タンタロンの100の質問・回答集




1  あなたのHNを教えてください。

MANATです。
マナティと読みます。
受験生が間違えるといけないので書いておきますが、
海にいる海牛、人魚に間違われたというアレとはスペルが違います。
あっちはEがふたつついて"manatee"です。
僕のは本名をいじって作ったハンドルなので。
(後付けですがマナティのようにネットの海を泳ぐ、
 という意味も加えられるので
 自分としては良く出来たハンドルだと思ってます)
ネット上には他にも同じハンドルの方が結構いるようなのでご注意ください。

"manat"は本来、マナト、マナット、マナートなどと読むようですね。
アゼルバイジャンやトルクメニスタンの通貨単位だったり、
アラビアの月の女神だったり、タイのどこかの通りの名前だったりするみたいです。
このハンドルでだーいぶ経ってから知ったことなので
自分の無知さがちょっと恥ずかしい。

うわ!1問目から長すぎ!(^^;

2  いつ頃から好きになりましたか?

小学校の中学年あたりでしょうか?
詳しく覚えてません。

3  ゲームブックを知ったきっかけを教えて下さい。

これが恥ずかしながらまったく覚えてません。
本屋さんでファミコン冒険ゲームブックを見つけたからなのか、
誰かから薦められたのか、
このどちらかなんだと思いますが。

4  初めて読んだゲームブックを教えて下さい。

これまたまったく覚えてません。(^^;
おそらく双葉社のファミコンモノの何かだと思います。

初めて印象に残ったものならば、
日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」です。
新書版で文字が一杯で、こ……これは!と思い、
こーいったものの方が面白いのかも、と次に手に取った
「宇宙幻獣の呪い」でどっぷりとハマってしまいました。

5  そのとき抱いた率直な印象を教えて下さい。

「宇宙幻獣の呪い」の時に、
世の中にこんな面白いものがあったとは!
と本気で思いました。
僕は実をいうと文字ばっかりの本が嫌いな方だったので
こんな語り口(ブレナン節)でせまってこられて
読みやすさに魅了されてしまったんですね。

6  ゲームブックを何冊持っていますか?

現時点(2002年5月)で約330冊です。

7  好きなゲームブックは何ですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

一杯あります。(^^;
グレイルクエストはもちろん、ブラッドソード、
インディやバスターズのような双葉オリジナルもの、
最近ネットではじめて知ってハマった、
展覧会の絵や鈴木直人作品群、ディノン2部作、
創元のワルキューレ、ローンウルフ。
こんな所がパッと頭に浮かびますかね。

続きとかが読めるシリーズ物が好きな傾向にあるようです。
ゆるいプレイヤーなのでFFはちょっと苦手です。
(おもしろいけど、死にまくってしまうので)

8  好きなシリーズ物があったら教えて下さい。

ぶっちぎりでドラゴンファンタジーシリーズ(グレイルクエストブックス)です。
それと上で書いたシリーズもの。
あ、これじゃほとんど同じですね。

9  そのシリーズの中で、特に気に入った作品はありますか?

やっぱり、初めて手に取ったせいか「宇宙幻獣の呪い」でしょうか。
僕にとってはこれが原点みたいなものですし。
村、城、宇宙樹と順々に進んでいく感じも好きです。
ペリノア王とのかけあいは最高です。

10  好きなシリーズ物についてコメントをお願いします。

グレイルクエスト、文字嫌いなお子さんに
ぜひ進めてあげてください。
(天邪鬼になっても知らんがな)

11  好きな作家は誰ですか?よろしければコメントとメッセージも書き添え下さい。

J・H・ブレナン氏(ファイア*ウルフとホーラ・ゲームブックシリーズの 続き翻訳してー>出版社さん)
鈴木直人氏(パンタクル3を出してください、お願いします)
デイブ・モリス&オリバー・ジョンソン両氏(ブラッドソード5巻翻訳してー>出版社さん)
尾崎克之氏(ネット上でお名前を見つけて、メールしようかなぁ、
迷惑にならないかなぁとかドキドキしているうちにそのページ閉鎖されてしまいました。
メールアドレスも覚えてないし、今はどこで何をなさっているのでしょうか)

