マスターの独り言
〜2003.8.1.更新〜


<ご注意>
ここでは私がMdQをやっていて思ったことなどを綴っていきます。
ネタバレが多数ありますので、ご注意ください。



独り言
24 いつの間にか更新ストップ状態となっておりましたが、夏の大拡張にあわせて更新を再開いたします。
更新ストップ中は、正直言って、このまま『みんなdeクエスト』をやめてしまうかも…という状況にも陥りました。でも、なんとかやめずに今日に至りました。これからボチボチとマイペースで新天地を目指します。
(2003.8.1.記)
23 実生活で多忙となり、11月の中旬頃から旅日記が滞るようになりました。そして、11月25日の更新を最後に約1ヶ月間、更新をさぼっておりました。その間に直接メールをくださった方、掲示板に書き込みしてくださった方、御返事を含めて対応出来ずに今日まできてしましました。どうもすいませんでした。

さて、更新をさぼっている間に12月16日から『MaildeQuest』は『みんなdeクエスト』と名前が変わり、クリスマスの期間限定イベントも始まりました。
今回のイベントの内容ですが、グローバルモンスターのトナカイと戦って「プレゼント用の箱」をゲットし、それを持ってサンタの所へプレゼントを貰いに行くというものです。
しかし、このトナカイと遭遇するのが一苦労です。トナカイは戦闘が終わると移動します。ですから、パーティの多い場所にいると、戦闘する間もなくトナカイが通り過ぎていきます(戦闘ボタンを押した時には、もうトナカイがいません)。狙い目は人の少ない辺境の地(リカステやテヌテ)のようです。
時間のない私には、ちょっと辛いイベントですが、12月27日まであと4日、頑張ってみますか。
(2002.12.23.記)
22 新クラスの情報がぼちぼち集まってきた。場所は以下の3ヵ所である。

  1) 海都グラジオラス  リヴァッツィオ広場
  2) 風を呼ぶ街リカステ  街外れの小屋
  3) 翠都ルルフォムリア  クォルルマル大森林
この中で一番知られているのが、リヴァッツィオ広場でなれるパフォーマーであろう。キーアイテムが市販されているクリスタルロッドなので、簡単にクラスチェンジできる。そしてパフォーマーからクラスチェンジするのがダンサー、さらにレベルを上げればジェスターになれる。つまり『大道芸人→踊り子→道化師』となるわけだ。
あとの2ヶ所については、まだ情報が少ないのだが…
どうやら、街外れの小屋に亜獣の眼球を持ち込むとハイランダー、クォルルマル大森林に猫目石を持ち込むと猫ぐるみ(?)にクラスチェンジらしい。

現在のグローエス・タイムズを見ると、上記のパフォーマー系が大流行だ。ちょっと前にはハイランダーは1人いると記載されていた。それに対して「猫ライフをエンジョーイ」している人は、まだいない模様…。どこかに猫目石でも転がってないですかねぇ。やっぱ、ほげほげ探検隊じゃないと無理ですか?(笑)

(2002.9.7.記)
21 酒場のランキングで自分のscoreが見られるようになった。これを利用すると各部門で、何をすると何ポイント上昇するかが分る。
ちなみに、美食王における各食料のポイントは以下のようなものだ。

  430ポイント  双頭蛇の肉
340ポイント  蟹味噌
230ポイント  焔鳥の肉、スパルカの肉
152ポイント  大猿の肉
130ポイント  ハンサーの肉、猪の肉、生肉
100ポイント  蜂の巣、金色の蜂蜜酒、魚
80ポイント  プヨプヨの肉
52ポイント  黄金蜂、水棲馬の肉、ゴキブリの殻
50ポイント  赤葡萄、岩猿の肉
32ポイント  四翼鳥の肉
30ポイント  隠匿狼の肉、何だか判らない肉
20ポイント  海草
10ポイント  ゴブリンの肉、ワームの肉、ベルアルスの実

これから美食王を目指す人は参考にしてください。
もっとも、これを書いている時点での美食王は511856ポイントなので、0ポイントの人が双頭蛇の肉を1190個食べても追い越せませんが…。
(2002.8.10.記)
20 最近、一緒にパーティを組んでいた人でMdQを引退する人が出てきた。MdQも始まって1周年を向かえ、この世界での冒険に飽きた人も増えてきたのだろう。私の場合、まだクリアしていないクエストも多数残っており、今のところ引退は考えていないのだが、他の面白いゲームを始めてしまうと、どうだか分らないというのが現状だ。
職業が増えたりしているが、新しい冒険の場所が増えるなどの抜本的な新展開がないと、引退する人をひきとめるのは、なかなか難しいだろう。
(2002.8.1.記)
19 4月29日に「ARK」とか「ななし」という名の人が大量生産された模様。
実は2chで怪しいURLが書き込まれ、それをクリックしてキャラをリセットしてしまったのが原因だとか。

