High Level Challenge !
過去のゲストブック(2004年5月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 04/05/30 10:26:37

コメント:
>スプライトの最大表示個数(8×8のが64個)も問題になりそうですね。
8x16モードを使えば枚数的には楽になりますが、ソーサリアンの元データって
8x8で圧縮されている部分が多いので難しい問題ですね。プレイヤー1体あたり
6枚(+1枚)が4つで24枚、BGに重ねるスプライトもあるし、モンスターも居るし、
何より魔法が・・・。横並びの問題もあるし、基本は点滅か・・・。

>グラフィック関係だけ、なのでしょうか?
シナリオデータの解析や、敵や味方、ボスキャラの動き等、データ的な部分も
あります。動きは真似をして作っていくしか無いかもしれませんが、シナリオ
データは使いまわしが出来ると良いですね。ファミコン版のソーサリアン
システムを構築できさえすれば、一気にシナリオ対応も行けるんじゃないかと。
逆に出来ないとチマチマ作って行く事になるので大変そう。

>公式版?を作ったスタッフに対する最大限の抗議(嫌味?)として作る、
>というのが僕の意図したところなので。
趣味の範囲で市販ソフトを越えるのはかなり難しいですよ。
結局プログラマーにかかってきちゃう部分が大きいですし。

>8ビットマイコンのゲームだと…「アルファ」とかがやったことありやすが。
>(…いや、だって。オープニングが美少女が銃を撃つアニメーションですよ!?
>そこしかアニメーションしなかったけど(T_T))
あはは。ソレで売れたわけだから成功?イースはホントに名作でした。

>>都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
>あ、あれ?ぐぐったらヒットしたから…(確認中)あ、9件だけか。
ペンタウァだと485件ですね(^^;;; ってか9件のうち、1件はツッコミ(^^;
しかし、ドコから出てきたんだ?CDのリストはパクったんだろうけど。

>http://gonow.to/sven/
>にあります。これで忠実な移植だと思いますよ。
ドモドモ。落したは良い物の・・・原作をやってないので全然分からん(^^;
ウィザードリィとかだとファミコン版を移植(何に?)した方が、大方のファンが
納得しそうだったりしますね。



ピレスロイド - 04/05/29 22:57:27

コメント:
>横並び問題とか、パレットとか、色々な意味で難しいのは間違い無いです(w
スプライトの最大表示個数(8×8のが64個)も問題になりそうですね。
…ていうか、ひょっとして、「問題」になってる点というのはひたすらに
グラフィック関係だけ、なのでしょうか?

>ファミコンなら「すげぇ」でも、PCエンジンだと「ふ〜ん」って感じです。
公式版?を作ったスタッフに対する最大限の抗議(嫌味?)として作る、
というのが僕の意図したところなので。

>そうなんすか(^^; どっちもファンは多いですよ。
8ビットマイコンのゲームだと…「アルファ」とかがやったことありやすが。
(…いや、だって。オープニングが美少女が銃を撃つアニメーションですよ!?
そこしかアニメーションしなかったけど(T_T))

>都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
あ、あれ?ぐぐったらヒットしたから…(確認中)あ、9件だけか。

>へ〜、そんな人居るのか。すげぇなぁ。問題は出来だけど・・・。
http://gonow.to/sven/
にあります。これで忠実な移植だと思いますよ。
(キーボード入力なことを利用した謎解き、に関しては多少のアレンジをされてますが)
あ、もしかするとグラフィックとかがもっといいバージョンの
ウルティマ靴鮓翅乎里も知れませんが、そりゃ’90年ごろリメイクされた奴です。
オリジナル版はこういう絵なんですよ。なんせ元々がApple ][用ですから。



カシオン - 04/05/29 22:03:35

コメント:
>>最近ムービーの送ってくれた方ですよね?
>そうですそうです。
合ってて良かった。会社でレス書いてた物で(^^;;;

>登録
実は他の方の応募もあるので、出来るだけ頑張ります(^^;
あんま後回しにしてると、結局、後で泣くし。
無理だったらスイマセン<今から言うか

>ツインビー
まぁ、5面って中途半端ですからね。全6面ってのはポピュラーな
気がするので間違えたのでしょう。

>自分でオリジナルなシナリオを作ろう!
違います。目標は原作ファンが納得する物を・・・です。オリジナルで
何かをするなら、ソーサリアンを移植とかってあんまり意味が無いですし。

スムーズスクロールや、キャラの動きをスムーズにするのはやりたいですけど、
出来るだけ原作の雰囲気を忠実にやりたいです。そもそも、変な追加要素や
追加仕様が原作ファンの反感買ったり、プレイしにくくしたりしてるし(^^;;;

