コミケ63 電源不要ゲーム 戦果報告

今回は、管理人Kがコミケでゲーム買出しのミッションを担当しました。とりあえず買ってきたもののリストを載せておきます。内容にコメントがあれば連絡ください。


ゲーム 製作 価格 構成 コメント
G-onらいだーすカードボードゲーム
かいじゅう制服
イッシーサークル
関連:
グレイフォックス
1,500円 マップA4ラミネート加工
コマ(缶バッチ8個)
名刺シート10枚
無限のリヴァイアス カードゲーム
などを以前購入したサークル。
エンジェリックレイヤー(ロスト・ワールド)も製作。
次回作は、エイリアン9を死霊の夜明けシステムで作るそうな。期待大。

プレイレポート
恐怖の探索者 愚か者の船
関連:
書を守る者
700円 カード78枚
(例の独自の紙)
ケース入り
ファイブ・アライブらしい。
じつに面白そう。題材の勝利ですね。
バースト系で何でこれまでクトゥルーもの出てなかったんだろう?
販売スペースで、きれた氏(名大ロック製作者)に久しぶりに会いました。お元気そうで何より。

プレイレポート
にゃもの築城日記 にゃも工房 500円 名刺カード100枚
ケース入り
ほんまる氏が以前β版をもらってきたもの。
今回はルールブックがあるのでプレイしてみましょう。

プレイレポート
拳銃黙示録 Manifest Destiny
関連:
・施設C・A製作所
2,000円 名刺カード100枚
ケース入り
・はちゃめちゃKeepers!
・作って! Festival
・Operation Dead Line
・精霊大戦
・イゴールの大罪
を作ったサークル。
はちゃめちゃはここで印刷したらしい:POPLS
毎度、イラストの量とセンスには脱帽。

プレイレポート
ジョジョコロシアム MURASAMA FACTORY 1,500円 名刺カード100枚クラス
モノクロ印刷
基本セット+拡張セット2本のVerをほんまる氏が購入。

プレイレポート
Le Chapeau de Chat
(猫の帽子)
茶味書房
関連:
笑鯱亭
700円 カード100枚
モノクロ印刷
角丸ヌキ加工済み
ケース入り
当サークルでも人気の茶味書房の作品
今回のテーマは、
 猫をかぶって学園生活
ゲーム紹介のHPが無いようなので、当方で勝手に
 私設応援サイト(仮)
でも立ち上げようかと思案中

プレイレポート
タクティカルサッカーカードゲーム
『!TUMERO!』
星盗人 1,800円 名刺カード100枚
角丸ヌキ加工済み
ケース入り
サッカーの対戦カードゲーム。
一人1ヶ国担当でリーグ戦を行う。
ワールドカップ全出場チームカード化。

プレイレポート
ガンパレードマーチボードゲーム
熊本城攻防戦
北九州卓上遊戯研究会 1,500円 MAP B4
チット 73個
カード 11枚
ケース入り
4人まで遊べるボードゲーム。
売り子さんは
 2名プレイのバランスが好き
と言っていました。

プレイレポート
キャスバルの復讐
GUNDAM THE MOBILESUIT
・ドラゴン・ヴァレー
関連:
娯楽の伝道或いは混沌の渦
2,000円 ルールブック 30P
チャート 6枚
マップ 4枚
名刺シート36枚
裏面カラー
表モノクロ
JoJoロックとか、幕末血風録(幕末ロック)を作ってるサークル。
ビッグプロ野球も。
このGロックなら、てるぴっつ氏やLYMAN氏
も一緒にプレイしてくれるかも?

