10月1日(金)・・ついに病院 

昨日(1日)は都民の日で学校はお休み。ちょうど良い機会なので
病院に行ってきました。薬を3種類と、はり薬を出してもらって・・
いやあ・・効きますね、さすがに医者の薬・・
痛みが嘘のように退きました。でも、めちゃ眠くなるんです・・。
と、いうわけで昨日は速攻で寝てしまいました。


10月2日(土)・・いつかはシマリス日記

朝、目が覚めたら薬が切れているせいか、また首が痛い・・
しかたなく、朝御飯食べて薬を飲む・・すると、また眠くなる・・。
シマリスの直ちゃんにも御飯・・あげる前はこわいシマリスになっている。
でも、満腹になると動作もゆったりして、「だしてぇ〜」と、甘えた仕種をする。
か・・かわいい・・・っ!!
よしよし・・出してあげるよ〜。
で、午前中はシマリスと遊ぶ(シマリスが勝手に遊ぶの意)で終る。
わたしは、シマリスを刺激しないように気遣いながら、じっとしていたので
木かなんかと思っているのか、登ったり降りたり・・最後には
オシッコをかけられるし・・・(うるうる・・)でも、観ているだけでもかわいい・・

お昼を食べて、薬を飲むとまた眠くなる・・・・。
ああ、やりたいこといっぱい・・いっぱい・・溜まって行く・・。
今日だって、指導碁をお願いに実家に行こうと思ってたのに・・
もう、2時過ぎてるし・・どうしよう・・。
原稿もやりたいけど・・眠いなぁ・・。
シマリスの機嫌が少しでも良いと、ほんわり・・しあわせの気分なのでした。
「キキッ!」という、警戒鳴きされて口から先に飛び掛かられたりすると
思わず背筋が冷たくなります。その度にがっくりきてしまいます。
最近・・シマリスの話ばっかりで・・ココ見てる人、つまんないかな・・・
そのうち、シマリス日記でも画こうかと思っているので
忘れないうちに書いておかないとね。(元ネタになるわけです)
直ちゃんとの悲嘆にくれる時期のことも、そのうちきっとネタにするのよ私は。
(ころんでも、ただでは起きない。)
昨日は、はじめて牛乳を飲みました。びっくりするほど良く飲むのです。
ペット用の牛乳じゃなくて、大丈夫かなぁ・・・と、少し心配しましたが
今日の体調は良いみたいなのできっと大丈夫なんですね・・。
だって、ヨーグルトは無糖のやつをあげても良いみたいなのに、なぜ
牛乳は人間用じゃ駄目なのか?根拠が判らないではありませんか。
あちこちの体験記を読むと、自分のカップから直飲みさせてる人や、
コーヒーフレッシュを毎日与えてる飼主もいるらしいし・・・
ま、悪い見本だってたくさんあるのでしょうから(>体験記)

シマリスの体調を見ながら、すこしづつ判断していこうと思います。
人間だって、牛乳飲めない人いるもんね?


10月3日(日)・・ヒカ碁&笛ONLY

今日は、板橋産文ホールに行ってきました。
ヒカルの碁&ホイッスル!オンリーイベントだったのです。
主催者の方が、佐為のコスプレをしていて、頑張っていたな〜。
1時間目がいきなり実力テストで、
2時間目がいつどこゲーム思考
3時間目が校長先生の悩み相談受付
昼休みが悩み相談回答
4時間目がいつどこゲーム発表
5時間目がテスト解答と、景品の授与
・・という具合に学校形式になっていて、始業ベルなんかも流れたしね。
小さいオンリーだから、1時か、下手すりゃ12時半には帰るつもりだった
のだけど、色々遊ばせてもらったので気が付くと2時半でした。
今日来なかった人は残念でしたね。サークルさんの集まりが悪かった
ですが・・原因はなんでしょう?あんなに企画がいいのに残念です。
宣伝力?立地条件?それとも時期?(今日はライブと重なっている)
あとは、ヒカルの碁ファンとホイッスル!ファンの両方をゲットできそうな
企画なんだけど、実はヒカルファンかつ笛ファンのサークル集合しか
ゲットできない・・という、諸刃の剣だったのかもしれません。
うちは、ヒカルも笛も両方好きだから、これは良いと思ったけど・・・
片方しか好きじゃない人は敬遠するかもしれませんね〜。
難しいです。オンリーの企画って。実は他人事じゃないんです。
妹は笛のイベントをやりたがっているけど、姉は囲碁ほうに夢中だし・・
どちらかといえば、ヒカルのイベントの方が良いな〜とか思ってる。
いっそのこと両方同時にやろうか・・とも考えたけど、これは諸刃の剣・・。
コンセプトが弱くなるしね・・。

それにしても・・昨日は実家にあれから行って、父上と3子置き石で
3連敗しちゃいました・・。で、またも4子の置き石に戻ってしまいましたが
4子だと、さすがに負ける気がしなくなりました。
でも・・めっちゃくやしい・・・3子で3連敗・・・
PC相手だと3子の置き石じゃ、もうどうやったって勝てちゃうから
練習にならないんだよね・・。2子だと時々ボロ負けするけど・・。


10月4日(月)・・イラスト部のブーム

少年ジャンプの発売日は、クラブもなんとなくいつもより盛り上がります。
ジャンプ読者が多いからね〜。本当はマンガなんて学校に持ち込んでは
いけないのだけど、うちのクラブだけは「参考資料」という名目で許可
されているのです。皆でジャンプをまわし読みして・・盛り上がります。
やっぱり、ハンター×ハンターとワンピースはアニメ化するし・・人気です。
あと、封神演義とヒカルの碁かな・・・私に気を使って、笛の悪口云う子は
いませんが(笑)、好きな子は2人くらいかな?イニシャルDは、コミックスを
貸してあげると、大抵の子がはまります。
森博嗣(講談社ノベルズ)を借りていく子も増えてきました。(ふふ・・)
『そして二人だけになった』を昨日読み終わった子が、
「私、本読んで興奮して眠れなかったの、はじめてです!」と、大層感動して
いました。くふふ・・なんか、嬉しい・・。

