Piazza ITASUTO BBS ログページ01

このページに関して

投稿者:いわとび(管理人)サイトリンクアイコン投稿日:2003/07/02(Wed) 00:00No.---

Piazza ITASUTO BBS のログページです。
BBSオープンは2000年5月ですが、ログがほぼ完全に残っている2002年8月下旬から2003年6月下旬(BBS休止)までの投稿を掲載しています。
新規投稿や返信は出来ません。

投稿当時のフォーマット(改行等)を可能な限り再現していますが、完全ではありません。
また、テキストカラーは当時の色合いと異なる場合があります。

学習プレイ

投稿者:民間人サイトリンクアイコン投稿日:2003/06/29(Sun) 00:16No.960

はじめまして。
こちらのBBS及び攻略のページを拝見させていただき、
勉強させてもらっているものです。

それで早速本題なのですが…

学習プレイは、始めの一回以外、「技術パラメータ」が上がらない。
ということになってますが、
 ちはりんさんのプレイ記録を拝見しますと、学習プレイも存分に活用しているように見受けられます。

 ということは「学習プレイ」 の特徴は、

1.技術系パラメータ変動は、一回だけ。
2.特殊行動を覚えさせることができる。 ので存在意義がある。
3.育成レベルを上げること自体にメリットがある。 ので、存在意義はある。

と、解釈してよろしいのでしょうか。2と3に関して確証がえられなかったもので・・・

もし、掲示板休止までにどなたかこの書き込みをご覧になったら、
ご指導のほど宜しくお願いします。

Re: 学習プレイ

投稿者:ちはりんサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/29(Sun) 00:34No.961

こんばんわ。
私の記録をお読みいただいて、ありがとうございます。
学習プレイの特徴として、3.は確実なものだと思いますが、2.に関しては?が何個もつきかねません。なぜかというと、あれほど学習プレイで相乗りや10株売り、自主競売に改築とさまざまな行動を見せても、一向にやってくれないのです(T_T)特に相乗りや10株売りはガイドブックにも教育次第で…などと書いてありますが、どんなに教育しても一向に行う気配がありませんでした。そういうわけで、2.に関してはちょっと疑問が残ります。同じことでも増資のやり方や5倍買い、コース取りなどは結構すぐに覚えてくれるのですがね…最近育成に関しては相当につらいな~と思っている最中です。それでは。

Re: 学習プレイ

投稿者:民間人投稿日:2003/06/29(Sun) 01:01 No.962

レス感謝いたします。
育成プレイは確かにつらいですよね。私はなまけものなので、

「スイッチをセットすれば、コントローラに触れずして ‘オート連射’ になるコントローラ」

 を用いて、 ‘×ボタンオート連射’にし、 「どのMAP、どんな設定、どんな対戦相手」
にすれば、ある程度までお手軽に強くできるかについて考察していたのですが (これでもCランクにはなった)

 さすがに、こんな方法では荒っぽすぎるので、学習プレイにて自分のプレイを混ぜながら、まともに育成プレイをすれば、
気分転換も図れて、育成のモチベーションも上がるのでは? と考えた上での質問でした。

「増資のやり方や5倍買い、コース取り」 だけでも伸ばせるのであれば、現時点ではなかなかの収穫だと個人的には思いますので、
早速実践してみたいと思います。
 そして、3が間違いないっていうのがないよりの収穫です。

いいタイミングでレスがいただけましてありがたい限りです。
それでは失礼します。

まちゅぴちゅ

投稿者:ちはりん投稿日:2003/06/28(Sat) 20:35No.959

こんばんわ。さっき、TVを何気なく見ていたら、「まちゅぴちゅ」についてやっていました。あれ、ペルーの遺跡だったんですね。今更…と思われるかも知れませんが、いきなり出てきたんでついんん~っ!?と反応してしまいました。このようなことで反応するなんて、完全ないたスト中毒かも知れません(^_^;)
 話変わって、育成の攻撃5倍買い発動は、数値150で発動し始めることはどうやら確実です。あとは防衛の方なのですが、これに関してはかなり後回しになる傾向があるようです。相乗り&10株売りも頑張って覚えさせようと試みているのですが、一筋縄では行かないようです。覚えた人、いるのでしょうか?

