宝くじ評論家&アドバイザー OSALIN のプロフィールです

最終更新日:2017年4月23日(日)


≪名前≫ Masahiro Osari ≪性別≫ ♂ ≪血液型≫ 知的なA型 ≪12星座≫ 神秘的な蠍座 ≪身長≫ 177cm ≪体重≫ 55kg ≪視力≫ 0.07

≪よく聴くアーティスト≫大滝詠一(おおたきえいいち)、■杉真理(すぎまさみち)、■サザンオールスターズ(桑田佳祐も含む)、■井上昌己(いのうえしょうこ)、■BOφWY(氷室京介と布袋寅泰も含む)、■ゴダイゴ、■内田真礼、■三森すずこ、■KAORI.、■牧野由依

≪ちょっと気になる芸能人≫ ■未来、■渡辺優奈、■原菜乃華、■夏目あおい、■茅野愛衣、■小澤亜李、■安済知佳、■内田真礼、■種田梨沙、■早見沙織、■赤千夏、■横山由依、■中尾衣里、■有村架純、■川口春奈、■南沢奈央

≪長所≫ ■バカになれる(←天然だという意見も…)、■割と一途、■小数点未満の金銭感覚に優れている

≪短所≫ ■方向感覚が無い(←ファミレスの店内で迷って出られなくなるほど)、■図形や空間認識の問題が苦手

≪好きな食べ物≫ ■麺類(味噌ラーメンを除く)、 ■豆腐(マーボー豆腐を除く)、■えびチリ、■フライドポテト、■のり弁当、■果物、■のり(佃煮を除く)、■ポテトチップス(梅味・わざび味を除く)、■天津甘栗(天津じゃなくてもOK)、■おかき、■ソフトクリーム、■プリン・ア・ラ・モード(ア・ラ・モードじゃなくても可)、■納豆(ひきわりではないもの、ネギは必須)
≪嫌いな食べ物≫ ■肉、■キノコ、■貝、■チーズ、■梅干、■生魚、■セロリ、など。高価な物は苦手と思ってもらえれば、大抵は当たってます。

≪好きな言葉≫ ■『好き』…言われると嬉しいから。
≪嫌いな言葉≫ ■『運命』…「運命だから」という理由で逃げるのがイヤだから。■『頑張れ』…いかにも自分は「応援してるよ!」って見せておいて、ホントは何もしてない人が言う言葉だから。でも「ファイト!」はOK。言われる状況にもよるので、全てを拒否しているわけではありません。

≪得意なクイズのジャンル≫ ■宝くじ、■郵便、■芸能・音楽(特に'80年代)、■デビュー曲(特に女性アイドル)、■ことわざ、■連想モノ、■パチンコ、■生活系、■○×形式、■4択形式、■逆ドミニカ形式、■アップダウン形式
≪苦手なクイズのジャンル≫ ■文学、■歴史、■スポーツ、■映画、■地理、■車、■早押しボード形式、■3択形式

≪よく見るTV番組≫ ■Rの法則、■月がきれい、■サクラクエスト、■ツインエンジェルBREAK、■武装少女マキャヴェリズム、■スカッとジャパン、■家族に乾杯、■アタック25、■1億人の大質問!?笑ってコラえて!、■おはスタ、■世界一受けたい授業

≪所属していたクラブ≫ ■地学部【天文班&演芸班】、■音楽研究部【フォークソング班】、■古典芸能部【落語班】

≪現在の肩書き・その1≫ 『日本初の宝くじ評論家&アドバイザー』(研究歴35年)
≪現在の肩書き・その2≫ 関シロー内サークル『ドル箱班』(通称:銀シロー)会長
≪現在の肩書き・その3≫ 清水クイズ愛好会会長
≪現在の肩書き・その4≫ 静岡大学クイズサークル“SUGIE−Q”(スージーキュー)名誉顧問
≪現在の肩書き・その5≫ 宮村優子公式FC『健康家族』中部地区名誉顧問
※公式FC『健康家族』は現在は存在しておりません。


