11月1日(月)・・昨日はコミックシティのあとお茶会

昨日は、有明でコミック・シティでした。
森博嗣サークルとして参加です。新刊はありませんでしたが・・
お隣の常連森サークル(理想犯罪)さんが、ヒカルの碁にハマっていて
嬉しかったです。わぁい!おんなじ趣味だ〜。
森博嗣サークルは全部知り合いで・・もう、売る相手がいません。(笑)
物物交換になってしまいます。
でも、今回はいっぱいご本をもらっちゃって幸せでした。
そして、森博嗣先生がスバル奥様の付き添い(?)で、
有明の会場にいらっしゃいました。森ぱふぇ(ファンクラブ)の
メンバはすぐ気が付いて、お話しに行きますが、ネットをしていない
人にとっては・・「なぜ?なぜ森先生が・・ここに???」
という感じで・・遠巻きにしていました。
「きゃー!森たんよ〜ぅ!!触っちゃえ〜!!」なんて乗りの
ファンはいない様なので、先生も安心しておられたようです。
ちょっとだけ、先生とお茶して、お話もできました。
昨日の今日ですがやっぱり嬉しいです。
そうだ!貴重な先生の一言をここに記しておきましょう!
先生:「そう・・犀川、喜多シリーズは・・」
私達:「え?」「犀川×喜多?」
先生:「あっ、ちがった、犀川、萌絵だった・・!!」
私達:「もう、聞いちゃいましたから、手後れですよぅ」
「ええ、この耳にしっかり刻み込みましたから〜」
うっかり、間違えてしまわれたのは、会場の雰囲気のせいでしょうか?


イベントの後、森ぱふぇのお茶会(櫂えずみさん、りとさん、木原さん主催)
でした。1次会が会場近くの焼き肉で、2次会が浜松町まで水上バスで
移動しての居酒屋「素材屋」です。どちらも安くて、美味しくて
良いお店でした。なんと、1次会のメンバが全員2次会に出席という・・。
なんか、ずっと笑いっぱなしでした。楽しかったな。
方向音痴な人多いのね?なんか、安心しちゃう。
いや・・全員が方向音痴だったら困るんだけどさ。
水都さんに頼りっぱなしだったもんね・・。
特に、杜馬さん、響さん、りとさん、はひどいみたい。
(・・・って、私に云われたくないだろうなぁ・・)
えずみさんは、テディベアの似合うかわいらしい方でした。
すっごい小食なのに・・お酒は・・響さんといい勝負!!
どっちが強いのだろう?響さんは、カクテルを2口くらいの一気で
軽く空けてしまいます。もう、最高でした。(笑)
りとさんの・・その食べっぷりにもビックリ!!(可憐な容姿なのに)
星影さんといい勝負かも・・。そうそう、星影さんは錬無くんの
コスプレをしてくれると、約束してくれました。
(ここに、証拠を残しておかねば・・笑)
ちゃんと、化粧もして、カツラかぶって、足蹴りで電球を割ってくれると。
杜馬さんは、諏訪野をやってくれるそうです。
TOMTOMさんも、やるなら諏訪野だとか・・
諏訪野、人気あるなぁ・・。
夢幻さんはトーマ。(どうやるんだ?)あれ?根来吉栄だっけ?
木原さんは浜中ふかし君をやってくれるんだよね?
一体・・なぜコスプレの話になったかって?
それは、もしも、森先生から
「森ぱふぇ会員の皆さんに、一発芸を披露して欲しいです」
という、要望があったら、何ができるか?という話なのです。
昨日のお食事会で、先生が「一方的に話をするだけの”講演会”じゃ
もう、つまらない」と、おっしゃって、「会員の誰かが研究発表するとか
語るとか、隠し芸をするとか・・・」なんて軽くおっしゃるのです。
ね?いきなり・・振られても、困るでしょう?
皆様・・いざという時の為に、ゲイを磨いておきましょう!!
と、いう話になったのです。何時の話になるか、実現するのか
判りませんが、森先生と立食でお食事しながら、会員の隠し芸大会を
楽しむ・・・なんて、夢の様じゃありませんか?
わたしも・・何か、考えなくちゃ・・(ニヤ)


今日(1日)から、シマリスの絵を描き始める予定なのに・・
日記書いてたら11時・・まずい!
囲碁の時間無いじゃない・・でも1局だけ。

なおちゃんは、今朝、ケージの床掃除の時に、脱走しました。
部屋のドアは開いてたし、私も生手、生足、生首さらしていたので
ひやっとしましたが、丁度、どんぐりを仕舞ってある缶のフタが
開いていたので迷わずそこに突進!!助かった〜!
私を噛みに来ることも忘れ、お外に脱走するチャンスも忘れ、
大漁のどんぐりを前に忘我のリス!!
ほお袋ぱんぱんにして、巣箱(ケージ)に自らお戻りくださいました。
巣箱に貯め餌している隙に、すばやく床の引き出し部分を閉じて
ほっと安心。なおちゃんは、再び出ようとして隙間が閉じていたので
「まだよ!・・まだ、どんぐりが途中よ〜!!」と、怒り狂っていましたね。
ミルワームでご機嫌をなおしてもらいましたが・・。
この騒ぎで、あやうく遅刻しそうになりました。


