2月2日(火)・・HP制作始動!

本日は、部屋を固唾蹴る・・いや、片づけるという約束の日。朝からやっているのに・・夜の9時になって、ようやく掃除機のおでましです。なんで、こんなに時間がかかるのでしょう〜??でも、これで、しばらくは綺麗でしょう。さて、これからやっと、HPビルダーなるものをインストールして・・雪祭りの間に勉強しとく!と、宣言してしまったHP制作を、ちょっと、どきどきしながらも・・始めようと思います。最初に・・何やるのかな?HPのアドレスをとるの?やっぱり・・以前から、友人が「ここ、無料だから試してみたら?」と紹介してくれていた某所にネットで入って・・空き部屋を探し・・・サインアップ・・これが・・なかなか繋がらない・・でも、ヘルプをみたら「根気よくやれ」・・としか書いてないので、ひたすら頑張ったら、午前6時頃・・繋がりました。(ほっ)もう・・ねむいので、今日はここまで。明日も入試で授業がないのです。

2月3日(水)・・リンクってかっこいい!

昼まで寝ちゃったです。(汗)・・で、あせってビルダーをインストール。で、何も判らないまま、トップページを作って見ました・・ただ、文字が並んでるだけ・・でも、中央揃えにしてみたらちょっと、かわいい・・あ、これでいこう。ほう・・背景の色が指定できるのね・・で、色が作れることに気づいて、夢中になって、しばらく遊んでしまいました。(・・たのしいかも)途中で、我に返って・・とりあえず色を決めた。なんだか・・あやしい・・タイトルのせいかな?「花園」なんて・・でも、マーヤはもともと蜜蜂マーヤから取ったから・・蜜蜂なら花畑・・花園・・・・・しーん・・・で、リンク!!あこがれのリンク!ネット始めて、最初に疑問に思った言葉リンク!クリックすると、別の場所に飛べる・・コレが、かっこよくて・・ワープロ文書じゃ絶対できない〜リンク!リンク!・・のページをみながら挑戦。なんだ、簡単なんだ。へえ。さっそく、トップページに戻って、リンクはった箇所をクリック!・・・しーん・・・そうか・・HPアップして、ネットも繋げてないと、動作の確認はできないんですねぇ・・がっかり・・
(最初、タイトルは「マーヤの花園」だったのです。・・いや、まじで)

2月4日(木)・・転送できない!

今日は仕事から帰って速攻ビルダーを起動!タイトルの文字を飾ってみる。わぁ!影を付けただけでも雰囲気が変わる!うっとり・・・しばし、眺める・・・(ちっとも進まない)・・判らないのは、全部文書を「新規作成」で作ってファイルして、そのファイルをトップにリンクさせてるんだけど・・テキストファイルって・・なんだろう?テキストファイルって何時使うんだろう?このままでは、テキストファイルの出番はない・・。この日記もトップにリンク!でも、成功してるかどうかは判らない・・ん?出来たとこまで、サーバに送っちゃえば良いのかな?そうだ!そうに違いない!で、さっそく「ページみるだ〜」を起動させて、ファイルを丸ごと転送を選ぶ。相手側のサーバアドレス入力(今日届いた奴ね・・判る、判る)。こちらのファイル名入力(これもOK)。相手側のディレクトリを入力・・・(???なに?これ?ディレクトリ?)こういう用語集って、ないのかな?前に見た用語集は、のっけから用語集が欲しくなる様な言葉で説明していて使えなかった・・・。わかんないから、再びサーバのアドレスを入れる。で、転送!!しかし・・また繋がらな い・・「アクセスに失敗した」といわれる。ここ・・繋がり難いのかな・・?無料だし・・。と、不安になる。でも、友人はなんの問題もなく、使いこなしてるから大丈夫でしょう。きっと、時間帯が悪いのね。(夜中の12時頃だったから・・)明け方チャレンジしてみよう。

今、3時です・・
やっぱり繋がらない・・・(しくしく)

2月5日(金)・・え?鼻に穴があくの?

