Documents.
先月 | 次月 | 過去ログ | TOPへ戻る
Apr 28, 2006 (Fri) 7:53

 GW前なので超忙しいのです。その代わり明日から9連休だけど。

 まあなんで紹介したかっていうと「満月を探して」とのコラボなのがウケたから(笑)死神繋がりかよw。ライトの名前の由来が「満月を探して」だったらおもしろいな。ググッてみたけど、そういう説はないようだ、残念。

 それだけじゃないんすよ奥さん。 まず「死神手帳」。 デスノートと聞いたとき、満月〜の死神手帳を連想しました。 さらに!満月〜のタクトのフルネームは「タクト・キラ」ですよ、キラ。 さらに!神山満月と書いて「みつき」。 夜神月と書いて「ライト」。両方、名字に「神」が入り、 名前に「月」が入り、変わった読ませ方をする。

 …ね、ただの死神繋がりだけじゃないんすよ。

 まさかの妖精現実フェアリアルさんからの反応!身内以外からのリンクなんていつ以来だ?おかげで通常一日30HITのうちが大変なことに。ありがとうございます。
 そうそう、タクトのフルネームは確かに「タクト・キラ」だった!これはいよいよもって「“デスノート”の一部元ネタは“満月を探して”」説が濃厚になってきたな(^^;

 でも、ホントのポイントはめろこ。声が本多知恵子だから。よく分からない理屈だw 別に本多知恵子のファンじゃないんだけど、本多知恵子の声は特別なんです。マリベラーにとって。 2002年、まりべDVD発売前の冬の時代、マリベラーは満月〜で渇きをしのいでいたのです。

 そして今回一番受けたのはここ。本多知恵子とはまた懐かしい名前が(^^;。今どうしてるんだろうか。って、To Heart 2にも出てるんだな。

オーガスト「夜明け前より瑠璃色な(仮)」TVアニメ化決定!
 まあ予定調和。ちょっと一部設定が変わるそうだが・・・?

越境する涼宮ハルヒ
 アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱に対する考察。ほんとにスタッフがここまで考えてやったとしたらおもしろいな。
[関連]アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱ED
   そのアカギパロVer
   奇面組OP風ハルヒ

 しかしハルヒとYou Tubeの勢いは留まる所を知らんな。とても拾いきれん。どっかまとめサイトないのか。ちなみにYou Tubeのストリーミング動画の保存法はこちら。

 ディセンションの簡単な感想。
 とにかく強い。特に青緑。
 一押しは《ヘリウム噴射獣》。

 Helium Squirter / ヘリウム噴射獣 (4)(青)
 クリーチャー ― ビースト(Beast)・ミュータント(Mutant) Dissension,コモン
 移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
 (1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
 0/0
 Illus.Hideaki Takamura (26/180)

 はじめは移植って地味な能力だなと思っていたが、この「+1/+1カウンターが乗ってるクリーチャーに能力を付加する能力」と組み合わさると凶悪。とくにこの《ヘリウム噴射獣》は。たったの1マナで飛行が付くのはやばすぎ。狂喜との相性もいいので、青赤緑でドラフトすると自然と出るクリーチャーが+1/+1カウンター持ちばかりになって大変なことに。ゴーア族の野人飛ばされたときは泣きそうになった。
 ドラフトはギルドパクトやディセンションのギルドカラーに狙いを定めた方が良さそうだ。ラヴニカは1パック目ということもあるし。


