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Yas. - 04/03/31 12:58:58

コメント:
一応、完成です
FC版グラディウスに当ててください

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1080705326.zip

ダブルはレーザーと同じぐらい使えるよ 連射も速くなってるし(速すぎかも?)
脳みそのとこのスプライト表示は無茶しすぎかな



カシオン - 04/03/29 12:40:06

コメント:
★Tiffさん、確かにチートの資料は役に立ちますよね。
プログラム改造もそのレベルからやってくと掴み易いかも。
やはりとっかかりが必要なんですよね。一個出来るようになると、
そこから発展して考えていけますし。

★ごろうさん、センチ・・・ピードですね(違)
実は要約されてた方が分かりやすかったり。
今回のレスは、他の人達にも役立ちそうですね。

★tahさん、頑張ってくださいね。ある程度分かってくると、
そこから色々な事が出来るようになると思います。

★mathingさん、はじめてまして。
お勧めエミュレータっすか?う〜ん、ココでお勧めとかを
書いちゃうとソレしか使わなくなっちゃうのも困るんで、
軽く紹介だけ・・・。と、言っても最近はあまり情報を
追ってないので、もっと良いのもあるのかもしれませんが。

基本は「VirtuaNES」「ZSNES」ですね。

解析とか自作をしている人は「G-NES」のデバッガ機能が
役に立つようです。極限に近い軽さを求めるなら
「LoopyNES」や「NESticle」が結構有力候補かと。
あと、パレットなどを調べるのに「NESten」が良かった
気がします(最近使ってないので間違ってるかも)
それと、もうバージョンアップがほぼ無いであろうという
理由と、追記関係が使いやすいらしくて「Famtasia」も
現役で使っている人が居ますね。あとは吸い出しに
「パソファミ」って所でしょうか?
MACの人は「RockNES」ぐらいしか選択肢が無いのかな?
ファミコンはこんな感じですね。

スーファミは俺もそんなにメインで使ってないのですが、
最近は「SNESGT」の人気が上がってきているようです。
あとは月並みですが「Snes9x」一応、自分が定期的に
落としているのは「Snes9xpp SE'」くらいですね。

やっぱファミコンがメインなので、それ以外はチェックが
足りないと思います。あと、ウチ環境が結構貧弱でして
最近のエミュレータはキツイっす。

他の機種用も興味があれば、聞いて頂ければ答えます。
ま、あんまり使ってないですけど。



mathing - 04/03/27 14:19:43

コメント:
初めまして☆
HLCのムービーを何度も見させて頂いてます☆
今思ったのですが、エミュレータは何がお勧めでしょうか?
今使ってるのはVirtuaNES,ZSNESです。



tah - 04/03/26 05:35:40

コメント:
ありがとうございました。
これから時間をかけてやっていこうと思います。



ごろう - 04/03/26 02:37:59

コメント:
あう〜っ…。
切なさ炸裂…。
SSSP時(厳密には、マップ解析時)に取った逆アセ解析手順の8割くらいを打ち込んだところで、
[漢字]キーと[ESC]キーを押し間違えて、入力中のデータが消滅。
なんか、以前にもこんな事があったような…。

凹んだので、要約して入力。

注目度の高い順に、以下の部分に注目して、ソースをデータと処理に分けました。
 1.アドレスFFFA〜FFFFの内容
 2.rts
 3.jmp、jsr
 4.lda、ldx、ldy

分けた後の処理の部分をrtsの直後に改行を入れて細切れにした後、上記「3.」の飛び先の指定
(アドレス)を参考に、細切れにした処理を大まかに処理単位でまとめる。

「4.」で指定しているデータのアドレスを参考に、改行を入れてデータ部分を細切れにする。

後は、処理を追っていったり、RAMの内容を書き換えてみたりしながら、少しずつ処理とデータを
特定していきました。

なお、上記は、私がこのようにしたってだけで、他の人が解析をする場合や違うソフトを解析す
る場合には、有効な方法で無いかもしれません。
参考程度に軽く流してもよろしいかと…



Tiff - 04/03/25 18:17:04

コメント:
解析でやくにたつのはインチキ用の資料です。
例えば、残機がどこのアドレスに使うか、ということがわかれば逆アセンブルしたときにそのアドレスを書き込んでいる命令の前後がわかれば、そこの重点的によんでみたり、数値を変えて実行したり、デバッガでその前の命令はなにか、ということがつかめます。
デバッガの使い方が難しいのは事実ですね。(マウスカチカチインターフェースもありますし..) しかしデバッガがあることは非常に助かります。
オプションを増やすのは上級者しかできない(とくにファミコンは自由に使えるRAMの領域が少ない)ので、簡単なところからがんばっていきましょう。



