3月5日(金)・・喜多先生に連れ込まれる?!

今日は卒業式でした。春を呼ぶ風が強く吹いていて、暖かい日でしたね。でも、1・2年生にとっては明日から学年末考査だから、それ所じゃありません。試験は無事2つ作り終えました。まあ、予定通りです。前日に出来上がる・・というフォークトの予定運命図です。ダンナには「おまえは相変わらず・・追いつめられないとやらない奴だね。」と、また云われましたが、わたしは自分の立てた予定を破ったことはありません。心外です。はじめから予定がタイトなだけです。そうでもしなきゃ、家事と仕事と同人誌とイベントを同時にこなしたり出来ませんです。今朝、パソコンの前で「できたぁ〜」と叫んだ時に、ダンナがちょうど起きて来て・・「徹夜か?」と・・なんか文句云いたげの顔・・いや、単に眠いだけでした(笑)。ダンナは、私の3倍は寝てますね。ちっともうらやましくないです。2時間で6時間分の睡眠効果が得られる特殊カプセルとか・・あるなら欲しいです。ダリの繭ですか?あれ・・あこがれです。でも、自分の思い通りの夢が見られるなら、寝る時間を倍に増やしてもいいかな?キヤコ(キタキタ主催の3人目)が喜 多先生の夢をみたそうです。羨ましい・・なんと、キヤコは夢の中では萌絵だったそうで・・3重の扉のついた部屋の中に連れ込まれたそうです(ひえ〜)。喜多先生は、川崎真世(字、違う?)風のマッチョな体型の2枚目だったそうです。犀川先生は?!犀川先生はどんなかしら?・・・はっ!喜多先生と犀川先生を知らない方は、「すべてがFになる」森博嗣著・講談社新書 を読んでくださいませ。ふふふ・・楽しいですよ。

キタキタの申込1通、問合わせメール1通・・わーい。今日は良い日。


3月6日(土)・・苦しんでやり遂げたって偉くない!

昨日からずっと一日が続いています。掲示板つけたり、ソフトのダウンロードしたり、友人にお付き合い頂きながら、パソコンで遊んでいたら朝、出かける時間になったのでそのまま出勤・・今日は試験を受け取るだけで、授業はないので楽勝なのです。(付き合ってくれたYさんが心配です。ごめんね〜〜)また、48時間寝ていない状態・・薬は使ってないのに何でこんなに元気なのか不明です。勢いで2クラス分の採点を終わらせました。あと3クラス分終わったら・・ふふふ・・いかん、ナチュラル・ハイ状態のようです。

今日もキタキタの申込1通・・うれしいなっと。もう・・即日処理しちゃうよ、返信つきで・・・事務処理に追われて大変!なんて、一度云ってみたいですね。メジャージャンルのイベントだと、少しは大変かって?それでも・・せいぜい200通ですよ。楽勝です。そんなことは全然大変じゃないのだぁ〜っ・・では何が大変かって?ふふふ・・ひみつです。やらなくたって良いことです。でも、やればきっと、受けるだろうなぁ・・と思うことです。この、大変さを楽しめる人同志でイベントをやれば、成功!大変なことを苦しんでやり遂げたからって、偉くも何ともないんですから・・途中経過を楽しめなければ、意味ないです。この事を、つい忙しくなると忘れてしまいそうになるのですよ。・・・わたし、あきらめが悪いもので(苦笑)


3月7日(日)・・お菓子な食事

今日のマーヤの食事:シュークリーム1個・チーズスフレ1個・クリーム蒸パン1個・・・唯一のビタミン摂取にトマトジュース・・そして、コーヒー・・・夕飯は、もう一度チーズスフレでしょう。甘いモノばかりで気持ち悪いです。でも、食べないと悪くなるし・・(ダンナの土産もんです。自分が食べる分の4倍くらい買ってきます)ダンナは、今日の夜から九州です。いいな・・妻同伴で連れてってくれないかな。会社の本社が九州なのです。我家は土・日は、夕飯を作りません。ダンナも外食と決めているのです。私も大抵イベントか、修羅場ですからね・・(苦笑)。そういう約束なのです。さて、テストの採点が終わり次第今日は、拓海くんの部屋にチャットをつけよう・・・。