≪意外な過去・その1≫ 『クイズ・タイムショック』という番組の問題制作をしていた
≪意外な過去・その2≫ 年末ジャンボ宝くじを30枚買ったら、30枚全部が当たった(最初は70枚購入予定だったが断られた)
≪意外な過去・その3≫ 『月刊歌謡曲』という雑誌に14ヵ月間、連載していた('97年11月号〜'98年12月号)
≪意外な過去・その4≫ オールナイトニッポンで、『○○○からのハガキ』というコーナーを作ってもらった(○○○にはOSALINの苗字が入る)
≪意外な過去・その5≫ 渡辺満里奈さんがファンレターの返事を最初に書いた相手がOSALIN
≪意外な過去・その6≫ NHKの生放送で、舞の海に握手を求められたものの拒否してしまった('98年2月11日に放映の『スタジオパークからこんにちは』での出来事)
≪意外な過去・その7≫ 『週刊テレビ番組』という雑誌の企画で、岡田有希子さんと対談した
≪意外な過去・その8≫ パチンコで5万ほど勝った時、景品カウンターで写真を撮られた
≪意外な過去・その9≫ インスタント宝くじ(ラッキー3)の表示ミスを伝えたところ変更していただきました(現在も継続中)
≪意外な過去・その10≫ 自分が作詞した歌を爆笑問題の2人に歌ってもらい、それが衛星データ放送(サテラビュー)で全国に流れた。しかもCDになっちゃいました。配布枚数、僅かに5枚!?という激レアモノ。
≪意外な過去・その11≫ セミに体液を吸われそうになった。
≪意外な過去・その12≫ 中学3年の時の通知表で『2』だった体育が、高校1年の時に4倍の『8』になった。ちなみに、どちらも10段階評価。
≪意外な過去・その13≫ 3月2日(木)に放映された『笑っていいとも!』で、自作問題が採用された。
≪意外な過去・その14≫ 3月25日(土)に発売された『高校生クイズ』の本に、自作問題が掲載された。
≪意外な過去・その15≫ 6月9日(金)に放映された『探偵ナイトスクープ!』で熱演!
≪意外な過去・その16≫ '01年11月6日(火)に放映された『伊東家の食卓』で熱演!
≪意外な過去・その17≫ '02年10月15日(火)に放映された『スタジオパークからこんにちは』で、ゲストへのメッセージが読まれた。
≪意外な過去・その18≫ 宝くじのCM(山口智子さんが出ているスクラッチ)の不備を連絡したところ、映像を差し替えていただきました。
≪意外な過去・その19≫ NHK教育テレビで放映中の『中学生日記』で内容の不備を連絡したところ、本放送と再放送の間に撮影をやり直していただきました。(まさか、そこまでしてくれるとは思っていなかったので驚きました。)
≪意外な過去・その20≫ 文化庁のサイトの不備をお伝えしたところ、修正していただきました。(十円玉の表と裏の件)

≪意外な過去・その21≫ '07年4月以降に発行されるほぼすべてのスクラッチくじの表面に「すべて」という文言を加えていただきました。
≪意外な過去・その22≫ 金融庁と日本銀行から「いつもお世話になっております」という電話をもらいました。
≪意外な過去・その23≫ ロト6の当せん番号表を現在の形式に変更していただきました。
≪意外な過去・その24≫
'84年に放映された『第8回アメリカ横断ウルトラクイズ』で、第6問の締め切り寸前にドアップで全身が!
≪意外な過去・その25≫ '85年に放映された『第9回アメリカ横断ウルトラクイズ』のオープニングで顔のアップが!
≪意外な過去・その26≫ '86年に放映された『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』で、第2問の正解発表直前のスタンドに全身のアップが!
≪意外な過去・その27≫ '89年に放映された『第13回アメリカ横断ウルトラクイズ』で、第2問の締め切り寸前にドアップで全身が!
≪意外な過去・その28 NHK総合テレビのドラマ『てっぱん』で内容の不備を連絡したところ、本放送と再放送の間に映像の編集をしていただきました。(まさか、そこまでしてくれるとは思っていなかったので驚きました。)


 

♪HOMEに戻る