1/144 HGUC ZZガンダム
↓クリックで拡大します。↓
Highslide JS
Highslide JS
バックショット
Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
Highslide JS
素組みとの比較
Highslide JS
CG

アニメじゃない。完成。
ZZ、特に思い入れがあるわけでもないけれど、作品全体のドタバタ感、嫌いじゃないです。
だから劇場版Zでハマーンが撤退するようなことになって、おいおい、ZZはどうなるのよ。ってショックを受けた覚えが。

このZZガンダムという機体、まあ、ガンダム世界におけるスーパーロボットと言っていいでしょう。
単独行動できる3機のマシンが合体し、ハイメガキャノンなんていう超必殺技もで装備。間違いなくスパロボです。

商業的事情もあったのでしょうが、前半のドタバタ劇とこのスパロボ登場でZZを受け入れられない人もけっこういたりします。
そんなスパロボなZZですが、合体時にライフルが操縦席になって振り回されてコアトップのパイロットが酔う。なんてシーンがあったり。
そういうとこはやっぱリアル系なんだよなぁw
ま、この問題はコアトップも+コアファイター状態で使用されて解決するんですが。

あ、模型の話しなきゃ。
HGUC ZZ,一部差し替えでGフォートレスなどに変形します。
差し替えとはいえ、元々変形機構に難のある機体、そこはやはりプロポーションが若干犠牲になってるような。
このキットは、すごくギリギリの線でよくまとまってるとは思うんですけどねぇ。
まあでも重MSのわりに脚部が華奢に感じたんでそこを中心に。
あえてスパロボ的な雰囲気を目指して。

ま、色々チマチマいじりました。
ブログに製作記あるのでよかったらどうぞ。

ヤクト・ZZ・ウィングガンダムEWと立て続けに作ったのでちょっと一休みしよっかなぁ・・・
いまのとこ、あまり模型欲がない感じです。ま、どうなるかわかりませんが。

2016..0608