3月8日(月)・・ネットで寝る

昨日は、楽勝で採点が終わりそうだったので、ついつい、合間合間にネットで遊んでいたら、遊び過ぎました(冷)いや・・仕事は終わりましたけどね・・文字どおり、寝る時間を忘れて遊んだわけです(苦笑)。久々にあちこちの掲示板に書き込みに行ったら、止まらなくなっちゃって・・。今日は、試験監督の日だったのに・・もう・・ずっと、教室のうしろで立ってました。(いつもは、机に座っている)なぜ?って聞きますか?だって、寝ちゃうもの・・座ったら。さて・・・今日は色々HPの手直しするぞ〜・・と思ったら・・・・気がついたら、朝・・どうやら、ネット状態のまま寝ていたようです。・・しまった・・。こんなことならちゃんと着替えて、布団で寝ればよかった。では、おやすみなさい・・。


3月9日(火)・・エンドウ豆といえばメンデル

今日は、久々に家事をやる日・・(なにそれ?)掃除・・の前に、まずは片づけて洗濯・・は雨振ってるから明日にしよう。明日から原稿に突入だから、今日くらいは部屋を整えないと、このままではモスラが去った後の様になってしまう!とりあえず、洗い物を片づける(台所)・・ひなまつりだからって、チラシ寿司作った時のお椀が残っていた・・・なんてデンジャラスな台所・・。

久々にまともな夕飯をつくるぞ〜。旬のえんどう豆がでていたので、グリンピース御飯にする。えんどう豆と言えば、メンデルの遺伝の法則を連想するのだけど(丁度高2生物のテストがここの範囲)、これが生のグリンピースだって知ってる人は案外少ないですね。だって、缶詰のグリンピースはメチャ不味いけど、生のさやに入ったグリンピースはメチャ、美味しいもんね。同じものとは思えません。しかも、今のこの時期にしか生エンドウは出回らないからねえ・・。買って来て早速さやからはずす・・ん〜ぷりぷりしてる〜。全部丸いエンドウ・・しわは含まれていません。さやも膨らんでるものばっか・・くびのさやは・・・無いかと思ったら、1つだけありました!めずらしい!劣性遺伝子だから、オモテに出にくい形質なのに・・へぇ・・これはめずらしい・・思わず味を確かめてみたりして・・。(おんなじでした)
しじみの赤出汁・・う〜ん、美味しい。あとは、豚肉と、もやしと、ニラの炒め物。今日はすごいですよ。だって、もやしの根っこを取ったんですもの。根っこなんてそのまんまでも食べられるけど、取った方が
美味しいでしょう?でも、いつもは時間が無いから取らないの。でも・・こんなこと、多分気がつかないだろうなぁ・・。


3月10日(水)・・修羅場のスペアリブシチュー

今日は、スペアリブを大胆に煮込んでいます。ぶつ切りをまず表面強火で焼いて・・そこにジュ!っと赤ワインをふりかけ・・・あ、しまった・・赤ワインの栓・・抜いとくの忘れた・・急いで抜こうと思っても・・ワインのコルクは逆らいます・・急いでる時に限って・・(怒)ああ・・格闘しているうちに、この子たちが焦げてしまう!こういうのはタイミングが大切なのよ〜仕方ない・・冷蔵庫で冷えている、とっておきのワインを使っちゃえ!これは頂きものの上等なワイン・・料理用にはもったいなさすぎるんだけど・・えい!入れちゃえ!その前に、一杯だけグラスに残して・・ああ・・きっと、このシチューは高価な味になるのだと思いたい(泣)。ふう・・煮込みはじめて・・ゆっくりワインを味わってみる。やっぱり美味しいじゃないの〜!!このワイン!!・・・・あ、スペアリブと、完熟トマト3つ、玉ねぎ丸のまんま2つ、人参丸のまま1本(ホントは2本欲しい)を、ひたすら煮込むだけ・・6時間以上煮込むので、コンソメも要りません。野菜も、丸のままでないと溶けちゃうのです。食べるときにおたまで人参は切ります。そ う・・鍋に入れる時間が10分・・あとはほっとけば出来るので、修羅場の代表メニュウです。(えへ・・)
美味しいですよ〜。味付は塩と黒コショウでね。
夜7時に仕事帰りのうると(妹)を拉致して、キタキタ会議(笑)。グッズの話と秘密の話。あっという間に11時になってしまう。いそいで帰ってみたら、ダンナがまだ塩・胡椒していないシチュウを食べ散らかしていた・・。きゃー!!それは、まだなの〜最後の仕上げが・・・。(がくっ)


