12月1日(水)・・なおと私のごはん

今日、試験の印刷も完了。
夕飯はミルクパン、フィレオフィッシュサンド、スイートポテト、
にんじんジュース。
タンパク質が足りない〜!!
なおのごはんは、栄養バランスばっちり!!
今日はちゃんとにんじん食べたし・・。
にぼしも食べたし・・。

明日は朝早いのでもう寝ます。
そのかわり、午前中でおわりだから午後から頑張るのだ。(ネーム)


12月2日(木)・・3度食べれるポトフ

さて、今日から3日分の食事を一度に作りました。
鍋にいっぱいのポトフです。
合成調味料いっさい無しの、塩・胡椒とワインだけの味つけです。
コツはスペアリブと、つぶ胡椒を使うことだけ。
野菜はほとんど丸ごと・・煮えたらおたまで切れちゃいます。
スペアリブと一緒に大根、にんじんを3時間煮込みます。
仕上げの1時間で玉葱、ねぎ、じゃがいもを入れます。
もう、ひたすら煮るだけですっごく美味しい・・・
で、2日目はハヤシルーを入れちゃうのです。
すると、まるでビーフシチューの様・・(うふっ)
3日目は煮詰めてほんとにハヤシライスに・・
うん。夕飯のメニュウをここに書くようにすると・・
ちょっとは気を付けて食べるようになるかも・・
さて、今日から3日間原稿三昧!しかも、なおちゃんとも
遊びたい放題!!(こら)


12月3日(金)・・ネタ出しとトリップ

ホイッスル!ネーム15枚+2枚できました。
明日、きれいに下書きの段階までやるつもりです。
明後日ペン入れ開始・・・
どうしよう・・森の方は「メフィスト」を読んでから・・なんて
言ってると・・できなくなりそう・・
でも・・ネタだしだけは・・眠い頭で徹夜をしたからって
出来るもんじゃないのです。
体調整えて、クリアな頭で・・体はリラックスさせて・・
そして意識を飛ばすのです。トリップがうまくいけば・・
会話だけじゃなく、映像まで浮かびますからね・・
これが、いつもうまくいけばなぁ・・
へたすると、トリップから帰ってくる時に
夢から覚めた時みたいに一瞬にして
記憶が真っ白になるからなぁ・・
せっかく良いこと考えていたはずなのに・・何も思い出せない
ことがあります。
トリップできなくても、紙の上でうんうん苦しみながら
ネタを絞り出すこともできます。
辛いし、時間かかるし・・厭だけど・・時間(余裕)ないと、こうなります。
でも、眠いと出来ません。
風邪は治ったみたい。やっぱりちゃんと食べると違うのね〜。
明日の分もまだごはんあるから大丈夫!
新米を送ってもらったので、ごはん炊くとおいしい〜!!

なおちゃんにも食べさせてあげたいけど・・
炊いたごはんは、ほお袋に貼りついちゃうから駄目らしいのです。
生のお米は好きじゃないみたいだしね・・消化悪いしね。


12月4日(土)・・原稿進行 

もう、正確には5日の朝だなあ・・でも、これから寝るので
気分的にはまだ4日の夜なのです。
下書きがあと3枚で終る・・これ以上眠い状態でやっても・・
妥協した表情になりそうなので、残りは明日・・
明日からペン入れに入ります。おっと、その前に表紙を入稿だわ!
ああ・・やっぱり明日の勉強会はパスかなぁ・・
「障害者・高齢者ケア・マネジメント研究会」なのです。
どうして私は2足の草鞋どころか・・3足も4足も履こうとするのでしょう・・