明日は午後からだから、ちょっとだけ今日はゆっくりできます。
あ、でももう2時半なんだ・・・さっき薬飲んだから、眠くなるのは
時間の問題です。


10月5日(火)・・シマリスの凶暴度 

仕事の帰り道・・「今日は、直ちゃんの機嫌良いかなぁ〜。」と、
シマリスのことばかり考えているわたし・・。
昨日の夜は、2時間も遊んだのよね・・(シマリスが遊ぶのを見ている
が正解)私は本を読むふりをして、横目でシマリスを堪能するのです。
さっき、ごはんをあげてから機嫌をみてみたけど・・今日は狂暴かも・・。
ゲージに指を近づけた時の反応をみるのです。
昨日は、へろへろっと、舐めるような仕種でしたが・・。
今日は、「キキッ!」と、歯を剥きました。(しくしく・・・)
どうしよう・・ついに、皮手袋と、首にはタオルを巻いて防備しないと
駄目かしら・・。シマリスの性格によって、狂暴化の度合いはかなり違う
らしいのだけど・・・うちのシマリスの状態なんて、まだまだ序の口という
レベルらしいのです。いつ、本物の怪獣リスに変わるのか・・
それとも、変わらずこのままなのか・・今週末、大阪に出かけるのが
心配です。ダンナがいるから御飯の心配はないけけど・・・
ダンナが御飯あげようとして、噛み付かれたりしたら・・(冷)
きっと、2度と世話してくれなくなっちゃう・・そして、2度と飼わせてもらえなく
なちゃう・・。

外で遊べずにストレス溜めると、よけいに凶暴化する気がするし。


10月6日(水)・・なおちゃん落下にヒヤリ!


今日は、最高に凶暴な直ちゃんでした。
ゲージのフタをはずして、それを床に置くまでの間に手に噛み付きました。
しかも流血・・。(トーンカッターで刺したところの方が痛いですけど)
精神的に痛い・・だけ・・。ぼーぜんと、しばらく突っ立っていたら、
足から登って来て、顔に向かってきたので、あわてて手でガードしたら
またも、指をがぶり・・。幸い首を痛めているので、コルセットを撒いていたから
これがうまい具合にリス除けになって、首は安全でした。
手だけなら、手袋はめたら大丈夫ですからね。
でも、ゲージから出て遊ぶ時間も短いです。
一定時間ごとにゲージに戻って、巣箱の蓄え餌を確認しているのです。
わたしがちょっとでも、大きく動くとすぐに飛んで戻って来て、
わたしの指を噛み、そのまま巣箱に戻り周囲を威嚇し(敵なんていないのに)
パトロールをすませると、また出て来て遊ぶのです。
今日は、2箇所右手から流血しているけど・・明日からは手袋と首のコルセット
で完全武装しよう・・。しかたない・・この時期のシマリスは、蓄え餌を守る
ことが、最優先事項なのだから・・・・野生の本能ですね。
あちこちに、おなじ悩みに傷ついているシマリスの飼主が居るようです。
もう、春まで「トラを飼っている」つもりにならないと、駄目のようです。
ううう・・・今日だけ、特別狂暴だった・・なんてことだと良いのに・・・。
でも・・今日のがまだ序の口・・・という可能性も・・・。

直ちゃん、ちょっと肥ったみたい・・。秋は肥っても良いのかな?
でも体が重くなったせいで、高いところから落ちる時の衝撃が大きくなった
みたいで・・ちょっとハラハラしています。
シマリスが無謀なジャンプをする度、ダッシュしてその下で受け皿に
なる私・・。このときばかりは、シマリスも「助かった・・」という顔をして
素直に手のひらに収まってくれて、かわいいのです。
ところが、今日は体がショックで硬直していて反応が遅れてしまいました。
で、直ちゃんは見事に鴨居から落っこちて・・しかも、運悪く落下地点に
ごみ箱があったので、ごみ箱のヘリに激突・・・。
ごめんね、ごめんね、なおちゃん・・。
お腹を打ったみたいで不安です。
足を怪我しただけでも死んじゃうこともあるみたいなので・・ヒヤっとしました。
3時間経過しましたが、元気全開なのでちょっと安心・・。


10月7日(木)・・油断は禁物 

手袋と首のコルセットで完全防備だと思って、気が大きくなって
「なおちゃん」に挑戦的な態度で接したら、痛い目に会いました。(しくしく・・)
5秒おきに噛みに来る「なおちゃん」にうんざりして、
早々にゲージに誘い込んでフタを閉めてしまいました。
怒ってたな〜。

風気味なので早く寝たい・・なんて思っていたけど、寝たのは結局3時過ぎ。


10月8日(金)・・優しいなおちゃんに腹痛も吹っ飛ぶ 

今日は、朝から鼻声・・。お昼にとんかつを食べたら、胃が痛くなって
保健室で2時間ほど寝ました。(午後の授業はなかったから・・)
放課後は、イラスト部の試験前最後の活動日・・休めません。
(いや・・休めるんだけど・・気分的に、休みたくないだけ)

妹と途中で落ち合って、大阪のイベントに持って行くグッズを
受け取りました。さて・・早く帰って、あしたからの大阪行きの準備をしなきゃ・・
なおちゃんも遊ばせなきゃ・・と、昨日のシマリスの様子を思い出して
気分が暗くなっていましたが・・・