3月11日(木)・・キタキタへの私財投資

今日は、仕事の帰りに池袋のロフト、さくらや、ビッグカメラに寄って、キタキタグッズと、企画モノの件で探し物。う〜ん・・一番の目当ては見つからなかったけど・・また、よけいなもん買いこんでしまったなぁ・・。パズルとか、丸バツピンポンとか・・(使えるかな?)こうやって、いつかイベントで使えるかもしれない・・とか思って買い置きしてしまう癖があって・・。うちは資材投資が多すぎますね。もちろん、これらはイベント経費ではありません。あくまでも本人の趣味なので私財投資です。妹のうるとは、いつかグッズに使えるかも・・とか思って買い置きしてるモノが、部屋の隅で5年や10年眠ってますからね・・・いい加減に使わなくては・・。
「今日は夕飯要りません〜。」と、ダンナから電話が・・ラッキィ!


3月12日(金)・・久々の家事

今日は、ネームをやる日・・だというのに、こうやってまたPCの前に座っている・・。これ書いたらやります。夕飯は、こないだ大胆に煮込んだスペアリブを、ハヤシライスにアレンジしましたから、これでOKでしょう。久々に布団を干しました。あ、もう取り込まなくては・・・。1日早いな・・。いい気になって、ベランダの掃除なんかしたせいでしょう。どうせもうすぐ春1番だか2番だかが吹くので、本気できれいにする気はありませんけどね。
明日は高校イラスト部の送別会です。何を差し入れようかな〜。


3月13日(土)・・再度、封印再度(10回目)

今日は送別会・・たれぱんだグッズを卒業生からいただきました。わーい!『ハンコの6個セット、キーホルダの時計、ハンドタオル。』すごいな・・時計はアラームとライトがついてる・・。イベントに持っていこう。
今日は、原稿もキタキタも忘れて遊ぶ!と、決めていた日です。でも、帰って来て時間に余裕があったので、ついキタキタの企画準備の為に「封印再度」(森博嗣著)を再読。ああ・・新たな気持ちで読むと、また違うところで感動があるじゃないの・・。べつのとこで感情グチャグチャで興奮していたときには気が付かなかったのだけど・・あらら・・いろんな人が、いろんな読み方してるんだろうなぁ・・。1人でも、こんなに違ってくる様では・・。
キタキタの申込2通・・問合わせ1通。
現在申込サークル数25になりました。(間際で増えるとは云え・・毎回ドキドキします。)


3月14日(日)・・データ保存失敗

今日は、成績処理を30分くらいで終わらせて、ネーム(原稿)にとりかかる予定でした。なのに・・!!
成績のデータを保存で失敗して・・上書き保存でベースのデータを消去してしまったのです。・・・真っ青!!
幸いプリントアウトしてある2学期までのデータがありましたから、もう一度入力し直せば大丈夫・・とはいえ・・30分で済むはずの仕事が6時間・・・もう、夕方の4時をまわっています。ああ・・バックアップ・・今まではとってたのに・・・さて、そんなわけで!!これよりしばらくネームやります!!(誰に宣言してるんだか・・笑)


3月15日(月)・・始末書、書いた事ありますか?

