ひとくち日記  2001年 10〜12月分

毎日の日記です。「ひとくち」で終わるときもあれば、長ったらしくなる時も・・・
トップへ


12/29 (土)
最近よく指がひびわれます。
で、今日レモンを絞っていたら、汁がひび割れを直撃。・・・痛かった・・・

12/27 (木)
なんか最近朝から窓の外で子供が騒いでいるなあー、と思っていたら、ウチの裏の山で秘密基地を作っていることが判明。ま、いいけどね。しかし、うかつに窓が開けられなくなるなあ。部屋が丸見えになるから。

12/26 (水)
「シュレック」見てきました。まあ、面白かったかな。おとぎ話のキャラは製作者が無理やり出したかったんだろーって感じでしたが。
ところで、このたびは新しくできた南大沢の映画館に行ったのですが、スクリーンも大きいし、音響も良いし、映写機は3眼プロジェクターじゃなかったし(デジタルだろうけど)、席は階段式で前の人の頭は気にならないしで、かなりいい感じの映画館でした。今度から映画見る時はここに行こっと。

12/21 (金)
本社の忘年会に参加するために、半ドンできりあげて東京に行きました。
で、大江戸線に乗ったら通り掛かりに「東京江戸博物館」があったので、途中下車してよってみました。
感想は、何つーか・・・ムダにでかいって感じ。
ムダに高いふきぬけに、ムダに長いエスカレーター(ヘタに歩くとつまづくし)。 館内もだだっぴろいわりにはお客より学芸員とガードマンの方が多いくらいだし。 展示品もわりにたいしたことないし(模型はよくできてたけど)。 一番納得いかないのは「未来への手紙」。1口50円で10年間手紙を預かってくれるのだけど、本当に預かるだけで、受け取る時は 自分でとりに行かなきゃいけないんだ!意味ないじゃん(と、いいつつ1通書いてみたんだけど、不満ばっかし書いたなあ)
よく税金のムダ遣いとかいわれているけど、ホント否定できないわ。
で、そのあと東京営業所へ行って忘年会。おせんべつを色々とたくさんいただきました。みなさん6年間ありがとうございました。(職場は変わらないのでピンとこないんだけど)

12/20 (木)
珍しく残業しました。

12/16 (日)
「アトランティス」見てきました。FF10に始まって、友好的なもののけ姫が出てきて、後半は団体戦のラピュタってところでしょうか。

12/14 (金)
エコロジーのイベント「エコプロダクツ」に行って来ました。
平日だから空いているかと思いきや、サラリーマンの方々がいっぱいいましたです。 あと、社会科見学の学生も多かった。
テレビとかで技術の紹介なんかも見ますが、やっぱり直接品物を見たり話を聞いたりすると面白いですね。物品も得られますし(笑)
で、この度の入手アイテム・・・エコバッグ5枚・タオル、ハンカチ類4枚・ペン類4本・メモ類2冊・カレンダー3冊・クリアファイル3枚・修正テープ・マウスパッド・ CD・DVD・新聞・ラップ・容器類・ゴム手袋・石鹸・ゴミ袋・青竹ふみ・ティッシュ・ストラップ・マスコット・靴の湿気をとるヤツ・コーヒー・緑茶・みかん・・・などなど。


12/11 (火)
今日は会社休んで、皮膚科に行ったり、歯医者に行ったり、銀行に行ってお金下ろして、二千円札に両替して、キャンペーンで地図帳もらったり、千円のワッフル食べたり、ゲームソフトを4本も買っちゃったりした。う〜ん、充実してるって感じ?(笑)

12/9 (日)
お部屋の掃除をしました。
いつも思う事なんだけど、何故にいらないものがこんなに沢山あるのかなーって感じです。
「無駄なく・つつましく・機能的に」が目標なのですが、やっぱり買い物して発散してしまうらしい。

12/5・6 (水)
カゼひいて寝こみました。最初は大したことないと思っていたけど、いつのまにやら39度近くまで発熱して結局2日寝こむ。と、いうのが最近のマイパターンらしい。
あと、味覚がおかしくなるのと、耳が聞こえにくくなるのと、節々が痛くなるのも 毎度の事。年のせいかしら。

