High Level Challenge !
過去のゲストブック(2002年11月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 02/11/25 21:26:54

コメント:
★デデントさん、確かにあると便利ですよね・・・。以前の物(今のチャットも
だけど・・・)は、ある方の提供でして、現在は使えなくなっています。

★pomさん、報告ありがとうございます。う〜、俺だけか〜。謎が謎を・・・。

★通らすがりさん、いや、俺も既に現役じゃないと思ってたんですが、
まだ6502ベースで開発してる所があるらしくて(^^;;;

アレ・・・紫外線で消せる・・・。EPROM系ですな。
昔、ディスクシステムを買うか、コピー機買うか悩んだ挙げ句(値段が同じ
くらいだった)コピー機を買った苦い思い出が・・・。カセット一個が
3000円もする上に初期の物しか駄目って素晴らしい商品でした(w

なんか、ディスクのRAMカセットを使って実機で動作確認出来る物が出来た
らしいです。$8000-$dfff(24KB)までのプログラムのみの様ですが。



通らすがり - 02/11/25 08:57:34

コメント:
さすがに現役ではないですよ6502(^^;
ちょっと前まで現役だった…てのが現実ですかね。
三菱のM3745なんかがそうでしたけどたしかもう生産中止のはずです。

アレまだ手に入らないのかなぁ(笑)
紫外線で消せて便利なのに(笑)



pom - 02/11/23 22:16:11

コメント:
こんばんは。
ゆうさんのロックマン4ムービー、私の所(Win98SE)でも0.40でズレずに再生出来ました。
以上ご報告まで…



デデント - 02/11/21 20:13:47

コメント:
誰か、UP板作って下さいな



カシオン - 02/11/21 16:14:46

コメント:
alphaさん、ご報告ありがとうございます(^-^)

ウチだと何度か試したんですけど駄目だったんですよね。
う〜む・・・何がいけなかったんだろう?
ウチはWin95で動作確認したんですけど、何度見てもズレが
出たんですよね・・・。OSのせいってあるんですかね?(^^;

でも、同じバージョンでの動作報告があるのは嬉しいです。

しかし、報告は一件だけ・・・(T-T)相当数のヒット数は
未だにあるんですけど、何を目的に来てるのやら(^^;;;



alpha - 02/11/18 22:51:34

コメント:
こんにちは。
ゆうさんのロックマン4のノーダメージムービーですが、
私の環境では0.40で最後まで確認できました。
ご報告はOSがWin2000ってことくらいでよいのでしょうか?
何か必要な情報がありましたら、ご指摘くださいまし。_o_



カシオン - 02/11/11 18:57:40

コメント:
★悠未さん

まあ、大抵は付いている機能の説明はマニュアルにあると思いますが、
中にはマニュアル自体が無い物もあったりしますからね・・・。

ムービーがらみの機能なんかはウチでも使い方とかを紹介すべきなんでしょうけど、
キッチリした使い方説明って、結構大変なので面倒になっちゃって(^^;;;

あと、機能によってはマニュアルよりも詳しく解説しているページもありますよ。
ただ、追記機能・・・と、いうよりムービー機能ですらあまり一般的では無いので
詳しくやり方を紹介したページはみかけないですね。

なんにせよ、追記のやり方が分かったようで良かったです(^-^)
頑張ってムービー撮って下さい。

★通らすがりさん

今でも6502が現役で活躍していたりするみたいですし、アセンブラの活躍する機会も
まだあるみたいですね。ゲームボーイアドバンスも結構昔の開発っぽい状態に
なってるのかな?ドット絵の2Dゲームがいっぱい出てくれると良いんだけどなあ。

商業でも同人でも良いから、自分でも納得出来、プレイして楽しいゲームが
作れれば良いなあ。生活の事も考えなきゃいけないんですけど(^^;;;

それにしても、カセットで出すんですか。それは面白そうですね。
Windows上で作って、実機に転送して動作が試せる環境とかが構築できると
やる人も増えそうですけど、なかなか難しいでしょうね。

