4月1日(木)・・森ぱふぇ1周年

今日までに、イニシャルDの下画きが完成していれば・・いや、ほんとはペンが入っていなくてはいけないのに・・まだネームなんです。森ぼん(キタキタ踊り6)は、もうゲスト様の原稿待って送るだけ。頑張りました。これで、今日からはキタキタ(イベント)のパンフ制作にかからないと・・ぱっぱとやって、もういちどイニDに挑戦?いやいや・・まだ色々と準備があるし・・どうしよう・・今日は、ネームやろうかな・・?なんて思っていたら・・なんと!!

森ぱふぇ1周年記念
勝手にお祝い企画

パズルでフェステバル

・・・なあんて、すっごく面白そうな企画が立ち上がってしまったのです。5人の会員の方のHPのパズルを順に解いてパスワードを集めて、それを並べたものが、最終ページのURLになっていて、そこに到達すれば、森博嗣先生の書きおろしショートショートが読める!・・というのです。これは・・修羅場中のわたしには、目の毒・・とばかりに、見ない様に、見ない様にしていたのですが、ちょっと様子をみるだけ・・と思って覗いたら・・みごとハマリました。まるまる24時間没頭していたかな?いや・・キーワードを探す為に、森先生の本を斜め読み・・これが、いけない。ななめ読みのつもりが、いつのまにか意識を飛ばしてるんですよ。その世界に・・。ま、でも・・キタキタの為に丁度再読にかかっていた本もあり、有利だったと思うなあ・・我ながら・・。自分でも、丁度クイズを考えていたしね。(キタキタ用に・・。)

ああ・・もう、イニDはだめかも・・出ないかも・・(奇跡でも起きない限り・・)でも、北海道のCさんも、まだネームだとか云ってるし・・ここでわたしがあきらめるわけにはいかない?(しまった、パンフがあったんだった・・わたしには・・。)


4月2日(金)・・修羅場風景(笑)

今日で、キタキタの申込は51スペースとなりました。まだ、送る・・とか、送った・・とかいうサークルさんからは届いていないので、もう少し増えるかもです。日本中の森サークルを集めたい!!という野望に燃えて始めたのです。集まってくれて、本当に嬉しい・・感謝しています。さて・・人気投票のページからでも作ろうかな。あれ?ダンナ様が今帰ってきました。今日は早いな・・。(8:45)

帰って来たのかと思ったら、折寿司を置いて、またどこかに出かけてしまいまいた。送別会ですって。この時期歓迎会だの送別会だの多いです。折寿司で御飯・・。ラッキー。またなんにも食べずに過ごそうとしてました。ああ・・わたしは、まだ迷っています。今から人間外の生活を1週間続ければ・・イニシャルDの本もでます。あきらめれば、ちゃんと寝て食べて、掃除もして、ダンナに迷惑かけずに、余裕でイベントの準備もできるのです。なのに・・なのに・・わたしの中のほとんどが反対しているのに・・・やめたほうが良いって忠告しているのに・・・


4月3日(土)・・物忘れ自慢(するなって!)

今日は、サークルの配置図を作る為に、会場の見取り図をひいて、机の大きさも同じ1/100スケールで78個作って、(茶色い紙を長方形に切っただけですよ)並べて遊んでいます。これがね、毎回楽しいのです。机のレイアウト・・・色々動かしてみて、デジカメに記録。また最初からやりなおし。奇想天外な配置はないかしら・・?と、つい、つい、遊ぶのだけど・・。まあ、結局のところ・・1番気持ちの良い形に決まります。キヤ子(主催メンバ)が来る時間になってしまいました。彼女は感性がぶっとんでいます。だから、彼女のアイディアは大事にしたいと、いつも思っているのですが、大抵最初に聞いた時は受け入れられない・・・・冗談言ってるんだと思っちゃうんです(笑)。こちらの頭が如何に硬いか判ります。まあ・・そんな感じだから、わたしの暴走を止める役はキヤ子ではありません。2人だと、もっと暴走しますからね。そこで、うると登場・・妹が常にストッパなのです。見事にわたしの穴を埋める性格です。いや・・・わたしが遠慮なくモノが言える唯一の相手ですからねぇ・・しかも、後ろにうるとがいれば、安心 して姉はやりたい放題なのです。多分、うるとの気苦労はいつも絶えないと思います。いっしょに、新宿のジョイポリスで遊んだメンバは、その片鱗を垣間見たことと思います。(苦笑)
あれで、す・こ・し・かぁああああ〜〜っ!!」
・・と、怒らないでください。もう・・お金で取り戻せるモノは、なにを失っても動じません。一番気を遣うのは、原稿成績(試験も含む)を持ち歩いている時ですね。必ず鞄は1個、しかもリュックにして背負います。そして目的地までは何があっても降ろしません。そう・・わたしの手に、大事な者をもたせては駄目です。ま、自覚してますから(これが大切)今まで妹以外に迷惑をかけたことはないですけどね。あはははははっ(と、言ってると・・・後ろからど突かれる。)ツッコミのうると。怒突きのうると・・と呼ばれています(嘘)。先先月のトライガンオンリーの時は、この私がパンフの売上げを管理する役でした。もう、1日中そのお金だけ入れた専用リュックをショイッパナシです。へへ・・やればできるさ。「背中にお金背負うの・・こわくない?」と、1度いわれたけど、馬鹿言っちゃいけません。泥棒に背中を狙われる確率より、わたしが手荷物を置き忘れる確率の方が、遥かに高いのですからね。でも・・まあ、キタキタのときは、会計はベテランを配備します。


