育成ネタ

前科集め

 前科1犯につき1%ずつ獲得経験値が増加するため、前科は早い段階で集め始めた方がいい。
 前科による経験値ボーナスは転生しても消えることはなく、99犯を超えても蓄積される。(最大+300%)

 パラメータが一定以上になることで出現する「○○○多すぎの罪」は、装備による増加分も含めて判定している。
 そのため、1マナでキャラ作成→強い装備をつけて罪状獲得→装備を外して削除、ということも可能。

 裁判所ゲートに味方キャラのタワーを投げ込めば、投げ込まれた全員に前科がつく。

 同じアイテムで「相当〜多すぎの罪」「超〜多すぎの罪」「〜を極めし罪」を3つ〜4つずつ受けるのがお勧め。

WM上げ

 WMレベルが上がると、対応する武器を装備している場合のパラメータ上昇量がアップする。
 (1レベルにつき+5%。最大は255で13.75倍になる。)

 武器上達屋を1900まで集めれば、WMの成長速度は20倍になる。
 武器上達屋は商品ランク9以降の特定の武器についている。

 武器上達屋を集めたら、4-4「魔竜の大口」や、裏8-2「敗者断罪場」で味方同士殴り合ってWMを上げるのが基本。
 ↑だと飽きるので、他の目的も兼ねてアイテム界を潜るのがお勧め。

経験値稼ぎマップ


  3-2「狂気の安全地帯」… 最序盤の稼ぎ場。効率は悪い。
  9-2「錬金術の墓場」… ある程度までは稼げる。

  9-2「錬金術の墓場」… 暗黒議会で敵を2段階強くすると、魔法剣士レベル48、魔法使いレベル51が4体ずつ。合体させればレベル99×4。

  「練武の洞窟1」… シンボル破壊でアーチャーを瀕死状態にできる。
  「練武の洞窟4」… 経験値+100%、マナ+100%。

  裏1-1「初心者ヶ原」… レベル80×3。
  裏1-2「水鏡の泉」… 暗黒議会で敵を1段階強くすれば、レベル99が4体出現する。
  裏1-4「枯れ木ヶ原」… ヒーラー用の稼ぎ場。

  裏8-3「後悔の語り部」… ダメージ拡散のジオシンボルを動かしておいて、マッドジェスターを囲んで毎ターン撃破。

  裏13-1「魔王神の狂宴」… 3×3が2ターンごとに復活。最終的にはここの修羅ステージで稼ぐことになる。

総レベル上げ

 転生を繰り返して総レベルを上げることで、素質能力値ボーナスを増やすことができる。
 素質能力値ボーナスの最大値は220。(天才10+総レベル200+同クラス転生10)

 素質能力値の最大値は255。

効率を求めるなら

地図の切れ端界

 地図の切れ端はランク40、敵レベル255〜なので、序盤から高ランクの装備を獲得できるチャンスがある。
 一撃死が出るまでギブアップ→ロードを繰り返すのが一般的。

レベル9999ネコマタ捕獲

 場所は4-3「深紅の滝つぼ」。ある程度ATKがないと大変。

  1. 最もパラメータが高いキャラをベースパネル内に残しておく。
  2. ネコマタを1体だけ残し、装備を奪う。
  3. ベースパネル内のキャラよりパラメータが少し低い状態までレベルアップさせる。
  4. ネコマタをベースパネルに投げ込んで捕獲。

 上記の手順を繰り返せば、最終的にレベル9999のネコマタを捕獲できる。
 ベースパネルで待機するキャラにブレイブハート、シールドをかけておくのも有効。ベースパネル内なら時間経過で効果が減少しない。

アイテム強化

レベルアップ法則

 アイテムのパラメータ計算式は、以下の通り。

  [(基本値×(レアリティ補正+ボーナス補正)+イノセント補正)]×議会補正×レベル補正1+レベル補正2

 レアリティ補正 … アイテムのレアリティに応じて、パラメータの基本値が変化する。
   ノーマル … 1
   レア … 1.25
   レジェンド … 1.5

 ボーナス補正 … ボスを撃破した際に加算されるボーナス。基本値がマイナスの場合は減算になる。
   アイテム将軍撃破 … 0.1+成長値アップの可決回数×0.02(「少し」の場合は0.01)
   アイテム大王撃破 … 0.2+成長値アップの可決回数×0.04(「少し」の場合は0.02)
   アイテム神撃破  … 0.3+成長値アップの可決回数×0.06(「少し」の場合は0.03)
   (アイテム界から脱出する際に加算される。)