今日のなおちゃんは、ぷりちぃーだったのです〜。(感涙!!)
ああ・・良い、目の保養でした。一度も噛まれませんでしたし。
幸せの気分で、なんだか急に元気が出てしまいました。
風邪も治ったような気がするし、腹痛もいつしか治っていました。
早く寝ないと・・と、あせっていたけど、なんだかもう、寝なくたって
大丈夫のような気さえします。
なおちゃんがいつも・・こんなだったら良いのになぁ・・・。
ああ・・なんて、シマリスってかわいいいんでしょう〜。

さて、いい加減に寝ます。


10月9日〜11日(土〜月)・・武蔵森学園祭 

大阪に行ってきました。
ホイッスル!オンリーイベント「武蔵森学園祭」に行ってきました。
前日は、友人のYさんとTさんと一緒に大阪の街お買物ツアー。
そして、そのままイベント主催のBさんのお宅へお泊りです。
イベントの前日準備のお手伝い・・といっても、ほとんどありませんでしたけど
桐原監督の絵(プレゼント用ボード)を画いたり、釣竿をつくったり・・と
楽しくお手伝い。

イベント当日はスタッフで揃えて作った武蔵森の制服を着てお手伝い。
30過ぎの妙齢の女性が中学生の恰好をするとは・・
どうみても、現役中学生にしか見えない方もいらっしゃいましたが・・
(やはり、20代はちがう・・・)
わたしは・・イメクラ?・・・みたいな。申し訳ないです。(苦笑)
でも、楽しかった〜。13時から、お茶会企画でしたが、皆これを楽しみに
来ていたみたいで、すごく盛り上がりました。
なんたって、学園祭ですからね〜。
終った後は、スタッフ皆(11人)で近くの牧場のコテージにレンタカーで
移動して、打ち上げです。バーベキューです。わあい、わあい!
そのままお泊りして、長い夜を思いっきり堪能するのです。

翌日は牧場で犬とふれあい、乳絞りして、ソーセージ作り体験をして
試食もして・・バギーに乗って、イルカ見て、牛に舐められ
馬に乗って・・ソフトクリーム食べて、牧場ライフを満喫して帰ってきました。

いや・・濃い3日間でした。色々個人的にお世話になった方もいたりして・・
(毎度のことながら・・・冷汗)
でも、本当にすっごく楽しかった〜。主催者の皆さん、お疲れさまでした〜。
楽しい企画をありがとう〜。ゆっくり休んでくださいね〜。
でも、またすぐ来年2月に今度は東京でやるんだよね?
「三上亮聖誕祭」〜俺を祝え!〜
今度も全面協力の予定です。

ああ・・ポケット囲碁を持っていたけど、全然出来なかった。
新幹線の中でちょっとだけ・・。

シマリスは狂暴モードだったらしく、留守中ダンナは
「こわくて餌をゲージの外からあげるので精一杯だったよ。」
とのこと。・・・やっぱり・・。


10月12日(火)・・コーヒーフレッシュでねむねむ


留守中の埋め合わせと思って、シマリスと3回も遊んでしまいました。
正しくは、「だしてだしてぇ〜」のサインであるゲージの「ガジガジ」←あま噛み
に3回もお答えして、外に出してあげたのだけど、私は隅のほうで
じっとしているだけ・・。横目でシマリスを眺めながら・・。
ひたすら、大きい音で驚かさない様に気を使って・・じっとしているのです。
でも、安心してくると、向こうから興味をもってやって来ては
私の膝やら手やら肩やら頭の上にも登って来て・・遊んでいきます。
ひんやり冷たい足の裏の感触がたまらなくかわいい〜っ!!
でも、頭の上に登ると必ずオシッコをちょろろろ〜っと、やっていくのです。
なぜに・・?わたしをいじめてるの?それともマーキング?
だんだんと、シマリス臭くなる私・・。
コーヒーフレッシュをあげると、凶暴が治るといううわさを聞いて
早速試してみました。たしかに、ちょっと目つきが変わりました。
飲んでいる間は、すごく安心しきった顔だったし、飲み終ったあとの
動作がゆったりしています。でも、どうやらねむねむになったらしく
ゲージに戻って眠ってしまいました。
う〜ん・・明日も試してみよう。


今日は、連休中出来なかった分の囲碁を3時間やりました。


10月13日(水)・・いまさら飼主が名乗り出ても・・ 

今日は、3年生の選択生物クラスで牛の眼の解剖実験をやりました。
水晶体がきれい〜と言って、持って帰る子が2人。
でも、ゼリーみたいなもんだから、すぐ溶けちゃうんだけどね。
「目玉のおやじみたい〜」とか言って、遊んでる子もいるし。
気持ちわるい〜、触れない〜って子が2人。でも、結局最後には
慣れたようです。楽しかったな。

今日から試験1週間前で、クラブ活動がありません。
いつもより2時間早く帰宅できました。
なので、メールの返信やら整理やら・・やっていたら2時間経過・・
今日も原稿はできませんね。
囲碁は1時間やりました。シマリスとも1時間遊びました。
今日のなおちゃんは、最初っからねむねむで、しかも寝ぼけているから
見境なく凶暴で・・いきなり攻撃してきました。
手袋の上からがじがじと噛んで、しかもひっぱるのです(ひどい・・)
急いでコーヒーフレッシュを与えました。
そしたら、今度は速攻で巣箱に戻って寝てしまったのです。
だめだ・・しっかり目の覚めているときに遊ばせないと・・。
手袋をはずしてみたら、右手の人差し指の付け根に血がにじんでいます。
なおちゃんを、ここまで育てた本当の飼主は、どんな人だったのかしら・・。
なおちゃんは、その本当の御主人様にも噛み付いたのかしら・・。
このページを偶然みつけた本当の飼主が現れて、
なおちゃんを連れ戻しにきたら・・どうしよう・・・。もちろんシマリスに
名前が書いてあるわけじゃなし・・証拠は無いわけだけど、
なおちゃんが、嬉しそうにもとの御主人に擦り寄っていって・・
わたしには「きるきるきる・・!」っていいながら噛み付いてきたら
もう、それで決定的だなぁ・・・。そんなシーンを想像してみただけで
涙がでちゃう。きっと、その瞬間に私は、わあわあと声をあげて
泣いてしまうだろうな・・。

