5月1日(土)・・へたくそだって、正直に言おうか?

今日は、久々に美容院へ・・。

いつも行く、その美容院はダンナさんだけが多分美容師で、奥さんはお手伝いしているだけなのでしょう。しかも、ヒトを雇えないから仕方なく・・と、いった感じ。奥さんのブローはね、痛いんです。どうしてでしょう?上手いヒトがやると、あんなに気持ち良いのに、下手なヒトがやると髪の毛が1本だけツンと引っ張られる感じ・・「痛ッ!」と、云うと、不思議そうな顔して全体の力を抜いちゃうんですが、違うんです。ダンナさんは、もっと力強くブローしますけどね、均一に引っ張ってくれたら痛くないどころか気持ちいいんですよ。どうして1本だけ器用に引っ張るんでしょう?もう・・絶対奥さんにはやってもらいたくありません。自分でやりますよ。ドライヤ貸してください。・・と、云ってしまいそうです。これがね、新人の子だったりして、これから上手くなる為の修行中!とかだったらね、はいはい・・我慢するから私の髪で練習して、はやくうまくなってね。というやさしい気持ちになるんですけどね。10年以上やってて進歩のないブローなんかされると・・・プロ意識がないならやめたら?とか云いたくなり ます・・。が、そんなこと云ってあげるほど、私は親切じゃないのです。向上心の無いヒトには何も云いません。ダンナさんにやってもらえば良いのですもの。わざわざけんかしません。

でも・・子供は正直ですからね、「痛いよ〜」って、泣いたんです。そしたら奥さん「男の子でしょ?皆これくらいのことは、我慢できるのよ?!弱虫だな君は!」・・・っていうんです。(怒)
ちょっとね・・思わずこぶしを握り締めてしまいましたね。(ぷるぷる)


5月2日(日)・・貧血・遅刻もアリヒオフで復活!

スーパー・C・シティ・in有明です。いつもならうるとと二人で行きますが・・うると不参加の為、今日はひとり・・で、朝から大失敗!!電車寝過ごしました・・・・!やばいです!今日に限って・・売り子初体験の子を2人も呼んでるし、うちのスペース2ヶ所の他、友人のスペース2ヶ所分の売り子を集合かけているのです。ま、それだけならね・・携帯で指示すれば、店出しくらい頼めるベテランがいるから良いの・・でも、今日は友人のイベントチラシを9:15までに、本部へ配布の申請しておいてあげる約束なのだぁ・・。まずい!これは遅れると、チラシ配布できなくなってしまう!8:27発の電車のベルが鳴っている・・・これに乗れないと次ぎは8:57発・・これではサークル入場時間すら間に合わない・・!!だめ!の電車!待って!絶対乗るの!誰か停めて〜!!(見知らぬ人にドアに挟まっとけと・・?)今思うと、すごいこと叫んでました・・どひんしゅくモノです。おまけに重たいバッグを担いで、階段を駈け上がったので、乗れた途端にふくらはぎが痙攣 して・・立っていられない状態・・はあはあし過ぎて・・くらくら・・過呼吸かも知れない・・と、思って息を大きく吸って、止めてみたりしたら・・いきなり倒れてしまう・・(貧血だったようです)いや・・外から見ている分には、ただうずくまって休んでいるだけに見えたはずです。実は・・一瞬意識がなかったのですが・・(あぶない、あぶない)。今日は、余裕で1時間も早目に家を出たのに・・・なんて日だろう・・。え?結局間に合いましたよ。チラシ申請も。ふふん。でも、スペースにたどりついた途端に貧血で座り込む始末・・店出しも何もかも・・うちのベテラン売り子がやってくれている・・「はい、そこ座ってて・・」「ごはん食べました?まだ?だからですよ!(怒)」「はい!おにぎり!はい、お茶!」「薬は?(生理痛の)」・・・と、ただもう・・世話を焼かれるのみ・・。今日は本当に売り子ちゃん達に頭あがりません。大変だったでしょう?混んでたからね〜。結局販売時間中は、どこへも挨拶回りとか,できませんでした。立っていられないのです。でも、座ったままで有意義に過ごしました。群 馬ダウンヒルOFF の打ち合わせも出来ましたしね。SさんTさん、どうもありがとう。Sさんにコースのこと色々教えてもらいました。私・・榛名富士でダウンヒルバトルやってるもんだとばかり思ってました。Tさんにはスペースに座って売り子までしてもらい(笑)。帰りはアリヒOFF会場の新宿まで付き合ってもらっちゃいました。ごめんね〜。アリヒOFFは狂乱のうちに大盛況でおわり・・楽しかった〜。朝、血の気が引いてた体が、一気に血圧も上昇!いっぱい食べて飲んで、元気復活です!びっくりしたのは、有栖川のOFFで、「森先生が、好きで好きで、たまらなくて、結婚したいくらい好き〜!!」という熱い人に出会えたこと。「どうして、ファンクラブ入ったり、メールしたりしないの?」と聞いたら、「あんまり好きすぎて、これ以上近くに寄ったら、息ができなくなりそうだから。」ですってよ。もう。森先生ったら、罪作りな・・(笑)。先生のHPは見てるんですって。日記読んで、どっぷりファンになったくちだそうです。うん。うん。あ、もちろんアリヒの 話もいっぱいしました。だって、ヒムラがなぜに受けかという話を大声でしても、誰も咎めないのです。(普通は顰蹙をかうのです。)素晴らしい空間でしたね。ここではもう・・書ききれないのでいずれまた・・。レポートを・・(ホントか?)