プレイレポート
ザ・ゲームプロデューサー らんちゃん出版 500円 名刺シート14枚
片面モノクロ
ルールブック&ボード
A4紙 10枚
”ショウマネージャー”の同人版。
題材がマッチしていて笑える。

プレイレポート
三国ファイト Tachibana Designers Factory(TDF) 2,000円 マップ 1枚
カウンターシート 1枚
カードシート 20枚
未裁断
三国志メインのサークル。
既刊:
・水滸伝カードゲーム 好漢日記
・三国志演義キャンペーン 三国盛衰記
・ANIMAKER −声優大作戦−
など。

プレイレポート
フリートレイダー
追加カード
日本野獣の会 100円 名刺シート1枚 人材カードや妨害カードが追加されました。
戦闘艦と輸送艦のバランスがどうなったか気になりますね。
HPにルールの改訂版がUpされてました。

以下はネタで仕入れたものなどです。

ゲーム 製作 構成 コメント
プエルトリコ役割カード
(月姫Ver.)
・天参地下友の会 1シート Zahltag(決算日)の紹介本のオマケ。
オマケが欲しかったんです。
朝鮮戦争軍人将棋 ・くまくま マップ 1枚 喜び組のイラストで思わず引き寄せられ、気が付いたら購入していました。
工作船ゲーム ・くまくま マップ 1枚 売り子さんに、「魔除け」の護符をいただきました。
北朝鮮版プエルトリコの製作の参考にならないかと購入しました。
GURPS
UTA-WARE
ダイトカイザー 20ページ Leafの”うたわれるもの”をGURPSで遊ぶためのサプリメント。
バウンサー氏へのお土産用。
で、誰がマスターするのかな(笑)
ハスター・プリンセス
-Repure-
KNOCKBACK 23ページ
コピー本
昨年のコミケでも出ていたらしい。再販もの。
題名通り?クトゥルーのシナリオ。
B-NASU氏にマスタリングしてもらう予定。
で、プレイヤー(生贄)の方は?
GURPS マリア様がみてる
ガープス・リリアン
WAR GUILD 44ページ
コピー本
キャラシート 3枚
緊張判定ルールとCPで長所と短所付けるところが妙にはまります。
GORI氏、プレイヤーとマスターどちらがやりたいです?
中将棋 ・G・カンパニー 13ページ
板・駒(未裁断)数枚ずつ
フンタのバリアントやBIG☆野球のサークル
中将棋のルール欲しくて買ってしまった。
PCゲーム化したいなぁ。でも駒数多いので、条件タイでは人間に太刀打ちできないだろうなぁ。
残像に花束を マスクド・ヴァンダリズム 80ページ
コピー本
バトル・ロワイヤルのゲームブック
昨年の冬コミ発表だったらしい。ブラッシュアップしたバージョンとのこと。
サークルカットが”火田七瀬”だったので眼にとまった。で、買って来たのはこれ。

G-on かいじゅう制服
5名でプレイしました。
おパンツが一人でひらひら歩き回るのが面白かったです。
#いったいどんな状況なんだぁー
少し1プレイの時間が長く感じました。
800点たまるの大変そうです。
カードバランスの調整で何とかなりませんか?
キングスコートで言うところの、MayPlayExtra系を増すとか。
あと、出来たらカードにイラストが有ると状況を認識しやすいと思いました。(名詞サイズのカードでは苦しいかとは思いますが)
このカードボードシステムは面白いと思います。
ただ、ゲームはシステマチックに進行していくので、
G-onらしいばかばかしさで笑いを取りたい所です。
たくさん引かされるけど、たくさん出すことも出来るような
プレイにうねりが有るとスリリングですね。
目標(手札をなくす)と状況を外部から操作するというシステム
にマッチしたタイトルを持ってくればもっとハマル
のではないかと感じました。


Le Chapeau de Chat(猫をかぶって学園生活)
このゲームは私たち(4名でプレイ)にも好評でした。
面白システムで、題材にマッチしています。
学園生活で猫をかぶってピンチを凌ぐという点が上手く表現された
システムです(あくまで目立たず平々凡々と過ごす事が重要)。
ほのぼの系ですね。
過去の茶味書房さんのところのゲームには、私たちは相手の妨害などの攻撃的なルールを加えてプレイすることもありましたが、今回は変更なしで遊んでます。
#「若宮様、流石ですわ!」とか「吉祥院様、如何されたのかしら?」とか言いながらプレイしてました。
##拙作マリみてカードゲームも見習うべき点あり


