High Level Challenge !
過去のゲストブック(2004年2月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 04/02/27 13:55:04

コメント:
短めで済むし、情報として他の方にも有意義な可能性があるので、まるおさんのレスから。

★まるおさん、いわゆる昔の無限ループ系のゲームですが、ゲーム毎にパターンが異なるので
明確な判断基準はありません。が、基本的に同じ面が繰り返すようになった場合、あるいは、
面のカウントが変わらなくなった場合、面のカウントがループした場合等、プレイヤー側で
判断して応募してもらっています。よっぽど惨い物で無い限り、こちらの判断でのボツには
していません。ただ、時々「そこはループじゃねぇ」ってツッコミが入る場合もあるので、
そういう場合は検討して登録を削除する場合もあります。

ちなみに、質問のマリオブラザーズと、デビルワールドですが、両方既に登録がありますので、
明確?に回答出来ます。まず、マリオですが、これは100面をクリアすると1面に戻りますので、
ココでループです。結構無茶です。ちなみにONYXさんに聞いて初めて知った事だったりします。

次にデビルワールドですが、俺も実は良く覚えてなかったり(^^;
面の形とかが同じになるとかそんなんだった気がします。
ツッコミは入ってないので多分大丈夫でしょう<いいかげん

実はノーミスアタックのルールで
>定義上、明確にゲームの終了(エンディング等)か、ループする
>ポイントの良く分からないゲームでの応募は出来ません。
ってのがあったりしますが、応募次第で結構変わってきてます。
せっかく応募して貰ったんだし、使わにゃソンソンってヤツです。ハイ。

って、ココまで書いて次の書き込みに気づいたよ。俺のやる気がガラガラと
音を立てて崩れてったのが、ココまで読んでる人にも分かりそうだ(^^;;;

えっと、エミュレータのバージョン違い、もしくはROMイメージの違い。どっちかでしょう。
スナップがある物は全てコチラで確認をしています。時々ファイルのアップミスがありますが、
古い物ですし、大丈夫だと思います。まず自分の環境を疑ってください。

★サイバーユーキさん、文字化けのは消しちゃいましたけど、
その後にローマ字で書いたヤツは過去ログに残ってますよ。

確かにゲーム業界で見ても縮小してますね〜。携帯に客を取られたって良く言うけど、
それだけが原因じゃないと思います。今は過去の資産もあるし、わざわざ発売日に
新作に飛びつく意味無いしなぁ。昔のゲームの方が楽しめるの多いし。

エミュレータ活用テクニック2004ですか。エミュレータ活用テクニックpart2に
記事を書いたので、また、書いてみたいですね。ただ、時間がなぁ・・・。
結構記事書きって時間食うんですよね。自分の場合、画像も自前で用意するし。
締め切りっていつ頃なんですか?

実はサイバーユーキさんのページで「エミュレータ活用テクニック2004」を見て、
「おっ、コレ、買ってみるかな。」とか、思ってたんですよ。まだ発売前なんすか?

原稿料はそんなに気にしてないです。ラボのは、それ以前にExGAMEとかで貰ってたから
「既に知名度のあるラボならどのくらい貰えるんだろう?」って、思ってたので、
実際に貰って「はぁ?」って思っただけですから。そういう意味では、記事書きの経験が
皆無に等しかった、俺やテウニレさんに記事を頼んだExGAMEに敬意を表したいです。
何気に本の媒体用に記事を書いたのはエミュ活2が一番最初だったかもしれません。
と、言っても俺の記事書き経験ってそれだけなんすけどね。



まるお - 04/02/27 12:08:36

コメント:
ONYXさんのデビルワールドのムービーなんですけど、
始まってすぐに全滅してるのですけどその後タイトルとデモプレイばかり流れます。
どうなっているのですか?



まるお - 04/02/26 23:46:56

コメント:
あのーすみません、ちょっと聞きたいのですが。
マリオブラザーズとでビルワールドって、どこまで行ったらループとするのですか?



サイバーユーキ - 04/02/26 23:27:34

コメント:
>カシオンさん
そういや僕の文字化け書き込みなんてのもありましたね。懐かしいです。
しかし、ハックロムもそうですが、業界は縮小しましたね。
あの頃の活気を戻そう、と僕も同人誌など活動がんばっております。
そうそう、今度僕の会社から【エミュレータ活用テクニック2004】ってのが
出るんですが、何かムービーに関する原稿を書いて頂けると幸いです!
原稿料ももちろんゲーラボより高いっす。(汗
僕もラボには3年ほど書いていたので安さは知っています。
鶴見君の適当ぶりもよく知ってます。ってか、一緒に住んでましたからね。



カシオン - 04/02/26 12:52:26

コメント:
書き忘れ・・・

★サイバーユーキさん、ホームページ見ましたよ。
ウチも、チャットのおかげで人生を踏み外したっぽい人が何人か(も?)
居る気がしますが、俺のせいじゃありません(おぃ

俺もラボで数ヶ月記事を載せてましたが原稿料やっぱ安いっすよねぇ。
最初に頼まれて書いたExGAMEの半分だったし。
趣味の延長線上でやってたし、どっちかっていうと、伝えたいって気持ちから
やってたけど、アレじゃやっていけないよなぁ・・・と、思いました。
記事が薄っぺらいのは当たり前な気がします。