今日の出来事は、多分・・筋肉痛の原因になるはず・・。それが何時か?こうご期待!(1週間後か?)


5月3・4・5日(祝)・・憧れの自堕落

連休です。おまけにダンナもいません。(テニス合宿)私は、かねてよりの野望を実現させるのです!それは、思いっきり自堕落な生活を送ることです!!とにかく寝たいだけ寝る!時間も気にしない。何もしない。原稿も、もちろん仕事もしない。遊びと割り切るなら何をやっても良い。ごはんは当然作らない。結局宅配ピザとコーラだけで、3日間食いつなぎましたよ。3日間、買い物にも出なかったですね。ずっと家にいました。で、本を読んでごろごろ・・・パソコンいじって遊ぶ・・(これがほとんどだったかな?)ずっと、忙しくてやりたくてもできなかった、好きなことを好きなだけやる!と、決めたのです。その結果がこれ・・。私、ほんとは出不精なんだな・・。買い物行ったり、映画観たり、スポーツジム行くとか・・したって良いわけだし、外食したって良かったのに・・。ああ・・なんて幸せな・・贅沢な時間・・ずっと、ずっと忙しくしていたから、こういう・・ただ暇な時間が輝くような憧れの対象に・・何時の間にか、なっていたんだよね。夢のような時間はあっという間に過ぎて・・(ほんとに3日もあったのかしら・・)気がついたら2kgも痩せていました。 ラッキ(・・て、栄養失調じゃないのか?)

筋肉痛は、まだ来ません。


5月6日(木)

仕事の帰りに、池袋のジュンク堂に行く。もちろん、森博嗣先生の新刊「黒猫の三角」を求めて・・でも・・無かった。がっかりして「多重人格探偵サイコ3」を買う。ちょっと、犀川先生に似た探偵が出てくるからお気に入り・・。うまくすれば、明日には入荷するかも・・と言われました。正式には10日発売。

今日も、筋肉痛は訪れなかった。(はは・・)


5月7日(金)・・ヤクザに見える助教授と拓海くんのTEL

今日は、板橋区役所に、群馬ダウンヒルOFFの宿泊費調整に行きました。今日まで、無料でキャンセルできるのです。うちの職場からバイクで10分のところ・・電車と歩きだと40分はかかるかな?なのでここは、バイク通勤の先生におねだりして、乗せていってもらう私です。大学時代からずっと、かわいがってもらっているので、甘えたい放題です。結婚式にも出て頂いたし、今も同じ敷地内に就職してしまったので、何かと甘えているわたしです。あの頃は単なる講師だったはずだけど・・今では一応助教授だぁ。助教授をアッシーに使うとは・・なんて恐れ多いことだ!!でも、やめられない。萌絵にとっての大御坊みたいな感じかな?だいたい・・全然先生に見えない!いいとこ、ヤクザか暴走族に見える。でも、授業は厳しいのだ・・。わたしは、かなりこの先生の影響を受けたと思う。授業さえきちんとやれば、先生に見えない方がカッコ良い・・って。帰りは、池袋のジュンク堂前で降ろしてもらう。至れり尽くせりなのだ。なのに「また、来いや」って言って、颯爽とバイクで走り去る先生。うう・・ありがとうです。
目当ての本はありませんでした。かわりにマツモトトモの「キス」を買ってみる。新刊コーナの4巻を見たら、メッチャ絵が好みだったから・・(Mちゃんお勧めだし・・)