お知らせ

投稿者:いわとびサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/26(Thu) 21:48No.956

すでにお知らせしたとおり、ここ(さくらインターネット)のプロバイダとの契約が切れるため、しばらくBBSをお休みさせることにします。29日にお休みさせる予定でいます。
またBBSを設置する予定ではいますが、何時かは未定です。

Re: お知らせ

投稿者:ちはりんサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/27(Fri) 12:30No.957

こんにちは。とうとうこの日がやってきたのですね。もし、何か連絡事項があったら、メールでのやりとりになるのでしょうか。新しいBBSの設置を心待ちにしています。

Re: お知らせ

投稿者:いわとびサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/27(Fri) 21:44 No.958

まぁあまり大きな事としてとらえないでください。

なお、BBSのメッセージはHTMLに変換して掲載する予定です。

やばいぜよ

投稿者:アホのへいすけ投稿日:2003/06/25(Wed) 21:12No.955

さいころの目は、タイミングで変わるのではなく、前から決まってるの知ってました?ちょっとさめますねー。

更新見ました!

投稿者:ちはりん 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:32No.954

こんばんわ。
いわとびさん、育成モードの更新お疲れ様でした。大変だったとお察しします。ありがとうございました!
私一人の情報がどこまで役に立つのかはわかりませんが、たくさんの人に見て頂けることを心より願います。

育成モード報告

投稿者:キイキイサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/17(Tue) 23:37No.951

簡潔にご報告を
株の強さが445でも甘い・・です。
相乗りの必要性があるところでも自分の株ありきです。
*手詰まりになったら相手の儲かりそうな株を買う。
を教えようとしているんですがねぇ。状況が回ってこない上に
今までの癖があるから強情です。(⌒⌒;)最近そういう状況が
多くなって教えているんですがねぇ・・
*競売は強気になっても元値の三倍か、流動資産の六割を
越えてしまうと、三軒または独占の状況でも落とせない
・・・・今までの状況で確認している事です。が、
これも機会が少ないからまだ確証じゃありませんが。
これといって後は希望ですが、プレイヤーキャラと育成キャラを
混ぜての育成モードとか、育成キャラ同士の育成モードが
あってもよかったんじゃないかと。
状況を作って教えさせるにはわざとそういう状況にする
というのも必要ですし・・ね。

Re: 育成モード報告

投稿者:ちはりんサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/18(Wed) 07:55No.953

キイキイさん、こんにちは。
 確かに株の指導って、後になればなるほど難しいですよね。
私が育てたキャラも、明らかに相乗りの方が儲かるという局面でも一軒しかない自分の店のある株ばかり買っているのを見て、その後の結果が予想できるだけに、痛々しいと思ってしまいました。そして、インサイダーエリアを作るコース取りを覚えたばかりに指導のチャンスが訪れないのもあると思います。
 この前、メモ書きを管理人さんに送ったのでまた更新されると思いますが、一人で検証したことなので結構穴はあると思います。またそれについての意見も頂きたく思いますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

不具合なのでしょうか?

投稿者:ちはりん投稿日:2003/06/15(Sun) 19:56No.948

こんばんわ。3の不具合のページを見ていて、これもと思ったものがありますので、報告します。
 ごくまれに、カジノ停止時、休日、ラッキーマスの効果音が消えることがあります。今日はゲーム終了時点(目標達成後銀行に着いた時)の音楽も鳴らなかった回がありました。システム上は問題なく遊べるし、一度リセットしたらまた元に戻ります。以前ソフト修理に出す前は割とよく起こっていましたが、今回修理から返ってきてから初めて再現していました。だから、もしやと思ってカキコさせてもらいました。みなさんのところではどうでしょうか?

Re: 不具合なのでしょうか?

投稿者:古代種投稿日:2003/06/16(Mon) 05:07No.949

いたスト3での音飛びは、こちらでもよく起こりますよ。
カジノの効果音とかは、よく音飛びしてますね(^^;
あと、メニュー画面では家庭教師のお姉さんの「案内の声」も
聞こえない時が多々あります。
最近は、全然気にすることもなくなりましたが…。

Re: 不具合なのでしょうか?

投稿者:いわとびサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/16(Mon) 21:30No.950

こんばんは。
ちはりんさんが下で書かれている「5倍買い出来る資産があるのに・・・」という症状、私も育成モードで経験してます。ちなみに、メニューが表示されなかったは私ではなく"さくらこ"です。

古代種さんの書かれた「メニュー画面の案内の声」は、実は体験版で経験してます。初プレイ終了後、メニューに戻ったときに「音声」が出なくなってました。
最初は、「何度も聞かされるとうっとうしい」事を考慮しての演出かと思いましたよ。
この不具合、製品版でも残ってたみたいですね。

#更新作業、遅れてます。

Re: 不具合なのでしょうか?