今日は、親知らずを抜きました。キタキタ踊り 2までに、全ての歯の治療をすませておかないと〜・・・と、気合を入れて歯医者に行ったのに、レントゲンを見ながら、何やら医者が煮え切らない態度なんです。「今日・・どうしても抜きますか?もう少し様子見ますか?」「いえ、忙しくならないうちに、とっとと抜いてしまいたいんで・・」「でも・・まだ、痛みはないんでしょう?」何か、まずいことでもあるのか?と聞いたら・・「実は・・」と、レントゲンを指差しながら、恐ろしいことを云うのです!!簡単に言いましょう。親知らずの根っこが鼻の気道に抜けてる可能性があるので、抜くと穴があいて口と鼻が繋がるかも知れないというのです。「すると、どうなるんですか?」「・・えっと、うがいをすると、鼻から水が出るかも知れません。」・・ってことは、コーヒーを飲んだら鼻からコーヒーを吹くかも知れないし・・・カレーを食べたら鼻からカレーが??!厭すぎる!でもこれは、話のネタになると思って、ちょっとどころじゃなくヤバイとは思ったけど、結局抜いてもらいました。次の本(同人誌)のネタになるでしょう・・きっと。あいかわらず、 ネタ拾いに体はってます・・・・・(笑)ああ・・麻酔が切れてきた・・・。ヤバイです(笑)。止血効果のある、紅茶のパックか、緑茶のパックをかみ締めてると良い・・と聞きましたが、あいにくパックのお茶はペパーミントしかないのです。・・ないよりマシかと思って噛んでみたけど、苦くて不味いです。(いや・・だから、効果は?)お風呂にも入れないのです・・不快指数87%です。朝風呂なら良いのかしら・・?明日は河○塾の日。


2月6日(土)・・レーザーに噛み付く

昨日抜いた歯の消毒に行きました。「早く傷口が塞がる様に、レーザーあてますね。(微笑)」と言って、口にレーザー光線の出るノズルを固定したまま、歯科助手さんは何処かに行ってしまいます。レーザー治療!!なんとなく嬉しい!早く治るんだ・・これ・・何だか見えないけどオーラの様なもんで癒されてるみたいな気がする・・うっとり・・気持ちいい・・でも、レーザーって、脳みそまで届いてるんじゃないかな?何だか、頭の中ゆすられてるみたい・・・ゆらゆら・・くらくら・・・・・・・・・・気が付くと、私は熟睡していて、レーザーのノズルにがしがしと噛み付いていました。(ああ・・以前これで舌下体温計をかみ砕いたんだっけ・・) 1日中顔の右半分が全部痛くて最悪です。

夜はビルダーを起動させて、今日は画像変換ソフトにチャレンジ!とか思っていたら、とんでもないハプニングが・・・!!HPビルダのフォルダが一瞬にして消えたんです。もう!真っ白です。3日かかって作ったものが、1日でぱあ!・・・何が起きたのか判らなくて人に聞くにも、説明できないし・・とにかく作って保存したファイルが消えてなければ、どこかにあれば、と、探しに探して5時間・・結局はビルダのフォルダごとみつかりました。なんと、ICQのフォルダの中にすっぽり入っていたのです。こんなことって起こるんでしょうか?・・と、問い掛けてみたところで起こったんだからしかたないですよね?怖いです。まだMO買ってないから保存もままならないし・・サーバに早く送りたいな・・今日も繋がらない・・・。歯が痛い時はろくなことがないですね。

2月7日(日)・・ディレクトリの謎

熱がでました。歯のせいか、風邪なのか判りません。そして、ここのサーバにメールして、ディレクトリの指定方法を尋ねていますが返事はいつ来るか判りません。代りに「あなたも、ラブラブチャンス!」とかいうふざけたメールがきました。(いや、真面目なのかも知れませんが・・)・・で、今日もサーバに繋がらず・・・。寝ます。

2月8日(月)

歯のせいか・・と、思っていたら風邪だったらしく、学校休んで病院へ行きました。学校休みたいから病院へゆくのではないですよ。
その逆です。少しでも早く治りたいからゆくのです。いやぁ・・医者の薬はよく効きます。「親知らず抜いた痛みも、一緒に治りますよ。」と、言われた通り、飲んだら夜には熱も下がりました。明日は仕事にゆけます。で、パソコンに向かっているところをみつかって怒られました。はい。もう、寝ます。


