High Level Challenge !
過去のゲストブック(2001年10月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


KRACKMANIA - 01/10/31 17:28:20
ホームページアドレス:http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.geocities.co.jp%2FPlaytown-Denei%2F3370%2F&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=JAEN&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

コメント:
>i cat'T read it.
OR

http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?to=EJ&webin=http%3A%2F%2Fwww.geocities.co.jp%2FPlaytown-Denei%2F3370%2F&pg=honyaku_w_out.html&sand=0




The site here in which I am a Japanese is a Japanese translation site. It must be very helpful in order to decode the site here. Please make it reference. I am sorry although it is very dirty English.



Garland - 01/10/31 14:30:32
ホームページアドレス:i can't read jap.

コメント:
I like your site even though I can't read it. It's interesting to see what jap rom hackers are doing. if you want you can vist my site at www.students.parkchristianschool.org/ryan.html it dosn't have anything to do with video games but o well



hisui - 01/10/31 03:55:21

コメント:
お久しぶりです!hisuiです。

なんだか専門的な話になってますね…1フレって0.何秒でしたっけ^^;

とりあえず、ネットを色々彷徨ってネット対戦を推進するサイトを幾つか回ったんですが
何処も大体普通にはプレイ出来るとしてますね。
ただ、エミュの性能に左右される様ですが…大体性能に大差は無いみたいなので
一度試してみたいです。

しかし、「エミュでネット対戦しようかぁ」と言っていた友人が引越し等でネットに繋げられないらしく、
未だ試せないで居ます…まぁ、むやみにIP繋げて知らない人とプレイするのも
なんだかなぁ〜って感じはしますが^^;

そろそろ年末に近づいて来たし絵でも描こうかと思った矢先…
思いつきでNOVAに通う羽目になってしまい(成り行きみたいな言い方^^;)
元々無い時間を更に無くしてしまいそうです…
(時間が有っても無くても寝て過ごすんですが^^;)

PS:NESticalが起動したりしなかったりするのは何か原因がありますか?
ロムをロードしようとしたら「パチン」とフルスクリーンが解けてしまい
ゲームが出来ません。(出来る時もあったりなかったり…)



分離派代表 - 01/10/28 23:39:14
ホームページアドレス:http://www5.tok2.com/home/angeleye/
電子メールアドレス:angeleye@basil.freemail.ne.jp

コメント:
はじめまして、分離派代表こと天使の恋人です。
我々の所では以前からスウィートホームの攻略サイトを作ってきました。
そのついでにそちらにある同ゲームのノーミスアタックを拝見させていただきました。
低レベルクリアだから薬ビンと心の力をフルに使ってますね。
あと、「よぶ」コマンドの活用方法がなかなか良いです。
多少の傷は気になるけど、最短クリアを目指すうえでは一応の参考にはなりましょう。
ありがとうございます。
そのついでにリンクを張らせていただきます。



某吉 - 01/10/25 00:11:12

コメント:
>カシオンさん
> 雑誌などの媒体の場合、上の人間が変わると変化もあるでしょうけど、ラボの場合
> 読者の問題って部分も多いですから、書く人、編集する人なんかが変わっても
> 大きくは変わらないかもしれませんね。秋葉原も同人誌の店とかコミック専門店とか
> 出来てるしなあ・・・。時代の流れなのかもしれません。

 流れに身を任せるのは楽ですからねぇ。
 そのまま行くと破綻は目に見えているんだけど。

> あはは・・・。う〜む、裏のカラクリは良く分からん・・・。でも、そんなに
> 宣伝になるんだろうか?IT、ITとか騒がれてるけど、作業者には先が見えてる
> 気がするし、インターネットビジネスの崩壊が見え・・・(ぉ

 宣伝というより、それとなく自社の製品を売りこむことと、
 売りこむための土壌を作るというところでしょうか。
 あと、ついでにネットを牛耳るのが目的じゃないですかね。

 大きくなればなるほどユーザーはすべての情報が集まると信じますよね。
 そこで密かに検閲をしてしまえば、真実を闇に葬ることが出来るわけです。

 また、別情報を流すことによって妨害電波の役割を出来るわけです。

 と、まぁ、そんなことも有り得るという程度の話ですが、
 特定の企業と「やり取り」がある以上、実際に「無い」とは言いきれないのも事実ですし。

> 桃鉄とかは行けるかもなあ・・・。あと、上にも書いたけどやっぱ間の回線の太さや
> 空き具合なんかが結構重要みたいで、kaillera使ってping値が小さい人を探せば
> そこそこ快適な対戦が出来るかも。