恐怖の探索者
てるぴっつ氏、即死。「2度とやるかー!」
GOLDTITAN氏勝利。
実に題材にマッチしていてよい。
4名でプレイ


にゃもの築城日記
ちょっと単調な感じがしました。
ルールを読んでいて分かりにくかった箇所があります。
手順2 のプレイヤーの行動の所:
築城・攻撃・補助カードの使用 は、どれか1つだけが
一手番に出来るのか、一つづつ全て出来るのかがわかりませんでした。
今のところ、1手番に出来ることは1つだけ でプレイしています。
あと、補助カード とは、攻撃・築城カード以外のカードのことですね。
PS
ゲームの作者様から質問に回答をいただけました(感謝)。築城と攻撃はやはり一度には出来ないそうです。


拳銃黙示録
ルールを理解するのが大変でした。
特に、攻撃カードがそのままイベントカードになるところが分かりにくかったです。
しかし、分かってみると、弾をバンバン撃って相手を追い詰めていく感じが表現できていてよいですね。
2人プレイ、プレイ時間、1時間30分
相手の体に1〜11まで風穴あけて、更に4回死亡判定させて、ようやく倒せました。いあや、ゾンビのごとき、”ガンマンズ・スピリット”
すばらしいルールだと思いました。
#スペシャルデコイの解釈を間違えていたお陰で(壁の除去無しで利用
#Q&Aを見落としてました。)弾を避けまくられたせいもありますが。
OperationDeadLineのシステムの発展系ですね。
壁は、6789あたりの致命傷的なところを守って、後はイベントカードで、1とか12をしっかりガードするという戦術でいきました。
#1や12は”ガンマンズ・スピリット”でよく命中する場所なので。

レポートその2:
私xバウンサー、私xほんまるでプレイ。
ルールについて問い合わせ中。
・”ガンマンズ・スピリット”は、防壁が0枚の時でも宣言可能かどうか?
# 私たちは、使用O.K.でプレイしています。
・”挑発”は、プレイヤーに対して使用となっているが、プレイヤーには、
 挑発を使用したプレイヤー自身も含むか、含まないか?
# 私たちは、使用O.K.でプレイしました。
## 結果、自分の防壁の基準値を張りなおす為にも利用しました。ちょっと曲解っぽいです。

私xほんまる戦は、一方が防壁を構築(1〜12まで)しての、じっくり防御の長期戦。(時間切れ)
私xバウンサー戦は、互いに穴だらけになりながらの死闘でした。
私が、5・7以外全部OUTの状況で、3度目の生死判定を潜り抜け、4度目で死亡。
バウンサー 「畜生め、まだ死にやがらねぇ!」
30分〜1時間(ルール説明もするので)かかりますが、熱い戦いに時間を忘れられます。


レポートその3:
実は、”ガンマンズ・スピリット”は、壁を最低1枚は除去しなければ発動できないものだったそうです(作者様から回答いただいた)。すると、もっとサクット終わることが出来ますね。


TUMERO
時間の関係で、1戦のみ行いました。
よく出来ています。
サッカーをボード無しによく表現できていると思いました。
もう少し、プレイヤーサイドでプレイしたいとも思いましたが、監督の立場なので見ているだけになるのはしょうがないですね。
・ウルグアイvsナイジェリア
(カード一山・戦術有り・シュートキャンセル有り・タックル有り)
ナイジェリアが前半終了まぎわロングパスから1点、
後半は守備に徹して逃げ切りかと思いきや、ウルグアイがタックルで猛攻をかけ、ボールの支配権を奪いづつける。
対してナイジェリアはウルグアイのマリーシアを恐れ、タックルをかけられない。
そうこうしているうちに、カウンターで守備がもたついてる間にウルグアイがゴール。
同点に。
残り時間僅か、必死の守りを固めるナイジェリアに対してウルグアイが、奇跡のピンゾロゴールで逆転勝ち

