High Level Challenge !
過去のゲストブック(2002年5月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


ロズ - 02/05/31 11:04:57

コメント:
カシオンさん、ししたんさん、お返事ありがとうございます!
紹介していただいたサイト、行ってみました。
すごいデータですね!びっくりしましたです。
今のところ、完全には理解できなかったんですが、できるように頑張ります!
えっと、それでですね、その中にカシオンさんが書いてくださってたように、
「メッセージ/圧縮6b単位」という標記がありました。
これは、6・・・ビットなんでしょうか。
(バイトとビットが混在するときは、バイトをB、ビットをbと書く、と何かで読んだので。)
仮に6ビットだった場合、そういう時でも、バイナリで検索して書き換える、という方法は
使えるんでしょうか??

PS:カシオンさん、パレットのところ、意味不明でごめんなさい。
ご指摘のとおり、BGとスプライトの分け方のことでした。。
1や2は、文字がスプライトのテーブルに並んでいるのに、
3と4はBGのところに並んでいるのが、気になりまして。
あんま関係なかったですね。失礼しました。。



カシオン - 02/05/31 00:33:19

コメント:
★ししたんさん、お初です&情報どうもです。

見に行ってみたら、以前メールを貰った人のサイトだった。
ヤバ、メールの返信忘れてる・・・。パレット使用は全然OKですよ〜って、
ココに書いてもしょうがないですな。返事出さなくちゃ。

ってか、見てたのこの人の資料でした(^^;;;
メッセージ関係はそれ以前にも解析されてた気がするからHDDのどっかに
他の資料も埋もれてるんだろうなあ。ファイル名で分からないのもあるし・・・。

ってわけで、ロズさん、非常に参考になるサイトだと思うので是非ご覧あれ。
見ちゃうと面白味が減っちゃうかもしれないけど(^^;;;

★グレンさん、紹介ページ見ました。

別に変更願いって訳では無いですが、一応、作者的に見てのツッコミを幾つか。

音楽の改造は僕がやったわけじゃありません。
フォントを改造するだけなら結構楽。
A+Bボタンを押しながらの立ち上げはROMチェックなので、「メッセージが
違ってる=ROMチェックでエラーが出てる」でホントはカッコ悪い事だったり。

ウチで見ると微妙な所で改行されちゃってたのがちょっと気になりましたけど
コレは個々の環境でまちまちですからね〜。ウチもなってると思うし(^^;;;

そんな感じです〜。なんにしても紹介して頂いてありがとうございます。
上のは変更要望ってわけじゃないので参考程度に・・・って事で。

メールで送った方が良かったかな・・・。



グレン - 02/05/30 04:20:31
ホームページアドレス:http://isweb42.infoseek.co.jp/play/gren64/
電子メールアドレス:gren64@k8.dion.ne.jp

コメント:
こんにちは。
私のHPで、グラディウスACの紹介ページを公開しました。
http://isweb42.infoseek.co.jp/play/gren64/graac.htm
もし、何か問題がある文章があれば教えて下さい。
それでは今後もよろしくお願いします。



ししたん - 02/05/30 00:31:03
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7098/

コメント:
DQ3の資料ならそれっぽいのがこのサイトにありますよ。



カシオン - 02/05/29 23:01:54

コメント:
★ロズさん、はじめまして。レスが遅れてしまい申し訳ないです。

ドラクエ3のメッセージ書き換えですが、僕もあんまり良く知らないです。
手持ちの資料を見てみたら、6bずつとの記述がありました。6バイトずつって事かな?
他にも幾つか参考になりそうな記述があったのですが、誰から貰った資料かちょっと
分からないので、全部出すのもちょっとアレなんで・・・。違ってたら申し訳ないです。
あと、もしかしたらウチの過去ログにもなんらかの情報があるかもしれません。