カシオン - 04/03/25 13:07:56

コメント:
★tahさん、俺も直接やってるわけじゃないんで、正確には言えないですが、
行き当たりばったりの数値書き換えではオプション4個化はまず無理です。

グラディウスでは、オプションの座標を常時2個分持っているので、
4個にしたい場合は、まずその座標を保持するRAMエリアを用意しないと
いけません。なのでプログラムレベルでキッチリ解析していかないと無理っす。

時間をかけてやるつもりであれば、逆アセンブルツールを手に入れて、
6502のアセンブラと、ファミリーコンピュータの知識を付けながら
解析していかないと先に進めないと思います。

ROMも、数値を書き換えてみてどこが変わったかを見るのではなく、
内部的にどう処理しているのかを見て、その処理を自分なりに変更して
いくようにしないと実用的な物を作るのは難しいかと。

ファミコン関係のプログラムの知識を集めたければココがとっかかりとして
良いと思います。日本語のページですし。
すずめ愛好会:http://vsync.org/

英語でも良いならココ。
NesDev:http://nesdev.parodius.com/

あと、ココの「Minachun Disassembler for 6502 Version 0.04c」が
NESの逆アセツールです。
Minachun's Domain:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/

それと、G-NESにはデバッガが付いてるので色々やるなら便利だそうです。
GIGO and Hii's Page:http://gigo.retrogames.com/

ちなみに、俺はプログラム改造はやってないのであしからず。



tah - 04/03/25 05:36:47

コメント:
お返事ありがとうございます。
半年でも、解析下手なので...
オプションを4つにするつもりが、敵を倒すと1UPするようになってしまい、ゲージの所がチカチカして「GAME OVER」の文字がプレイ中に見えたりとか...
まだオプション4つまで付けられませんw

あと半年〜1年やってみて、駄目なら止めます。
解析どころか、ROMが異常になってしまっているのでw



カシオン - 04/03/24 21:18:50

コメント:
★regalさん、ありがとうございます。
でも、さすがにウチの関係の物をよそでアップさせて
貰うっていうのは躊躇いますね。

一応、ウチでも好意で間借りさせて貰っている所が
ありますので、そちらのアドレスを・・・。
http://mc.or.tp/krackmania/hlc/upban/upload.cgi
近いうちにTOPからもリンクを貼る予定です。

最初に見た時、月250円でホームページを・・・みたいのが
あって、それには微妙に魅力を感じてしまいましたが。

★tahさん、KZ-Sさんの解析資料というのは、グラディウスの
スプライトセットのアドレスの資料です。他にも隆三さんの
音楽部分の解析資料があったりとか、とある方(2人)の
逆アセ解析(途中)とかもあったりはしますが・・・。

半年でどんな所が解析出来てるのか興味あります。

オプション4つ化とか、逆アセ解析をやってる人は
頑張ってるみたいです。暇な時に・・・なので、
最近は全然やってないみたいですが。

1面の火山の所でビックコア出したり、細胞面のラストで
核を出したりしたい所なんですけどねぇ。



tah - 04/03/23 13:37:16

コメント:
はじめまして。tahと言います。
グラディウスACやらせてもらいました。面白かったです。
そこでなんですけど、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/gra_ac.htm
にある
「KZ−Sさんの解析資料」って何ですか??
私も、今グラディウスの改造をしているのですが、自分で解析するのが大変で、半年かかってしまいました。
もしよかったら、詳細教えて下さい。



regal - 04/03/22 09:14:05
ホームページアドレス:http://www.retro-mania.net/
電子メールアドレス:info@retro-mania.net

コメント:
専用サーバーにて、
フリーなアップローダー(10MBまでおけ)と
貼り付け板を設置しております。
どうぞご利用ください。
http://www.retro-mania.net/



カシオン - 04/03/18 10:43:33

コメント:
なるほど。僕はどっちかというとアクション、シューティング等のジャンルが
得意なので、アドバンチャーやシミュレーションゲームが考えの中に無かったです。

でも、光栄の武将の顔とか、アドベンチャー系の画像はファミコンの制約の中では
頑張ってる物が多いですし良いですよね。確かにエネミーとは言えないから
コーナー名をちょっと考えなおした方が良いのかな?

画像の権利はメーカーさんが持っているので、公開した場合、メーカーさんから
削除要請が来た場合は消さないといけないのでご了承ください。
まぁ、昔の物ですし、公開したとしても、メーカーの不利益に繋がるとは
思えないので、大丈夫だとは思いますが・・・。

あと、メールが来ているのは確認しました。実際に見るのは帰ってからになります。



POSTMAN - 04/03/17 19:01:34
電子メールアドレス:pstm1603@mte.biglobe.ne.jp

コメント:
お返事ありがとうございます。
ジャンルについての質問をしたのは、あまりシュー0ティングやアクションゲームが得意ではないので、アドベンチャーゲームの登場人物や、極端な話、光栄シミュレーションゲームの武将などでもよいのだろうかと思ったからです。
早速チャレンジしてみたいと思います。



