High Level Challenge !
過去のゲストブック(2002年2月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 02/02/22 00:20:00

コメント:
◆CRCチェック
>全く気づきませんでしたよ(dame

僕の場合、直接聞いたからなあ(^^;;;
それでなくても最近はマニュアル読んでな・・・
殺されそうなんでここらへんで。

◆エミュレータ
今なら「G-NES」「VirtuaNES」「NNNesterJ」・・・かなあ?
最近nesterJもバージョンアップしたみたいですね。

実は、ここの所連発でNESticleのセッティングに関する質問のメールが
来てるんですよ。ちょっと件数が多いのでセッティング方法の紹介ページでも
作ろうかとは思ってるんですが、結構作成に時間がかかるんですよね。
DOS4GWは、はまってる人多いでしょうね。あとは日本語ディレクトリ駄目とか。
この2つを押さえておけば大抵なんとかなるんすけどね(^^;;;

◆DOS
僕はWindowsの方が分からないっすね〜。DOSは何をやってるか分かるし、
セッティングも自分でやるから分かり易くて良かったです。
PC98>X68000と結構DOSは使っていたので。

エミュレータの場合、マニュアルの日本語訳があるとかなり分かり易いんですが、
大抵メニューを日本語にするパッチだけだからなあ・・・。
かえって分からなくなっちゃってたりするし(^^;;;

◆ムービー
悪魔城伝説、ノーダメクリアっすか。それは凄いっすね〜。
当時、ノーコンティニューくらいは出来た・・・かなあ?

ゲームをほとんどやった事が無くても楽しめるムービーも結構ありますよ。
オススメは、エキサイトバイクのタイムアタックとか、スーパーテクニックの
カイの冒険、ギミック!、スーパーマリオやマリオ3、ノーミスのマイティー
ボンジャック(2)とかかなあ・・・。他にも忍者龍剣伝とか、聖鈴伝説リックルとか。
書いてるときりが無いなあ(^^;;;パッと思いつくのはこんな感じですね。

K-Launcherのkeiさんにはかなりお世話になってるんで、本人だったら不味かったです(^^;;;
SNESkeyに対応したランチャーってK-Launcherくらいしか知らないし・・・。



kei - 02/02/21 18:14:21

コメント:
>カシオンさん
>CRCチェックの項目ってHistory.txtにしか情報が載ってないので分かりにくいんですよね。
全く気づきませんでしたよ(dame
>エミュレータ
エミュレータの中ではNesterJかVirtuaNES、Famtasia辺りが一番使い方が簡単でしょうね。
NESticleの場合は英語だし、ロムをiniファイルで設定されているディレクトリに入れてな
くて、「どうしてロムが動かないんだYO!」とか、Dos版の場合Dos4gw.exeを持ってなくて
「どうしてロムが(以下略)」とか、初めてエミュの世界に触れた人はやっちゃいそうです。
後、今回のマリオ2みたいにディスクシステムだと、ロムだけをあんなことやこんなことし
て取ってきた人も「どうして(略」になりそうですね(笑)。

まあ、今のティーンエイジャーにとってはDosとか時代の遺物でしょうからねえ…。私もちょ
うどDosとWinの交代期でしたから、Dosの知識はほとんどありません。ネットで調べまくって
どうにかするというのが現状です。

>ムービー
マリオ関係とドラキュラ関連のものはあらかた見ました。後は詳しく知らないゲームが多い
です。高難易度のアクションはやはり燃えますね。悪魔城伝説は昔ノーダメージクリアやっ
たことありますが、今はもう無理。

あ、ちなみに、K-Launcherのkeiさんとは別人です。



カシオン - 02/02/21 12:05:05

コメント:
keiさん、ムービーが見れたようで良かったです(^-^)
CRCチェックの項目ってHistory.txtにしか情報が載ってないので分かりにくいんですよね。
カセットはともかく、ディスクでCRCチェックをしたらほとんど引っかかっちゃうし(^^;
FDSではCRCチェックをしないように頼んでみようかな。

ムービー機能は、ある程度エミュレータ自体を使いこなしていて、かつWindowsの知識も
多少無いと解決しにくい問題が多いので、どこからどこまでが出来ていて、どこから出来て
ないかが分からないと答えにくいんですよ。
実際、「エミュレータ本体はダウンしたんですが、ゲームが出来ません。」なんて質問や、
「NESticleのムービーが見れません。」なんて質問まで来る物で(^^;

