High Level Challenge !
過去のゲストブック(2001年11月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 01/11/28 01:06:24

コメント:
DOS/Vで・・・ですか・・・。
今の所、その手の情報が公開されている所は無いですね。

パソファミの吸い出しはレジストしなくても(料金を払わなくても)使えます。
ただ、パソファミのサイトで紹介されている方法を使って吸い出しに成功したと
言うのは聞いた事が無いです。あと、あの方法だと仮に吸い出しが出来たと
しても非効率的じゃないかなあ・・・と、思います。

僕の場合は98を使って吸い出し(片面で数分かかります)て、MOを使って
Windowsマシンに持って来て、コンバーターを通して使ってますが、
それでも結構手間ですね。
RAMカセット挿して読み込んで、吸い出し機でデータを吸い出してでは
1タイトルを吸い出すだけで30分以上かかっちゃうんじゃないかなあ・・・。

ハード作成をする気があるのであれば、何人かその手の吸い出しをサポート
しようとしている人が居るので、そのうちなんとかなるかもしれません。
あくまで可能性があるってだけですが・・・。



kenken - 01/11/28 00:21:37

コメント:
カイオンさん
早速のレスありがとうございます。
レスにありましたように98や88、X1などの吸出し方法
はバ○活などを購入して知っていますが、
できればDOS/Vでバックアップしたいのです。
ハードの作成は興味があるので問題ないです。(初心者ですが...)
やはりDOS/Vではやはりパソファミなどを購入しないと
無理でしょうか?



カシオン - 01/11/27 23:41:11

コメント:
素晴らしくレスが遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m
2つの仕事が同時進行になってしまって・・・。

★某吉さん

>流れに身を任せるのは楽ですからねぇ。
>そのまま行くと破綻は目に見えているんだけど。

でも、あの雑誌それでなんとかなってるから微妙かも・・・。
読者層が変わったっちゅう事で。ま、ネット繋いで情報を得てれば
あんま要らんわけだし、メモリやパーツは安いし、良い時代ですよ。
GBAで昔の古き良きゲーム制作も復活の兆しだし。

>宣伝というより、それとなく自社の製品を売りこむことと、
>売りこむための土壌を作るというところでしょうか。
>あと、ついでにネットを牛耳るのが目的じゃないですかね。

なんだかんだ言っても狭い世界でしょ。
ココまで巨大になっちゃうと一個の会社がネットを仕切るなんて
無理だし。ウチもどっか金出してくれないかな。<無理

>大きくなればなるほどユーザーはすべての情報が集まると信じますよね。
>そこで密かに検閲をしてしまえば、真実を闇に葬ることが出来るわけです。
>
>また、別情報を流すことによって妨害電波の役割を出来るわけです。

そこで情報収集が終わってる人とかはほっといても良さそうですけどね。
ってか、最近身の回り以外のページあんまり見に行ってないなあ・・・。
僕の知りたい物の最新情報は探し回らなくてもなんとかなる・・・ってのが
大きいですけど。かなり楽しい事になってて良い感じです。

>と、まぁ、そんなことも有り得るという程度の話ですが、特定の企業と
>「やり取り」がある以上、実際に「無い」とは言いきれないのも事実ですし。

そうっすね〜。
ま、ウチみたいな無料ホームページも成り立ってるし、悪くは無いと思います。

>まあ、リアルタイムゲームはまだ難しいかもしれませんね。
>というか双方のコンピュータの処理能力と回線の速度の両方が関係してきますし。

LANで繋いだマシンどおしならまっとうにプレイ出来るみたいだし、あとは日本の
回線強化待ちって所でしょうなあ。とりあえずファミコンならP2-300くらいあれば
処理速度は問題無さそうだし。MAMEとかは酷いみたいですが(^^;

>うーん、アリかもしれないけどゲームは限定されそうな気がしますね。
>例えば3フレームのキー入力を最初のキー入力のままで補うとか。
>
>それだけだと反応が鈍くなるから、入力変化がかなり
>あるときだけ1フレーム同期にするとか。

今のエミュのネット対戦がそんな感じですね。>3フレームの入力を最初の入力で
ボンバーマンのネット対戦ゲームのリリース予定があるみたいなんで、ソレが
どうなってるか・・・ですね。格闘ゲームなんかよりよっぽどシビアなので。
ゲームの作り方から考えないと駄目そうっすね。そういうのも面白いだろうけど。

★分離派代表さん、その「ついでに」の使い方はちょっと・・・。
文章の端々にも微妙に嫌味を言っている様に取れる所があります。>「一応の参考に」とか
日本語の使い方云々を言うつもりはあまり無いのですが(自分もしっかり使えている
とは思ってませんし)、掲示板等では書いた文章がそのまま受け取られるので、
もう少し書き方を考えた方が良いかもしれません。

公開されているムービーに納得が行かないのなら自分で作るのが一番良いと思います。
追記でない以上、RPGでノーダメージってのはかなり難しいと思います。
一回仲間が飛ばされていたりするし、移動距離などを縮めればもっと短い時間で
クリア出来る様になったりするかもしれませんけど、その為には最初からやり直して
なお且つミスなく進めなくてはいけないから結構大変だと思います。

★hisuiさん、1フレームは大抵のゲーム機の場合60分の1秒です。
0.何秒は難しいなあ・・・。100ミリ秒で1秒でしたっけ?割り切れない気がする(爆)

ネットを通じての多人数プレイは今だと厳しいと思いますよ。エミュの性能や、
個人の環境より、対戦相手との総合的な回線の太さが重要っぽいです。
ちょっと前にエミュレータ等の対戦をサポートしているページの管理者の方と
チャットで話す機会があったんですけど、ISDNよりも344モデム(確か・・・56Kより
遅いって事しか覚えてない(^^;;;)の人との対戦の方が快適だった事もある。とか
言ってましたし。プレイは可能・・・くらいに考えておくのが良いかと。