Apr 22, 2006 (Sat) 4:26

 西の善き魔女が超展開で吹いた。まさかこんなマリみてで乙僕な展開になるとは。また能登だし。

 今日はアニメイトで買い物。
 一巻で切っていた「涼宮ハルヒの憂鬱」を全巻揃える羽目になろうとは、恐るべし京都アニメーション。まあ「消失」までは我慢して読んでみて、という世間の評価に騙されてみるとするか。そうやって「学校を出よう」は4巻まで読んで結局騙されたわけだが。
 「夏期限定トロピカルパフェ事件」は無かった。アニメイトには創元推理文庫はないようだ。少なくとも京都店は。悔しいので別の一般書店に入ったら「春期限定いちごタルト事件」の方だけが山のように積んであった。いっしょに揃えたにしては多すぎだろ、ってくらい。まさか間違えて発注した・・・なんてことはないよな?
 仕方ないので加納朋子の「虹の家のアリス」が文庫になっていたのでそっちを買ってきた。米澤穂信作品が気に入った人には加納朋子作品もお奨めだ。そして「虹の家のアリス」の帯を見て初めて「ささら さや」+「てるてるあした」がこの春から実写ドラマ化されていることを知った。ていうか金曜日が放送日だったのでさっそく視聴。「てるてるあした」の方は文庫化されていないから読んでないのでわからないが、「ささら さや」の部分は見事な再現度でかなりいい感じだ。来週からも視聴決定。ネタバレくらう前に「てるてるあした」の方も読んでおくべきか。

●琥珀の名は悪役を任ず(欠け始めた月
 今日の欠け月が終クロネタやってて吹いた。この人そっちも守備範囲だったのか。
 (日が変わったらこちら→http://www.dcn.ne.jp/~17thmoon/tuki-i/tem057.png(力関係によりリンクは張れません))

『BLOOD ALONE』ドラマCD・7月発売予定
 ミサキ役は雪野五月でお願いします。(合わないことを承知で)
 まあ冗談はさておき俺の中では斉藤千和で出力されている。月詠と被るから有り得ないだろうけど。
 コミックス第3巻は6月発売予定。

SHIHO、I'veを卒業
 うわー、惜しい。他の人と比べると持ち歌は少ないが、「未来にキスを」のKiss The Futureとかどれも名曲揃いだったんだが、残念だ。

PS2版智代アフター発売決定
 あのー、「智代アフターは18禁じゃないないと無理だから」とか言ってたじゃねーかよ麻枝准。まあ実際に内容は全然18禁じゃなくても良かったが。智代の声優は一色ヒカルから桑島法子に代わるのか?鷹文&可南子:涼森ちさとだけは変えないでほしい。あのダブルキャストの神の演技こそが智代アフターの本体であるといっても過言では無い。ていうか、D&Tはちゃんとあるんだろうな!?もちろんさらなるボリュームアップがされて。ちゃんとリサーチしてたら本編とどっちが評判良かったか一目瞭然だろう。


Apr 21, 2006 (Fri) 8:00

 水樹奈々のオールナイトニッポンクルーーーーーー!!

 というわけで昨夜のミューコミにて水樹奈々のオールナイトニッポンが放送されることが発表された。いつかはあると思っていたがついに。
 日時は5月6日(土)の深夜3時から2時間。ゴールデンウィークだから徳島でクリアに聴けるぜヤッホゥ!今から超楽しみだ。


Apr 20, 2006 (Thu) 8:00−「おれのゆかりちゃんがぁーーー!」

 今週のいぬかみっ!はノッケから吹いた。

 ニッポン放送のミューコミはなんとか聴けた。むちゃくちゃ雑音酷かったが。徳島だったらクリアに聴こえてたのになあ。今日は水樹奈々が登場するのでもっとクリアに聴こえることを祈る。


Apr 18, 2006 (Tue) 4:30

 あれが有名なユズハニャーンか。AAでしか見たこと無かったらちょっと感動した。・・・しかし中の人中原麻衣かよ。

ディセンションプレリリース大阪大会について
 受付時間とか場所とか。


Apr 15, 2006 (Sat) 19:23デスノートをさがして: 推理ゲーム妖精現実フェアリアル

 あなたはネット経由のチャットで、ハンドル名「みつき」「めろこ」「タクト」の3人と会話ができる。

 「みつき」「めろこ」「タクト」の正体はそれぞれライト、キラ、Lのいずれかであり、かれら自身は誰が誰だが知っているが、 あなたにはそれが分からない。 論理と直感を駆使し、 例えば「みつき」がライトで「めろこ」がLで「タクト」がキラ…のような形で、 誰が誰だか全員確定させるのがあなたのミッションだ。 この問題においては、ライト、L、キラは別人であり、漫画の設定とは一切関係なく、一人二役などはないとする。