   1) URL(cmd=921&name=ARK)のみ
2) URL(cmd=922&name=ARK)
こうなってなかったから、1)に悪意はなかったんだろうな
3) URL(cmd=922&pet=24)
対策される前にグリーンドラゴンが購入できるコマンドだ。
今日はコントローラーネタ全開で。
ちなみに数字の24を変えれば他のペットもOK

クリックするとどうなるのか…
1)は「キャラをリセットするか?」と聞いてくる。2)は有無を言わさずにリセットして名前を「ARK」に変更。3)は有無を言わさずにリセットして名前を「ななし」に変更。
…というコマンドだった訳だ。

え? グリーンドラゴンをゲットする気はなかったけど、思わずクリックしちゃった?
でも自分でクリックしたんでしょ? 可哀想だけど、やはり自己責任だからねぇ。


<その後の『お知らせ』を見て>
おやおやエニックスさん、希望者には巻き戻してバックアップから復活ですか…。
どうやらチート武器を手にしているキャラがいる模様。
でも良識ある人なら捨てるよなぁ…。
(2002.4.30.記)
18 【利用権切れ】
みなさんはMdQ利用権が期限切れになったことがあるだろうか?
うっかり利用権切れの状態でゲームにログインすると

  ゲーム利用権の有効期限が切れました。
  利用権を購入してください

と書かれたエラー画面となる。
ここでカードやWebMoneyなどで利用権を購入すれば、すぐにゲームに入れる。ただし、利用権が切れた0:00から次の更新の1:00までの手続きなら前にいた場所から再開できるので問題ないが、更新を過ぎてしまうと『始まりの地』に戻されてしまうので注意が必要だ。
パーティを組んでいるメンバーの1人が1:00の更新後に忽然といなくなるのは、利用権切れで『始まりの地』に戻されているという訳だ。突然いなくなってメンバーに迷惑をかけないように気をつけないとね。

ところで、商人の場合は、ちょっと違う。
月に1度の期限切れの日は、猫の仕入れの日でもあるのだ。
店売りペットの猫と犬は、『翠都ルルフォムリア』のファナ・ペット用品店で500reaで売られている。ところが『始まりの地』では、猫が100reaで売られているのだ。しかも商人は10個BOXを半額で買えるから、なんと50reaの猫を買うことが出来る。実にルルフォムリアの1/10の値段だ。これを利用しない手はない。

うちの店で、月に1度、60reaの猫が大量入荷する理由…お分かりいただけただろうか?
(2002.4.6.記)
17 【MdQの掲示板で幽霊になる方法】
別に特別なことではありません。簡単にできます。掲示板に書き込む文字の色を#504040に指定するだけのことです。このコードを指定すると文字が背景と同じ色になるので、見えなくなるというわけ。(↓掲示板ではこんな感じになります)
  酒場のマスター@グローエス酒場にて
> 普通じゃ見えないでしょ?
反転させてやれば文字を見ることが出来ますよ♪
(2002.3.24.記)
16 「MdQ攻略研究所」と題した攻略ページをオープンした。
攻略に関したサイトも幾つかあるが、自分が作るとこんな感じになっちゃうのよ。自分が攻略した記録というか…これからやりたい事というか…そんな内容がごちゃ混ぜになってます。
MdQって色々なクエストがあるんだなぁと再認識しました。
(2002.3.3.記)
15 サーベルトゥースという武器がある。セイジが鑑定すると以下の様になる。

  サーベルトゥース 96/0[刺][両手] [100%] {[劣化度1/1]}

劣化度1/1だから劣化すると壊れてしまう。いわゆる一発武器というやつだ。一般的には鍛冶の見本として使われることが多い。しかし、セイジ時代のCIPHERが、市場でちょっと違うサーベルトゥースを見つけた。それは以下の様なものだった。

