High Level Challenge !
過去のゲストブック(2004年4月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 04/04/20 13:25:38

コメント:
おもいっきりレスが遅れてますが・・・。
piさんがどんな所を弄ったか非常に気になる罠。
プレイするだけだと分かり辛いし、そもそもプレイする時間があまり無い(T-T)

ワンダーボーイと高橋名人の冒険島の違いは他にどんな所があるんだろう?
ワンダーボーイのプレイ回数は数えるほどしかないし、冒険島も全然先に
進めないし(^^;;;昨日、吸い出しテストで高橋名人の冒険島を吸おうとしたら
まっとうに認識してくれないし(関係ない)吸い出しする時は綿棒とクリーナー
必須だな(だからまったくもって関係ない)

少林サッカー、もっと色物路線だと思ってたら、結構凄くてビックリ。
いや、当然色物ではあるんですが。かなり削られてたらしいので、
ビデオを借りて見ろ。と、言われてしまった。う〜む、微妙。

やっぱセブンはイイって事で(だから、関係ない)



pi - 04/04/13 17:48:20

コメント:
何か余計な事しただけだったみたいですね、もうあのパッチの事は忘れて。

ワンダーボーイ化は自機変えただけの手抜きです
所詮ハックロムなんで期待しないで。



Yas. - 04/04/13 13:32:05

コメント:
まあ、なんと言っていいのか…

自分がいじれなかった、いじろうと思いつつも手をつけてない、もしくは手抜きな部分が
変わっているのであれば、素直に「すごい!!」と思えるんだけど
サイズが大きくなっている以外は自分がいじった部分を修正(訂正?)されているだけなのは、
なんか複雑な気分…



カシオン - 04/04/13 11:26:29

コメント:
>修正しときました、こんなもんでいいかな?
ドコを変えたかって自分でやってないとほとんど分からないんですよね。
結構自由にキャラジェネを使えるようになってるならアーケード版と
タイトルの大きさを合わせたい気もするけど。でも、アーケード版の
タイトル画面はイマイチな罠。自分の時は縮小時に修正しちゃいましたが。

>まあ他の人のハックロムだから、あんまり弄りすぎるのも良くないよな。
望んでるかどうかによりますね。俺の場合は結果良くなるのであれば
全然構わないんだけど。さすがにヘボくされるのはキツイが(w
隆三さんの音楽改造が無かったら今のになってなかった気がするし。

密かに狙ってた「高橋名人の冒険島」の「ワンダーボーイ」化が
完成してて、ちとビックリ。と、言いつつまだ見てないけど。ついでに
「西遊記ワールド」も「ビックリマンワールド」化してください(違)



pi - 04/04/12 21:10:22

コメント:
>1P、2P選択は元のヤツの方が良いんじゃないっすか?
修正しときました、こんなもんでいいかな?
まあ他の人のハックロムだから、あんまり弄りすぎるのも良くないよな。



カシオン - 04/04/12 11:21:38

コメント:
★ストリアルさん、既に解決した様ですが、一応・・・。

と、言っても書くこと無いよな。Famtasiaの「現在の状態から」のムービー保存ですが、
通常の利用ではエラーが出たというのは聞いた事が無いです。逆に「最初から」だと、
セーブデータ等で時々問題が出る気がします。特にディスク関係(イメージ内部に保存
データを持つ)は色々と難しい事があるようで、VirtuaNESでも、最近、苦戦した覚えが。

ごろうさんの言うようにウィルス対策ソフトなど、常駐するアプリケーションが悪さを
している可能性はあるでしょうね。自分はウィルス対策ソフトは好きじゃないので
使っていませんが、常時、注意をしていればウィルス感染はまず起きません。定期的に
オンラインのウィルスチェッカーを使ってます。

自分は9x系OSが好き(と、いうよりNESticleがあるので選択肢が無いってウワサも)なので、
98SEを使い続けてます。今までムービー関係で問題が起きた事は無いので、Windows98なら
OSのせいでは無いと思います。MEなら常駐チェッカーがらみで問題があるような事を
どっかで見たような、見てないような・・・。MEは最初に使った時の印象があまり
良くなかったので、ほとんど使ってないので詳しくはありませんが。

まぁ、現在では、Famtasiaのアドバンテージは「バージョンアップしない」くらいしか
無いような気もするので、VirtuaNESに移行するのも一つの手だと思います。

