茶゛碁 on Mac のページ

JagoClient: Copyright (C) Rene Grothmann
ここは、Macで茶゛碁を使おうとする人のためのページです。
PowerPC、MacOS7.6.1以上が必要です。[English]

茶゛碁の碁盤
WINGホームページ以外からこのページに初めて来た方へ:
筆者は、無料で利用出来るInternet碁会所「WING」の会員で、当サイトではMacユーザが茶゛碁というソフトを使ってWINGでネット碁を打つための情報を提供しています。まだの方は、まず、WINGホームページに行ってみて下さい。WINGには興味が無いという方のためには、若干、「Macと囲碁」関係のリンク集がリンク集のページにあります。

Mac OS X ユーザの方へ:
当サイトは基本的にMacOS 9.* まで(Classic環境)の方向けです。MacOS X 以降の環境について筆者は殆ど知りません。しかし、私の知る限りのOS X 関係の情報をMacOS X の方のためにに書いておきます。OS X ユーザの方は参考になさって下さい。また、OS X ユーザのcamさんのサイトCAM_SPACEに 囲碁&MacOS X 関連の情報がありますので行ってみて下さい。

2004/1/11:New!「MacOS X の方のために」のページを若干改訂しました(MRJAppBuilderを使ってアプリケーション化した茶゛碁v4.51をダウンロード出来るようにした)。→ MacOS X 向け茶゛碁v4.51をダウンロード(604K)(Mac OS X での茶゛碁は音声(石音など)に問題があるかもしれません。音がおかしい場合は、最初の茶゛碁窓のメニューで、オプション > ビープのみ にチェックを入れておく事をおすすめいたします。)

2003/7/12:PANDA-NETさんにはヤハリ脱帽 m(__)m(Macなど非Win向けJavaアプレットも出たようですし)。
2003年7月『詰碁を解く優秀な画期的ソフト』が開発され、プロ棋士でも解くのに1日かかりそうな(?)難問詰碁でも、この詰碁ソフトは数十秒で解いてしまうのだそうです!

2003/3/22:ごっちさん作のMac向けWING用クライアント「MacWINGC」が新しくなり、「naGo」と改名されました。「First strike Gotches」に行ってみて下さい。Carbon版もあります (Carbon版は、Mac OS X 環境で使えます)。Windows版も出ました。→Ver1.32になり、クライアントクロック機能も備わったようです('04年4月)。
ただ、ダウンロードしたnaGo1.32Carbonを解凍するには、OS X向けversion8のStuffIt Expanderが要るとのことです。version8のStuffIt Expanderも近々日本のact2さんから配布されることでしょうが、とりあえずそれまでは、本家 Aladdin Systemsさんからversion8のStuffIt Expanderを入手して解凍なさって下さい。
なお、ごっちさんのサイトは、当サイトと特に関係はありません。makが勝手に紹介しているだけです(^^ゞ

2003/2/15:Mac GNU Goがバージョンアップ(Ver3.2.3)。フリーウェアの囲碁対局ソフト「GNU Go3.2」のClassic Mac版(by 藤原さん)が'02年秋からリリースされています。以前はGNU GoはMacOS Xでしか使えなかったようですが、今ではMacOS7.6〜9.*の方々もGNU Goくんを自分のMacにインストール出来ます。情報・ダウンロードはFuture Mac GNU Go Page からどうぞ。盤面の編集・保存されたSGFからの継続プレイなどが出来るようになりました。
Mac GNU Goを起動するには、GNU Go ICON←このアイコンのファイルをダブルクリックして下さい。
なお、藤原さんのサイトは、当サイトと特に関係はありません。makが勝手に紹介しているだけです(^^ゞ

2001/4/2:以前からの当サイト訪問者でApplWindowsのユーザへ注意: ApplWindowsは問題有りをご覧下さい。

茶゛碁って何?

茶゛碁とは、ドイツの Grothmann さんが Java で作られた「JagoClient」を 日本語化したものです。「ぢゃご」と読んで下さいね(^^)。これはWINGやIGSなどtelnet型インターネット碁会所用の囲碁対局ソフト(クライアントソフト)です。Mac用のこの種のソフトとしては、他にGoServant(これがMacでは定番とされている)、MacGo、それにわりと新しいnaGo(旧MacWINGC)がありますが、日本語を使いやすい点・茶゛碁使い方解説サイトが豊富な点が茶゛碁の長所です。WINGで遊ぶ人向きです。動作が重いのが欠点ですが、G3以上のマシンならそれほど気にならないでしょう。茶゛碁はフリーウェアですので無料で使えます。

