KOF(役に立たない)用語事典
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ〜

さ行

【サ○エさん状態】
KOF'96から、KOFの登場人物が年をとらなくなった現象。
本来なら京は・・・今年で23才の高校8年生である。

【さとう珠緒】
KOF96の麻宮アテナのボイス担当。
「NEO-GEO DJ Station」(1作目)では、かなり初々しいパーソナリティ役をつとめた。

【サムライスピリッツ】
略称はサムスピ。侍魂とも。
元祖カタナバトル。「わび」と「さび」の格闘ゲーム。1998年現在で2D版4作、3D版2作がリリースされている。
新作が出るたびに美男美女の割合が多くなっているような・・・。

【三種の神器(じんぎ)】
「草薙」「八尺瓊(八神)」「八咫(神楽)」の御三家のこと。オロチに対抗する一族。

【三段笑い】
庵の勝ちセリフ「ククク…、ハハハ…、ハァッーーーハハハ…」の呼び名。

【シェルミー】
穴あきミニスカートを着こなす、フランスの超ムチムチ娘。
七枷社とクリスとともにバンドを組む、魅惑のファッションデザイナー。

【シェルミーオカマ説】
以前あちこちのKOFパロディ漫画でネタになっていた、シェルミーはニューハーフ だという説。噂の出所、根源は不明。

【シクルゥ】
ナコルル(羅刹)のお供の狼。毛がふさふさしててかわいい。
時々ナコルルが乗って戦う。

【詩人】
草薙京のこと。趣味が詩を書くことから。ポエマー京。

【柴田亜美】
ネオジオを愛する、自称ド畜生な外道漫画家。高津さんのお友達。
モノをねだる、メーカーに勝手に押しかける、締め切りをやぶる、そしてそれさえも漫画のネタにする、嵐のようなお方。でも憎めないのはなぜ?

【修羅(しゅら)と羅刹(らせつ)】
ゲーム「サムライスピリッツ」では、登場人物ごとに2タイプの性格(剣質)が選べる。
キャラクターにもよるが、「修羅」は優しい、素直、正義な感じで、「羅刹」は強気、本能的、悪な感じ。
2つのタイプは単に色が違っているだけでなく、必殺技や姿まで別物になっているキャラもいる。

【不知火(しらぬい)舞】
舞ちゃん。きわどい服と、おっきな扇子がトレードマーク。
大和撫子で巨乳なくのいち。プリプリのナイスバティは日本一〜〜〜!
同じ道場のアンディをいつも追いかけていて、KOF'97ではついにウェディングドレスを着て迫った(結果は・・・?)。一途な性格で女性にも人気が高い。
格闘ゲーム史上、初めて”胸揺れ”したキャラクターと言われている。

【シャンフェイ】
李香緋(リー・シャンフェイ)。
リアルバウト餓狼伝説2に登場。アメリカ国籍の中国娘。広いおデコと髪の毛につけた 2つの大きな鈴がチャームポイント。
ケンカと食べることが大好き。中華料理店でバイト中。

【森気楼(しんきろう)】
現在、KOFのキャラクターイラストを手がけている方。美男美女をバリバリ量産し続けているが、実はチャン・コーハンが好きらしい。

【真吾、パン買ってこい!】
師匠である草薙京が弟子である矢吹真吾に向かって発する言葉。
これにより、京はお昼ご飯にありつけ、真吾は新たな技を伝授してもらうことができる。

【新世界楽曲雑技団】
KOFをはじめ、数々のSNK作品を素敵に演奏する集団。

【先祖登場】
ネオジオ版のサムライスピリッツRPGでは、クリアするとおまけゲームが楽しめるのだが、そこに京と庵の先祖が登場する。
2人とも服が和服に変わっただけで、性格はそのまんま。庵は三段笑いもする。

【曽木亜古弥(そぎ あこや)】
不知火舞のボイス担当。性格がとってもかわいい。たまーに舌足らずな時も。
DJステーションの純粋な「つっこみ役」。

【そば屋】
八神庵の別称。そば屋の店名には「○○庵(あん)」というのが多いことから。



あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ〜