High Level Challenge !
過去のゲストブック(2004年8月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 04/08/27 12:47:29

コメント:
★大西さん

よ〜するにファイルが無いって言われてるんじゃないかな?
FamtasiaやVirtaNESの場合、ROMを読み込んだ後は、ムービー
ファイルをドラッグすれば良いので関係無いですが、
NESticleの場合はムービーファイルを指定してやる必要が
あるので、ムービーファイルを置いておく場所、ムービー
ファイルの名前等に注意をしないといけません。

NESticleのメニューの、file>directories、もしくは
iniファイル(Windowsの基本設定では見えない様になってます)の
directoriesの項目の「save(savedir)」で指定したフォルダに
ムービーファイルが入っている事が必須です。(一回一回
指定してやれば別のフォルダでも構わないけど)

また、ファイル名は「(ROMファイル名).nsm」が基本です。

ウチの場合は上書きの防止等々の理由で拡張子(nsm)の部分を
わざと変えてある場合が多いので、ファイル名を変更するか、
読み込み時に指定部分を弄ってください。

それと、ROMのファイル名は半角英数字で8文字以内が基本です。
「グラディウス.nes」だと、そもそも読み込めないので注意が
必要です。必ず「Gradius.nes」など、8文字以内の半角英数字で
付けるようにしてください。
(海外の物ですし、昔のパソコンのルールで動作している為。)

ちなみにココにも細かく書いているのでご一読を・・・。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Nesmovie.htm
多少、まわりくどく書いてありますが、今の僕より親切です(w



大西 - 04/08/26 21:09:09

コメント:
カシオンさんこんにちは。おかげさまでNESticleDOSVerXXXも見れるようになりました…と言いたい所なんですが見れません。エミュレータを起動させゲームを開始させ、さらにムービーをプレイさせるには至ったのですが、プレイのボタンをクリックすると赤い字でOPEN何とか…〔消えるのが早すぎて読めない〕と表示されます。
これはカシオンさんのトラブルシューターにも記載されてあったことだと思うのですが、解凍はきちんとしたつもりですし、エミュレータとおなじファイルにムービーも入れました。また私のFAMITASIA5.11やVirtuaNESではおこらないのですが、Win版のNESticleでは同じ現象が起きてしまいます。いちおう過去ログも拝見させて頂いたのですが、ちょっとわかりませんでした。
カシオンさんもいろんな方のメッセージの返事を書いたり、時には不愉快な内容のものに対しても敢然と自己の考えを述べられたり、あげくに私のような知識不足の初心者の相手までされて大変だとは思うのですが、なにとぞアドバイスの方、よろしくおねがいします。



カシオン - 04/08/23 12:43:21

コメント:
>普通ログくらい消しますよね?
それはesさんの意見であり、私の考えとは異なります。

>何で中傷的な発言を残しておくんですか?
本人にとって非常に有意義ですし、他の人にとっても
参考になるから・・・ですかね。

>人の事言う前に自分が反省したらどうですか?
反省すべき点はそれなりに反省してたりもしますけどね。

ちなみに、ウチの掲示板、ログって言っても5年分以上
ありますから、ドレに対して言ってるか、さっぱり分かりません。
ま、Tiffさんの所を見た感じではauo氏がらみっぽいですが、
アレに関しては反省する気も、消す気もまったくありません。

>正直こういう人むかつきます。
なら、相手をしないのが一番です。
私も相手をせずに済みますし。

>あのログを見れば誰だって不快に思うはずですよ?
この掲示板を見ているほとんどの人は不快には思わないんじゃ
ないかなぁ。「あぁ、また馬鹿が来た。カシオンさんも
あんなの相手にしなきゃ良いのに・・・」とか、思いつつ
ニヤニヤしてる人が多そうですが。

>不快と思った書き込みは削除しますよね?
上にも書きましたが、それはesさんの意見です。
私の考えとは異なるということです。



es - 04/08/22 00:19:40

コメント:
>カシオン氏
本当の事言っただけです。
普通ログくらい消しますよね?何で中傷的な発言を残しておくんですか?
人の事言う前に自分が反省したらどうですか?

