8月18日(水)・・上級から最上級へ(囲碁ソフト) 

HPの容量が満杯になってしまい、日記の更新が出来なくなりました。
とりあえず、最新の日記はイベントBOX(掲示板)で更新します。

今日は、冬コミの申込み締切日。なんとか、午前中に郵送出来たので
今日の消印は付いたと思います。受かると良いな〜。
毎回、受験の願書よりもさらに、気を使います。書類不備がないかどうか・・
もう、どきどきです。「蒼柳姉妹堂」は、森博嗣スペースで申込みました。
あと、妹が「降水確率100%」というサークル名で、ホイッスル!スペースを
狙っています。姉妹とはいえ、それぞれ別のサークルを立ち挙げています
ので、ダミーじゃありませんよう〜。

今日は、朝からダンナがケロケロ吐いて寝ています。昨日の夜に何か
悪いものを食べたようです。私が休みの日でよかったよ・・。

ダンナの様子を見つつ・・PC囲碁ソフトと対戦。今日から最上級棋士にレベル
を上げてみました。置き石5つだと、楽勝だったので、(つまり父上より弱い)
4つに変えました。勝ったり負けたり・・イーブンです。
これで互先で勝てるようになったら、13路板にしてみようかな。
しかし・・下級棋士にも最初は置き石5つで勝てなかったところから
始めたんだから・・少しずつ上達しているようです。

さぁて・・今日の夜は、夏コミでゲットしてもらった「うぐいす姉妹本」を読んで
遊んでしまおうっと。


8月19日(木)・・置き石4つから2つへ

 
今日もダンナはお休み。午後には熱も下がったので、もう大丈夫でしょう。
しかし・・明日まで近くの内科がお盆休みなのです。すぐ点滴打ってくれるし
注射もするし、薬も強いの出してくれるから・・(ちょっとヤブっぽいけど)
重宝している病院なのです。
でも・・20日までだなんて・・休み過ぎじゃないの?(と、私に云われたくない
だろうなぁ・・)

今日の碁は・・昨日は4つでイーブンとか言ってたはずなのに・・なぜか
今日は4つだと楽勝です。3つでも勝てる。一気に2つになりました。
でも、2つだとちょっと難しいな・・。でも、そんなに早くうまくなるわけないのに
このソフト・・使ってるヒトを気分良くさせる為に、だんだん弱くなるように
プログラム組んでるんじゃないだろうか・・?(ちょっと疑いの気分)

それにしても・・トップページや、イベントボックスの紹介文とか・・書き換え
すら出来なくなりました。もう、何も転送できません。こないだまでは、
ファイルの数さえ変わらなければ、書き換えはオッケイだったのに・・。
ここで、日記の更新をしてることを、トップページに紹介したいなぁ〜。
でも、無理なのね・・(しくしく)
ドルフィンにHP開設の申込みはしてるんだけど・・連絡待ち状態です。
夏休み中になんとかしたいなぁ・・。


8月20日(金)・・中田選手のHPをチェック

ダウンヒルレポの写真を1枚消しただけで、トップページとイベント情報ページ
の更新ができました。ここで日記の更新していること、気づいてもらえたで
しょうか?ふふふ・・これなら、うるとの日記も勝手に書き込んでもらえるし
なかなか良いシステムね〜。当分こうしときましょう。
さて、これからの予定です。
一度寝て・・8時起床。ホイッスル!のオフ用の原稿4枚にペン入れ。
ラルクのコンサートの予習(笑)
ホームページのメンテ(ドルフィンから連絡が来たら)
囲碁タイム。
さっきまで、ペルージャの中田選手のHPをチェックしていました。
友人が、見たい見たいとうるさいので、HDに保存です。
プリントアウトしたらいけないのかな?ほんとはね。個人で楽しむ為だけなら
許される?中田選手のマスコミに対する不信感や、マスコミを鵜呑みにする
恐ろしさなど・・よく伝わってきます。これ、原文のまま正確にプリントして
友人に見せるだけなら・・許されるかな?雑誌や新聞への無断転載に関して
は、すごく嫌ってるけど・・・。マスコミにはけっして語らない本音を、ここでだけ
公開します・・って、言い切っているだけあって、プライベートな話題が多く、
何というか、かわいい感じ。

さて、もう寝よう・・


8月21日(土)・・ラルク教に入信! 