 まあ、リアルタイムゲームはまだ難しいかもしれませんね。
 というか双方のコンピュータの処理能力と回線の速度の両方が関係してきますし。

> エミュレータの通信対戦での問題はやっぱフレーム単位で同期させないと後から
> 支障が出る可能性が高い事でしょうね〜。3フレ一度位の同期で良いマシンがあれば
> かなり快適な対戦が出来るかも・・・と、プログラムを組んでるわけでも無いのに
> 言ってみる(ぉ 一プレイヤーとしてそんなんあればなあ・・・と思います。

 うーん、アリかもしれないけどゲームは限定されそうな気がしますね。
 例えば3フレームのキー入力を最初のキー入力のままで補うとか。

 それだけだと反応が鈍くなるから、入力変化がかなり
 あるときだけ1フレーム同期にするとか。



カシオン - 01/10/19 17:55:25

コメント:
いや〜、色々あったんでレスが遅れちゃって申し訳ないです。
まあ、良い結果が出たら結果報告をすると思います。

★某吉さん、多分、広告してる会社の商品は一部宣伝の為にタダで貰ったりも
してると思いますよ。ただ、結構広告費も取ってますから、ラボの方から安く
してくれとは言いづらいんじゃないかなあ・・・。あくまで勝手な想像ですけど。
記事書くと見本誌が送られてくるみたいな感じじゃないかなあ。

>それって言うのは「大人の性格は変わる事ができるのか?」という事ですよね。
>過ちに気がつき、正す事が出来るのか…難しいね。

なかなか性格は変えられないでしょうね。無理に変えようとすると反発も多いし。
雑誌などの媒体の場合、上の人間が変わると変化もあるでしょうけど、ラボの場合
読者の問題って部分も多いですから、書く人、編集する人なんかが変わっても
大きくは変わらないかもしれませんね。秋葉原も同人誌の店とかコミック専門店とか
出来てるしなあ・・・。時代の流れなのかもしれません。

>何故か有名なところはほとんどがそこに繋がる

あはは・・・。う〜む、裏のカラクリは良く分からん・・・。でも、そんなに
宣伝になるんだろうか?IT、ITとか騒がれてるけど、作業者には先が見えてる
気がするし、インターネットビジネスの崩壊が見え・・・(ぉ

★hisuiさん、ネット対戦っすか?とりあえず1フレームレベルでのレスポンスは
今の通信環境じゃ期待出来ないっすね。昔からX-BANDってゲームの通信対戦を
サポートするシステムがあった(SFCやSSなんかの対応ソフトが必要)んですが、
それは相手に直接電話を繋ぐ方法だったので、かなりしっかりした対戦が出来た
様です。あくまで1対1ですけどね。ボンバーマンは4人で出来たみたいだけど、
あくまでゲーム機は1対1みたいだし。ただ、やはり相手の顔が見えない状況での
対戦はマナーが守られない事が多く、色々とトラブルも絶えなかったようです。
特に負けた方が通信料(だか、手数料だか)を払うシステムだったゲームなどは
あからさまな待ち、ハメプレイ等が横行してたようで(^^;
ゲーム終了前に回線を抜いて料金がかからない様にしたりする人も居たようで・・・。

エミュでの対戦は僕も数回経験しましたが、基本的に先の動きを予想して先行入力する
感じでプレイしなくてはならず、必ずしも快適とは言い難かったですね。
ただ、パーティーゲームなんかではまったく問題なくプレイ出来る感じでした。
エミュレータはフレーム単位でシンクロさせないと支障が出るので、ネット専用の
ゲームの方が当然の様にプレイはし易いと思います。

通信対戦は個人の速度より回線の近さが重要みたいです。同じアクセスポイントを
使ってる知り合いどおしの対戦とかはかなり快適だったりするかもしれないです。
ネット対戦の情報は専門のページが幾つかあるので、そっちの掲示板とかを見ると
もっと詳しく分かるかもしれないですよ。ウチのリンクにある「エミュレータ紹介」の
「NETWARS」なんかは色々なエミュレータの通信対戦に付いて書かれてますよ。
他にも幾つかあるんですが、ほとんどがMAME専用なんすよね(^^;;;NETWARSさんの
リンクを利用すれば日本のその手のサイトは全部載ってるんじゃないかな。

ウルティマオンラインか・・・。興味はあるんだけど、金が結構かかるからなあ・・・。

>現実世界で敵の援軍が6000人も来たら引きますよね^^;