画像とかも全部用意してたし、レイアウトも作ってたけど、記事の
書き方も変えられちゃうし、「これだけはお願いします」ってのは
100%やらないしで参りました。普通に出せるハズの特殊記号だったのに(T-T)

でも、そのうちエミュレータームービーについて書きたかったりします。

そういや、鶴見さんと言えば俺も幾つかあったなぁ。
コレはまだ仮なんで、絶対に出回らせないでくださいね。って言って
渡したZELAGAのβ版が死ぬほど世に流れてたり。
アレって2人にしか渡してないから、流出元は疑いようが無い(^^;
「同人ドッター」って書かれたりとか(w

そういや、「直して欲しい」って渡されたディスクシステムが、
まだ手元にあったり・・・。とっくに送ったつもりだったんだけど、
引っ越しの時に出てきて焦った。ちょうど捕まってる時あたりな
気がするから送らなくて良かったのかもしれないけど。



カシオン - 04/02/26 12:33:04

コメント:
★サイバーユーキさん、麟閣さんの所ではどうもです。
先週、木曜からちょっと忙しくなっちゃいまして、レスが遅れ気味で申し訳ないです。

>昔、ここのスーパーマリオのムービーを投稿してからはや5年。
ゲストブックの書き込みなんて2人目ですもんね。ホントに立ち上げ直後で、
文字化けでご迷惑をおかけしました。しかし、もうすぐ5年かぁ・・・。
今はムービーも非常に充実してますので、是非見てみてください。

FF2000ですが、進歩状況をスナップで公開してたので、にーのさん以外はスナップしか
持ってないはずです。と、いうわけでIPSパッチは無いと思います。
クワタさんは転載許可取ってるんだろうか?(w

結構面倒な作業だし、ハックロムのレベルの高いのって、いかに自分が満足出来る事が
出来るか?だし、時間もかかるので、途中で辞めちゃったのかもしれないっすね。

しかし、1999〜2000年はホントに盛り上ってましたね。やる事、出来る事の範囲が
広がってしまったので、今から新しく始める人には辛い物になってしまっている気がします。
某スレでは新作が出来ても叩きまくりだし。

★ムニュさん、風来のシレンのムービーですが、バグります?
キャラ化けしたりとかでしたらどうしようも無いですが、もし、途中で
ズレてしまうのであれば、幾つか要因があるので書いておきます。

実はZSNESのムービー対応自体が実はちょっと適当?な部分があって、
途中でZSNESのメニューを出したりするとズレる場合があるようです。
なので、ムービー再生を始めたらメニューを出したら駄目っす。
フレームスキップ等はショートカットを設定しておけば使っても大丈夫です。

また、グラフィックモードの指定でも正常に再生出来ない場合があるようです。
http://naha.cool.ne.jp/kasion/Sfc/Sfc.htm#Act_all
http://naha.cool.ne.jp/kasion/Sfc/Sfc.htm#DraX_tec
ここらへんに僕が苦戦した成果とか載ってるんで、もしメニューを出しても
ズレる様なら参考にしてみてください。

あと、「3人連れてクリア+スララ救出」はちゃんと見れてます?
ROMイメージの問題の可能性もあるので、上記した物を試しても駄目な様なら、
こちらも確認してみてください。こっちだけ見れるってのは考えにくいし。

ちなみに、シレンとかトルネコなど、不思議のダンジョンシリーズはエミュレータの
バージョン依存は(ほぼ)無い様なので、エミュレータのバージョンはあまり気に
しなくても良いみたいです。ただ、1.36だとプレイ自体が出来ないですけど(^^;;;
1.337だかだと動くらしいので、余裕があったら、それでもムービーがズレずに
再生できるか試してみてください。他力本願(w だって、あのムービー長いんだもん(ぉ



ムニュ - 04/02/26 03:10:21

コメント:
質問します、風来のシレン食神ダンジョンのムービー見ました
ちゃんとバーンジョン合わせたんですが
5Fでバグって最後まで見れません
これって設定が悪いんでしょうか?
どうか助言よろしくお願いします。



サイバーユーキ - 04/02/26 01:40:07
ホームページアドレス:http://www.cyber-yuki.net/

コメント:
どうも!カシオンさんにはリンカクさんのページの掲示板でお世話になってます。
サイバーユーキです。
昔、ここのスーパーマリオのムービーを投稿してからはや5年。
歴史あるホームページですよね。色々後でムービー落とさせてもらいます。
ところで、ぶしつけな質問なんですが、にーのさん作のFF99をプレイして
猛烈に感動した自分なんですが、話によると敵キャラクタも書き換えたFF2000なんてのが
あるということで、スナップショットだけ色々ネットサーフィンしているうちに見つけたのですが
IPSパッチを持っていたりする方、いらっしゃいませんか?
オフィシャルページが無いので、ここにたどり着いてしまいました。
お暇があれば、ご返答よろしくお願いします。



