コミケ68 電源不要ゲーム 戦果報告

今回も大量に同人ゲームを仕入れてきましたが、この夏からプレイするメンバー(同人ゲーム愛好家)が各地へ分散してしまってなかなか消化しきれないかもしれません。 へたしたら冬コミ明けの正月休みまでプレイできないものも出そうです。 なるべく週末のサークルに顔出して、プレイしていこうと思うので現役の諸君よろしく。 その際は、プレイしたものについて掲示板にコメントしてね。
  (2005.8.17 管理人K)

掲示板から

プレイレポートは NIT-SLG-OBの掲示板  新着ゲーム通信 スレにて


購入物

クリックで拡大

夏は3日開催だったので参加サークル数も冬に比べて盛り返しており、常連+新規参入サークルで賑わっておりました。
 購入価格はトータルで約30000円、昨年の夏と同規模でした。 拡張セットや改訂版を出しているところや増刷や過去作品の在庫のみのところも目に付いたので、新作少な目かと思いましたが、こうして見るとそうでもないです。 質的には全体的に底上げされているように感じます。 今回は同人トレカのところはあったのかな?(あっても購入はちと厳しいです)
 まだひとつもプレイできておらず、ゲームについて書けることが少ないので、購入時の状況などを書いておきます。
 茶味書房 様: コピー機(プリンターに非ず)のトラブルで大変だったようです。 今回はミニマム版ということで、いつもとは違う体裁。茶味さんテイストのイラストを拝見できないのが残念。
 書を守るもの 様: 久々にカードゲームの新作が在りました。 プリンタートラブルにて生産数は僅か6個。 バネストさんの分と合わせて2個購入。 冬には増刷されるそうです。
 P.E.F 様: プリティ・グッド・タクティクスの拡張セットは今回で最後。 次回は新作の予定とのこと。 今までの採録キャラ252名。 ご苦労様でした。 拡張セットXはバウンサーとのシンクロ率はやや低めとのことです(それでも分からないキャラは無かったそうです)。
 フェニックスキャンペーン : Ships&Tacticsのシリーズを製作され続けています。今回の新作の1つはバッフクラン。 てるぴっつ氏を念頭に購入。 Girlsの方は落ちてました。
 SHORT LINE 様: TRPGのサークルで委託されていました。 BoardWalkでも扱っている品です。 Bunmay氏を念頭に購入。
 こんてぃにゅう 様: テケリ・リ、キャンセレーションブラックレディとのことですが、テーマとマッチしていて面白そうです。 黒ごきホイホイも、よさげとの評を某所で聞いております。
 Wisteria 様: Winter Mute。 冬寂、こんなタイトル付けられたら買うしかあるまい。 マネージメントゲーム?、ルールはかなりごっつそう。 売り子さんに「ニューロマンサーって有名なんですか?」とかいうようなことを聞かれて、「20年前の小説ですから」というようなことを答えたら「お年を召した方は皆さんご存知ですね。攻殻機動隊とかでも有名ですよね。読んでないの僕だけ?」と返されてしまいました。 ”お年を召した”とはなにごと!(丁寧な応対いたみいります)
 TSS(風間祐一) 様: 私の好きなSF物のゲーム。 カード切り離すのがめんどくさろうが高かろうが買うしかあるまい。
 イッシー 様: ネギま! のカードゲームを2つ。 バウンサーを念頭に購入。
 遊兎理 様: 手本引き復興会改め、このサークル名に(官憲の目を逃れるためだそうです)。 魔女裁判を作成されたサークルさんです。
 フランス革命ロック制作委員会 様: 買い逃しました。 生産数6個だったそうです。 王党派と革命派に分かれて、ロックはフランス国王(ルイ16世?)だそうです。革命後の期間も含むのかな?


ゲームタイトル 頒価 制作 関連HP
Ships&Tactics
 「バッフクラン」デッキ
500 フェニックス・キャンペーン http://www.netlaputa.ne.jp/~oneman/
猫バーガー 800 フェニックス・サーガ
Stress Trace 300 茶味書房
プリティ・グッド・タクティクス
 Expantion V
500 PEF http://www.pef-info.net/
プリティ・グッド・タクティクス
 アップデートパック
500 PEF
見ざる言わざる聞かざるカードゲーム 1000 書を守る者 http://www.geocities.jp/katsu_nadia/locke.html
Fly me to the Moon 1800 SHORT LINE

委託先 馬耳東風
http://www.niji.or.jp/home/osamu727/
鉄道模型マニアゲーム2 1800 SHORT LINE
かしのき牧場は大騒ぎ 1200 Royal Party Guides

楓葉亭 ?
黒ごきホイホイ!
 一撃殺虫!ホイホイさん風カードゲーム
2000 こんてぃにゅう

HATW
http://www.hatw.jp
テケリ・リ 1500 こんてぃにゅう
「ニューロマンサー」ボードゲーム
 Winter Mute
1200 Wisteria http://www.h5.dion.ne.jp/~otsubu/wisteria/
越後屋 3000 遊兎理 http://www.h6.dion.ne.jp/~fukkou/
まじかる☆アンティーク 1000 東北大学シミュレーション研究会 ?
文明の興亡
 星よ落ちるなかれ
2500 TSS

風間祐一
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kazama/
帝国領侵攻作戦 1000 SOLGER http://solger.sakura.ne.jp
怪盗(はんにん)はこの中にいる!?
 怪盗を告発せよ
1500 Wheel of Fortune

BAR ひとりぼっち
http://www5b.biglobe.ne.jp/~think/

http://www.h4.dion.ne.jp/~norrit
SARA 1500 Wheel of Fortune
円卓会議 3000 神居製作所 http://kanai-factory.web.infoseek.co.jp
超包子 飲茶給仕カードゲーム 1000 イッシーサークル http://www.osk.3web.ne.jp/~isshie/
図書館島地下探検ゲーム 1500 イッシーサークル