  サーベルトゥース 96/0[刺][両手] [100%] {[劣化度3/3]}

劣化度3/3で96/0の強さの槍なら、けっこう使える武器になる。でも、このまま使うよりも、ここは強化するべきだろう。強化の結果、2つまでは劣化度が減少しても消滅せずにすむ。うまくいけば96+10/0のサーベルトゥースが出来上がることになる。実質192/0の強さだ。しかも呪われている訳ではないから自由に着脱できる。闘技場や賭けバトル限定の武器と割り切れば、けっこう重宝するのではないだろうか。

そう考えたCIPHERは、劣化度3/3のサーベルトゥースを市場にて10reaでゲットしたのだが…。セイジからブラックスミスに転職した後で、複数所持していたサーベルトゥース(3/3以外は分解して強化の素材にしようとしていた)のうち、どれが3/3だったか判らなくなってしまいましたとさ。(爆)
(2002.1.31.記)
14 CIPHERをアルケミストに転職させた。
アビリティーは [修理] [調合] [錬金術] の3つだ。この [錬金術] を使って、色々なもの(輝石、封縛印章石、回復薬、各種アクセサリーetc)が作り出せるのだが、その中の最高級雑巾について書こう。

   布+布+布+布=最高級雑巾

上記が最高級雑巾のレシピだ。素材の布が4つあれば出来てしまう。布は旅の服を分解すれば手に入るから、市場で旅の服を2〜3reaで落札すれば10reaくらいの費用で出来ることになる。しかし、この安価な最高級雑巾が市場では30〜50reaときには100reaという高値で落札されている。それというのも「最高級雑巾に装備品が劣化しにくくなる効果がある」という未確認情報があるからだ。ある掲示板には

   一発武器にメンテナンス+最高級雑巾でナント22更新もの間
   壊れなかったという記録が過去にありました

などと書かれていた。もしこれが本当なら、かなりの効果だと言える。しかし、そのような効果はないと主張する人もいる。
私の考えでは、最高級とはいえ雑巾ごときに本当にそんな効果があるとは思いたくないのだが…。(^^;; まあ、荷物に余裕があるのなら持っていても悪くない程度に考えるのが一番いいのかもしれない。くれぐれも過度な期待をしないようにしないとね。
(2002.1.28.記)
13 最近、セイジのCIPHERで市場を見ていて思うのだが、非常にヤバイ状態の武器や防具が売りに出されていることがある。みなさんは、劣化度が進み壊れる寸前の物が売買されているのをご存知だろうか?

  ファルシオン 40+10/0[斬叩刺] [100%]

と表示されている品物の正体が、次のようなものだったとしたら…。

  ファルシオン 40+10/0[斬叩刺] [100%] {[劣化度2/2]}

武器や防具の劣化度は、見た目は [100%] で変わらないように見えても、実際は10/10から1/1までと様々だ。さすがに一発武器以外で1/1の品は見たことが無いが、2/2や3/3の品は時々見かける。しかも、そのほとんどが物理強化品で「適正強化しました」などとコメントしてある。他人をハメようとして書いているのではないと思うのだが…。適正強化と劣化度とは別だということが、良く分かっていないのかもしれない。

もし心配なら、 [100%] の品に入札するのを止めて、 [90%] [80%] の品に入札することをお薦めする。そうすれば、壊れる寸前の劣化品を掴ませられることはない。
(2002.1.18.記)
12 新年あけましておめでとうございます。

今年の目標として、MdQで「○○王」の称号を目指すことを、ここに宣言します!

一番なりたいのは「金持ち王」なのだが、現在第1位のARKさんの120000rea以上を貯めるのは不可能に近い。最も可能性のあるのは、現在ランキング入り(第5位)しているCIPHERの「修理王」だろう。これとて第1位のロトさんの8951ポイントに対して、この正月中ひたすら修理しまくり、ようやく1629ポイントなのだから、まだまだだ。市場で壊れかけのアイテムを落札して、ひたすら修理していかないといけないが、明日から仕事が始まるしなぁ…。
(2002.1.6.記)

