High Level Challenge !
過去のゲストブック(2004年6月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 04/06/27 14:26:19

コメント:
レスが遅れまして申し訳無いです。

このページは応募して貰っているのを公開しているだけなので、テクニックって
言うほどの物ではないです。やりこみDVDは全てを収録とかは、まず出来ないですし、
対応の問題から応募者の評判もあんまり良く無かったりするみたいですね。
同人ビデオというとシューティング物を時々見掛けますが、時間の長い物や、
極端に短い物だと1本に収めにくく、幅広いジャンルを収録とかは難しそうですね。

とりあえず、アビバでは確実に教えてくれないので、意味無いかも。

エミュレータを使うのにもっともネックになるのはROMイメージの問題です。
エミュレータ本体を使うのはそんなに面倒では無いハズなので、上記の問題を
お金で解決する場合と、自分で何とかする場合を書いておきますね。

自分で何とかする場合
http://www.emusta.net/
吸い出し関係が色々まとめられているページです。

お金でなんとかする場合
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005758/
吸い出し機、ツールの販売とかをやってます。

やる事はいっしょです。吸い出し機を自作するか、完成品を売ってもらうかの違いです。
現状、自分で吸い出し機を作っても、吸い出しツールで結局お金がかかっちゃうかな。

他にもエミュレータとはどういう物か、色々なページで見てみると良いと思います。



大西 - 04/06/23 20:56:03
電子メールアドレス:gwftf515@ybb.ne.jp

コメント:
誠実なご回答ありがとうございました。でもこれだけのテクニックを持っていながらホームページの発表だけで終わらせるのは、駄目だとわかっていても少しもったいない気がします。
某やりこみDVDは肝心のプレイはあまり見せずにどうでもいい所ばかり収録しているようでイライラしますし〔スーパーマリオ2とか〕、現在オークションの同人ビデオはファミコンといえばヒトラーの復活しかないですし〔笑〕。
でも仕方がないですね。独学ではお手上げなんでアビバにでも通ってもう少し勉強します。



カシオン - 04/06/23 12:47:36

コメント:
★Arielさん

いったい、何時間プレイ&検証すれば、ああいうのが撮れるのか・・・。
危険回避を優先してるので、マヤレロさんのムービーは
自分でプレイする時に非常に参考になるんですよね。

★大西さん

ちょっと難しいです。大きな理由が2つありまして、
まず、自分に時間に余裕の無い事。もう一つは動画にしてしまうと
権利問題が微妙になる事です。時間が無いのはお分かり頂けると思うので、
権利問題について、ちょっと自分の考えを書かせて頂こうと思います。

現在公開しているデータはプレイヤーのキー操作がメインになっています。
ムービーを見たい場合は自分で対象のソフトを持ち、ROMデータを吸い出して
見るというのが基本になっています。

これを動画にしてしまうと、誰でも簡単に見れる状況になり、権利を持たない、
そのソフトを持ってない人でも気軽に見れるようになってしまいます。

ソフトを買わず(持たず)して、最初から最後まで見れてしまうというのは
ゲームの権利を持つメーカーとしてもあまり望ましい事では無いと思いますし、
僕としても動画として公開、もしくは販売するという行為は避けたい所です。

ただ、短い動画(エキサイトバイクのタイムアタックやキャラバン物)なんかは
そのゲームに対する興味も損なう事は無いでしょうし、時間があれば何とか
したい所ではあるのですが・・・。実は、かなり昔、余裕がある時は動画にして
ゲーラボのイベントなんかで小規模に売るか!とか、考えた事もあったりします。

ただ、現状では難しいですね。何より登録に数週間かかったりしてるのが
現状です。今、登録を待ってる人ごめんなさいm(_ _)m<ここで謝ってどうする



大西 - 04/06/22 17:07:47
電子メールアドレス:gwftf515@ybb.ne.jp

コメント:
はじめまして。いつも楽しんで拝見させてもらってます。私もぜひムービーを見たいと思い色々エミュレータについて頑張ったのですが、正直さっぱりわかりませんでした。でもどうしても見たい!そこでムービーをビデオかDVDにして売って頂けないでしょうか。金額的には通常の攻略ビデオの定価位はだすつもりです。



Ariel - 04/06/15 17:29:27
電子メールアドレス:ですねー

コメント:
マヤレロさんヤバいね。 凄い!! 
あんなのやってみてーなー って思いますね。



カシオン - 04/06/14 15:11:03

コメント:
0.93が出てるのかと思って見に行ちゃいましたよ(^^;
(注釈:現在の最新版は0.92、応募は0.73bだった)
必ずしも最新版で・・・と、いうわけでは無いんですが、0.93bの
リリース、2003年の1月4日っすよ(^^;まぁ、最近、NESエミュ系は
あんまり動き無いっすけどね。VirtuaNES以外は。