11月2日(火)・3日(水)

今日から文化祭週間・・終るまで、体が保かが不明・・。
シマリスの絵はまだラフのみ・・。3日の夜下描き、4日の夜色塗り・・5日の
午前中に仕上げ・・の予定。
昨日は1日専門校で、文化祭用のPOPを書いて、
イラスト画いて終るという楽しい仕事でした。
今日は本番。調理室に入る予定。でも、文化祭は今年で最後で
来年からはなくなるそうなので、(都の税金でやってる学校だからね)
この仕事も今年が最後。

さて、シマリスにごはんをあげてから出勤です。


11月5日(金)・・駒田はじめのお芝居に行く

シマリスの絵が完成しました。
スキャナがないので、アップできないのが残念です。
1万円で売ってくれるという人がいるのですが・・
買っちゃおうかな・・。今使っているプリンタも、その人から
5000円で買ったものです。
新しいスキャナを買ったらお古をくれるという後輩もいるのですが
やはり、タダというわけにはいかないし・・
後輩が買うのを待っていたのですが・・1万円で手をうとうか・・

さて、予定通り終ったので心置きなく遊びに行けます。
6時半に新橋で待ち合わせして、お芝居を見にいくのです。
なので、スポーツセンタはおやすみ・・
たしか、先週も行ってない・・。そろそろか?(笑)
妹はずっと、体調不良のよう・・大丈夫かな・・。
今日当たり冬コミの当落・・検索してみよう・・。
昨日はイニDを見ながら・・そのまま徹夜でした。
でも、さっき2時間お昼寝もしたのですっきりです。

なおちゃんが呼んでる・・。
「出してくれ〜」って、鳴くのです。
ああ・・どうしよう・・出したら待ち合わせに遅刻・・
うう・・あの声にからきし弱いわたし・・
日記なんてやめて、なおちゃんと遊べば良かった・・。
では・・


11月6日(土)・・おにぎり80個の重さは?

今日から高校の文化祭です。
昨日のお芝居はミュージカルでしたが・・久々に楽しい〜という
舞台でした。駒田はじめさんの追っかけ(?)なのです。
栗本薫(中島梓)さんが見に来ていました。

さて、これよりおにぎりを作るのです。
明日の朝ご飯を部員に差し入れるのです。
一度始めてしまうとやめられません。今年は無いの・・じゃ
すまないのです。(しっかり期待されているから・・)
40人分のおにぎりは・・15合もご飯炊くのです。
何時に作り終わるかな・・。
ではでは・・


11月7日(日)・・学園祭 

昨日(土曜)の晩は、5年前のOGとその彼氏といっしょに
池袋で飲んでいました。このカップルは飲み出すと、底が見えないのです。
カクテルを全種類制覇する勢いでオーダします。
私は、3杯くらいしか飲めませんが、どれもひと舐めずつ
味見させてもらえてラッキです。
楽しくラストオーダまでいて、ゲーセンで遊んで帰りました。
KOF’99の、エンディング・・どなたか見せてください〜。
庵が、偽者京をかきわけて・・「京〜!!どこだぁ〜!!」と
本物をさがしまわる・・という、エンディングを見たいのです。

今日(日曜)は学園祭2日目。無事終りました〜。
昨日は恒例の手作りおにぎりを差し入れましたが
(野沢菜&シラス、明太子、シーチキンマヨネーズ)
シャケしか食べられないと言う2年部員が1人いましたね。
今日は、ミスド(ドーナッツ)の差仕入れです。だって、ミスドの
2000年手帳が欲しいんだもん。3冊分のカードをゲットして満足な私。
お店で「全種類2個ずつください」と、一度言ってみたかったコトも言えたし。
部員達も、全種類と聞いて、自分の好きなものをいち早くゲットするべく
群がっていました。どのドーナッツに人気が集中するのか・・
部員達の好みを、シマリスの好みを試す時のように
黙って観察する私・・。(ニヤ)
(ハニーディップのチョコしか食べられないとか云う子がいました)
1日中イラスト部の部屋は盛況でした。
セル画体験コーナは小さい子でいっぱいです。(小学生くらい)
受付や、案内係りにコスプレした子がいると、見るからに楽しそうで
良いですね。今年は「封神演義」と「Cafe吉祥寺」でした。
Cafe吉祥寺は6人揃っていて・・といっても、マイナだから
ほとんどの人が、単なるウエイターだと思ったとおもいます。
もしくはホストか・・

帰りは、卒業生とカラオケに行きました。
いつもイベントを手伝ってくれているメンバです。
お酒は飲まなかったのですが、シラフでもハイテンションです。
シマリスを以前飼っていた子がひとりいて、如何に冬のシマリスが
凶暴か・・という話になりました。今はハムスターを飼っているのです。
リスは、1度飼って懲りてしまう人も多く、懲りずに飼い続ける人は
シマリス中毒・・。確かに、ハムは平和で良いなぁ〜。
バスケットに入れて、連れて歩けるんだもの・・。
食べ物がたくさんある部屋に出しても、それが食べ物だって
気がつかないし・・。


月曜の朝8時から12チャンネルでやっている初の「乳児用番組」を
是非見てくれ〜と、云われました。忘れぬようにここに書いておきます。


11月8日(月)・・鼻をがぶり! 