4月4日(日)・・キタキタ準備も修羅場

また、失敗・・。サークル参加マニュアルをコピーしに駅前のスーパーに出て、そのファイルを手に持ったまま、本を買ったら・・その本(「ホイッスル」の5巻と「キスの予感」です)と引き換えに、ファイルを置いて来てしまいました。(ひえ〜っ!)それを、うちに帰ってうるとと一緒に「さ!やるか」と、腕まくりしたところで気が付いて、あわてて電話・・。本屋さんはすぐ「あ、青いファイルですね?ありますよ。」と、反応してくださいました。うるとの「なんで・・やるかな・・?そう云う事を・・・」という、あきれた顔を尻目に姉は駅までダッシュ!です。いや〜久久に走りました。日頃の運動不足を解消しろ!という神様のおぼし召しでしょう。きっと、きっと・・(と、云ったら、またうるとにどつかれるな・・くすっ)

キタキタのサークル参加マニュアルの発送準備と、秘密の撮影会が終わりました。(にや)うるとのおかげで、サークルの返信用封筒に、マニュアル、チケット、パンフ引き換え券、お土産引き換え券を入れて、封して・・の事務作業が・・早い、早い。わたしがマニュアルを4枚折っている間に、うるとは20枚位折っている感じでしたね・・うるとは、今職場が1年で1番忙しい時期なのです。毎日、5種類くらいの書類を封筒につめて、発送する作業を1000通/1日・・程度、こなしているのです。だから、50通くらいのもんは、それこそ、あっという間でした。話には聞いていましたが、手さばきを見ていたら、ほんとうに1人で500通くらいは軽くいけそうです。通販業務はプロですね・・。なのに、蒼柳姉妹堂の通販業務も、イベント参加申込業務も・・なぜか姉がひとりでやっています。なぜか?それは、うちのサークルはプロじゃないから。1日に通販が100通を超えるような超有名サークルになったら(ありえないけど)、うるとに登場してもらいましょう(笑)。姉はお客様相手の仕事が好きなのです。今のペースなら、通 販だって、翌日には発送準備できます。(しかも、お手紙には返信付き)ま、ちょっと、修羅場中だと1週間くらい間の開くこともありますけどね。

そうそう・・参加するって言っているサークルさんで、まだ届いていないサークルさんが3つ。あと、「送りました」というメールだけ届いて、申込書が来ていないサークルさんが1つ。ちゃんと、場所は確保してありますから、大丈夫ですよん。明日あたり来るかな?


4月5日(月)・・ダンナの「見てみて!」

マニュアル無事発送完了。さて、パンフつくろう。BGMは今回キヤ子にまかせています。とりあえず、アンケート欄に「だんご3兄弟とか、変な曲かけるのはやめてください。」という意見があって、わたしも団子3兄弟って、聞いたことがないのでキヤ子に進言しておきました。が、変な曲という意味が判らないなあ・・どんなのが変な曲なんだろう?多分・・もっと、変な曲がたくさん流れる可能性のほうが高いと思いますです。(笑)覚悟しておいてください。シャンソンは流すと云っていましたけどね。喜多先生が犀川先生の部屋にわざと置いて行ったCDがシャンソンだし・・大御坊がシャンソンしか歌わないのって言ってたし、筒見(兄)が口ずさんでいたのもシャンソンだから・・(全て、森博嗣先生の著書の中のお話ですよ。講談社ノベルズです。もう・・ほんっとうに面白いんだから・・。)最近、ダンナがテレビを見るような時間に帰って来ないので、全くテレビから離れてしまいました。わたしは何一つ番組の時間や局を覚えていないのです。ダンナが居れば、毎週必ず観ることになる番組が結構あって、テレビ通になれるのになあ・・あ、もち ろん同じ部屋でダンナはテレビ・・私は原稿をやっているわけですが・・。1時間に1回位は、ダンナの「ほら!見てみて!」攻撃があります。いっしょに笑ってあげないと、淋しいらしいので、瞬時に場面の状況を理解して笑いのツボを発見し、笑う。結構高等テクニックです。まあ・・ダンナの見てみてのほとんどが「犬」ですから、わたしも楽しいですが・・先日も「ほら!みてみて!すごいよ!」みると画面に馬。??「ほら、馬の足元に犬がいるの。よく、蹴られないよね?」そう・・小犬がちょろちょろと馬の足元を走り回っているのでした。こんなんばっかです。