でも、おかげで他の人にも参考になりそうな書きこみになりました。ありがとうございます(^-^)
実際、CRCチェックは分かり辛いのでちゃんと記述しといた方が良いんですよね。
一応最初に登録したドラゴンバスターの所にはソレっぽい事を書いておいたんですが、
そこを見てもそのものズバリが書いてあるわけでは無いですし・・・。

まだまだVirtuaNESのムービーは少ないですが、他のエミュレータで撮られているムービーにも
凄いのがたくさんあるので、お時間に余裕があれば見てみてくださいね。

って、もしかしてkeiさんってK-Launcherのkeiさんだったりして・・・。
だとしたら、今もお世話になっております〜m(_ _)m



kei - 02/02/20 18:21:20

コメント:
>カシオンさん
素早いお答えありがとうございます。使っているエミュはVirtuaNES
です。推奨のバージョンに合わせてありますし、他のムービーは再生
出来るしで困っていたのですが、ご教示頂いた通りCrCCheckを1から
0に変えたら再生出来ました。堪能させていただきました。
こちらも情報の開示が不足だったようで申し訳ないです。これからも
HP運営頑張って下さい。では。



カシオン - 02/02/20 12:40:49

コメント:
keiさん、はじめまして。

ちょっと情報が足りなくて答えにくいのですが、
使っているエミュレータはVirtuaNESですか?
他のVirtuaNESのムービーは再生出来ましたか?
そのマリオ2のFDSはちゃんとエミュレータでゲームができますか?

以上がクリア出来ているならCRCチェックに引っかかっている可能性があります。
INIファイルの[Emulation]にある「CrcCheck」を「0」にしてみましょう。
そう言えばディスクのゲームは結構CRCチェックでひっかかりそうですね・・・。

これでも駄目だと分からない可能性が大きいです。
ちなみにゲームを読みこんでムービーファイルをドラッグ&ドロップする事で
ムービーの再生が出来るので再生の仕方がわからない場合はこれで・・・。



kei - 02/02/20 09:04:11

コメント:
はじめまして。マリオ2のスーパーテクのムービーをダウンロードして
見ようと思ったのですが見られません。持っているロムはきちんとfds
形式で、むろんDISKSYS.ROMもあるのですが。
原因が分かる方いましたら教えて下さい。では。



カシオン - 02/02/17 23:56:53

コメント:
やはり出た敵は全て殲滅せねば。
ってか、ある意味マイクを使わないのが正当って事で・・・。



ONYX - 02/02/15 23:08:07

コメント:
エミュ上のゼルダでポルスボイスなんて相手しちゃダメです(^^;



カシオン - 02/02/12 18:05:08

コメント:
やっと、ホームページの更新が完了しました。ご応募いただいたみなさん、
登録までに時間がかかってしまい、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

★であさん、始めまして(^-^)
質問は・・・ごろうさんが完璧な答えを返してますね(^^;;;
マイク関係は最近リリースされたエミュレータには付いている物が多いですね。
大抵ボタンですが、実機もON/OFFだけらしいんでOKかと。
NESticleでプレイした時、ポルスボイスの本当の恐ろしさを知りました。ヤツ硬すぎ

★ごろうさん、情報どうもです。
であさん以外にも重宝する人がいそうな感じ。

★emustaさん、情報ありがとうございます。
この間行ったのに全然見てなかった〜(T-T)今度チェックしてこようっと。
100円なら任天堂から取り寄せるより安いですね。今は幾らになってるんだろう?

ヘッダの位置調整は裏から見た時の穴が非常に気になります。あれならかなり完全な
調整が出来ると思うし・・・。でも、なんか中途半端な角度になるんですよね。
作業はしやすいんですけど。一個任天堂に送ってそれを見て調整しようかな。
でも、理想は新品を見て調整するのが・・・(無理)

自作方法はどっかのページにも載ってたなあ。でも、やはり自作だとさらに耐久年数が
短そうですよね。僕の場合、定期的に使ってたから結構長時間もってたんですけど、
ここ5年くらいで引越しやら何やらで使わなくなってたら見事に逝ってました。