ふと、気が付くと、床に蠢く黒い影・・「ごきぶり?!」
・・と、思ったら、コオロギです。
なぜ?どこからコオロギが?!ここ、マンションの2階なんだけど・・
どこか、ベランダの窓が開いているのかしら?確かめてみても
どこも開いていない・・。謎です。
捕まえようと思ったけど、食器棚の裏に逃げ込まれてしまいました。

コオロギくんは、なおちゃんの御飯になるところを命拾いしたわけです。
シマリスはイナゴを食べるそうだから、多分コオロギも食べるでしょう。
でも・・コオロギばい菌いっぱいそうだから・・やめとこうかな。
おなか壊されたら厭だしな〜。

今、家の中でコオロギが鳴いています。(雄か・・)
どうやって、わなをしかけるか考え中です。
きゅうりとガムテープで、「コオロギほいほい」を作るとか・・・?
でも、ゴキブリの様に同じ道を歩いてくれるのかしら?


10月14日(木)・・通り魔となおちゃん 

今日は、最悪・・。
今、テレビで通り魔事件のニュースをやっています。
顔に引っかき傷をつけられた女の子が出ています。
わたしの頬にもおんなじ様な傷が・・・。
犯人は・・もちろんシマリスのなおちゃんです。
手袋とタートルネックで防備していたので、ちょっと油断していました。
いきなり、露出しているほっぺを狙って噛み付くなんて・・・(泣)
すごい勢いで飛び掛かってくるし、すごいジャンプ力なのです。
もちろん、相手は小さいシマリス・・トラじゃないんですから
こちらが本気で応戦すれば、負けるわけはないのです。
でも、こちらが勝っちゃっても困るのです。難しいですね〜。
もう・・春になってらぶり〜モードに戻るのを待つ以外にないのでしょうか?
コーヒーフレッシュは、飲んでる間だけしか効きませんでした。
飲み終わったら、またも凶暴でした。(がっくり・・)

今日は・・ラルクを聞いても心が慰められません・・。
まだ、頬がずきずき痛みます。だいぶ出血しましたが、血を拭き取ったら
傷はせいぜい3cm程度でした。跡が残るかな?これ・・。
もしも、かわいくなかったら、顔に傷つけるペットなんて
たたき出しているでしょうね。「あんたなんて我家の子じゃありません!」
とか言ってね。でも、なおちゃんが付けた傷だと思うと
友人に見せてまわったりして・・残ってもいいや〜とか思うあたり
我ながら・・終ってるな。愛ですよ、愛。
この愛が・・なぜに届かないの〜〜〜?なおちゃぁああああんっ!!!


もうすぐイニシャルDのセカンドステージの放映が始まります。
今日の25時40分からだっけ?すでにビデオのセットは完了。
リアルタイムで見ながら録画するつもりです。
今日の傷心は、これで少し浮上することでしょう。
#はっぴばすでいつぅ〜ゆぅ〜(>Hさん)


10月15・16日(金・土) 

昨日は、恒例のスポーツクラブでした。妹もいっしょ。
今日は中間試験の制作にかかるので、終るまでは
ココに来ないで集中します。
メールのリプライもできません。ごねんね〜。


10月17日(日)・・ジャンプ系ONLY

今日は船堀にある会場で、少年ジャンプ系オンリーイベントに
参加していました。
サークル入場時間が10:45まで、一般入場が11:00から・・
私ら姉妹は11時5分前に行きました。遅刻なんですが、
ま、5分もあったら準備できるし・・という読みでした。
しかし・・いきなり、「一般入場と一緒の入場になります。」
とか言われちゃって、外で待たされました。
めずらしいな、サンシャインのレヴォリューション以来ですね、
こういう応対は・・。もちろん、遅刻したほうが悪いので
文句などいいません。でも、今日はイベント自体が盛り上がらず
12時半には帰り支度をはじめ、1時には会場を後にしました。
小さいオンリーではこれが普通です。1時間もあれば
50スペースくらい、まわれてしまうからです。
一般客がきれたら・・帰りますよね。10月3日にあった
ヒカルの碁&ホイッスル!オンリーの方が異例なのです。
もっと小さいイベントだったのに、2時半まで遊ばせてくれた
主催者が芸達者なのです。3時から別件の用事さえなかったら
最後の最後まで遊んでいたかったですからね。
しかし・・まぁ、朝の一件さえなかったら、
もう少し好意的にイベントを見ていたかも知れないですね。
人間ですからね。そう、些細なことが大切なのですよ。
あ、ヒトが少なかったのは世間では中間考査が始まるところ
だからでしょう。(一応フォロー)
わたしも、急いで帰って試験の続きを作ります。
とはいえ、あとは解答用紙を作るだけにしてあるので
物理的に時間をこなせば終りますから、気は楽です。