パターンテーブルの1や2は左で、3と4は右って表現はちょっと分からないので
答えられないです。申しわけないです。試しに見てみた所、BGとスプライトバンクと
いった分け方はしてない様な気もします。

ドラクエ3の解析は何人の方がやっていて、当時はウチのゲストブックと、
テウニレさんの所の掲示板で色々と情報交換が行われていたと思います。
テウニレさんの所は過去ログが残って無い気がしますが、ウチは残しているので
上に書いた様に見てみると参考になる所がある・・・かも。
解析データをまとめた所もあったんですけど、消えちゃってると思うしなあ・・・。

★阿部さん、マリオ3のムービーがズレる問題ですが、エミュレータのムービーを
再生する時に途中でズレてしまう原因には以下の事が考えられます。

1.エミュレータ本体のバージョンが違い内部処理の違いが出た事でズレが出る。
2.ROMイメージの種類、バージョンが違い処理に違いが出て再生がズレる。
3.ムービー機能の実装が完全では無く途中でムービーがズレてします。

3についてはウチで公開しているムービーでは無いと思います。可能な限り動作確認を
していますし。しいて可能性があるとすればスーファミ(ZSNES)のムービーでしょう。

1は可能な限りエミュレータ本体のバージョンを揃えて見るようにしてください。
どうしても同じバージョンが無い場合は近いバージョンであればズレずに見れる
可能性もあります。バージョンが違っても再生が出来た場合はラッキー程度に
考えるのが良いと思います。

2に関しては色々と可能性があるので何とも言えませんが、結構この場合も
多い様です。特にマリオ3は正規の物ではないバージョンが幾つか出回って
いるようです。メッセージがバグったりする物は正規の物ではありません。
また、メッセージが英語で表示される物は海外版の物だったりします。
自分で吸い出しているのであれば、これらの症状はありえないのですが(^^;;;

★alphaさん、レスありがとうございます。僕もそれが一番可能性が高いと思います。



alpha - 02/05/29 08:21:28

コメント:
>阿部さん
他のムービーが見れるということですから、
イメージの問題では無いでしょうか?
イメージが正常であるとすれば、私にはわかりませんが…。
ちなみに私のマシンでは正常に再生できています。



阿部 - 02/05/29 02:18:09

コメント:
はじめまして。楽しく拝見しております。
どうしてもわからないので質問してもよろしいでしょうか。
噂のマリオ3のムービーが、見れません。
他のFamtasiaムービーは見れるのですが、マリオ3だけが
見れないというより、すぐに死んで終わります。
何かずれてるわけですが、修正方法がわかりません。
もし何か方法や原因、もしくは「ここで勉強しろ」というのがありましたら
ご教示いただけないでしょうか?



ロズ - 02/05/23 16:45:49

コメント:
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
あの、、早速質問で恐縮なんですが、
今、ドラクエ3のメッセージ書き換えをしようと試みてるのですが
バイナリエディタで検索しても、1や2のように、うまく文字列が見つからなくて、
どうしたら良いかわからなくなってしまいました。
過去ログに、「DQ3のセリフは圧縮されてて・・・」と書いてあったように思うのですが
それと関係がありますか?
また、パターンテーブルを見たときに、1や2は左(SPR)のほうに文字が並んでいるのに
3と4は右(BG)に文字が並んでいますよね、これもまた、関係があったりしますか?
(拙い文で申し訳ないです。)

色々なサイトを回って調べたりしたのですが、なかなかヒットするものが見つけられなくて
質問させていただくことにしたのですが、もし不適切な書き込みだったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。



カシオン - 02/05/22 23:55:53

コメント:
「ぷらら」を使用して書き込みをされた「 ミモマキカナ」「クキハク」「ネルクン」様、
手口、IP(218.224.136.***)等から同一人物と判断させていただきました。