現実世界だと援軍が来なくても嫌です(爆)ってか、三国志の世界も無茶苦茶ですからね(^^;
軍師が重要ってのは分かるけど、幾ら豪傑とはいえ、10人とか武装した人間が束になって
かかって来たら無事には済まないと思うんだが・・・(^^;;;

★某吉さん、kaillera使ってPCEの多人数対戦をやった事があるんですが、結構
悲惨でしたよ。ま、ボンバーマンの対戦やろうって方が無茶なんですが(^^;
桃鉄とかは行けるかもなあ・・・。あと、上にも書いたけどやっぱ間の回線の太さや
空き具合なんかが結構重要みたいで、kaillera使ってping値が小さい人を探せば
そこそこ快適な対戦が出来るかも。

エミュレータの通信対戦での問題はやっぱフレーム単位で同期させないと後から
支障が出る可能性が高い事でしょうね〜。3フレ一度位の同期で良いマシンがあれば
かなり快適な対戦が出来るかも・・・と、プログラムを組んでるわけでも無いのに
言ってみる(ぉ 一プレイヤーとしてそんなんあればなあ・・・と思います。



某吉 - 01/10/14 23:21:01

コメント:
>hisuiさん
> エミュのネット機能はゲームが単純なら早いのでは?等と思いました。
> それをもしエミュのネット機能を使った事があったらちょっとした感想として聞きたいなぁと思った次
第であります。

 少し前、アナログ電話回線の時にNESticleで対戦したことがあります。
 その時には快適とは言えませんでしたけど(汗

 現状を見る限り、エミュでのネットゲームはカイレラが普及しているので、
 ある程度以上の環境では普通にゲームできるんじゃないかな、と思います。

 ただ、何せインターネットというのは混む場合があるので一概に言えない、
 という事もありますが。

 ちなみに、ほとんどの場合、エミュでのネットゲームはキー入力を
 通信相手に送るだけですから、単純でも複雑でも変わりません。

 で、例外としてGB等はハードに通信機能が付いていて、
 通信内容がキー入力ではないので、こちらの通信の方が複雑になります。



hisui - 01/10/14 03:32:49

コメント:
お久しぶりです!hisuiです。

最近PCの前に座る事が少なくて…
(会社では嫌でも座るんですが^^;)

最近某プレステ2とか某ドリキャスとかで対戦格闘をネットで出来る様になっていますが
聞いた話によると、結構レスポンスが悪いそうで…まあ、元々キャラクターの動きが
操作する毎に俊敏に反応しないと格闘とは言えませんが、結構厳しいらしいです。

何故こんな話が導入部分かと言いますと、エミュでネット対戦が出来るものがあるじゃないですか。
それが、どんな感じなのかなぁと思いまして…
まあ、俊敏な動きを必要とするようなゲームがファミコンにあったかどうかは定かではありませんが…
過去、某オリジン社の某ウルティマオンラインをプレイしていたんですが環境によってかなり左右されたので
エミュのネット機能はゲームが単純なら早いのでは?等と思いました。
それをもしエミュのネット機能を使った事があったらちょっとした感想として聞きたいなぁと思った次第であります。

カシオン氏また、よくお見掛けする某吉氏…感想まってま〜〜す。

PS:真・三国無双2を手に入れて某ポケモンの歌の歌詞を変えてプレイしていました。
「1000人斬れるかなぁ〜1000人斬れるかなぁ〜」と歌って30分…6000人斬りました(笑)
現実世界で敵の援軍が6000人も来たら引きますよね^^;



某吉 - 01/10/14 00:15:50

コメント:
 NSFPARTY、スクリプトを書き換えました。
 色々と…。

>カシオンさん
> 丁度ログ切り作業をしたし、編集しちゃおうかと思ったんだけど、そのままに
> しました。下手に切って後から読んだ時に分かり辛くなっても困るし。

 ええ、すみません(汗

> さすがに水没実験(爆)とか、激貧系とかは金出してるでしょうね。
> 一部のソフトなんかも購入してるみたいですよ。ラジオライフとの
> 共同のイベントでスーファミカセット掴み取りとかやってましたから。
> スーファミのストZERO2他何本かはソレで手に入れました(^^;;;