レポートその2:
S木氏、ほんまる氏らともプレイしたりして話したが、やはりゲームとしてこちらが関わる部分が少なくシステマチックなのが気になるとのこと。


三国ファイト
5人プレイで、4時間30分かかりました。
プレイヤー達が人材発掘競争に陥り、人材が尽きかけるまで戦いが始まりませんでした。
・人物メインで単純に楽しめるよいゲームだと思いました。
・解雇ルールはなくして(解雇禁止)、強制に他国へ戦闘させたほうがゲームが早く動いてよいともいます。
・正面決戦以外にも小規模戦闘の積み重ねが欲しい。
・ギョクジなどのアイテムも入れてはどうか。
・反乱・裏切りなどのイベントカードも若干枚、存在すると状況が動くきっかけになるのでは。
<主な戦い>
五虎将軍(ヤマザキ) 写真
 vs
馬超軍団(ゴエ)
「これだけの人材が揃ったのは天啓」とのヤマザキ氏がゴエ氏に襲いかかるも、劉備を欠いた将軍達は馬超に敗れ去る。
−−
諸葛亮(GOLDTITAN)
 vs
郭嘉・周瑜(管理人K)
秘密兵器諸葛亮を擁して攻め入るGOLDTITAN軍を、郭嘉・周瑜のペアで知略戦で破る。
−−
最終戦:長安攻防戦
劉璋軍団(GOLDTITAN)
劉璋軍団は武勇:采配:知略=3:3:1を君主効果で強化しただけの代物
 vs
郭嘉・許楮・華雄・周瑜(管理人K)
劉璋の君主効果で、混成軍を押し切りGOLDTITAN氏が勝利。


Gロック キャスバルの復讐
○セットアップ
シャアI:ゲルググ・イエーガー 生還
ララア:ドム 生還
シロー・アマダ:ジム 死亡1(Byララア) GMP
スレッガー:エルメス 死亡2(特攻Toララア)
セイラ:アプサラス  死亡3(Byララア)
−−
・載り換えても乗り換えても、なんでこんなにジムなのぉー(Byシロー)
というシローの嘆きをよそに事態は宇宙へ。
・誰も近寄ってこないアプサラスに搭乗したセイラは
イベントで、NPCの実兄とめぐり合う。
”金髪さんのお願い”も虚しく、GMP操る
NPCの「赤いジム」
にいきなり8LVビームサーベルで切りつけられ3ダメージの深手を追う。
ハッチが壊れ、顔を覗かせたセイラに何故かGMPは追い討ちをかけず戦闘終了。
・連邦っぽい振る舞いのジムへ、ララアのドムが襲いかかる。
ラッラァ、ラッラァ。LV4のプレッシャーを食らいジムは硬直
メガ粒子砲の直撃でシローは死亡。
・シャア:ゲルググの8LVビームサーベルがスレッガー:エルメスを襲うも、
マチルダ隊のミディア輸送機の犠牲で切り抜ける。
敗色漂う連邦に一陣の風が吹き抜けた。
「悲しいけどこれ戦争なのよね。」
スレッガー → ララァ:ドムに特攻で死亡
しかし、ララァは辛うじて装甲1で生き残る。
・ハッチOPEN状態のアプサラスに搭乗し、セイラはララァ&シャアのパーティーに襲いかかる。
シャア「アルティシア、何故だ?!」
困惑するシャアを尻目に、
ララァ(装甲1)vsセイラ(装甲4)
の火花が散る。結果、一発も拡散メガ粒子砲が撃てずに
セイラ死亡。
ここに、戦争は終結し、シャア&ララァのNT時代の幕開けとなった。
==
宇宙編のシチュエーションがチョット分かりにくかったです。
ルールブックはよく整理されていて、分かりやすかったです。