今、テレビをつければ「だんご3兄弟」出ているかしら?(逆に興味が湧いたらしい)


4月8日(木)・・Y●K●さんとゲテモノジュース

キタキタ踊り6のゲスト様(Yさん)のお家に夕方からお邪魔します。Yさんはキタキタ踊り1〜6まで皆勤賞なのです。イベントも強力なお手伝いをしてくださるのです。(感謝!)もう・・どうしてこんなに良い友人がいるんでしょう?というくらい・・恩をうけまくっているので、何か機会があったら恩返しをしなくては!・・・と、日頃から狙っているのです。そう・・都内で遊んでいて、うっかり終電を逃してしまって彼女の家に転がり込む・・なんてことを、何度やったかな・・?彼女の家の泊りごごちは最高なので・・。つい、甘えてしまいます。今日は、彼女のアシスタントにいくのです。ふふふ〜(別名、原稿を取りたてに行くともいう・・)。不味い飲物の企画も相談できるし・・。彼女は当日一気飲みコーナの司会をしてくれるのです。おまけに、不味い飲物をよく知っている・・。メッコールも、ルードビアも・・彼女の好物なのです。(ちょっと味覚がちがう?)そうそう・・キューピットも彼女の好物で、友人一同からは「そんなもん飲むの?」と、変態扱いされていたけど、犀川先生のおかげでメジャ な飲物になってくれてちょっと嬉しい・・・とか云ってたな。まさに彼女は理系カフェを任せるに相応しいヒトなのです!!今回、わたしはひやしあめ・・かなり不味いと(甘すぎる)思ってたんだけど・・これさえも、彼女の好物だと判明・・(呆然)。彼女に不味いと言わせた飲物は・・今までで1つしか知らない。それは、トチノミジュース(韓国産)。味はね・・タケノコの湯で汁です。


4月9日(金)・・Y●K●さんと夜明けのコーヒー

余裕で原稿は終わりましたね〜。わたし・・たいして役にたっていないかな〜。かえって、パンフの打ち出しの文字とかやらせてもらっちゃって・・(結局手伝ってもらった)。レイアウトとかマックでやらせてもらったらすっごく便利な使いごごち・・どうしましょってくらい・・マックのファンになってしまうかも・・と、ここであんまりマックを誉めると、うちのウインが拗ねるからやめよう(笑)。朝御飯まで作ってもらいました。美味しかったです。あと、5分で家を出るって云ってるのに、パン焼いてコーヒー入れて、目玉焼きまで付きました。すごい・・わたしなら、5分しかないなら諦らめて念入りに化粧でもして、家を出ちゃうな〜。彼女曰く「だって、朝御飯食べないと、体が起きないでしょう?」・・うん。そうなんだけどね。私は電車の中でもう2時間弱寝るからね。朝は完全に目を醒ましたくないんだ・・実は。眠くてへろへろしながら駅まで行ってね、そのまま朝の夢のつづきを見るつもりでぐっすり寝るの。始発駅から座って、ちょうど1時間20分爆睡・・。乗り換えて、まだシツコク寝る。寝ながら歩くこともしばしば・ ・。時々階段を降りながら寝てしまって、5・6段踏み外すことがあるのでかなり危ない。

今日は、朝一緒にコンビニ寄って、原稿を送りました。もう大丈夫です。よかった・・きっと、彼女は心配してくれたんです。わたしがこのまま原稿片手に電車に乗って、地元についてから宅配便を出そうとしたら、きっと途中で寝こけて原稿を落とすか、忘れるかするだろうって。確かに徹夜明けで電車に乗って眠らないわけないし・・今まで原稿を落としたことだけは無いんだけど、今回こそ落とすかもしれないしね。彼女は仕事・・(大丈夫かな?)私は帰ってパンフ制作・・きっと、今日も徹夜です。(3時間仮眠しよう)


