最終更新 99.11.1

ここはMacintoshを使ってNNGSやWINGなどでネット碁をするためのページです。特にこれからネット碁をやってみようかなと思っている初心者向けです。

しかし、思い起こせば、最初の時、telnetサーバにつなぐのは自分としては、結構大変でした。(^^; そこで、これからtelnetで碁を打ってみようかなという人が簡単に接続てきるようにと思いこのページを作ってみました。でも、書いてみると憶えること結構ありますねー。
しばらく更新ししていなかったので、現在では正しくなくなっていることがあります。そのうち、直します(スミマセン)。
(注意)WINGのサーバーが変わったので注意して下さい。新しいサーバーは次のものです。    

wing.gr.jp 1515


    

MacGoでネット碁

MacGoはJames R. Logan Jr.氏作のネット碁を打つためのソフト(Client)です。勝手に紹介させてもらってます。このソフトを中心にマックでネット碁を打つための方法について書いています。
1. はじめに 2.まずつないでみる 3.登録する 4.対局してみる 必須コマンド
うまく接続できなかった人へ マクロの使い方 便利なalias 日本語で表示 その他のコマンド
楽しいchat telnetとは telnet碁の特徴 MacGoのTips   clientの比較
使い方がわからない時 リンク集 サーバーいろいろ その他 Topにもどる


自作プログラム(Macintosh用のみ)


RTGo

WINGでの対局結果をまとめて表示する簡単なプログラムです。よかったら使ってみて下さいとか。

誰がいる?

WINGに接続しているプレイヤーを定期的に表示します。このことによって長考中にダイアルアップ接続が切れるのを防げるかも。



ご意見ご感想などありましたら下記まで
yok@i-cf.com
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する