既に書き込み自体は消してありますが、日時やIP、書き込み内容はデータにしてあります。
またこの様な行為を行うなら、プロバイダに連絡をさせて頂きます。



カシオン - 02/05/22 01:28:50

コメント:
★SYOWさん、はじめまして(^-^)

npceのムービーですか。実は複数ファイルの物は昔のバージョンの物でして、
そのままでは最新のバージョンで動かす事は出来ません。

昔のバージョンのムービーは本体に同梱の「mconv.exe」でコンバートする事が
可能なのですが、最新版の物には付いていなかったかも・・・(^^;;;
バージョン依存等もあって、なかなかコンバートするのが大変な物で、
コンバートした物は今の所公開していません。キャラバンアタックで
公開している物は一部コンバートしてアップしてあったりするんですよ。

キャラバンアタック、特にスターソルジャーとスーパースターソルジャーは
かなり高い壁かもしれません。でも、プレイが見れるのでパターンとかは
分かりますよね?一応まだ伸ばす余地はあると思います。すげ〜厳しいけど(^^;

★あなぐまさん、NSFはそこのリンクから行くと・・・。
掲示板は、あからさまな違法行為の助長等が無ければ自由に使ってもらって
構いません。ただ、メールにせよ掲示板にせよ僕も返事はあんまり早く無いです。

FcSoundの所は最近参加してないんですか・・・。
僕の手持ちのバイナリが2000年の12月なので、確かにそのくらい参加して
いなくてもおかしくないですね。サポートのページも消えてしまっていますし。
早く復活すると良いですね。



あなぐま - 02/05/21 19:13:54

コメント:
nsfの情報ありがとうございます。早速・・・と思ったら、早速と言えるものではありませんでした。想像以上に複雑で・・・。今も頭の回転をフルにして勉強中です。
FCSoundの情報は相変らずありませんです。ですが、友人が「知ってそうな人いるから来週にでも聞いてみるよ」との事ですので、その結果を来週に書き込みさせていただきます。
書くのが遅れましたが、FCSoundの情報ですが、掲示板に書き込み、という形でよろしいでしょうか?私自身、メールをあまり見ない人間で(携帯等でも)返事が遅いと周りの友人たちからお叱りを喰らうほどなので。(^^;)ヾ
最後に、FCSoundを製作した団体は「Advanced Computer Lab.」でした。今はもしかしたら名前を変えて参加されているかもしれませんが、確認した限りではここ2年位前まではコミケに参加していたようです。
それでは、来週にでも友人の情報が手に入り次第書かせて頂ければ、と存じます。宜しくお願い致します。



SYOW - 02/05/19 19:46:45

コメント:
ちょくちょく拝見させていただいていますが、
書き込みは初めてです、初めましてm(_ _)m

実は質問があって書き込みをしました。
「npce」を使用してムービーを見ようと思ったのですが、
例えば、「カトちゃんケンちゃん」のムービーファイルは分割されていますよね?
nmfファイル以外にも「*.jp?」というファイルがあるのですが、
これはどのように扱うモノなんでしょうか?

ちなみにバージョンは 0.10+0.07 Final+ です。

ちなみに、キャラバンアタック(スタソル、スーパースタソル)に挑戦中ですが・・・
ここの投稿者の皆さんには敵いません(T^T)



カシオン - 02/05/18 23:07:08

コメント:
今日もドラゴンバスターをちょっと解析

迷宮マップチップは、0010〜9010?
横幅8キャラ(64ドット)x縦幅8キャラ(64ドット)が1チップっぽい。
YY-PRGで見たらまんま並んでてビックリ(^^;;;



カシオン - 02/05/17 23:03:58

コメント:
今日はドラゴンバスターをちょっと解析してました。目標は裏のアイテム出現リスト。

手始めにアイテム一覧のナンバーが欲しかったので、まずはVirtuaNESのチートで
手持ちのアイテムのコードを検索。昔、FwNESで調べたんだけど、書いた紙が
どっかいっちゃったんだよねぇ・・・。ってわけで、あっさり発見。