カシオン - 04/02/20 23:23:59

コメント:
★蒼い眼鏡さん、書き込みどうもです。

他の方にもメールを貰ったんで、一応・・・。

俺、キレてはいないですからね。普通の書き方をしても分からないので
ああいう書き方をしただけなので、誤解のないよう。
ホントにキレたらもっと・・・(ぉ

しかし、何をしても駄目みたいっすねぇ。もうお手上げです。ホント。

「はぁー」とか、最悪。バレバレだって分かってないんでしょうか?
散々言ったんですけどねぇ・・・もはや(最初からか(w)存在自体が
迷惑です。プロバイダに通報した所で何も変わらないんだろうなぁ。

生き方、育て方から変えて貰わないと・・・。



蒼い眼鏡 - 04/02/19 18:14:56

コメント:
その前に、人間としての基本姿勢からやり直さないとだめかも・・・

カシオンさんが口を酸っぱくして、あれほど言ってるのにもかかわらず、まだわかってないみたい・・・

仏の顔も3度までじゃないですが、カシオンさんは10度くらいいってる感じ。
堪忍袋にも限界ありますよね。

これじゃあ誰だってキレますわ。

余計なことと思いますが、もしこれ以上この状況が続くようでしたら
マジでプロバイダに連絡した方がよいのでは?



カシオン - 04/02/19 08:11:52

コメント:
まずは簡単なコンピュータ用語を覚える所から・・・な、気がしないでもない(^^;;;



蒼い眼鏡 - 04/02/18 17:35:11

コメント:
その次は6502の機械語を勉強しましょう。



Tiff - 04/02/18 14:54:22

コメント:
うーん、とりあえず10進数と16進数の概念を理解してからではないと難しいですね。



カシオン - 04/02/18 13:57:18

コメント:
さすがにメッチャ頭に来た・・・ってか、良く分からん感情に包まれてるので
口調がアレですが、ココを見てる他の方は許してください。
こういうのを面白がる人と、なっちゃん以外は以下の文章を読まない方が良いです。

以下、某2chスレの書き込みに対するツッコミ・・・と、いうかなんというか。

>解析屋さんバイナリデータという解析方法ありがとうございました。

「バイナリデータ」は解析方法じゃねぇよ。それにあのスレに書いてあるのは
プロアクションロッキーのコードだろうが!
大体、それを解説してくれたのはココだし、あのスレを見た人には分からないだろ。

>あのこれは余計なことかも知れませんがバイナリデータと聞いて思い出したのですが、
>私と同じくダメージを変更したいといってる人がいるのですが、
>FF2のアルテマという魔法のダメージを9999ダメージ与えることの出来る
>バイナリデータを知りたがってるんですが、
>もう解読できてるかもしれませんがあれば掲載してもらえないでしょうか?

一つの事の答えが返ってきたら次の質問って最悪パターンじゃねぇか。
あれだけ叩かれてるのにまた聞くだと。頭おかしいぞ。
他の人の事っぽく書いてるけど自分が知りたいだけだろ。
お前のパターン、ワンパターンすぎ。ふざけるな。

>この度はこのHPを荒らしてしまい申し訳ありませんでした。
>本当にすいませんでした

HP(ホームページ)じゃなくて、スレだろ。謝るのは悪い事では無いが、
ソコにツッコミ所満載なのを加えるのは逆効果なんだよ。

続いてウチの・・・

>解析屋さんHPを汚したうえ解説の方ありがとうございます。

だからHPじゃない。お前、もう何も書かない方が良いよ。
最悪、ココだけにしてくれ。俺に迷惑かかりまくってるので。
なっちゃんの書き込みは基本的に全部荒しみたいなもんだ。

>バイナリデータというソフト探して試させてもらいます。

バイナリデータはバイナリ「データ」だ。ソフトは「バイナリエディタ」
あぁ、もう基本がまったくもってなってないんだよ。少しは調べろよ。
基本の単語から勉強してくれ。前回、1週間って書いたが、最低でも
1ヶ月だな。そんくらいじゃどうしようも無いかもしれんが。

>もう迷惑かけないように地道にいきます。

さっそく迷惑かかってます。もう勘弁してください。

>カシオンさんにはお世話になりました。時間をかけて頑張ります。
>私の為に時間を使っていただいてありがとうでした

これが分かっただけでも少し前進だが、ホントに少し。
3歩進んで2.8歩くらい下がってるよ。



カシオン - 04/02/18 13:37:10

コメント:
お前、もう来るな。何もわかってねぇよ。プロアクションロッキーのスレの
書き込み、最悪だよ。他人にメチャメチャ迷惑かけてるのが全然分かって無い。

申し訳無さ過ぎて、あのスレにもう俺書けないよ。
今後、絶対にあのスレに書き込むんじゃねぇぞ。

なぜ、駄目なのかは後で書いてやるが、それまでドコにも書きこむなよ。



なっちゃん - 04/02/18 11:22:15

コメント:
解析屋さんHPを汚したうえ解説の方ありがとうございます。バイナリデータというソフト探して試させてもらいます。もう迷惑かけないように地道にいきます。
カシオンさんにはお世話になりました。時間をかけて頑張ります。
私の為に時間を使っていただいてありがとうでした