手持ちの全部吸い出ししないとなあ・・・。



emusta - 02/02/10 23:55:49

コメント:
ディスクシステムのベルトについてですが、千石電商のB1FにFDD用のベルトが売っていました。
何種類かあってディスクシステムにちょうど使えそうなサイズもありました。
それぞれ1個100円でした。材質も結構よさそうで、ディスクシステムにも問題なく使えそうです。
・・今日知りました。(^ ^)

でも、修理はやっぱり任天堂にやってもらう方が絶対いいと思いますね。
ヘッダ位置調整のことがありますし(僕もかなりはまっています。)

ちなみに・・
もう5年以上昔の話になりますが、僕はディスクシステム用ベルトを自作したこともりました。
その時は、厚さ1-2mm程度のシート状のゴムを買ってきて、コンパスでなぞって切り取って、輪状のゴムを作りました。
当時はネットの環境がなくて、今みたいに情報は入らなかったので
任天堂が修理してくれると言うことを知らなかったため、自力で直してしまったのでした。
何故か、ディスクの書き換えをしてくれると言うことは人から聞いていて、知っていたんですけどね。
タイムツイストまだ前編終わっていないなあ・・



であ - 02/02/10 04:47:51

コメント:
スタソルIPSパッチがあるサイトだったから「もしや?」と思ったのですが、
本当にプログラム的方向からの出し方を教えて頂けるとは!!感激です!
実はマイクの使えるエミュというのは、私の勉強不足で書いた後に知りました(汗
スタソルのファイルってバイナリで覗くと色々発見できますね。



ごろう - 02/02/07 05:45:36

コメント:
であ さんへ

 スターソルジャーで指を出すには、マイク入力に対応したエミュを使うか、スターソルジャー
のプログラムに細工をする必要があります。

 まず、マイク入力に対応しているエミュについてですが、手元にあるものでは、BioNES,
GNES,VirtuaNESがマイク入力に対応しています。
 ただし、これらのエミュのマイク入力は、実際にマイクに音声を入力するのではなく、マイク
入力用に割り当てられたキー(私の設定では、MやDEL等)を押すことで、マイクの入力があ
ったものとするものです。
※ 最新版や他のエミュでは実際にマイクから音声を入力するものがあるのかもしれませんが、
 私のPC(486搭載のNEC98x1)ではそれらのエミュを満足に動かせないため、未確
 認です。

 次にスターソルジャーのプログラムに細工をする方法ですが、指の出現条件(指のマイク判定)
の処理を行っているところは、ROM上のアドレス9BC8〜9BCD(バイナリエディタでファイルを
開いたときの1BD8〜1BDD)の部分です。
 この部分に細工をすれば指のマイク判定を消せますが、具体的には、ROM上のアドレス9BC8
のA5をA9に書き換えれば、見た目には、指のマイク判定が消えたのと同じになります。
※ 実際には、マイク入力があったものとして判定をしています。

 なお、ROM上のアドレス9BC8がA5以外になっていたり、A9に書き換える方法が分からない場
合は、エミュのマイク入力機能を使うことをおすすめします。



であ - 02/02/07 02:00:11

コメント:
こんにちは、突然質問で申し訳ないのですが、
エミュレータのスターソルジャー3面で指を出すにはどうしたらいいでしょうか?
マイク判定部分を消すか、地形データをいじるか、その辺りで出せるのでしょうか?
詳しいやり方などあれば教えてください。
マイク入力対応のNESエミュなんて無かったですよね?



カシオン - 02/02/02 17:33:32

コメント:
一応、まだ任天堂にドライブベルトの在庫がある様ですが、それもどうなるか
わかりませんし、強い代替品を使いたい所です。出来れば半永久的に使えるのが
理想なのですが・・・。エミュレータでプレイするのが1番ですかね(^^;;;

オールギアは良いですねぇ。でも、ギアでもそのうち駄目になっちゃうからなあ。
ダイレクトドライブにすると配置が変えにくいのも使われなかった理由なんすかね?