今日から、またダンナ居ません。こんどはテニスの試合です。さっき電話が鳴って、出てみれば「あの・・拓海といいますが、高橋さん・・いますか?」だって、一瞬いたずらかと思いましたが、違ってました。ダンナの知人からだったようです。美味しいなぁ・・。タクミ・・って、多分名字だろうけど・・。


5月8日(土)・・黒猫とイニD

妹に「葛●の本屋さん(早売りで有名)に寄る?新刊・・池袋は全滅だったの・・」と、携帯で連絡したら「あら・・葛●は木曜には売ってたわ。じゃ、姉ちゃんの分もおさえるわね。」という返答!週末に「黒猫の三角」を読むのは無理かと、あきらめていたのに・・・喜びいさんで、実家に帰ることにしました。今か、今かとうるとの帰りを待っていたわたし・・。なのに・・。「あ、そういえば姉ちゃん・・森先生の新刊は買えた?」・・なんて云うからびっくり!!何のことはない・・妹が木曜日に早売りで押さえたのは「イニシャルDの15巻」だったのです。そりゃぁ・・ね。主語を抜かした私も悪いけど・・一週間後には群馬ダウンヒルOFFだし・・でも、それまでに「黒三」も読了しておけば、皆でネタバレの話もできるのよ〜。(どうやら、参加者は全員森ぱふぇ会員)
「葛●の本屋は森先生の本は、入らないのよ〜コミックスとかジュネ系は充実してるけど・・て、前にも言ったじゃないの!だから、てっきりイニDのことだと思ったわよ!」と、うると。そうだったっけ?忘れてたよ。(がっかり・・)


5月9日(日)・・母の日後攻(誤字にあらず)

今日は母の日・・。6日は母の誕生日でした。私は・・両方忘れるとこだった・・あぶない、あぶない・・。午前中近くのショッピングセンタ(ららぽーと)に行って、プレゼントを買う。危うく忘れるところだった・・という罪悪感からか、いつになく奮発してしまう。ま、いっか。山形の義母にもちゃんと宅配で送れたし、良かった良かった。実家に泊まりに来たおかげで、今回のイベントを忘れずにすんで助かった・・というわけなので、結果オーライです。どうやら母の日孝行をする為にわざわざ泊りに来たと、思っているみたい。実は「黒猫の三角」につられただけなのだけど・・真実は永遠に闇のなかへ・・・。


5月10日(月)

「黒猫の三角」げっと!!(背表紙の)犬の顔色も悪いまんまでよかったですね〜先生!と、心の中で語りかけつつ・・ノベルズを抱っこしてレジに向かう・・。さ、読書タイム〜。


5月14日(金)・・イベント前夜

黒猫の三角は読了したし・・イニDの原作の参考ページのコピーもとったし(あとはファイルするだけ・・)。イニDキャラのお面も作ったし(あとは色塗りだけ・・)。闇鍋の材料も調達したし・・。あとは、荷物を作るだけ・・。なんて云ってて・・気が付けば朝の7時・・8時まで1時間だけ寝て出かけよう。うるとが熱だしてドタキャン・・。瑞樹さんも職場でトラブルがあって、一時は駄目かと思ったけど、なんとか参加できるようで・・よかった。


5月15日・16日(土・日)・・群馬で超ハッピィ!

群馬ダウンヒルOFFのレポートを参照してください。すんごく楽しかった・・。こんなに参加者をふりまわして良かったのだろうか・・?次回は、もう少し皆様のご意見も聞きます(本当か?)うるといなかったからね〜。誰にも私を止められなかったわけだ。GCで置き忘れたお財布は藤波さんに保護してもらったし、リュック、ファイル、デジカメはKOBAYOUさんが保護してくれました。あいかわらずな私です。


5月18日(火)・・レポート制作中!

ダウンヒルの疲れがまだ取れないのか・・眠くてだめ。メールなんて・・書いてるうちに3度は寝るから・・そのうちにフリーズしてしまう。でも・・レポート早くあげたい・・というか、写真を早く皆に見せたい・・。キタキタ2のレポートも途中なのに・・写真がね・・顔のはっきり判る写真が多くて・・掲載許可が難航しているのです〜。その点、今回は皆お面つけてるからね〜(笑)お気楽〜。