あと、出来れば「現在の状態から」ではなく「最初から」を使った方が良いです。
ウチのサイトの場合、面の途中からのムービーはあまり積極的に受け付けてないですし、
「現在の状態から」を使うとCPUセーブデータを含んでしまうので、ファイルサイズが
大きくなりますし、CPUセーブ部分はメーカーが権利を持っていると主張出来なくも
無い部分なので、可能な限り「最初から」を使う方が無難です。
ロックマンはCPUデータにキャラクターデータを持っているはずですし。

★ごろうさん、色々と対応どうもです。
相変わらずウィルスチェッカーはロクな事しませんね(w

★オルタフォースさん、ココで報告されても困ります。やるなら2chとかでどうぞ。

★piさん、お久しぶりです。ページ移転してたんですね。
さっそくリンク修正しときました。いつの間にかメチャメチャ増えてて焦りました。
実は一番ハックロムを手がけていて、完成度も高い気すら(^^;;;

グラディウスのタイトル部分の1P、2P選択は元のヤツの方が良いんじゃないっすか?
せっかくアーケード版っぽくしてるのを戻してるのは勿体無い気がしました。
それ以外の部分はまだあまりチェックしてないんですが・・・。
最近、あまり時間の余裕が無くて(T-T)



ごろう - 04/04/11 20:22:10

コメント:
>ストリアル さんへ

検証の結果、ムービーを記録して再生するときのエラーの原因を特定しました。
私の環境の場合は、ウィルス対策ソフトでファイルを監視していたのが原因でエラーが出ていたようです。
常駐しているウィルス対策ソフトを終了すれば、Win XP上でもムービーを記録し、再生できました。
なお、Win95のPCで記録時もウィルス対策ソフトを常駐していませんでした。

OSが原因ではなさそうですので、よろしければお試しください。

ただ、ムービーの記録に関しては、個人的には、エミュ本体の画面の見た目や機能などから、
VirtuaNESをおすすめします。



pi - 04/04/11 18:19:43
ホームページアドレス:http://f22.aaacafe.ne.jp/~ptdb/

コメント:
Yas.さんのグラディウスを勝手にいじってみた
むかついたら、スマン。

http://web.poporo.net/home/ptdb/tmp/Gra.zip



ストリアル - 04/04/11 04:30:11

コメント:
>ごろうさん

Win95でしか再生できないかもしれないんですか・・・
ちなみに僕はWin98でした
てっきり操作の問題だと思ってましたが、パソコンだったんですね

詳しく説明して頂きありがとうございます。VirtuaNESで記録しようと思います



ごろう - 04/04/11 00:45:58

コメント:
>ストリアル さん

> エラーが出るとき「このファイルは壊れています」と出て再生ができなくなります

Win XP上のFamtasia5.1でムービーを記録し、同じメッセージを確認しました。
ちなみに、ファイルシステムはNTFSです。
なお、Win95上のFamtasia5.1で記録したムービーは再生されました。

Famtasia本体および設定ファイルはWin95のPCからコピーした物で、フォルダの設定だけしかいじっ
ていないことから、XP上でムービーファイルを記録する部分に問題があるかもしれませんが、原因
は特定できていません。

私の知る範囲では、バージョンアップで記録したムービーが再生できなくなる可能性があるかもし
れませんが、Famtasiaにこだわるのでなければ、VirtuaNESでムービーを記録するのが一番確実な解
決策かもしれません。



オルタフォース - 04/04/11 00:39:16

コメント:
今、oku☆redを殺してきた。つまらないCG集を描いた罪を泣いて悔いていたが、後悔は地獄でしてもらうことにした。
柄の長さが90cmはある大きな斧を振りかざし、oku☆redを部屋の隅に追い詰める。
oku☆redの引き攣った醜い泣き顔から完全に血の気がうせたところを見計らって一挙にoku☆redの
両手両足を切断。柄を通して斧の無骨な刃が肉を裂き骨を断ち切る感触がズンと伝わる。
切り口から噴出すコレステロール過剰の鮮血。すかさず焼き鏝で傷口を焼いて止血する。
慈悲からではない。oku☆redの苦しみを長引かせるために。
oku☆redの断末魔の苦しみだ。防音した小部屋に咆哮が殷々と響き渡る。oku☆redは自業自得だが、
さすがにこちらの鼓膜が辛い。この間にシャワーで返り血を洗い流し、ついでに斧を
研ぎなおした。作業が終わってもoku☆redの叫びは続いたが、次第に途切れ、醜く肥えた腹が痙攣するのみ。
それでは仕上げ。oku☆redの首を刎ね飛ばす。絶叫が止み、残った鮮血がひとしきり噴出する音が続いた。
転がった首、おまけにぶち割ってみた。中はやはり予想通り生き腐れだ。