カシオン - 04/03/17 12:55:28

コメント:
★POSTMANさん、はじめまして。当サイトの管理人カシオンです。

敵キャラリスト(エネミーリスト)に関してですが、明確な応募規定は特に設定していません。
そもそも、このレベルまで作るなら自分のページで公開した方が良いんじゃないかな〜と、
思ったりしてます。ただ、自分でサイトを持つとなると色々なしがらみ問題も出てきますし、
ウチを使うのも一つの手だと思います。

◆機種の指定は特にありませんが、出来れば一昔前の家庭用ゲーム機の物が良いです。
最近の物は256色以上の物が多く容量も食いますし、また、メーカーさんから
文句を言われる可能性もあるので、出来る限り避けようと思っています。
具体的には「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」「ゲームボーイ(カラー含む)」
「PCエンジン」「メガドライブ」「NEOGEO(これは家庭用ゲーム機かどうか微妙なラインですが)」
あとは「セガMkIII(マスターシステム)」とか「ゲームギア」かな。
考え付くのを上げただけなので抜けがあるかもしれません。

微妙な物としては
「ゲームボーイアドバンス(現行機種)」「ワンダースワン(時期的にもメーカ的にも微妙)」
等があります。出来れば避けたほうが無難かと。

いわゆる次世代ゲーム機(って、今使うのどうよ)の「プレイステーション」
「セガサターン」なんかは、何か良さそうな物があればOKですが、基本的には
考えない方が良いかと思われます。

◆ジャンル指定は特に無いです。

◆敵キャラに限定はないですが、コーナー名が「エネミーリスト」なんですよね(^^;
アイテムなんかは別のコーナーを考えたほうが良いかもしれないですね。
どういうゲームを想定しているのか、こちらではわからないので、なんとも
言えないのですが、主人公は含めてしまって良いと考えています。
現状も「エネミーリスト」と言いつつ、自機も含めてますし。

◆画像データの種類は「GIF」「PNG」を想定しています。
「JPEG」は非可逆圧縮を採用しているので、どうしても汚くなってしまうのと
一個当たりのサイズ(容量)が大きくなってしまいます。

◆大きさは元のサイズに準拠してください。ただ、余白が多く無駄だと思える物に
関しては削って頂いて全然問題ないです。拡大する場合はHTMLの指定で2倍、3倍等、
固定の倍率を使い、出来るだけ元のイメージをそのまま出すようにしています。

◆送付方法ですが、現在公開しているアドレスは一度に15MBまでの受信が可能です。
これを越える事はまず無いと思いますので、圧縮してメールに添付して送って
頂けばOKです。ちなみに、あまり大きいと現在使っているページの容量自体が
そんなに大きくは無いので、公開出来ない可能性もあります。有用なデータであれば
他の無料HPサービスを登録して公開する事も考慮します。

どのようなゲームでの物を想定しているのか分からないので、少し長文に
なりましたが、大体聞きたい内容は網羅できたかと思います。
まだ、分からない事があれば気軽に質問してください。



POSTMAN - 04/03/16 21:32:57
電子メールアドレス:tom.miwa@dream.com

コメント:
初めまして。
ちょっとした偶然からここにたどり着き、楽しく拝見させていただきました。
タイムアタック等のムービーを拝見して、あまりの凄さに驚かされました。
自分も参加してみたくはあるのですが、到底みなさんのレベルに届くような腕ではありません。
そこで、敵キャラリストの募集に興味があるのですが、応募方法がよくわかりません。
機種やゲームのジャンル、敵キャラに限定するのか主人公やアイテムも含めるのか、画像データの種類や大きさ、送付方法など教えていただけたら幸いです。



カシオン - 04/03/09 12:13:12

コメント:
なんとなくまとめて・・・。

言われた事をバネに成長出来る人でなければ良い作品を作るのは難しいとは思いますが、
とりあえず「カッタルイ」ので公開辞めるかって人は少なからず居そうです。

俺は、そういうタイプなのですが、「自分が満足する物が出来ればそれで良い」ので、
別に「公開する・しない」は、それほど大きな意味を持ってなかったり。
でも、違う視点から見ると、そういう作品こそ凄い場合も多いわけで、
上とは矛盾しますが、そういう作品を是非見てみたい。プレイしてみたいので、
マイナス要因になるあのスレは要らんかな。と。

ちなみに、最初にハックロムを始めたのは、ハックロム関係をまとめた本を見て、
「あぁ、コレなら俺の方が良いのを作れるな」と、思ったのと、たまたま手持ちの
ツールでCHRデータを読み込めるのが分かったのがキッカケですね。

当時はNESSPRが無く、X68000とATマシンで必死こいて作ってた覚えがあります。
(と、いうか作り始めた時はATマシン持ってなかったり(w)
グラディウスACを手がけた頃は、NESSPRも良い感じで成長してたので製作が
非常に楽だったのを良く覚えてます。最初にNESSPRを使って作ったのが
「ボコスカクエスト」ですね。あの頃はまだ色々使い勝手が悪かった覚えが・・・。