2月9日(火)

待てども、サーバ管理者からの返答はなし。ヘルプを見ても意味不明・・。ホームページ・ビルダーのみるだ〜というソフトを使うのを諦らめるべきか・・・。ジオシティのサービスツールを使えばいいのかな?でも、もうしばらくメールのリプライをまってみよう。
早く送りたいな〜。せっかく4日で作ったのになあ・・。

2月10日(水)

今日は妹のうるとが泊りにきました。秘密会議です。キタキタ踊り2のことと、森博嗣先生のファンクラブのこと。そして、夏コミの申込書の件でした。うるとは仕事がきついらしく・・AM2時にはもう・・倒れるように寝てしまいました。私は・・病み上がりだというのにそれから2時間、あさの4時までサークルカット描いたり、メールの返信・・。もう、だめ寝ます。明日はイベント・・。

2月11日(祝)・・ミステリィオンリィは幸せ

今日は浜松町でミステリィオンリーイベント「奇想館」がありました。あおやぎ姉妹はキタキタの営業の為、でかけます。私(麻矢)は、このイベントのパンフレットの企画ページに犀川先生のイラストを1P描かせてもらいました。森博嗣先生が、貴方の好きは作家は?というアンケートで第3位になったので、その作品のイメージイラストを・・って依頼があったのです。いやあ・・なんか、緊張しましたよぅ〜。森先生の作品のイメージ・・なんて云われたって・・私に描けるのは、犀川先生だけですからね・・。イメージ崩したら申し訳ないし・・。他の人のイラストと比べて浮いてたらどうしよう・・とか、パンフ見るまで心配でしたが、大丈夫だったみたい。(えへっ)
今日のチラシ撒きは楽しかったです。さすがに皆、ミステリサークルだけあって、森博嗣と聞いて知らない人はいなかった。皆さんやさしかったな・・。「ご苦労様です。」とか、「絶対いきます。」とか「森博嗣ですか?!(嬉しそうに)」とか云われて幸せでした。
いつものオールジャンルだと、こうはいかない・・。


2月12日(金)

今日は大学でお世話になった先生にチョコレートを渡しにいきました。

明後日はトライガンオンリー「600億$$の男」。その主催者3人が、打合せに来ました。3人は、私がいままでに関わったイベントで通算6回はスタッフとして手伝ってくれたベテランです。その、彼女達のイベント主催初デビュウなのです。いままでの恩返しに明後日は頑張って働きましょう。とはいえ彼女達は今度また4月18日に、うちのキタキタ踊り2のスタッフをやってくれるんですから・・・ご恩返しのエンドレスですね。


2月13日(土)

今日もサーバに送れない・・いやんなっちゃうなぁ・・。ああ、そろそろキタキタのパンフに載せるカットなどもろもろ・・賛サークルさんへ依頼書送らないと・・。今日は、キタキタのチラシ配布お願いの件でメールのやり取りしていて午前3時・・。あれぇ?時間の過ぎるのってなんて早いのかしら・・。あちこちの掲示板・・・ロムだけで終わる。(ごめんなさい・・ゆっくり書きこめなくて)最近巡回する場所増えちゃって・・。

2月14日(日)・・トライガン「600$$の男

昨日はなんだかんだと朝の4時まで作業・・。主催3人組は貫徹だそうです。(でも、若いからな・・)朝スタッフは8:15に池袋集合。遅刻3人。1人インフルエンザで欠席。スタッフ20人だったかな?一般客1000人を、よくさばいたと思う。入れ替え4回で、午後2時からはフリー入場にできたし、上出来!!後夜祭がすごく盛り上がって楽しかったし、よかったです。
そう、会場で偶然森ぱふぇ(森博嗣先生の公認FC)のS様にお会いしまいた。S様も首尾範囲広いですねぇ・・。

2月15日(月)

今日は、学校から帰ったら、ダンナが倒れていた。布団に吐いてるし、熱は9℃以上あるしで大変。インフルエンザだそうで・・。
私が先週やったのとは・・ちょっとタイプが違うなぁ(厭な予感)

2月16日(火)