12/3 (月)
朝の電車の車中で編み物をしている女性を発見。どう見ても初心者な上に手袋をしたまま編んでる もんだから、ひとめ編むのに1分くらいかかって、見ているこっちが気が気じゃない。
っていうか、電車の中で棒編みなんてあぶないじゃん。目悪くなるし、毛糸も汚れるし。やっぱ物作るときは腰をすえてやらないとダメだよね。
やっぱクリスマスの彼氏へのプレゼントなのかなあ。もらう方は困らないかなあ(ちょっとヒガミ)


11/24 (土)
「お菓子フェスティバル」に行ってきました。が・・・私はちょっとお菓子フェスティバルをなめていたようです、すっごい人であんまり楽しめませんでした。
朝11時ですでに帰っていく人がいるので何故だろうと思ったのですが、入ってみて納得。なにしろほとんどのブースで試供品の配布は終了(本当はまだあるんだけど、時間差で配っているのでいつもらえるかわからない)。なのに人は増える一方。 結局自分たちも二時間くらいで退場しました。
しかしここで帰ってしまうのもつまらないのでヴィーナスフォートへ行ってウロウロしてみました。飾り付けがクリスマスモードで素敵でした。

11/16 (金)
5年ぶりくらいにディズニーランド(シーではない)に行ってきました。
一緒に行ったディズニー通のイトコのおかげで、プーさんは2回も乗れちゃったし、パレードは毛布付き(持ち歩いてくれた)で見れました。ありがとう。
アトラクションも思ったよりも色々変化していましたね。映画系は以前見たのとは内容が変わっていたし。プーさん以外はほぼ待たずに乗れる状態になっていました。 以前スペースマウンテンにのるのに30分も並んでいたのがウソのようです。
来年はディズニーシーをめざそう。


11/11 (日)
いきなり「千と千尋の神隠し」が見たくなって今更ながら鑑賞してまいりました。
なんとも無駄がないって感じの映画でしたねえ。変に説教くさくない所も良かったです。
ところで、今回手近な映画館で済ませてしまったのですが、すごく狭い上にフィルムじゃなくて三眼プロジェクターで、ちょっとがっかり。 別に、これはこれでもいいんだけど、大きい映画館も小さいトコでも料金が同じってのが納得いかないなあー。

11/1 (木)
トマトとモッツアレラチーズをさいの目切りにしたものに、オリーブ油・レモン汁・パセリのみじん切り・赤玉ねぎスライス・塩コショウのドレッシングをあえたサラダを作ってみたら、なかなかおいしかったです。
イメージとしては「ジョジョ」のトニオが出していたヤツみたいな感じなんだけど、本物はどんな味がするのかなー。食べてみたい。


10/23 (火)
朝起きるとなんだかミョーに肩がこっていて、しかも二の腕もちょっと痛い。 なんでかなーとずっと思っていたのだが、よく考えたら昨日プリンター用紙15箱(1箱2500枚入り)を運んだせいだと気がついた。

10/22 (月)
買い物したら支払い額が777円だった。なんとなくラッキー。

10/20 (土)
「クロスファイア」いつぞやテレビで放映していたラストがなんとなく納得いかなかったので、原作を読んでみました。映画のヒロインは薄幸のいたいけ系だったけど、原作ではなかなかようしゃない正義者って感じでちょっと納得。最後はあっけなかったけど。

10/13 (土)
携帯電話を買いました。プリペイド式のヤツを。これで今まで年間基本料金だけで2万以上かかっていた料金が1万円で済む上に通話も100分できちゃいます。 (もちろん使いきっちゃったら、またプリペイド払えば使えるし)
しかし、プリペイドのケータイ使っている人は本当にマレなようで、わりと大きなauショップに行ったのに「1万円のプリペイドカードありますか?」と聞いたところ「1枚だけあります」と言われました。
計算したら、基本料金月3000円のプランで無料通話分で済んでいるようならプリペイドにしちゃった方が安上がりみたい。

10/6 (土)
たまには親孝行を、って事で親をつれてフレンチなんぞ食しに行きました。
値段のわりにはなかなか美味しかったけど、ウーロン茶等のソフトドリンクが一杯600円だったのはちょっと納得がいかない。


ひとくち日記 2001年 7〜9月分 へ             その他のページへ           トップへ