MRJが必要

茶゛碁を動かすには、MRJ(Mac OS Runtime For Java)と呼ばれるJavaの実行環境が必要です。そしてMRJのバージョンは2.1以上(茶゛碁のインストーラを使う場合は2.2以上)でなければなりません。下記の「茶゛碁いんすと〜る」のサイトなどで、「VM」(Virtual Machine)と書かれているのはこのMRJのことです。 あなたのMacがわりと新しいものであればすでにMRJがインストールされているでしょう。

システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「MRJ Libraries」フォルダがありますか? あればその中の「MRJLib」をクリックして選択し、Finderの「ファイル」メニューの「情報を見る」で調べてみて下さい。そのバージョンが現在インストールされているMRJのバージョンになります。出来るだけ最新のMRJをインストールされることをお勧めしますNew!'03年4月から最新版はMRJ2.2.6になりましたが、2.2.5から2.2.6にupdateするべきかどうかは、説明を読む限り、茶゛碁使用だけが目的ならば微妙でしょう。この点は皆様で御判断なさって下さい。以下、このサイトでは、2.2.5が最新版であるかのような表記を残しますが、バージョンナンバーからいえば、最新版はMRJ2.2.6になっている事を御承知おき下さいm(_ _)m )。

MRJはApple社が無料で提供しており、次のサイトからダウンロードすることが出来ます:
アップルジャパンのサイト(日本語)→MRJ2.2.5 (「ソフトウェアアップデート」のトップはここソフトウェアアップデート。MRJはABC順のMの一番下の所。)
米国アップル社のデベロッパー向けのサイト(英語)→最新版のMRJと、旧バージョンのMRJも有ります。

はじめに:解凍ソフト StuffIt Expander は最新版を

これからの説明では「〜をダウンロード・解凍して下さい」という文句が頻繁に出てきます。ファイルをダウンロードするには、ブラウザ(Internet Explorer・Netscape・iCab など)上で該当リンクをクリックするだけで出来ます。しかし、ダウンロードせよと指示されている殆どのファイルは何らかの形式で圧縮されているのが普通で、ダウンロード後に解凍する必要があります。

Macでは、フリーウェア(無料のソフト)の StuffIt Expander があれば殆どすべての形式の圧縮ファイルを解凍出来ます。新しいマシンをお使いであれば、わりと新しいバージョンの StuffIt Expander がプリインストールされており、またそれがブラウザのヘルパーアプリケーションとして設定済みでしょうから、ほとんど何も気にせずともダウンロード完了後に自動的に StuffIt Expander が立ち上がって解凍してくれることでしょう。

しかし、古いマシンをお使いで、お持ちの StuffIt Expander のバージョンが古過ぎると、解凍出来ない場合もあります(v4.5以下だと当サイトの sit 形式のファイルを解凍出来ません こちらStuffIt Official Site参照)。

というわけで、StuffIt Expander はいつも出来るだけ最新版を用意しておくようにして下さい。日本では、act2さんから StuffIt Expander の最新版をダウンロードする事が出来ます(今のところ、StuffIt Standard 7.0.3Jが出ています。2003年9月)。
ただ、本家のAladdin Systemsさんでは、日本のact2さんより早い時期に最新版StuffIt Expanderがリリースされるようで、OS X向けversion8が既に配布されています('04年6月現在)。→ naGo1.32Carbonのzip圧縮ファイルの解凍にはこのversion8のStuffIt Expanderが要るとのことです。

ダウンロード完了後に自動的に解凍されなかった場合は、ダウンロードされた圧縮ファイルを StuffIt Expander アイコンの上にドラッグ&ドロップして解凍して下さい。

StuffIt Expander その他で何かトラブルがあればこちらへ:
StuffIt Expander に関する FAQ のページ旧act2製品のOS対応状況

また、ブラウザによるダウンロードがうまくいかない場合は、ダウンロードツールの Down Down DX などもお試し下さい(筆者は随分このソフトに助けられました)。

茶゛碁のダウンロードとインストール(by Installer)
(MacOS8.1〜9.*、MRJ2.2以上が必要)

「茶゛碁いんすと〜る」のサイトからインストーラをダウンロードすると茶゛碁を簡単にインストール出来ます。インストーラによる場合は、MRJ2.2以上が必要でして、MacOSは8.1以上(〜9.*)でなければなりません。なお、MacOS7.6.1〜8.0の方は、次ページのMacで茶゛碁を使う方法(with JBindery製スターター)をご覧下さい。