今日は教科会議・・成績を承認してもらう日です。大学の先生なら全員に優をつけようが、全員に不可をつけようが許されるのだろうに・・・教科によっては、6時間も会議をしているらしい・・理科は、20分で終わってよかった・・長い方が真面目で良いことだと信じる人もいるわけです。まあ・・人それぞれ・・信じる道をゆくしかありません。そしてコンピュータ処理する為に、マークシートに成績を記入・・これをミスると始末書モノです。始末書・・・こんなもの・・15年間書いたことなかったのに・・しかも、決まった書式も用紙もないんです。2学期の入力ミスで、1枚書けと云われて、めんどうなので2ヶ月もほっておいたら、妹(うると)に怒られました。始末書の書き方・・とかいう本があるのだそうで、それを参考に書けばいいのよ!まったく!そんなもん1日でちゃらちゃらと、書いて出すモンよ!・・ですってよ(笑)・・え?笑い事とちがう?・・だって、人それぞれ得手不得手が・・よくも、まあ・・こんなにあるもんだなぁ・・と思って。姉は始末書1枚書くのに2ヶ月もかかるけど、原稿は1週間で1冊分上げられる。妹は、始末書は1日で書け るかもしれないけど、原稿は、2ヶ月以上かかっとるやん!!(京極の原稿は終わったのか!?)はいはい・・どっちが良い、悪いのお話ではありませんよ。(念の為)ちなみに、妹から始末書の書き方のコピーをFAXしてもらって、お蔭様で立派な始末書が書けました(サンキュウ〜)。


3月16日(火)・・楽しい聞き間違い

今日、駅前でピンクのウインドブレーカ着た女の子がチラシを撒いていました。「こんにちは、エッカーノ・ジョースです」って、云うので思わず「え?何?」と、受け取ってしまいました。・・・うまいな。わざとか?(笑)何のチラシだったか判りますか?・・・もう一つ。今度は、某漫画家のコメントを読んでいたら、「やおいしそうな食べ物屋がけっこうある」・・やおい・・しそうな食べ物?なにそれ?と、思ったら「近所におもしろそうな店やおいしそうな食べ物屋があるけどあまりいかない。」でした。原稿のネームに入ると、この手の聞き違い、読み違い、書きまちがいが続出するようになる・・。やばいです。


3月18日(木)・・コンサートやめて原稿

今日は、仕事の帰りに東京ドームでTMRのコンサートです。ここに行く為にネーム作業を頑張って終わらせる予定でしたが、ノルマが終わらず・・コンサートはキャンセルです。最近優先順位がはっきりして来ました。尊敬する某小説家の助教授の影響かも知れませんし、単に年齢からくる体力低下のせいかも知れません。「コンサートを断念してまで原稿を?!」と、思いますか?ええ、行けば幸せで泣いてしまうほど感動したかも知れません。それくらいには好きですからね>西川くん。でも、今ちょうど、最高に乗っているのです!!犀川先生を画く度にウットリなのです!!この状況はいつでも来るってものじゃないので、貴重なひとときなのです。しかも幸せで楽しいのです。コンサートと引き換えに得た3時間で、画きまくります〜。