カシオン - 04/02/18 10:53:58

コメント:
★解析屋さん、こっちにもご足労願いまして、誠に申し訳無いっす。

ダメージ算出プログラムの改造まで・・・。なんか、凄まじい事になってるな。

今までの例に乗って例えるなら「公園でテニスをしてたら、親切な人が色々
教えてくれて、後から実はその人が世界ランキング上位なのに気付いた」みたいな。

正直、「ここまでして今回の件を解決する意味はあるのか?」と、思わずには
いられませんが、今回の情報はなっちゃんさんだけではなく、他の人にも
役に立ちそうですね。応用すれば、にーのさんのFF99もさらにパワーアップ
しそうだが・・・。そのうち見てくれる事を期待します。

FF99はココ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Kakikae.htm

色々とありがとうございました。これからもアクションロッキーのコード、
期待してます。出来ればROMのアドレスも書いてくれると嬉しかったり。
変換すれば良い事ですね(^^;;;



カシオン - 04/02/18 10:42:43

コメント:
★ごろうさん、例えがちょっと分かりづらいカモ〜。
なんとなく、過去ログ、俺も見てみたんですが、スターソルジャーの解析がらみの所っすね。
これがキッカケでスターソルジャースペシャルバージョンが作られたのだから面白い物です。
あの頃の方が活気がありますね。俺のやる気もあるし(ぉ
何にしても、色々とどうもです。

もっとも重要なのは「過去ログも読もう」ですね。

★クワタさん、違う側面からの切り込みどうもです。答える側は大抵思ってる事だったりしますが、
それ以前に色々な所に目が言ってしまうので言及していませんでしたね。

もっとも重要なのは・・・難しいな「何がやりたいのかは明確に」か?逆にボケてる気がしますが(^^;

★ネ申のしもべさん、モロ答えっすね(^^;;;
この手のはコード系ページじゃお手上げに近いですよね。
まぁ、イライラする気持ちも分かるんですが、元々、俺がまいてしまった種なので、
それなりの解決もさせてください。どうせ、最近は書き込みも少ない事ですし(w

もっとも重要なのは「質問の仕方次第で答えが手に入る可能性も変わる」ですね。

★なっちゃんさん、「もっとも重要なのは」と、いちいちまとめていますが、
彼ら一人一人の一言一言が、あなたの為に考えて書かれているのは間違いありません。
出来れば、「どういう事が言いたかったのか?」を、理解するよう努力しましょう。
もちろん、現在は見えてこない部分も多々あると思います。ですが、自分でも色々と
努力を重ねていけば分かってくる事もあると思います。数年後に見直す事によって
「あの頃は俺も若かったなぁ」と、思えるようになれば良いと思います。

偉そうな事を言ってますが、俺だってサイトの開始時と、今では全然違います。
サイトを運営する事、自分で色々な事をする事、人との関わり等々、色々な要素で
人は成長します。出来れば数年後に、同じ様な人に諭せる人間になってくれれば。
と、思います。あと、下に書いたじゃん。改行しようよ。マジでやる気無くしますよ(^^;

この掲示板を使うのは別に構いません。ただし、過去に質問している所に幾つか答えが
帰って来ていますので、お礼を書き込む事、また、迷惑をかけた所に関してはその事に
対するお詫びもしてきましょう。これが条件です。マルチポストした所に「解決しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。」とか、書いとくのも良いかも。
まぁ、ヘタに全部書くとまた荒らしになりかねないので、既に流れてしまっている
所とかは書かなくて構いませんが。<全部キッチリ自分で判断して書きこんでください。
判断が悪いとまたマルチポストになってしまう事を忘れずに。

ちなみに、ネ申のしもべさんの書いたのは改造コードではなく、ROMのアドレスです。
コードを実行するのではなく、ROMのデータをバイナリエディタで書き換える為に利用します。
今までの件も踏まえ、コレ以上の解説はしません。バイナリエディタを利用したROMの
書き換えは解説しているページもあると思うので、それをまず探してみましょう。
ってか、ウチにも載ってたり。ちょっと方向が異なりますが。

まぁ、ガンバレ。1週間ほど自分で色々やってみて、どうしても分からなかったら
どこが分からなかったのか質問してみよう。その質問の仕方で、「ホントに1週間努力を
してたかどうか」は、まず間違い無く我々には分かるので、ホントに努力をしないと駄目。
質問の仕方がなってなかったら次こそ答えない可能性もある。
日本語云々ではなく、努力を見るのでヨロ。

実は、このページで質問したのって運が良いと言えば良いんだよな。
今回の答えがキッチリ返ってくる可能性があるページって3つくらいしか無い気がする。



解析屋 - 04/02/18 10:15:13

コメント:
プロアクションロッキーコードではないので、ここに書き込ませていただきます。

既にプロアクションロッキー(FC用)のスレッドにも、同じようなことを書いたのですが
013578からの2バイトのデータを書き換えただけではギガデインのダメージを256以上
にはできないはずです。

256を超えるダメージを与えるには魔法のダメージを算出するプログラムにも変更を
加える必要があり、その改造は次のようになります。

NESファイルをバイナリエディタで開き、次のように書き換えます。
ギガデインのダメージ330〜350
013578 4A
013579 15
013F65 4C
013F66 A0
013F67 FF
03FFB0 85
03FFB1 05
03FFB2 C0
03FFB3 22
03FFB4 D0
03FFB5 02
03FFB6 E6
03FFB7 05
03FFB8 60



