9月1日(水)・・姉妹の企み

今日は、東京卸商センタに行ってきました。ここは、そんなに綺麗な会場
ではないけれど・・使いやすそうでした。
そのあと、浅草橋の問屋街と、河童橋の問屋街を散策しました。
良く歩いたなぁ〜。なかなか有意義な1日でした。
問屋街をまわりながら・・蒼柳姉妹の秘密会議です(笑)
来年の10月1日に、お祭りをやりたいのよね・・
来月じゃないんですよ、来年・・。鬼が笑うよ・・と、云われましたが・・。
そう・・まだ、決心がつかないのでもう少し考えてから・・・
帰ってから、地元のスポーツクラブに行きました。
今日から正式会員になったのです。姉妹で、健康維持、体力向上、
シェイプアップを目指して、入会したのです。
はたして、つづくのでしょうか?(笑)
目標は週に1回!「絶対続くわけがない。」・・と、実家では
陰口たたかれているそうです(笑)

私はね・・週に1回なら楽勝だと思うなぁ・・。
(・・と、ここで大きいこと云って自分にプレッシャかけとかないと・・ね。)
今日は、1日すっごく歩いたから、ストレッチと、ジムの説明をうけて
あとはサウナに入って(4分だけど・・)、
お風呂に入っただけで帰ってきました。それでも、疲れちゃって・・・
今も・・もう・死んじゃいそう・・眠くて・・
あ、今日はラルクのビデオ・・「ハートに火を付けろ!」しかありませんでした・
ライブビデオなんですね?赤目さんのお気に入りの十字架のマイクスタンド
が、よく映っています。金髪オールバック、血の色の瞳のhydeでした。
途中、不気味な化粧が落ちて、髪が乱れたhydeがかわいかったです。
でも、ライヴビデオの音はものすごく悪いですね。録音して無修正だと
普通はあんなものなのかな?多分・・・アクセスのライヴビデオは、音を
かぶせて後から入れ直してるんだなぁ・・・。オリジナルも活かしつつ
音を調節しながら入れてたんだ・・打込みだと、それが出来て強い・・。

あ、それから「グラビテーション」1巻のビデオもゲット!これについての
コメントは避けたいと思います。とりあえず、2巻も見てから・・。

さて・・今日は、1局だけやって、もう寝ます・・。


9月2日(木)・・遊びと囲碁で忙しく、遊んでる暇がない!

今日は、河合塾の仕事(大検の解説書の原稿)で1日終りました。
予定通り終ったけど・・11時になってしまった・・。メール書いたり色々してたら
もう・・こんな時間・・。今日も、HPのメンテはできず・・。ドルフィンにHP開ける
らしいのでけど・・良く意味が判らず、途中で止まっているのです。
だって、「準備はできています」って、メールもらったんだけど、HPのアドレス
とか・・ジオの時みたいに知らせてくれないし・・・????
ダンナはまだ返って来ません、今日は、宇都宮だったか、栃木だったか
出張なのです。今週は御飯要らない週間だって云ってたけど・・
毎日午前様です。大丈夫かなぁ・・。
お蔭様で、わたしは日本人の共働き主婦の平均自由時間を遥かに
上回る自由時間を、存分に活用している・・。ほんとに・・遊ぶ予定が多すぎて
遊ぶ暇もありゃしない!などどいうセリフがでる始末・・。
明日は、仕事の帰りに青山劇場でお芝居を見てきます。

さて、これより囲碁タイムです。そろそろ卓ちゃんをダウンロードしようかな。
今使っているソフトは・・やっぱり父上よりもかなり弱い・・。(最上級でも)
黙ってわたしに石をとらせてるようじゃだめです。
あれ?ずいぶん偉そうなこと云うようになったな・・私・・。


9月3日(金)・・空白の30分で足に豆?

