トップページメインページ情報ページPSでCDRメインページ
注意!
このページに載っている情報は、僕が本で調べたり、インターネットで、
見つけた情報を、僕なりに解釈して載せています。ただし、中には、
僕が試したことの無い方法もありますので、間違ってる可能性もあります。
もしなにかありましたら、気軽にメールください。僕の分かる範囲なら、
お答えします。ただし、やってみたせいで、「プレステ壊れたやんけ。」
とか言われても責任は取れませんので、(^^; ご注意下さい。

自分で責任が取れないような人はやらないでください。
いちおう、壊れやすい方法には注意書きをいれてあります。


SCPH−1000
ビデオ・S端子付きのモデル、初期型のプレイステーション

あなたはラッキー!。無改造で、無理なくCD−Rが動きます。
このページは1000だけの為に存在します。後のはあくまでオマケです。
他の本体を持っている人も、いちおう見て理解しておいて下さい。
これは、僕も何度もやってますし、プレステが壊れる心配もありません。
意外と開発やってる人も、知らなかったりするみたいなんで紹介します。


方法

まず、CDを入れずに、プレイステーションを立ちあげます。
CDの再生画面になるので、ここで、CD−DAトラック
(普通に音楽が聴けるトラック)が、多いPSソフト
(リッジレーサーレボリューションが安くていいかも)
をCDにセットし、蓋の内側、右側の根元のスイッチ
(蓋の開閉認識のスイッチ)を押します。
すると、CDが回り始めますので、そのままスイッチを、
押し続けて下さい。しばらくすると画面にCDのトラックが、
出て、CDの回転が止まりますので、スイッチを押したまま、
CDをプレイしたいCD−Rと取り替えます。
入れ換えたらCD画面からEXITで抜けます。
これで、CD−Rがプレイできます。

えっスイッチ押してるからプレイできない?
がんばってなんとかしてみましょう。(^^;
会社の開発中ゲームのCDR等も家でチェックでき、便利です。
もちろん製品のバックアップも動きます。

ただし、マスターを持ってないゲームを遊ぶのは法律では、
いけないことになっているので注意してください。(^^;
まあ、商売にしなければ、捕まったりはしないと思いますけど。

元のページに戻る


ワンポイントアドバイス

普通に使ってる人は、そろそろ音飛び、読みとりミスなど、
なにかCD周りのトラブルがあるのでは?
バラしてグリスを塗ったりすれば、ある程度解決するらしいので、
腕に自信のある人は挑戦してみるのもいいのでは。
僕もやってみましたが、CDドライブ部分は意外とバラすの楽です。
フィルムみたいなフラットケーブルは、ちゃんとはずしてからでないと、
切れちゃうので、はずしてからの方がいいですよ。

失敗してダメになっても、いっさい責任持たないのであしからず。

えーと、バラすのが嫌な人に・・・プレステの左を下にして、
立ててプレイしてみて下さい。うまく行けば音飛びがなくなります。
これは、CDのピックアップ部の削れによるものだそうです。
あくまで、ごまかして使ってるだけなので、こうなってしまったら、
初期型は取っておいて、デュアルショック付きの最新のを買いましょう。
バグがなくなって画面が綺麗に出ます。ただし、新しいのに、
なればなるほど、起動に時間がかかるようになります。
プロテクトのチェックのせいだって言うんですからまったく(^^;
今、初期型を修理に出すと、中身が5500になっちゃうらしいです。
みんな、修理に出しちゃダメだよ。もったいないから(^^;

ここで、僕からの質問。
僕のプレステは、抜けの部分が抜けずに、そのまま黒く出てしまいます。
プロアクションリプレイ使ってからなんですけど、そのせいじゃないだろうし。
もちろんはずしても直りません。ただし、しばらくゲームやってると、
いきなり直ったりします。この症状が他にも出たことのある人、
直し方知ってる人などおられましたら、メールでも掲示板でもいいので、
情報教えて下さい。「僕も同じ症状出てます」とかでもいいので、
お願いします。m(_ _)m


デバッキングステーション青・緑

開発用のプレイステーション、デバック用なので、CD−Rはそのまま動きます。
ただし、高い上に熱暴走するときたもんだ。僕、緑のはまだ見たことないです。
と、言ってるそばから、見てしまった。緑ステ!どうやら他の色とかもあるらしい。

最近のデバステは、安くなってACアダプタになったらしい。メッチャ欲しいぞ。
あっ、一般の人は買えないですよ。念のため。(^^;


ネットやろうぜ!の黒いプレイステーション。

知り合いに誰も持っている人がいないので、分からないのですが、
CD−Rはそのまま動くんじゃないかな?(^^;
情報知ってる方は教えて下さい。
今でもネットやろうぜの会員は、まだ募集してるらしいです。
インターネットに接続できる環境と、DOS/Vパソコンがあれば、
普通の人でも、プレイステーションの開発環境が手に入ります。
まあ、お金かかりますし、開発環境って言っても下位互換らしいですけど。


SCPH−3000(箱が青いもの)
S端子なしでビデオ端子が付いているプレステ

まず製品版のCDを入れます(何でも良い)電源を入れて、
蓋の開閉確認スイッチを押します。ソニーの白いロゴが出て、
画面が黒に切り替わったらCDを抜きます。CD−Rを入れればできあがり。
タイミングがけっこうシビア、CDの入れ替えはソッコーで。