なっちゃん - 04/02/18 09:48:14

コメント:
たくさんのレスありがとうございました。私が言ってる一瞬とはダメージの表示が一瞬の時しかないということでその間にサーチするということでした。混乱させてすいません。私はまだカシオンさんやみなさんが思ってるほど理解できてないので、コツコツと地道にやっていくつもりです。今回もみなさんからいろいろ指摘をありがとうございました。神のしもべさんコード掲載ありがとうございました。入力方は他のコードと違って入力方が違うみたいなので実行できませんでした。でもそれくらいのことは自分で調べていきます。本当に掲載ありがとうでした。又この文にもいろんな指摘されるとこがあると思いますが、自分なりにちゃんと書いたつもりです。これからは無闇に質問とかを避けて調べていくように頑張ります。本当にありがとうございました。あとこれで書き込みはやめるつもりはないです。カシオンさんが良いのなら使わせてもらいたいです。



ネ申のしもべ - 04/02/18 04:31:27

コメント:
答えは最初から知ってた。質問者の態度が気に入らないので傍観。
これは親切心で教える為の書き込みじゃなくて、
解答出すからもう来るなという意味だから勘違いしないように。
どうせ俺が解析したわけじゃないから。

解析したヤツは、長時間かかってプログラム読んでた。
このようなデータ改造を他人から教えてもらえるのは、
まれで幸運な出来事と思ったほうがいい。

NESファイルをバイナリエディタで開いた時のアドレスを教える。
こちらが与える魔法ダメージ(ダメージ値, 変動範囲)
13556 : 08 06  メラ
13558 : 46 14  メラミ
1355A : A0 28  メラゾーマ
1355C : 10 08  ギラ
1355E : 1E 0C  ベギラマ
13560 : 58 18  ベギラゴン
13562 : 10 08  イオ
13564 : 34 10  イオラ
13566 : 78 28  イオナズン
13568 : 19 0A  ヒャド
1356A : 2A 10  ヒャダルコ
1356C : 58 18  マヒャド
1356E : 3C 14  ヒャダイン
13570 : 08 10  バギ
13572 : 19 1E  バギマ
13574 : 3C 3C  バギクロス
13576 : 46 14  ライデイン
13578 : AF 32  ギガデイン


チートにも3種類ある。
1.セーブデータメモリの改造 (ちから、すばやさ等改造向き、静的
2.メモリ改造 (万能だが、動的で一瞬で効果消える場合もある
3.プログラム/データ改造 (解析するのは難しい

2.でダメージ値を書き換えるのは、ギガデインを唱えた後のある一瞬に
行わなければならないので事実上不可能。
当然3.をやらなきゃならない。アンタは2.でやろうとしてた。
チートやるんだったらそのくらい勝手に理解してほしい。



クワタ - 04/02/18 01:06:35

コメント:
こんばんは
単なる横槍なので気にしないでください♪

どうしてなっちゃんさんが周りからわかってないという指摘がたくさんくるのかっていうのには質問の内容にも原因があるように思います。
例えばなぜギガデインなのか?
なっちゃんさんの言ってることができるのならメラででも同じ事ができるような気がします。
また、300云々という具体的な数字。
これができればダメージは300どころじゃ収まらないかとも思います。
これについての正しい質問は「攻撃呪文のダメージを操りたい」なのではと感じました。
あ、ちなみに私はわかりませんよ♪



ごろう - 04/02/17 22:15:40

コメント:
>なっちゃん さんへ
DQ3の解析を人探しにたとえ、以下の4つの条件を満たしているとしましょう。
1.あなたは、探そうとしている人について、名前程度は知っているとします。
2.探そうとしている人は、あなたの主な行動範囲内の街にいるとします。
3.あなたは、どういう訳か、探そうとしている人のスケジュール表を持っているとします。
4.スケジュール表には、暗号文が使われているとします。

たとえば、HPの表示のようにやたらと目立ちまくる人であれば、容易に見つかるかもしれません。
しかし、あなたが今探している人(以下、☆)は、名前は知られていますが、あまり街に出てこ
ないようで、☆について聞いて回りましたが、その所在はつかめませんでした。
また、新聞やテレビ等で呼び出し(以下、呼び出し)ても、その都度すれ違っているのか、☆を
探し当てるにはいたっていません。

この現状で☆を捜し当てる方法は・・・
A.運良く目の前を通るまで待ち伏せする。
B.スケジュール表の暗号文を解読して、行動パターンを把握する。
C.街の建物すべてを探す。
・・・といったところでしょうか。
他にもあるかもしれませんが、とりあえず、呼び出しを併用しながら、A.の方法を取ってみました。
しかし、☆を見つけたと思った次の瞬間、すでに☆は見当たりません。
見つけのは☆だったのか、そっくりさんだったのか、周りにあふれる人ごみに紛れ込んで、それ
すらもはっきりしません。

このまま地道に待ち伏せするか、他の方法を試してみるか、探すのをあきらめるか・・・

----------------

さて、マルチポスト云々から なっちゃん さんを観察してきた結果を元に、ギガデインのダメージ
探しを人探しにたとえてみましたが、いかがでしょうか。
そろそろ、☆を探す事に困難を感じたか、或いは☆探しのコツみたいなものをつかんだのでしょうか?