4月10日(土)・・Kさんありがとう

今日は、ご近所のKさんが昼頃からパンフ制作のお手伝いに来てくれます。Kさんは京極夏彦オンリー「探偵物語」を一緒に主催した友人です。頼もしい・・Kさんが来てくれた途端に、仕事が減る減る・・もう・・ほとんど、でき上がりそうです。Kさんは今、おめでたなのです。出産予定は5月です。いいのか?そんな体でうちの修羅場のお手伝いなんかして(笑)。ダンナ様が車で送り迎えしてくださるというので、まあ・・気晴らしに無理の無い範囲でお手伝い・・というより、遊びにくるつもりで良いのだからね。と、念を押したのに・・いっぱい手伝ってくれました。ありがとうKさん。なんと、日帰りであしたも来るって・・・・ホンとにいいの?でも、楽しかった。(笑)
明日はYさんとうるとにも会えるからね。Yさんは今日の夜から来てくれるのです。(またしても頼るかね)


4月11日(日)・・パンフレット入稿!4人がかりで・・

さんと、明け方7時までイベントのうち合わせ・・と、パンフ制作。で、あとはうるとが来ないと仕事がないので、来るまで寝ようってことに・・。結局お昼頃さんのTELで起きました。うると、はよ来い!しかし・・その頃のうるとは連日の仕事が忙しく、自分の担当ページをペン入れまではやって行かないと、アシストも頼みようが無い・・てことで、焦ってペンを入れていたのです。(実家にて)
ようやくうるとが来てからが、時間との戦い!今日中にパンフを宅配便に乗せたいの!ってことで、頑張りました。でも4人がかりですから・・終わるもんですね。(簡単に終わったように書くと怒られるかな?)さんは「え?楽勝だったでしょ?」って言うヒトだし(笑)、さんは「勝手にやっていい〜て、言われれば、私、どんどんやっちゃうから〜」ってヒトだし。ほんと・・頼もしい・・。終わった原稿もって、タクシーでヤマトの営業所まで飛ばして・・(道案内はさんです)蒼柳姉妹は、こんなとき役に立ちません。車の道も知らないし、宅配便の営業所の場所も知りません。以前、やっぱりこんなことがあって・・姉妹でタクシーに乗ったはいいけど、「どこでもいいので宅配便の営業所、近いところお願いします。」って言ったら、知らないって言われちゃって・・焦りましたね。結局、感で走ってもらって探し回る・・という暴挙にでました。こんなもんなんですか?タクシーの運転手って?なんでも知ってるわけじゃないのなら・・カーナビ付けてくれ!と、思いましたよ。
無事入稿して・・皆でごはん。久しぶりのココスが美味しかったなあ・・。デザートまでいきました。急に眠気に襲われましたが・・久しぶりにお話したいこと・・いろいろ・・あるのに・・でも・・「眠そうだね?」と、言われてしまいました(不覚・・!)


4月12日(月)・・極地検とカラオケでダウン

今日から授業開始・・。イラスト部の皆にも会えます。その前に3時40分に極地研へ氷を取りに行くのです。元同僚が、低温実験室の鍵を管理しているのです。氷がもらえなければ、キタキタで極地研ができません。なんと、この日まで実験室の工事だとかで氷が手に入るかどうか判らず、ハラハラしましたが、大丈夫・・ちゃんと、当日損保会館に届く様・・運び屋さんも手配しました。

イラスト部内演劇部の子達と、寸劇の通しリハ・・。ちっとも通りません(笑)。ははは・・(笑い事か?)

今日は帰りにうるとと待ち合わせして、キタキタの打ち上げ会場の予約にいきました。予約ついでに歌っていきましょう・・と、いつものパターンだったのですが、あと、15分くらいで時間終了と言う頃になって、その15分が絶えられないほど、気持ち悪くなってしましました・・。カラオケを時間前にリタイヤなんて!!初めてです!信じられません!どんなときでも、歌っていれば、元気が出る人間だと信じていたのに・・。よっぽど今日は、オーバーワークだったのでしょう。帰りの電車の中も、吐きそうだし・・。いや、吐きはしませんでしたけどね。疲れただけです。春休み中に体がなまるから・・。徹夜はしても、体力(特に筋力)は付きませんからね。ところで、「なまる」って、何語?


4月13日(火)・・メスフラスコの守護神

私の先輩にあたるNさんと打合せです。キタキタ当日の、お仕事を説明。Nさんには、重大任務があるのです。それは、実験に使う、鍵入りメスフラスコを、1時まで守り通すことです。合金に余分が無いので、鍵入りメスフラスコは1つしか作れません。だから、もしも時間前にぱりん・・と割れたら・・それで実験はパァ・・なのです。これを楽しみに、わざわざ遠方から来る人だっているのに・・割れちゃったからできません・・では済まないのです。例え、予備のフラスコを用意していったとしても、鍵を中にいれるのは、時間がかかるのです。(前回は、成功するまでに3時間かかりました)・・直前で割れたらおしまいです。前回のキタキタでも、Nさんにフラスコを守ってもらいました。あと、お金の管理です。私にできないことを、全部Nさんに頼むのです。Nさんは、宝くじを買い続けていて、5000万円当たったら、300万くらいかけてイベント開いていいよって言ってくれるヒトなのです。太っ腹?いえいえ・・そのくらい大規模なイベントなら、必ず儲かるはずだから、お金 は回収できると踏んでいるのです。でも、何のイベントやったら、300万回収できるのかな?私の好きなものの範囲じゃ無理なのでは?300万捨てて良い!というなら、思いっきりすごいことできるのになあ・・まずね、1日だけ借りるんじゃなくて、1週間位借り切るのね。そしたら、設営もゆっくり・・リハも現地でできるし、音響も完全に試せるし・・照明も・・はっ何を夢見ているのでしょう・・。(苦笑)現実を見なくては・・。