また・・やられました(泣)
今回は鼻の頭をがじっ!と、一発!・・流血です。
ひどいや、なおちゃん!!手に乗ったり、肩に乗ったりして
大丈夫そうだったから・・顔のガードをゆるめたのに・・
もう、信じないよ。春まで君はタイガーなんだね。
(噛みリスモードをタイガーというらしいです)
もう、いくらかわいらしく「出してぇ〜」とやっても
信じないよ・・ストレス溜まるとかわいそうだからって、
いつもお外に出していたけど・・冬の間は外に出さないで飼うもの
らしいじゃないの・・(ネットでいつもリスのお勉強をしている)
知らなかったよ・・。人間にかまって欲しくない時期だから
無理矢理外に出すと、かえってストレスになるリスもいるんですと。
もう、出す時は完全防備で出すよ。「今日はなおちゃんと遊べるかな?」
なんて、期待しないことにする。
もう・・しばらくはケージの中で反省しなさい!・・なんて云っても
反省なんて絶対しないのがリスだということは100も承知(笑)
いきなり「がぶっ」と、来た後・・何事もなかったように
餌を捜して動き回るシマリス・・わたしは、息を止めて見守る・・。
ちょっとでも早い動きを見せたり、大きな音をたてると
びっくりして飛んで来て、また「がぶっ」だからね。
ある人からは、思いっきり脅かせば、噛まなくなるとも聞きました。
でもそれは、強い恐れの為に噛まなくなるだけなのだそうです。
慣れている飼主さんほど噛まれる法則」・・というのがあるとか?
(色々とネットでお勉強中)
シマリスに強いストレスを与えてしまうらしいので
脅かすのはやめたほうが良いでしょう。
犬の躾のつもりで、たたいたりしても、シマリスは
ただ怖い人だと思うだけで、悪い事をするとたたかれる・・という
風には、結びつけないのです。ハムは、たたかれた相手を
忘れてしまうから良いけれど。リスは怖い相手を忘れないほどには
頭が良いのです。(困ったちゃんです・・いっそハムほどお馬鹿なら・・)

もう・・どきどきです。こんなスリリングなペットがいるでしょうか?
でも、仲良くなれたときの喜びは・・それなもう・・
ジャングルでトラを手なずけたような気分というか・・。
森でリスを手なずけた気分というか(まんまですね)
ケージに入ったところを、すばやく扉を閉めて終了〜。
いそいで洗面所に行って顔の被害状況を確認しました。
鼻の頭に・・穴一つ、引っ掻き傷2cm1本、1cm1本。
そこから血がでてスプラッタ・・。
まだ、ずきずきします。でもほっぺんの時よりひどくないので
きっとすぐ治ってしまうでしょう。
あ・・そうか、露出部分が顔しかないから・・
それでいきなり顔なんだ・・・。どうしよう・・
足のかかと部分とか、噛まれても痛くないとこを
わざと出しておけば良いのかしら?
でも、まあ・・ケージも洗ってあげたし、きれいになってよかったね。
(シマリスにとっては迷惑なだけかも・・。)
だけど、汚くしてるとダニが沸いたり、皮膚病になってハゲたり
するそうだからね。なおちゃんが何と云おうと、お掃除はしますからねっ!

今日はなおちゃんが鳴いてない・・がぶっとやったくせに
お外でいっぱい遊んで・・それなりに満足したみたい。
良かった。やっぱりシマリスが鳴くときは、何か不満がある時なのかな?
「さみしい〜」とか「おなか空いた〜」とか「お嫁さんが欲しい〜」とか
「遊んで〜」は・・無いんだろうな・・今の時期は・・。(くすん)


11月9日(火)・・PHのカーディガン買いました

今日は、カラオケ行って、もんじゃ焼き食べて、池袋のサンシャインの
中のピンクハウスの店に行って、展望台に登って帰ってきました。
いわゆる・・学園祭の打ち上げかな?これって。

昨日の夜電話連絡があったのです。今日池袋で集合なのだと・・
「待ち合わせ場所はですね、ハンズの前の・・あの(人が)刺されたとこです。」
「ああ・・刺された場所ね。わかった。」
今や若者の待ち合わせスポット?!あんな事件(通り魔)があっても
客足が減るんじゃないかしら?なんて心配だけは、しなくても良いみたい。

今日もラルクばかり歌ってきました。PHは店のある場所すら知らないので
知っている子に案内してもらって、私以外は全員ひやかしですが
大挙してPHのお店に乱入しました。結局カーディガンを1枚買いました。