もし、なっちゃん さんが☆探しを続けるのであれば、以下の過去のゲストブックをご覧になるよう勧めます。
・2000年2月20日からの けい1 さんの書き込み
・2000年4月18日からの私の書き込み
それぞれ なっちゃん さんとはソフトも探していた内容も違うため、先の人探しに当てはめれば、
違う街で違う人を探している事になるのでしょうか・・・。
直接答えに結びつく情報は無いかもしれませんが、今後の なっちゃん さんにとって参考になる
情報はあると思います。

けい1 さんや私が探し物をしていた頃と比べれば、今は、格段に使い勝手の良いツールがあります。
また、PCの性能も劇的に上がり、スピード面の効率も以前より良いと思います。
ツールの数が増えた分、多くを使いこなそうとすると大変かもしれませんが、もし、手に馴染む
ツールを持つことが出来たなら、これまで苦労したのが嘘であったかのように、☆に近づいてい
る事を実感できる日が来るかもしれません。
☆探しやツールの情報を得ることも含めて、再度、先にあげた過去のゲストブックを読む事を勧
め、レスを終わります。


以上。
長文失礼しました。



カシオン - 04/02/17 21:26:03

コメント:
★なっちゃんさん、NNNesterJですね。了解です。

とりあえず、最初に注意から。
まず、こちらの質問の答えが完全に帰ってきていません。

>簡単なサーチ方法(残機減らないとか)なら分かりますが、そのレベルから分からないですか?

これに対する答えです。こういう単純なサーチが出来ないのであれば、目的の物を探し出すのは
まず不可能です。今のあなたの状態は例えるなら「フルマラソンで2時間台を出したいんだけど、
どうやったら良いの?」とか「松井に打たれない球投げたいんだけど?」とか、そういうレベルで
会話をしてます。マラソンならまずは1キロでも2キロでも走る所から始めるべきですし、野球なら
まずはキャッチボールから始めるのがスジでしょう。

また、Tiffさんの答えに対する受け答えもおかしいです。
「そうです一瞬です。」<ホントに分かってるんですか?下の質問からすると分かっているとは
到底思えないんですけど?確かに魔法のダメージ計算なんかは一瞬で行われる場合がほとんどで、
相当のHPをダメージとして引いたらもう保持する必要はありません。でも、レジスタから消す
処理をするか、次にそのレジスタに何かデータを入れなければデータは残っているはずです。
まぁ、通常の武器ダメージとかが入力されて一瞬で消える可能性大ですが。
なんにしても「分かってるフリ」とかは要りません。混乱するだけです。

あと、出来れば改行をしましょう。以前に他の人に言われて覚えたはずです。

さて、本題ですが、まずは経験値とか、HPとか、能力値とか値がしっかりと分かる物から
やるべきです。それが出来なければ到底出来ない事をやろうとしている事を理解してください。
それくらいのやり方であればマニュアルにも書いてありますし、解説ページもあると思います。
既にそのレベルをクリアしているページの人達が苦戦した事をやろうとしているのですから、
まずはそこまで出来るように努力しましょう。

★Tiffさん、対応どうもです。多分、もうちょっと次元を下げないと分かってもらえないかと(^^;
最後のヤツだけだと理解出来ないみたいですし(T-T)



Tiff - 04/02/17 18:54:27

コメント:
ですからね、起きたことを順に考えるとすると

キャラの攻撃の番が来る
そのキャラのコマンド登録したことをする(ここではまほう->ぎがでいん)
ぎがでいんの効果をROMのデータから読み込む
効果におけるダメージの計算をする(もしくはパターンテーブルから読む)
減らす分の値を決定する
'xxxxのダメージを与えた'と出して、味方や敵のヒットポイントを減らす

'減らす分の値を決定する'というところを書き換えるのは無理だと言っているのです。その前の計算式から書き換えないとだめではないかというのです。ここまで来るとMainRAMの数字を書き換えてやれ'レベル99で楽勝'とかのたまってるレベルではお話にならないということを肝に銘じてください。



なっちゃん - 04/02/17 10:41:12

コメント:
レスありがとです。そうです一瞬です。そのアドレスいじる事により変わるかと思いやってるのですが、なかなかうまいこといきません。



Tiff - 04/02/17 09:28:45

コメント:
どこかのレジスタかメモリに200は出るんだろうけど一瞬じゃないかなぁ...



なっちゃん - 04/02/17 08:38:08

コメント:
返答していただいてありがとうです。私はファミコンのNNNesterってゆうのですが、例えばギガデインを唱えた時に200ダメージとい表示がでたときにサーチしてその中に200という数字があるアドレスを見つけてってやっているんですが、やり方間違ってるのでしょうか?



カシオン - 04/02/16 23:35:42

コメント:
未だに「何でサーチをしようとしてるのか分からない」んです。

とりあえず、僕が使った事があるのは「FwNES」「VirtuaNES」と
スーパーファミコン用のPARだけで、簡単なサーチ方法(残機減ら
ないとか)なら分かりますが、そのレベルから分からないですか?