★クワタさん、なんつ〜か、とりあえず「自分のやりたい事をやりゃー良い」んすよね。
俺は絵描き系なんで、絵を書き換えたわけですし。あと、もちろん、公開する以上、
プレイヤー側は言いたい事を言って良いと思ってます。

製作者の事を考える必要も無いとは思いますが、なんかこー伸ばす方向で上手く
立ち回れれば理想かと。僕の場合、ハックロムもそうですが、フリーで公開されている
ツール類やプログラム等、ユーザーは「使わせてもらってる立場」だと思って発言を
するように心がけてます。なので、市販の物とは評価も感想も違う物になります。
別にそのツールやハックロムが消えてなくなろうと気にしないのであれば、
製作者の事など考えなくて良いわけですが、そのツールやハックロムにファンが
居た場合はどう思うか?そういう事が気になりますね。

気に食わなければ使うな。発言もするな。と、思いますがどうっすかね。

過去に公開中止になった多くのフリーツールも、一握りの心無いユーザーのせいで
公開中止に至ったケースが多々あります。俺は、そういうのを心配します。

>「未完成or強制」的な考えを生み出している
まぁ、俺もその一人なんでしょうけどね。気にしはじめると何も出来んし。

>ムービーを募集しているサイトは殆ど見ない
それなりに管理がカッタルイし、ウチがありますしねぇ。
アーケード系のサイトは結構あるんですけどね。

>サーバ問題が問題にならなくなったら動画が一気に増えそう
しばらくは無理でしょう。有料の鯖でも駄目だったわけだし。
ウチみたいに細々とやってればOKなんすけど、ニュース系とかに紹介された時に
増えるアクセス量はハンパじゃないっすからね。

>ムービー機能の存在を知らなかった
俺、何で知ったんだっけなぁ?オイマットさんの所だろうか?
当時も今もムービー機能の紹介や、データを公開してる所は少ないですよね。

>説明するのが面倒なので使用頻度が増えた(ハックロム)
俺もそうかな。でも、昔から使う所ではバリバリ使ってたけど。

>私の言ってるのは途中でやめたケース
あぁ、今でもいっぱいあるんでしょうねぇ。ハックロムの場合、ホントに
ネタとして製作してる人も多いですし、しょうがないといえばしょうがないかと。
職人的なのになると時間もかかりますし。

>ツールが増えてきた事と似たような事
ですね。まぁ、今でも情報は少なめですし、厨房避け(に、ならないけど)の為にも
Q&A関係を充実させるのは良いかもしれないですね。特にクワタさんの所は(^^;;;

★サイバーユーキさん、作り手は最初のユーザーなので、そこで満足する物が出来れば
自ずと付いて来るユーザーも居るかと思います。まぁ、そこまで到達せずにリリース
されるケースが多いですし、自分の満足する物を作るのは、ある意味一番難しいですけど。

もちろん、そこからユーザーの意見を取り入れ、より良い物にしていくという行為も
バージョンアップリリースが可能なオンライン配布の特権なんですけどね。
ユーザーの意見は十人十色、全ての意見を取り入れる事は不可能ですし、
自分の意見を曲げてまで・・・と、いうのはフリーではなかなか難しい事かと。

でも、ダウンして使ってくれてるわけですから、確かに「最高のリスペクト」ですね。
ちなみに、今回の件は自分の事に関して言ってるのではなく、2chのハックスレ関連で
言ってる事なので、僕個人に対する物をとやかく言ってるわけじゃないっす。
ウチは感想とか少ないし、自分の名前が出ると「へ〜、それなりに知ってる人居るんだ。」
とか、思ったりします。あのスレには私怨君が居た気がしますが。

★もう一度クワタさん、それなりに長い事「クリエイター」とか、呼ばれる業種で
仕事をしてますが、自分自身が納得行く仕事をしっかりしていればユーザーの評価は
自ずと付いて来る気がします。もちろんマイナス面の評価もありますが、大抵は
納得出来る評価が多く、その後の参考にさせて貰ったりしてます。
もちろん、やった仕事にもよるんでしょうけどね。

なので、自分はあんまり「耐え切る」とかしてないですね。
なんか、それはちょっと方向性が違うんじゃないかなぁって気がします。
ま、積極的に評価を見に行ったりもしてないんですが(^^;

やっぱ、長いってばよ(ぉ



クワタ - 04/03/07 22:33:37

コメント:
>サイバーユーキさん
えと、感想について考えているのは私自身が感想を言う場合です、一応
作者個人の事を考慮に入れる人が結構多いので
ですけどこれを拒絶してしまってはフリーならともかく競争社会の中では生き残れないかもしれないですね、現実にはそういった評価が多いですから
クリエイターの凄さってのはそういった事に耐え切る強さかもと今改めて思いました