12月5日(日)・・小学校のころはオルガン 

原稿はペン入れを始めました。
今回、表紙はうるとが担当することに決まりました。
私は表紙のタイトルだけ書いたけど・・あとは、頼んだよ〜うると。

囲碁は30分しかできません。まあ、しかたないでしょう。
明日からは怒涛の試験採点が待っているので・・
頑張らねば・・試験の採点を少しでも早く終らせられれば
原稿できるのですから・・それを励みに頑張るのです。
ええ、下書きまで終ってしまえば、あとはひたすら時間さえかければ
終るのです。音楽聞きながらでも、テレビがついてても
できる作業です。音楽といっても・・今だとラルクしか聞きません。
ラルク以外聞きたくないのです。
不思議だなぁ・・結構私ってのめり込むタイプだと思うのだけど・・
そっか・・いろんなことにのめり込んでるのか・・
ひとつに絞れない人生なのね・・。
これしかない!ってものに行き当たって、それに向かって
全てを犠牲にしても良い覚悟で奮闘努力していくのって、すっごく
快感だろうと思う。
今だと、何をやるにも時間がない・・!とか考えちゃうけど・・
小学校の頃は・・それこそ時間だけは無限にあったような気がするなぁ・・
一日中オルガンの前に座っていても、しかられなかったし。
ご飯は呼ばれて3回目くらいにしぶしぶ食べに行って・・速攻食べて
またオルガンの前に戻ってくる・・。夜は8時過ぎたら弾くなって言われて
8時には寝てたな・・。宿題も勉強も、家でやった事って1度もなかったから。
勉強は学校だけでしかやらない子でしたからね。
あ、休み時間は遊んでるんです。授業中だけ勉強する子だったんです。
夏休みの宿題だけは・・量が多くて・・ほっとくとひとつもやりそうにない
私をとっつかまえて、無理矢理やらせていた父を思い出します。
しかし・・それだけのめり込んでいたものを・・ある事件をきっかけにすっぱり
あきらめるしかなくて・・ま、子供にはどうしようもない金銭のからんだ
事件でしたし。すぐ次のお気に入りができる子供でしたからね・・
くやんだりは、その時はなかったな。オトナになってからですね。
続けてれば、趣味でピアノくらい弾けたのに・・とか、思い出しては
悔しがったりしてね。

はっ!!何のんびりしてるんだろ?わたしったら・・ささ、お風呂入ってから
原稿しよっと!


12月6日(月)・・ラルクのライヴビデオで踊る

今日は試験の日です。今日から採点・・今日1クラス。明日2クラスの
予定です。で、今日はもう1クラス終ってしまったので、ご機嫌なのです。
原稿やろうかな?それとも、あしたのノルマ分を前倒しでやろうかな?
多分、原稿でしょう。もう、疲れたもん。
ラルクのビッグサイトライヴビデオを3回流しているうちに終りました。
なので、ご機嫌なのです。楽しく採点できました。
途中、どうしても手が止まって釘付けになるところがあるのですが、
それでも、もう何度も観てるから聞きながら採点ができます。
ちょっと飽きてきたら、歌ったり、踊ったり、眺めたり・・
そしてまた採点・・。どうやらリズムにのって採点したほうが早いようです。
間違えないかって?大丈夫ですね。不思議と・・。

それにしても、ラルクのライヴビデオ・・最初観た時
「あれ?hydeってこんなに音はずしてたっけ?」と、すごく気になったのです。
CDを毎日聞いているせいで、音も比べりゃ悪いしね。
それでも、hydeの表情を満喫できるビデオは非常にうれしいわけなのです
ま、そう割り切って、歌も声がかすれようと、割れようと、はずそうと、
その場の勢いですべて帳消しにできる程度ですしね・・まぁ、それなりに
楽しんでいたわけです。が、実際に生で聞いた時は
音が外れてるなんて、微塵も気づかなかったのはなぜ?と、疑問が
湧き起こりまして・・試しにライブの時のように踊りながら
聞いてみたのです。ちょっと軽くじぶんでも口ずさみながら・・
そおしたら・・何と!音のずれなんて全く聞き取れなくなってしまったのです。
なんで?なんで?なんで?
自分が動いてると、hydeの音がそのまんま正しいとしか聞こえない・・
それに、なんかやたらと楽しい・・
うん。ライヴビデオの正しい見方を発見しましたね。
自分も踊る!これしかありません。これで、ライヴビデオが10倍は
楽しめます。間違いありません!
それに、すっごく 「 はあはあ 」 します。カロリ使います。
運動不足の方に特にお勧め!(笑)


12月7日(火)・・森先生のお誕生日

今日は、尊敬する森博嗣先生のお誕生日でした。
ちょっとした企みをファンクラブのスタッフ仲間と成功させて
幸せなのでした。個性豊なスタッフが14名も揃っていたら
なかなかまとまる話もまとまらないものなのですが・・
「森先生を喜ばせたい!」という気持ちだけで、一つになれることも
あるんだなぁ・・と、感動なのです。
あ、いつもまとまってないって意味じゃないですよ。(笑)
ただ、短時間で意見を1つに絞り込むのが難しいほど
皆様の意見がそれぞれすばらしいのです。
(まじ、すごいメンバなのだと実感します。付き合うほどに・・)
そして・・いちばんすごいのはいつでも先生ですが・・
今日の日記の、先生のひとこと・・それで充分気持ちが伝わってきて・・
幸せなのでした。