「パソファミ」の機能で、RAMカセットに転送して実機で・・・ってのがありますよ。
あと、EPROMに焼いて、実機でハックロムを遊んでる人とかも居るみたいです。

動きの解析はそれっぽくやるってのが一番楽で良いかもなあ・・・。

★廃人さん

正規のイメージに正常にパッチが当たらないんですけど・・・(^^;;;
あと、敵が全部同じで分かり辛いかな。廃人クエストがウケた。

エキサイトバイクのムービー期待してます(^-^)



廃人 - 02/11/11 01:08:14
ホームページアドレス:http://www5d.biglobe.ne.jp/~haijin/

コメント:
こんにちは
この間エキサイトバイクで46,62をだしたムービーを送らせていただいたものですが
完全なムービーがまだとれず息抜きにハックロムをつくっちゃいました。
カシオンさんの説明を参考にさせてもらったのでぜひ見てもらいたいです。
うちのほーむぺーじでアップしてあるので



通らすがり - 02/11/10 12:46:02

コメント:
昔からと言ってもゲーム業界自体は少ししか居なかったですね
(年がかなり若いです。20代前半。)
6502が出来るのは制御系の事をやっていたからです。
メカトロ系の事やってると無駄にアセンブラの知識は付きます(^^;

個人的には同人の今の「同人だからこのレベルでいいや〜」ってのも気に入らなかったりするんで
すがそれは自分で納得のいく物を作れば良いだけですからね。
商業ベース云々に関してはあんまり考えてないです。
単に自己満足でもそれが出せたという喜びと一部の人の賛同を得ることが出来ればそれで満足ですから。
同人ではNES形式の配布もするつもりですが出来ればROMに焼いて出したいと思ってます。
グラフィックの規模が大きくない物なのでスーパーマリオのROMを交換すれば出来るかなと。
やりたいことは色々あっても時間と技術がそれを許してくれないんですよね(^^;
取りあえずエミュレータ専用にするつもりはないです。
っていうかむしろエミュレーターではサポートできなくなって実機専用になる畏れもあるのですが(^^;
# カセットにLANポートつけるとか…

まぁ、ピンの仕様はネットの資料で解るので一から基板を構築することも出来なくはないかもしれ
ませんがそれも辛いですよねぇ。

動きの解析となるとMSX版からですか。
となると今度はZ80のアセンブラの知識も必要だったりしますね。
Z80は6502に比べるとかなり素直なアーキテクチャですしネットの資料も多いですからきっとそれ
ほど解析には困らないと思いますけど。
(って言うか6502はアドレシングモードが面白すぎる(笑)

応援していますので、それでは。



悠未 - 02/11/10 00:14:38
電子メールアドレス:backtothe@hotmail.com

コメント:
カシオンさん、ありがとうございます。
周りに目が行ってしまって、本体付属の説明を読んでいなかったなんて
初歩という以前に、問題外のミスで・・・
ものすごく恥ずかしいです・・・><
付属の説明に書いてあるんですから、ネットに説明が載ってるわけないですよね(恥
お手数おかけしました。

VirtuaNESも併用して使っていますが、
使い勝手の良さでFamtasiaを使ってしまうんですよ。
開発を中止してしまわれたようで、残念ですが・・・。


やり方がわかり、納得の行くムービーが取れそうです。
ありがとうございます。



カシオン - 02/11/09 23:20:17

コメント:
★通らすがりさん

お褒め頂き、ありがとうございます。

実は既にやってもらっているプログラマーの方が居るんですが、
キャラクターの動きの解析をしないと、それっぽくならない状態で、
止まってたりします。最近ファミコン用の画像を描いて無いなあ…。

それにしても、昔からやってるプログラマーさんなんですか。
確かに最近のゲーム業界は末期状態に陥ってる気がしますね。
僕も、ずっとゲーム業界でグラフィッカー(と、言うかドッター)を
やってるんですが、どうにもやっつけ仕事が多いというか何というか…。