他にも多数いますがひとまずの所この辺で。

12  好きな挿絵はありますか。(作家・作品名・項目番号などわかる範囲で)

白くぽっちゃり太ったフーゴ・ハル氏(ごめんなさい、後頭部を一撃しないでください)

ブラッドソードシリーズの挿絵もカッコ良くて好き。
学園妖怪バスターズの森野うさぎさんの絵も親しみやすくていいです。

なんか、自分が昔から好きだった作品のものばっかりですが。

13  好きな出版社があったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

昔は二見書房、富士見書房、双葉社あたり。
(ゲームブック者には信じられないかもしれませんが
 社会思想社と東京創元社はネットを始めてから知ったんですよ。
 言わばモグリですね(^^;)

現在はダントツで創土社さんです。
ホームページ準備中の頃のページを読んで目頭が熱くなりました。
酒井さんこれからもがんばってください。応援してます。

14  まだ読んだことのないもので、読んでみたい作品があったら教えて下さい。

ブラッドソード5巻を是非に。
パンタクル3を是非に。

15  再販して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

かつてゲームブックファンだった人たちが
この作品は本当に面白いなぁ、傑作だなぁと思った作品全て。
かつて誰かが感動したならば、きっと今の人たちにも感動できるはず。

16  翻訳して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

そりゃあ、もうブラッドソード5巻を。
真のマグスとの決着がまだついていないのですから。

17  ゲームブックを読む場所を教えて下さい。よろしければその理由もお書き添え下さい。

自分の家の中ならどこでも。外には持ち出さないですね。

18  ゲームブックの購入先を教えて下さい。

当時はあるスーパーの一角に6畳間位のスペースしかない本屋があったんですよ。
びっしり本棚がつめてあって。(よくあんな所で商売できたなぁ)
そこで買ってました。ちょっと薄暗くて逆に雰囲気良かったと思います。

現在はネットばっかりですね。
僕の生活行動範囲内では古本屋が1件しかないので。

19  オンラインブックストアでゲームブックを購入したことがありますか?

ネット上の古本屋さんならありますよ。
インターネット始めてから半年くらいしてからよくお世話になるようになりました。
あと、クロネコヤマトのブックサービスとか。

20  ネットオークションでゲームブックを購入したことがありますか?

それは、もう……。(笑)
現時点(2002年5月)で50人以上の方と取引しましたね。

21  ネットによる購入ついてコメントをお願いします。

ここでは中古のゲームブックを購入する時の話をしますね。

ネットによる購入というのは、はじめてやる時は勇気がいります。
まったく相手が分からないんですからね。
ですから始めるときは個人相手からではなく、
ネット上の古本屋さんとか企業を相手にするのがオススメです。
プロが相手な訳ですから親切丁寧に応対してくれますしね。

もしだまされたりしたらどうしよう、とか思っている方は
相手が企業だったら訴えちゃえばいいんです。(過激だなぁ(^^;)
(でも、ゲームブックを取り扱う人はみんないい人ばっかりなので
 だまされるなんて事はまずありえません、コレ本当)

で、コツをつかんでから個人取引に移行する、というのがいいと思いますよ。

22  ゲームブックの情報はどちらで手に入れますか?

もっぱらゲームブックサイトです。

23  ゲームブックの情報源としてふさわしいものは何ですか?よろしければコメントもお書き添えください。

現時点ではネットしかないんですけど、これから増えて欲しいですねぇ。

24  ゲームブックの情報源に求めていることは何ですか?