「ダウンロードした時点で」ってのは前向きでいい考えだと思うので素直に見習わせていただきたいと思います
「日記を読んでくれてありがとう」みたいなモノですねw
初心を忘れない事を生涯の目標に置いている私ですが、しょっちゅう「やばい、完全に忘れてた」て事があります



サイバーユーキ - 04/03/07 05:23:04

コメント:
>クワタさん
やっぱり、人にどう見られているのかは、知りたいようで知りたくない情報でもあります。
でも、それを拒絶していても人に満足するものを作れるようにはならない。
しかし、気にすると気にしすぎてたまに腹も立つ・・・。
これは、モノの作り手の葛藤として未来永劫のテーマでしょう。
でもね、作り手という存在は絶対で、偉い存在であるということは譲れませんな。
じゃなきゃ誰もモノを作りませんよ。ハックロムもそうです。
その前に、なんだかんだクレームをつける人たちだって、最初は興味津々で
ダウンロードしたっていう時点で作者に対する最高のリスペクトに値すると思っています。
だから、そこから「ここからこうしたほうがいい」「つまんねぇ」というのは全て
その作品が好きだから言っているのだと思っています。
嫌いなものは二度と見ないですし、触れませんよね。
自分は、法人持ちで、会社を経営してます。無論、2ch等でウチの会社のありもしない噂や
でたらめな悪口が書かれているという話もありますが、ああ、ウチが好きなんだなぁ、って
思いますね。毎日ウチの会社のHP見てるのか、ありがとう、って。
嫌いな会社のHPなんて普通見ませんからね。要は作者の気の持ちようってことかもしれません。
その意味ではプレイヤーの感想を常に考えながら作品を作るクワタさんはある意味異端
(褒め言葉です)であり、こういう人を「クリエイター」と呼ぶのかもしれません。



クワタ - 04/03/06 21:40:21

コメント:
長いですねえ・・・
いかに言われようとも気にしないってのができればいいんですけどね
でもそれは難しいので「知らない方がいい情報」って事で
私が書き換えを始めたのは結構後でマリオ改造辺りからだったかと思います
既に絵の書き換えツールが複数ある時代でしたね
下に書いてありますが「絵を書き換えなきゃ」って台詞は実際見ませんでした、というか当時の私の心境でした
まぁ・・・キャラ書き換えは挫折しましたがそのお陰で「やりたい事やりゃあいいや」という事で思いつくままの改造を適当にやる事にしました、完成して発表できたのは一つだけですけどねw
とはいえそのやり方を指示する人も少なからずいた事は素直に嬉しいです
逆にその中にも前述の「未完成or強制」的な考えが存在する(生み出している?)のは悲しいことかもしれません、同業者(?)として
ただ、これは私個人の方針ですが書き換えによる作品はできる限り一消費者(?)の視点で見たいと思っています
「凄い/凄くない」「面白い/面白くない」という視点で見なくてはいけないと思うのです
市販のゲームがつまらなかったら「クソゲー」の一言で一蹴するものを、ハックロムになるとどうしてわざわざ作者の視点になるのか・・そもそもその中に本当の製作者が何人いるのかも怪しいというのに
気に入るか気に入らないか、こんな単純な事もわからないのかと疑ってしまいます

>サイバーユーキさん
作品が作者の意図と違う流れを起こすってのは確かに起こってますね
「ハックロム製作者の魂」ですが、いわゆる初心って奴ですね
その考えさえあれば何を言われても「気に食わなければ自分で作れ」の方針でめげる人もいなくなるかもしれませんね
元々改造は自分が書き換える事自体を楽しむものだと思いますし

>カシオンさん
ムービーサイトって昔は殆どありませんでしたね、まだ動画は少ないですがエミュのムービーを公開しているところは増えてると思います
ただ、募集しているサイトは殆ど見ないです
サーバ問題が問題にならなくなったら動画が一気に増えそうですね
今でも共有ソフトなんかでは出回っているそうですが
ちなみに私はこのサイトにくるまではムービー機能の存在を知りませんでした

あ、私も「ハックロム」って単語はあまり使わないですね
最近では説明するのが面倒なので使用頻度が増えてきましたが・・・
あと、「やりたくてやってる」の事ですが私の言ってるのは途中でやめたケースです
今やってる人は「やりたくてやってる」人が多いかもしれませんが昔は「主人公書き換え⇒サイト消滅」がちらほらと見られました(今知らないのは探してないからかも)
勝手な決め付けも多いかと思いますが・・・マ●オに書き換えるの大杉w

「できる事が増え」ですがそういう事でしたか
ツールが増えてきた事と似たような事ですね
まぁ・・今でも「エディタで色を変えたのにゲームでは変わらない」系の質問は実在するので「よくある質問と答え」みたいなのはまとめようかなとも思います



カシオン - 04/03/06 09:50:06

コメント:
★クワタさん

なるほど>パッチ
「イメージを持ってる」って書いてたので、単純に「イメージ貰った」って書いただけっす。
微妙に悩みましたけどね(^^;;;