そのレベルであれば教えられます。そこはクリアしているのであれば
僕の手には負えないですが、他でも教えてもらえる類の事じゃない
気がするので、どこか解説ページを見つけるのが良いと思います。
(言葉での説明は結構難しいです)

とりあえず、あのスレの「必ず会心の一撃」とか、そこらへんの
コードは魔法のダメージより楽しい気がしますよ。



なっちゃん - 04/02/16 18:03:01

コメント:
レスありがとうございます。今何とかアドレスのサーチの仕方について勉強というか理解しようとしています。ダメージ関係いじるのはまだまだ先になりそうです・・・・・・・



カシオン - 04/02/16 17:09:14

コメント:
★なっちゃんさん
了解です。実はまだプロバイダには連絡をしてなかったりします。

ドラクエ3関係は解析ページなどもあるので、探してみると良いと思います。
魔法の攻撃力の部分の解析があるかどうかは分かりませんが、色々楽しめると
思いますよ。好きなゲームなのは間違い無いでしょうし、自分でも色々出来る
ようになれば、さらに楽しみ方が広がると思います。
質問だけだとその質問の答えを試すだけになっちゃいますからね。



なっちゃん - 04/02/16 09:15:32

コメント:
私はここの02/08 の掲示板書いて以来何処の掲示板にも一切書いていません。それだけ載せておきます



カシオン - 04/02/11 14:23:29

コメント:
クワタさん、情報どうもです。
あの掲示板システムは良く分かりませんね(^^;;;
最初、かなり戸惑いました。



クワタ - 04/02/11 06:53:08

コメント:
>カシオンさん
うちにもshitarabaからはそれなりに来てたりします
ただ、探しても見つからないです
ある日突然パッタリと来なくなったりもするので「消えたのかなー?」とか思ったりします



カシオン - 04/02/10 09:30:35

コメント:
最近ココ↓から来てる人がそれなりに居るんですが、どこで紹介されてるんでしょうか?
http://jbbs.shitaraba.com/
分かる人が居たら教えてください。検索でもひっかからないし、分からん・・・。



カシオン - 04/02/09 16:40:39

コメント:
こういう場合、大抵、良く分からない自分勝手な理論に基づいて反論をする方が多いので、
それをしてないという事は、多少は自分のした事について分かったようですね。

掲示板で質問をする事自体は悪くは無いので、今後は質問に答えてくれる人は
「自分の時間を犠牲にしてあなたの質問に答えている」という事を忘れないで下さい。
とりあえず、ラビリオンズの掲示板にて、ポンヌフさんがBANBANさんの質問に答えて
くれていますので、お礼の書き込みをすべきだと思います。

その後は質問をするのではなく、自分で色々なサイトを回って情報を集めて
みてください。なっちゃんさんの求めている情報に近い物は溢れていると
思いますよ。紹介したスレで紹介されているコードもかなり面白いですし。
出来れば「質問に答えてあげる側」にまわれるような努力をすると良いと思います。

くれぐれも今後は「今回のような間違いをおかさない」よう、お願いします。



なっちゃん - 04/02/08 17:13:41

コメント:
何も言い返すことができません・・・レス呼んだということで返事入れおきます。ご迷惑をおかけしました。



カシオン - 04/02/08 13:51:12

コメント:
やっと止まったかな。正直、「マルチポスト」なんて軽軽しい物じゃなく、
あなたはもっと根本的な問題を抱えています。人の善意は無償だと
思っているのでしょう。もしくは人に聞いてるとは思ってないのか・・・。

人の手柄を横取りし、嘘を付く事をなんとも思ってない態度は最低です。

今回の事も反省なんてこれっぽっちもしてなくて「何で俺がこんな目に
合わなくちゃ行けないんだ。俺は何も悪い事なんてしてないのに」とか
思ってるんでしょう。少しは・・・というか、おもいっきり反省してください。
何が悪いのかは既に書いてあります。もし、他の人に自分が同じ事をされたら?
と、思いつつ自分の行動を考えてみてください。

多分、分からないと思うので簡単な例を・・・

あなたが人に道を尋ねられたとします。

あなたは手持ちの地図を広げ、その場所を調べ、教えようとすると目の前に
相手は居ません。あなたに道を尋ねた人は既に他の人に道を聞きに行っています。
他の人に聞いても分からなかったので、その後あなたの元に帰って来ても
その人に教えてあげる気になるでしょうか?
(これが簡単なマルチポストの例です)

また、普通、道を尋ねた相手が「分からないです」と答えても、お礼を
返すのが普通でしょう。そういう事も一切していませんよね。

これだけなら苦笑で済みますが、あなたのした行為はさらに惨いです。

例えるなら部下の手柄を横取りした上司といった所でしょうか?
あまりにも人として間違った行為をしているので具体的な例が出し
辛いですが、さすがにこれは自分でも分かっていると思います。

こういう人が一人でも世の中から減ってくれる事を期待しています。
今後の為にもプロバイダに報告しておいた方が世の中のためでしょうね。



カシオン - 04/02/07 16:31:25

コメント:
本当に色々やってくれる。

言っても分からないようだから、ちょっとだけ警告を。
お使いのプロバイダはDION(KDDI株式会社)ですね。
ココの掲示板はソースを見れば誰でもIPが見れます。
IPさえ分かれば個人の特定はそんなに難しい事ではありません。

もちろん、守秘義務がありますからプロバイダに問い合わせても
直接教えてはくれませんが、悪質なユーザーに対してはユーザー
アカウントの停止など、それ相応の措置を講じてくれます。

マルチポストは嫌われる行為だという事は他の掲示板で
既に注意されていますよね。注意されているのにその後
続けていますし、他人を語るのも当然問題行為です。
十分、悪質なユーザー、というより人として間違ってるので
今後も続けるようなら、こちらとしてもしかるべき対応を
させていただきます。



カシオン - 04/02/07 13:50:45

コメント:
★なっちゃんさん
何より許せないのは紹介する条件として「あくまで参照するだけで、いきなり
質問とか要望とかはしないように。」と、こちらが書いているのに、それを完全に
無視した行為です。何故、わざわざそれを書いたか考えてみてください。
人間として間違っているのが分からないですか?