青山劇場で「ラ・マンチャの男」を見てきました。生のオケを使った
ミュージカル劇です。迫力ありますね〜。
これは、一昨年も見たのです。別に松本幸四郎のファンだとか、
松たか子のファンだとか・・そういったわけではないのです。
一昨年はロバの役だったヒトが、今年は床屋の役をやるので・・
そのヒトを観にいったのです。名前を言っても、「ああ、そのヒト知ってる〜」
と、言われたことなど、過去に1度もありません。でも、都内でやる
そのヒトのお芝居は、全て見に行っているのです。幽霊の役とか・・
道化の役とか・・妖精の役とか・・人外の役が多くて・・セリフも一個も無い時
もあって・・屋根の上でバイオリンを弾いてるだけとか・・・(しくしく)
でもね・・グインサーガ(栗本薫 原作)のヴァレリウスをやった時は
カッコよかったのですよ。
と、いうわけで、さっき帰ってきました。駅に着いたのがちょうど12時だった
はずなんだけど、家に着いてみたら12:45だったの・・。
いくらなんでも、駅から家まで徒歩15分の距離なんだけど・・。
なぜ、45分もかかったのか・・その間の記憶がないのです(こわい・・)
トリップしてたのでしょうか・・?どこかでくるくる踊っていたのでしょうか?
足にね・・豆が出来ているんです・・。謎だわ・・。
ふぅ〜・・・・疲れたかも・・。


9月4日(土)・・今夜はオールで原稿

昨日はよっぽど疲れたのでしょうか・・・
ダンナより、遅く起きてしまいました。
別に早く起きて朝御飯をつくるわけではないのですが・・。
ダンナは、テニスの用意を完了させて出かけるところでした。
今日は泊りだそうです。今日は1日ホイッスル!の原稿を・・!!という
予定でしたが・・・昼過ぎに起きてしまって、なんか予定が狂ってしましました。
だらだらと、本編を読み直してネームを考えているうちに・・
読む方に没頭してしまって・・ちっとも進みません。まあ・・今夜の分まで
先倒しに寝てしまったから・・今夜はオールナイトで頑張ります。
尊敬する森先生も、今日は、S&Mシリーズを執筆されているそうですので・・
元気100倍です。Vシリーズの新刊「人形式モナリザ」も、月曜日には
入手できるでしょう。う〜〜どきどきです。
ではでは・・


9月5日(日)
・・王国か?共和国か?(王国でいけ!ダンナ!)

ずっと起きていたので、いつから5日になったのか判りません。
家から一歩も出ず、食事は宅配ピザで・・さっきダンナが帰ってくるまで
ずっと、真面目(?)に原稿です。要するに遊んでいたわけですが・・
なんか、仕事でもしているような錯覚に陥ることがあります。不健康な
遊びだなぁ・・。ダンナは健康的にテニスをやっているというのに・・。
でも、テニスだって、きっとやりすぎると体に悪いんですよね。
ダンナが12時に帰って来て、めずらしく話を聞いて欲しそうだったので・・
コンビニに二人で出かけ、ビールとかおでんとかシュークリームとか
ポテチとか買い込んで、さっきまで食べながらお話を聞いていました。
ダンナが作ったテニスサークルは、入会基準はダンナの好きな人。嫌いな
人は入れない・・という、徹底したワンマンの独裁王国でやっています。
それが。今や40人を超す大所帯になって、いろいろと思うところがあるよう
です。共和国に移行したほうが良いのでは?という意見があるようです。
何だか・・他人事ではないような話題だったので・・つい話し込んで
しまいました。
しかし・・明日は朝から仕事なのよね〜。でも、原稿のネーム打ちまでは
終らせて、持って行きたい!そしたらクラブの時間にネーム貼りを・・・
というわけで、これにて失礼・・。

あ、そうそう・・昼間に卓ちゃん(囲碁ソフト)をダウンロードしました。
なんか、解説付きだし・・詰め碁もあるし・・すっごく良いソフトじゃあ
ありませんか〜。しばらく遊べそう・・・。