3月20日(土)・・これより修羅場

昨日(正確には今日)の明け方4時頃、もりぼん(キタキタ踊り6)のネーム(下書き)が完成しました。そのまま、イニD本のネームをやろうとしたけど・・気力がないと、創作(パロでも一応)作業は出来ないので、ちょっと寝ました、3時間で起きる予定が・・起きたら目覚まし時計が無残な姿に・・6時間も寝てしまって、ちょっと呆然・・・いや、頭がすっきりしただろうから、気を取りなおして原稿に向かえば遅れは取り戻せるはず・・と、思ったけど駄目です。緊張の糸が切れてしまうと・・もう、何も浮かびません。心がイニシャルDモードにならないのです。もう・・下書きが終わってる犀川先生や、喜多先生にペンを入れたくてうずうずしているのです。だったらやれって?でもね・・いったんその作業に入ってしまったら、精根尽きるまで、肉体労働になっちゃいますからね・・その後、もういちど新しいネームなんて切る気になれなくなるんですよ・・頭を使う作業は、一気にまとめて・・体を使う単純作業も一気にまとまて・・そのほうが短時間にクリアできるのです。(辛いけど・・)いま、カフェイン錠剤を1つ飲みました。6時間 も寝たのに、かえって眠いのです。(なぜ?)なので、薬が効いてくるまでもう少しココで遊ぼう・・。体だるいなぁ・・。やっぱ、ネームは無理かな?ネームだけは1番体調の良い状態でないとできません。やっぱり、ペン入れにしようか・・。23日の夜から小人さん達が手伝ってくれます。この時にイニDがないと、がっかりするだろうなぁ・・(うちの小人さん達はイニDの大ファン)ここで、イニDをあきらめれば、森ぼんだけは確実にでるし・・パンフ(キタキタ)や、イベント準備も楽勝・・さあ!どうする?・・て、誰が決めるんでしょうね(笑)。
ダンナはテニス合宿に出かけました。最近ダンナのテニスチームもメジャになってきて、テニスの某雑誌に取材記事が載るらしいです。目覚ましもかけずに起きて、颯爽と出かけてゆきました。2週間に1度はテニスの試合か合宿かイベントで、外泊です。お蔭様でこころおきなく修羅場になる我家・・。5年ぐらい前までは、私も一緒にテニスをやっていたのに・・もう・・遠い日の夢みたいな出来事・・。だって、テニスより楽しいんですもの。(この修羅場が?)ええ、TMRの東京ドームコンサートをキャンセルするほど、画くのは楽しい・・・(ただし、乗ってる時はね)つまると、厭になりますね・・・家の掃除のほうが楽しかったり(これは言い過ぎ)。さて・・そろそろ原稿を・・


3月21日(日)・・森ぱふぇ東京オフ

今日は、練馬区役所での会議とミーティングです。なんて書くと仕事みたいでかっこいい〜。いや、かっこわるいだな。遊びです。遊んでる暇あるのかって?コンサートキャンセルするほど忙しいくせにって(くどい?)いやいや、今日から2日間、思いっきり遊ぶ為に予定をくんでいたのです。少し予定がくるって、睡眠十分というわけにはいかなかったけど、楽しいことですからアドレナリンで乗り切れるはずです。森博嗣先生の公認ファンクラブの集まりだったのです。明日、新宿で先生の講演会があるので、その前夜祭オフなのです。第1回目のオフは、27名前後の集まりだったかな?今回は40人位。(犀川先生なら絶対すぐ人の数を数えるんだろうけど・・)わたしは、10人以上だと、「わあ!いっぱい!」で終わるひとです。森先生がいらしてくれる・・なんてことが、初めから判っていたら、1000人位は申込あったんじゃないかな?(あ・・まだ、ファンクラブの会員900人ちょっとだった・・笑)森先生は、人を驚かせるのがお好きな方なのでしょう。きっときっと・・。ファンクラブのオフ会で、どんなことやっているのか知りたい人だけこちらを ごらんください。アク●スのファンクラブの集いの時なんて、2000人対2人だったから、側にもよれないし、握手も写真ももちろん駄目で、それどころか、オールスタンディングだったから(つまりイスがない)2人が登場するやいなや、「皆さん、その場から一歩でも前にすすんだら・・そんな人が1人でもでたら、その場でお二人にはお帰り頂きますからね!絶対、前に来ないでください!いいですかあ?」という注意が飛んで・・「私らはかぁ!!?みたいな感じ。」厭だったなあ・・。森先生のファンクラブではね・・イス取りゲームをやったんですよ。森先生と一緒に(小声)。ふふふ・・。