今日は、試験の採点もノルマを終らせたし、なので森先生の新作
「双頭の鷲の旗の下に」(メフィスト掲載)も読めたし・・
もう・・くるくるまわっています。
明日、試験を返却に学校行って・・そして原稿のペン入れ再開!
このペースなら、なんとかなるかな?でも、もう少し原稿増やしたい
なぁ・・なんて・・ああ、この欲が死を招くのよ〜判っているけど・・
今からまたネームきったら間に合うものも間に合わない・・
あ、うるとが表紙を入稿したそうで・・・やったわね!
しかも、2冊分(笑)
頑張りましょう。よろよろ・・
明日は寒いと天気予報が云っていました(放射冷却ですって・・)
なおが風邪ひかなければ良いけれど・・


12月8日(水)・・税務署のお伺い

ねむい・・
明日は午後から仕事・・

あ、そうそう・・
税務署から出頭要請が来ました・・
麻矢あてに・・
まるで、うちが大手サークルみたいで
かっこいい・・

とりあえず、コミケまでは忙しいで通そうかと思ってますが・・
平成10年度分の領収書が必要になりそうです。
交通費とかの領収書なんて、無いけど
認めてもらえるのかな?
タクシー代とかはどうかしら?
売り子やアシスタントに支払っている交通費はどうかな?
今度から、領収書をきらないと駄目かもね・・

なおは今日も元気です。
冬眠の気配は微塵も感じられません。
正月に山形に帰省する時になおをどうするのが一番よいか・・
私は当然車で連れて行くつもりでおりましたが・・
旦那は今回は電車で帰るつもりでいたらしく・・
(雪道に強い車は盗まれてしまったので・・)
もめてます・・
確かに、車で渋滞にでも巻き込まれたら10時間以上かかるかも
知れないので・・なおにも辛いとは思うのです。
小さめのキャリアケージを買って・・
わたしが抱っこして電車で行こうかな?
で、大きいいつものケージは宅配便で送っておくの。
せまいケージで3時間と、大きいケージで6時間・・
どっちが良いかしら・・なおに聞いても・・
どっちも厭だ!って云うに決まってるしなぁ・・


12月10・11・12日(金・土・日)・・原稿UP

ふう・・修羅場は去りました。
アシスタントは交代で寝かせて、私は貫徹・・。
でも、ヒトが隣りで起きていてくれて、しかも笑わせてくれるので
楽勝で快適な修羅場でした。(じゃあ・・修羅場とは云えない?)
今回初参加が1名で計4名です。
ご飯も作ってもらい、洗い物もやってもらい・・お蔭様で
わたしの原稿はすべてあがりました。
あとは・・うるとの原稿だけ。これには、私がアシスタントに入ります。
これで、1冊は確実に出ますが・・さて、もう1冊でるでしょうか?
ここで止めておけば、楽勝で体調も整えられますが。
さて、どうしたものか・・
ぐっすり眠って元気になったら、また画きたくなるんだろうなぁ・・

なおちゃんは、アシスタントさん達に大人気!!
あんなに凶暴なのにねぇ・・
なぜかかわいく見えてしまうらしいです。


12月13日(月)・・ダメダメな1日 

アドレナリン放出後の反動が来た今日1日でした・・。
ぼけ〜と、してしまい・・頭の中がからっぽです。
早歩きをすれば間に合う電車に、ぼけっとしていたせいで
目の前で扉が閉まり、乗れませんでした。
走って間に合わなかったのではなく、歩いてて乗り遅れたのですから
まぬけです。しかも、そのせいで遅刻しました。
そのショックで1日冴えませんでした。
帰りも、池袋の西武でお歳暮をだして・・東武のプラザ館にシマリスの
カレンダーがあると聞いて、行ってみたけど収穫無し・・。
東武に寄るなら、お歳暮だって東武で出せば良かったのに・・と、
たった今気がつきました。(重症)
そして東武デパートから出て、JRにのるつもりが・・なぜか
西武池袋線の切符売り場にいるのです。(JR改札の前を通り越している)
あれ?JRはどこかな?と、また来た道を戻って・・
家に着いたらPM10時半でした。(学校を出たのは6時半)

妹に電話して、原稿の進行状況を聞いたら・・なんだか全然の様子・・
ちょっと、むなしくなってきました。
今日は疲れているのでしょう・・
きっと・・


12月14日(火)・・誰か止めて! 

