Re:茶゛碁とjago

[新規投稿] 戻る掲示板過去ログのリスト表示へ戻る茶゛碁 on Mac トップへ戻る

In Reply to: 茶゛碁とjago
投稿者:mak - 投稿日時:2002年01月19日 22時39分32秒

> ども。makさん。

どもども。nmurataさん。書き込んでいただいて嬉しいです (^^)

> > (^^) 茶゛碁とおっしゃるのは、私の言う「JBindery製スター
> >ター」の「茶゛碁」、jagoとおっしゃるのは、「kenchan製インス
> >トーラーのスターター」の「jago」のことですね。
>
> 茶゛碁は
> http://www4.airnet.ne.jp/masamitu/go/jago/download.html
> から頂戴したものです。

おや、そうでしたか。Jagoの日本語化プロジェクトのリーダー
だったmasamituさんのサイトにおいてあるやつですね。それは、
version3.18のGrothmannさんoriginalのJagoです。それに
対応するJagoResource_ja.jarと、Mac用のスターターファイル
「茶゛碁」(これはJBinderyで私makが作ったものです)を組み
合わせて使われていたわけですね。なるほど、、。

> jagoは
> http://mathsrv.ku-eichstaett.de/MGF/homes/grothmann/jago/InstallAnywhere/install.htm
> でinstallしたものです。

ほほう、どちらも本家本元のサイトを利用されたのですね。
ただ、それだと、メニューの中にかなり英語が混じっていた
のではないでしょうか?というのは、Grothmannさんはすごい
速さでJagoをVersion Upさせてゆくので、メニューの項目などが
どんどん増えてゆきます。本来ならそれに応じて、新たな
メニュー項目(英語)に対する和訳をJagoResource_ja.jarに
組み込んで、JagoResource_ja.jarもVersion Upしないといけない
のですが、それをきっちりと続けてゆくのはとても大変な作業です。
で、Grothmannさんの手許にあるのは、今でもversion3.18対応の古い
JagoResource_ja.jarだけのようです。それ以降に付け加わった
項目には和訳が付かず、英語になってしまうという事になります。

> http://park14.wakwak.com/~kenchan/jago/jago.html
> のkenchanさんの茶゛碁は使用していませんでした。

それはもったいない (^^) 。
kenchanさんこそ、その「大変な作業」を日本の皆様のために
今ずっと続けていらっしゃる、「大変な篤志家」なのですよ。
ただ、kenchanさんは、Jagoのプログラムの本体部分:
jago.jarにも手を加えてWING向けに改造されたため、
新しいJagoResource_ja.jarを作っても、あえてそれを
Grothmannさんに送る事はなさっていないようですね。
(だから今でもGrothmannさんの手許には古いv3.18対応の
JagoResource_ja.jarしかないのでしょう。)

> どうも混乱しています。

(^^) まあ、ちょっとややこしいかもしれません、、。
では、少し面白いヒントをお教えしましょう:
JagoResource_ja.jarというファイルは.jarなんて付いて
いますが、実はzip圧縮されて出来ています。中身を
調べたければ、unzipしてやれば良いのです。という
わけで、JagoResource_ja.jarをStuffIt Expanderの上に
ドラッグ&ドロップしてごらんなさい。何が出来るか
お楽しみに (^^) 。特に、JagoResource_ja.properties
というのがカギです。Grothmannさんのサイトのと、
kenchanさんのjago.zipにはいっているのとで、どこが
違うか較べてみて下さい。

それと、まだ一度もkenchan製のものを使った事が無い
のでしたら、一度お使いになってみてはいかがでしょうか。
特に、jago.zipに入っているJagoResource_ja.jarだけでも
今お使いのものと入れ替えてみてごらんなさい。メニューが
全部日本語になってスッキリしますよ (^^) 。 ではでは。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1976/indexj.html

この記事に対するコメント

Re:茶゛碁とjago

[新規投稿] 戻る掲示板過去ログのリスト表示へ戻る茶゛碁 on Mac トップへ戻る