僕もネットでの対戦は知ってる人としかやってないなあ・・・。ただ、環境的にも
キツイ(ウチは56kです(^^;;;)し、テストでやっただけなんですけどね。

NOVA・・・。ヘビーノヴァ(違)英語まったくダメなんで、習う気にはなりません。
外人に何か聞かれると一応聞く努力はするんですけど、一回気づかないで
神父の話聞きかけました(爆)

NESticleが起動しない・・・。う〜む、要因がありすぎて特定出来ないなあ・・・。
でも、ロードする時って事は、ほぼ100%ロムのファイル名に日本語とかを使ってる
場合だと思います。NESticleは海外製なので、半角のアルファベット及び、半角の
数字だけでファイル名を書いておかないと、そのファイルにアクセスに行った瞬間
(ファイル読み込みでその名前が出ようとした時)にNESticleが飛びます。
半角のカタカナもダメなんで注意してみてください。
半角の「・」とかもカタカナなので注意っす。

★Garlandさん、英語が苦手なので、レスはもう少々お待ち下さい。
↑日本語で書いたら意味が無い(^^;;;

★CSAさん、はじめまして。なんかアニメチックなハンドルですね。
FF99はもっとも手間のかかってるハックロムだと思います。
ちょっと考えるだけでも、とてつもない時間を費やしてる気がする(^^;;;
色々な人から高く評価されてるし、FF99を越える物を作るのは大変でしょうね。

FF99の攻略ページですか。にーのさんは作るつもり無いだろうし、特に
問題無いんじゃないかなあ。にーのさん本人にメールを出したみたいですし、
あとはにーのさんの返事次第でしょう。

★エスティアさん、さっそく登録させて頂きました。
キャラバン系のゲームは極める楽しさが手軽に味わえて良いですよね。
しかも、やり込めばやり込むほど点数が伸びていく楽しみもあるし、
比較的プレイした人数が多いので、知らない点数の稼ぎ方とかが見れるのも
楽しみです。このページに置いてあるムービーは凄まじいのが多いので
必見っすよ〜。

★kenkenさん、私もディスクのゲームが非常に好きで、昔からQDの弱さには
閉口していました。一応、当時「I2」が発売していた「コダカラくん」と、
「IラインPC」と言うハードを利用して「PC88」や「PC98」を使ってデータの
バックアップをする事は可能です。ただし、I2の製品や、Hackerの製品など
プロテクトがかかっている物は吸い出し出来ません。

僕は、PC98版のコダカラくんを利用してディスクのデータの吸い出しをして、
コンバータを通してエミュレータで使用しています。
ただ、非常に古い物ですし、現在手に入れるのは非常に難しいと思います。

ディスクのゲームのバックアップは、自ら知識を求め、周辺機器を作る事も
厭わない人でも実現出来ている人は少ないです。少なくても周辺機器を作る
努力をしなければ実現は難しいと思います。

どうしても・・・と、ご希望であれば僕が吸い出しをしても良いですが、
あくまで余裕のある時にやるので、時間がある程度かかると思います。
最低でも一ヶ月くらいはかかると思ってください。
また、100本近くの吸い出しは嫌です。自分でもそれぐらい持ってて、
吸い出し作業をしましたが、非常に大変でした。1年くらいかかっても
良いと言うなら不可能では無いかもしれませんが・・・(^^;;;
あと、その際かかる送料とかの手数料は全て負担してもらう事になります。

もし、ご希望であればメールください。



kenken - 01/11/26 00:06:16
電子メールアドレス:ken-ken@pop17.odn.ne.jp

コメント:
はじめまして、ファミコンディスクゲームを愛する者です。
全ゲーム収集にチャレンジしていて
ディスクゲームも100本近く集まりプレイをしているのですが、
最近古いディスクの内容が消えてしまい悲しい思いをしています。
やはりQDだと寿命も短いですよね(悲...)
そこでパソコンを使ってゲームをバックアップしたいのですが
パソファミとかがあるようですがそんな多機能なものはいらないのです。
周辺機器も作れそうにないし。
そこで誰かこんな私に良いアドバイスをして下さい。
よろしくお願いいたします。



エスティア - 01/11/25 13:47:09

コメント:
はじめまして。 エスティアと申します。

私は、キャラバンシューティングが大好きで、
今は「ファイナルソルジャー」に萌えています。
本当に奥が深いゲームですね。

あと、ランキングがとても好きなモノで、
こちらのページを見つけた時には大変うれしかったです。
さっそくファイナルソルジャーで応募してしまいました。

では、失礼します〜。



CSA - 01/11/20 15:57:08
ホームページアドレス:http://cowboy-zain.hoops.ne.jp/vuru-sukaihaiuingu.htm

コメント:
初めましてカウボ〜イ・シロ〜・アマダと申す者です(CSAは略で)
ココのページを見つけてFF99のパッチをDLさせて貰いました
面白いですねFF99、音楽FFのに変わってるし武器の値段(強さ)等など深い所まで
弄ってあって本当凄いですね・・
それで・・今、自分FF99に滅茶苦茶はまってます
その勢いで、攻略なる物(ページ)を作ってしまいました(汗
ですから、このまま続けていいのか確認したくて、
できれば・・にーの氏本人に確認を・・
気に入らなければすぐに消しますし、
もしも、よろしければ本格的にやってくつもりです!!
でわ・・よろしくお願いします(いきなり勝手なことやって(言って)すいません)



C・S・A - 01/11/20 15:42:01

コメント:



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