転載に関しては当然でしょうね。勿体無いとは思いますが、アレで全部書き換えようと
思ったら、とてつもない作業量なので、今は他の事やってるんだろうなぁ。
当時も、試しにやってみてた感じだったし。

え〜、ムービーの縮小ですが、まぁ、全盛期より応募が減ってるのは間違い無いでしょう。
また、他のサイトも幾つか出来てたりしますしね。停滞してたのは単純に俺の問題でして(^^;
今も実は2本、公開が遅れてしまってるのがあったりします。既に動作確認は終ってるんですが、
コメントに悩んでいるのと、コレってこのカテゴリーで公開して良いんだろうか?
って、悩んでる物があります。

「ムービーが一般化」というのは、いわゆる動画系に落した物が増えるという事でしょうか?
それだと、確かにウチの需要は減るかもしれないですが、幾つか問題を抱えているのと、
画像の質が落ちる事、サーバ問題等々で、もう少し時間がかかりそうですね。
まぁ、なんにせよ、ウチのスタンスは変わりませんし、今まで通りマニアックな人気で
良いんじゃないかと。あんま目立つと危険ですし。

ハックロム系は以前も「探しに行かないと無い」状況だったので、本人が積極的に探すつもりが
無いと見つからないってのが現状じゃないっすか?俺も探して無いので何とも言えませんが(ぉ
ま、FF99やSSSP以降、凄いのが出現してないのは確かだと思います。全然聞こえてこないし。

「できる事が増え」たのは間違いないと思います。それは作業的な事では無く、知識的な事。
もちろん、バイナリを直接弄ってるわけだから、究極レベルでは何でも出来ます。
でも、「どういう事が出来るか?」ってのは、ソレに対する知識が無いと出来ません。
僕がやってた頃はパレット替えに対する知識すらありませんでしたが、現在はパレット替えの
やり方が色々と解説されてます。僕が言いたいのはそういう事です。

>私までもが「〜〜のみ」の改造を排除しようと考えているかと誤解されてる
それは無いのでご安心を。以前にグラフィック改造が多かったのは「それしか出来なかった」
からじゃないっすかね。今では色々解説されてますが、昔は専用のグラフィックツールが作られ、
それに関する情報が多く流れてましたから。と、言ってもグラフィック改造ばっかってのも
実は間違っているのかもしれません。海外はともかく、日本の物はグラフィック以外の部分も
改造している物が多かったですし、自分から色々調べ、新しい物を模索してた人が多いですし。

これに関しては俺もそうなので>「全て」とか「完璧」といった単語を出す人を信用できん

あとは2ch系になると思うんですが、あそこはほら・・・何でも書けるわけだし。
人それぞれ感じ方も意見もそれぞれだと思うんですが、少なくてもあのスレは製作者にとって
有意義な物だとはとても思えんので。「ココはこうすればどうか?」や、「あそこはこの情報が
役に立ちますよ」系のは、ほぼ皆無で、クワタさんが書いてるように「ただの賞賛」や、
「未完成扱いor強要」がほとんどなわけですよ。まぁ、強要に関しては、製作者が言葉にさえ
目を瞑れば評価や今後の方針として使えない事も無いんですが・・・。
まぁ、叩かなきゃいけないのは叩いてなんの問題も無いと思うんすけどね(w
俺としては「公開するなら、最低限、自分では納得してからだろ」と、思ったり。

ちなみに「キャラ書き換え」ってのは俺しか言って無いと思うんで(w
擁護しとくと、非常に見えやすく、結果が分かりやすい&俺はそこで満足してるので
使ってたわけで。多分、分かってると思いますが、「他人に説明するのって難しい」んですよ。
ならステップ毎に結果が分かりやすく、すぐに結果が見え、ステップアップも可能な所から
解説するのがベストだと。ってか、ソレ以外からやりたい人が居るなら、そこからやれば良いし、
そのやり方を解説すりゃあ良いんすよ。
ってか、途中からほとんど「キャラ書き換えの道」への事になってますな(^^;;;

そもそも、ハックロムって言って紹介をはじめたのが「キャラ書き換え」の物なので、
しょうがないって言えばしょうがないのかも(w
ご存知の通り、俺はあんま「ハックロム」って言葉を使ってません。当初は「ハック」ってのが
もっと高等な物と捉えていたからですが、実は「だいなしにする」とかそういう意味だと分かって
結局、今でもほとんど使ってません。自分のやろうとしてる事がそういう事じゃないですしね。

「キャラ書き換え」って使ってるのも自分の物に対してがメインであり、人の作品がどうこうって
わけじゃないです。ってか、ウチで紹介した物以外についてはほとんど興味がなかったり(ぉ
ファミスタもロックマンも苦手だしねぇ。改造マリオはI2マリオで満足してるし。
ってか、市販のゲームで遊んで無いのがウチに山積みなわけですよ。まずそっちから片付けないと。