ただ、最近、久しぶりに楽しい(けど、大変)な仕事をやりました。
ドット絵にこだわってるメーカーのお仕事で、かなり楽しかったです。

どうしても同人だと範囲が狭くなってしまうので、個人レベルで
良い物を最後まで仕上げてしまって、商業ベースに乗せる・・・とか
出来ると面白そうなんですけどね。

ってか、夏コミでファミコンソフトを出す気なんですか?
3.5インチとかで販売で、エミュレータ専用とかですか?

★悠未さん

Famtasiaの追記ですが、ムービーの再生中、もしくは録画中に
状態セーブ(デフォルトだと「S」キー)をして、それを読みこむ
(デフォルトだと「U」キー)事によって行います。
なお、「追記禁止」にしていると出来ないので注意してください。

詳細は「FamMan.txt」の「<追記方法>」という項目に書いて
あります。また、最近では「VirtuaNES」にも「取り直し」という
Famtasiaの追記と同じ機能が付いています。

もうちょっと撮る側に優しい追記機能が欲しい所ですが、
なかなか難しいみたいです。慣れれば何とかなるようですし。



悠未 - 02/11/09 17:07:05
電子メールアドレス:backtothe@hotmail.com

コメント:
はじめまして。
こちらのページに登録されているムービーを見て、私も撮ってみたいと思い 始めてみたのですが、
まともにクリア出来ないのでひとまず追記を使ったものを作ろうと思っています。
本体はfamtasia510です。
普通にムービーを取ることはできるのですが、
「追記」というのはどのようにしたらできるのでしょうか。

最初に 普通に撮ったムービーを再生して、気に入らない場所まで進めた後
「現在の状態から記録開始」をやると、出来上がったファイルを再生するとき
「このファイルは壊れています」と出てしまい再生されないのです。

上記以外にもいろいろ試してみましたが、希望通りにはいきませんでした。
やり方そのものが間違えていると思い
過去ログやネットで検索をしましたが、その説明が見つからなかった為
掲示板に書かせていただきました。

乱文で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。



通らすがり - 02/11/09 12:11:45

コメント:
初めまして。
ソーサリアンの画像見ました。
すごいっすね(^^;

一応6502は出来るんですけどFCのアーキテクチャはよく知らないので今勉強中です(笑)
同人でFCソフトだそうとしてるんですが来年の夏コミに間に合うのだろうか(笑)

手伝いたいですけどソーサリアンよく知らないんですよね。
半年後にまだプログラマーが誰もいなかったら手伝います(笑)

# 一応本職はプログラマーなんですけど最近のゲーム業界の商業主義に嫌気がさしてドロップアウトしました(笑)
# で、ゲームは同人だけと割り切って今はWebプログラマやってます。
# 仕事の話をするたびになんで6502とかZ80のアセンブラできるんですかと言われます(笑)



カシオン - 02/11/06 16:34:20

コメント:
★栗坊さん、・・・えっと・・・、ゴエモンの質問の回答なのかな?
だとしたら、ありがとうございます。

★とある2000ユーザーさん、単純にコンバートするだけなら
不可能では無いのですが、ちょっとしたエミュレータ内部の
動作の違いで正常に再生されなくなってしまうので、
ほとんどのムービーは最後まで見れないと思います。

同じエミュレータであってもバージョンが上がった時に
ズレが出る時がありますし、かなり微妙な物なんだと・・・。

この際、NESticleのムービー再生用に本体を用意してしまうってのも
一つの手です。P-233くらいあればフレームスキップ無しで
見れますし、それだけの価値は十分にあると思いますよ。



とある2000ユーザー - 02/11/02 18:42:21

コメント:
Win2000ではNesticleのプレイ環境が整えにくいのですが、ムービーファイルのFamtasia形式へのコンバートなどは出来ないのでしょうか…



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