ビックサイトでのラルクのコンサートから帰ってきました〜。
もう・・もう、興奮さめやらぬ気持ちで、さっきまでICQ(個人チャット)で
5人とおしゃべりして・・やっと、落ち着きました。
そしたら・・こんな時間?(AM2:58)さっきから、足がつってきて・・右手もそろそろ
限界・・キーボードがいつまで打てるか・・左手の薬指と右手の小指は
何時の間にか突き指してるし・・膝は痛いし・・でも、しあわせ〜。
帰ってくる途中、マンションの前で吐きそうだったけど・・それでも、幸せ〜。
帰ってくるなり、ラルクのCD(ark)をかけて・・またまた余韻にひたりつつ
チャットしてました。ふう・・野外のステージなんて、遠いし、音悪いし
いい事ないと、思っていたんだけど・・今日の観て、野外には野外にしか
できないこともあるし・・気持ち良いもんだなって思いました。
大自然の恩恵をうけたステージでした・・本物の夕焼け・・月・・風・・
もちろん、セットや、演出にもわくわくさせられました。
ラルクファンの人にとっては、今更なことばかり云うかもしれませんが・・・
私は、今日、ラルク教に入信した信者のようなものです。
「いばらの涙」は個人的に特に思いいれがあったのですが・・
それが一番かっこよかったので・・尚更嬉しかったのです。
炎を見て、興奮したのかもしれませんが・・祈りたいような気分でしたね。
これが例え危ない新興宗教かなんかでも、こんなに幸せなら、いいや!
私、入信するわ!という気持ちになりました。この1曲聞けただけでも
行った価値があったな・・わたしにとっては・・。
うう・・体中痛くなってきたので・・お風呂にはいってきます。
つづきは明日にでも・・。今日、お付き合い下さった皆様、ありがとう〜!


8月22日(日)・・ラルクで泣きながらも囲碁は互先

さっき、夕焼けをマンションの屋上で眺めてきました。
それぞれの台所では、そろそろ夕飯の支度に忙しいこの時間・・
わたしは一体何をしてるんでしょう・・?
もちろん、ウォークマンにラルクの「ark」をセットして、
夕焼けが一番綺麗に見える時間に「What is Love?」を聞くのです。
昨日の今日だから・・ちょっとは会場とシンクロできたような気がする。
今頃・・有明では10万人のラルクファンが酔っているのでしょう。
今、「いばらの涙」がバックで流れています。今日はこれ、ないらしいですね?
そのかわり、「花葬」と、「侵食」が聞けるんだから・・やはり、2日間行けたら
その方が絶対良いね。どちらかしか選べないなら・・わたしは・・・・・

多分。。明日の仕事の帰りに、ラルクのビデオを買えるだけ買い込むでしょう。
また・・散財の予感・・ごめんね、ダンナ。

昨日は、待ち時間にTAKUさんと囲碁をやってました。直接対決は、初めて
だし、19路板使うのも初めてだったので、途中までで終わってしましました。
きょうは、ラルク聞きながら、2局・・最上級相手に互先・・。
必勝パターンが1つみつかりました。もう、こうなるとPCは相手になりません。
こちらが、まちがわない限り、同じパターンで来るので、必ず勝てます。
ちがうパターンでやると・・まだまだ惨敗・・。

さて・・「ray」を聞きながら、もう1局だけやったら・・ホイッスルのペン入れを・・
どこまでできるかな・・(腕が痛くて・・指も突き指してるのです・・泣)


8月23日(月)・・ラルクのビデオを買って・・

今日は、久しぶりのお買物。少年ジャンプ(笛とヒカルの 碁の為)買って、
ヤングマガジン(イニDの為)買って、
そして、ラルクのビデオを4本買ってきました。
「Siesta」と、「眠りによせて」と、「A PIECE OF REINCARNATION」と、
「CHRONICLE」です。とにかく、その場にあったもの全部買ってきました。
このあと、抜けているものを、大きいお店に行って探すのです。
シャワーを浴びて、今ぐったりしていますが・・(筋肉痛がとにかくひどくて)
ビデオタイムなので、これにて失礼・・。
明日は午後からの仕事なので、夜に原稿やる予定です。
そうね・・12時から・・3時半頃まで画いているつもりです。


