1/144 HGIBO ランドマン・ロディ
↓クリックで拡大します。↓
Highslide JS
Highslide JS
バックショット
Highslide JS
Highslide JS
琴バウアー
Highslide JS
Highslide JS

今年2つ目の完成品も「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のMSになりました。
古くからの模型店で、本当は前作のヘルムヴィーゲ・リンカーと並べて置くために、グリムゲルデがあったら買おうかなぁくらいで立ち寄ったんですが、
店を出るときにはこれを持ってました(^^;

1期に緑色でマンロディとして登場した時は全くだったのに、2期にこのカラーリングと脚部の改修でランドマン・ロディになってから人気者になった様子。
キットはマンロディしか発売されてませんが、オプションセット9というやつにランドマン用の脚部が入ってるのでそれを買えば、簡単にランドマンに改修できます。
ただ、モノアイがピンクからグリーンに変わるので新規モノアイシールも同梱してくれればいいのに入ってないんですよねぇ・・・
こいつのモノアイ、丸じゃなくて三角の集合という特殊形状なのでちょっと手間なんですよね。

弄った箇所は腕と脚部の後ハメ加工と、背中のバーニアカバー?の丸みが抜きの関係かどうかはわからないのですが、
歪んでるように思えたので丸くなるよう弄りました。あとは腕の付け根の軸の長さを短くしたくらいです。
あ、武装のハンマーチョッパーのハンマー部分は、ずっと加速バーニアだと思ってたんで、いっそのことほんとにバーニアつけちゃいました。w
逆に持ち替えてトンカチになるとか、思ってもなかった・・・DIY楽しむおっさんの工具のような設定だよなぁ・・・w

詳しくはブログの
HGIBO ランドマン・ロディ製作記をご覧ください。

もう1,2体作りたくなるようなMSですが、気力が・・・汗
今回は悩んだ挙句、設定カラー基準で塗装しましたが、オリジナルカラーで塗っても面白そうな機体です。
このずんぐりむっくり加減が琴奨菊関っぽいんで琴バウアーポーズさせて遊んでみたり・・・

2017.0417