今日は仕事・・電車の中で、ようやっと「ハサミ男」を読了しました。
修羅場中なので、電車の中だけが読書タイムなのです。
面白かったですね。でも、何を書いてもネタバレになるので・・・
何も書けません。不満があるとしたら、好みの男性が活躍しないこと・・
くらいでしょうか(笑)ええ・・面白かったですけどね。

さて・・修羅場は引き続き第2ラウンド・・(もう、よせって・・誰も云ってくれない)
ダンナですら、「ガンバレ!今週も出張だから、気兼ねなく修羅場ってくれ」
なんだもん(笑)
そのうち分裂したもう一人の私が止めに来るようになるんじゃないかな?
ふふふ・・


12月15日(水)・・襲われてフラフラ

今日は一日密室に篭りっきりで、○○に襲われつつ・・原稿です。
何度も何度も○○に襲われるので、もうフラフラです。
どうも私は、深夜より昼間のほうが襲われやすいようです。
明日は仕事の帰りに、そのまま実家に行きます。
原稿は金曜日に送ることに決めました。
(またも、印刷所に相談もなく勝手に決める私・・)
うるとの原稿が間に合っても、間に合わなくても
今できてるとこまでで入稿です。
さて・・そこからコピー本を作る元気が残っているかしら・・?
うふふふふ・・(切れかかっている)


12月16日・17日(木・金)
・・原稿の後は囲碁とカラオケ

木曜の晩から寝ていません。なので、1日が長いながい・・
うふふふ・・ふ〜ん
でも、今日の便で宅配入稿したもんね〜
原稿が終ったら、待ち構えていたように(笑)
父がやってきて・・「やるか?」(もちろん囲碁)
今日は、連続3敗して、置き石4つに戻ってしまいました・・。
くやしい・・私は、無駄に守り過ぎるのだそうです。
守るなら、はじめっから完璧に守れば勝てるのに、戦いに出て行くくせに
途中から守りに入るから負けるのだというのです。
だけど、初心者は、守って勝っても上達しないから、
攻めきらないと駄目だと云われました・・くやしい・・
さすがに今日はもう寝ますが・・明日からは囲碁の時間を増やそう!

今日は、夕飯食べた後、うるとと原稿アップの打ち上げに行って来ました。
もちろんカラオケなのです。
寝てないので、音感がへろへろしてました。
声も出ないし・・。でも、原稿終ったら、歌わないとね。
さて・・もう一つ(コピー)はできるかな?
年賀状もかかなくちゃ・・なのだわ。
眠い・・


12月18日(土)・・OFFの構想

今日は土曜日かぁ・・
昨日までの忙しさが嘘の様に今日からは
曜日なんて関係ない日々がしばらくつづくのです。
目が覚めたら、ダンナはもういませんでした。
多分テニスでしょう。明日もテニスなんでしょう。
(毎週末テニスなので・・)
来週の頭の月・火・水と、小倉に出張だとか言っていた様な・・
もう一回私に修羅場れというのでしょうか?
コピーを捨ててしまえば・・ふふふ・・
わたしも九州に同行しちゃおっかな?
で、ハウステンボスに行くの。日程的には可能だわ。
あーやめやめ!24日・25日にむけて、お金を温存しておかなきゃ
いけない時期に、誰も付き合ってくれないものね。
さすがにハウステンボスへ1人でいくのはもったいないわ。
森博嗣先生のファン同志で行きたいものです。
(小説の舞台になっているからですよ〜。)
マーヤと一緒にハウステンボスに行きたい人は、森先生の
犀川・萌シリーズ全10巻を読了しておいてくださいね。(ニヤ)
お金も貯めておかないと・・日帰りは無理ですからね。
最低1泊、2泊できたらいいなぁ・・ホテルや別荘ってハウステンボスの
中にあるけど・・早朝や夜中にハウステンボス内を散策できるのかしら?
夜明けにあるいてみたい場所があるのですよ・・
さて、いつ行こうかな?2月は・・ヒカルの碁オフをやりたいし・・
3月は・・金沢(犀川)か、日光に行くし・・
4月はスーパーシテイ合わせの原稿で忙しいのかな?
なんて言ってても・・今回みたいに突然時間があいたりするのよね。
(別にあいてるわけじゃないか・・コピー本つくるなら・・)