追記に関しては、ココを時々覗いてる人なら、追記は追記で
分けて見てると思います。それぞれ良さがありますし。
動画データで見てる人は分かってなさそうですけど・・・。

どっちにしても、やり込んでる動画が見てて良いのは
変わらない気がしますね。マヤレロさんのとか凄まじいし。



ariel - 04/06/13 09:24:55

コメント:
カシオンさん こんにちは。
バージョンの件は、申し訳ない。
理解はあるのだが、面倒くさがりなんで…

>凄い…
追記によるビックプレイが当たり前になって伝説的なパターンが上回られてしまう時代に、
すでに取り残されてしまった感がありますよ。 
もはや現役じゃない事が、一発撮りへの憧れを増している。ような気持ちになる時があるので
「追記したら楽勝じゃん」とか言われつつも、自己褒美として、
掲載してもらえそうな何かを、また応募するかもしんないです。

スコアアタックの時に起こすカンシャクが、
なんだか懐かしくってクスッとしてしまう。
というだけの事なんですが(笑



カシオン - 04/06/10 15:35:29

コメント:
登録が遅くなっちゃって申し訳ないです。
って言うほど、arielさんのは遅れてなかったかな?

つ〜か、バージョン古すぎ(^^;
バージョンアップしといてくださいね(^^;;;

また、なにか撮ったらよろしくです。
次はもっと凄いのを・・・。



ariel - 04/06/09 22:29:35

コメント:
お久しぶりです。
お、乗ってますね。有難うございます~
かなりヌルいプレイですが、スキマ狙いということで(笑

ではでは。



カシオン - 04/06/08 15:45:57

コメント:
pockyさん、そこまで来てるなら、つまづく所もほとんど無いと思うので
頑張ってください。あと、可能性があるとしたら、ROMのイメージが
正しい物では無いくらいかなぁ?一つの物に固執せず、他のIPSパッチを
試したりしてみるのが良いかもしれません。また、試しに他のエミュで
動かしてみるっていうのも一つの手です。



pocky - 04/06/07 19:50:01

コメント:
>>カシオンさん
レス有難うございます。色々やってみます。



カシオン - 04/06/07 12:39:50

コメント:
★ピレスロイドさん、低スコア系は見る側の立場から考えると微妙なので、
極力避けてるんですよ。どうしても待ちの時間があるし、爽快感も無い場合が
多いですし、線引きが難しい部分も多々ありますし。

今回のは自分としては結構楽しめましたんですが、追記アリでスーパー
テクニックへの登録ってのは、よほどの場合を除き避けたい所なので。

600点のは追記無しですか?グラディウスは敵全破壊を誰かやってくれないかな。
と、思ってます。とりあえず逆火山の火山弾以外は3面をワープすれば
可能だと思うんですけどね。以前、追記無しで撮ろうとして挫折しました。

★pockyさん、IPSパッチの当て方ですが、既にWinIPSをお使いなら
そんなに難しい事は無いと思います。そのパッチに対応したROMを
WinIPSのウィンドウにドラッグ、IPSパッチを解凍して同様に
ドラッグすればWinIPS側で自動判断してくれます。
あとは「適用」ボタンを押せばパッチを当てたROMが出来ます。

また、VirtuaNESの場合、自分のパッチのヘッダに含まれる余計な
データでエラーが出るので、このメッセージウィンドウは無視して
頂ければOKかと。気になるならバイナリエディタで先頭の行の後半、
KASIONと名前入力をしている部分を削ればOKです。



pocky - 04/06/07 05:45:11

コメント:
初めまして。ムービー楽しませてもらっています。
ところで、自分もハックロムで遊びたいと思いパッチファイルをDLさせていただいたのですが、
パッチの当て方がよく分かりません;
ググって色々調べて、winipsを使ってパッチを当ててみたのですがエミュレータが読み込んでくれません。
パッチの当て方をご教授願えませんでしょうか?エミュレータはVirtuaNES 0.92を使用しています。



ピレスロイド - 04/06/06 22:19:27

コメント:
ああっ!出遅れたっ!!

…いや、何の話かといいますと、グラディウスのムービーです。
実は僕も同じようなムービーを撮ってありまして。
(ただし、僕の方はノーミスにもこだわったので600点クリアですが)
見比べてみると結構違いがあるものだなぁと思いました。
そのムービーも送りましょうか?…って要らないでしょうね…



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