なんか長文だけど、とりあえず趣味で制作してるのって「やりたくてやってる」んじゃん?
嫌だったらいつでもやめられるんだし、嫌な物に自分の趣味の時間を使ってる人は少ないかと。
途中に嫌な事や、やめたくなる事があっても、結果が自分の目指す物だからやるんじゃないかと。

★サイバーユーキさん

了解です。まぁ、ホントに書けるかどうか分からないので、「ネタやフォーメーション」が
構想状態であっても「大体、こんな感じで行きたい」みたいのでOKっす。
そもそも、ソレに合わせて書けるか分からないし(^^;;; 俺のやりたいのって、使い方や
機能の解説だったりするから、あんまりバリエーションが考えられないし。

ハックロム関係がガンガン出たのはやっぱりNESSPRが使いやすくなったあたりからかな?
まぁ、何にしてもそれなりにやる気と根気のある人が出てこないとどうしようもない
世界ですからねぇ。なんか良く「スーファミのハックロムは出ないのか?」とか、
目にしますが、俺から行くと「16色であんな広大なROM空間を持ってるのを趣味でやる気に
なるかい!」って感じですが(w あそこらへんからは趣味じゃなく仕事じゃないと
やってらんないっす。ちょっと書き換えて「ハイ、終了」なら別に良いんですけどね。

仕事でGBAの開発やってるし、今はそんなに仕事でストレス溜まって無いから、ハックロム系は
何にしてもしばらく手を出さないだろうなぁ。グラディウスACとか、その他の書き換えソフトを
作ってた時期って、明らかに仕事で自分の思う事、やりたい事が出来てなかった時期なんですよね。
今、冷静に考えると分かる事なんですが。他にもそういう人居そうだ(^^;

周りから色々言いたくなるのは、別の視点に立つと確かに見えてきますね。

しかし、長!全部読む人、何人居るんだろ(^^;;;
でも、何気にココ読んでる人多そうな気も。何にも書き込みが無いよりよっぽどマシですな。



サイバーユーキ - 04/03/06 06:46:42

コメント:
>カシオン様
もちろん、僕が頭を下げてお願いする立場なので、時間があったらで構いません。(汗
ネタやフォーメーションが固まり次第メール差し上げます。
>クワタ様
僕がいうのもナンですが、ハックロムの紀元前にはツールもなく、麟閣さんや鶴見さん、
僕なんかが冗談半分で始めたときに使っていたツールなんて、Nesticleのパレット変更や
グラフィック書き換え機能程度でした。そこからバイナリエディタで256Wにいく、麟閣さんの
256Wマリオとか、いろいろ始まっていったのが歴史の始まりだと思います。
そのころは例えば「ボコスカクエスト3」とか、グラフィックを変えただけで面白そうな
ハックロムもありましたし、あれの曲がドラクエになったところでこれ以上面白そうだとは
僕は思いません。むしろ、「このキャラは女遊び人かよ!」という、うまいなぁ、という意味の
ツッコミを入れながら遊ぶのが主流だったと思います。
なんてゆーか、小さい世界で、子供が好き勝手自己満足のために遊んでいる感じで、それが
良かったと僕自身思っています。
そこに巨星のような存在としてドーンと現われたのが「スーパーマリオプロ」でした。
マップ書き換え初のハックロムは、僕としては驚きというより感動でしたが、マップを書き換えた
段階でオリジナル作品かも、、、過去にあったハックロムとは一線を画す内容に唖然とさせたれた
ものです。
どこまでが書き換えで、どこからがハックロムか、これに差は無いですし、作者がハックと言えば
ハックですし、プレイヤーがこれはただのキャラ書き換えだと言えばそこまででしょう。
そこにクワタさんのいわゆる「ロックマン」ステージ書き換えやらにーのさんの「FF99」が出てきたら
ただのROM野郎にしてみたら「ここが貧弱」「これはハックじゃない」とか突っ込みたくなるわけです。
昔はそれこそポリゴンのゲームなんてなかったわけで、バーチャファイターが出たとき驚きました
よね!?でも、今じゃ逆にFFX-2みたいなゲームも余裕で存在するわけで、逆にFF2のリメイクが
PSで出ても「2D?ショボ!」と言われることもあるわけで、時代の流れと作者の意図は反比例する
ということは仕方ないことなのかもしれませんね。
僕は、どれも否定しません。どれも肯定しません。気に食わなければ自分で作る。
これがハックロム製作者の魂ではないでしょうか?



