 他にも「余分に口を挟むな」的な態度が伝わってきたんで返事出してないです。

 D-BOYの紹介に限らずエミュ全体の紹介がそうですが、余り知らない人
 (興味が無いけど仕事でやってるライターさん)に書かれる方が怖いですね。

 何処かにちゃんとした雑誌は無いんですかね?(汗



hisui - 01/09/06 15:17:08
ホームページアドレス:http://www.artet.com/hisui/
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
また来ましたhisuiです、メール届きました。

おすすめエミュレーターは参考にさせて頂きます。
現在使用しているNESエミュは「famtasia5.0」と「BIOnes」と「nesterJ0.502」なんですが、
「BIOnes」はGUIが無いので使い辛く、「nesterJ」はディスクシステムが動かなくて
「famtasia」は設定をきっちりやっても動作がなんだかトロくて…
まあ、オイラ的には「レリクス暗黒要塞」が出来ればなんでもいいんですが…^^;

そうですねぇ、懐かしのゲームを久しぶりにプレイしようと思って起動しても
グラフィック的に当時は感じなかったのに今やるとガッカリってのが結構多いですからね。
個人的にコナミのドラキュラシリーズが凄く好きで、ここのレクチャーを参考に
「悪魔城伝説」を書き換えようと思ったんですが、やはり初心者がいきなり
ハックロムに手を出すのは無理だなぁと思いました。
過去“絵描衛門”とかMSXの“ダンテ”等でドットは打ちまくってたんですが…
やっぱりGUIが無いと初心者にはきついです。^^;

そういえば、版権もののイラストとか平気でサイトに掲載してあるし
今更問題が〜って事もなさそうですね。
ただ、版権ものを書き換えたもののイラストだったのでまた微妙な問題でも
起こるのかなぁ〜と心配にはしてたんですが、今描いた絵を見てみると
ドラゴンバスターの欠片も残ってないので大丈夫そうですね。
(ってかそんなに心配するなら載せなきゃいいじゃんって感じですが^^;)

“解釈”だなんてそんな大そうなものじゃないですよ。^^;
カシオン氏のデザインが残ってるのは髪形ぐらいですし…
(カシオン氏のドット化前のイラストを見たわけじゃないので判りませんが…)
デザインを読み取ってると言うより妄想しまくったものなので
余り興味を持たれると恥ずかしいです^^;

オイラのHPですが、更新は遥か昔に止まったままでして…
載せるって言ったのは仲間内で使ってる掲示板にでもと言う事です。(所有者はオイラ)
更新してないですがURLは記載しておきます。
あと、“ちょこっと描いた”と言うのはラフ画でして、筆遅な上に個人的に忙しく
完成は年内に出来ればいいなぁと思うぐらい遥か先ですので、ラフ画ですが…
http://www.artet.com/hisui/image/dragonbasterneo.gif
(デザインと違うと思われる点がいくつか在りますがオイラも今気づきました^^;)

PS:“Readme”に書いてあったのでリクエスト。「悪魔城伝説」をお願いします(笑)
アルカードが書き直したくてウズウズしてます。(笑)



カシオン - 01/09/04 23:03:07

コメント:
hisuiさん、はじめまして(^-^)

個人的に現在のオススメNESエミュレータは「G-NES」「VirtuaNES」ですね。
あと、「NESticle(DOS)」「NNNesterJ」を抑えとけば良いかと。非力なマシンで
窓表示でプレイしたいなら「Rew.」「Famtasia(環境による)」なんかが良いかな。
P100ちょいくらいのマシンパワーなら「LoopyNES」か「NESticle(DOS)」が非常に
動作が軽いのでオススメです。結構色々と試しましたが現在の所はこんな感じ。

僕の作ってるやつはグラフィック的にちょっと・・・ってのをなんとかして
遊び易くするのが前提にあるので嬉しいです(^-^)本当は敵キャラとかも
全部オリジナルにしたい所だったんですが、結構ドラゴンバスターのキャラの
持ち方が難解で、キッチリ分かってから書き換えないと悲惨な事になりそう
だったので時間のある時にノンビリやろうと思ってます。
ビショップをどうカッコ良くするか・・・とかも悩みのタネです(^^;;;