新刊情報が聞ける時はうれしいですねぇ。
あとバグ修正情報とか助かります。

25  ゲームブックの保管場所を教えて下さい。

スーパーでひとつ1200円くらいという大安売りをしていた文庫棚という
文庫本が(新書サイズも)ぴったり入る本棚ふたつに入れてます。
これ便利だなぁ。
でも、もうあふれちゃって本棚の上にも積んであります。
もうひとつ欲しい所ですけどどこかで売ってるかなぁ?

26  サイコロを振るように指示されたとき、サイコロを振りますか?

本気プレイする時はふります。
平常時では戦闘などは勝ったことにしちゃいます。

27  メモをとるように指示されたとき、メモをとりますか?

チェックシートなどの重要なものはもちろんやりますけど、
覚えておくのに苦労しないものはやりません。

28  専用の記録用紙に書き込みをしますか?

昔はやってましたが、今は絶対やりません。
やぶり取ったカレンダーの裏とか、
雑誌を買ってきたときの紙袋とかに記録しますね。(なんだか貧乏臭いな〜(^^;)

29  ゲームブックに書き込みをしますか?

昔はやってましたが、今は絶対やりません。
子供時代からの「暗黒城の魔術師」が残っているのですが、
……絶対に人に見せられません。(大汗)(苦笑)

バグは直しておきますけどね。

30  ゲームブックにはさみを入れるように指示があった場合、はさみを入れますか?

昔はモノによっては、やってました。今は絶対やりません。(袋とじは別ですが)
てか、貴重な古本にはさみを入れる勇気あります??
他に美品を確保してるとかなら、あるのかな?
僕は1冊しか持たないようにしてるのでやれませんね。(子供時代からの思い出の7冊は別として)
(余ってるものは「WANTED!」の方で欲しい方に譲るようにしてます)

31  上記26〜30の質問に関してコメントがあればお願いします。

ゲームブックを真剣に取り組んでいるか?ってことですかね。
僕は出来てない人ですね。
この作品は面白いから今日は本気プレイをするぞ!
という時はちゃんと指示通りにやりますけど。

32  主人公について設定があるものとないものと、どちらが好きですか。よろしければ理由も書き添えて下さい。

どっちでもOKです。
あるものにもないものにも、それぞれの良さがありますからね。

33  主人公の設定についてお気に入りの作品があったら作品名を教えて下さい。どのような設定か教えて下さい。

グレイルクエストのピップがいいですね。
自分の頭をアーサー王の時代のピップの中に移動するが、
身体は残っているから、両親に覗かれても連れ去られたことに気付かない。
この設定はすばらしいです。
まさに魔術師マーリンの偉大なる魔法ですね。

34  設定がないときに、自分で設定を作りますか。

作りません。

35  ゲームブック用のキャラクターを持っていますか?

持ってません。君と言われたときは僕自身が主人公で、
おまえの名前はピップになると言われたら、
ぼくはピップ。ジャングルの帝王だ!

36  これからゲームブックに登場するキャラクターについて質問します。親密になりたいキャラクターがいたら教えて下さい。

エクスカリバージュニアとは永遠の友でありたいですね。

37  近づきたくないキャラクターを教えて下さい。

トビアス・ド・ヴァントリー。彼は苦手だ…。

38  ライバルがいたら教えて下さい。

ヤマトの神を恐れぬイコンですね。
……エイケンか……名前などどうでもいい。

39  手ごわい敵を教えて下さい。

たくさんいすぎて誰を選んでいいのやら…。

40  一緒に冒険に出かけたいパートナーがいたら教えて下さい。

P・J、7巻の時に結局ついてきてくれなかったし。

41  師匠(先生)と呼べるキャラクターがいたら教えて下さい。

魔術師マーリンです。まさに僕の師匠です。

42  その他に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。

学園妖怪バスターズのアベノ骨董品店のおやっさんは
2作目以降は何をしてたんだろう?