熊本城攻防戦
イシス&オリシス(独逸げー)っぽいシステムでした。
ルールブックが落丁だったのでBBSで問い合わせたところお答えいただきました。
(ルールより抜粋)
≪特殊チット(チット裏返している状態では『未確認チット』と呼びます)≫
【スキュラ】スキュラが配置されている縦横列の友軍チットの数字は0になる。
【WTG】  WTG(ワールドタイムゲート)が配置されている縦横列の幻獣・友軍チットの数字は2倍になる。
例) WTG配置列にミノタウロス(-5)がいる場合、このミノタウロスの数字は(-10)になります。
【トーチカ】トーチカが配置されている場合、その縦横列はトーチカで分断して計算します。
(注)【WTG】は【トーチカ】の影響を受けません。
   【スキュラ】は【トーチカ】の影響を受けます。

プレイレポート:
4名でプレイして、3ラウンド。
(初期セットアップの50点を含めて)
1位:160点くらい ほんまる
2位:140点くらい ロボ
3位:100点くらい バウンサー
4位:50点くらい 管理人K
のゲームとなりました。
芝村の陰謀で、1プレイヤーに2度、チットを入れ替えられて、-60点
のマイナスを食らったお陰で私はドベ。
スキュラとWTGの集計方法でちょっともめました。
両チットとも、
 存在する列を集計するときのみ効果を発揮するのでは なく 、
 恒久的に同列にあるチットの数値に影響を与える
で集計をしました。

ミノタやスキュラの幻獣が配置されたときは、まさに
 ”ギャー”
といいたくなりますね。
おまけに誰もNEPを引いてなかったりしたときは。
非常に非協力的な、エゴプレイだった割には、
人類側は敗北せずに済みました。

プレイ後の感想としては、
・もう少し、人類側にシビアなバランスでも良いかも(敗北するかしないかギリギリの)
・最終戦ラウンドなど、全イベントカードをひききることもあり、
 そういった時は、カードの引きの影響がちょっと大きい
#たまたま、同じプレイヤーにチット入れ替えカードをがめられたのでそう感じたのかも

でも、あまりに厳しいバランスでは、得点ゲームじゃなくて減点ゲームになって楽しくなさそうなので、今のバランスで丁度良いような気もします。

レポート2:
バランス調整に関しては、シビアにするならユニットチット各一枚ずつ減らしてみたらというアドバイスを作者様からアドバイスいただきました。


ザ・ゲームプロデューサー
駒を自作する必要があるのがちょっと面倒。その分安いからよしとするか。
#Excelにメモしながらプレイしてもよいです。集計シートサンプル(Excelマクロ入り)
レポート1:
2戦やって、ヤマザキ氏が2勝。圧倒的な人材獲得能力でした。
得点ボードは、ノートPCのExcel上に作成したワークシートの自動集計版で代用。
ゲームバランス的には、元ゲームをおそらくそのまま踏襲していると思われるので問題なし。
我々は、元ゲームのショウマネージャーを未プレイだったこともあり十分に楽しくプレイできました。
惜しむらくは、コンポーネントにもう少し手間をかけて欲しかったです。人材カードのモノクロイラストでは少しジャンル等が把握しにくかったので。


JoJoコロシアム
超人ロック風に正体を隠して殴りあうゲーム。
サイドは、丈太郎側とDIO側がある。 丈太郎側からDIO側への裏切りの可能性有り。
プレイヤーはリーダースタンド1名と支配スタンド数名を戦力として持ち、各サイドの大将を倒すことを目的とする。(なので、デスサーティーンvsエンペラーなんて戦いもあり)
JoJoらしい特殊能力の応酬が楽しいゲーム。
ゲーム後はしばらく、久しぶりにJoJo談義に花が咲きました。

ゲーム展開としては、誰一人裏切り者が出ないまま、DIOの正体が名前当てでバレて、丈太郎以下3名でタコ殴り(といっても10回以上は撃退されましたが)という内容でした。

ちょっとルールが難しかったですが、分かってしまえば簡単にプレイできました。
カードのイラストにも「よく描いているなぁ」と皆感心しています。
惜しむらくは、カラーイラストだったらという点ですが、こればっかりはしょうがないですね。
機会があればフルカラー版で見てみたいと思います。

[戻る]