12月19日(日)・・キタキタレポート奮闘

ウウ・・眠い。
昨日、今日と、止まっていたキタキタ踊り2のレポートを作り出したら
今度は止まらなくなりました・・。でも、まだ終らない・・。
写真の加工とか、写真を選んだりとか、サイズを変更したりとか
一度は作ったページを作り直しているうちに
リンクがぐちゃぐちゃになって、一瞬投げたくなりましたが・・
いや・・時間はたっぷりあるし・・こつこつやろう・・と、思い直してみたり・・
保存したら、何時の間にか保存先が変わっていて迷子になったり・・
なんでjpgがgifに変わったりするんだろう???
でファイルが多すぎて、ファイル名が重なってたりして
上書きで消しちゃったり・・あわわ・・なことが続いています。
ただでさえ顔写真の掲載許可なんてものが・・難航するし
なんとかぼかしたり、加工する方法がわかったけど・・
これってぼかしを消そうと思ったら、誰にでもできちゃうのかな?
う〜ん・・わかんないけど・・解像度下げたら、かなりぼけたから
大丈夫かなぁ・・てことでがんばってます。
というか、やりだすと楽しくて止まらない・・もう、昨日から何時間
ここに座っているのか判らない・・ご飯は・・何回食べた?
もう、蓄え餌が尽きたので明日は買物にでないとな・・
いや・・宅配ピザという手も・・
今ここでPCがクラッシュしたら・・どうしよう・・
データってMOとかに保存しておくしかないのかしら?
まだ、やったことないのです・・どのくらいのデータが一度に入るのかしら?
ホームページビルダのホルダごとはいるのかしら?
それともプログラムファイルが丸ごと?
それともエクスプローラが丸ごと?
それともPCのハードからソフトまで丸ごと?
あしたは、ドルフィンのHPに転送を試みてみようと思います。
どうか、何事も起きずに無事すみます様に・・
ジオはときどきアクセスを拒否されたり、フリーズしたり
謎が多い・・
4MBから、12MBにサービス拡張したって知らせが来たから
変更しようとしているのに、ずっとつながりません。
ああ・・そう、写真のサイズを合わせているのに・・
なぜに実際表示させるとばらばらになるのでしょうね・・
おかげで枠ががたがたになってしまって・・泣きたくなりました・・
もう、眠いのでなんか文句ばっかり書いてますね・・
そう・・ずっと座っててストレスがたまったのかな?

なおちゃんを外にだして、遊ばせましたが、あいかわらず
噛みに来ます。完全防備なので大丈夫ですが・・
顔はクッションでカバーです。なおは噛み付く場所がなくて
頭にきたのか、髪の毛を引っ張って「ききっ」と文句を云っていました。
そのあと、服の中にもぐろうとして、大変な攻防戦でした。
ぐいぐい押してくるのがかわいくて、こぞばゆくて・・
でも、潜られたら大変です。
そんなんで1時間くらい遊びましたが・・

あとはずっと・・PCと戯れ・・もう、やめよう・・今日は・・


12月20日(月)・・カニピザ

気がついたら、冬コミの荷物発送が今日までじゃありませんか・・
慌てて作りましたが、1日遅れです・・(泣)
もしも届かなかったら・・新刊しか売るものがないのか・・
がーん・・3日間もキタキタのレポートに費やして、
まだアップできないし・・
ネームは何となく浮かんだけど・・
これは、無理にコピーで間に合わせるより
ちゃんとオフにしたいな・・とか思ったり・・

そうそう、冬期限定ピザーラの100%ズワイガニピザの広告が
入ってました!今ならMサイズにドリンク2本ついてくるっていうアレです。
だから何だって?カニですよ?カニ!!
早速明日は注文しよう!Lサイズを2枚かな?これで4日は
食べ続けられるでしょう(うきうき)
そう、今日からダンナは小倉入りしているのでわたし1人だからね。
あ、でもカニだと・・一度にたくさん食べ過ぎるかなぁ・・
なおは・・カニ食べないかな?好きかな?
野生のシマリスは絶対食べないとは思うけど・・
最近煮干しも食べるようになったし・・
けど・・タンパク質を充実させたら
オシッコが臭くなりましたね。なるほど・・アミノ酸が増えるから
アンモニアも増えるのかなぁ・・
うずらの卵も生のまま1ついっちゃいます。
白身を噛みきりながら、手をなめなめしながら
もくもくと食べます。