8月24日(火)・・新宿で美味しいカラオケ個室

今日は、新宿の街を徘徊してきました。
ある条件をクリアしているお店を探しているのです。
個室で、料理が純和風ではなく、美味しくて、低料金で、汚くない。15人位
入れるところで、あまりうるさくなく、暗くないところ。(なんだ?そりゃ・・かな?)
今日は、6件見て来ました。
1)PASELA(パセラ) http://www.pasela.co.jp/
2)プロースト新宿店
3)SHIDAX(シダックス)
4)サントリー館
5)ととや「大馬鹿地蔵」 http://www.sf‐system.co.jp/
6)白木屋(歌舞伎町総本店)
安いな・・と思っても、飲み放題付けないと個室の部屋代がかかるんだったり(パセラ)、
汚かったり・・いや掃除は行きとどいてましたが・・壁紙剥がれてるとか、
イスのスポンジはみだしてるとか・・(白木屋)
ととやはね、狭いの・・。(人気の店らしくて・・ぎゅうぎゅうに詰め込まれるの)
サントリー館は・・メニュウがなぞ・・通常のメニュウと、パーテイメニュウは
違うとかいうんだもの・・。でもま、無難なとこかな?でも、ここならライオンでも大差ない?
シダックスのVIPルームだけは、部屋が超キレイでゆったりで、明るくて・・気に入ったなぁ・・
でも、料理はね・・カラオケルームの食事って感じ。いや・・写真みただけじゃ、わかんないけど。
食べてみないとね・・ここは、今度行ってみよう。
プローストは・・ちょっと広すぎる個室を貸してくれるんだけど・・当日100人の貸し切り団体が
フロアを占領しているので・・うるさいかも・・という心配が・・。
なかなか、決め手にどこも欠ける・・。
銀座のファゼンダが、やっぱり美味しかったから・・惹かれる・・。
料金はね、新宿のお店はどこも2時間で、延長とか1時間も入れると
やっぱり¥5000近くになってしまうのね。
ファゼンダは、時間はルーズだし・・¥5500でオススメコースを食べられる。
悩むなぁ・・・。
新宿・池袋でファゼンダを超える条件の良いところは無いだろうか・・・?
ふふ・・でも、こういうお店探しは楽しいなっ。
楽しいのだけど・・私の足は、効率は悪い・・。超方向音痴 だから・・
雑誌で当たりをつけた店を探すんだけど・・見つからないんだなぁ・・これが。
で、6件も回ったあとで、最初の店はどこだったかな?というと、もうその店が
行方不明なんだなぁ・・。今日は1人だったからね・・。方向の強いヒトに 一度
付き合ってって、お願いしてみよう・・。 今日のお店の店長さんは、どこも
親切だったなぁ〜。ずっと、歩いている間中ラルクを聞いていました。
余計にしあわせ〜。電車の中もずっとラルクです。落雷で電車が止まって
ちょっと、ビビリましたが・・ラルク聞いてるうちに、どうでも良くなりました。
ちょっと家に帰るのが遅くなるだけのこと。その分長くラルクが聞けるのです。
電池が切れなければ良いけど・・と、ちょっと心配しましたが大丈夫でした。
ふう・・しあわせ・・。

は!しまった・・今日はまだ、囲碁をやっていないぞ・・1局だけやろう・・
(もう4時・・泣)


8月25日(水)・・印刷所の決めて

今日は、金沢印刷にお金を振込みました。(>印刷代)
今から、シティの為の荷造りをして、ペリカンを呼ばなくては・・
そして、今日中にホイッスル!の原稿を全て終えたとしても・・・
あああ・・表紙がまだだった・・おまけに、他の原稿は妹のとこ(実家)
どう頑張っても、送るのは明日。金曜日着で、日曜日のイベント用じゃ・・
やってくれるのは、都内の某所だけだと思う・・。(高いんだ・・ココ)
金沢もやってくれるけど・・東京駅留コースだからな・・この日程だと間違いなく。
ふふ・・あっさりあきらめた方が良さそう?
もうちょっと、原稿たして9月のイベント用に合わせよう。
9月のオンリーではコピーの予定だったけど、ここでオフ出そう。
ということで、今日は、荷造り終えたらまた囲碁・・。
最上級相手に互先で、必勝パターンを1つ覚えてしまったので
勝とうと思えばいつでも勝てるのです・・もう1パターンくらい無いかな?
勝てる方法・・。


8月26日(木)・・Mさんお店情報ありがとう 

今日は、あさ5時起きで仕事にでかけました。
某専門校の面接官の仕事でした。15人定員のところ、応募が160人です。
夕方6時までかかった・・眠いです・・。
帰りに、池袋のとあるお店の下見に行ったのですが・・そこが、すっごく
良くって・・もう、ご機嫌なのです。
浮かれて踊るような足どりで帰ってきました。ふふふ・・
情報くださったMさん〜超絶断然感謝感激!!わ〜い、わ〜い。
最近Mさんがネットを始めてくれたので、ICQで連絡とりやすくなって
助かってます。そのうちここの掲示板にも現れてくださるでしょう。
彼は、キタキタ踊りはもちろん、毎回イベントの度に裏方で助けて
くれているのです。彼のハニーがわたしの友人(教え子)なのです。
さて・・今日もこんな時間・・1局やったら寝ます。では・・


8月27日(金)・・虹も夕焼けも・・ラルクに感謝!