4月14日(水)

今日は、キヤ子と6:30に待ち合わせです。その後7:30から仮面の誘拐団3人組と打ち合わせです。その前に学校では、寸劇のリハ・・。そして、私はビューカムを片手にクイズの為の映像を撮り続けています。なかなかハードになってきました。


4月15日(木)

今日は、荷物を作って送らなくては・・クイズも作りました。トイレに飾るモノも用意して・・景品をまとめて全部で宅配便の荷物が8個でした。うるとは4個出したらしい。荷造りって、どうしてこんなに時間がかかるんだろう?(センスがないらしい・・)。一日仕事でした。


4月16日(金)・・時間にルーズは別人種

スタッフ集合時間等、最終確認。仕事も、大体説明しておく。うん。今回は楽そうだなぁ・・(私が)・・なんて油断してるとあぶない。何か、大事なもの忘れたりしてね。寸劇リハ・・(はははは・・)
あとは、当日の朝、寸劇部隊は8時集合ね。仮面の誘拐団は8:30。あとは、9:00に会館が開く前に集合ね。とはいっても、誰が時間を守るのか、守らないのか・・・仕事じゃないし、お金払ってるわけでもないし・・遅れたって、怒りません。でも、約束を守ってくれるヒトとは、友人として信頼が深まる・・というだけのことです。ただし・・時間にだけはルーズなんだけど、信頼できる人・・というのも希にいますね。体内時計が違うとしか思えない人種もいるのです。こちらの時間で測ってはいけないのでしょう。きっと、きっと・・。うちのダンナは、時間にだけはうるさくて・・ルーズな奴とは付き合わない!っと、切ってしまいますが・・。私がこれだけはヤメテ!と、思うことは「時間にルーズ」ではないのです。あ、でも自分自身はヒトを待たせるの・・厭ですね。最近は、携帯で連絡取れるようになったから、だいぶルーズになりました。今何所にいて、どれだけ遅れるのか判っていれば、待つ方も安心だし時間を有効に使えますからね。(待ってる間にトイレにも行けるものね。)


4月17日(土)・・キタキタ前夜

今日から、損保会館前のホテルに入ります。朝、這ってでも行ける距離に泊まるは主催の責任だと思い知るようなコトが以前あったのでしょう(笑)

その前にしなければならない今日の仕事は・・合金をフラスコのなかで鍵にしておくこと。それと、昨日までかかって撮影してきた映像を編集して、クイズ用にまとめること。1日あれば、十分だと思っていたのですが、ビデオ・・なかなか手間取りまして、でき上がり午後1時過ぎ・・。さて、合金の作業・・ですが、ホットプレートを搬入してしまったから、熱源がガスしかなくて・・なかなかうまくいきません。焦ると余計に・・でも、ここで癇癪おこして軽率なことをすると、ガラスは簡単に割れるのです。特に温度差には弱い・・注意が必要です。なんとかなった・・時間は5時・・。それから部屋の大掃除・・なあんと、週末に、山形からお父さんが来るのです。私は、名古屋に出張だということにしてもらっています。(冷汗)でも、「部屋・・片づけていけよ?」と、めずらしいダンナの一言がありましたので、ちょっと、焦っています。さすがに・・荒れ放題のまんまで行くわけにはいきません。2時間かけて掃除・・まずいな・・・妹と、船橋で待ち合わせなんだけど・・イトーヨーカドーで、最後の買い物があるので、閉店(9時)前までには行かなくちゃ・・まずい!追いつめられてま す。Yさんに電話でヘルプ!買い物のー部をお願いしました。

#ここで、遠慮して、もう一つ頼んでおかなかった為に当日・・大変な苦労を買い出し部隊にさせてしま う事になるのだが・・この時の蒼柳姉妹は・・もう、目先のことしか見えない状態だったのである(マル)

