High Level Challenge !
過去のゲストブック(2002年1月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


孝之介 - 02/01/31 21:36:52

コメント:
音に差が出るとは、気がつきませんでした。今度、気をつけて聞いてみます。

ディスクドライブは、どこでもまったく触れられていませんが、ヘッドのトラッキングずれの為
読めなくなってる物が多いようです。
ベルトを換えても読めない物は、たいていそうですね。
まあ、ヘッドを止めているバネ付きのねじを、1/4回転ずつぐらいしながら、
うまく読めるポイントを探すだけなんですけどね。
ディスクカード個別によっても、ずれる場合があるようです。
ブルーのカードって、意外と読みにくい、、、



カシオン - 02/01/31 13:25:07

コメント:
ツインファミコンもディスクドライブ部分は同じ物です。
メーカー修理する場合、シャープより任天堂の方が安いので、ツインファミコンの
ドライブが駄目になった場合はディスクシステムに入れて修理に出すのが・・・。
ドライブベルトだけなら自分で修理する方が全然安上がりですけどね。

ディスクシステムの後期はドライブ自体にプロテクトがかかっていて、これを
外すのがかなり厄介みたいです。後期のツインファミコンはこのプロテクトが
かかったドライブを積んでた・・・ハズです。

パソファミのは仮に動いたとしても手間がかかるからなあ・・・。
僕の場合、9801で吸い出してMOで持って来てコンバートして使ってるんですが、
コレでも結構手間食いますからね。吸い出してRAMカセット抜いて挿して
それから吸い出して・・・って1本1本やるのはキツそう・・・。
単純に2回吸い出しやってる様な物ですからね。

画像ですか。確かにツインファミコンの方が良い部品を使っている可能性は
高いですね。理想はRGB・・・かなあ?ファミコンの場合、画像処理用の
チップから交換しないと駄目みたいですけど(^^;;;

実は、拡張音源の鳴り方も機種毎にかなりの違いがあります。
一概にどれが良い・・・とは言いにくいですが、個人的には連射機能付きの
後期のツインファミコンが1番好きです。

ノーマルファミコンも大きく分けて3種類に分かれてますね。四角ボタンの物と、
その後の普及モデル(これはもっとバージョンが分かれてるっぽいですが)、
カセットの端子が金属で覆われているモデルです。Newファミコンなんかは
1番最後のカセット端子が金属で覆われている物に鳴り方が近かったですね。



孝之介 - 02/01/30 14:03:24

コメント:
ツインファミコンについての資料と言うのは、見たことが無いですね。
まあ、とりあえずパソファミのディスク吸い出し用と言うことで。
でも、RAMカセットが作れないんですけどね、、、

ツインファミコンって、今のNewファミコンより画像が綺麗なように思います。
やはり、発売当時の定価の違いからでしょうか、しっかり作られています。
最近のワンチップで動いてる、偽物系ファミコンは画像もひどいです、、、



カシオン - 02/01/30 12:55:59

コメント:
◆孝之介さん、そうですね。後は自分でやっちゃうってのも1つの手ですが、なかなか難しいですね。
あと、ココじゃない所のレスで申し訳無いですが、ツインファミコンは後期の物にプロテクトの
かかったドライブが付いてた気もします。ちょっと記憶がさだかじゃないんですが・・・。
連付きのツインファミコンをバラしたらそうだった気が・・・。

◆世良さん、はじめまして。
ゴエモンとキャッスルエクセレントはONYXさん作ですね。
エミュレータのスナップショット機能とグラフィックツールを使えば昔の攻略本を越えるような
MAPも手軽に作れる様になりました。興味があれば試してみるのも一興かと。
さすがに全面は大変ですけどね。

ゴエモンのゴールですが、1番派手な屏風の所だそうです。お試しください。



世良 - 02/01/29 12:03:34

コメント:
スゲー、スゲー、スゲー! いや、つい興奮してしまいました。
はじめまして。ゴエモンを検索していたのですが、キャッスルエクセレントまで
あるじゃないですか。マップはかなり役立ちます。
これを作ってしまう人はスゴいですね!
ファミコンはもう、すたれてしまったと思っていたのに… 嬉しい限りです。
あまりに興奮して、次の時間の英語のテストが手につきませんでした。
ところで、ゴエモンの13面のゴールが分からないのですが、知ってる方いますか?