3月22日(日)・・森博嗣助教授講演会

今日は、昼過ぎに新宿のジョイポリスで某掲示板の仲間とオフ会。正式名称は「あるふぁるふぁオフ」といいます。はは・・わたしったらボケまくりでした。数々の失敗を知りたい方だけこちらをどうぞ。(苦笑)そして夕方5時半から新宿サザンシアターに移動して、「森博嗣助教授のミステリィと流体力学」を拝聴してきたのです。6時半から8時まで、1時間半きっちりお話されて・・お客さんの緊張がずっと持続したまま・・というのはすごいことです。皆、かぶりつきで必死にノート取ったり、反応返したり・・。あっという間でした。いかに、先生のお話のしかたが滑らかで、かつ面白いかが判ります。内容に関して詳しく知りたい方には、森ぱふぇ(ファンクラブのサイト)に会員によるレポートがアップしますから、そこをオススメしておきましょう。会員外の方でもご覧になれるページにあります。えっと、私も森ぱふぇのスタッフの一員として・・レポートをはやくアップさせたいのですが・・どうなりますか・・。これより修羅場が始まるのです。ふふふ・・。しばらく日記の更新はできませんよ。してると怒られますもん。「遊ぶな!!」って・・お かしいなぁ・・原稿だって・・キタキタだって・・遊びのはずなんだけど・・なあ・・(誰も聞いてくれません・・笑)森先生の講演会レポートはこちら


ただいま絶賛修羅場中!

さて・・今日は、何日なのか判りません。
ふふ・・修羅場の息抜き・・
時計をみると3時・・朝?いや昼だね?明るいから。

森先生のジョークの話をしてみたのね。
「ぞうを冷蔵庫に入れる方法・・知ってる?」
「なにそれ?」
「じゃ・・きりんを冷蔵庫に入れる方法は?」
「知らない。」「入るの?」「キリンレモン?」
「ぞうよりきりんの方が、1動作多いのよ。だからその分手間がかかるの。」
「??」
「ぞうの場合・・1:冷蔵庫のドアをあける。 2:ぞうを入れる 3:ドアをしめる。」
「キリンの場合・・」
「わかった!くびを折る!」「死ぬよ?」「そのまえにぞう・・ダイエットさせろ!」

もう・・修羅場中のへろへろした頭だと・・・何がおかしいのか判らなくても
笑い出すと止まりません・・。

正解は「ぞうをだす」が入るからなんだけど・・このイミナシジョークが
わたしは、ものすごく気に入ってしまって・・
犀川先生が、「意味がないほど上等なんだ。」って、言っていたその意味が
やっと判りました。


3月27日(土)・・焼き肉は肉だけ!

今日は、両親の結婚記念日。なぜか両親の奢りで焼き肉です。ダンナは送別会だとかで欠席。すごいな・・焼き肉屋に行って、ホンとに肉しか注文しないの。野菜もスープも御飯も食べずに(烏龍茶は頼んだけど)・・ひたすら肉だけで食べられるだけ食べるの・・。野菜も御飯も普段家で食べてるから良いのですって。だって、肉食べに来たんだもん!・・ですってよ。豪華だなあ・・。まあ、じゃあ遠慮なく。

うるとは風邪で咳が止まらず・・今回のハルコミの原稿も落としました。キタキタ合わせの原稿も無理でしょう。ちゃんと治してくれないと困ります。声がでないので、筆談で・・どうせなら・・と、次の本用に対談してみました。講演会の話題です。やはり、同人屋はレポートを本にしたいと思うもの。


3月28日(日)・29日(月)・・ノートPC借して〜

ハルコミです。
そして今日は29日?修羅場ですとも・・ずっと・・
早くなんとかして・・キタキタの準備がしたい・・。
まあ・・本を作るのも、キタキタの準備にかわりないか・・。
1冊でも多く新刊が並ばないと・・来て下さったお客さん・・
がっかりさせちゃうもんね・・
キタキタの為に「5月のイベント捨てました!」とまで言って下さった
サークル様の為にも・・頑張らなくては・・。
今の最大の問題はPCです。
会場からインターネット・・という企画で
ノートPCをモデムカード、ケーブル付きで貸して下さる人を
探さなくてはならないのです。
現在、ノートだけなら貸せます。という方が2名。
モデムカードと、ケーブルは、どんなモノでも合うわけではないのでしょう?
適合するケーブルと、モデムカードだけでも貸して下さる人を
探さなくてはなりません。
ネットで・・根気よく・・知り合いのサイトやチャットにおじゃまして
はなしを持ち掛けるしかありません。
それには、膨大な時間がかかるのです。
この、修羅場中に・・(泣)


TOPページへ戻る
みつばちマーヤの冒険へ戻る