ここで、学校に大事なものを忘れてきたことに気が付きました。(やっぱりか・・)すぐにS嬢にテレ・・彼女は別の任務でキタキタ当日学校に寄る子なのです。謝り倒して、とって来てもらうこと・・お願いしました。何を忘れたのかって?・・・釣り銭です。(笑)>笑い事じゃないって?そうかな?・・・・あ、Sちゃんにはごめん!
タクシーでホテルイン(豪気だね・・余分な体力を使いたくないという、うるとの奢りだったの)
午後10時頃にホテルに着いて、あちこちに電話連絡・・明日の集合時間・・全員に伝えきれていなくて・・。数名に電話・・数名からは電話がかかって来てしまった。(ごめん・・これから連絡しようとしてた・・)Yさんにも、何人かへの連絡お願いしたり・・。何日か前に伝えたはずのひとからも、最終確認が来る・・。はは・・やっぱり金曜あたりにもう一度全員に連絡すべきだったのか・・しかし・・全員がメールを持っているわけでもなく、FAXをもっているわけでもなく、携帯を持っているわけでもない。ああ・・さいしょっから連絡網とか作ればよかったのか・・。でも、ひとりひとりに、言っておくことが違う場合は意味が無い。ま・・いいか・・もう。なんとかなった様だから・・。「連絡くれない!」って、ぷんぷんしたヒトへ、「ごめんなさいです。」・・と、ここで書いても多分意味が無いな・・。

打合せは12時には終わっていたよね?そのあとは・・マニキュア塗ったり、パックしたり・・うだうだおしゃべりして過す・・こんなイベント前夜をいつか迎えてやろうと・・思い続けて・・やっと叶いました。嬉しいです。毎度、毎度徹夜明けのイベントだったり・・・前回のキタキタは午前3時までパンフをファイしてたっけね。それが、今回はどお?
明日は7時に起きて、¥1200もするホテルの朝ごはんを30分もかけて食べるのよ。信じられない!素晴らしいです。たった半日の余裕が・・こんなに素晴らしいなんて!!これできっと、明日は体力が最後まで保つでしょう。決戦前夜!(決戦は金曜日!とかいう歌があったなぁ・・誰だっけ・・)


4月18日(日)・・キタキタ踊り2

朝、余裕で8時10分前に、待ち合わせ場所に向かう。と、既に待っているスタッフが数名!まあ!横断歩道を走ってくる・・ああ・・そうか。私らが荷物沢山有るのを見てとって、荷物を持ちに駆けつけてくれたのね?なんてやさしいうちのスタッフ・・(涙)。妹は、早速昨日買い損ねたものを求めてコンビニへ行く。その間に私は打ち合わせを始める。8時になり、さて、寸劇のリハをやるぞ!と言ったら「え?ここで〜?」と、ごねられてしまった。(無理ないか・・)会館の入口前・・2階とはいえ・・天下の往来・・外なのだから・・。でもね・・会館は9:00まで開かないのよ・・と、思っていたら、なんと!開いてしまったのですよ。8時ちょい過ぎには・・(話がちがう!)でもま、これは嬉しい誤算・・急いで移動して、舞台でリハを・・ささ・・早く!・・ところが、舞台女優さんたちが皆、ビビっている。「こんな・・立派な舞台でやるの〜?!だまされた〜」・・だって、言ったじゃない?ちゃんとした舞台だし、広いよって。何聞いてたんだね?まったく。リハだというのに緊張してしまい・・さむいリハ・・。途中から他のスタッフも集まって来 てしまって・・(皆さん、時間より早い)。もう一度通したかったけど、誘拐団も待ってるし、それに、「せっかく早く来たのに・・待たせるの?」って、思うだろうしね・・はい。設営に入ってもらいましょう。(まだ・・9時前なんだけど・・)結局、誘拐団は、ほとんどぶっつけ本番・・。なんだけど、さすがに芸達者・・。年期が違います。さて、寸劇部隊の方は・・さすがに演劇部・・自分達で集まって、相談して、悪いところを言い会って、本番はなんとかしてしまいました。うん。ありがとう。
森ぱふぇのTAKUさん、アルさんもお手伝いに来てくれました。わーい。

えっと、イベントレポートはこちらです。

沢山の差し入れや、ご協力の品を頂きました。その場では全部覚えていたのですが、特に当日は物忘れが激しく・・御礼や、支払や、約束事など・・かなり反故にした気がします。ごめんなさい。あれ?っと、思われた方は申し出てくださいませ。思い出せずに困っています。とくに、お菓子の包で覚えていた物が、包が捨てられて中身だけになってしまうと、どなた様から頂いたのだか・・もう、判りません。
できれば、差し入れのお菓子などには、お名前を添えておいて頂けると嬉しいです。スタッフで、分け合って、皆美味しく頂きました。この場でも御礼を言わせてください。どうも、ありがとうございました。
あと、お土産引き換え券を使い忘れたサークルさん、モノは、金沢銘菓「さい川」だったのです。5月2日の有明に、キタキタ6をお買い上げくださったお客様へ、先着でさし上げる為に持って行きます。キタキタで貰い忘れたと、申し出てくださればお渡しできます。(なくなり次第・・ご容赦くださいませ。)