 ルール1: あなたは3回だけ質問することが許される。 質問は「みつき」「めろこ」「タクト」の誰にしてもいいが、1回の質問は一人の相手に対してのみ許される。 同一の相手に複数回質問しても、同一の質問を複数の相手にしても良いが、 質問の合計回数は3回に限られる。 質問はYesかNoかで確定的に答えられるものでなければならない。

 ルール2: ライトは質問に対して、正直に答えるとは限らない。正直に答えることもあるが、うそをつくこともある。 キラはどんな質問に対しても、常にうそをつく。 例えば本当の答がYesのときは常にNoと言う。 Lは質問に対して、常に真実を答える。 例えば、みつきに「めろこの正体はキラですね」と尋ねたとして、 もしみつきの正体がLなら返ってくる返事は真実だが、 みつきの正体がライトなら相手の答は本当かうそか分からない。

 ルール3: 「みつき」「めろこ」「タクト」は質問に対して直接的にYes、Noとは答えない。 返ってくる答は死に神語の「ヤー」または「ダー」である。「ヤー」「ダー」のどちらか一方はYesのことで、他方はNoのことだが、 どちらがどちらかは分からない。ただし、どちらがどちらかは常に一定している。 「ヤー」はYesを意味するのですか?といった質問も許されるが、それに対する答も「ヤー」か「ダー」であることに注意する。

 3回の質問のあと、あなたは「みつき」「めろこ」「タクト」の正体についての推理結果を発表しなければならない。 1回でも質問を開始した場合、6分40秒以内に推理結果を発表しないと、その人間は心臓麻痺で死ぬ。 誰がライトで誰がキラで誰がLだか3人とも正しく言い当てられた場合、 褒賞のデスノートが与えられる。推理が間違っていた場合、 一人間違えるごとに解答者の余命は半減する!(笑)

 …挑戦しますか?

 有名な問題のリメイクなので知ってる人もいると思う。まあなんで紹介したかっていうと「満月を探して」とのコラボなのがウケたから(笑)死神繋がりかよw。ライトの名前の由来が「満月を探して」だったらおもしろいな。ググッてみたけど、そういう説はないようだ、残念。宇宙りんごさんのパロディはむちゃくちゃウケたけど。宇宙りんごさんはマリみて漫画もおもろい。3月3日の未来の白地図の感想漫画には笑った。やはりジョジョ好きならそう思うようなw。

 あとデスノートのパロディ漫画としては、有無さんのここ一連の作がおもしろい。


Apr 15, 2006 (Sat) 18:58

 ちょwww今週のセイザーX、ネタ多すぎwwwwwww
 今から玉ちゃんの感想が楽しみだ。

 昨日は寮の新入寮生歓迎会に参加した。インド人の研修生達が大勢いて、会は途中からムトゥ踊るマハラジャに変貌した。やはりインドはすごい国だ。

 というわけで酒が入ったせいで昨日は早々に寝てしまったので、金曜晩のラジオを聴き逃した。To Heart2ハルヒはWEBラジオがあるからいいとして、V-Kingdomをまたしても聴き逃してしまったのが痛いなあ。やれやれだ。

 今朝郵便受けを見たら、水樹奈々ファンクラブ会報が届いていた。夏のライブの申し込み用紙が入っていた。今回、大阪は8月12日なんだよな・・・。そう、コミケ真っ只中。なぜこんな関西のオタに試練を課すようなスケジュールに・・・。さて、どうしたものか。

  1. コミケは企業を諦めて13日の3日目だけ行く。
  2. 12日の午後から新幹線で大阪に行き、ライブに参加後再び深夜バスで東京に舞い戻る。
  3. 次の週に横浜2Days参加。
  4. 8月5日の愛媛のライブに参加し、次の日GP広島に寄ってく。