 誌面で書く=宣伝になる、って事で広告を載せてる会社の
 一部の商品は安くなるんじゃないかな、とか。

> そうですね。ただ、もう手の付けようが無い悪循環に陥ってる気もするからなあ。
> 分かってるけどどうしようもない部分も多いんじゃないでしょうか。

 それって言うのは「大人の性格は変わる事ができるのか?」という事ですよね。
 過ちに気がつき、正す事が出来るのか…難しいね。

> ってか、改造コードいっぱい載せとけば良いってウワサも・・・(爆)

 確かに(笑

> 一部、企業の広告塔として儲けてる所もあるけど、それ以外は貰って無いと
> 思いますよ。どっかの巨大掲示板って2〇h?あそこ、駄目みたいっすよ。
> あくまで広告のかわりに無料でサーバスペースの提供を受けてるだけみたい。
> 最近問題になって、受け渡しのデータ量が減るようにプログラムベースから
> 修正したみたい。それでも、厳しいみたいですけどね。

 2○h研究というページの過去ログを見て貰えばわかるんですが、
 ある会社との関係があって、何故か有名なところはほとんどがそこに繋がるという、
 …な感じなんですよ。

 証拠みたいな感じでttp://mega.pro-g.comとか。



カシオン - 01/10/12 04:21:23

コメント:
>技術系ライターの人はいないような気もします。
>専門の人は基本的にライターというより文芸家みたいな部分が強いし。

確かにそんな感じですね。趣味も交えつつソレっぽく書くって感じで・・・。
それくらいでやらないとやってられないとは思うけど。

>まあ、歩合給じゃ割に合わないと。何らかの付加価値がつけば別だけど、と。

付加価値・・・ま、書きたい事、伝えたい事を書いたってのが付加価値か。
数人でも僕の書いた記事が参考になったって人が居れば良いけど・・・。

>前回のはアップミスです(汗

丁度ログ切り作業をしたし、編集しちゃおうかと思ったんだけど、そのままに
しました。下手に切って後から読んだ時に分かり辛くなっても困るし。
ってか、これさえ書かなければ問題無かったり・・・(^^;;;

>交通費、取材費に関しては何とも言えないけど、マシンに関しては出ていると
>思いますよ(汗 編集部で購入した…という記述があったりしますし。

さすがに水没実験(爆)とか、激貧系とかは金出してるでしょうね。
一部のソフトなんかも購入してるみたいですよ。ラジオライフとの
共同のイベントでスーファミカセット掴み取りとかやってましたから。
スーファミのストZERO2他何本かはソレで手に入れました(^^;;;

>アルバイト以下ですか。アルバイトした方がいいってのも辛いですね。
>技術も安売り時代なんでしょうかね。

ってか、さすがにソレは勘弁してくれ・・・と、交渉してます。
フリーで仕事受けるのって必ずブランクがあるので、そのブランクも考えつつ
決めないと死にます。どっか社員として拾ってくれないかなあ・・・(T-T)

>そんなの書かれていたんですか。
>悪口ねぇ…悪口だったらもっと書ける気もしますが(汗

あはは・・・。最近買ってないから悪口かけないかも(^^;;;
バックアップ活用テクニックの10あたりまでは本当に凄いっすよ。

>見たら見たで、反論があればどうぞ、という感じがしなくもないですが。
>雑誌に関わる人っていうのは公で反論を言えないようだから、難しいでしょうけど。

そうですね。ただ、もう手の付けようが無い悪循環に陥ってる気もするからなあ。
分かってるけどどうしようもない部分も多いんじゃないでしょうか。
ってか、改造コードいっぱい載せとけば良いってウワサも・・・(爆)

はぁ・・・

>> ホームページなんてまるっきり趣味でやってるわけですし(^^;;;
>
> ただ、最近は違ってきてますよね。
> ネットアイドルとか、どっかの巨大掲示板とか(汗
> んで、雑誌もそれに迎合している気がするし。

一部、企業の広告塔として儲けてる所もあるけど、それ以外は貰って無いと
思いますよ。どっかの巨大掲示板って2〇h?あそこ、駄目みたいっすよ。
あくまで広告のかわりに無料でサーバスペースの提供を受けてるだけみたい。
最近問題になって、受け渡しのデータ量が減るようにプログラムベースから
修正したみたい。それでも、厳しいみたいですけどね。
1chってのが終わってて笑えます。始める前からこうなるの分かって
無かったのかな?(^^;;;>http://1ch.tv/

>HES,NSF,GBR…投稿ありますかね?(^^;