今日は、恥ずかしい告白をします。実は私・・何時の間にか
「虹を見ても感動しない人間になっていたのです。」
最後に感動したのは何時だったのかな・・・?
「虹を見て感動できないような大人にだけは、なりたくない。」
と、当時の自分は思っていました。あの頃かわいそうに・・と
見下していた、あわれな大人に、気がつけば自分もなっていたのです。
衝撃の事実でしたが・・日常生活にはなんら支障はありませんでした。

なぜ、突然こんなことを告白する気になったかというと・・
今日、虹どころか・・単なる夕焼けを見て・・泣くほど感動したからです。
もちろん、ラルクの「What is love」のおかげなのですが・・・
きっかけは何であれ「枯れていた感情は、ふたたび甦ることもある」
と、云いたかったのです。

なんて素晴らしい!
素晴らしいのは音楽の力か・・「hyde」なのか・・(両方でしょうが)
いつの時代も、感動の要因は外ではなく、自分の中にあるのですね。


8月28日(土)・・殴られたって未だに恩師 

今日は夜の7:00から、中学3年時のクラス会です。担任の○○沢先生も
いらっしゃいます。今だに定期的にクラス会があって、しかも出席率が
事のほか良いのだから、よほど特別なクラスなのです。
殴られる、正座させられる、男子は全員まる坊主頭にさせられる。
今だったら、こんなことしたら大変です。父兄もマスコミも飛びつくでしょう。
でも、○○沢先生は、やるだけの事はその分私達に確かに返してくれたのです。
どれほど情熱をもって、私達と真剣に向き合ってくださっていたか、
いくら子供だったとはいえ、そのくらいはちゃんと伝わるのです。
昔から、殴ったって、良い先生は良い先生だし。殴らなくたって悪い先生は
悪い先生なのです。先生の暴力に関して、今はすべて悪とみなされますが
難しいところですね。悪い先生が殴ると始末におえないから・・全面禁止
も、やむを得ない・・というところなのでしょうか。

さーて、今日は布教活動でもしてこようかな。森博嗣先生のミステリィと、
ラルクと・・・あと、囲碁かな?(笑)
車の話もふってみようか・・群馬に行って、榛名、赤城、妙義に行ってきた
と言えば・・知っているヒトなら気がつくはず・・・。(ふふ・・)
そうしてまた、同志を増やすのでした。


8月29日(日)・・グッド・コミック・シティで新情報!

昨日は、夜中まで2次会はカラオケで盛り上がって・・お開きになったのが
午前1:00でした。都内で遊んでると、終電の関係で10:00には電車に
乗らないと・・と言うことになるのですが、地元だと気楽です。車で15分で
帰れる場所ですからね。タクシーで帰っても良いと思っていましたが、
ダンナが「夜は道が空いてるから、車出しても良いよ。」と云ってくれたので
甘えました。夜のドライブは好きな人なのです。「こんな時間まで、起きて
待っててくれてるの?超ラヴラヴだね〜?」と、云われてしまいましたが・・
ダンナも夜遊びで、12:30過ぎないと帰ってないから、それより遅い時間
なら、迎えにいってやる・・と、最初っから云われていたのでした。(へへ・・)
第一、今は世界陸上を見ているので3:00より前に寝ることなんて無い
のです。私も、ネットしながら・・ときどきダンナにつきあって見ています。
男子走り幅飛びの選手にカッコイイヒトがいますね?髪の毛ちょっと長めで。