夜、突然[ボルボ」が来ました。スウェーデンの車ですってよ。
へぇ〜知らなかったな。BMWにしようという私の意見をすっかり無視して!
そりゃあ・・シビックが良いとか、ルノーのトウインゴが良いとか
ビートが良いとか、FCとか、FDとか、トレノとかレビンとか・・
色々主張してみたけど・・どれも、ネタバレでとりあってもらえなかった
のですが・・(走り屋の車は却下されました)
BMWは・・喜多先生の車だし、ちょっといいかな?て思ったのに。
またも、私に何の断りもなく・・「今日、ボルボが届いたんだ。」
はないでしょう?ぷんぷん。
・・・とはいえ、夜のドライブに連れていってもらって、すっかり
機嫌を直すわたし・・。(甘いな・・)
いやあ・・シートが固くて良い感じなのです。
すっかり気に入りました。やわらかシートは酔うのです。
しかも、クラッシックボックスタイプで、内装皮張りと、ハンドルが
木目調で・・レトロなの。計器類もオートなくせに、見た目は
つまみまわすタイプで、アナログくさい。これもグッドです。
で、エンジンの低い「ボボーーー」て音が心地よいのです。
なんだか、前の「ハリアー」よりずっと良いではありませんか。
盗まれてかわいそうだったけど、保険がおりてくれたおかげで
「ボルボ」です。なんだかハッピー!!


10月18日(月)・・ネタのメモ とダンナの性格

予定通り試験も作り終えたので、今日はほっと一息。
囲碁もたっぷりできそうだし・・シマリスのゲージも
洗ってあげよう。原稿もそろそろやりたいな・・・。
帰り道にネタが浮かんだので、忘れないうちにどこかに
書いておかないと・・どんなメモをとるかというと・・
「笛、コーチ、屋台、精神的に脆い、嘘、切れると怖い、似ている」
・・と言う具合ですね。う〜ん・・ヒカルの碁の岸本部長もすっごく
ツボだし・・(あれ、絶対歳ごまかしてる!中学生のイロケとちゃう)
イニDのアニメの京一と涼介も、めちゃツボだったし・・
画きたい・・!!画きたいけど・・時間が無い・・。
今のペースだと冬コミでは新刊1冊がやっと・・
だって、これから11月5日までは学園祭用の作品に追われるからね。
セル画と、ボード(イラスト画)を仕上げなくては・・。
まだ、何を画くかも決めていない・・。どうしよう・・・。
去年は犀の絵を画いて・・イロケが無いから妖精をつけてみたんだっけ。
セルはイニDの涼介だったし。今年はヒカルの碁でいこうか・・
峰倉かずやの最遊記(字あってるかな?)もいいな。HAKKAIが好き!

昨日まで試験作ってた反動なのか?今日はやけに・・
オタク度が高い(笑)
あれ?旦那・・夕飯食べるのかな?まだ連絡ないけど・・
夏休み以来・・一度も夕飯作ってないからなぁ・・
なんか、それが習慣になっちゃって・・。
何にも用意してないけど・・ごはんくらい炊いておこうかな。
さぼっているわけじゃなくってね、旦那が忙しいだけなんですよ〜。
ほんと、ほんと。会社で食べてきちゃうからね。遅いと。
平均帰宅時間が12時半だもん・・。頑張るなぁ・・。
週末のテニスのおかげでちょっとは体力がついたのかな?
細くてひ弱な頭脳労働者タイプなのですよ。変わりモンで性格悪い
くせに、やさしい振りするのが好きで、そのやさしさのポイントが
ずれまくってるとこが、笑えるっちゅうか、かわいいっちゅうか・・。
でもね、人間やさしい振りも必要ですからね。それで平和に暮せるものなら。
私なんて根がやさしいから、必死で冷たいふりしますもんね。(嘘)
バランス、バランス、バランスが大事・・。


10月19日(火)・・なおの引越し 

やられました・・なおちゃんが床に敷いてある新聞紙で巣穴をつくって・・
一晩のうちにお引越しを済ませてしまいました。
上の巣箱は巣材ごと・・きれいにもぬけの殻。
なおちゃんの宝物(蓄え餌)も全部新聞紙の中・・。
これでは、寝ている間にお掃除・・ができません。
今日は、ゲージの床も洗ってやろうと思っていたのに・・
新聞紙を取り替えたいな〜。でも、巣材や貯蔵餌に手をだしたら
間違いなく血を見るからなぁ・・どうしよう・・。
なんとしなきゃ・・巣箱で寝てもらうように・・いい工夫はないかしら・・。
寒くなってきたから・・餌でいっぱいの巣箱じゃ、寒かったんだろうな・・。
巣材(ティッシュや新聞紙)をたくさん入れたくても、餌がいっぱいで
入らないし・・。床の巣穴の方が、広くて居心地よさそうだし・・。
でも、糞やオシッコが・・・トイレが守れるなら良いけどね。
じぶんでオシッコかけた菜っ葉を、忘れて食べちゃうような奴だから・・
だめだめ〜。

また、今日もシマリスで終る・・。シマリス飼育日記を別につくるべきだろうか。
あ、もう5時?どうしよう、今から寝ても・・起きる自信ないなぁ・・
このまま起きてようかな・・。
で、電車のなかでゆっくり寝るの。(始発駅だから座れる)
これから、早起きのシマリスと遊んで・・
そのまま早目に学校行って・・あっちで時間まで寝よう。
今日は試験監督です。
またしても座ると寝ちゃうから、立ってるしかないや・・。
(一見仕事熱心に見えるだろうな・・くす)


10月20日(水)・・意を決して洗う!