 イノセント補正 … ボスを撃破した際に、対応する能力アップ系イノセントの数だけ加算されるボーナス。
   アイテム将軍撃破 … +3
   アイテム大王撃破 … +6
   アイテム神撃破 … +9
   (イノセントの強さは無関係。また、がんばり屋などの複合型イノセントではボーナスを得られない。)
   (アイテム界から脱出する際に加算される。)

 議会補正 … アイテム界議会で成長値アップを可決した際に上昇する係数。可決回数×10%アップ。
   (「少し」の場合は5%アップ。)

 レベル補正1 … 1レベルにつき5%アップ。
   (レベル100で6倍、レベル200で11倍になる。)

 レベル補正2 … アイテムレベルと等しい。(基本値が0の場合は0、マイナスの場合はマイナスになる。)
   (基本値が0でも、成長値アップを可決しているなら加算される。)

POP成長

 アイテム大王、アイテム神を倒すと、POP(イノセント最大数)が1増加する。最大値は8。

基本値へのボーナス例。

 将軍、大王、神をすべて1回撃破した場合。
   ・ボーナス補正 … 150%
   ・イノセント補正 … 1体につき+45

 将軍、大王、神をすべて2回撃破した場合。
   ・ボーナス補正 … 300%
   ・イノセント補正 … 1体につき+90

 将軍、大王、神をすべて2回撃破しつつ、10階、20階、30階で成長値アップを可決した場合。
   ・ボーナス補正 … 460%
   ・イノセント補正 … 1体につき+90

 30階まで脱出せずに3回連続で成長値アップを可決し、40階以降は将軍、大王、神を2回撃破した場合。
   ・ボーナス補正 … 416%
   ・イノセント補正 … 1体につき+78

要するに?

  ・敵の撃破率は成長率とは無関係。ボスさえしっかり倒していれば問題なし。
  ・アイテム界議会が出現するかどうかはランダム。レジェンドは100階まであるため、浅い階層ではなかなか出現しない。
  ・イノセントの数値はボーナスとは無関係。19998でも1でも同じ。
  ・修羅アイテム界でも成長率は同じ。アイテム強化だけなら普通のアイテム界で。

 レジェンド装備を極限まで強化したい場合は↓のような感じ。

  ・10階までにイノセントを服従させて、伸ばしたいパラメータのイノセントを詰め込む。
  ・将軍、大王、神は2回撃破する。(【小ネタ】を参照。)
  ・30階の大王を倒すとPOPが増えるので、さらにイノセントを詰める。
  ・成長値をアップさせたい場合、10階、20階、30階で可決させる。(浅い階層で可決した方が、ボス撃破によるボーナスが大きい。)
  ・易者や魔物部屋を利用して、どうにか100レベル上乗せする。PSP版ならレベルスフィアの方が楽かも。
  ・大凶でレベルを下げる意味は無し。
  ・レベル200になった後も、ボス撃破によるボーナスは加算される。

レベル200装備作ったけどこれうまくできてるの?

 【アイテム成長計算機(改)】で計算してみる?

不思議ゲートって3階に1回しか出ないじゃん?

 他のアイテムで降りた階数もカウントされるので、以下の手順なら1階でレベル100にすることも可能なはず。

  1. 他のアイテムに潜る
  2. 3階連続で不思議ゲートが出なかったらデールで脱出してセーブ
  3. 本命アイテムに潜る
  4. 不思議ゲートが出なかったらギブアップして3に戻る
  5. 易者か魔物部屋以外だったらギブアップして3に戻る
  6. ズアーが凶か大凶を出したらギブアップして3に戻る
  7. 無事にレベルアップ回数が増えたらデールで脱出してセーブ
  8. 1に戻る

レベルスフィアって狙って出せるの?

 レベルスフィアも他のアイテムで潜った階数をカウントするので、以下の手順で。

  1. 他のアイテムの21階以降を10階進む。途中でレベルスフィアが出たらやり直し
  2. 途中でレベルスフィアが出なかったら脱出してセーブ
  3. 本命アイテムの21階以降に潜る
  4. レベルスフィアが出なかったらギブアップして3に戻る
  5. レベルスフィアが出たら持ち上げてステージクリア&スキップ
  6. 脱出してセーブ
  7. 1に戻る

拳や弓ってどうしたらいい?

 今回はHIT、SPDを上げる魔法があるので、装備するキャラの装備適正のうち、高い方のイノセントを詰め込めばok。
 (弓の場合、アーチャーならHIT、魔物使いならATK。)