正直こういう人むかつきます。

「見る側が気を付ければいい。」そういう問題ですか?
あのログを見れば誰だって不快に思うはずですよ?
っていうか不快に思う書き込みを何故残しておくのが自体謎です。
不快と思った書き込みは削除しますよね?

私はこの件が発生してしまって、残念だと思ってます。



カシオン - 04/08/21 09:22:40

コメント:
レスが激しく遅れて申し訳無いです。
しかも、忙しいのでちょっと短めです。

★ボイコットさん、感想ありがとうございます。
プレイヤーにとってムービーの感想というのは非常に嬉しいと
思うので、また何かあったらよろしくお願いします。
ほとんど感想無いんですよねぇ。

★ピレスロイドさん、ウルティマの情報どうもです。

昔のゲームは攻略本が無いと「解けるのか?」ってゲームが多いですよね。
まぁ、その分、プレイしながら色々頭を悩ませるわけで、ソレが印象を
強くしているのかも。今は決められた所を決められたように・・・みたいな
ゲームが多いし、また、その分、一通りの楽しみ方しか出来ない場合が
多い気がします。しかし、最近きっちりゲームを遊んで無いなぁ(T-T)

★愛風さん、1面のファイルサイズが大きかったので確認したら
細かい所が幾つかあったので、修正したついでに他の面も
ちょこちょこ弄ってみました。問題があるようだったら言ってください。

追記は、見れないこっちとしても非常に残念です。
また、やる気になったらお願いしますね。

★エキサイトバイク
あくまで0.51aで撮られた物です。本来は0.51aで見るのが理想です。
それ以外で見る場合は見る方が努力をすべきって事で。

★倉敷ケーブルテレビさん、嫌なら「読まない」「関わらない」のが
良いでしょう。どんな状況であれ、ミスして連続で書き込むなら、
前のミスを謝らないといけないと思います。それだって管理する方から
すれば「気分を害します」し、消そうと思えば手間を食います。

また、見ず知らずの人に意見を言うのですから、仮でも良いので
名前は付けるべきじゃ無いですか?

★大西さん、NESticleのDOS版(x.xx)を動かすには「Dos4gw.exe」が必要です。
Windows2000でも音は出ないらしいですが、動くそうです。
NESticleの動かし方についてはココに過去ログでも何度か出ていますし、
他にも解説しているサイトがあると思うので、色々検索してみてください。
「ビデオにして売って欲しい」は、結構最近の事ですし、覚えてますよ。



大西 - 04/08/20 21:54:15

コメント:
おひさしぶりです。以前「ビデオにして売ってほしい」などとたわけたことを言った大西です。覚えていただけているでしょうか。〔そんなわけないか〕
私もカシオンさんをはじめ様々な方からアドバイスをいただき、おかげさまでなんとかムービーを見れるようになりました。ファミコンだけですが…
ところがNESticleVer.xxxなどのもののエミュが作動しないためまったく見れません。おそらく私のパソコンがWindows2000のタイプのためだと思うのですが、何とか見れる方法はないでしょうか。
お忙しい中つまらない質問をして申し訳ないです。



. - 04/08/20 18:09:08

コメント:
過去ログを見て気分害しました。責任とってください。
何ですかあの発言は?見てて腹立ってきます。いい加減にしてください。



- 04/08/20 18:07:00

コメント:



- 04/08/13 07:46:00

コメント:
解決しました!
拡張子を.nrpに直さないといけないんですね。
オフィシャルではもう0.51aの配布は終了してるので、
0.51b用に拡張子を変えて再UPしたほうがイイと思います。



- 04/08/13 07:34:39

コメント:
【タイムアタック】エキサイトバイク1面

の.movを見ようとしたんですが、QuickTimeでもnesterjでも認識できないようです。



愛風 - 04/08/06 19:06:57

コメント:
*カシオンさん
色化けありましたか、余計なお手間を・・ごめんなさい。
>追記:仕様なんですね。追記だから結構時間かけて曲芸的なことを根性でまとめたんですけど・・
結構時間と気力裂いたんで今だ立ち直れません^^;