oku☆redよ。地獄で苦しめ。これはお前が自ら望んだ結末なんだ。



ストリアル - 04/04/10 23:30:47

コメント:
>ごろうさん
迅速な対応ありがとうございます

エラーが出るとき「このファイルは壊れています」と出て再生ができなくなります
その後、エミュの画面では表示がおかしくなります(グラフィックが化ける)

一応どんな手順で記録したのか書いておきます
ロックマンでやっていたのでロックマンを例に書きます

ロックマンのステージ選択のとこで、ムービー記録で記録開始のとこにあるラジオボタンを現在の状態からにして記録を開始します
記録終了後、再生してみると上に書いた症状になり再生できなくなりました



ごろう - 04/04/10 22:42:48

コメント:
>ストリアル さんへ

> 使用エミュはFamitasiaなんですけど、ムービーを撮る際「現在の状態から」っていうので
> ムービーを撮ると、再生するときにエラーが出て再生できないんです

とありますが、エラーが出たときのメッセージやPCに起こる特徴的な症状などはありませんか?

おそらく私には経験の無いエラーだと思いますので、エラーの詳細が分かっても回答できないかも
しれませんが、詳細が分からなければ、他の方も回答しにくいかもしれません。

なお、ムービー関連で思い当たることとして、FamMan.txtの<記録方法>に以下の記述があります。

> このとき、記録していないコントローラーや、リセットなど行わないようにしてく
> ださい。行うとリプレイできません。

ただし、この件に関してためしたことが無いため、どのようになるのか分かりません。
気になるようでしたら、コントローラーの設定を確認してみてください。



ストリアル - 04/04/10 21:22:24

コメント:
初めまして
カシオンさんのサイトを見て、いつか自分もムービー投稿してみようと思い、ムービー録画してみたりしてるんですが
一つわからないことがあり、質問があります。
使用エミュはFamitasiaなんですけど、ムービーを撮る際「現在の状態から」っていうのでムービーを撮ると、再生するときにエラーが出て再生できないんです
現在の状態からで記録する際、何か特別な事をしないといけないんでしょうか?
Verは5.1でした



カシオン - 04/04/06 08:07:48

コメント:
春だねぇ



vdvfんhdcdjzxj - 04/04/05 19:10:37
ホームページアドレス:byrchg手rじゅc流竜ctりゅぎゅkcぐjgjくちゅちゅtくyxct
電子メールアドレス:235675434574

コメント:
うんこ



カシオン - 04/04/05 11:09:55

コメント:
ROMチェック画面を見るのを忘れててたので、さっそく見てみました。
う〜ん、カウントダウンが欲しいですな(w

しかし、GBA+貼ってクリアだと下の方が見づらい(T-T)
グラディウスのパワーゲージが貼ってクリアの黒い部分に半分
隠れちゃうのでキツそう。上から覗き込めば見えるんですけど。

あと、余計なお世話かもしれないけど、もし、俺の作った部分で
Yas.さんの使いたい所があったら好きに使っちゃって良いですよ。
このサイズ、しかも3(4)色だと無理に違う物にしようとすると
変になっちゃう事もありますし。



カシオン - 04/04/05 10:58:24

コメント:
★Yas.さん

3面で死んで逆火山に行ったからそう感じたのかもしれないですね>難易度
バリアが3発・・・だったかな?に、なってるのは逆火山で気づきました。
気づいた後は結構緊張しましたね。いつもは一発当たったら張り替えとか
やってたんですが、3発だと終盤の面は一瞬で無くなっちゃったりするし。

なるほど>商売に利用されるのがいや
でも、大抵そういう人達は最終面まで見なかったり・・・(^^;;;
タイトルを変えとくとか結構効くかもしれません(w

了解っす>ROMチェック画面やワープ面
今回は3面でミスったのでワープ面は見てませんでした。
GBAに焼いて何度かチャレンジしたんですけど、前は普通になってた
3面ワープにならない・・・。さすがにGBAの画面ではキツイらしい。