なんにしても、クイックディスクの時代で無いのは確実です(^^;
メディアは弱い上に容量少ないし、読み込み・書き込みには問題があるし、
遅いし、ドライブは逝くし・・・傑作が多かっただけに辛いっすね。

今はほとんど読み込み(吸い出し)専用で使ってます。エミュレータのディスク音源の
再現度も上がりましたし、高速読み込みで実機より快適に遊べますから。



孝之介 - 02/02/02 13:49:58

コメント:
ベルトは以前、FDDの物を使っていました。
今はベルトドライブのFDDなんて無いですけれど。
でも、やっぱり腐ってしまいました。
ベルトは意外とパーツ屋さんで売ってないですね。短いのなら有るんですけど。
オーディオショップのレコードプレーヤー用のは、長すぎるし何しろバカ高いです。
でもプレーヤー用の高いのは10年ぐらい持ちますけど。
クイックディスクドライブはベルトでなく、ギアドライブの物を見たことがあります。
ただ、オールギアではなく、一部に短いベルトが使ってありましたけれど。
昔はダイレクトドライブが、なかなか出来なかったんでしょうね。

もはや、クイックディスクの時代では、ないのかもしれません、、、(当然ですか、、、?)



カシオン - 02/02/02 10:10:20

コメント:
ネット上で個人が公開している(していた?)情報だと位置合わせがかなり適当なので、
もっとちゃんとした調整方法があるはずなんですが、金属板とプラスチック板の穴を
合わせて色々調整してみたけど、かなり中途半端な位置に止める事になるんですよね。
もしかしたら推測が間違っているのかも・・・。でも、アレ以上の目印って無い気が
するし・・・。そのうち完全な調整方法をマスターしたい所です。

実は、今は調整が違うディスクが3台あります(爆)でも、それじゃ納得いかないんですよ。
あと、ツインファミコンのドライブの調整が上手く行かない・・・。
ドライブによってヘッダの調整位置が180度違う物があるんですよ。もしかしたら
180度では無いのかもしれないし、コッチも悩みの種です。

大抵、ゴムが逝っちゃう事が多いからずっと使ってれば大丈夫じゃないかなあ・・・。
でも、ヘッダにも寿命があるし・・・。とりあえず補修用部品の入手がまだ出来るってのが
救いですかね。と、書いている間にも動かないからって処分されてるディスクシステムが
ありそうだけど(T-T)捨てるならオレにクレ〜。

そういえば、ディスクシステムに使えるドライブベルトで耐久性がある物ってどっかに
ないですかね?ずっと使ってれば良いんだけどそうも行かないし・・・。
以前にオークションで黄色い丸い物を使ってたのがあったんですが、詳細が分からなくて。



孝之介 - 02/02/01 15:59:44

コメント:
そう言えば任天堂に修理に出したディスクシステムは、うまく読み込みますね。
何か秘訣があるのかもしれません。
でも、そうそう工場送りにもしてられないので、ちょっとずつ調整をわざとずらせた物を
2,3台用意しといた方が安上がりですね。

ミツミのクイックディスクドライブを使ってるMIDI楽器や、MZ−1500ユーザーも
みんな泣いてるんでしょうねぇ、、、



カシオン - 02/02/01 10:17:21

コメント:
拡張音源の音量の差は結構分かりますよ。使っているソフトがそんなに多くないので
大抵はほとんど違いが無いと思いますけど。ディスクシステムなんかは1音拡張されて
いるので、ディスクのソフトなんかで聞くと分かるかも。
あと、初期の四角ボタンのファミコンでは出ない音なんかもある様です。

ヘッドのズレは自分で修理をすると付きまといますね。幾つかのページで調整方法が
紹介されているのですが、その方法だと完全にはならないんだよなあ・・・。
自分でも一時期思考錯誤してみたのですが、当時の物を全部読める様にするのが
非常に難しくて、1台しか成功してません。普通に市販されていたのを読む様に
調整するのは非常に簡単なのですが、I2やHackerの製品も同時に読める様にしようと
思うとかなりシビアです。5度とか角度が違うだけで駄目なのでほとんど運です。
製造時のセッティングの仕方が知りたい・・・。
裏から見た時に、金属のプレートの穴とプラスチックのプレートの穴が重なる時が
あるので、アレを使って調整するんだと思うんですが・・・。

ゼルダやメトロイドが読めれば完璧とか書いてたサイトがあったんですが、様は
書き込んだ時のハードの問題だと思うんですよね。調整して吸出しをしたんですが、
10枚くらい読めないカードがあって泣きました。調整位置をちょっとズラせば
読めるんですけど、そうすると今度はコダカラくんが立ちあがらない(^^;;;
その後はまとまった時間が無いんで、1番調整が上手く行ったディスクシステムでは
まだ試してないんですけどね。



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