今週のクソゲー

キテレツ大百科

4/17更新(7/24改訂) Vol.13


ジャンルアクション
メーカーエポック社
機種ファミコン
評価 ※☆が多いほどクソゲー的
インパクト☆☆☆
技術
企画☆☆☆

最近ある方法で入手したファミコンソフト多数ですが、いやはやすごいもんですね、出来が(笑)。なんだかその強烈なパワーに当てられて宇宙意識体とか高次元に住まわれるスペースブラザーにチャネリングしたような気分です。温故知新とはまさにファミコンのためにあるような言葉ですね。

 で、友の会代表が誇るバーチャルファミコンライブラリ(笑)から初めて選び出したるのは、タイトルにもあるように『キテレツ大百科』です。

 最初に断言しますが、このゲームは本当にキテレツです。キテレツな企画、キテレツな操作性、キテレツな世界観…、まさにキテレツづくし!もうすでに軽い狂気がまざっています。

 あまり興奮しても仕方ないので、まずはゲームの説明から。ストーリーは、キテレツが発明した「夢見鏡」の暴走のため、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリの3人が歪んだ夢の世界に閉じ込められてしまい、それをキテレツが単身で助けるというものです。

 ゲーム自体はオーソドックスな横スクロールのアクションで、Aボタンでジャンプ、Bボタンがダッシュ。もちろんあのゲームよろしく後ろにスクロールできません(笑)。目新しい要素といえば、ジャンプ中に上+Aボタンで天井をを歩けることくらいです。このシステムもロボット系の横スクロールアクションを中心にいろんなところで見られますが、なんの変哲もないメガネ少年にやってもらうとそれはそれで新鮮な気がします。

 というわけでゲーム開始です。自キャラのキテレツ君、ドット絵でも感じはでていますが、「のび太くん」と言われても違和感のないデザインであるということは黙っておくのが大人です

 フィールドはさすがに夢の世界だけあってなかなかシュールです。敵キャラは文房具で、あちこちにテレビや電話が置かれています。テレビや電話の上でしゃがみこむとコロ助がゲーム攻略のアドバイスをくれます。で、その最初のアドバイス。

「テレビやでんわにはなしかけると、じょうほうがえられるナリよ!」

はあ、左様にございますか。まあ、夢の世界ですしね。テレビ に話し掛ける電波な行為も大目に見ましょうか。

 んでもって、次のアドバイス。

「ゆめのせかいからぬけだすために、はつめいをいっぱいするナリよ!まずはキテレツじごくをつくるナリよ。キテレツだいひゃっかのうえでしゃがむとはつめいができるナリよ!」

 キ、キテレツ地獄ですかコロ助さん?!名前聞いただけでは想像すらつきません。もしかしたらものすごい必殺技かもしれませんが・・・。夢って、こわいですねえ。

 そして無事キテレツ大百科を発見。フィールドに散らばるコインを基に発明をします。といっても発明の仕方は簡単です。気合い一閃、Aボタンを力の限り連打します。連打の速度によりキテレツ君の見積もり予算より安く発明を仕上げることも可能です。もちろん完成すれば例の、

「ぱ〜っぱら〜っぱぱぱぱぱ〜♪」

でお馴染みの発明登場のファンファーレが鳴ります(笑)。

 さて、ゲームは進んでみよちゃんを救出、キテレツ君と合流です。ですが再会の喜びもつかの間、実はこれがとんでもない事態を招きます。

 みよちゃんはキテレツ君にくっついて行動します。メガドラ版の「ソニック2」のテイルスを想像してください。「ソニック2」の場合、テイルスはオマケキャラ的存在で、一応ソニックの後をついていこうとしますが、大抵墜落死を繰り返します。しかしテイルスが死んでもプレイに差し支えはありません。当然ですよね。

 しかし、この「キテレツ大百科」は違います。自キャラにワンテンポ遅れてついてくるまでは一緒ですが、なんとみよちゃんには当たり判定が存在します。みよちゃんがダメージを食らえば自分のダメージみよちゃんが墜落すれば自分も1ミスです。しかもきちんとついてくればいいのですが、この2つのキャラが離れてしまうことがよくあります。こうなれば余命はいくばくもありません。しかもみよちゃんがプレイに役に立つことは全く無く、単なるお荷物の運命共同体です。夢とはいえひどすぎるような気がするんですが・・・。あ、そういえば歪んでるんだった(笑)。

 というわけでこのゲーム、ぼくにはクリアできませんでした。この歪んだ夢に挑戦する気のある人はご一報ください。善処しますよ(笑)。

 この前の『ゼロ・パイロット』といいこれといい、クソゲーの傾向として味方が最大の敵というのが挙げられるのは、気のせいでしょうか。

 え?「キテレツじごく」の正体が気になるって?それはね、

「キテレツがつくった地獄」

が正解でした。よくわかりませんか?ぼくにもさっぱりです(笑)。じゃあ、次回をおたのしみに〜、んがぐぐ。


今週のクソゲーのトップへ