投稿者:古代種投稿日:2003/06/18(Wed) 04:58No.952

AIキャラはお店を5倍買い出来る資産を持っていても、毎回は
「5倍で買い取りますか?」という表示が出ませんよね。
うちらの間(いつも遊ぶメンバー)では、「やる気がないから」
とか、「これ以上、手を広げすぎないため」と勝手に解釈して
納得してました(笑)。

メニュー画面の案内の声は、プレイ後にメニュー画面に戻って
きたときに度々聞こえなくなりますよ。お姉さんの声は動いて
いるみたいなので、やっぱりバグでしょうか…?

>いわとびさん
更新、忙しくて大変でしょうけど無理しない程度に頑張って
ください。

総評補足

投稿者:ちはりん投稿日:2003/06/13(Fri) 06:41No..943

こんにちは。
短所の欄に書くのを忘れてたので補足します。
1.取引に対してNOと言えない。(同じことでもあきほは最後で言えたのに…)
2.ディフェンスが甘い。防衛増資や店買い(競売で3OR独占になるところでも結局渡してしまう)
参考になるかどうか分りませんが、補足しておきます。

Re: 総評補足

投稿者:いわとびサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/13(Fri) 21:29No.945

こんばんは。
みずほさんの卒業おめでとうございます。

期待どおり、あきほさんとは違った育ち方をしたみたいですね。
株の強さが+71なのに、-147のあきほさんよりも株の使い方が下手というのはやっぱり謎です。
取り引きでNoを言えない姿は、見ていて辛いでしょうね。でも、コースどりが上手いというのは、魅力的です。

古代種さんの報告を含め、日曜までには更新したいと思います。
詳しい報告ありがとうございました。

*皆さんへ。
フォントの関係で判別が難しいかもしれませんが、ちはりんさん記述の、2番の括弧内の(競売で3OR独占に・・・)の部分は、
「30 アール 独占」では無く「3 オア 独占」です。
私も最初は読めませんでしたので、私から補足しておきます。

Re: 総評補足

投稿者:ちはりん投稿日:2003/06/13(Fri) 22:01No.946

レス読みました。そうですね、あとからORを小文字にすれば良かったと気が付きました。申し訳ありません。
 しかしまあ、株の数値については本当に良く解りません。実は主人の育成キャラで「ショウ」というキャラがいて、彼は株の強さが351なのですが、それだからといって株使いがうまいかといったら、そうではないのです。買い方はあきほやみずほと同じで、あくまで自分の店があるエリアにしか興味がありません。(これはみずほの話ですが、本当に自分の店のある所だけで、増資が終わっても他の人の独占に相乗りしようとは全然考えてない様子でした。そのたびに注意しているのですが、全く改まる気配がありません)
 また育成に関するメモ書きをまとめたら、送らせていただきます。それでは。

いたスト2の不具合

投稿者:古代種投稿日:2003/06/13(Fri) 02:34No.942

本当に久しぶりに投稿させていただきます(^-^*)

先日、いたスト2をプレイしていた時に画面がフリーズしました。
ここのHPの「現在までに分っているいくつかの問題点」にも掲載
されてないようなので、その報告をさせてください。

【不具合の内容】
プレイヤー3人とAIキャラ1人でプレイした場合に、AIキャラが
[04]番と[39]番のカードを引くと、ゴールドを支払う相手を選択
してくれない為、そこで画面がフリーズしてしまう。

【実際の状況その1】
全員の総資産が3000~4000の状況で「なつひこ」が[39]番のカー
ドを引き、50Gを払う相手を選択する画面で、フリーズした。
一度電源を切り、再度電源を入れてプレイしてみるも「なつひこ」
が同じサイコロの出目をだし、同じチャンスカードを引き、また
フリーズした。始めは、接続コードの接続不良か、カセットロム
と本体との接触不良を疑ってみたがやはり事態は好転せず、泣く
泣くそのゲームデータは、破棄。

【実際の状況その2】
気を取りなおして向った「アレフガルド」の地でまたしても同様
のトラブルが起こる。「ひろゆき」が[04]番のカードを引き、100
Gを払う相手を選択する画面でフリーズ。