新たに立ち上げても閑古鳥でしょうね〜。
日本人でやってる人は、Izumi.さんのサイトが無かったらこうはなってないのを
知ってるでしょうし。自分の得意分野でも無いし、まったくやる気は起きないっす。
Callusのムービーも大手があるし、僕がやる必要はないですね。ってか、あんま
ゲーセン行かない人だったんで・・・。MAMEとか全然上手く行かないし。

SNESkey/DPPで繋いだスーファミパッドの認識がおかしくて泣いてます(T-T)
オプションで認識させても駄目だし、キーボードエミュ通しても動いてくれないし、
昔は行けてたSNESkeyでやっても駄目(T-T)誰か何とかして〜。



某吉 - 01/10/12 02:03:55

コメント:
前回のはアップミスです(汗

>カシオンさん
> さすがにアジアソフトの買い出しの交通費、取材費とかありえない気がするなあ。
> 現地の滞在費だけで僕らが貰った原稿料越えそう(^^;;;
> マシン改造とかも原稿料以外出て無さそう・・・。中身無くなる訳ですよね(^^;

 交通費、取材費に関しては何とも言えないけど、マシンに関しては出ていると思いますよ(汗
 編集部で購入した…という記述があったりしますし。

> いや〜、最近の人件費はすばらしいっすね。
> 技術職でアルバイト以下の見積もりとか泣きますよ。ほんと(T-T)

 アルバイト以下ですか。アルバイトした方がいいってのも辛いですね。
 技術も安売り時代なんでしょうかね。

> 某巨大BBSで悪口言ってるとか書かれてるけど、ちょっと違うんだよなあ。
> 良く読めば分かるけど、単純に今の現状に嘆いてるだけなんだが・・・。

 そんなの書かれていたんですか。
 悪口ねぇ…悪口だったらもっと書ける気もしますが(汗

> とりあえず、ラボの編集者が見てもあんまり文句は言われないと思うんだけど。
> 原稿料が安いって連発してるのは眉をひそめてるかもしれんが(爆)

 見たら見たで、反論があればどうぞ、という感じがしなくもないですが。
 雑誌に関わる人っていうのは公で反論を言えないようだから、難しいでしょうけど。

 原稿料については仕事の要領とか、色々あると思いますので、
 ひとまず置いとくということで。

> ホームページなんてまるっきり趣味でやってるわけですし(^^;;;

 ただ、最近は違ってきてますよね。
 ネットアイドルとか、どっかの巨大掲示板とか(汗
 んで、雑誌もそれに迎合している気がするし。

> 「なにか返事(メール)をください」とか書いてあるし、今は比較的
> 余裕があるからメール返そうかな(^^;この人からメール来るのは2度目で

 HES,NSF,GBR…投稿ありますかね?(^^;



某吉 - 01/10/12 01:07:52

コメント:
>カシオンさん
> そういう人は確実に居るでしょうね。あと、単純にライターだけで生計を
> 立ててる人も居る事は居ると思います。スタパ斎藤(漢字あってるかな?(^^;)
> とか、色々な雑誌で書いてますから可能性高そう。そこらじゅうで名前を
> 見掛けるのは凄いと思います。

 技術系ライターの人はいないような気もします。
 専門の人は基本的にライターというより文芸家みたいな部分が強いし。

 まあ、歩合給じゃ割に合わないと。何らかの付加価値がつけば別だけど、と。

> さすがにアジアソフトの買い出しの交通費、取材費とかありえない気がするなあ。
> 現地の滞在費だけで僕らが貰った原稿料越えそう(^^;;;
> マシン改造とかも原稿料以外出て無さそう・・・。中身無くなる訳ですよね(^^;
>
> >最近の企業は人件費には繁栄しないような気がします(汗
>
> いや〜、最近の人件費はすばらしいっすね。
> 技術職でアルバイト以下の見積もりとか泣きますよ。ほんと(T-T)
> これは雑誌の話じゃないですが・・・。
>
> 某巨大BBSで悪口言ってるとか書かれてるけど、ちょっと違うんだよなあ。
> 良く読めば分かるけど、単純に今の現状に嘆いてるだけなんだが・・・。
> とりあえず、ラボの編集者が見てもあんまり文句は言われないと思うんだけど。
> 原稿料が安いって連発してるのは眉をひそめてるかもしれんが(爆)
>
> >そのもっともな意見を聞く雑誌があればね(汗
> >ただ、金を力量でカバーしなくちゃ行けないときもあるんで、
> >難しいですね。
>
> ある程度自由に書かせてくれれば良いんですけどね。
> 別に、文章で食ってけるほど文才があると思ってるわけじゃないし、
> 誰かに役立てば良いとは思うんですけど・・・。
> ホームページなんてまるっきり趣味でやってるわけですし(^^;;;
>
> 以前、TGB Dual、MAMEのリプレイと、NSF、GBR、HESのコーナーを
> 追加してください。ってメールが来て泣きそうになりましたよ。
> 特にファイル数限界でヒーヒー言ってた頃なんで、面倒から辞めるか?
> とか、思いましたよ。マジで。
>
> Callusは要らんのかな?(笑)どっちかって言うとやるならCallus
> やりたいんだけど(^^;;;<もちろん、やりませんが
>
> 「なにか返事(メール)をください」とか書いてあるし、今は比較的
> 余裕があるからメール返そうかな(^^;この人からメール来るのは2度目で
> 一度目は「NESticleのマニュアルを送ってください」でした(^^;;;
> ネタでしょうか?だとしたらかなり一流だと思うんですが(爆)