なおちゃんへのお土産は初めての生ブルーベリィです。
干しブドウみたいになってる奴は与えていましたが、生は初めてです。
すっごく喜んであっという間に全部平らげてくれました。
う〜ん。気に入ったみたい。うれしいなぁ。
床の新聞紙を取り替えて、干し草を敷いて、回りを掃除機かけて・・
掃除機の音に目覚めたなおちゃんは、怒り狂ってました。
そこで生ブルーベリィでご機嫌をとり・・きわめつけはミルワーム。
完璧にご機嫌になりました。


11月10日(水)・・なおちゃんの好きな順

うそう・・昨日、サンシャイン展望台のお土産屋でかわいい
「子リスの置物」を2匹買いました。ダイニングのカウンターに飾っています。
今はまだ、犀川先生にちなんで「犀の置き物」の数の方が多いけど・・
そのうちリスに侵食されるのは見えています。
シマリスサイトで「リスグッズコーナ」とかを最初に見た時、
「くだらない・・私は本物のリスは好きだけど・・リスグッズなんかに
興味はないし、集めたいとも思わないわ」なんて、思ったのです。
それなのに・・何時の間にか、リスに関するものなら何にでも反応する
ようになってしまって・・・かわいいリスグッズは、毎日目を光らせて
探しています。犬猫クマのように巷にあふれていない分、探すのは
結構楽しいですね。犀と良い勝負です。

今日は朝のなおちゃんごはんの時に
「小松菜、しいたけ、かぼちゃ、きうり、生ブルーベリィ、みかん」
を一皿に盛って一度にあげてみました。
どれに一番最初に食いつくか・・?
結果は「みかん、ブルーベリィ、かぼちゃ、きうり、しいたけ、小松菜
の順でした。また、別の日にメニュウを少し変えてチャレンジしてみます。
なおちゃんの「とっても好き」は、3日続けて与えただけで「いやいや食べる」
に、格下げになってしまいます。毎日食べても飽きないものは
主食の穀類(粟、ひえ、きび、麻の実)などのトリ餌と、ミルワーム、
乳製品くらいですね。


11月11日(木)・・バスタオルに貯め餌 

今日はりんごとみかんとブルーベリィとカボチャを同時にあげたら
りんごが一番スキスキ〜と、ばかりに飛びつきました。
次がみかん、かぼちゃ、そしてブルーベリィ。
今日のりんごは王林の、しかもおいしい奴だからね。
前にあげた姫りんごはイタダケなかった・・。なおはひとくち食べて
ぽとっ・・と、落としました。あれ?と、思って食べてみたらカスカス・・。
なおは結構グルメです。

明日はうるとがお泊りに来るので、なおに好き放題遊ばせている部屋を
人の泊まれる部屋にするべく大掃除です。イニDが始まる時間まで
めいっぱいかかりました。積んであったリネンやバスタオルをたたみ直したら
バラバラとヒマ種やら麻の実やらが落ちてくるし(苦笑)
もちろん、なおの貯め餌です。やってると思ったんだ・・。
もぐって遊んでるなぁ・・と思ってたら、ひょいと出てくるなり
私をがぶっと1回噛んで満足げに去っていったからね。
なおにしてみれば「ちょいとひと噛みして脅かしとこう・・がぶっ!
よし、これで貯め餌は安心」とか考えていたんだろうなぁ・・(くすっ)


11月12日(金) 

今日は、いつものスポーツセンタのあと、妹がそのままお泊りです。
蒼柳会議です。ううう・・ねむ。もう、だめ。


11月13日(土)・・ゆで卵の黄身にオシッコつけて 

明日から、本格的に本(同人誌)のネームに突入だわ!と、思って、
今日はとりあえずたまっている雑誌を雑誌を12冊読みました。
友人が「ララ」とか「別冊コミ」とか「ぷちコミ」とかまとめてダンボールで
送ってくれるのです。修羅場に突入する前でよかった・・。
そして掃除して・・明日からがんばろう!!
・・と、思っていたところへデートのお誘い・・。
一瞬迷ったけど・・昨日の蒼柳会議で、気が楽になってしまったので
修羅場は明後日からにしようっと。明日はネタ拾いをしつつ・・。
デートです。(誰と?)

「シマリスの飼いかた」という本を妹が見つけてくれて、
それによると、ミルワームはタンパク源としては、気休め程度で
あまり栄養価は高くないのだそうです。ショック・・。
じゃ、何が良いのかっていうと、ゆで卵なのだそうで・・。
なぜ茹でなきゃいけないのか判りませんが。とりあえず試してみました。
好き嫌いの少ない子だと思っていたなおちゃんですが・・
ゆで卵の黄身は、ひとくち食べてぽとっと落としました。
あれ?嫌いなんだ・・と、思って残りの卵をわたしが食べて、片づけようと
していたら、オシッコの上に落とした卵の黄身を拾って食べていました。
「・・・!!?」
もう一度あげてみたら、やっぱりオシッコの上に落とすのです。
で、あとから拾って食べている・・。やっぱり卵には適度の塩味が
必要なのでしょうか?
シマリスは塩分が不足すると、自分の尿を飲んで補うのだそうです。
じゃあ、シマリスはオシッコ臭いのかって?
いや・・オシッコも時間が経つと臭くなりますが、ほかほかの奴は
そんなに匂わないのです。(よく頭の上にかけられる)
ほんのり香るその匂いはシマリスの体臭と似ているけど・・。