9月6日(月)・・ミステリィじゃない部分も面白い

今日は、嬉しい日・・。森博嗣先生の新刊「人形式モナリザ」をゲット!!
ラルクのビデオ「heavenly films」と、「and she said」もゲット!
少年ジャンプも買ったし・・
ああ・・どれから先に見ようかな・・
人形って、怖いモチーフですよね・・?
フランス人形も、日本人形も、どちらも怖いです。
家にあったりすると、夜暗いところでは顔を合わせられません。
昼間は平気なのですが・・何となく、見られてるみたいで・・。
多分同じ理由で、人の肖像画もこわいです。何でだろ・・写真は平気なのに。
怖い化粧をしたマリスミゼルの写真は平気で飾ってるのに・・(笑)
モナリザなんて、特に怖い部類に入りますからね・・。
今回の森先生の新刊は、私にとっては・・題名だけで、ミステリィというより
既に、ホラーに近い恐怖があります。もう・・どきどきです。
すんごく怖いけど、読まずにはいられません。
森先生の作品は、「ミステリィ」の方が只のアイテムで、話の筋とは
無関係のところに盛り込まれているほんの1行の言葉に感動できちゃったり
人生観を覆させられそうになったり・・それはもう・・毎回、何かしら
新鮮な驚きがあるのです。あ、もちろん「ミステリィ」としても面白いとは
思いますけど・・それだけなら、他にも本格ミステリィで面白い作品は
沢山あると思うのです。
さぁて・・今日は楽しみが控えているのでこのへんで・・・


9月7日(火)
・・貧血
を薬でごまかし、眠気も薬でごまかし、真面目に遊ぶ(?)

昨日の夜は、貧血で倒れてしまいました。目がぐるぐるまわって
気分が悪くなって、ソファーに横になってるうちに、もう声もでないのです。
ダンナが、「貧血のときは何を買ってくれば良い?」と、聞くのですが・・
「てつ・・」としか・・。結局栄養補助食品Fe錠剤を買って来てくれました。
しっかりレバーとか、肉とか食べたほうが良いのだろうけど・・
めんどうで・・気分悪いときは余計に・・。
今日が休みで助かりました。午前中ずっと寝て・・ソファーに午後から
横になりつつ・・読書と、ビデオ鑑賞・・起きられるようになったのが
午後3時・・予定が狂いまくりです。さっきまで3時間ほどホイッスル!の
原稿にペン入れ・・眠くなってきたので、カフェインを飲んで、(こらっ)
効いてくるまで囲碁でもやろうかな〜と、パソコンに向かいました。
今日は、ダンナは飲み会だそうなので、このまま夜も原稿に没頭です。
余裕のあるうちに少しでもやって、貯金しておかないと・・遊べないから・・。
(だから・・原稿も遊びじゃないのか?って・・苦笑)


9月8日(水)・・ハリアー盗まれる!

今日は、ダンナが会社で車を盗まれました。ガラスを割られていたそうです。
警察は、他人事という感じで、形ばかりの調書をとったそうです。
車1台のことで、捜査に人を割くわけもなく、まあ普通は出て来ないものだ
そうです。
ダンナの落胆が大きく・・ちょっと、かわいそう・・。
車、大事にしていたからね・・。
わたしは、経済的に打撃をうけただけですが・・まあ、無い物はないし、
どうにかするしかないですからね。
ほんとに1ヶ月ぶりくらいに、ちゃんと夕飯をつくって
ダンナに食べてもらいました。ちょっとでも元気になってもらおうと
思って腕をふるいました。たまには良いものですね。


9月9日(木)・・体力テスト

今日はうるとと待ち合わせして、スポーツセンタの2回目です。
体力測定というのを、エアロバイクでやりました。それによると、
「かなり優れている」という評価なのです。脈拍数だけで判断するからね・・
昔から、踏み台昇降が得意だったのです。持久力、回復力が抜群に良い
のです。ところが、前屈とか、握力とかで体力年齢を測定すると・・最悪!
体はかたいし、筋力がないのです。ふう・・自転車漕いで、ももの筋肉が
ぶるぶるです。(原稿の)修羅場には、持久力と回復力があれば、
筋力なんて、ペンが持てればオッケイですからね。

