桜餅の葉っぱを食す会



* TOP *

御挨拶 //「桜餅の葉っぱを食す会」についての御案内

 当サイトは、春の風物詩でもある日本の伝統的和菓子「桜餅」について、
 その最大の特徴である「桜の葉」を、積極的に食すよう薦めるという目的
 のもと開設されました。
 桜餅に使われる桜の葉の塩漬けは、もちろん食べられるモノなのですが、
 飾りや包装と同じように考えて、食べずに捨ててしまう人もいるようです。
 しかし、それでは桜餅の本当の魅力を味わったことにはなりません。
 桜餅というのは、そこら辺に生えてる桜の葉っぱを使うのではありません。
 桜餅の為に長年研鑚され、桜餅の為に栽培された桜の木から取れる葉を、
 半年も費やして塩漬けにしたものが使用されるのです。
 その葉を味わわないというのは、如何にも損だと思いませんか?
 独特の食感と、ほのかな塩味が魅力の桜餅。
 今までは「捨てるものだと思っていた」「食べる気がしなかった」という方も、
 次からは丸ごと食してみては如何でしょうか。
桜餅豆知識
桜餅の作り方
桜餅BBS
さくらリンク

*
<皆様への御願い>
御自分の運営するウェブサイトをお持ちで、
当サイトの主旨を御理解下さった方は、
是非、「桜餅の葉っぱを食する会」へのリンクを張って下さい。
または、下記バナァを御利用による意思表示も歓迎します。
多くの皆様の御理解と協賛をお待ち致しております。

桜餅の葉っぱを食す会バナァ(size=200*40)