(1)MRJ(VM)と茶゛碁を一度にインストール
パソコン初心者でJavaとかMRJとかよくわからないという方・初めて茶゛碁をインストールする方でMRJも新たにインストールする場合などは次のようにして下さい。
  1. kenchanさんのサイト「茶゛碁いんすと〜る(新しい窓で開きます)」へ飛んで下さい。
  2. 左側のメニューの中の「インストール」をクリックして下さい。
  3. 右側本文の「ダウンロード」の項の「各種OS用茶゛碁インストーラー」の表で、MacOSVM付きのところのDownload(5.9MB)をクリックしてダウンロードして下さい。
  4. 解凍するとjagoinstというインストーラが出来るでしょう。これをダブルクリックして起動し、指示に従ってインストールを実行して下さい。
  5. デフォルトの指示通りにすると、起動ディスクのアプリケーションフォルダにjagoというフォルダが出来ます。この中の「jago」碁Iconをダブルクリックすると茶゛碁が起動します。デスクトップにはこれのエイリアスが出来ているはずですので、そちらから起動することも出来ます。
  6. 同時にMRJもインストールされています。起動ディスクのApple エクストラフォルダにはMac OS Runtime For Javaフォルダが出来ているでしょう。2001年12月時点では、MRJ2.2.5がインストールされるようになっています。About MRJ 2.2.5というようなReadMeファイルがMac OS Runtime For Javaフォルダの中に出来ているはずです。なお、インストール中に示されると思いますが、新たにインストールしたMRJは再起動した後に有効になります。
  7. WINGに行かれる方は、最初の「茶゛碁」ウィンドウでWINGを選択し「編集」ボタンをクリックした後、「接続設定、修正」ウィンドウのエンコーディングの欄にMacTECと入力し「設定」ボタンをクリックして下さい(ここは、空欄のままでも、SJISと設定してもかまわないようなのですが、MacTECとしておく事をお勧めします)。
(2)茶゛碁(だけ)をインストール
初めて茶゛碁をインストールする方で、MRJはすでに最新のもの(2.2.5)がインストールされている場合や、先にMRJだけをインストールしておく場合などは次のようにして下さい。
  1. 必要であれば、AppleのJavaのサイト(英語)あるいはこちら(日本語)から出来るだけ最新のMRJ(2.2.5)をダウンロード・インストールし、再起動して下さい。
  2. kenchanさんのサイト「茶゛碁いんすと〜る(新しい窓で開きます)」へ飛んで下さい。
  3. 左側のメニューの中の「インストール」をクリックして下さい。
  4. 右側本文の「ダウンロード」の項の「各種OS用茶゛碁インストーラ」の表で、MacOSVM無しのところのDownload (2.0M)をクリックしてダウンロードして下さい。
  5. 解凍するとjagoinstというインストーラが出来るでしょう。これをダブルクリックして起動し、指示に従ってインストールを実行して下さい。
  6. デフォルトの指示通りにすると、起動ディスクのアプリケーションフォルダにjagoというフォルダが出来ます。この中の「jago」碁Iconをダブルクリックすると茶゛碁が起動します。デスクトップにはこれのエイリアスが出来ているはずですので、そちらから起動することも出来ます。
  7. WINGに行かれる方は、最初の「茶゛碁」ウィンドウでWINGを選択し「編集」ボタンをクリックした後、「接続設定、修正」ウィンドウのエンコーディングの欄にMacTECと入力し「設定」ボタンをクリックして下さい(ここは、空欄のままでも、SJISと設定してもかまわないようなのですが、MacTECとしておく事をお勧めします)。
(3)説明
インストーラによって作られるjagoフォルダの中のファイルのうち、jago.jar が JagoClient の本体のプログラムです。これだけだと英語の Jago になります。これを日本語化するためのファイルが JagoResource.jar です。「jago」碁Iconは、「JagoResource.jar を使って日本語化して jago.jar を起動する」ためのスタータープログラムです。次のページのこちらにも本文とほとんど同様の説明が書いてありますが、インストーラが作る「jago」と次ページのJBindery製スターターファイル「茶゛碁」黄Iconは全く同じ物ではないようです(「jago」は同じフォルダ内に lax.jar を必要とするが、「茶゛碁」はそうではない。また、「jago」はMRJ2.2以上を必要とするが、「茶゛碁」はMRJ2.1以上で動く)。なお、茶゛碁を最初に起動して終了したあとに現れる、filter.cfg、go.cfg、server.cfgなどのファイルは各種の設定を記憶するファイルで、通常のアプリケーションの初期設定ファイルのようなものです。これらの、*****.cfgという3種類のファイルは、v4.20未満ではjagoフォルダの中に保存されるようになっていたのですが、v4.20以降では起動ディスクのシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に保存されるようになりました。