さて、今日も1局やってから寝ましょう。「卓ちゃん」は、やはりちょっとだけ
強いみたい・・。(わたしが今まで使っていたものに比べて)


9月10日(金)・・幸せになれる本

ホイッスル!の同人原稿は、あとトーンを残すのみとなりました。
今日中に終らせる予定・・なのですが、余裕をかましすぎて
既に12時をまわり、11日になってますね・・。
どうしよう・・ちょっと、遊び過ぎた・・かな?生徒に「氷の魔物の物語」
を借りてしまって・・(1巻〜5巻)。1巻だけ・・のつもりが、全部読んでしまった
という・・。ビジュアル的にすごく好みだったせいもありますが、
途中で止められなくなりました。ちょおっと、同人誌的なノリでした。
うん・・あの絵は、画き易い・・すっごく綺麗で金髪の喜多先生と、天然ぼけの
かわいい黒髪の犀川先生を画いたら、「氷の魔物の物語」パロデイ本が
すぐできそうです。犀川先生と、喜多先生を知らない方は、是非、
講談社ノベルズの、「全てがFになる」作者:森博嗣 を、どうぞ。
幸せになれるかもしれません。
1巻で落ちなかったひとが、3巻で落ちる場合もありますし
わたしの様に、5巻目で中毒になる人もいます。
読むと為になるとか、頭が良くなるとか、なにかの役に立つとか、
そんな低レベルな価値ではないのです。


9月11日・12日(土・日)・・ホイッスル!ど修羅場ピンチ!

久しぶりに、ド修羅場でした・・。うるとが土曜の夕方から泊りに来て
オールナイトです。でも、日曜の昼にちょっと邪魔が入ってしまい・・
結局終ったのが、ついさっき・・。今日の便の宅配便に乗せられなかったから
明日・・到着は火曜になっちゃう・・。金沢さんは、やってくれるかしら・・
さすがに駄目かも・・そうしたら、5年ぶりくらいに都内の某所に持ち込み
かな・・。倍ぐらいの料金がかかるけど・・そこは、木曜日入稿で、その週の
日曜に直接搬入してくれたことがあるから・・やってくれるかも・・。
でも、フルカラー表紙まで同時入稿だからな・・・だめか?
今日の午前中に、マンションの管理組合の理事会だとかで、10時から13時
まで、時間取られちゃって・・これが、予定外だったのよね・・。(しくしく)
突然、給水ポンプが故障して、修理費についての説明を、メーカーから
聞かないとならないとかで・・
(今年は理事会の役員の当番がまわってきたのです。)
いつもならダンナが出てくれるんだけど・・今日はいないから・・。
(思いっきり修羅場れると思ったのに・・・)
週末のホイッスル!オンリーに合わせて作ったのです。
どうしよう・・間に合わないって言われちゃったら・・(しくしく・・)
ああ・・やっぱり、表紙だけ先に入稿しておくべきだった・・。
もしくは・・モノクロの表紙にするべきだったか・・・。ううう・・・
ああ、やっぱり、一昨日。「氷の魔物の物語」を3回も読んじゃったせい?
せめて1回で封印するべきだった・・いや!それでも、理事会があんなに
長引かなければ、終る予定だったのよ〜。
ま、あとは祈るだけ・・(印刷所さまに・・)


9月13日(月)・・入稿後はカラオケ!