土日にやろうかと思ってたんですけど、なかなか時間が取れなくて(T-T)
別にそんなに仕事やプライベートが忙しいってわけでも無いはずなんですけど。
買い物とホームページの更新、GBAに貼ってクリアフロントライトを
装備したりしてたらあっという間に土日が終わってしまった(T-T)
フロントライト装備のGBAはかなり快適です。64Mでもかなりの本数の
"ファミコン"ソフトが入るし。NSF聞いたり、わけわからん使い方してます。
ヘッドホンはKOSSのThePlugをギボシ改造したヤツだし。
怪しい管理人の本領発揮(w

ルーチン弄りとか出来るようになると弄れる世界が広がるのは
間違いないけど、同時にやらなきゃいけない事が増えて大変そう。
僕も数値弄り、キャラ弄りしかやってません。

★Tiffさん

確かにSRAMエリアを使うってのも一つの手ですよね。
マッパーを変えて実機でも出来るように・・・とか。
バンク切り替えのタイミングを変えたり、色々出来るようになれば
全然別物のもっと再現度の高いファミコン版グラディウスも可能だと
思うんですが、やり過ぎてもアーケード版を越える事は無理なわけだし、
「アーケード版をやれば良いじゃん」って意見が自分の中でも
出て来ちゃうのでなかなか難しい所です。

SRAMを実機でフレーム毎に使うのって書き込み読み込みで時間的に
問題が生じたりしないんだろうか?って、素朴な疑問があったり。
完全な素人意見なんですけど。



Yas. - 04/04/02 12:59:27

コメント:
ルーチンか…
いじれたらいいなぁ

正直、自分はプログラム部分は数値いじりしか出来ません
すずめ愛好会に行ってみたけど、BGの部分とスプライトの部分以外わけが分からなかったし
ファミリーベーシックぐらいなら分かるんだけど、アセンブラになるとさっぱりです



Tiff - 04/04/01 22:07:03

コメント:
アーケード用のグラディウス特有の敵を横切ったときに自機に向けて弾を撃つルーチンが再現されているように思いますが、気のせいかな。個人的な要望ですが、ザブが弾を撃つのをやめて欲しいと思うのですが....

エミュレータ専用になっちゃうかもしれませんが、オプション4つ用のメモリとして$6000-$7FFFを使うのはありかなとは、思いますが、実機での実装が難しくなりますね。



Yas. - 04/04/01 13:21:47

コメント:
難易度はまったくいじってません
バリアの耐久度が低くなっているのが難しく感じさせる原因かもしれません

コナミコマンドは、自分もよく使うので残しました
ただ、元もままだとパワーアップしていく楽しみがなくなるので最低限の装備だけにしました

要塞面は商売に利用されるのがいやでわざと、みっともない傷を残しました

ROMチェック画面やワープ面でも、遊んでいるので、まだ見ていなかったら見てみて
ROMチェック画面はスナップショットで撮ると色つきが見れます



カシオン - 04/04/01 11:05:42

コメント:
Yas.さん、さっそくプレイさせて貰いました。

いや〜、もう俺の要らないっすね。Yas.さんのは、難易度が高めに補正されているので、
ヌルゲーマー用としての存在価値くらいかな。最初から周回数を高く設定してるんですか?
あと、スプライトセット周りとかBGセット周りも結構弄ってます?

人のだとドコ弄ってるのか良く分からないっすね。BGも結構弄ってあるような無いような。
敵はガンガン弾撃ってくるんで死にまくりましたよ。復活辛そうだからコナミコマンドを
試してみたら弱体化してるし(^^;;;コナミコマンド潰しは結構簡単に出来るみたいっすよ。
興味があれば聞いてみますけど・・・って、そこまで弄ってあるなら知ってるか。

それと、一応、一周を最後までやってみたんですが、最終面の枠が時々消えてる所が
ありました。多分、わざとじゃないと思うのでチェックミスかと。確認してみてください。

こうなると、オプション4個化とか、一面の火山の所でビックコア出したりとか、
核出したりとか出来ると良いですねぇ。誰かやってくれる人居ないだろうか・・・。

脳みその所は確かに消えまくりますね。アレって何をやってるんすか?
もしかして全部スプライト化?(^^;;;



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