カシオン - 01/10/10 23:19:43

コメント:
>んー、推測ですが、歩合給じゃない人もいるような気がします。
>色々な部分で結構な量を書いている人がいるんですよ。

そういう人は確実に居るでしょうね。あと、単純にライターだけで生計を
立ててる人も居る事は居ると思います。スタパ斎藤(漢字あってるかな?(^^;)
とか、色々な雑誌で書いてますから可能性高そう。そこらじゅうで名前を
見掛けるのは凄いと思います。

>というか、恐らく取材費や交通費が出ている人もいると思いますよ。

さすがにアジアソフトの買い出しの交通費、取材費とかありえない気がするなあ。
現地の滞在費だけで僕らが貰った原稿料越えそう(^^;;;
マシン改造とかも原稿料以外出て無さそう・・・。中身無くなる訳ですよね(^^;

>最近の企業は人件費には繁栄しないような気がします(汗

いや〜、最近の人件費はすばらしいっすね。
技術職でアルバイト以下の見積もりとか泣きますよ。ほんと(T-T)
これは雑誌の話じゃないですが・・・。

某巨大BBSで悪口言ってるとか書かれてるけど、ちょっと違うんだよなあ。
良く読めば分かるけど、単純に今の現状に嘆いてるだけなんだが・・・。
とりあえず、ラボの編集者が見てもあんまり文句は言われないと思うんだけど。
原稿料が安いって連発してるのは眉をひそめてるかもしれんが(爆)

>そのもっともな意見を聞く雑誌があればね(汗
>ただ、金を力量でカバーしなくちゃ行けないときもあるんで、
>難しいですね。

ある程度自由に書かせてくれれば良いんですけどね。
別に、文章で食ってけるほど文才があると思ってるわけじゃないし、
誰かに役立てば良いとは思うんですけど・・・。
ホームページなんてまるっきり趣味でやってるわけですし(^^;;;

以前、TGB Dual、MAMEのリプレイと、NSF、GBR、HESのコーナーを
追加してください。ってメールが来て泣きそうになりましたよ。
特にファイル数限界でヒーヒー言ってた頃なんで、面倒から辞めるか?
とか、思いましたよ。マジで。

Callusは要らんのかな?(笑)どっちかって言うとやるならCallus
やりたいんだけど(^^;;;<もちろん、やりませんが

「なにか返事(メール)をください」とか書いてあるし、今は比較的
余裕があるからメール返そうかな(^^;この人からメール来るのは2度目で
一度目は「NESticleのマニュアルを送ってください」でした(^^;;;
ネタでしょうか?だとしたらかなり一流だと思うんですが(爆)



某吉 - 01/10/08 01:34:10

コメント:
>カシオンさん
> そうなんですかね?でも、そうすっとライターだけで生活するのって
> 不可能に近くないっすか?レイアウトとかまでやればもっと貰えるのかな?

 んー、推測ですが、歩合給じゃない人もいるような気がします。
 色々な部分で結構な量を書いている人がいるんですよ。

 というか、恐らく取材費や交通費が出ている人もいると思いますよ。

> なんとかならないモンなんすかね(^^;;;実際の売り上げから考えると
> もっと出せてもおかしく無い様な気がするんですけど・・・。

 最近の企業は人件費には繁栄しないような気がします(汗

> 一番最後はスナップショットを限りなく増やして、文章はほとんど
> 書かなかったな(爆)ま、ハックロム紹介だったんで・・・。

 最後は無茶苦茶だったことを思い出しました(汗

> どう考えても部数が少ないのに頑張ってますよね。
> でも、それくらい出さないとあの手の記事はしっかりした物を
> 書くのはツライと思うんですよね。検証の時間とかもかかるし。