無事(?)原稿は入稿しました。でも、必ず間に合うという、約束は
してもらえませんでした。あとは運任せだということです。とりあえず、
原稿があがったお祝いにうるとと、カラオケに行きました。打ち上げは必ず
カラオケなのです。またしても、ラルク尽くし・・。とっても満足・・。
ときどきAXS・・これは、ハモリが心地よい・・。
今日もセガカラでした。AXSを選ぶと、なまじ良く知ってるせいか・・
イントロがまるで別の曲の様で間違えたかと思ったりします。
大ちゃんのシンセと比べちゃいけない・・と、思いつつも・・つい・・

さすがに、土日はど修羅場で囲碁ができなかったから、
今日は3日分やろうっと!!


9月14日(火)・・キタキタレポートはできたんだけど・・

昨日の晩に卓ちゃん(囲碁ソフト)のシェアウエア・・っていうのかな?
登録料を払い込みました。これで制限なしで使えます。¥3000は安いと
思います。だって、今まで私が使っていた市販のソフトだって¥3800も
したのですからね・・。(しかも弱い)強いソフトだと、1万とか2万とかする
みたいですから・・。詰め碁とか、棋譜鑑賞とかも付いていて、面白いです。
ネットで払い込みオッケイで、会員番号は10分くらいで入手できました。
ちょっと、遊び過ぎて・・今日は1日使いものになりませんでした。
午前中いっぱい寝て、午後は「め組の大吾」の19、20巻を読んで・・
その他借りた本を読んで・・そしたら、夕方6時・・そこへダンナから「夕飯
要らない」の電話。それならば・・と、テレホタイムに合わせて11時まで寝る。
で、11時からネットに繋いでHPのメンテ・・というか・・キタキタレポートを
作っているのだけど・・写真のサイズ変更と加工(フロッピ2枚分)をしただけ
で、終ってしまった・・(もう、朝の8時・・)
はぁ・・気長にやるしかないですな・・。
そう、サイズが大きすぎて・・転送不能と言われてしまったのでした。


9月15日(祝)・・写真のデータって迷子になるものなの?

今日は、実家に行く予定です。もちろん父上に指導碁を打ってもらうのです。
多分遅くなるか・・泊りになるか・・なので、今日はHPのメンテはできません。
いい加減にレポートをアップさせたいのだけど・・一度貼りつけた重たい
写真を軽くする方法が判らなくて・・もう一回元のフロッピから探し出して
加工のやりなおしをしているのです。おまけに・・途中でデータを1部なくして
しまって・・真っ青・・。今、PCがクラッシュしたら・・冗談抜きで、もう
立ち直れないかも・・こわいなぁ・・早くMO買わないと・・車なんて盗まれた
せいで、余計な出費が・・(ごほごほ)。いや、明日にでも買ってこよう! 


9月16日(木)・・父上と置き石3つに昇進

最近あんまり碁が強くなった気がしない・・と、思っていたのだけど
昨日、2週間ぶりに父上にうってもらったら、置き石4つからはじめて
置き石3つに減りました。もう少しで2つになるところでした。
あれえ?少しは上達してるのかな?うれしいな〜。
今日はもう、ねむくて死にそうなので(・・昨日は1時間半しか寝ていないから)
棋譜鑑賞をぼんやり見ていました。「卓ちゃん」というソフトは、棋譜を
鑑賞するレッスンもついていて、コメントや、解説もついていて面白いです。
棋譜ならべや、棋譜鑑賞は、地道だけど確実に少しずつ上達する方法だと
聞きました。秀策の棋譜とか並べたいなぁ〜(>ミーハー)
「卓ちゃん」より、「直子さん」の方が強いのかな?直子さんには置き石2子で
勝てないのですが・・卓ちゃんだと、まあ・・間違えなければ勝てますね。
ああ・・ヒカルの碁オフやりたいなぁ〜。同人誌即売会でも良いけど・・
囲碁の大会(しかも、初心者の為の9路板大会!)が良いな〜。


9月17日(金)・・卒業生Pちゃんとホイッスル! 