その後、「修理王」は挫折しました。前言を簡単に撤回します。(^^;
ひたすら修理するのに耐えられなくなったのよ
でも、まだベスト10までに入っているので、<称号>をゲットした時に記念に残すようにしています。
(2002.4.30.追記)
11 年も押し迫り、今日は大晦日。朝から正月の準備で慌しい。
MdQ関連の出来事としては、グローエスタイムズにイラストも掲載されたし、魔王にもなった。そんな今年最後を締めくくる出来事として、現在セイジのCIPHERが酒場のランキングで、修理王にランクインした。(現在、第8位)
それにしても、今年の9月から始めたMdQに、こうもハマルとは思わなかった。こうしてホームページを作ることなど、いったい誰が想像できただろうか。
来年は、どんな1年になるのかなぁ…。
(2001.12.31.記)
10 12月28日1時の更新で、CIPHERのパーティが魔王になった。
初めての経験だったが、更新メールが届く前に「[MdQ] Satan lose」という件名のメールが届いた。その内容は他のパーティとの戦いだった。実は魔王狩りパーティとの戦いだった訳だが、更新メールが届く前だったので、何が何やらさっぱり判らなかった。その後に更新メールを読んで、ようやく事態を把握した次第。
更新メールの後に魔王狩りが来ないと、スキルや武器を準備する機会も無くやられてしまう。魔王が長くもたない理由のひとつが判ったような気がした。
なお、魔王となったCIPHER達の勇姿は、グローエス・タイムズに想像図として掲載されたのだが、名前は記載されていなかったので、パーティのメンバー以外には判らなかっただろう…。


左より、キーノさん、まことさん、GTOさん、CIPHERの4人。

(2001.12.30.記)
9 もうすぐクリスマスだ。そこで、色々なイベントが開催されるようだ。
 1)シランの街にサンタがやってくる!!
X’masの日にシランの鍛冶屋さんがサンタクロースになってクリスマスプレゼントを配るというイベント。
 ☆イベント期間:12月24日AM1:00〜26日AM1:00
 ☆イベント場所:シラン(1部他都市で出張配布あり)
 ☆イベント内容:プレゼントを持った職人さんが酒場でパーティー募集を出すので、プレゼント希望の方はそこへ参加して受け取って下さい。(1人1個まで)
 2)灰色の街シラン&商都テュパン毒電波占領計画
上記鍛冶屋さんイベントと同時に行われる本のプレゼント。
 ☆イベント期間:12月24日AM1:00〜26日AM1:00
 ☆イベント場所:シラン、テュパン
 ☆イベント内容:自作の本を持った作家さんが酒場でパーティー募集を出すので、プレゼント希望の方はそこへ参加して受け取って下さい。本を読み終わったら次の人に渡してあげてください。

さあ、今からでも間に合う場所にいる人は、イベント会場へ急ぎましょう!
(2001.12.23.記)
8 セカンドキャラのCIPHERが職人になった。
でも、まだ駆け出しだから武器や防具の修理くらいしかできない。手持ちのアイテムはすぐに修理し終わった。だから、市場の劣化したアイテムを入札して、落札したものを次から次へと修理しては市場へ出品した。手っ取り早く職人の腕を磨こうと考えたわけだ。調子に乗って入札しまくっていたら、出品したアイテムが落札されずに戻ってきてしまい、持ち物が多すぎになってしまった。
持ち物は最大20個まで持てるが、市場の落札品はさらに4個までキープできる。しかし、25個目からは返却されてしまい、ペナルティが課せられ入札できなくなる。市場へ行っても「ペナルティ中です。入札できません。」と記載され「入札」ボタンがなくなるのだ。ペナルティは返却1個につき2更新なので、複数返却されるとペナルティも延長になる。
修理王を目指すあなた、自分の出品物が落札されずに返却されてくることを忘れないようにネ。
(2001.12.20.記)
7 最近、自分的にちょっとしたペットブームだ。
ペットの入手法だが、ペットショップで買ったり、「害為す者共の住処」で封縛印章石を使用する以外にも方法がある。

<イベントで手に入るペット>
 フォウン  リット  アソーンベア  ベビィウォルフ
 グリフォン  デューカー  ガ・ショゴス  ドラゴンパピー

<卵から孵化するペット>
 フォーウイングエッグ → フォーウイング
 フェニエッグ → フェニックス
 ドラゴンエッグフィア → リトルドラゴン
 ワンダーエッグ → ドラグノート

もちろん市場ではペットの取引きも行われており、上記のペット以外にも沢山のペットが出品されている。私の場合、今持っているペットは、すべて市場で落札して手に入れたものばかりだ。
現在、コブラは猫とグリフォンとデューカーを従え、群竜回廊を冒険中だ。
はたしてドラゴンの卵は手に入るのかなぁ…。
(2001.12.15.記)