12月21日(火)・・冬コミ荷物搬入 

たった今、胴長犬が来ました。よかった。
とても、ひとりじゃ持ち上がらない箱を2つと台車を搬入しました。
お手伝いを呼んでるから大丈夫だろうと気が大きくなって
1月のイベントの分までまとめて搬入です。
この時期の胴長犬は、荷物が軽かろうと重かろうと一律料金なので
つめるだけ詰めたほうが良いのです。
会場から会場に運ぶ西の翼も一律料金ですしね。
それにしても、午後伺いますと言われて11時からずっと
7時まで待たされるとは・・どこにも出られなかったじゃありませんか
おかげで、宅配ピザを注文してしまいましたよ(笑)
ピザを食べたら本屋さんまで行ってきます。
小説新潮を買う為に・・(森先生の作品が掲載されているのです)

カニ〜カニ〜カニピザは美味しかったです〜


12月22日(水)・・なおちゃん臭い!

あーびっくりした・・
またしても・・なおにやられました・・
木の巣箱に、たっぷり糞を貯めていたのです。
蓋をあけたら・・ぷ〜んと、ものすごい悪臭・・
「うわっ!」と、思わず蓋を閉めたほど・・
で・・でも、このままってわけにはいきません・・。
とりあえず、なおちゃんには洗濯ネットに入ってもらって
(これは、病院に連れて行く時に使う手で、案外シマリスは
洗濯ネットが大好きで、自分から潜って遊ぶと聞いてはいたけど
今回初めて試しました。)
その間にもう一度巣箱を恐る恐る確認・・
すごい・・!!
雪見大福ほどの大きさにうずたかく積まれた
黒い固まり・・糞だけなら、カラカラで匂わないのですが
それがオシッコで溶かされて、ねちゃねちゃになったものが・・
(うう・・書いてて、きもちわる・・)
洗おうかと思いましたが、相手は木ですからね・・・
すっかり、茶色い臭い液体が染み込んでいて・・
巣箱の底から染み出してきて、たれているのです。
(今回、それで気づいたわけ・・)
あきらめて巣箱ごと捨てました。
つい、こないだまでは、巣の中には貯め餌がいっぱいで
しかも、きれいに整頓されて(生のモノは貯めない)
「なおちゃん、私よりきれい好き・・」とか思って
感心していたのに・・
最近、何か匂いがきつくなったなぁ・・とは
思ってはいたのです・・でも、それは
タンパク質のせいだろうと・・たいして気にせずにいたのです
貯め餌を取り上げるのは、やめようって決めてからは
なおの管理能力にまかせて、巣箱の中の確認を
2週間に一度くらいにしていたのです・・
その・・たった2週間の間の出来事でした・・。
最近、床の新聞紙があまり汚れないし・・掃除が楽だな・・
なんて、思っていたのが大きな間違いでした・・
糞やオシッコの量が減ってるのは、寝ている時間が増えたせい
だろう・・と勝手に解釈していました。(あーあ・・)
なおは・・茶色い液体を踏んだ足で、あちこち歩きまわって
いたのです・・。
ほとんど匂わない体臭の薄いシマリスのはずなのに
今日は、さすがにオシッコくさくて・・
しかも、かなり古いオシッコの匂い・・??
毎日床はきれいに掃除してるのに・・変だな?
どこに古いオシッコが・・?と、くんくんしているうちに
巣箱から茶色い液体が垂れているのに気がついて・・
試しに巣箱の蓋を少しずらしてみたら・・(はじめにもどる)


12月23日(木)・・冬コミのお土産準備

さぁて・・明日の準備をしなくては・・
森ぱふぇの方にはお土産を御用意しました。
蒼柳姉妹堂 S−57b(マーヤ)
降水確率100% フ−35b(うると)
の、どちらでも・・
別に、森ぱふぇでないヒトが森ぱふぇを偽ってまで
貰いにくるとは思っていませんから(笑)
「森ぱふぇです。」と、ひとことお声かけてくださいませ。
遠慮しちゃ厭いやよ〜!せっかく作ったんだから・・
特に、わたしの日記のなおえの部分を贔屓にして下さる方には
特別プレゼントをつけましょう(笑)
さて、なおがやらかした、最新の事件は何でしょう?