今日は、うるとと一緒にスポーツセンタの3回目です。これでやめたら
3日坊主・・・。がんばらなきゃね。
卒業生のPちゃんから電話があり、ホイッスルのコピー原稿をもって、
クラブの時間に合わせて来るとのこと・・。後輩に製本を手伝ってもらう
つもりだな〜(笑)
週末のホイッスル!オンリーで、うちの新刊が必ず間に合うという保証が
ないので、スペースにPちゃんの本を置かせて〜と、頼んだのです。
渋×シゲだそうです。マイナーカップリングオンリーの名に相応しいのか
相応しくないのか・・多分、シゲ受けは相応しいはず・・。(何という話題・・)


9月18日(土)・・イラスト部コーチの仕事

昨日来るはずだったPちゃんは、コピーでてこずって・・
結局クラブの時間には間に合いませんでした。(予想通り)
せっかく、手をあけて・・待っていたのに。(くすっ)
囲碁部とイラスト部を兼部の子が1人いるので、その子と
囲碁を打ちながら待っていました。楽しかったな〜。
イラスト部の部室には、なぜか囲碁板と碁石が2セットもあるのです。
(多分顧問の先生の趣味でしょう・・今度打ってもらおうっと)
教育実習生4人が、イラスト部の活動風景を見学に来ました。
「あれ?なんで囲碁を・・?」なんて言うから・・
「マンガやイラストに興味ある人〜?」って聞いてみたら、
4人とも手をあげるから、「じゃ、ヒカルの碁を読んでる人〜?」と
聞いたら、1人いましたね。うちの部員は全員読んでるけどね・・。
これから徐々に、学園祭の作品を仕上げていかないとならないので
コーチ業も忙しくなります。まず、セル画を描いたことがない子に描き方を
教えて・・パステルの使い方講座と、エアブラシの仕上げ効果の実演を
やって、カラーインクの水加減を教えて・・パネルの水張りの仕方を教えて
(要望の多いもの順にやるのです。)先週は、艶べたのやりかたの基本と
コツ・・というのをやりました。去年も4人くらいに教えて・・そのうちの1人は
今年、私のホイッスル原稿の艶ベタを全てやってくれています。
きれいなもんです。このコーチ業は、ずっと無償でやっていましたが
最近になって、学校が「コーチ代を出す」というので、貰っています。
もっとも、交通費程度しかでないのですが、おかげでイラスト部の備品を
ちょっとづつ買っては増やせます。
(実は、自分の懐には入れていないのです。)自分の気持ちの中では
この世界は、あくまでも趣味でやっていると・・思いたいからですかね・・。
とはいえ、教わらなくてもできる子だってたくさんいますからね・・
主に初心者向けのコーチなのです。そのうち、コンピュータ導入して
御絵描きソフトの使い方・・とか・・やるようになるんだろうなぁ・・
今のうちにCGの勉強しておかないとなぁ・・

でも、今は一番囲碁に夢中!


9月19日(日)

今日は、ホイッスル!オンリー。しかも、マイナカップリングオンリーなのです。
雨宮×松下(リバーシブル可)の本を探すの〜!!
どうにか、うちの新刊も間に合いました。よかった〜。
さて、そろそろ寝て、今日のイベントに備えなくては!
囲碁を1局だけやってから・・。


9月20日(月)
・・リスをひろってしまいました!
(以後、リスの話題はこの色です) 

昨日のイベントの帰り、久々に会う友人達と御飯して・・幸せな気分で
帰り道、うるとと上野を歩いていたら・・地下道にどぶねずみがちょろちょろ
していました。でも、「なんか、リスに良く似たネズミだなぁ〜」
なんて思いながら近づいてみれば・・ほんとに「シマリス!!」だったのです。
とっさに抱き上げてみたら、指を噛まれて・・1度は逃がしたんですが・・
なんか、とろとろと逃げていて・・「飼いリスが・・お腹を空かせている」ように
見えたので、本気でおっかけっこして捕まえてしまいました。