今日は、有明でグッドコミックシティでした。夏休み最後のイベントです。
参加者の割に、一般客は少なかったような・・あ、宿題の終ってない子は
来れないんだ・・。夏コミで会えなかった友人に、何人か会えて良かった。
京極堂関係の方々にも久々にご挨拶。「何度かHP・・見に行ってるんです
よ。でも、掲示板は、京極の人間には・・ちょっと、書き込みにくい・・んで、
そのまま帰ってきちゃうんです〜。」と、云われてしまいました。そうか・・
京極の話は・・確かにしていないもんね・・このところ・・。でも、うちの掲示板
に来ている人は、ほとんどが京極堂の読者を兼ねているはず・・・なんだけど
なぁ・・。そうそう、京極夏彦の「魍魎〜」が、11月に舞台公演が決定していて
そのチケットのぴあ売りが9月中旬で、ネットでも購入できるそうです。
イニシャルDの新シリーズは、全13話で、既に試写会を見てきた人の話だと
京一が、ものすっごくカッコイイのだそうです。(これだから・・アニメは
判んないよね・・。でも、かっこいい京一・・たのしみ〜。)他にも、設定が
髪の色とか、結構変わるらしいです。けど・・・13話じゃ・・年明け早々に
終ってしまうわけね・・・(ふう・・)
今日のスペースのお隣さんは、森博嗣サークルで参加2回目の方でした。
新しい、森サークルさん誕生!と、浮かれていました。しばらくは森サークル
で活動しますって云ってたから、冬コミでも会えるかも・・。

久々に行くと、いろんな情報をもらえて・・やっぱ楽しいなぁ・・
帰りはうると(妹)と池袋に出て、カラオケでした。
今日の私は、ラルク一色・・(満足)
でも、とても人様には聞かせられないです。(妹は別)
hydeのイメージを壊してしまうもん・・。でないもん。あんな声・・・。


8月30日(月)・・夕飯作るのは1ヶ月に一回

今日は、父上の誕生日なので実家に帰ります。昨日妹と共同でプレゼント
は買いました。そう、夕飯は焼き肉(外食)の予定です。
例によってうちの焼き肉は本当に肉しか食べません。
昼間から実家にお邪魔して、また指導碁を・・と、思っていたのに
父上は急に告別式が入ったとかで、長野まで出かけてしまいました。
告別式は急に入るものと決まっているので、しょうがないですね。
父上の体力では、長野まで往復したらもうどろどろに疲れてしまって
誕生パーティ所じゃない気がするけど・・本人が、「5時には帰れるから
予定通りやる!」と、はりきって出かけたというので・・私も予定通り
行くことにしました。今夜は泊りかな?
ダンナは今週一週間夕飯要らない宣言をしていきました。
今日は同僚の送別会だそうです。
これで、夏休み中に私が夕飯を作ったのはダンナが食中りで寝込んだあと
おかゆを炊いた・・その1回きり!ということになります。
大丈夫かな・・ダンナ・・全部外食で・・。私もか・・。
私は、外食といってもハンバーガーとか、ドーナッツだから、なお悪いかも。
ほんと、山形にいる間は健康的だったなぁ・・。山形にPCがあったら
もう少し長居しても良いのだけど・・・


8月31日(火)
・・実家、お芝居、親友、原稿、予習、囲碁で家事はさっぱりの主婦

 
さっき実家から帰ってきました。昨日は予定通り焼き肉。
今日も夕飯ご馳走になってきました。明日は妹と出かけるから・・
外食かな?木曜日は仕事を家でして・・・すると、この日が素食になるな。
金曜日は学校の帰りにお芝居を見にいくから・・外食。
土・日は・・ホイッスルの原稿やらなくちゃ・・学校の予習(準備)は終ってる
けど・・予習の復習は必要だし・・友人が出産したので、そのお祝いにも
行きたい・・けど、何時いこう・・。やっぱ、ホイッスルの入稿終ってからか?
うう・・夏コミの原稿終ってから・・とか思っていたのに、のびのびに・・
中学の時からの親友が、電話でなにやら相談したいことがあると言ってるし
で、電話じゃ話しにくい・・なんて、ちょっと深刻そうで心配だし・・
同人なんてやってると、義理を欠いてばかりいて・・いけないなぁ・・
あれ?義理なのか?友人と会う方が義理なのか?ちょっと違うような・・・
でも、いろんな予定を全て同人活動よりも優先させていたら、
本なんて、絶対出せなくなるもんね。このへんの兼ね合いは実に難しい・・。

さあて、明日から9月なので今後の予定など・・考え直してみたのだけど
こんな忙しいスケジュールの合間をぬって、わたしは囲碁をやるの!
今日も、いろいろやらなくちゃいけないことが、家に帰れば待っているのに
1日中、実家で父上に指導碁をうってもらっていました。
今、置き石4つで、1勝です。この次また勝てれば、今度から置き石3つに
なるのです。どうしても、2回続けて勝てません。PCの9路板だと、もう
最上級相手に互先で負けないのです。もう少し強いソフトをどこかから
ダウンロードしてこないと、もうつまんないです。もちろん13路板や19路板
は、まだ使えますが・・。まずは9路板をきわめないと・・


みつばちマーヤの冒険に戻る
TOPに戻る