43  どのような世界が好きですか(例:ファンタジー・19世紀ロンドン)

もっぱらファンタジーですね。
裏設定が作り込まれていればいるほど好きです。

44  冒険の舞台はどんなものが好きですか?(例:地下迷宮・大陸)

ダンジョンで危険な目に遭うもよし、シティアドベンチャーで人間相手にするもよし、
オープン・フィールドで景色を楽しみながら行くのもいいですね。

45  冒険のジャンルはどんなものが好きですか?(例:迷宮探検・シティーアドベンチャー)

どこでも好きですね。冒険心を沸き立たせてくれるならば。

46  冒険の終わりかたはどういったものが好きですか?(例:再び冒険に出る・地位と名誉を得る)

苦労が報われないものはダメです。
ハッピーエンドが好きですね。
もしくは、次回の冒険を楽しみに待機しておれ。という以下続刊てのが好きです。

47  好きな武器の種類を教えて下さい。

剣かなぁ。ベタなものしか思い浮かばない…。

48  好きな服装・防具を教えて下さい。

冒険者らしい動きやすい格好ならなんでも。
もしくは魔術師らしいローブもいいですね。

49  最初にきめられた装備のほかに、持っていきたいアイテムがあれば教えて下さい。

ジョーク・ブック。(笑)

50  他の冒険にも持っていきたいような、お気に入りのアイテムを教えて下さい。

アイテムなんて言ったら怒るでしょうが、
E・Jは常に持っていきたいですね。

51  好きな魔法や技能があれば教えて下さい。

火の指とか火の玉。
ポケットに手を入れたままうかつに口に出せません。

52  好きなルールがあったら教えて下さい。よろしければその理由もお書き添えください。

ルールですか?
簡単すぎず複雑すぎず。
戦闘シーンが楽しめるものはいいですね。

53  あなたの考えるゲームブックの定義を教えて下さい。

パラグラフごとに数字がふってあり、
そのパラグラフの最後にある数字を選択して進めていく本。

54  他には見られないような、ゲームブックのユニークな部分はどこだと思いますか?

次のパラグラフに行く時にページをめくる「パラパラ感」ですね。
あの時に関係のない挿絵をちらりと見たりして
この絵はどんなイベントなんだろうかと期待感がふくらみますね。

55  ゲームブックのどういうところに面白さを感じますか?

自分自身で物語の中を冒険できるからです。
そんなことを言ったらTVゲームも一緒ですが、
ゲームブックは情景を自分で想像する楽しみがありますからね。

56  こんなゲームブックをやってみたい、というものがあったら教えて下さい。

面白い作品なら何でもやってみたいですね。

57  ゲームブックをやっていて文句を言いたくなった瞬間はどんな時ですか。

バグがあるとき。
主人公の力量を無視したぶっちぎりな強さで絶対勝てないような敵キャラが出たとき。
(しかもそいつを倒さないと進めなかったりしたらもう……)
あまりに理不尽な終わり方(死に方)をしたとき。

58  ゲームブックの長所は何だと思いますか?

先ほども書きましたが「パラパラ感」。
それと、パラグラフごとにまとまってるので、読んでて長さを感じさせない所ですね。

59  ゲームブックの弱点は何だと思いますか?

サイコロを振ったりするのが面倒だったり、
プレイヤー自身が行き先のパラグラフを間違えてしまったりすることですかね。

60  ゲームブックに出てきた障害物(広い意味で受け取ってください)の中で、こころに残ったものがあったらコメントをお願いします。

んー、なんだろう?
どうしようもないバグが出てきて先に進めなくなった時ですかね。
アレは悲しいです。

61  サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?

僕はゆるいゲームブックプレイヤーなので
サドンデスはあまり好きではありませんね。
でも、笑ってしまうようなユニークな死に方は好き。(14へ行ってしまえ)
コレで死ぬんじゃしょうがないよなと納得できるならOKです。

62  体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?

これはゲームとして仕方ありません。
でもあんまり理不尽なのはダメですけど。

63  どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?

覚えてる所からやり直す。

64  素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

「ゾンビ塔の秘宝」(これはシリーズを遊び通して最後にたどり着いた時、ジーンときます)
「展覧会の絵」(この読後感は本当にすばらしいです)

65  マルチエンディングについてどう思いますか?