03D2 体力関係
03D3 体力関係
03D4 最大バイタリティ
03D5 カギ
03D6 薬草
03D7 コンパス
03D8 オノ
03D9 日記
03DA 水晶
03DB シールド
03DC ランタン(ランプ)
03DD スクロール
03DE ロッド
03DF 指輪
03E0 アミュレット
03E1 聖杯
03E2 王冠

011F スーパーソード(これは前に調べた時に書き出してた)

で、試しにカギから00、01として数値を振ってって、バイナリエディタで
ラウンド6の塔のアイテムで検索・・・。ソレっぽいのを見つけたので、
試しにバイナリエディタで弄ってプレイしたら・・・あっさり見つかる(^^;;;

バイナリエディタで数値を適当に変えてプレイしながらナンバーを書き出す。
実際にはカギは別で、00はランダム、薬草から01、02って振ってあったんだねぇ。
まあ、ココらへんは予想の範囲内なんでどっちにしてもすぐに見つかったっぽ。
ラッキーが重なったんで、すげ〜短時間で見つける事が出来ました。

00 ランダム
01 薬草
02 コンパス
03 オノ
04 日記
05 水晶
06 シールド
07 ランプ
08 スクロール
09 ロッド
0A 指輪
0B アミュレット
0C 聖杯
0D 王冠
0E 薬
0F 毒薬
10 宝石(黄)
11 宝石(青)
12 キノコ
13 スーパーソード
14 出口(取るとスーパーソード(w)
15 カギ

40 出口(後から判明、出口2?)
60 出口

今度はアイテムをグラフィックに変えて、YY-PRGで見てみる。
やっぱグラフィック的に見れるのは良いねぇ。

表の出現アイテムは、010A33〜010E93
裏の出現アイテムは、0136EF〜013B4F

実際にはこんな感じ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/DbItem.GIF

思ったより簡単に見つかって拍子抜け(^^;
ドラゴンバスターの本が出てくればすぐにでも裏のムービーが撮れそう。

後は迷宮とかの解析かあ・・・。誰かやってくれ〜(w



カシオン - 02/05/16 23:02:39

コメント:
う〜ん・・・。まあ、FcSoundって知名度限りなく低いですからねぇ・・・。
コミケ等への参加名が「Advanced Computer Lab.」かどうかは分かりません。
他の名前で参加している可能性もあります。

ロックマンの曲をまとめたいならNSFを使うってのも一つの手かもしれません。
あんまり詳しくは書けないですが、エミュレータ用のROMイメージからサウンド
関係の部分だけを抽出してファイル化した物で、サウンドだけを聞く事が出来ます。
NESエミュレータでもNSFの再生に対応している物が幾つかあります。
NSFは、Izumi.さんのサイト「The Best Game Music!!!」が日本での発祥の地
(と、いうか、そもそもブレイクしたのはあのサイトがあったから・・・と、
いう話も・・・。管理人を見てるとそうは思えんが(w)なので見てみると
色々と分かるかも。相互リンクしてるのでリンクからどうぞ。

ちなみに、掲示板でもメールでもどっちでも構わないですよ。



あなぐま - 02/05/15 22:19:41

コメント:
私の友人ラインで出た結果が、「なにそれ?」、「聞いたこと無い」、「そんなのホントにあるの?」、挙句には「お客様のおかけになった…(友人の声で)」・・・。調査中ですが、情報すら入ってきていません。(;;
私自身、ロックマンシリーズの音楽が好きでNNNesterJの録音機能とSoundForge(WAVE編集ソフトです)で、と思ってましたが、アクション系が苦手でして、作成続行不可能だったんです。その時に「FC Sound」の存在を知りまして、書かせていただいたのです。
ちなみに去年の冬コミのカタログには「Advanced Computer Lab.」さんは参加されていないようです(もしかしたら見落としているかもしれませんが)。おそらく多くの方が「こういうのがあったらいいな」と思う夢のような素晴らしいソフトなので、情報すらないというのは非常に残念です。私ならシェアウェアだと言われても欲しいですね。
もし情報がございましたら、書いていただければ、と思います。管理人様にこんな言い方で大変申し訳ないのですが、是非とも宜しくお願いします。当方でも更に情報の輪を広めていきますので・・・。
長文申し訳ありませんでした。<(__)>