お願いします「あの良スレをこれ以上荒らさないでください。」
また、あのスレは情報の宝庫です。あなたの望むコードに近い物も載っているので
ログを最初から最後までキッチリ読み、理解する努力をしてください。
たった200件ちょっとです。そして、他の方が言う様に、改造系のコードを
紹介しているページは多々あります。幾らでも調べる事は可能でしょう。

「最近PCをはじめたは言い訳になりません」また、努力してマルチポスト(色々な
掲示板に同種の事を書き込む行為)をしてるなんて威張って言う事じゃないです。

「ネチケット」とか「ネットマナー」で色々検索して調べる事を要望します。

「掲示板に質問を書き込むという行為」は「誰かに回答をして貰う行為」だと
いうのを忘れないでください。前にも書きましたが質問は簡単ですが、答える側には
それなりの労力があります。あなたはそれをタダでやってもらおうとしているのです。
自分でもそれなりの対価をなんらかの形で支払うべきだとは思いませんか?
別にお金とか言っているのではありません。「ありがとう」と言う気持ちでも良いですし、
教えてもらった事を発展させ、後々同じ様な質問に答えてあげる行為でも構いません。

また、コード集なども販売されています。あなたのお好きなゲームバランスを崩し、
検索が比較的容易(だと思われる)のステータス強化などは山ほど載っているでしょう。
ドラクエ3なんてビックタイトルですしね。情報を求めているんだから買えば良い事です。
あなたが買えば販売部数が伸びまた新たな情報を載せたコード集が発売される可能性も
高まるでしょう。世の中とはそういう物です。

これだけ書いても、あなたがこの行まで読むとは私には信じられないのですよ。
理解できるともね。可能な限り分かりやすく書いたつもりなので、何度でも
この文章を読み直して中身を理解する努力をしてください。

私自身、たいした人間では無いですが、今まで受けてきた物をなんらかの形で
返せればと自分に出来る事は最低限やっているつもりです。
同じ様な事をしろとは言いませんが、最低限、人間として行動すべきだと思います。



なっちゃん - 04/02/07 08:27:34

コメント:
一応努力して書き込んでるんですが自分はこれ以上いけないので聞いてたんですがそれが悪かったんですね。すいませんでした。あちこち聞いたりしてはいけないマナーなのですね。覚えておきます。最近PCはじめたので・・・・



カシオン - 04/02/06 20:38:37

コメント:
最悪ですね。スレを全部読んだとも思えませんし、人に質問をしておいて
素晴らしい態度です。別にお礼をして欲しいなどとはコレっぽっちも
思いませんが、回答した人の考えかたくらいは少し尊重しても良いと思いませんか?
と、言っても、もうココを見てすらいないんでしょうね。
真面目に回答する気も失せます。



カシオン - 04/02/06 13:59:44

コメント:
コードと言われましても、何で使うコードなのか分からないです。
ウチで公開しているコードと言えばFwNESの物くらいですが、
FwNESの改造コードが欲しいとは思えませんし。

他でも似た様な質問を見掛けましたが、マルチポストですか?
確かに答えが返ってこないと他で聞きたくなる気持ちは分かりますが、
その前に自分で色々なサイトを調べて、「ここなら答えが帰ってくるかも
しれないな」という所で質問をするのが重要です。

また、質問の仕方も全然なってません。自分でも思考錯誤して
どうしても分からない時に質問をすれば、答える側も答えやすいです。

予想で対応すると、プロアクションロッキーあたりのコードでしょうか?
このスレでドラクエIII関係が色々公開されていたので参考にしてみては。
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1061732713/

くれぐれも言っておきますが、あくまで参照するだけで、
いきなり質問とか要望とかはしないように。

質問や要望をするのは簡単ですが、調べる側はかなりの労力を使います。
その苦労を知ってからなら質問や要望の仕方も変わってくる物と考えます。
あくまで今までの解析資料を元に自分でも試してみてください。

非常に良好なスレッドですし、ここで紹介した事でマイナスになるのは
困ります。決してマイナス要素にはならないように、出来ればご自身が
プラス要素になるようお願いします。

しかし、今更検索機能無しの物を発売したメーカーにも問題があるよな。
スーファミのPARを使って自分で思考錯誤をした時は楽しかったし、
ああいう楽しみが無ければ商品の価値など無いに等しいと思うのだが。



はじめまして - 04/02/06 09:08:22

コメント:
あのFC版のドラクエ3のギガデインが与えるダメージを340とかに変更出来ちゃうコードあるんでしょうか?あれば教えてもらえないでしょうか?



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