今日は試験の日・・4クラス分の採点をやらなくちゃ・・なのに
ぜんぜん1枚もまだやっていません。
昨日は一睡もしてないから・・今日はもう・・頭使えません・・。

シマリスの床材と、あたらしい巣箱と、好物の餌と、紅葉はじめた葉っぱ
を買い込んで帰宅しました。
覚悟を決めて、ゲージの床を洗わせてもらう!!
大好物の餌を、狂喜乱舞するほどばらまいて気を逸らせておいて・・
ゲージの床部分を取り外して別室に持ち出すのに成功!!
なおちゃんが、餌に夢中になっているうちにすばやく洗って
熱湯消毒、そして古い餌はポイして、新しい餌を変わりに入れて
新聞紙ははずして、ワラを敷いて・・一番下にはペット用のトイレの砂も
入れてみた・・さあ、急いでなおちゃんにゲージの床を返却しなきゃ・・。
直ちゃんは・・というと、自分の蓄えた宝物より、さらに沢山の餌に
ごまかされて、上機嫌でした。そして、一通り餌をくわえこんだ後、自分の
地下室にもぐりこんで・・一瞬呆然・・としてました。
苦労して新聞ちぎって、せっせと作った巣穴が無くなっていたのが
ショックだったのか・・蓄え餌が減っていることがショックだったのか・・
シマリスって、本当に呆然・・・という顔をするんですね。
そそくさと逃げるわたし・・。これに懲りたら、もう、床に巣穴はつくらないでね。
ちょっとだけ心配なのは、ペット用トイレの砂を、食べちゃうんじゃないか
ってこと・・。食べても平気なのかな?心配だな・・。でも、みんな使ってる
みたいだし・・。なおちゃんだけ、特別意地汚い食いしん坊・・てことが
なければ・・・。


10月21日(木)・・いつか作る!シマリスカレンダ

今日は、食用菊とイチゴを、直ちゃんへのお土産に買ってきました。
春にはたんぽぽを食べると某HPで聞いたので、それならば・・と思って。
いやぁ〜・・・黄色い花を食べるシマリスの図・・・メルヘンでした。
おまけに、イチゴも大好きだったようで、大きい一粒を抱きかかえて
無心で食べるシマリスは絶品です。
ああ・・撮影したかった・・。ゲージの外に出してからあげれば良かった。
いいもの見たな〜。
ねこじゃらしで遊ぶシマリスもいるらしいのに・・なおちゃんは
ねこじゃらしには見向きもしません。ぽいされました。
シマリスのカレンダーを、何時の日か作りたいな〜。
これはね、ちゃんと1年かけて、その月に撮影したものじゃないとね。
今、噛みリスモードだから・・撮影は難しいけど・・。
機嫌の良い時間帯もあるので、チャレンジしようかな。
寝起きは最悪だから駄目。凶悪な目つきの写真も良いけど・・
ハムスターと、うさぎは日めくりカレンダが発売されてるのに・・
リスのはないの・・。やっぱり、撮影が難しいのかな・・。
あと、体色にあんまり大差がないから・・ハムの様にバラエティに富んだ
写真にならないのよね・・。
リスのHPを作っている人達の自慢の写真をカレンダにしたら、すばらしい
のができることまちがいないです。やっぱり、かわいい顔を知ってる人が
撮影しないと駄目なのよね。いくら、写真のプロでも、
シマリスを飼ってない人では駄目なのね。市販の写真は・・構図も
風景もすばらしいけど、シマリスがみんなおんなじ顔してるし
ポーズも定番なのよね。いけてるシマリスの写真集とか、もしもあったら
欲しいけど・・。今のところ見つかりません。


10月22日(金)・・ミルワーム脱走

ひたすら試験の採点をやる日・・。目が痛くて・・・開いていられません。
なんて云うと、ネット禁止令をくらうのは見えているので云えませんが・・。

今日もなおちゃんは、自分の頭の大きさほどもある黄色い菊の花を
上手に花びら1枚づつ全部ちぎって食べました。
まるで、花占いをするシマリスの図・・。(うっとり・・)
ミルワームは、1日5匹と決めています。
これだけは、ちゃんとその場でもぐもぐして欲しいのですが・・
時々そうめんの様に吸い上げてる時があって・・
どうやら、ほお袋にワーム(虫)まで入れているのです。
忘れたころに、何か食べてるなぁ・・と思って見てみると
ワームだったりして・・(爆)
ほお袋でうにょうにょ動いてても平気なのでしょうか?シマリスって・・。
昨日、貯蓄餌の中からワームが逃走しているところを目撃してしまい
つかまえようと身構えてたら、なおちゃんが気づいて
今度はばりばりと食べていました。そう、ばりばり音がしないと不安です。
丸呑みの時は、絶対蓄えてるもん・・。


10月23日(土)・・噛んでごめんね?

左目の腫れが原因不明ですが、治りません。
さすがに・・ちょっと安静にしないと駄目かなって気になってきました。
今日のなおちゃんは、優しかったような気がするので
詳しく書きたいですが・・・我慢しておこう。
こないだ噛んで、ごめんね・・・て、云ってるような気がしたのだけど
気のせい?

囲碁も・・画面見るのはまずいかな・・。
棋譜ならべでもやろう・・て、そのまえに採点が終っていない!!