P.S. もしこちらの掲示板だと不都合だ、との場合はメールをお送りします。



カシオン - 02/05/14 00:54:02

コメント:
あなぐまさん、僕も何か分かったら・・・ココに書き込めば良いのかな?(^^;
昔は作者の方と何度かお話したんですけど・・・。最近はネット繋いで
なかったりするのかなあ?素晴らしいソフトだと思うので、配布が限定されて
いるのは勿体無いと思います。



あなぐま - 02/05/06 22:16:51

コメント:
情報ありがとうございます!!調べてみます!
それと今、数人の友人に色々な線で調査してもらっているので、有力情報を発見したら報告させて頂ければ、と思います。
本当にありがとうございました!



カシオン - 02/05/06 05:45:14

コメント:
レスが遅れて申し訳ないです。

★孝之介さん、吸い出しやるんならヘッダは知っておいた方が良いと
思うけどなあ・・・。パソファミのみだと限界があるし。

★グレンさん、はじめまして。
感想はほとんど来ないので嬉しいです。マニュアルを読むと分かりますが、
音楽関係は隆三さんという方が改造してくれました。
ページで紹介するのはまったく問題無いです。
他の同人ゲームと肩を並べられるほどの事はしてませんが・・・(^^;;;

★あなぐまさん、はじめまして。

「FC Sound」は作者の方から直接貰った物でして、サークルの名前は
知らないんですよね・・・。前はホームページもあったのですが、
現在は消えているようです。ドキュメントに「Advanced Computer Lab.
PRESENTS」という表記があるので、サークル名は「Advanced Computer
Lab.」なのかな?最近はエミュレータのディスク音源の再現度もかなり
上がって来ましたが、当時、間違いなく一番の再現度を誇っていました。

★あやりんさん、はじめまして。
メトロイドのムービーがズレる件ですが、アップ板に置いてある物は
ディスクのムービーに対応したての時に撮られた物だったりするので
そもそも正常に再生出来なかったかも・・・。僕も見れなかった気がします。

一応、ディスクのムービーがズレる原因に付いて可能性を出すと、

1:正常にディスクのムービーに対応出来ていない
2:エミュレータのバージョンが違い、処理の問題でズレる
3:セーブされている状態が異なるので正常な再生が出来ない
4:イメージのバージョン違い(実はカセットより全然多い)
他にもあるかも・・・。

1は自分で試しに撮ってみて正常に再生されるかどうかで確かめられます。
2はご存知でしょうね。3は、Famtasiaのリセットからの記録で起こりえる
トラブルでセーブファイルを消す事が出来ない等の場合は解消できません。
4でズレる場合は同じバージョンを手に入れるしか無いでしょうね。

ディスクのムービー自体、比較的最近問題がクリアになったので、応募が
増えるのはこれからでしょう。Famtasiaの場合、その場セーブからの
ムービーの公開はディスクのイメージを含んでしまう為できません。
今の所、VirtuaNESだけがその問題をクリアしています。



あやりん - 02/05/04 19:23:41

コメント:
どうもはじめまして、いつもムービーを楽しく拝見しております。
ところで、uploadの掲示板であったメトロイドのムービーをちゃんと見れないのですが・・。
(virtuanesのと、famのほう両方)
特にfamのほうはfamのバージョンも合っているのに途中でずれていてサムスが死にます・・・。
となると、何が考えられるのでしょうか??
fdsのROMのバージョンが違うとちゃんと動かないというのもあるのでしょうか??
すいませんが呉教授下さいますようお願いいたします。



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