High Level Challenge !
過去のゲストブック(2002年6月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


魂太郎@regamer - 02/06/30 01:13:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4273/

コメント:
 コチラでは初めまして〜!!m(_ _)m
もう半年位前に留学から戻って来ました魂太郎デス。覚えておられますでしょうか??

さてさて、本日はチトお聞きしたい事ありましてカキコしに上がりました。
えっと…攻略の一環の為にN○S解析をしてるんですが、どうしてもワカラン部分があるんで
アセンブラから逆汗してDATAを読んでみようと思うんですが、アセンブラ全くワカリマセン。('^^;)

まぁ、アセンブラはとりあえず本を探して勉強するにしても…
他にも解析する際に身に付けておいた方が良い知識とかって何かありますでしょうか?
今はとりあえずNESplitとmd6502で逆汗済みです。が、マッパーや拡張子等が全然ワカラナイ…。

不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

P.S.海外で買って来る約束の「〜IN1」ですが…帰国準備の
  バタバタしてる間に買い忘れてしまいました…。次回海外逃亡の際には
  忘れずに持って返って来ます。m(_ _)m



カシオン - 02/06/08 00:42:18

コメント:
ロズさん、「さま」は要らないっす〜。大した事してるわけじゃないし。

簡単な持ち方をしてるゲームでも解析ってそこそこ大変だと思いますよ。
何をやりたいかにもよりますけど、ある程度以上解析とか、書き換えとか
考えると時間もかかるし。ただ、ちょっとした事ならすぐにでも出来ると
思います。もし、ドラクエシリーズがやりたいのならいきなりソコから
初めても良いと思いますよ。簡単な事をコツコツやっていけば、そのうち
複雑な事も分かるようになりますから。



ロズ - 02/06/07 17:37:09

コメント:
カシオンさま。
やっぱり、簡単なデータの持ち方をしているものばかりではないんですね。
なるほど。勉強になります。
カシオンさんが言われたように、DQ3がどうかは分からないですが、
やはり、複雑なゲームに挑戦するからには、それなりの覚悟がいるな、と
思いましたです。
うーん、でもドラクエには結構思い入れがあるので、
何とか頑張ってみたいなー・・・
ちょっと根性入れて、解析系の修行してきます!(^^ゝ



カシオン - 02/06/06 23:52:03

コメント:
★ロズさん、レスが遅いのは僕の得意技でもあります<威張るなよ(^^;;;

必ずしも、全てのゲームがキャラナンバーがそのまま同じ数値で入っている
わけでは無いと思います。画面に出す文字をRAMに展開して表示とかしてる
ゲームとかもあるんじゃないかなあ・・・?あくまで予想です。
僕は根性無いんで単純な持ち方してるゲームじゃないとやりません。

ちなみに「ドラクエ3がどうなのか?」は、分からないですからね。
あくまで、そういうゲームもあるだろうって事で。



ロズ - 02/06/06 15:09:38

コメント:
カシオンさん、こんにちは。
いつもレス遅くてすみません。。

>実際には文字に対応した数値を調べていく作業からだと思います。
そうですよね・・・すごく基本的なことがおろそかになってる気が。
申し訳ないです。
えっと、私はいつもパターンテーブルを見て、キャラナンバーを調べてまして、
今回のDQ3だと、例えば「あ」なら「0B」だから、そのまま「0B(2進なら0000.1011)」で
検索をかける、という方法でやってきたのですが、
必ずしもキャラナンバーがそのまま同じ数値で入っているわけではないのでしょうか?

いつも質問ばかりですみません。



カシオン - 02/06/04 01:14:15

コメント:
ロズさんの使ってるツールは2進での検索も出来るんですか。
ツールの実装の仕方次第ですけど、「111111,111111」と区切って検索をする事は
普通は出来ないと思います。やるとしたら「111111111111」で検索するか、
例に出てるのに添った形だと「1111-1111.1111」とか「1111.1111-1111」かなあ?
なんにせよ、データ自体の持ち方を調べないと話になりませんよ。上の数値はあくまで
「例」ですから、実際には文字に対応した数値を調べていく作業からだと思います。



ロズ - 02/06/03 15:20:35

コメント:
カシオンさま。
ありがとうございます!
なるほど、6ビットでも検索は出来るんですね。
(2進数・16進数について、もっと勉強しなきゃ^^;)
それで、実際に検索をする場合、出してもらった例を使うと、
「111111,111111」で検索をかける、ということなのでしょうか。
わたしの使っているバイナリは、2進数の数値で検索をかける場合、
4つずつ入力するように固定されているみたいで、
(例えばFFなら、1111,1111-1111,1111)
どうやって検索したらいいか悩んでいます。
見当違いだったらすみません。。



カシオン - 02/06/01 00:51:15

コメント:
ビットですね。間違えました。ただ、実際にそうなのかはアドレスも書いて
ありますし、確認してみてください。6ビットでも書き換えは可能です。
ただ、すんなり検索、書き換えが出来るわけでは無いので結構面倒だと思います。

2進数と16進数をしっかり覚えてないと検索は出来ないと思います。

2進数と16進数の対応はこんな感じです。

0001 1
0010 2
0011 3
0100 4
0101 5
0110 6
0111 7
1000 8
1001 9
1010 A
1011 B
1100 C
1101 D
1110 E
1111 F

まず、コレを覚えて、さらに6ビットなら3桁で考えないと駄目でしょう。
例えば「FFF」なら「1111,1111,1111」ですが、これを6個ずつに分けて考えます。
つまり、「111111,111111」と見ます。こんな感じなのですが分かります?
2進数16進数は詳しい説明サイトがあると思うので、そういう所も見てみると良いかも。

カラーパレット?ちと、詳細は分かりませんが、とりあえず関係なかったようですね。



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