今日は仕事半日。午後は速攻で帰る・・でも、2時間の通勤時間はこんな時長いと感じますね。帰ってみたら、またすごいことに・・なっていました。今度は下痢・・。2日間点滴のお世話になって、それでも熱下がらず、食欲まるでなし。こちらまでヤバそう・・。
だって・・イベント疲れの休むまもなく・・なんだもん。(ちょっと気弱)

2月17日(水)・・インフルエンザ

トライガンオンリーの主催3人がお礼にって、菓子折り持って学校に遊びに来てくれました。私は、体調最悪・・保健室で吐いてました。まだ、熱はなかったので、のこのこでてきましたが、本格的に駄目そうです。

2月20日(土)・・病み上がりなのに・・

やっと、体調復帰・・今日は印刷所のくり○い社から、イベント情報募集の案内が届いたので、速攻キタキタのCMを作成したり、明日のコミックシティで妹に会うので、イベント関係のメールをみせてあげようとプリントアウトなんかしていたら朝の4時になってしまった。で、ネットに繋いで・・なんてやってたら朝の5時・・・。やっと、おかゆから普通食に復帰したばかりなのに、なんか、異様に元気です。(笑)でも・・最近原稿を描く時間が全然取れません・・・欲求不満です。


2月21日(日)・・神田で祈願!

コミックシティです。今日は小さいイベントだったなぁ・・。小説の常連さんは、今月は大阪が本命なのかな?でも、久しぶりに会えた友人もいたりして、嬉しい嬉しい。販売時間中は暇だったので、有意義に妹とキタキタ会議ができました(笑)。

イベント終了後、神田明神に詣でて「キタキタ踊り2成功祈願」をしてきました。会場が神田ですからね。これでいよいよ気分は高まりました。すぐ近くなので、損保会館に寄ってみました。超方向音痴の蒼柳姉妹は、一度駅まで戻って・・・JR御茶の水駅の聖橋口から、線路沿いに秋葉原方向へ坂を下っていきます。下りきって、信号のある十字路までまっすぐ行くと、角に損保会館が建っています。事務所に顔出したら、偶然空いているので案内してくれる、とのこと。ラッキィ。机・イスの数や、大きさ。コンセント位置。その他もろもろ必要事項は全てチェック!いやあ・・有意義でした。

2月22日(月)・・ひたすら準備>キタキタ踊り2

今日は大陽○版のインフォメコーナ用のカットを作成。当日スタッフの何人かに仕事を説明してみる。すごいな・・当日スタッフ30人位いるかも・・・これでも、イベントサービス隊や、仮面の誘拐団を組織するとなると、ぎりぎりの人数になるのです。舞台役者が確保できるかな・・?これが目下のところ1番の心配です。演劇部の子をスカウトしなくちゃ・・。あ、御手製の仮面は募集中です。どこかにCMしないとなぁ・・。

2月23日(火)・・ファイル転送成功!そして準備!

ファイル転送に成功しました。ジオは、転送先のディレクトリは何も入れないで送るが正解でした。
大陽●版・スタジオY●UにイベントCMを送りました。広告料が無料のかわり、キタキタ当日にチラシやマニュアルを、スペースに撒かねばなりません。既にAI●E新聞・ブ●ス・くりえ●社・・・5箱は確実に届きます。まだ、どこかから届くかも・・あ、とうとうコミックワー●ドに送るの忘れた・・まだまだだなぁ・・まだ完璧じゃない・・もっと、CMしなくちゃ・・。お客さんを沢山呼んで、参加サークルさんの本の売上げが少しでもアップするように、努力するのが主催者としての誠意だと思うのです。多分誰も気がついてないだろうけど、うちのイベントのBGMには、定期的に「商売繁盛BGM」が流れています。これ、単なるクラッシックに聞こえるんですけど人の購買意欲を高める効果のあるBGM集というCDがあるんですよ。(笑)いや、効果のほどは知りませんけどね。先日、妹とケンタッキーに入ったら、商売繁盛クラッシック編が流れていて笑いました。さすがケンタ!でも、食欲増クラッシック編のほうが良かったんじゃないかなぁ・・ケンタの場合。