孝之介 - 02/01/28 17:05:17

コメント:
最近はファミコンブームですので、また何か新しい方法を思いつく人がいるかもしれませんね。
期待して、待ってます。



カシオン - 02/01/28 12:35:17

コメント:
いや、配布関係はしっかり本人に聞いたわけでは無いので、孝之介さんの考え次第で
良いんじゃないかなあ・・・。人づてでの配布は行われてる気もしないでも無いし。
実はコレって3人くらいから聞いた事があるんですよね。その3人は直接貰った様でしたが。

オークションのディスク関係、特にハッカーやI2関係の物は場合によっては高値が
付きますね。ディスク関係は色々と自分でも調べてみたり、何人かの人から情報を
聞いたりしたんですが、どうやら自分で吸い出せてる人はほとんど居ないのが現状の様です。
コダカラくんと、例の方法については何人か吸い出してる人が居るのは知っているのですが、
パソファミの方法、及び、それ以外の方法で・・・ってのは一回も聞いた事が無いです。

ココのログはページが消えるまで残しておくつもりなので、そのうち情報が来る事を期待しましょう。

あと、ディスクの吸い出し関係は他にも検討してる人が居るのでそっちにかけるってのも1つの手かも。



孝之介 - 02/01/25 17:14:16

コメント:
なるほど、では、秘密の方法に関しては、今後発言しない事にいたします。

「FAMOS」は自分でも製作してるのですが、つい最近、オークションにも出てたのですが
価格の点でまったく歯が立たず、手も足も出ませんでした。
ですから、持ってる方もおられるかと思うのですが、何か情報がありましたら、
どの程度実用になるかも含めて、ぜひ教えていただきますよう、お願いします。



カシオン - 02/01/25 12:52:49

コメント:
多分そうでしょうね。>ソフト次第
あの方法は出元を一応知っているんですが、あんまりおおっぴらにしたく無さそうだったので・・・。

確かに昔はディスクの吸い出し情報が色々雑誌に載ってた気がしますね。
ほとんどが現役のハードじゃないので今だと現実的じゃないんですよね。
僕も将来を見越して98版を買ったのですがそれでもデータを持ってくるのに多少苦労しました。

昔も今も雑誌の誤植や記述ミスは辛いですよね。バックアップ活用テクニックや、ファミコン改造
マニュアルも次の号でお詫びとか載ってたり、この号のなんの記事参照とかあったりして辛いです。
回路図の間違いは多い。と、言うか間違えてない方が少ないくらいなのも厄介ですね。

バグ情報はTheBASICを読んだ事も無い状態なので分からないです。誰か知ってる人が居たら是非。



孝之介 - 02/01/24 15:18:05

コメント:
カシオンさん、詳しく教えていただきまして、有り難うございました。
なるほど、やはり書きこみも出来るのですねぇ。
と言うことは、パラレルポート同士のストレート配線で、あとはソフト次第と言うことなのですね。
プログラムは組めないからなあ、、、。
あの方法は秘密なのですね。

あと、もうひとつの方法として、大昔のTheBASICに載っていた、「FAMOS」と言うのも
作っているのですが、今一つうまく行きません。
FM−7と自作の拡張基板を使った方式ですが、(これもほとんどストレート配線ですが)
読み書き可能で、ファミコンディスクシステムはコントロール出来てるようですが、
データ−の方がうまく流れてきません。
元の結線図自体にも2,3間違いがあるようなのですが、どなたか、バグ情報ご存知無いでしょうか?
ソフトの方にバグがあると、もうお手上げです、、、
昔、これを使っていた方がいると言う話も聞いたのですが。
どうなのでしょう?