<追記>
その後、火竜狩りに成功!ドラゴンエッグフィアを手に入れた。ジャンケンにも勝ち、コブラがドラゴンエッグフィアをゲット!すぐにリトルドラゴンが生まれた。
これを記念して描いたイラストを投稿したところ、12月26日13時更新のグローエス・タイムズに掲載されました。
(2001.12.26.記)
6 先日、コブラのパーティがサーヴィターに襲われた。
  ファルカのサーヴィター「デルオチュー」が現れた。
  「クマクマァ〜♪」
  コブラのデルオチューが迎え撃つ!「我と共にきたり我と共に滅ぶべし」
  デルオチューの攻撃力 3 : デルオチューの防御力 3
  返り討ちにあった……
  3リーミルずつ奪われた!
結局、向うのサーヴィターにやられて3×4=12リーミル奪われちゃった。
迎撃するには、こちらの防御力が上回らないとダメなのかなぁ…。
(2001.12.5.記)
5 11月26日 1:00の更新で負荷超過が原因で更新が中断され、再度更新が行われてしまった為、1更新したプレイヤーと2更新したプレイヤーがでてしまった(私のキャラは2更新した)。そこでデータを1:00の状態に戻した上で3:08にもう一度更新を行い、以前の更新結果はなかったことになった。
その結果、前の結果より良くなった人もいれば、逆に悪くなった人もいる訳だ。
コブラ達のパーティ「ロックホッパー??」は
 奇妙な瓶詰  どろどろした赤っぽい液体が入っている
の謎を追って、ラズハイトへやって来た。そして「追跡者」と戦い、見事に勝利を収めたはずだったのに…。
今後、11月26日を「MdQブラック・マンデー」と呼ぶことにしよう。
(2001.11.27.記)
4 「四翼鳥の巣」というアイテムがある。鈴都アンサンシェルのモンスターが落とすのだが、市場でも時々見かける。
 四翼鳥の巣  ごく普通の巣に見える 
どうやら珍味として知られているらしい。これを山都ガレクシンの斡旋公社へ持っていくと、美食家クリク・サンアールに155reaで買い取ってもらえる。しかも、パーティ全員に155reaもらえるので4人なら155×4=720reaになる。ついでに戦闘することなく経験値も21もらえる。
市場で安く売られていたら、落札して持っていくと確実に儲かる。ただし、2つ持っていっても、一度には1つしか引き取ってもらえないので注意。
3 やった〜!
7777イベントの固有アイテムが覚醒して以下のサーヴィターがでた!
 デルオチュー  Lv:1 ライフ:3/3 パワー:3 
 デルファレグ  Lv:1 ライフ:3/3 パワー:3 
 デルハギス  Lv:1 ライフ:3/3 パワー:3 
もう一つデルオチューが覚醒したので、無事パーティの4人全員がサーヴィターを持つことができた。v(^o^)/
それにしてもこのイベントのおかげで、上記3種のサーヴィターが巷に溢れかえっている。これからはサーヴィターの悪戯が増えるのだろうか?
2 破軍さん(No.2940)のプロフより
≪覚えておくとちょっと役立つ一口メモ≫

  行動選択してしまった後、未選択状態に戻したい場合、行動選択画面から
   http://mdq.enix.co.jp/cgi-bin/mdq/game.cgi?cmd=100&event=0
  にアクセスすると「まだ決めていない」を選択できます☆

おお、これは便利だ〜!
でもMdQでは通常のアクセス以外の方法でアクセスすることは認められていない。だから、上記の方法を使うとペナルティを課せられる可能性がることを、十分理解しておかないといけない。あくまでも自己責任において実行しないとねぇ。
7777イベントが終わった。
 クマのぬいぐるみ  小さなクマのぬいぐるみ 
 ペンギンガードの証  ペンギンの英雄であることを示す証 
 ゴブリン勲章  紙でできたゴブリンの勲章 
上記がこのイベント固有のアイテムだ。
最初は単なるネタアイテムだと思っていたのだが、イベント中に3つ集めると覚醒してサーヴィターになるとの情報を得た。その時点で「クマのぬいぐるみ」は持っていなかったので、すぐ市場で350reaで競り落として3つ揃えた。その後にクマちゃん大王がパーティに加わり、ぬいぐるみを置いてってくれた。これで4人パーティにアイテム4つになったから、ちょうど1人1つずつサーヴィターを持てるのでラッキー!なのだが…実は、まだ覚醒していない。(^^;
このまま覚醒せずに粗品に変わったりしたらガッカリだな。