今日はまたリンゴを買ってきたので、明日の朝なおちゃんの喜ぶ姿が
拝めます。(うきうき)


11月14日(日)・・錬金術師の工房オフ

今日は、森ぱふぇのミニオフでした。
TAKUさんが主催で杜馬さん、木原さん、藤波響さん、りとさん、マーヤ
の6人です。まずは上野に集合。
私は、なおを拾って以来初めての上野です。尋ねシマリスの貼り紙とか
あったらどうしよう・・と、どきどきしました。
「なおちゃんと出会った場所は何処なのか?」と、聞かれたので
得意になって皆さんを案内してしまいました(汗)

そこから銀座線に乗って末広町のノグチミエコ硝子展に行きました。
ガラスで作る宇宙が素敵でした。作者本人にいろいろ説明して頂いて
1時間半も遊んでしまいました。かっこいい女の方でしたね。
つい、森先生の話になって・・(私達6人のつながりを聞かれたので)
熱く語ってしまいましたね(苦笑)。6人がかりで布教してしまいました。

そこから、こんどは品川に移動して「アンナミラーズ」ツアーです。
制服が秋らしく、赤になっていました。男性二人がわざとミニスカートや
胸元を見ない様にしている様子がなんとも不自然で微笑ましい感じでした。
わたしは遠慮なく舐めるように上から下まで見てましたけどね。
りとさんはスケッチまでしてました。(多分日常4コママンガになるのです)

そのあとカラオケ行って、飲みに行って(名古屋コーチンの店)、
飲みに行きました(喫茶)。5次回まで・・・めいっぱい遊びました。
ラルクを歌う人が3人も・・!うれしい。

飲み屋では・・・TAKUさんがいじめられてましたね(笑)
詳しくは、他のかたのレポートに期待して・・。

うう・・眠い。


11月15日(月)・・またも首が痛い 

ああああっ!昨日の切符代〜!!

私の分も買っておいてくれたやさしい方はどなた?りとさん?
160円かしら?お返しするのすっかり忘れていました〜!!
(なんて恩知らずな・・)
・・と、突然朝の電車の中で思い出したりして・・。

今日は朝から寝違えたのか、首が痛いです。
またしても首がこっているのか、筋ちがいなのか判りません。
すごい恰好で寝ていたらしく・・(旦那の証言)
肩が宙に浮いた状態で、おでこを枕に突き刺して寝ていたそうです。
(どんなスタイルだか想像つきますか?)

さっき帰宅して、まずシマリスの床をお掃除。
そのまましばらく鼻先だけバスケットから出して寝ている
なおちゃんを見つめていたら・・電気がついているのに気が付いて
起きて来てしまいました。
大きく口をあけてあくびをする、なおちゃん・・・
ひし形に開いたお口がメッチャぷりちーです。
のびをする、なおちゃん・・驚くほど体が伸びます。
ごめんね、起こしちゃってごめんね。
でもお顔洗って、身繕いしているなおちゃんの姿を見るうちに
自然とにんまり笑えてきちゃうのです。
幸せなひととき・・・。
「今日はね、イチゴを買ってきたんだよ〜。なおの為に・・
昨日ぱふぇら〜の仲間がね、飲み会の会計の余りをね
なおちゃんのご飯代にしてよ』って私にくれたんだよ〜。」
などど、話しかけるわたし。
イチゴは大好きだもんね〜。リンゴとどっちが好きかな?
明日の朝ためしてみよ〜っと。


11月16日(火)・・ハムで溢れる世界

シマリスのマンガを探すわたし・・。
新シマリス倶楽部」というのは以前買いました。
新があるということは、ただの「シマリス倶楽部」もあるかと思って・・
でも、ハムスター倶楽部、ハムスターと遊ぼう、ハムスター飼育日誌
ハムスター救急箱、新ハムスター倶楽部、はなまるハムスター、
ハムスターの研究レポート、おるすばんえびじゅ・・・などなど
世界はハムスターで溢れています。
シマリスはなかったけれど・・同じ小動物を愛でる気持ちは変わらないと
思って、ハムの本を2冊買ってしましました。
ハムでも噛む子がいるんですね?
ああ・・冬コミは3日目の小動物コーナに行こうかしら・・。
3日目はチケットがないから並ばないとならないのよね・・。
でも・・シマリスの本がみたい〜。