【備考】
プレイヤー2人、AIキャラ2人でプレイした場合には、画面は
フリーズせずにゲームが進むみたいです。AIキャラが[04]系のカ
ードを引いた時でも、総資産が一番少ないキャラ(プレイヤー)
に50Gを支払っているのを何度も確認しています。

設定は、どちらの面も初期設定のままです。
(目標金額変更なし、破産人数1人、空き地なし)
プレイヤーのキャラは、全員スライムですが(笑)。
初期Ver.、後期Ver.は、パッケージがないので分りませんが、
どなたか確認願えませんか。

Re: いたスト2の不具合

投稿者:いわとびサイトリンクアイコン投稿日:2003/06/13(Fri) 21:11No.944

お久しぶりです。

プレイヤー側3人、AIキャラ1人のプレイ時にAIキャラが「04」か「39」を引くとフリーズするとの事ですが、これは既に掲載している
>支払う相手に破産者を選んでしまう(決定し続ける)
のうような状況とは違い、完全にBGMなども止まった状態という事でしょうか?

私も確認してみたいとは思いますが、AIキャラに特定のカードを引かせるのはリセット技だけでは無理なので、時間がかかるかもしれません。

Re: いたスト2の不具合

投稿者:古代種投稿日:2003/06/14(Sat) 02:39No.947

このHPに掲載されていらっしゃる
>支払う相手に破産者を選んでしまう(決定し続ける)
という状況は、私自身、未体験なので今回の出来事と比較する事
が出来ないのですが――。

今回の場合、スラリンでプレイした時は、なつひこが[39]番のカ
ードを引いた直後に、BGMにノイズのようなものが混ざりまし
た(音の歪みみたいなもの?)。電源を切るまでそのノイズは続
いていたと思います。しかし電源オフ/オンの後、再度プレイして
同じ状況([39]番のカードを引かれた時)には、BGMは正常に
動作していました。

尚、アレフガルドでは、BGMは正常に動作していました。

「画面がフリーズした」というのは、50Gを支払う相手を選択
する画面で、なつひこのカーソル(矢印?)が最上段のプレイヤー
の上で固まったということです。

 ___________
 ┃ ⇒プレイヤーA ┃
 ┃  プレイヤーB ┃
 ┃  プレイヤーC ┃
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

卒業証書・第二号!

投稿者:ちはりん投稿日:2003/06/12(Thu) 17:33No.938

こんにちは。
先ほどついにみずほもSランクにあがりました。(Cランクから飛び級です)これで終了というわけではないのですが、ここに卒業証書を授与したいと思います。
卒業時点での強さは、次のようになりました。
みずほ 主人:かしお タイプ:さっちゃんの92 総合順位:6位 年齢:2歳6ヶ月 勝ち点:4.0 勝率:0.25
育成LV:60 育成時間:23
株の強さ:71 増資テク:83 5倍買い:180 コース取り:214 色気:82 気前よさ:-98 気品:61 プライド:110 試合回数:39回(1位:10回、2位:15回、3位:11回、4位:3回)学習プレイ:21回 育成プレイ:39回 怒られた回数:682回 褒められた回数:906回
総評:(長所)1.増資テクの良さはあゆみやイタローに匹敵するほど良いが、時々エリア拡大に走りすぎて無理な増資をする。
2.コース取りの良さは、分かれ道にてよく現れる。エリアに自分の店を固められる場合は猛進するし、高額支払いは極力避けている模様。その様子は参考にしたいと思いました。
3.5倍買いは覚えるまでが大変(特に防衛5倍買い)だったけど、覚えてからは割と的確に無理のない範囲でやっている様子。
(短所)1.結局、株あしらいは下手くそで相乗り・10株売りは未修得。上位キャラ(強さランクが高いキャラ)にはよくそれで負かされて、2位に終わることもしばしばだった。株でもうけるより、買い物料の直取りが目当てらしい。
2.5倍買いの思い切り方が時々極端。後先考えない5倍買い(特にエリア拡大目的)も散見される。
3.コース取りは割と安心して見ていられるのだが、まれにいい加減なことをする。(分かれ道で、インサイダー株を山と持っているにもかかわらず、敵の高額エリアに突っ込んで行く、しかも逆に行けば自分の店!)
また、育成モードで発見したことはメールにて送らせていただくかと思いますが、管理人様よろしくお願いします。それでは。