いいんじゃないですか。僕は好きですね。

66  ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

やっぱり、サウンドノベルでしょうか。
まー、僕はかまいたちの夜しかやったことありませんけど。

67  ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。

ハリー・ポッターかな?
1作目のラストの方はゲームブックをやってる時を思い出しましたし。

68  ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。

ブラッド・ソードなんてやってみたいかもしれません。
ドラゴンウォーリアーズですかね、アレは。ホントに世界が深いので。

69  ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

んー、ゲームブックはゲームブックであって欲しいかと。
小説とかドラマにして失敗されると悲しいですし。

70  ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

ものすごい壮大なスケールですね。(^^;
考えてみたこともありませんでした。
ですのでちょっと思いつきません。

71  ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?

あのね、げーむぶっくはね。とってもね、なんだかね、すごいのよ。
げーむぶっくはね、とってもおもしろいものなの。
もしやってくれないなら、わたし、いやだなあ。そんなの、きらい。
げーむぶっくはね、ふぁいてぃんぐふぁんたじーでしょ、そうげんしゃでしょ、
ふたばしゃでしょ、ふじみしょぼうでしょ、ろーんうるふでしょ、
どらごんふぁんたじーでしょ。どらごんふぁんたじーは14へいけなの。
ほんとよ。えっへん。
(何故ヴィヴィ?)

説明するんだったら、とにかくやってみろと1冊薦めますね。

72  ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。

低年齢層ならば少年魔術師インディとか学園妖怪バスターズ、高野富士雄作品などの
双葉オリジナル作品ですね。
(ファミコンモノはもうドラクエとかファイナルファンタジーくらいしか知らないでしょうから)

中学生以上(小学校高学年くらいからでも)なら断然グレイルクエスト。

73  ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

なってほしいです。これは僕の願いです。
でも実際は難しいんだろうなぁ…。

74  ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?

TVで宣伝する。有名人に私はこのゲームブックが好きと熱く語ってもらう。

75  ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

小中学生ですね。
多感な頃にゲームブックという文化に触れて欲しい。
文字嫌いな子供達に読んでもらって、本を読む楽しさを知ってもらいたい。

それと、昔からのファンである僕達。

76  ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

売れる売れない、こればっかりはフタを開けてみないと分かりません。
でもやはり良質なものを出していくしかないんじゃないでしょうか。

77  ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

TVで宣伝とか、口コミとかですかね?

78  ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?

もちろん、ゲームブック専門コーナー。

79  90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?

コアなファンがTRPGに行ってしまったこと。
ライトなファンがファミコンに行ってしまったこと。
(90年代だとスーファミかな?)
あと粗製濫造ははずせません。
ブームだからといって出せばいいわけじゃないですよね。

80  これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?

創土社さんがすでに出版してくださってます。
他の出版社さんも賛同してくれないかしら?
特にブームの時に良質な作品を出版してた会社とか…。

81  あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?

有名作品とタイアップ。
スターウォーズやらハリーポッターやらロードオブザリングやら。
(ミドルアースクエストはむかし出てたけど)
僕自身はこういう便乗商品は嫌いで、めったに買わないんですけどね。(^^;
仕掛け人になるとしたら、手段は選んでられません。(苦笑)

TVで週に1回30分番組をやり、超有名芸能人をゲストに呼んで
このゲームブックはホントに面白いですね。
とか言ってもらう。

82  ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?

衰退してしまうような、そんなゲームブックは出版しない。

83  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。

ルールだけなら。(^^;
作ってみたいけどそんなに時間ないし。

84  ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?

あー、年に1回くらいでやってくれるんなら参加してみたいですね。

85  ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。

過去の名作。あと、ゲームブックに関わらずホントにすばらしいと思えるものならば、何でも。

86  ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。

んー、変っていくというか、すでにサウンドノベルが出た時点で変わってしまったような。
でも、ゲームブックというのは本でなければゲーム「ブック」ではないと思います。
(僕のゲームブックの定義からですが)

ページをめくって次の項目へ向かう時の、
あの「パラパラ感」がゲームブックの宝なのですから。

87  ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?