10月24日(日)・・なおちゃんの撮影会 

昨日は直ちゃんの撮影会でした。
動きが速いので、なかなかベストアングルで撮れません。
9枚ほど撮りましたが・・まだまだです。
カメラに興味を持って、近づいてくるのですが・・
遊びに来たのか、噛みに来たのか読めなくて・・・
一応、身構えて噛まれない様にガードしていたのですが・・
なんと、ガードの手をくぐりぬけ、のどもとに潜り込まれてヒヤッと
しましたが・・直ちゃんは上機嫌で肩に乗り、頭に乗り、そのまま
去っていきました。・・・・あれ?てなもんです。
先日は油断してたらひどい目にあったのだけど、警戒してたらこれ?
こんなとき、シマリスを信じてあげなかった自分がちょっと嫌いになります。
でも、指を噛ませながら「こわくないよ・・大丈夫」・・なんて
ナウシカごっこをしてみても駄目な時は駄目。
なおちゃんは怒り狂って顔に噛み付きました(>10月14日)


今日は、実家に行ってまた囲碁です。4子置き1勝から始めて、
3子置きイーブンで終りました。2番手なおりといって、2連勝したら
置き石を1つ減らすし、2連敗したら置き石を1つ増やすという約束です。

採点は、あと1クラス分残っています。
さ、やらないと・・。


10月25日(月)・・文化祭まで秒読み 

試験明け・・久々のイラスト部の活動日です。
部員達が口々に、「久しぶりでちゅう〜」とか云って抱き付きにきて
かわいいです。
今日から学園祭まで怒涛の2週間です。
体が保つかしら・・・。ネットやってる場合じゃないんだけどね・・。
ヒカルの碁のセル画やろう!今日中に黒トレスだな。
あ、その前にイラスト1枚描かなきゃ〜。
明日・・セルとイラストやって・・
水曜日にクラブ中にセル色塗りして・・木曜は使えないから
金曜にセルを仕上げて・・土・日はめいっぱい遊ぶ予定だから駄目。
月曜にイラストを・・やっぱ、週末に下絵までは決めて行かないと駄目か・・
火・水・木も仕事で使えない・・金曜しかない・・しかも、夕方から
出かけるし・・夜は使えない!
ああ・・金曜の午前中でイラスト仕上げるの?うわぁ・・・・
で、次の日から学園祭です。終れば・・楽に・・・
楽に?今度は冬コミの原稿が待っている・・。(死ぬな・・クリスマスまでに)
火・水・木と連日の仕事をうけたのが首閉めたな・・
でも、1日行けば約3万の仕事・・3日で9万・・・断われませんね。
めちゃキツイ・・。囲碁の時間がとれるでしょうか・・・。
さて、今から30分ほどやりますが・・。(>囲碁)

シマリスとも遊ぶし・・・(ほんとにキツイの?)
いや・・だから、寝る時間が少なくなるというだけ・・。


10月26日(火)・・5秒寝ただけでも寝起き

直ちゃんが、甘えたしぐさで「出して、だしてぇ〜」
と、ゲージを噛み噛みする。
そっと、ゲージの隙間から指を差し入れてみる。
「がぅっ!!」と、噛んだら・・やめ。
「???」と、小首をかしげて「くんくん」したら・・だす。
今日は「くんくん」だったので、撮影もしようと思って
ゲージのまわりに新聞敷いて、ワラ敷いて、落ち葉敷いて、
天然木ころがして、どんぐり、くるみ、殻付きピーナッツ、
ハト餌、鳥餌、ひまわりの種、かぼちゃの種、ぶどう、ピーマン
ひめりんご・・なおちゃんの好物をころがして、
夢中になっているところをデジカメで・・・ふふ。
今日は、日差しも良い感じ・・良い写真が撮れそう・・
と、思ったらバッテリィが切れた・・。
まあ、でも直ちゃんがかわいいから見ているだけでも楽しい。
ほお袋いっぱいにしてゲージに戻り、貯め餌をしているうちに
ふと、5秒くらい動きが止まったている。見るとねむねむしている。
でもすぐ動き出したので、そのままゲージは開けたままにしておいたのね。
そしたら、ゲージから飛び出してくるなり「かぷっ!」と、
指に食いつきに来るではないですか!!顔をガードしているその
指が気に食わん!!と、云わんばかりに何度も何度も
反転しては「がぶ!がぶ!」と、攻撃しに来るのです(唖然)
でも、手を離したら顔を噛むでしょうがっ!?
さっきまで上機嫌だったのに・・
5秒ねむねむしただけで、寝起きの最悪シマリスになちゃうのかァ〜?!
ほんっとに、寝起きが悪いんだから・・・勘弁してよ、なおちゃん。


10月27日(水)・・スコール 

囲碁をやりながら寝てしまって、気が付いたらこんな時間・・(AM3:57)
明日は塾の仕事の日・・もう、寝ます。
イニDは・・明日だったな?よかった・・。

今日は、帰りがけにスコールの様な雨に遭いずぶぬれ・・
ズボンが絞れるほど濡れてしまって・・・とても、2時間電車に乗る気に
なれなかったので、高田馬場でスカートと靴下を買ってしまいました。
左腕も濡れていたけど・・それは我慢・・。そのまま電車にゆられて
帰りました。家についたら左腕だけ冷えきっていて、氷のようでした。
よかった・・すこしでも着替えて帰って来て・・。
なんか、各地で電車が止まったり大変だった様です。
明日は晴れるかな?


10月28日(木)・・1時間睡眠 

学園祭用のイラスト(パネル)に描く題材が決まらない〜〜。
何をどんな感じで描くか・・決まればあとは早いのだけど・・
だめ・・シマリスが描きたい・・としか思えない。
ピーターラビット調の感じでシマリスを描こうか・・
期待されてる絵は、そんなのじゃないことは百も承知なのだけど・・。

さて、イニDが始まる前にお風呂に入って来よう・・。
昨日は午後からの仕事と勘違いしてて、朝方5時頃まで起きていて
目覚ましを9時にセットしたところで、午前中も仕事が入っていたことを
思い出して愕然・・。6時起きの日だったの・・。まずったなぁ・・。
1時間睡眠なんて、今日はとりあえず元気だったけど(妙にハイで・・)
この反動で、3日くらい体がだれるからな・・。
週末は楽しい予定がみっしりだから・・体調整えないと・・。
と、いうことで今日は早く寝たかったのに・・
イニDの始まる時間が送れてる???
うわああああん!


10月29日(金)・・やっぱりシマリスの絵に決定! 