2月24日(水)・・キタキタ経過報告

昨日はファイル転送に浮かれて、結局寝たのが朝の6時・・8時起床・・。今日はもう・・眠いです。キタキタ参加申込は現在20サークルです。(身内を抜いて)この時期で、この数は、イケテル感じですけど・・(ぎりぎりに送るサークルさんが6割かしら。)このまま増えなかったらどうしよう・・と、いつも心配してしまいます。ほんと、キタキタの3なんて・・あるのか、無いのか、判りませんからね。迷っている方には、是非とも今回の参加をオススメしておきます。←えらそう(笑)

2月25日(木)

キタキタの秘密準備。・・と、いっても、考えるだけ。ひたすら考えます。キヤコ(主催の3人目)と電話2時間。キヤコが「すごいことになってるね。もう企画十分だよね。」なんて云うから「え?まだだよ。まだ足りないよ。」と、考え中の企画を打ち明ける。少しだけ方向性が決まる。でも、できるかどうか・・判らない。

2月27日(土)・・キタキタ準備で名古屋入り

今日は東京駅に4時に待ち合わせ、うると、キヤコ、マーヤの3人で名古屋に向かいます。キタキタ用の撮影と、森先生にキタキタの企画をお話する為と、先生が景品用にって、プレゼンをご用意くださったので(感謝!)、それを受け取りに行くのです。もともとは、先生に内緒で、こそこそと、イベントを開くつもりだったんですが(前回)、先生の情報網はすごくて(笑)、あっという間にみんな、ばれてまして・・そのくらいなら、ちゃんとご挨拶して、どんな内容なのか知ってもらって安心して頂こうと思ったのでした。で、今回もご挨拶にゆくのです。それどころか、私達は・・・キタキタの為に、図々しい依頼をひとつ・・だめもとでお願いしてみるつもりなのです!もうどっきどき!・・・あ、会場に来て下さい!なんて命知らずなお願いではありませんよ。(念の為)

2月28日(日)・・森博嗣先生にお会いする!

キタキタの為!・・最近こればっか・・。使命感に燃えている状態って、自分は満足だけど・・なんか、もしかして、危ない感じ?・・・2・3日前から、森先生はちょっと風邪気味のご様子でした・・昨日は、ホテルだったからネットに入れず、先生のご様子は判りません。インフルエンザで倒れていたら・・と、先週の自分の状態を思い出して、ぞっとしました。例え熱があっても、約束だからって、大学に出て来てしまわれそうな感じですよね。先生って・・。だから、こちらからキャンセルの電話を・・いれるべきなのか・・と、悩みつつ・・結局、お会いしてみて、具合が悪そうだったら、即、退散しよう・・ってことになりました。うう・・。

無事、目的を果たしてまいりました。(感謝です)
無事、豪華なプレゼントも頂きましたし(キタキタ用)、先生がゴミかも知れない・・と、だしてくださったモノが、一番欲しいなぁ・・え?こっそり自分のモノにすれば良いだろうって?はは・・だから、使命感ですよ。これが曲者なんですよ。前回だって、先生のサイン入り名刺・・自分の分を取らずに、全部景品に出しちゃって・・(あとで、後悔しましたけどね。)
「只であげちゃうんじゃなくて、売って、キタキタの収益にしても良いですよ。」と、先生はおっしゃるのですが、そんな・・。先生の作品で、商売して良いのだと思われたら・・。でもそれは、ちゃんと、「これは森先生の許可を頂いて販売しております。」と、注意書きすれば大丈夫でしょう?・・う〜ん。先生は、『只なら、貰っとこうかな』くらいの人の手に渡るより、『お金を出してでも欲しい』という人の手に渡った方が、大事にしてもらえそうだから・・・と、おっしゃるのです。まあ・・確かにそれはそうなんですけど・・。今回の講演会だって、無料ってことで、殺到したのなら、5千円だしても行きたかった人がかわいそうです。(だって、50枚応募したのならハガキ代で5千円ですよ)この方は落ちたらしいです。(森先生は抽選には全く関与していないとのこと)・・・皆さんなら、どうしますか?有料か、無料か・・・(意見割れそう・・)
私の見会は・・当然はっきり決まっています。が、もしかして、皆様のご意見のほうが、あまりにごもっともだと感じた場合には、考えを改めるかも〜。

みつばちマーヤの冒険へ戻る
TOPページへ戻る