文庫本がベストでしょうね。

88  項目数は、どれくらいのものが好きですか?

全ては内容です。少なくても多くても、本当に面白いと思えるものならどちらでも好きです。

89  解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

解いたときに「してやったり」と思わせるくらいの難しさはあってもいいですね。
でもあんまり難しいと読者を選んでしまうのでダメだと思います。

90  どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。

これも内容次第です。
1時間で終わってしまうのも、1ヶ月かけないとクリアできないような超大作も、
面白いのならばどちらでもいいです。

91  日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

あると思いますけど、国内産であれ翻訳ものであれ、感動することに国境はありません。

92  迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

大好きです。(笑)僕は病的迷宮愛好者(ラビリンスマニア)です。
ただ、迷路を指でなぞるだけのようなものはあまり好きではありません。

93  双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

どちらも味があって好きです。どちらかといえば双方向かな?
自分の行きたい方向に自由にいけますからね。
全ての場所を歩き尽くしてしまうタイプです。

両方が上手くミックスされてるような作品はうれしいですね。

94  冒険者を他の言葉で表現して下さい。

探求者。未知への挑戦者。あるく者。自分のやりたいことに命をかけることが出来るロマンチスト。

95  ゲームブックの出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

あきらめないでください。あきらめなければいつか光明が…。

96  ゲームブックの作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

いまはもちろん、100年後、1000年後の未来の子供達にも、
冒険心を忘れず、未来に希望を感じることが出来る、そんな作品を作ってください。

97  ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。よろしければ理由もお書き添えください。

スクウェアのファイナルファンタジー製作スタッフに
妥協を一切許さない本気で作ったゲームブックを1回出して欲しいかも。
5部作くらいで。

1作目 「ファイナルファンタジー・ゲームブック 風のクリスタル編」
2作目 「ファイナルファンタジー・ゲームブック 水のクリスタル編」
3作目 「ファイナルファンタジー・ゲームブック 火のクリスタル編」
4作目 「ファイナルファンタジー・ゲームブック 土のクリスタル編」
5作目 「ファイナルファンタジー・ゲームブック ラストバトル編(仮題)」

こんな感じで。
本家のファイティングファンタジーファンにまぎらわしいと怒られそうですが。(^^;

あと、「ONE PIECE」の原作者、尾田栄一郎さんに書いて欲しいですね。
あの作品、エピソードが次々と変わっていくのに
ストーリーの品質が落ちないんですよ。
あのレベルでゲームブック書いてもらえないかなぁ。
尾田さんに限らず、最近出てきた漫画家さんってゲームブック世代だと思うんですけど、どうなんでしょう。

98  ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。

やはり、ネットでまたハマってしまったことが一番の思い出ですね。
ネットを通して次々と手に入れていって。
ブレナン作品が全部集まった時なんかうれしかったなぁ。
僕はブーム当時の時はグレイルクエストを1、6、7、8巻しかやってなくて、
ネットをやる前までに手元に残ってたのは1巻と7巻のみ。
ブームが去ってからもう一生手に入らず、読んでない作品は2度と読めないのだと断念してましたから。

99  ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい。

あると思いますが、どんなエピソードだったかは覚えてません。
ドラゴンファンタジーを人に面白いと言っていたような……。
ブラッドソードは逆に人から伝染されました。

100  最後にひとことお願いします。

あのゲームブックをもう一度やりたい。手に入れたいと思っている皆さん、
インターネットと、少々のお金と、他人にメールする勇気、チャンスが回ってくるまでの時間と忍耐力、
そしてゲームブックへの愛があれば、
必ずあなたの手元に欲しいゲームブックがやってきます。
あきらめずに探索してください。
そしてすばらしいゲームブックを復刊させましょう。


戻る