今も・・さっきまで「きゅるるる・・」と鳴いていましたが、静かなりました。
寝たのかしら・・
もう眠いので・・このつづきはまた明日〜


9月21日(火)・・京極舞台チケット買えず(泣)

一昨日・・シマリスを保護した時は、動物園に届けようか・・
飼主をインターネットで探そうか・・ペットショップに持ち込もうか・・
と、まだ決め兼ねていて・・半分くらいは・・自分で飼いたい・・とも
思っていたのだけど・・。昨日ひまわりの種を買って来て、
1日面倒をみてみて・・もう、腹を決めました。
妹(うると)は、「リス・・すぐ死ぬよ〜。弱いんだから・・。」と、おどかします。
姉(私)が「明日にでも、お家(ゲージ)を買ってこようかな〜。」というと
「お家なんて買って、るんるんして帰ってくると死んでるんだよ〜。
大抵そうゆうもんだよ〜。」なんて、云うのです。
姉:「名前・・どうしようかな・・」
妹:「ホイッスル!オンリーの帰りに拾ったんだから・・なんか、それに
ちなんだ名前にしたら?」
姉:「う〜ん。じゃ、直江・・にしよう。」
妹:「どこがじゃ!!(どこがちなんだ名前じゃい!)」
姉:「他には・・イシュカ・・とか、sai・・とか・・」
妹:「どうゆう・・つながり?好きなキャラ?」
姉:「一度は死んでも・・また逢える・・めでたい名前だよ〜みんな・・」
妹:「・・・・」
姉:「これで、死んでも大丈夫!というか・・死なない気がする。
大好きなキャラの名前付けてて・・死なれたら、ショック倍増だもん」

と、いうわけで・・「直江」と、命名。通称「なおちゃん」。
後ろ向きな名前の付け方だな・・でも、ほんと、弱いらしいから・・シマリス。
「創平」とか、「紅子」とか、「涼介」とか、「東吾」とか、「タツボン」とか
「大ちゃん」とか、「hyde」とか、大好きは名前は沢山あるけど・・・。
ちょっと、こわくて付けられないのでした。


昨日は、京極夏彦の「魍魎〜」の舞台のチケットぴあ売りでした。
10時にかけたけど、つながらず・・。そのまま、授業が始まるまで
つながらず・・。授業がおわった後でかけてみたら・・
「全日程、全て完売しております。」・・とのこと。すごい・・!!
ちょっと、甘くみていたな・・。仕事休みの友人に頼んでおけば良かった・・。
こんな、人気なら・・きっと追加公演もあるでしょう。


9月22日(水)・・シマリスの食べ物

今日は、シマリスの水飲みポットと、ハト餌と、ナッツの詰め合わせ
を、買ってきました。シマリスのお食事メニュウは、

穀類(ハト餌・チャボ餌・鳥の餌)
野菜(にんじん・さつまいも・トマト・小松菜・ほうれん草)
果物(ブドウ・りんご・桃・イチゴ・柿・みかん・さくらんぼ)
タンパク質(チーズ・小動物用ミルク・ミルワーム・卵の黄身)

・・を四本柱にして、おやつに木の実(ひまわり・くるみ・ピーナッツ・どんぐり)
なんかをあげるのだそうです。
プチトマト・・あげたら喜んだなぁ・・。目を細めるのね〜うれしいと・・
ほうれん草を食べる姿も絶品です。
あと、今日は和室を片づけて放し飼いにして遊ばせている時に
殻付きピーナッツをあげたら大興奮!
あっという間に殻を食い破って、ピーナッツを2粒ほお袋につめこんで
部屋の隅のごみ箱の中に持って入って、その中に捨ててあったティッシュの
下に隠し込んで・・満足して出てきましたが、部屋の中で遊んでいるうちに
隠した事を忘れたようです(苦笑)
昼間、部屋が暗かったし誰も居ないから、ずっと寝ていたらしく・・
今頃元気全開なのです。
ずっと、動きっぱなしで・・疲れて死んじゃうんじゃないかしら・・
と、心配になるほど、めまぐるしく動きます。
で、急に動かなくなると、今度は具合が悪いんじゃないかしら・・?
と、心配になるほどじっとしています。
極端な子ね・・・。シマリスって、みんなそうなのかしら・・?