11月17日(水)・・このままじゃ原稿できないので

日々、なおと戯れ・・というか、眺めるだけですが・・・
ケージから出す時は命懸け・・というか、完全防備。
それでも、愛らしい・・なおのしぐさ・・。うっとり・・。
8時半に帰宅すると、なおはもう寝ているのですが・・
寝ている隙にケージを掃除して・・完了するころになって
必ずなおは「伸び〜」をしながら起きてくるんです。
大きなあくびをしたり・・身繕いをして・・(これがかわいい!)
なので、しばらく眺めます。気が付くと正座をしたまま我を忘れていて・・・
足がしびれて立てない事もしばしば・・。
なおが再び寝床に帰るまでおつきあい。すると、たいてい11時。
ここからネットに繋げて・・最後に自分の掲示板(ここ)に戻ってくると
この時間なわけです。
こんな事続けていたら、絶対に原稿(同人誌)なんてできません!!
今日から、暫くの間・・ネットをひかえます。(シマリスは控えないよ)
ではでは・・


11月18日(木)・・事故後の風景

歩道わきの電信柱の裾に白い花束が供えてある。良く見る風景だ。
昨日見た時もあって、一緒に小さなうさぎのおもちゃが添えられて
いたので、「ああ・・きっと、幼い女の子だったんだなぁ・・」
と、ほろりとしたモノだった。
今日見たら、缶ビールとワンカップ大関が供えられていた。
「・・・・・?」お酒の好きな、若い女の人だったのかなぁ・・。

わたしが交通事故で死んだら・・家族は何を供えるだろうか?
好物・・好物・・えっと・・・・・カニ・・・かな?
ま、どうせ死んだら食べられないから何でもいいや。

これから、なおちゃんのお家のお掃除です。
そのあと原稿・・・の前に我家の掃除かな?(いいかげんひどい・・)


11月19日(金)・・シマリスの飼育本 

今日は、うるともいっしょにスポーツジム。
ケンタで待ち合わせてご飯食べたあと運動します・・が、どう考えても
ケンタで消費したカロリーより、運動で消費したカロリーの方が低いのです。
おかげで、順調に肥っています。でもま、筋力アップが目的なので
よしとしましょう。(ホンとにいいのか?)
今日はシマリスの飼育本をうるとがくれました。
先日は「シマリスの本を買ったよ」という話だけで、実物を「忘れた」とかで
おあずけをくらったのです。
すばらしい!!!どこを見ても、シマリスだらけの・・
これは素晴らしい本です!!
シマリスの生態は、まだまだ知られていないことがたくさんあると
書いてあります。そう、謎が多いのです。
個体差も激しいのです。そして、飼育下のシマリスはなおさらミステリィ・・
ネットがあって良かった・・いろんな人の経験談をいくつも見ると、
(一つくらいでは危険ですが)おぼろげに判ってくることもあります。
でも、基本は飼育書からですね。うんうん。
ありがとう、うると〜。すごく良い本だね。見ていて飽きない。
シマリスの手。シマリスの耳。シマリスの歯。という様に、パーツの紹介も
あるし・・。かわいいシマリスがいっぱい・・。(うっとり・・)
でも、動いてるシマリスにはもっとかわいい・・。
今日はなおちゃんのビデオを撮りました。


11月20日(土)・・ドッグフードも食べる

今日は実家で水餃子を作ってきました。囲碁も2時間だけ・・。
「だいぶ強くなったじゃないか。」と、言われてちょっと嬉しいけど
負けた時に云われてもなぁ・・

シマリスの飼育書に、タンパク質源として、にぼしやドッグフードも良い
と書いてあったので、早速実家の犬のご飯をちょっとずつ、4種類ほど
貰ってきました。どれを食べるかな〜と、1粒づつ置いて様子を見たら
なんと、もくもくと・・4粒ともきれいに食べてくれました〜!!
万歳〜!これで、タンパク質は大丈夫!栄養バランス良いしね〜
最近のドックフードは。ペット用にぼしも、コンビニで買ってきたけど・・
これには見向きもしません。ま、いいや。これウルちゃん(実家の犬)に
あげよう。


11月21日(日)・・ネームがぁ!! 

うわああああああ〜〜〜ん!!!

ゼンゼン予定通りに進まない〜〜〜!!(原稿が・・)
こんな事は、初めてです〜っ!
今日中にネーム・・の予定だったのに・・
今から、どれほどのことができるだろう・・・
明日は授業だから3時には寝ないと・・・


11月22日(月)・・原稿の時間 

昨日無理してネームをやったけど・・今日のクラブの時間は
自分の原稿をやる暇がありませんでした。
コーチ業ですから、御役目がある時はしかたないです。
コーチ業より、さらに授業の質問がくればそちらが優先です。
水曜日は、試験前の最後のクラブ活動日です。
この日は原稿できるとよいな・・
明日は午後1時に妹と待ち合わせているので
12時半ごろ家を出れば良いのね・・ということは、11時から出かける支度
をすれば余裕だから・・4時から9時まで5時間たっぷり寝ても
2時間は原稿できるわけね。(・・と云ってて、シマリスと2時間遊ぶかも)
う〜ん・・今から6時まで原稿やって、なおに朝ごはんあげてから
ぎりぎりまで寝ようか・・