イラストに付いてですが、ドラゴンバスターネオで書いた主人公は完全に
僕のオリジナルキャラなので問題無いと思います。ただ、ドラゴンバスターって
名前についてはナムコが権利を持っているので、そこだけ微妙な問題が出る
可能性はあるかも。ただ、同人誌以下の活動(金銭の授受が発生してない)ですし、
キャラクター自体はオリジナルなので特に問題は無いんじゃないかと思います。
タイトルロゴなんかをそのまま使うのはキケンなので辞めた方が無難ですね。

同人誌も平気で認められているわけですし、ドラゴンバスターって名前自体は
使っても大丈夫だと思うんですけどね。元々ゼビウスとかとは違って、ナムコが
作り出した造語では無く、ドラゴンとバスターを単純に組み合わせた物ですし、
同名の映画はゲーム以前に存在しますし、小説なんかでもさんざん剣の名前、
キャラクターの称号で使われてまくってる物ですし。
初出典が良く分からないんですよね(^^;;;>ドラゴンバスター

僕のドット絵のキャラがどの様に解釈されてイラストになってるか非常に興味が
あります。この主人公を描くにあたり、僕も自分でイラストを描いたりしてますが、
ドット絵になる事を意識して書いて居るので、細部とかは詰めてないですし、
自分の描いたドットからどの程度の物が読み取られているかも興味があります。

僕としての考えはこんな感じです。
今度、ホームページのURL教えてくださいね〜(^-^)

ドラゴンバスターの攻略本が実家のどっかに埋もれてて普通にプレイすると
後半のMAPで迷って死にます(T-T)そのうちムービーも撮りたい所なんですけど・・・。



hisui - 01/09/04 05:18:59
電子メールアドレス:hisui@its-livenet.com

コメント:
はじめまして。hisuiと申します。
なんか良いNESのエミュ本体はないかなぁと探していたらここへ辿り付きました。

以前からゲーラボでハックロムなるものは知っては居たのですが
実際にパッチを当ててプレイするのは初めてでして…
プレイした感想は「な〜つかし〜っ!」って感じです。
オイラがプレイしたのは“ドラゴンバスターネオ”だったんですが
もう仲間内でかなり最熱しております。キャラクターが違うだけで
こんなに新鮮な感覚でプレイ出来るんだなぁ〜と…

それで、カシオン氏が作ったネオのオリジナル主人公ですが
プレイしている内になんだかとっても気に入ってしまい、
イラストなんぞをちょこっと描いてみました。
で、コメントに「ドラゴンバスターネオ主人公(爆)」とかつけて
自分のHPにでもアップしたいと思っているんですが
その辺は大丈夫でしょうか?
思い出のゲームを新たにプレイするキッカケを作ってくれたカシオン氏の
了承も必要なのは解っていますが、その他に元々のドラゴンバスターを作った
会社の方の了承も必要なのかなぁと…
楽しくやっているものなので余り角の立つような事はしたくは無いので。

よ〜し、寝る前にもういっちょ行ってみっか〜!(笑)
ああ〜エクスカリバー盗って行くなぁ〜〜!(涙)^^;



カシオン - 01/09/03 23:04:46

コメント:
★通りすがりさん、ノスタルジックなんかじゃないですよ。
ここ数日、就職活動がらみでドット打ってましたし(^^;;;
2色、4色、256色なんかを作ってたのでファミコンより
低スペックのドット打ちまでしてます(爆)

★某吉さん、ココではお久しぶりです。
広告でスクリプトエラーとかも結構出たりしますよね。
HTMLの文法チェックしたら広告とカウンターでエラーがいっぱい(^^;
僕はIEなんで安心です。最近、書き込みに行けなかったのはオフ会が
あったり、就職活動してたりでちょっと忙しかったので・・・。

最近は金が入ってこないので物が買えません(T-T)とか、言いつつ
PS(SCPH-3000)が電源コード、パッド付きで980円で売ってたのを
つい衝動買いしたり、RCでGO!の中古が950円になってたので買ったり
したんですが(^^;;;本関係は見つけたらすぐに買わないと買えなくなる
事が多いので出来るだけ見ない様にしてます。<悔しいので

エミュレータ関係の知識は普通の人は興味津々でしょうからね〜。
ありきたりのネタじゃないので、しっかりした物があれば飛びつくの
でしょう。記事を書けるくらいの知識のある人など、ほんの一握りで
しょうし。知識の無い人も記事を書いてたりしますが(^^;;;
少なくても嘘を書いちゃイカンっしょ。

ぶにゅきちってただのハンドルネームじゃないかな。なんか見た気が
するようなしないような・・・。別に気にしちゃ居ないと思いますよ。



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