軟式/半硬式飛行船          HOME
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇
限度
航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
デュピュイ・ド・ローム
Dupuy de Lome 1872
8 36 / 14.84 / 29 8人力(約2hp) 9-11 1872 設計者はフランス屈指の造船官
3454
サントス・デュモン ”バラドーズ”
Santos-Dumont No. 9
"Baladeuse"
1 11 / 3.5 3hp 1903 「散歩する貴婦人」
個人用飛行船
220
クレメント・ベアード
Clement Bayard
"Adjudant Vincenot"
88.5 / 13.5 Clement Bayard
120cv×2
49 1967 16h 1911 「Vincenot准尉」
11年に高度と距離の世界記録達成
9800
ルボーディ
Lebaudy
"Capitaine Marchal"
10 85 / 12.8 Panhard-Levassor
70cv×2
45 1911 半硬式
「マルシャル中尉」
7200
アストラ・トウレ
ASTRA-TORRES AT2
7-12 80 / 18 / 23 Sunbeam Coatalen
水冷直6 300hp
78巡
91
14h
850q
75mm砲
260kg
1922 海軍AT式2号飛行船
製造年は組みたてした年
10700 7560
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇限度 航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
Submarine Scout
B.E.2c car
2 43.74 / 8.5 / 13.2 1850 Renault 8B
空冷V8 70hp
80 14-16 1918 対潜哨戒用飛行船
ゴンドラはBE.2c
1699 640
SSZ Class 4 43.74 / 9.14 / 14 2200 Rolls Royce Hawk
水冷直6 75hp
85 17 16-19 沿岸哨戒用飛行船
1982 600
C* Class 4 63.9 / 14.3 / 17 6460 前 110hp Berliet
後 空冷V12 220-240hp
91 2896 20 18 C STAR
沿岸哨戒用飛行船
5946.5 1800
North Sea Class 79.2 / 17.3 / 21 10850 Rolls Royce Eagle V
水冷V12 250hp×2
91 2896 24 17-19 沿岸哨戒用飛行船
10194 3800
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇限度 航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
P.1 (Piccolo) - 60 / 11.60 / 18 3500 Clement Bayard
100hp×1
12
4200
P.4 - 63 / 12 / 21 3550 Fiat
80hp×2
12-
4700
M (medio) Class 9 82.3 / 17.98 S.P.A. 6A
水冷直6 180hp×3
82 12 半硬式
20隻建造
12487
N.1 "Norge" 16 106 / 19.5 Maybach(Mb4a?)
水冷直6 245hp×3
113 5300
km
24 半硬式
アムンゼンの北極点遠征に使用
19000
N.3
海軍 N3式6号飛行船
7 80 / 15 / 18 Maybach
水冷直6 200hp*3
110 2000
km
26 半硬式
日本に売却
7774
N.4 "Italia" 10 104 / 18.5 Maybach(Mb4a?)
水冷直6 250hp*3
115 5000
km
27 半硬式
ノビレ事件 映画「赤いテント」参照
18500
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇限度 航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
Parseval 13 7-11 76.6 / 16 / 22.5 Maybach(AZ?)
水冷直6 150hp*3
66 2000 20h 12 最も成功した軟式船メーカー
No.13は日本に売却
8800 8000
Parseval 27 157 / 19.5 Maybach Mb4a
水冷直6 240ps*4
100 18000 17 半硬式
19年に旅客飛行船「Umgebaut」に改造
31300
Raab-Katzenstein
RK 27
40.4 / 8.6 Anzani([?)
空冷星6? 35ps*4
80 29 半硬式
パルセバルが89日間で設計、建造
1440
ジーメンス・シュッケルト
Siemens-Schuckert SS 1
/ Daimler
水冷直4 125ps*4
72 11-12 調査中
-
Veeh 1 84.6 / 13 11-13 半硬式
調査中
14500
Gros-Basenach
M Class
/ 陸軍の軍用軟式飛行船
-
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇限度 航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
Class C Airship 10 58.2 / 12.8 Hispano-Suize
125hp*2
17-19 初めて浮揚ガスにヘリウムを用いた飛行船
5125.34
/
-
 
名称 乗員 全長/全幅/全高 自重 エンジン
(@は回転式エンジン)
最高
速度
上昇限度 航続
時間
搭載量 製造年 備考
全容積(cbm) 全備
山田式飛行船 5 33 / デトロイト
50hp*1
10 最初の国産飛行船
1500
海軍15式航空船 5 53 / 11.6 / 17.4 瓦斯電ベンツ
水冷直6 130hp*2
90.7
巡74
3000 12h
962km
総浮力 3560s
有効搭載量
1246s
27制式 留式7.7o機銃×2 45s爆弾×2
無線電信・電話装備
耐寒滞空飛行30時間30分記録樹立
3230
海軍3式 8号飛行船 7-9 82.3 / 15 / 17.1 瓦斯電ベンツ
水冷直6 150hp*2
108 1800
km
29 昭和6年3月14−17日
60時間の滞空記録樹立
7500
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cbm : cubic meter (立方メートル)
cv = ps : (メートル馬力)

 浮揚性ガス一覧
ガス 浮揚力 kg/103m3 価格
1975年米$/103m3
適用 可燃限界
水素(H2) 1140 144.8 下限4% 上限74.2%
ヘリウム 1056 1687.8 不活性
水蒸気(100℃) 629 3.5 不燃性
メタン 547 70.6 下限5% 上限15%
アンモニア 505 194.2 下限16% 上限27%
天然ガス(平均) 425 45.9 下限4.5% 上限14.5%
空気 120℃ 327 75.9 不燃性
100℃ 279 60