4月19日(月)〜23日(金)

キタキタ終わって、呆けています。(笑)メール一本書くのに3時間もかかる・・・途中で寝てしまうからなんですが・・・。寝ても眠いし、寝なくても眠い・・。御礼も清算も進みません・・。レポートも・・。日記も溜めてるし、更新したいなあ・・。でも・・だらだらと、ゲットした本読んだりして・・至福の時をすごしています。本読みながらも・・寝る。いや・・その、授業準備もあるわけですよ。これはやらないとね。


4月24日(土)・・愛知県警のいとこ

今日は山形で法事です。7回忌・・だったかな?私はこういうセレモニィに出るのは初めてです。もちろん葬儀はありますが、49日とか、3回忌とか?今まで、死んだ後の行事には縁がなかったのです。上手い具合に・・・。ちょっと、どきどきです。「何やるの?」って聞いたら、「お坊さん呼んで、お経あげてもらって、親戚集まって御飯食べるだけだよ」って。ふうん。ならそう、難しいこともないかな?うちの実家の法事には出たことがないのです。そもそもやっているのかどうか謎です。うちの親は、こちらに連絡くれる前に、「どうせ、わずらわしいものに出たくないでしょう?」と、気を利かせて断わってしまうのです。もちろん、何らかの理由もつけて・・。ありがたいことですが、おかげでめったに親戚同志会いません。久しぶりに会ってみたい親戚もいるのですが・・機会がありません。自分から、理由なく会いに行くには先方は多忙すぎるし、昔・・仲が良すぎたのです。私と同じ歳のいとこで、愛知県警に勤めているのです。ね?愛知県警・・うっとりですねぇ・・。こんなヨコシマな理由で会いたいだけなんですが(笑)機 会がないのは残念です。愛知県警の様子を色々聞いてみたいのですが・・・。(なぜかって?判るヒトには判る!)


4月25日(日)・・山形の法事

昨日は、お墓参りもしました。年々立派になっていきますね。後から建ったお墓ほど、大きくて威張っています。「だんだん、うちのが小さく見えてくるね・・」「墓で競争したってしょうがないだろ?」と、言いつつも、気にして入るのは明らかです。お義母さんは「私が死んだらびっくりするくらい大きな墓建ててけろ〜。」と、明るく駄々をこねます。そういうモノなのか・・?本人がそう希望するならその様にするしかないですが・・私は墓なんて欲しくないですね・・。できるなら、完全に灰にして空にまいてもらえたら・・(めいわくか・・)

法事の振る舞い料理・・鯉の寒露煮の肝だけ美味しかったなあ・・。あとはね、お義母さんの煮物の方がずっと、ずっと、ごちそうでした。ふきのとうとこんにゃくの煮物とか、ぜんまいの煮物とか、まいたけとしらたきの煮物とか・・メッチャ美味しい!!ダンナはね〜、ぜんまい以外は迷惑そうでしたけどね。多分、食べ飽きているのでしょう。一度に鍋一杯作らないと煮物は美味しくないって云ってる位だから、一度作ると、お客さんが毎日現れない限り、しばらく同じモノが食卓に並ぶんです、きっと。核家族用のメニューじゃないんだなぁ・・。しかも、小さい子供の好きなものじゃない。ダンナは、「おふくろは料理が下手だ。」とか云ってたけど、それは、とんでもない間違いだと最近思うのです。

帰りは、ダンナの妹夫婦と1歳のこどもと一緒に車で帰ってきました。ダンナは、そのまんま仙台に行って、九州まで飛行機です。ハウステンボスに行くわけではありません。出張です。だから、帰りは別々・・ちょっと、つまんないな。お義母さんが「九州のサボテンに招待してよ〜。」と、息子(ダンナ)にねだっていました。ハウステンボスって、通称サボテンっていうのかしら?それとも、サボテンパークが別にあるのかしら?グアムに行く方が安いかな?ダンナの妹夫婦にハワイへ連れていってもらったから、今度は私達にどこかへ連れていってもらうんだ!って、決めているのです。貯金するから、1年ぐらい待っててね・・(汗)

山形は桜が満開だったの・・。でも、帰りはものすごい豪雨で・。お花見どころではなかった(残念)。ダンナは、仙台からの飛行機が欠航で、結局新幹線で東京へ戻り、そこから飛んで九州入り・・移動に12時間もかかった!といってぷんぷんでした。お疲れさま。