(4)バージョンアップの方法

インストーラでインストールした後に、バージョンアップをするためには、jago.jar と JagoResource.jar を新しいものに入れ替えてやれば良いです。インストーラはファイルサイズが大きく、ダウンロードに時間がかかるので、バージョンアップのたびにインストーラをダウンロードするのは避けたいところです。kenchanさんはそういう意図で、最新の jago.jar と JagoResource.jar のふたつをzip圧縮した jago.zip の提供を今後も続けられるのでしょう。「茶゛碁いんすと〜る」のサイトの「What's new」をチェックして、バージョンアップがあれば、jago.zip をダウンロードし、最新の jago.jar と JagoResource.jar を入手して古いものと入れ替えて下さい。jago.zip のダウンロードの詳しいやり方は、次のページの「Macで茶゛碁を使う方法(with JBindery製スターター)」の(2)の1.〜4.を見て下さい。ただ、v4.31未満からv4.31以上へとバージョンアップする時は、もう一度、(v4.31以上の)インストーラをダウンロードして、インストールし直す必要が有ります。→詳しくは、V4.31以上へのupdateについてを御覧下さい。


なお、作者のGrothmannさんがとても熱心に開発していらっしゃるので、Jagoのバージョンアップはわりと速いです。何もバージョンアップの度に毎回毎回、Grothmannさんの開発にぴったり追随する必要は無いかもしれません(^^ゞ。いったいどこがどう変わったのかをチェックするには、Grothmannサイトではこちらabout.txtを、茶゛碁いんすと〜るではこちらWht's Newを見れば良いでしょう。自分には関係ないと思われるバージョンアップでしたら、あえておつきあいしてダウンロードすることもないと思われます、、、

謝辞

Jagoを開発し無料で提供して下さっているGrothmannさん、茶゛碁のメインサイト「茶゛碁いんすと〜る」管理人で、Jagoのバージョンアップをきっちりフォローされ続けているkenchanさん、日本語化を行ったmasamituさんとWING-ML有志の方々に深く感謝の意を表する次第ですm(_ _)m


目 次
1.茶゛碁 on Mac トップ 2.MacOS 7.6.1〜8.0の場合 3.茶゛碁 on Mac(旧版)
4.茶゛碁の画面 5.茶゛碁・Mac&囲碁関連Link 6.サイトを丸ごとローカルに保存
7.ApplWindowsは問題有り 8.スターターファイルの作り方 9.茶゛碁 on Mac の謎
10.茶゛碁とSGFファイル 11.添付SGFをスマート碁盤で 12.MacOS X の方のために
13.v4.31以上へのupdateについて 14.茶黒をMacで動かす方法 15.よういち's茶゛碁をMacで動かす方法
16.更新履歴 情報交換のための掲示板へ→(引っ越しました。4月までの過去ログはこちら。)
HarbotHarbot Flash版 (Flash Pluginが必要) 茶゛碁・囲碁とは無関係のmakの趣味のページです(^^ゞ

次ページ→


WebRing「囲碁の輪」に登録していただきました:「囲碁の輪」の部分をクリックすると囲碁の輪ホームページへ。左下の黒石をクリックすると一つ前の登録ページへ。中央の白石をクリックすると参加者一覧リストへ。右下の黒石をクリックすると一つ先の登録ページへ。

一つ先へ 参加者一覧 一つ前に リングの説明 囲碁の輪
WebRingを利用しています。


LinkBannerなど(リンク先は当サイトとは関係ありません)
WING CAM_SPACE 囲碁情報館 囲碁ご近所研究会
kの扇子 茶”碁いんすと〜る 萬年初段
(WING捷径改め)
囲碁データベース
iCab 茶゛碁改造中 茶゛碁とうぃんぐ 囲碁きっず!
もじら組 Mozilla_ja
MRJPlugin_ja
MRJPlugin-1.0b5
Mozilla
MRJPlugin
MRJPlugin-1.0b5
Opera
Internet
Explorer
Netscape
Netscape Archive
.Mac Services
Overpriced
Concerns Petition
Doctor
Harry Ono says:
Made with Mac We Love Mac



当サイト内全ページはリンク自由で、リンクの報告は必要ないです。
また、(mak1人だけによる部分ならば)転載・引用・改変もご自由にどうぞ
(ただ、サイト改編にともなうリンク切れは御容赦ください)。

Bannerです(素材 by macoさん)→Site Banner 重いけどこれjagoonmac.gifもあります。

2000年10月21日からアクセスカウンタ    最終更新:2004年6月24日

by mak  サイト管理者へメールを送る事が出来るページへ

No Warranty Implied. Try anything at your own risk, please.
JagoClient: Copyright (C) Rene Grothmann
*mak* reserves almost nothing here on this site (On My Copyright, I mean).
beacon