 そのもっともな意見を聞く雑誌があればね(汗
 ただ、金を力量でカバーしなくちゃ行けないときもあるんで、
 難しいですね。

> >NSFPARTYにはGL系雑誌板も作ったんで、不満をぶつけてやってください(笑
> 前身とか良く知らないんですよね。エミュレータの開発とかいっさいしてないし
> 場違いなんじゃないかな・・・とか、思っちゃいます。Izumi.さんの所とかは
> 昔から行ってるから良いんですけど・・・。

 まあ、政治思想高らかに、という事ではないですし、要は「何でもあり」です(笑



カシオン - 01/10/06 01:51:23

コメント:
最近のマウスって、昔と違ってハズレってあんまり無くて良いですね。
ただ、僕が使ってるのは非常に使いやすい反面、バリバリ壊れてキツイっす。
昔、起動中に掃除のためにマウス抜いちゃってエライ目にあった事が(爆)

NESticleでロムのロードが出来ないってのは、9割近い確立でROMのフォルダに
日本語のファイルがある可能性が高いです。会社でOKで家で駄目って事は、
多分、間違い無いと・・・。ファイル名を半角の英数字のみにしてみましょう。
半角のカナとかも駄目っす。多分、コレで解決すると思いますよ。
起動しないとかなら「Dos4gw.exe」が無いか、本体がNECの9821系かどっちか。

下のやつは本来エミュレータのサイトでしてはいけない質問なので、何を
言われてもしょうがないと思います。ま、「代弁者」ってのはチャットの
誰かが暴走したんだと思います(^^;;;ココの書き込みが検索でヒットする様に
なるのはもうちょい先だと思うので、多分レリクスのネタが出てたから
聞いたんだと・・・。何にしても「nesのイメージ置いてあるトコを教えて
ください」はイカンっす。「旅にも疲れました・・・」とかも拍車をかけてますね。

ゲーラボのパチモノ系の記事ですが、あれもそういうのが好きな人に書いて
貰ってるだけで取材費とかいっさい出てないと思います。交通費だけでも
確実にマイナスだと思いますよ。上手い汁を啜ってるのは編集者なのかな?



hisui - 01/10/05 17:08:44

コメント:
やっとネットに戻ってきましたhisuiです。

ここ数日間(1週間ぐらいかな)PCの不調によりネットはおろか、PCすら起動出来ない状態でした。
(原因はマウスの故障によるものでした)
まあ、それは家のPCの話でして…会社のPCから覗いていたんですが^^;

PCの不調の所為か、どうもWIN版NESticleでロムがロード出来ないんです。
しかし何故か会社のPCでは起動が出来て…原因不明^^;(同じMeなんですが…)
それでやっとの事で見れました!トランスフォーマー。
ステージ9の無限ループのボスへのルートが解ったので長年の謎が解けました。(“コンボイの謎”なだけに^^;)
その他、Famtasiaで観れなかったエキサイトバイクのタイムアタックやマリオのポール越え…
仲間内でまた“ポール越えてぇ〜”とマリオを再熱させてたり…^^;

なんだか下記の書き込みでちょっとびっくりしました。
「荒れはじめたのかなぁ?」と…
“ゴルァ”はいけません“ゴルァ”は^^;
多分オイラが以前書いた“暗黒要塞レリクス”の文字で
検索掛けたらここの掲示板がヒットしたのでしょう…だから下の人は“始めに”を読んでないと思います。
掲示板しか無いサイトなんて工事中か閉鎖ぐらいで殆ど稀なので
幾ら掲示板がヒットしたからとは言えサイトへの訪問はしっかりとTOPページからにしましょう。

ちょこっと横からですが一言…。
>>恐らくアア言う雑誌系は全部そうじゃないかな、と。

>なんとかならないモンなんすかね(^^;;;実際の売り上げから考えると
>もっと出せてもおかしく無い様な気がするんですけど・・・。

オイラはUGな雑誌ってゲーラボしか読んだ事はありませんが、あれって結構金遣い荒い事してませんか?
パチモノ機特集とか言ってアジアへ飛んでパチモノ機を買い漁り…
Nin1とかのソフトも大量に購入しているでしょうし
なんだかんだ言って全国津々浦々のアングラゲームショップを訪問したりしてて
(でも、それはそれで読者としては嬉しい記事なんですが^^;)
まあ、記事がどれだけ安く買い叩かれたかは解らないんで、単なる素人の疑問でしかありませんが…