5月19日(水)・・エロチラシ持って帰ります

もう、眠くないです。(笑)有栖川先生の「ペルシャ猫の謎」も読んで・・そうそう・・うちのマンションもね・・裏ビデオのバイク便広告とか入ってくるんですよ。5本セット2万円!30分以内にお届けします。とかいう宅配ピザみたいなアレです(笑)。帰って来て、マンションの郵便受けの周りにたくさんのチラシが投げ捨ててあるからすぐ分ります。郵便受けの外じゃなくてね、住人しか入れない、エントランスホールの側にうち捨ててあるのですよ。折りたたんであったり、丸めてあったり・・いろいろですが・・。どうやら、「きゃ!厭!こんな不潔なもの触るのもいや!うちのごみ箱に捨てるのも汚らわしい!ぽいっ!」って、ことになってるらしいのですが・・。見たんかって?ええ、一度。・・そのチラシを新聞と一緒に持ちかえるところを、目撃されたら恥ずかしい!誤解されるかも・・とでも、思ったのでしょうか?わたしの姿を見るや、わざわざ郵便受けの上に置き捨てていくのです。「私、こんなチラシ要りませんわ」って感じで。もう・・自分のマンション汚して・・気持ち悪くないんですかね。わたしは、置き捨ててあるエ ロチラシをざっと集めてトントンして、持って帰って資源ゴミに出します。雑誌に挟んでね。自分のポストに入っていたチラシぐらい・・自分の家で捨てて欲しいなぁ・・。こんな事書いてると、「マーヤさんて、綺麗好き?」って思われそうだけど、綺麗好き・・ではない・・と思う。単に・・?外でゴミが出たら、自分のバックの中に捨てる人種なのです。どっちがよいとか悪いとかじゃなくて、これはもう常識の問題ですから、考えの違う人は人種が違うとしか・・言いようがありません。なので、わたしのバッグのなかは、いつもゴミだらけ・・。整理整頓も下手だから・・余計にごちゃごちゃ・・バックの中、きれいにしている状態・・憧れてるんですけど・・。ゴミも、要るものも、とりあえず、ほうり込んでおく状態・・。これを液胞状態という。歳を取るごとに液胞は大きくなるみたいね。バッグの中をきれいに整頓することと、ゴミ箱に使うことは、全然関係がないんだけどね・・。あ、単にわたしは綺麗好きではないよ・・って話だったのか。(誤解されたままのほうが良かったかも・・)


5月21日(金)・・金属バッドの少年

昨日、群馬ダウンヒルOFFれぽを途中までアップしました。ふふふ・・。早く続きもやりたいけれど・・週末は中間考査の試験作成の予定だから・・ぼちぼちです。

今日は、変なものを目撃してしまいました。暗闇で野球のバットを持って、小走りに駈けてくる少年(高校生?)わたしに気づいたのか、急に立ち止まって・・素振りをしてみせる・・。でも、わたしは、そっちを見る前から視界のスミに、君が走ってる姿をとらえていたんだよ・・。しかも、その素振りが・・どうみても、テニスのサーブかバトミントンのスマッシュの素振りなんだな・・。野球部の子が夜中に自主トレって感じじゃない。何の練習なんだ?その、上段の構えは・・ヒトを殴り倒す凶器なのか?(ミステリの読み過ぎ?)でも、少年の両手には、白い手袋がはめられていたの・・指の先まであるやつです。野球やる人・・教えてください。革の滑り止めの効いたタイプじゃなくて・・布製の・・うすっぺらな奴です。わたしは久保(京極夏彦)を連想しました。こんなものはめて、素振りの練習したりするんでしょうか?服装もジャージとかじゃないんです。普通の服・・。怖いよ〜。わたしは、脇を摺り抜けなだらも・・後ろから殴られたら・・ここで終わりだな・・と、何度も覚悟しました。はっきり言って・ ・こわかったです。フットワーク軽そうな少年だったから・・。いきなし走り出されたら・・まだ追いつかれる・・まだ、だめ・・。と、人気のない夜道・・しかもS字曲線のダウンヒル一本道・・の突き当たりにうちのマンションはあるのです。こわいよ〜。何だったのでしょう?アレは?ミステリィです。どなたか・・この少年の行動の謎を解いて〜。こわい・・。明日、朝刊で「バッドで殴られた他殺死体発見!」とかいう記事がでてたらどうしよう〜。


5月22日・23日(土・日)・・ひとりの食事

新聞も見てません。家から一歩も出てもいません。こわいから?いえいえ・・そんなこと忘れてました。試験の制作でそれ所じゃないのです。ダンナが、コンビニから電話くれて、「何か食べた?どうせ今日は外出てないんだろ?なんか欲しいモンある?」と、いうので食料を頼みました。そう・・土日はダンナはテニスで外食・・だからわたしは・・1人だと、カロリーメイトとかで平気で過す。誰かと暮してなかったら・・絶対体壊すタイプだな・・。


みつばちマーヤの冒険へ戻る
TOPページへ戻る