*ピレスロイドさん
そうですか。前向きな対戦だと面白いかもしれませんね。
広いと罠解除するだけで大変そうですが^^
 



ピレスロイド - 04/08/04 22:44:35

コメント:
更新ご苦労さまです。

>「恐怖のエクソダス」は3の移植だったんですね。
ちなみに、「聖者への道」は4です。
で、SFCで6…「偽りの予言者」が出てます。確か5は出てません。

>ボス前の演出が辛い・・・。長いし。
全くです。ってか光過敏な人が見たらひっくりかえりますよね。あれ。

>ムービーを見ると「コレ、何も情報が無い状態で解けるのかな?」って気がしないでも・・・(^^;
普通のプレイの順番でやってないから、というのもありますが。
ドルアーガと同じでプレイヤーの横のつながりをちょっと過信してるような気も、確かにしますね。

>愛風つくみさん
>対戦はどの面が良いと思いますか?
うちではいつもLv7かLv8でした。
(どちらかというとLv7の方が面白いかな?)
あまり相手と出くわさないようにして、罠メインでの対戦だったもので。

>ボイコットさん
>トライする度に序盤で投げてました。
僕は…毎回少しずつプレイして、パスワードを取って、
レベルを上げてました。それでいよいよ終盤になる頃には、
殆どの敵が(ゾウナすら)一撃ってのが印象的でした。



ボイコット - 04/08/03 01:08:15

コメント:
ワルキューレのムービー拝見しました。
ものすごい効率化ですね。目からウロコです。
リアルでこのゲームやってたのもちょうど夏頃だったような。
自分の血液型と星座にあわせてやっていると大器晩成型になってしまうので
トライする度に序盤で投げてました。
結局パスワードいじってクリアしたんですがw
気の利いたセリフも劇的な演出もない素っ気無いゲームですがお気に入りの
ゲームだったので懐かしかったです。ピレスロイドさんに感謝です。



カシオン - 04/08/02 13:00:12

コメント:
レスが遅れて申し訳ないですm(_ _)m

とりあえずムービー関係は全部登録が終わった・・・ハズ。
愛風つくみさんのパーフェクトマップは、ちょっと弄ってるので
公開までもう少し待ってください。色化けしてる所とか、
チョコチョコ修正してます。

それ以外に、他の方から、かな〜り前に投稿のあったエネミー
リストがあるのですが、コレは完全に作り直しをしないと
マズそうなので、もう少し時間がかかりそうです。

★BANさん、僕も追記と追記無しは分けて考えてますよ。
理論値と実際は異なりますし。スコアアタック関係は
追記をOKにしちゃうと微妙なので、追記と追記無しは
根本的に分けて考えると思います。

★ピレスロイドさん、登録が遅れてしまって申し訳ないです。
ほとんどプレイ経験の無いゲームが多かったのですが、結構
楽しめましたよ(^-^)他にも応募出来そうな物があったら
是非、お願いしますね。登録は遅れるかもしれませんが(おぃ

落ち物のキャラ換えかぁ。コナミかなんかがメチャメチャ
出してた気も。トキメモとかツインビーとか・・・。
まぁ、アレはキャラ換えとは言わない気もするけど。
やっぱり個人的に思い出すのは「夢工場」(w
「マリオ2(NES)」だったり「マリオUSA」だったり。
やはり版権絡みは難しいって事でしょうね。

★愛風つくみさん、動画のズレですが、追記とかに関係無く
VirtuaNESではズレる場合があるようです。掲示板か何かで
報告>レスがあった気がします。原因は不明らしく、まだ
直ってないんじゃないかな。また、ZSNESでは記録途中で
メニューを出すとズレる場合もあるようなので注意が必要です。

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

エミュレータを使ったネット対戦は以下のサイトにそれなりに
載ってるのでどうぞ。ただ、最近更新が無いっぽいなぁ(^^;
http://net-vs2.hp.infoseek.co.jp/
他にも通信対戦可能なNESエミュがあったような気も・・・。



愛風 - 04/08/02 12:57:57

コメント:
*ピレスロイドさん
一応逆転性はありますかね。
面にもよると思いますが、2P有利の面が多いような気がします。
対戦はどの面が良いと思いますか?
個人的にはL2がバランスのとれた配置では?と思います。
米で大会やったときはどんなルールだったんだろー・・・。
(FC版じゃなかったのかな??)



ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