メガドラ版は認められているので、作る人のソーサリアンへの理解度とか、
こだわりとか、そういうのが重要なんだと思います。いわゆる思い入れ度ですね。

あと、原作をしっかり再現するだけでもファミコンだと非常に辛いので、
追加で色々な処理を入れるのはかなり厳しいかと。
マッピングはともかく、薬のレシピとかは面白そうなんですけどね。
↑あんまり役に立たない・・・と、いうか役に立つのを作るのはかなり難しいと

>「ファミコンでは無理」
横並び問題とか、パレットとか、色々な意味で難しいのは間違い無いです(w

>僕は「ザナドゥ」はやったことないです。
そうなんすか(^^; どっちもファンは多いですよ。
「PCエンジンにソーサリアンを移植!」は時間さえかけ、製作者に力があれば
完全移植も(多分)可能ですし、上に書かれた様な追加要素を含めないと駄目な
感じですね。それこそ、あんまりやる意味を感じない・・・みたいな。
ファミコンなら「すげぇ」でも、PCエンジンだと「ふ〜ん」って感じです。
ザナドゥをファミコンも「ふ〜ん」に近い感じじゃないかな?
ドラスレIVとか近い雰囲気ありますし。

>あと、文字グラフィックなんですが…「ヴ」がないですね。
文字グラフィックは基本的に元の文字のデータを可能な限り再現してます。
並びも同じです。なので「ヴ」は元々無いですね。ちなみに、ソーサリアンの
都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
まぁ、ココらへんはバンク的に駄目だったら変更しないと駄目でしょうけど。
濁点を上に付けるのは特殊処理になるので、出来れば今のまま行ければ
良いんですけど。シナリオデータもそのまま使えるし。

この画像とかでも困りますしね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Kieta2.GIF

>海外には、GBCに自力で「ウルティマ掘廚魄椰△靴舛磴辰真佑發い襪澆燭い任垢掘
へ〜、そんな人居るのか。すげぇなぁ。問題は出来だけど・・・。



ピレスロイド - 04/05/29 21:10:22

コメント:
>最近ムービーの送ってくれた方ですよね?
そうですそうです。

>登録が遅れてて申し訳ないです。土日で何とかしたい所・・・。
別に急がなくても結構ですよ。無理はなさらぬよう。

>ツインビーっすか?5面なのかな?検索してみた感じではそんな感じです。
あ、やっぱそれでいいんですよね?
手元の(ファミ通編集部編の)資料に「全6面」って書いてあるのに、
ヒマつぶしにやったら5面でループしたんで、ちょっと困惑してたんです。

>メガドラ版ですが、これも完全オリジナルシナリオです。
あれ?「移植版」はご自分でオリジナルなシナリオを作ろう!ってな
話じゃないんですか?(てっきりそう思ってました。なんとなく。)
シナリオも完全に原作版と同じに、ですか…
ではやっぱり、まるっきり同じ物を作る、が最終目標ですか。
表示などをもっとコンシューマー機風にしたり(体力/魔力をバー表示に変えるとか)
最近のゲームに見られるような親切な機能を取り入れたりもしない、と。
(例えば…オートマッピング機能とか、今までに作れた薬のレシピを表示するとか…)

>あと、オールアバウトかなんかで
>「ファミコンでは無理」とか、書かれていたので燃えたってのもあります。
あぁ、その理由はとても理解できます(^_^;

>「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」と、考えている事は、あんまり
>変わらない気もします。やり込んだかどうか?の問題なのでは?(^^;;;
あ、僕は「ザナドゥ」はやったことないです。
(ついでに言えば、実は「ソーサリアン」も…)
「理解できる/できない」の話としてザナドゥを持ち出しただけです。
さらに言えば。そういうことでしたら、
「PCエンジンにソーサリアンを移植!」の方が
「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」とは近いような気がします。

あと、文字グラフィックなんですが…「ヴ」がないですね。
「ヴ」がないと「ペンタヴァ」と表記できませんよ。
(お気づきかも知れませんが。)
というか、濁点・半濁点文字をわざわざ作らなくても、
ノーマルの文字だけ作って、濁点・半濁点は
(文字の)上に表示する…というのがスマートというか、
現在の主流では?