昨日の日記は、今読むと日本語が分かりにくいですね。
やっぱり、1時間睡眠が堪えていたのでしょうか。
今日も、体が疲れてちょっと参っています。
池袋で画材のお買物をしただけで、エネルギが切れて
倒れそうになりました。(空腹で)
マックでハンバーガを買って食べて・・なんとか本屋まで歩く私・・。
2件まわって、目当てのものが見つからず、ホントなら
5件でも6件でもはしごしたいところ・・今日はもう、歩けませんでした。
ぐったり疲れて電車で熟睡したら、首が痛くなって・・
帰りにサウナ(スポーツセンタ)に寄ってきました。
サウナって、かえって疲れるんだけど・・次の日の回復が早まるのよね。
なので、明日は元気に出かけられると・・いいな。

文化祭の作品は、やっぱりシマリスに決めました。
どうしても、愛のあるものしか描けない人なのです。
ああ、どんな感じにかわいく描けるか・・
どういう表情のあの子を描こうか・・
もう、うきうきです。


10月30日(土)・・どんぐりを拾う!

昨日は、学校でどんぐりをビニール袋にいっぱい拾いました。
松ぼっくりは、中に種がまだ入っているようなきれいなのを3つも。
どんぐりは、4種類くらいありました。
細長いの、小さくて楕円系の、丸いの、先が尖ってるの。
スダジイとマテバシイと、あとは何だか判りません。(今度調べよう)
クヌギがあれば嬉しかったのだけど・・
今回ばかりは自分の職場の環境に感謝!!
昼休みにちょっと散歩しただけで、袋一杯のどんぐりがとれるのです。
シマリスが喜びそうな、赤い実もなっていました。でも、さすがに
木登りはできませんでしたが・・。


今日は、これから(正確には寝て起きたら)楽しいミーティングがあります。
さて、もう寝よう。
でも、囲碁はやってから・・。


10月31日(日)・・昨日は森先生とカラオケ! 

昨日は森博嗣先生のファンクラブのスタッフミーティングでした。
懐かしの北とぴあで会合です。
2次会は池袋のホテルテアトル3F中央二葉亭という、イタリアンレストラン
の個室を借り切りました。カラオケの機械も設置してもらいました。
森先生と、奥様もいらっしゃるので、カラオケルームというわけには
いきません。お食事メインの個室で、しかもカラオケ付きのところってことで、
探したのですが・・下見でランチバイキングとディナーバイキングを
1回ずつ食べてみたときには、デニーズレベルより少し落ちるかな?
て印象で・・すこし不安だったのです。いや、デニーズレベルなら別に良いのです。
(森先生はデニーズお好きだから・・)
でも、パーティメニュウは、バイキングとはランクが違ったようです。
美味しかった・・。メニュウはですね・・

1、カニ爪の冷製(先生カニはお好きですね)
2、スモークサーモンレモン添え
3、帆立のマリネ(先生・・貝は駄目でも・・帆立は大丈夫なのですね)
4、切り立て生ハムのルッコラ添え(「これ、好きです」とおしゃってました)
5、チーズ盛り合わせ
6、サラダ盛り合わせ(かぼちゃ・くりは苦手とか・・でもカボチャサラダは
「これは、食べられます」とのこと。なすと、トマトも駄目だったのが
最近克服されたようです。「食べられるナスもある・・ってだけやん。」と
スバル奥様のツッコミが入ります(笑)
7、イタリア風ガーリックトースト
8、車海老のキノコソース入りクリームソース(リゾットでした。先生も
お気に召されたご様子でした。私はこれが1番美味しかったです。)
9、地鶏のロースト・ローズマリー風味(なぜかお箸しかないので、
かぶりつくしかないのですが・・「ナイフとフォークがあれば、美味しかった
ですね。上品な味です。」とのコメントです。)
10、牛ヒレ肉のステーキ・ポテト添え
11、ピザ(ノーマルなシンプルなピザなのです。具が無い・・みたいな。
でも先生は「このピザ美味しいですね。」と・・私もそんな気がしちゃう
から不思議なもんです。)
12、パスタ(これも、シンプル!しかも、お箸で食べるパスタは奇妙です)
13、ケーキ・フルーツ・ジェラートの盛り合わせ(ここでフォークが登場!
思わず、パスタを食べに戻りました。)

後半のメインの肉料理あたりから・・皆カラオケに夢中!
と、いうより・・いかにして森先生に歌っていただくか!
この1点に皆集中していました。スバル奥様の「歌はやめたほうが良い」
という一言以来、音楽を止めてしまったという先生に、なんとか
歌って頂けないかと・・切望しておりましたが・・
結局、スバル奥様の後押しのおかげで
3曲も歌ってくださったのです。(感激!!)

演歌じゃありませんよ。シャンソンです。(かっこいい)
なるほど・・シャンソンって、こういうのか・・。
歌う前に「ちょっと、人格変えないと・・」って、顔を手で隠していらっしゃた
姿が忘れられません。
1曲目:サン・トワ・マミー
2曲目:大阪で生まれた女
3曲目:ジョニイへの伝言

スバル奥様は、びっくりするほど気さくで若々しくて、感性がぶっ飛んでらっしゃる
ステキな方でした。森先生が自慢したい気持ち良く判ります。

5時半からの予約でしたが、10時までならだらだらと居てくれても
構わない・・という、太っ腹なお店でした。とても美味しかったし
接客態度も好感度100%でした。またここ、使いたいです。

このお店の情報くださったMさんにもメッチャ感謝!
(池袋のお店100軒近く調べてくださったそうです)

ふう・・昨日のことでいっぱいですね。
今日のことは、あした書きます。(こちらも、盛りだくさんだから)


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る