11月23日(火・祝)・・魍魎のお芝居 

今日は、新宿で京極夏彦氏原作の御芝居を観てきました。
ティンカーベルという劇団の御芝居でした。宝塚の様に女性だけの
劇団だそうですが・・こんなに男らしい人達が揃った劇団を初めて見ました。
ファンになってしまいそうです。
観ているうちに、女だということが信じられなくなりました。
京極堂・・ステキ・・眉間のしわと、ひとすじの乱れ髪も良いわ・・
関口・・良い味でてる。とくに驚きの声とか・・嘆きの声とか
榎さん・・笑った!
久保・・最後がど迫力
里村・・まんま
雨宮・・いいかも・・
青木・・さわやかハンサム(だったっけ?)
頼子・・いっちゃてる女子高生の味が出てた
絹子・・絶叫の演技がはまってた
そして、何より木場修!!
女性が演ると聞いた時点で「終ってるな・・」と、思っていたのに
かっこいい!!声が大きくて・・太くて・・なんていうか・・木場だなぁ〜て
細かく思い起こせば、いろいろ粗もあるのだろうけど・・
とにかくあれだけ力を入れて観させてくれたので・・
充分楽しめました。あ、全然期待してなかったせいもあるかな?
期待外れに面白かったのです。
でも、疲れたなぁ・・3時間の舞台を、ずっと食い入るように
見入っていたのですからね・・。
まぁ、イスがあるだけましなのかな?
ぴあ売りで買えなかったから、一度はあきらめていたのに
チケット譲ってくださった S様に最大級の感謝を!!


11月24日(水)・・ゲスト原稿 

今日のクラブの時間も原稿はできず・・もう、いいや。
アシストはあきらめて、自分でやろう。
でも、そろそろ試験制作にとりかからなくては・・
困った・・ゲスト原稿だけで終って、自分のとこの本が落ちたら・・
シャレになんないなぁ・・
ゲスト原稿は、日程ぎりぎりの私にとって、受けたらその分自分の
本の枚数が確実に減るのです。
だから、めったなことでは引き受けません。
引き受けるのは、恩義のある人の本か、大切は友人の本に限ります。
もしくは・・交換条件が成り立つ場合です。
(うちの本に、ゲストで描いてもらう場合という意味です。)
ただし・・日程に充分な余裕があって、特定作品のアンソロジーのような
企画モノに関しては、ひとくち乗ることもあります。

さて、これから原稿・・(の、前に囲碁を1局だけ)


11月25日(木)・・なおの好き嫌い

なおちゃんは、ほとんど好き嫌いのない良い子だったのに・・
ちょっと、甘やかして好物ばかりあげ過ぎたようです。
最近ほうれん草や、にんじんを残すんです。
ヒマ種や果物はすぐ食べるのに・・・
好きなものだけで、おなかいっぱいにさせちゃだめですね・・(反省)
「なおちゃん、ほうれん草も食べなさいね」
(足で、ふみつけて、他の餌をねだるポーズのなお)
「なおちゃん・・それ、食べないとおリンゴあげませんよ」
(立ったままオシッコ・・当然ほうれん草の上に・・)
「なお・・それ、後で食べるんでしょう?」
(びちゃびちゃのほうれん草を手で払い除けるなお・・)
「わ!やめて・・オシッコが飛ぶ!わかった・・おリンゴあげるから・・」
(リンゴを奪い取った途端に忘我のリス!・・・・夢中で食べます)
「そのおリンゴはね、りとさんに買ってもらったんだよ?」
(聞いてない・・)


11月26日(金)・・風邪はシマリスにうつる

昨日はイニシャルDの録画を忘れてしまった・・
(もちろん、録画している友人にダビングさせてもらえますが・・)
今日は、スポーツジムに行こうと思っていて・・忘れました。
原稿始めるとこれだから・・・
風邪もひいたらしい・・・寒くても、気がつかなくなるからね・・。
まずいな・・今晩中に治さないと・・
は!!大変!ヒトの風邪もシマリスにうつるんだったよ!!
大変!大変!今日はもう寝ます!

明日は、眼医者に行って、そのあと試験問題を作る予定です。
ゲスト原稿はあと10%トーンを貼ったらおわりです。


11月27日(土)・・眼医者にいつ行くか? 

ゲスト原稿はあがりました。
試験も一つはできました。明日もう一つ作ります。
順調かな・・?なんか忘れてる気がする・・と思って、昨日の日記をみたら
眼医者に行くのを忘れてた!!
でも、昨日いっぱい寝たせいか、今日は調子良いのです。
こんな日に行っても・・きっと・・

「どうしました?」
「左目がうまく開かないんです」
「開いてますよ?」
「力をいれれば開くんですけど、力を抜くと左目だけ半眼になるんです」
「やってみてください」
「今日はできません」
「は・あ?」
「疲れると、ひどくなるんです」
「じゃあ、疲れない様にしてください」
「わかりました」
「じゅあ、次の人!」

・・これじゃ、行った価値がない!