まぁ、何にせよ、頑張って下さい。
海外には、GBCに自力で「ウルティマ掘廚魄椰△靴舛磴辰真佑發い襪澆燭い任垢掘



カシオン - 04/05/28 12:51:31

コメント:
ピレスロイドさん、はじめまして・・・最近ムービーの送ってくれた
方ですよね?登録が遅れてて申し訳ないです。土日で何とかしたい所・・・。

ツインビーっすか?5面なのかな?検索してみた感じではそんな感じです。
あんまり長くないのは確かです。1、2面あたりで最強装備になって
死ななければノーミスは十分可能だと。後半、敵の攻撃が辛いけど。
むしろ、死んだら地獄(w

「なぜ、ファミコンでソーサリアンか?」ですか。
最初に作ったのが「ドラゴンと戦うモード」のBGで、これは専門学校時代に
描いた物です。当時、PC98(286だけど(w)と、ファミコン用のグラフィック
ツールがあって、なんとなく行けそうだから描いてみたってのが正直な所。

で、それから時は流れ、ハイレベルチャレンジ!を作った時にコンテンツ
不足を補う為に、昔のデータを引っ張り出してきて公開しました。
そしたら結構ウケが良かったし、色々と周辺ツールも整ってきたので、
追加で色々データ化したりしました。

上記の通り、データの方が先にあったというのが正しいです。
ただ、何も考えてないわけじゃなくて、「コアなファンが居る」
「移植された物に納得してない人が多い」「プログラムは見え難いので
微妙ですが、音楽、グラフィックはその分野の人にもファンが多い」
「シナリオが短めで完成させやすい&区切りが多い」等など、書き出すと
色々と理由があります。「その分野の人にもファンが・・・」と
「区切りやすい」ってのが結構重要っすね。

ザナドゥの件でも書かれていますが、ファンの立場から見るとPCエンジン版、
ドリキャス版、そしてWin版のフォーエバー、オリジナル、多分、携帯版も
原作のファンは納得出来る出来では無いです。唯一、納得出来る物が
メガドラ版ですが、これも完全オリジナルシナリオです。

ザナドゥは苦手でクリアする前に辞めちゃって、面白さをあんまり
見出せなかったので・・・。ファザナドゥは結構好きです。

エミュレータでってのは、まぁ、88エミュでやればOKなわけで(^^;

で、ゲームボーイでってのは、データ的には上位互換なので、
データをファミコン版で作っておけば使いまわせます。
ってか、使いまわしてGB版をちょっと作った人も居ます。

俺が考えているのはグラフィック的な部分なので、そんな感じですね。
あっ、そうそう。ファミコンの方が画面が大きいので原作の完全?再現が
可能だったり、そもそも携帯ゲーム機でゲームをするって概念が俺に
あんま無いって要因もあります。あと、オールアバウトかなんかで
「ファミコンでは無理」とか、書かれていたので燃えたってのもあります。

まー、ぶっちゃけ「ファミコン好き」ってのがデカイかな。
それ以降のハードだと16色になっちゃうので、絵描きのやる事が無いor
大幅なアレンジ、修正が必須&多方面で手間がかかるのも嫌でした。
あと、当初はディスクで・・・とか、考えてました。追加シナリオも
行けるし、まだ、書き換えやってるからしっかりしたのが出来たら発売も
夢じゃないじゃん!とか、思ってましたが、書き換えサービス終了(w

そんな、所ですかね。せっかくなのでまとめも兼ねて書いてみました。
「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」と、考えている事は、あんまり
変わらない気もします。やり込んだかどうか?の問題なのでは?(^^;;;



ピレスロイド - 04/05/27 20:43:27

コメント:
どうも。こちらでは初めまして。

ところで、つかぬことをお聞きしますが、
ツインビーって何面でループするんでしたっけ?

あ、あと、『勝手に移植プロジェクト』拝見しました。
ファミコンでソーサリアン、ですか…
正直「ナゼ?」と僕は思ってしまいます。
いやだって、メガドラやPCエンジンやドリキャスにも移植されている訳で、
(ドリキャスはともかく)エミュレータでプレイする事はできるはず。
(まぁ、パソコンエミュも多数あるので、それを言っては仕方ないのですが)
他のコンシューマー機に移植されていないゲームならわかるのですが。
それとか、ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植、とかいうならわかります。
(…ファザナドゥも好きなんですけどね。文字が大きい所が(^_^;)

それでも好きだから移植してみたい、というなら
ゲームボーイ(カラー)の方がいいのではないでしょうか?
開発環境もわりと整っている事ですし、
何より実機でプレイできる可能性があるというのは大きいかと。
なんで、ファミコンなのでしょうか。

どちらにしても協力はできそうにないのですが、ちと気になったもので。



カシオン - 04/05/19 19:06:59

コメント:
新入社員?(w



とおる - 04/05/19 12:21:14
電子メールアドレス:lovecancan0810@yahoo.co.jp

コメント:



カシオン - 04/05/13 08:53:35

コメント:
かすさん、ご報告頂き誠にありがとうございます。

少し前にノーコンティニューのコーナーの置き場所を移動したのですが、
その時にアップし忘れた様です。さきほどアップして置きました。

ま−さん、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

他にもリンク切れやアップミスを発見された方がおられたら、気軽に書き込んで下さい。

最近、良く質問のあるムービーのズレですが、大抵エミュレータ本体のバージョン違いか
ROMイメージの違いだと思います。まずはそれらを確認してから質問をするように
お願いします。また、ZSNESは画面モード設定や、ムービー鑑賞中にメニューを
出したりする事でズレる事があるようです。ZSNESのムービーでズレが出て見れない
方は上記を参照しつつ見てみてください。



かす - 04/05/13 08:39:25

コメント:
はじめまして。こちらのムービーはいつも楽しく拝見させてもらってます。
一つリンク切れを発見したのでご報告させてもらいます。
ノーコンティニューアタックの月風魔伝のムービーが亡くなってしまっているようです。
ぜひともみてみたいので、再UP願えませんでしょうか。



カシオン - 04/05/08 23:59:21

コメント:
削除依頼のルールも見てみたけど、そもそも元スレがバリバリ削除対象(w
ん〜、ヲチ板の住人の為にもほっときますか。と、言いつつ実は面倒なだけ。

あと、536、540、543、548が俺。あと、シエン(半角)スレの9もそう。
語りも出て無いし書く必要も無い気がするが。

いつもココROMってる人、なんかツマラン書き込み連発でスマン。
って、ちゃんと見ればそれなりにオモロイ物が見れるんで。



カシオン - 04/05/07 21:46:56

コメント:
523、532、533も本人です。って、これだけの為に書くのもなぁ。
後からログで見てもわけわからんし。その頃にはアッチも過去ログになってるだろうか。



カシオン - 04/05/06 21:23:01

コメント:
483も俺、今後は書きこむ必要もない・・・事を祈る。



カシオン - 04/05/06 12:41:23

コメント:
色々憶測されるとカッタルイので、一応宣言。
434、467は俺。それ以外はシラネ。



カシオン - 04/05/05 19:34:54

コメント:
某有名ドット絵ツールのドット絵掲示板で注意した人ですな。多分。
こういうのは人の言う事理解しないし、粘着厨で困っちゃいますなぁ。
ま、2chでやってる限り他に迷惑は及びにくいし良いんでないかと。
ただ、人のハンドル使いまくって「キ○ガイ、キ○ガイ」言ってるのは
削除対象じゃないのかね?2chルールよ〜知らんけど。



2chねら - 04/05/05 12:43:23

コメント:
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/net/1083596918/
2chのこのスレでカシオンという名を連呼する人がいるんですが、何かか関わりでもあるんですか?



カシオン - 04/05/05 01:18:13

コメント:
春だねぇ・・・



登βHU-傑 - 04/05/03 21:59:27

コメント:
山沖香代子が死んだ!         (それも、地獄の苦しみの末に!)
この突然もたらされた吉報はあっという間に日本中をいや、世界中を駆け巡った。
「今日と言う日は人類がこの世に誕生してから、最もめでたい日です。さあ、皆で祝いま
しょう」
そして天皇陛下のそんな一声によって始まった盛大なパーティー。
その歓喜は瞬く間に地球上を覆い尽くし、今や絶頂の極みにあった。
「本当に死んでくれてホッとしてますわ。あの子を産んでからこの三十年、楽しいと思っ
た事など一度たりとも無かったんですもの」
そう喜びの涙を零しながら語ってくれたのは山沖の母である夕子さん(54)。
彼女は山沖を生んだ責任で一時期、牢獄に囚われていた悲しき女性だ。
だが、もう山香代子はいない。
彼女の喜びは世界中に伝播し、この地球上に住む有りとあらゆる生き物に感動を与えたと
言っても過言ではないだろう。
「もう、最高よ!こんな楽しい事があるのなら頑張って生き続けようと思うわ」
そう笑顔を浮かべながら語るのはワシントン州精神心理学付属病院に通院しているナンシーさん(32)。
彼女は幾度と無く自殺未遂を繰り返していたがこの一件で生きる希望を見出したという。
「良くは分からないけど、とても嬉しいです。何かこう、力が湧いて来ました」
ベトナム難民の一人であるベス君(10)もはにかんだ表情を浮かべながら我々にそう語
ってくれた。
そして夜がふけても行なわれる盛大なパーティー。
それは地球上の有りとあらゆる場所で行なわれ、我々人類に、いや生けとし生けるものに
明日を生き抜く力を与える。
我々はその光景を人類始まって以来の奇跡だと確信し、ワイングラスで乾杯する。
この喜びが未来永劫続きますように。
ちっぽけな存在である我々はそう願う事しか出来ないのだから。



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