上記のもの以外のプレステ

SCPH−3000(箱が緑のもの)
S端子なしでビデオ端子が付いているプレステ
SCPH−3500
ファイティングボックス
SCPH−5000
背面にはビデオやS端子のないモデル
SCPH−5500
背面にはビデオやS端子のないモデル(赤い箱)


あきらめれ。できるんですけど、タイミングが厳しいみたいです。
いちおうやり方を書きますが、改造した方が無難です。

まず、製品CDを入れます。開閉確認スイッチを押します。
回転が早くなったらCD−Rに取り替えます。
成功すると黒のPSロゴが出ます。いったん回転速度が遅くなり、
再び速くなります。もう1度遅くなったら製品CDを入れます。
入れ換えて少し経つと、また回転が速くなるので、CD−Rに
入れ換えます。ゲームが立ち上がれば成功です。
以上、ほぼ本のままです。僕はやったことないです。

これを見れば分かるようにソニーチェックが2回入ってます。
これのせいで立ち上げに時間がかかるなんて腹が立ちますね。


SCPH−7000
デュアルショック付きのモデル、現在の最新版

多分、上の方法で動くはずです。本には載ってなかったので。
別にしておきました。でも、この方法はドライブ痛める可能性が高いから、
やらない方がいいと思います。失敗するとCDも傷ついちゃうし。
ずっと使いたい人は改造しちゃいましょう。


あなたは世界を革命するしかないでしょう。(^^;ウソ、ウソ!

本体の改造が必要です。
くれぐれも、改造は自分で責任を持ち、注意して行って下さい。
失敗すると、製品版のCDも動かなくなったりします。(^^;
↑壊れる。とも言う。(^^;

改造するぜ!って人。Modチップが必要です。土日に秋葉原行けば、
妖しげな露店で売ってます。いろんな人が売ってるので、面白いです。
最近は女の人が売ってる所もあります。質問したら答えられるのかな?
販売価格は2000円〜4000円ぐらいです。

あと、インターネットでも、手に入ります。が、匿名社会なので、
だまされる可能性もあります。まあ、1000円ぐらいなんで、
だましても意味ない気もしますが・・・(^^;
ここ
が僕の調べた中では最安値でした。ただし、インターネットで、買う場合は
注意してください。僕はここで買ったことがないので、安全かどうかわからないです。
だまされたからといって、僕に文句は言わないでね。(^^;
それと、僕は改造したことがないので、ここからは、自分の力で、やってください。
いちおう、相談には乗りますが、僕にはわからないことがほとんどだと思います。
インターネットの価格はまちまちですが、中には1000円以下もあります。

半田ごてを握ったことがない人は、本体を預けて、改造して
もらったほうがいいでしょう。ただし、中には本体を持って
逃げられてしまった人とかいるので気をつけてください。

Modチップ付けるためにはプレステを完全に1度バラす必要が、
あります。自分でやる場合はこれも自分でやらなければいけません。
改造したいという人は自分でもいろいろ調べてみましょう。
このページだけを見て、いきなり改造するのは、無謀です。
責任はいっさい取りません。あしからず。

一番楽、かつ、だまされる可能性がないのは、お店でModチップ付きの、
プレイステーションを買うことです。scph−7000の改造済みの
プレステ本体を売ってるお店が何件かあります。買うときは必ず、
動くかどうか動作チェックさせてもらって下さい。動作チェックさせて
もらえない店では買わないぐらいの気持ちでいきましょう。
24800円で買えれば安い方だと思います。

もし、このページを見ただけで、すぐに「Mod買って改造するぞ。」
って人がいたらそのプレステください。壊すのがオチです。


最後まで見てくれたあなたに、お得な?プレイステーション情報

本体を使わないときは、できる限りコードを抜いておきましょう。
プレステは設計上、電源を入れていなくても、電気が流れっぱなしです。
これによる消耗がけっこう馬鹿にできないので、コードを抜いておくだけで、
本体が故障しにくくなります。少々面倒ですが、やる価値はあると思います。

ソニーも簡単なんだから直せばいいのに。んっ?わざとやってるのかも。(^^;
最近の電化製品はわざと壊れやすいように作ってるらしいし・・・。

あと、デュアルショックのプレステ、1万円以下で売って下さる
人がいましたら、メールください。買い取ります。(^^)
動かないのはいらないです。(^^;タダなら引き取りますが。
↑手に入れたので、もういいです。壊れた、またはいらない
プレステなどタダでいいのなら引き取ります。メールください。

ここまで書いてきて、なんなのですが、CD−Rにコピーしてやるのは、
あまりオススメできません。焼きミスもありえますし、意外とお金かかりますよ。
それに、説明書はなくなっちゃいますし、CDが金色になっちゃいます。(^^;

気に入ったゲームは、マスターを買いましょう。(取っておきましょう・・かな?)
マスター傷つくのが嫌ならバックアップでやるのは全然構わないと思います。

僕も、パソコンソフトの気に入ったゲームは、マスターを買うようにしてます。
えっ、気に入らなかったソフト?さあ?どうなんでしょ?(^^;
最近はパソコンソフト自体買ってませんし、子供の頃パソコンソフトは高すぎました。


トップページメインページ情報ページPSでCDRメインページ