要注意事項

エクレール消失バグ


 現象:全パーティキャラが使用可能になる条件(本編クリア+魔王プリエ編グッドエンド)を満たしているにも関わらず、エクレールが使用できず、パーティ加入もしなくなる。

 原因:本編クリア後、魔王プリエ編をグッドエンドでクリアする際に、エクレールがダークエクレールに変身している状態だと発生する。

 回避方法:魔王プリエ編4話の最初の戦闘をクリアする際に、ダークエクレールに変身していないこと。

 ※魔王プリエ編から始めた場合、本編クリア時にも同様のバグが発生する可能性あり。未確認。

ステータス画面などでフリーズ


 現象:ステータス画面や戦闘マップでフリーズする。

 原因:並び替えで魔物の固有技以外の魔法(レベル1以上)を上に配置した後、装備を外してからステータスを見る、またはベースパネルから出撃させると発生する。

 回避方法:固有技以外の魔法を上に配置しない。

 復旧方法:該当する魔法に必要な属性値を持つ装備を再度装備して、並び替えで固有技の配置を上に戻す。

追加・変更要素

システム関連


 ・魔王プリエ編をグッドエンドでクリアすると、本編で魔王にならなくても「魔王なら仲間にできる魔物」を仲間にできるようになる。
 ・本編クリア+魔王プリエ編グッドエンドで全パーティキャラが使用可能になる。(前述のバグあり。要回避。)

 ・デモシーンのスキップが可能に。
 ・環境設定で戦闘演出のON/OFFや浄化演出の速度、移動速度、メッセージ速度が設定可能に。
 ・アングルが固定だったマップも回転可能に。上からの視点も追加。
 ・ユニットの並べ替え機能の追加。

 ・浄化リアクション:浄化後に再行動が可能に。浄化されたマスにいた仲間も行動できるようになる。
 ・大奇跡リアクション:大奇跡の効果範囲内にいた仲間も再行動可能。

 ・拠点で仲間との会話が可能に。
 ・拠点に音楽屋、記録屋を追加。(音楽屋はPS2廉価版から)
 ・拠点のエリア移動がメニュー選択で可能に。

 ・しつけでモンスターの名前変更が可能に。

 ・新規に固有技・合体技を追加。クロワ+オマールとか。
 ・台詞の新規録り直し、イベントのフルボイス化。
 ・戦闘前の掛け合い追加。

 ・敵の向きを変えられるバグを修正。

 ・追加ボスとして、ラハール、フロン、エトナ、プリニーが登場。


シナリオ関連


 ・魔王プリエ編を追加。全4話。
 ・タイトル画面で「はじめから」にカーソルを合わせて「△□×△□×○」と入力することで、本編をクリアしていなくても魔王プリエ編から始められる。

 ・各話の戦闘マップに1つずつあるチェックポイントをすべて調べていればグッドエンド。
  (1話 … 東地区、2話 … 闇の水浴び、3話 … 先例の心、4話 … 最初のステージ)
 ・1話〜3話は戦闘マップに入る前に孤児院で話を聞いていないとチェックポイントが出現しない。