カシオン - 02/01/24 12:45:40

コメント:
孝之介さん、はじめまして。
実はEmusta.さんの所で何度かお見かけしてます。
ディスクシステムの吸い出し情報は3種類しか無いんじゃないかなあ・・・。
パソファミ(使えるのかどうかは知らない)、コダカラ・・・。もう一個は秘密って事で・・・。
多分、孝之介さんのは最後のヤツだと思います。

コダカラくんですが、その昔、ディスクシステムが全盛の時代にI2が出したソフトです。
(今でもI2自体は秋葉原に存在しますが、完全にDOS/Vショップになってる気がします。)
PC-8801用とPC-9801用の物が発売していまして、僕が持っているのは98用の方です。
ご存知の部分もある様ですが、「IラインPC」というハードを使ってPC98とディスクシステムを
繋ぎ(ディスクシステムはRAMアダプタの後部に付いている拡張端子、98側はプリンターポート)、
このソフト(98用のツールとディスクシステム用のディスクカードがあります)を利用する事で
相互の転送が可能です。ご質問の書きこみも可能です。
他にある機能は・・・比較とかですかね?それと、吸い出し時や書き出し時にソフトのバージョンや
ブロック情報、書き換え日等のデータが表示されます。

問題点をあげますと、まずプロテクトのかかったソフト(ハッカーの物やI2の物など)の吸い出しが
不可な事と、保存形式が独自な物なのでコンバートしないとエミュレータでは使えない事でしょうか。

何か他にも聞きたい事があったらお気軽にどうぞ。昼休みは結構余裕があるので(^^;



孝之介 - 02/01/23 18:36:16

コメント:
初めてお邪魔いたします。
最近、ファミコンディスクシステムの吸出しをしておりまして、とある方から教えていただいた自作の方法で、吸出しが出来るようになりました。
方法としては、IラインPCとコダカラくんを使った方法と同じだと思うのですが、ソフトに機能が無いため、吸出しは出来ても書き込みが出来ません。
カシオンさんは、コダカラくんをお持ちとの事なのですが、ディスクシステムへの書きこみ機能は、有ったのでしょうか?
そもそも、コダカラくんは、どのような機能を持ったソフトなのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただきますよう、お願いします。



- 02/01/19 12:30:23

コメント:



- 02/01/19 12:30:12

コメント:



カシオン - 02/01/08 12:04:14

コメント:
レスが遅れました。応募してくださってる方も、登録が遅れてしまって申し訳無いですm(_ _)m
再び、ジオシティーのファイル数限界の制約を食らってまして、ファイルのアップロードが
出来ない状況にあります。普通は12Mの容量で1000ファイルを超える事など無いんでしょうね(^^;
今までは使用頻度の低い部分を別サーバに移して解決していたのですが、ムービー関係だけでも
かなりのファイル数(ムービーファイルとスナップショットがあるのでゲーム数の2倍)になって
いますし、根本的になんとかしたい所ではあります。

★F.Kさん、はじめまして。「クソゲー処理概論」さんの所のムービーですね。実は以前から
知ってたりします(^^;出来ればファイルへの直接のリンクでは無く、「このページのココで
見れます。」等の紹介の方が良いと思います。無料のホームページサービス等では、ファイルの
直接アクセスが多いとそのページ自体のサービスを止めてしまう場合もあるので・・・。

★hisuiさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
年賀状、ありがとうございました。って、ココに書いてどうする(^^;;;

イラスト完成っすか。楽しみにしてますね(^ー^)



hisui - 02/01/04 06:48:39

コメント:
遅れました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

だ〜いぶ昔に言った「ドラゴンバスターネオ」のイラストですが、もうじき完成します。
期待しないでお待ちください。



カシオン - 02/01/01 00:10:16

コメント:
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