体調を整える為に今日は早く寝る予定。(できれば・・)
今日はわざわざ都心にでて、プリネームで名刺を作ってきました。
ゲームセンタなんかに行ったせいで、つい
クレーンゲームで散財しました(泣)
だって、動物占いぬいぐるみがあったんですもの・・
黒ひょうをねらったのに・・
TAKUさんが釣れてしまいました(笑)ので当日持って行きます。
コアラも釣れず・・


12月24・25・26日(金・土・日)
・・冬の舞踏会も終り・・

ああ・・濃い3日間でしたが、楽しかったです。
あっという間でした。
金曜日はホテルでゆっくり・・というか、
姉妹でグッズ制作なのです。
朝は送迎バスで会場直行という優雅さに、一度慣れると
もうやめられません。若くないので、体力不足をお金で補うのです。
イベントは、時間がたりない・・とにかく、遭いたいひとに
全部遭うには、時間が足りません!!
しかも、今回はいろいろ買いたいものもあったし・・
売り子でスペースにいるのも楽しいのです。いろんなお客さんの
リアクションが・・(ふふ・・)
今回、びっくりしたのが・・
うちの「キタキタ4」と、「キタキタ5」は、つづきモノでしかも
や●い系なのです。なので、男性には一応
「これは、や●い系ですが・・キタキタ6なら大丈夫ですよ。」と
紹介するのです。なのに・・
「うちの高校(男子校)では、こういうのがうけるんですよ〜」と、いって
キタキタの4を買っていかれたのです。
ど・・どんな高校なのだろう・・?男同士でや●い本をまわし読み?
つい・・妄想大爆発しそうになりましたが・・(笑)
うちのベテラン有能売り子K氏のおかげで、荷作りもあっという間に
すみました(感謝)
終ってからがすごい・・1次会は「売り子ちゃんとお茶」
2次会は「友の会メンバ(何かと一緒に遊ぶお仲間)と居酒屋」
3次会は「森ぱふぇ有志メンバのお茶会でオールナイトカラオケ」
うるとは、オールナイト明けそのまま出社して仕事納めです。
きっと、今頃死んだように寝ているでしょう・・。
わたしは、そのまま3日目のコミケに行って
シマリスの本を買いに行こうと思いましたが・・カタログを見たら
シマリスサークルは一つしかないので・・ちょっと元気がでなくなり
そのままうるとと帰る事にしました。
真っ直ぐ帰れば、なおちゃんの朝ご飯に間に合うから・・
久しぶりのなおちゃん!!ご機嫌は?
寝起きだったので・・まだ、何も見えていないような顔で
ぼ〜・・としていました。
いきなり声をかけて脅かすと、すごくびっくりして
大あばれするので、ごはんだけ置いて・・
顔あらって・・速攻寝ました。
久しぶりに沢山寝ました・・ダンナは・・テニスかな?
起きたらいませんでした。見事なすれ違い夫婦ですね(笑)
昨日のカラオケ会場で、
「自分が男だったらマーヤさんをお嫁さんにする」と
言ってくれたHさん?こんなんですよ?わたし・・
でも、嬉しいですね、そう言ってもらえるのは(笑)
さぁて・・これより掲示板めぐりです・・
最後に自分の掲示板に戻ってきます。一体何時間かかるでしょうか?