カシオン - 01/10/02 04:00:45

コメント:
★レリクスを探す旅人さん、もしかして日本語読めませんか?
「始めに」に「ロムイメージに対する質問はしないでください。」と
書いてあるのですが・・・。これはエミュレータのサイトではしては
いけない事の代表的な例です。ロムイメージは自分で吸い出して使って
下さい。一応パソファミのサイトにディスクの吸い出し情報があります。
また、昔I2が発売していたコダカラくんというソフトでデータを
吸い出す事も可能です。これらをご利用ください。

ただし、上記の事は非常に難しいと言わざるを得ません。
幸いな事にレリクスはPC98の物に関してボーステックがフリーで
公開をしています。「http://www.bothtec.co.jp」の「RELICS」>
「The recur of "ORIGIN"」でダウンする事が可能なので、ご覧に
なってみてはいかがでしょうか?また、どうしてもディスク版の
レリクスがやりたいのであれば、僕が吸い出し出来る環境を持って
いるので郵送で送っていただければ吸い出してデータを送る事も
出来ます。ただし、かかる送料手数料などは全て負担してください。
こちらに関してはメールください。どうしても個人情報が含まれて
しまうので、掲示板でお答えする事は出来ません。

★代弁者さん、まあ、そういう事ですので(^^;;;
確かにROMイメージに関する質問はタブーですが、そういう書き込みが
荒らしに発展する事もあるので注意してくださいね。



カシオン - 01/10/02 03:46:34

コメント:
某吉さん

>コレに関してはExGAMEを基準にしているのかもしれませんが、
>雑誌的には適正価格なんじゃないかな、と。

そうなんですかね?でも、そうすっとライターだけで生活するのって
不可能に近くないっすか?レイアウトとかまでやればもっと貰えるのかな?

>レイアウトする人は流石にいないでしょうね(笑
>htmlを見ましたけど、かなりの凝り様ですね。

元々レイアウトが載っていた(連載を引き継いだ)ので、それを元に
出来るだけ見やすくとか考えてました。結構凝り性なんですよね。

>まあ、記事ってのは金銭を時間に換算すると、とてもじゃないけど内容は
>無くなりますよね(汗
>
>恐らくアア言う雑誌系は全部そうじゃないかな、と。

なんとかならないモンなんすかね(^^;;;実際の売り上げから考えると
もっと出せてもおかしく無い様な気がするんですけど・・・。

>論外が有り得るから恐ろしいところなんですが(汗

あはは。まあ、人間だから間違いもあるでしょうが、とりあえず
また同じミスを繰り返さない様にして欲しい物です。

>私も文章は全部用意してましたね。
>結局、文章で勝負してたのにね。

一番最後はスナップショットを限りなく増やして、文章はほとんど
書かなかったな(爆)ま、ハックロム紹介だったんで・・・。

>それに関しては、ハッキリと言えるんで、「逆」なんですよ。
>ラボの倍っていうのが正しいんですよ。

どう考えても部数が少ないのに頑張ってますよね。
でも、それくらい出さないとあの手の記事はしっかりした物を
書くのはツライと思うんですよね。検証の時間とかもかかるし。

>いや、画像を使わなければいけない時は自分が画像を用意する必要がありますよね。
>ただ、画像に頼りすぎるのは良くないですし(汗

文章だけだと伝わりにくい物もありますからね〜。
画像での操作説明とか入ってると親切だな・・・と。
エミュ開発の説明とかだと全然違いますけどね(^^;;;

>NSFPARTYにはGL系雑誌板も作ったんで、不満をぶつけてやってください(笑

前身とか良く知らないんですよね。エミュレータの開発とかいっさいしてないし
場違いなんじゃないかな・・・とか、思っちゃいます。Izumi.さんの所とかは
昔から行ってるから良いんですけど・・・。



代弁者 - 01/10/01 23:10:02
ホームページアドレス:かかってこいやゴルァ

コメント:
>レリクスを探す旅人
旅に飽きたら、家に帰ってネット止めて
糞して早く寝てください。
夢の中できっと出てくるでしょう(w
そして二度と来ないでください。

あぼーんキー:sineya



レリクスを探す旅人 - 01/10/01 19:39:46

コメント:
初カキコです
レリクスのイメージを探す旅の途中で
立ち寄りました
nesのイメージ置いてあるトコを知ってる人がいらっしゃれば
教えてください(まだ生きている所)
旅にも疲れました・・・・



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