11月28日(日)・・16時間も寝るシマリス 

2つ目の試験も無事作り終えました。予定どおりです。
欲を出して、ちょっと早目に終らせて、原稿を・・と、思ったけど
無理でした。
明日は授業があるからな・・今からお風呂に入っても
3時には寝られそう・・・よかった。
それにしても、ダンナはタフだなぁ・・・
まだ、帰ってきません。
テニスの帰りにビールを飲んで、ファミレスで醒ましてから
帰ってくるのですが・・
明日は会社あるんだろうに・・・
さ、お風呂、お風呂・・・

なおちゃんは寝ている時間がすごく長くなりました。
夕方3時過ぎるともう寝ています。
それで、朝までぐっすり・・途中でお夜食を食べなくなりました。
朝も今暗いので、7時半まで起きてきません。
いよいよ冬眠間近?!
それとも老齢なんだろうか・・?
なおちゃんの年齢が判らないので不安です。
この冬越せるのかな・・と、心配になったりして・・。


11月29日(月)・・蒼柳姉妹堂業務連絡 

うう・・今日、12月分の飛び入りお仕事の日程を聞きました・・
おそろしい・・・・
この日程では・・普通なら、あきらめるところ・・・
何を?って同人誌をですよ。
でも・・冬コミだからね・・あきらめきれない・・
1日3万円の仕事を1つ断わってでも・・新刊を出したい!
冬コミで新刊が並んだ時の幸せってね・・なんて云うのかな?
これがあるからこんな事やってるんだよなぁ・・って。
単に売り上げの問題じゃなくってね、新刊のないコミケって
合唱コンクールの当日に声が出なくなって、でもステージには
口ぱくで参加してる・・て時とおんなじくらい、淋しいのね。
ああどうしよう・・なんて云ってないで、今日からネームだ!!
ばりばりネーム切ろう!まずは表紙だな・・。
まてよ・・表紙は週末まで待って、うるとが描きたいって云うなら
まかせよう。明日は午後から仕事・・今夜は使える。
12月3日(金)4日(土)で下画きがどこまでいくかで決まります。
5日(日)の研究会はどうしても出たい・・(出なくても誰も困りませんが・・)
6日は試験だから、これを7日・8日・9日で採点終らせて・・
(でも、7日と9日は飛び入り仕事が今日入りました。)
10日(金)中に全てのペン入れを終らせる(この時点でムリが・・)
11日(土)12日(日)にアシストを呼んでいるので・・
そう、10日までにペン入れを終えていないと、せっかく来てくれた
アシスタントさんが無駄足になるのです。
でも、この日までにペンさえ入っていれば・・奇跡はおこります!
2冊だろうが、3冊だろうが・・ペンさえ入っていれば・・
10日が丸一日ペン入れに使えないと大ピンチ!
1日だってきついのに・・
万が一、6日〜9日で試験関係が終らないと・・ああああああ〜!!
やはり、5日の研究会を1回パスしてペン入れか・・・

というわけで・・しばらく忙しくしています。
各方面リプライ遅れたら・・ごめんなさい。

というわけで、蒼柳姉妹堂の業務連絡を兼ねた日記です。
表紙の入稿は6日、本文は15日(水)と、印刷所の都合も聞かずに
勝手に決めるわたし・・・(おこられちゃうなぁ・・・)
15日が休みだから・・この日にわたしがアシストしてうるとの原稿を
アップさせて、入稿!これしかないからね。
13、14、16日は仕事なのでもう、後がないよ。
とりあえず、出来てるとこまで入稿しちゃうからね。
うるとも今、半端じゃなく忙しい様なので・・
無理は言えないけど・・(って、充分云ってるよなぁ・・)
ま、お互い出来るとこまで頑張りましょう。
うるとは栄養の心配だけはないからいいなぁ・・
(マミーがごはん作ってくれるから)
わたしは・・今日はさすがにご飯炊いたよ・・。
昨日、一昨日と、ドーナッツとお団子とみかんだけで過しちゃった
からね・・。これじゃ風邪も治らないよね・・。
おかずはね・・お惣菜買ってきた。(これでも主婦?)


11月30日(火)・・なおのα派効果 

最近なおに、朝しか逢えない・・・
帰ってくるともう熟睡していて・・
ちょっと前迄は、この時間に床のお掃除をしていると
終るころには起きてきたのに・・
例えすぐには起きてこなくても、お夜食は食べに来ていたのに・・
掃除した床のうえに、朝起きてきた時にすぐ食べられるようにと
いつも、野菜や果物を置いておくのです。
そうすると、夜中に匂いにつられるのか・・いつのまにか起きて来て
お夜食になっていたのですが・・
このごろ、朝まで手付かずなのです。
(夜中に何度もそぉ〜っと、なおのケージを確認している)
今日も、まだ食べていません。
さっき、電気を点けて巣箱をじっと眺めていたら
もぞもぞと鼻先だけ出して来ました。
でも、目は細くしばしばしていたので・・
「ああ・・眠いんだ」と、あきらめて
でも、鼻先だけちょっと見えたので・・今日はそれで満足することにしました。
うう・・なおちゃんが見たい!!
でも、朝まで我慢だ!!
さて、ネームが切れずにイライラしてましたが
なおの鼻をみて、気分がすぅ〜と落ち着きました。
さ、やろっと。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る