クワタ - 04/03/06 05:24:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/

コメント:
>カシオンさん
貰ったのはイメージではなくてパッチですね、まぁ似たようなものですが
転載がまず無理と思われるのは未完成だからです
実際、FF99は転載自由になってますし
あと、ムービー縮小についてですがしばらく前にここの更新が停滞してたのでまだそれが続いているのだとばかり誤解しておりました
停滞してたのはどのエミュで撮ればいいのかが安定してなかったからなのかな・・・?
逆にムービーが一般化するとここのサイトの需要が減る・・・なんてのは気のせいですかね
ハックロムですが・・・これに関しては本当に見かけないんです
あまり探してないだけだったんですね

カシオンさんのレスを読んだ後に自分の書き込みを読み直してみました
一言だけ言うとハックロムで「できる事が増え」てなんていないと思います
ツールは増えたかとも思いますが・・・
ただ、私までもが「〜〜のみ」の改造を排除しようと考えているかと誤解されてるような不安が出てきました
確かに以前、グラフィックのみ書き換えに対する否定的な意見を連発しましたがそれはスキル云々の問題ではなくそれが改造の全てだと思う事の否定でした
私は以前からやりたいことをやればいい派だったんであまりものグラフィック改造の割合の多さに疑問を抱いてたわけです、「本当に(全員が)やりたくてやってんの?」って
以前からFF99に対して「妥協がなく全て改造」「これ以上やるとオリジナルになってしまう」という意見が多く見受けられ、最近でもたまに目にします
彼らの中には音楽が改造されてなくても同じ事を言っていた者もいるでしょう、逆に敵グラフィックも書き換えてあった場合も同じです
(かなり強引な決め付けかと思いますが安易に「全て」とか「完璧」といった単語を出す人をあまり信用できんのですよ)
そこで逆のパターンです
自分の思いつく限り(もしくはそれ以上)の改造が行われていただけで「全て改造」と言う者と、自分の思いつく部分が改造してないだけで未完成扱い(もしくは強要)する連中・・・何処が違うのでしょう?
悪気もなしに強要してしまう人も少なからずいるので目の届く範囲で見かけた場合は指摘することも何度かありました

そういった人が増えてきたのは事実だと思いますが、あのスレによる害はそれだけじゃないと思います
すぐに作者ネタに移行しましたし
昔はグラフィック改造を嫌悪していたというのは事実です、「キャラ書き換え」という単語で示されるように[ハックロム=グラフィック改造]みたいな空気が許せんでした
これはカシオンさんの指摘する音楽等の「やんなきゃいけない事の様に思われちゃってる」という部分に当てはまりますね

長文の上に改行がわかりにくい文章ですいませんでした
ここまで書いた時点で私の被害妄想なんではないかと不安になってきました
なんかいらんことたくさん書いてるし・・・・・



カシオン - 04/03/05 16:48:46

コメント:
★クワタさん、イメージも貰ってたんすね。なんとなく見た事が無い画像な気がしてたのはそのせいか・・・。
ハックロム関係はやってる人はやってると思うけどね。あのスレ見たら公開する気も失せるだろうし。
出来る事が増え、やんなきゃいけない事の様に思われちゃってるから、今からはじめる人は大変だねぇ。
まぁ、自分のやりたい事をやりたいようにやれば良いと思うんだけど。

ちなみに、ムービーはまだまだ現役。でも、NESticleでの応募はホントに無くなったなぁ。
最近はVirtuaNESとFamtasiaが多いかな。あと、ZSNES。PCEはキャラバンアタックがらみが
怒涛の様に送られてくるけど、それは新しい人が出現するといつもの事だから。
追記ムービーに限らず動画にするの流行ってるね。でも、まだまだサーバや回線の問題が
色々山積みな様で・・・。ブロードバンドブロードバンドって言ってもまだまだだねぇ。

★サイバーユーキさん、まぁ、FF2000は未完成だと思うんでスナップで楽しめば良いかと。
エミュ活の原稿は・・・書く時間あるかなぁ(^^;;;
ちょっと前だったら余裕があったんすけどねぇ。とりあえずメールお待ちしてます。



サイバーユーキ - 04/03/04 00:18:50

コメント:
>クワタさん
そうです。クワタさんのホームページでスナップを発見しました。
残念ですが、諦めます。そうですよね、結構昔の話ですもんね・・・
>カシオンさん
近いうちにトップページにあるアドレスにメールさせて頂きます。
エミュ活2004の件です。原稿をお願いするかもしれません。



クワタ - 04/03/02 00:13:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/

コメント:
こんばんは、FF2000のスナップってうちのサイトでしょうか?(ボヤキ履歴)
多分イメージを持ってるのはにーのさん以外では私とわいわいさん・・・くらいかもと思います
転載ですが、スナップだけなら許可を得ました
それももう2年以上も前の話なのでまぁ・・・連絡がつくのかどうかはわかりませんがパッチの転載はまず無理でしょう、未完成でしょうし
ハックロムではマリオとロックマンくらいかも、未だに書き換えている人がいるのは
別のゲームのキャラを〜〜ってのはもう見ないですね
どうも最近の書き換えでは音楽や敵の動き、システムを書き換えるのが当たり前のようでいやはやなんとも

一番縮小したのはもしかしたらムービーかも?
最近では追記ムビを動画にするのが流行っているようですが



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