PCエンジン、PCーFXの修理について

PCエンジン、PCーFX修理について


20世紀の歴史に刻まれたNECが誇る最高のゲーム機『PCエンジン』。
しかし、現在はNECホームエレクトロニクスが撤退、解散
そして、2001年1月10日完全終了
PCエンジンシリーズは、今でも修理はやって頂けるのだろうか?
密かな疑問です。ってユウカ、を分ける問題である。

とりあえず、私のやり取りを見本にして頂きたい。



1、(故)NECホームエレクトロニクスに電話をかける。
  電話番号はネットで公開出来ないので、PCエンジンの説明書、
  もしくは、NECホームエレクトロニクスのゲームの説明書に
  書いてあります。

2、PCエンジンの修理をしたいのですが。と聞いた。
  『はい。やっておりますが、NECフィールディング修理等を致しておりますので、
   そちらのお電話番号をお教え致します。』との事。

3、自分の住所を聞かれるので、答える。

4、自分の家の近くのNEC製品の修理を一手に引き受けている
  NECフィールディング
を紹介された。

5、NECフィールディングに電話をかける。
  とりあえず、今までの経過を話し、修理出来るか聞く。

6、・・・・・、4分32秒待つ。(個人差あり)

7、NECフィールディングの回答

NEC『一応、PCエンジンの修理はやっておりますが、交換出来る部品出来ない部品が、
   あるので、一度送ってもらい、こちらで調べさせて頂きます。』
俺様『交換出来ない部品って言うのは、もう生産されていない部品があると言う事ですか?』
NEC『はい、そう言う事です。』
俺様『交換出来ない場合は、どうなるのですか?』
NEC『その場合は、すみませんが修理出来ません。』
俺様『新しい物と取り替えなどの対応は無いのでしょうか?』
NEC『そのような、対応は致しておりません。』
俺様『PCエンジンシリーズ、FXも見て頂けるのでしょうか?』
NEC『はい。現時点では修理は引き受けております。』
俺様『では、いつまで修理を受け付けているのでしょうか?』
NEC『現時点では判断しかねますが、しばらくの間は受け付けております。』
俺様『ありがとうございました。頑張って下さい。』
           ガチャ!

以上です。


結 果

修理は引き受けていますが、生産されていない部品がある為、
完全に直るかどうか分からないので、とりあえず、送ってみることをお勧めします。
でも、その前に必ず電話をしましょう。

所要時間は、個人差がありますが、10分程度です。

2001年3月6日  shige01より



shige01『やっぱPCエンジンだな。ナベ!(激)』
渡辺  『あっ、はい。すみません。』