 どれもしんどいな・・・orz。まあ金で解決できる問題だから全然マシか。

 先週のGP浜松はドラフト三昧。呪詛パワーで勝った以外は全部一回戦敗退だったが。まあそんなもんだろう。夜は漫画喫茶で明かした。やっと、うしおととら全巻制覇。30巻からの盛り上がりが尋常じゃねえ。それにしても、ぽわぽわ定例会議でも話したがこの漫画ツンデレばっかだなw。特にとらのうしおへのラブッぷりがすさまじすぎる。真由子が「わたしを食べて」って言ってるのにとらは「ああ・・・うしおの次にな」とか言っててちょwwwそんなにうしおがいいのかwwwwってむちゃウケた。この漫画のヒロインは麻子じゃなくて絶対とらだよなw。

 その後いい機会なのでサイレントメビウスとサザンアイズを全巻制覇した。やっと長年のスタックを解決できた。まあ似たような話3連続だったのでさすがにダレたが。こういう未解決スタックを解決するのにちょうどいいな、漫画喫茶は。聖闘士星矢最終回とかも未解決なので、また機会があったら利用したい。


Apr 8, 2006 (Sat) 7:08「楽しいことを思い出さなくちゃ、何のために戦うのか忘れちゃうわよ」「軍に入ってからはそんなもの無かったよ」「生きていけばいくらでも作れるわ。でも、ああやって必死になって作らないと、作れないものかもね」

 というわけでGP浜松に行ってきます。

 PDAにメッセンジャー入れたので、ぽわぽわ定例会議には参加する予定。


Apr 7, 2006 (Fri) 8:00しゅびっち結婚おめ

 Prits一番乗りだな。

 今週は花粉症がひどくてテンション下がり気味だったが、一昨日のハヤテの姉づくしや昨日水樹奈々ファンクラブからバースデイカードが届いたりして持ち直したので、明日までこの調子ならGP浜松に行ってくる。なにげに広島に行くより交通費が安上がりだということが判明したので。

出版社「ビブロス」自己破産
 超人ロック、新たにWEBで始まった「ライザ」の連載も第2回目にして終了かよ・・・orz。またしても超人ロック伝説に新たな一ページが(超人ロックが連載されている雑誌は潰れる)。まあヤングキングアワーズの方はさすがに大丈夫だと思うけど・・・。

 ひぐらしアニメ見た。予想に反して良い出来。ノベルゲーム原作は個々のエピソードを消化するのに終始して全体的にまとまりがなく駆け足になってしまうのだが、これはアニメ用にちゃんと話が再構成されていてうまくまとまっていた。
 沙都子のトラップのエピソードを削ったのは英断。沙都子のキャラ紹介は弁当シーンでもできるし、弁当シーンだと梨花が神社の娘である事も紹介できるので一石二鳥。トラップのエピソードは後でもできるし。
 部活もいろいろはしょられたが、魅音がマジックを取り出すシーンはきっちり描き、必要最低限の伏線や説明は押えてある。そうして余裕を持たせた分、序盤のほのぼのした雰囲気を乱さないように話が展開されていてる。そしてラストはバラバラ殺人の記事を発見するシーンで締めて、圭一が非日常への入り口に立つという良い引きで終わっている。
 これならゲーム未プレイの人も入り込み易い。ドラマCDも良い出来だったし、ひぐらしは二次展開に恵まれているな。


Apr 1, 2006 (Sat) 18:45−エイプリル・フール

 じゃあレイクの知らないであろうところを張っときますかね。

『ラピュタ』のシータさんが通う学校が原因不明の倒壊(妖精現実フェアリアル)
 まあ他と違って今日だけで消えたりはしないだろうけど。
 この記事の上の『大学教授、円周率を計算し過ぎて逮捕』もおもろい。

 とりあえずゴルゴ31さんのところで紹介されている分だけでお腹いっぱいだ。

 アニメ化も決定した「つよきす」ですが、体験版が公開されているので、これやってみておもしろかったらぜひやってみてください。

 じゃ、ぽわぽわ定例会議まで散髪に行ったり飯食ったりマリみて新刊を買いに行ったりしてくる。


先月 | 次月 | 過去ログ | TOPへ戻る
writer:ばあごん