12月27日(月)・・ダンナの視点 

あーあ・・
やらねばならないことを先送りして、遊んでしまった・・
やらねばならない事とは・・年賀状です。
めんどくさいなぁ・・
これ、無しにしてくれないかなぁ・・
法律で・・
だめか・・郵便局の収入に響くから・・
録画し損ねていたイニシャルDの第10話をおかりしたので
早速ダビングがてら、ダンナと一緒に観ました。
渉・・熱い!!
結構いい感じに盛り上がってるじゃありませんか!!
ダンナの会社でも、イニDはかなりブレイクしているそうです。
ハチロクに乗っているヒトもいるし、
「女の子も見てるんだよ・・結構若い子がさぁ・・何人も
何でかな?車好きなのかな?」・・だって。
なぜ、私が見ているのに、若い女の子が見ているのが不思議
だと思うのか?その発想の方が不思議だわ(怒)
「オタク少女なんじゃないの?隠してるだけで」
「いや、そうは見えない。」
じゃあ、私はオタクに見えるってことか?!
まぁ・・いいや。
私は、女の子の方が沢山観ているのかと思っていたけど
違うのかな?コミケのあのイニDのスペースの広さを考えても・・
お客の男女比を見ても・・断然女の子が多いのに・・
ダンナはハチロクのメカチューンに、興味深々といった感じ。
渉×涼介なんていっても、意味通じません(笑)
わたしの原稿は、いっさい見ないのです。
出しっぱなしにしてあっても、目に入らないのです。
うっかり、コーヒーを原稿の上で注ごうとしたりして
「こぼすでしょうがっ!!」と、原稿を避難させたことが
何回あったか・・床に置いてあれば、踏むし(怒)
もしかして、わざとか?いえいえ・・まったく悪気なしなのです。
ようやく、大切なものなんだという認識が、少し芽生えたようですが
読んで〜といって、無理矢理見せても
「え〜?これ、どこから読むの〜?」と、セリフを読む順番が
判らないのです。で、誰がしゃべっているセリフなのか
判らないのです。絵と、文字を同時に見る事ができないようです。
マンガを読むにも訓練というか、慣れが必要なんですね・・。
私がマンガを読む時には、キャラの声が聞こえてきますけどね。(苦笑)
接点の少ない夫婦なのですが、イニDは一緒に観れて楽しいです。
アニメを一緒に観るのは、「幽遊白書」以来でしょうか。
ダンナは桑原がお気に入りでした。
わたしは、クラ飛で遊んでいました。(遠い目)


12月28日(火)

・・犀川先生のイラストUP!

へへへ・・
カラープリンタを買ってきて貰いました。ダンナに・・
年賀状が書けない!と、駄々をこねて・・
やっと、ハガキに印刷できるプリンタになって嬉しいです。
スキャナはまだですが・・絵はマウスだけでも何とか画ける事が
判ったので、友人のお古を貰えるまで待とう・・
今日は、犀川先生のイラストをアップしてみました。
マウスだけで描いたものです。かなり根気が要りました。
サイズ大きいかも知れませんが・・
愛のある方だけ、根性で見て下さい(笑)
この先、もっとすごいものがアップされる予定なのですが・・
年明けかな?まずは年賀状だわ・・


12月29日(水)・・カラリオで年賀状!

年賀状が一応きりついたわ・・
あとは、返事を出す分があるけど・・
新しいカラープリンタは、とってもよいこねぇ〜
今までの子も随分働いてくれたけど・・
もう、休んでもらいましょう。
ダンナが昨日担いで帰ってきてくれたおかげで
とっても楽しく年賀状ができました。
宛名も全部、印刷で悪いけど・・
近況報告をその分ちゃんと手書きしたから
許してもらおう・・
これで、明日は実家で囲碁ができる・・
明後日はもう山形です。
帰りは4日の予定です。
モバイルが欲しい・・
でも、その前にスキャナだし・・


12月30日(木)・・徹夜明けで囲碁をやりに行く・・

眠い・・とうとう徹夜してしまった・・
こんなんで、今日囲碁できるのかしら・・
今から寝て・・あ、その前になおにごはんあげて・・
ケージ洗うのは明日でいいや・・
うるとの部屋に掲示板をつけました。
これで、頻繁に更新してくれる・・そうです
きたいしましょう・・もう、ねます。
鉄道模型のテレビを見ました・・・
すごい世界・・・


12月31日(金)

さて、これからなおちゃんのケージを洗って・・
帰省の準備です。
山形は寒いから・・なおが・・なおが・・心配です。
本当に連れて行くのが正解なのか・・
自然界のシマリスは、とっくに冬眠しているのです。
でも、地下に巣穴を掘るので、地熱を利用しているのです。
だから、4℃より巣内の温度が下がる事はないのです。
もしも、4℃を下回ってしまうと・・シマリスは死んでしまうのです・・
こわい・・いまさらこわくなりました・・
突然夜中にヒータが切れたら・・ストーブの石油がなくなったら・・
山形では簡単に4℃を超えて寒くなってしまいます・・。
ホカロンを持っていこう・・

ではでは、皆様4日まで留守にします・・


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る