4月29日(木)・・有栖川先生サイン会とP事件

今日は渋谷の旭屋書店で、有栖川先生のサイン会でした。有栖川先生は、びっくりするほど、やせられました。ダ・・ダイエット?それともやつれたの?と、失礼なこと考えていました。前は、多分今の3倍位はふくよかでいらした様な気がします。髪も伸びて・・なんだか、ビジュアル系作家の仲間入りされたような・・(きゃー結婚したい!愛人でもいい!)と、ささやくような叫びを、あちらこちらで聞きました。Yさんも、結婚相手として理想のタイプが有栖川先生そのまんまだと云ってますしね。いや・・確かにちょっと、いい感じでしたね。

お茶のあと、突然有栖川サイトのOFF会に混ざることになりました。Yさんの友人ということで・・初対面の方がほとんどでしたが「キタキタお疲れさまでした〜」と、云ってもらえて嬉しかったです。

偶然、S市在住のヒトが1人いました。Pちゃんといいます。皆さん「Pちゃんを帰り・・頼みます。」というので、何かあるな?と思っていましたが、ありました(笑)。うるとと2人で、引きずるように連れて帰りました。でもね、体より先に頭が酔っ払うタイプの様で、かわいい酔っ払いです。ちゃんと歩くし(方向は判っていないけど)、吐かないし、でも、言動だけが意味不明!いやぁ〜・・何度も笑わせてもらいました。「ごめんなさい〜。ごめんなさい〜。どうしようもない奴だと思ってるでしょう〜?」と、聞かれる度に「う〜ん。大丈夫。ネタにさせてもらうから許す!」と、言い続けました(笑)。本人は、「このご恩を、明日になったら、きれいさっぱり忘れている可能性が高いんです〜。でも、それじゃ悲しいので〜」と、しきりに覚えて置こうとしていましたが、どうでしょうね?「いいよ。私達は忘れないから(笑)」「うん。思い出させてあげるから(笑)」Pちゃんは、「私だけが忘れてるなんて〜、いつもすっごく気になるんです〜」
(いつも・・?)「忘れない様に、手のひらにマジックで、今日のことを書いておいてください〜。お願いします〜」といいながら、バックから筆箱を出そうとして・・化粧ポーチを出している。駅では財布を出そうとして、販売機の前で筆箱を出して、お金をさがしていたので、私が代りに540円払う。ホームでPちゃんは、わたしにお金をかえそうとして、財布をとりだし・・たつもりが有栖川先生のサイン本。本人は必死に財布のふたをあけているつもりらしいのだが、実際は本のカバーをめくっているだけ・・。「あ?財布は・・ほら、ここに入ってるよ」と、代りにさがしてあげたら、「あ、どうもありがとうございます〜」といって、¥2000も寄越す。「ちがうよ、¥540だって。」・・と、ずっとこんな調子だったわけですね。一番笑ったのはね・・「これ・・何か書けるものだったはずなんで・・・」といいながら、買ったばかりらしい店の袋をやぶいてみたら、出てきたのが「ペン軸!!」・・・「今の、ネタになるね?」と、うるとと大笑い!そのあとも、筆箱さがしてあげたら、手のひらに何 か書こうとして手にとったものが、カッターナイフ!「ちがう〜!」仕方ないので、ボールペンで29日・マーヤ・うると・・と、書いてあげました。本人はそれで一応満足していましたが、明朝手の平に残る意味不明の暗号を見て、ミステリィな気分が味わえることでしょう。

Pちゃんはわたしが降りてから、4つ目の駅で降りなければなりません。「寝ないから大丈夫!」といってましたが、しゃべるのやめたら即寝そうでした。どうしたものか・・と思っていたら、偶然隣りに座っていた女性が、Pちゃんと同じ駅で降りるというので、あやまり倒して託してきました。大丈夫かな?心配です。Pちゃんより、あの女性のほうが・・。ホームにひきずり降ろしただけで、捨てていけたでしょうか?それ以上かかわる義理は無いと、割り切れたでしょうか?Pちゃんは、不思議とほおっておけない様な気をおこさせるフェロモンを出しているのです。駅から1分のところに住んでると、言ってたし・・送ってあげようか・・という気を起こしてしまったかも知れません。

Pちゃん無事に着いたかな・・・・?


4月30日(金)

今日は、実家に行ってSCC用のグッズを制作する予定でしたが、朝、こむらがえり・・っていうんですかね?ふくらはぎがつってしまって・・しかも、痛みが去った後も、歩こうとするとまたつりそうになるのです。家の中でもひょこ、ひょことしか歩けません。駄目です。5分と歩けません。これでは駅まで歩けないので、お出かけは断念しました。今日はゆっくりHPのメンテでもしなさいってことでしょうか?そういえば、森ぱふぇのパズルでフェステバルは今日が締め切りだったはず・・・どうなったかな?見に行ってみようっと。


みつばちマーヤの冒険へ戻る
TOPページへ戻る