さて・・眠くてたまんないけど・・昨日は囲碁ができなかったから
今日は2日分をやってから寝ます。


9月23日(祝)・・シマリスのお家購入! 

今日は、午前中に近所のトステムビバのペットコーナに行って、
シマリスのお家(3階建てゲージ)と、ミルワーム(生きてる幼虫)と、
シマリス用木の実詰め合わせと、木の巣箱を買ってきました。
ワームをおそるおそるやってみたら・・ばりばりと・・すっごく喜んで
食べるのです。多分、極上の海老のような味なのでしょう。
私も海老カニは大好きなので、気持ちは判ります。踊り食いが一番よね。
でも、こんな姿をダンナにみつかったら・・多分眉間に縦しわをよせる
でしょうから・・ないしょにしとこっと。しかも、ワームって10度以下で保存
ですって・・つまり冷蔵庫に入れないとなんないの・・。こんなもん冷蔵庫に
入れてるなんて、ダンナに知れたら大パニック!奥の方に隠しました。
巣箱は、なんとか気に入ってもらえたようで・・ほっとしました。
ゲージに付いてくるプラスチック製の巣箱は、気に入らないでトイレになる
可能性が高いと、某シマリスのHPの方が注意を促していたので、一応
両方とも入れておきましたが、迷わず木製の巣箱のほうに入っていきました。
今日も、まだ元気全開です。いいかげんに寝なさい!と、云いたいとこだけど
わたしが、こうして起きているせいなのよね・・。
午後から出かけて、お土産に松の実3粒と、ブルーベリィ(半生)をゲット
してきました。(デパートの試食コーナで貰ってきた)
シマリスの「直ちゃん」は、松の実は保存用にして、ブルーベリィは
その場で食べました。(なんてかわいいのっっ!!)
今日も、放し飼いにしていたら、肩に登って来て、顔によって来たので
「なあに?」って聞いたら、ペロっと唇を舐めて帰って行きました。
(うわぁああああああ!!シマリスとキス〜〜!?)
ああ、わかった・・もう寝るから・・直ちゃんも寝ましょうね。
では!


9月24日(金)・・シマリスを見にお泊りうると

今日は、スポーツセンタの4回目です。(うるとも一緒)
私は帰りがPM11時を過ぎてしまうのだと思うと・・シマリスが心配で・・
家に着いたら一目散に、シマリスのゲージを覗きに行きました。
直ちゃんは巣箱の中で、ぐうぐう寝ていました。が、人の気配を感じたのか
しばらくして起きて来たので、また2時間ほど部屋に出して遊ばせました。
今日は、うるともシマリスの直ちゃんを見に来ています。(お泊り)
学校で生徒に貰ったリス・ハム用のおやつ(乾燥野菜ボーロ)をさっそく
あげてみたら、もう、すっごく喜んで食べていました。
嬉しいと、目を細めて食べるんですね。


9月25日(土)・・「おまえ、シマリス舐めてない?」by母

うるとはポケステの「どこでもいっしょ」の名刺交換会に夕方から
出かけて行きました。何なんだ?一体・・?ポケステ持ってるってだけの
初対面の人の集まりなのか?大体どこでそんな情報が・・?
今日は、夕方から偏頭痛がひどすぎて・・・えらい目にあいました。
吐き気もするし・・お腹も下るし・・何か悪いもんでも食べたのかな・・・?
なんて云うと、母上に「おまえやっぱり、シマリス舐めてるんでしょう?」
と、突っ込まれそう・・(苦笑)わたしが、実家の犬とディープキッスを
しているのを見てるから・・シマリスともやってるんじゃないかと心配の電話
が、こないだあったのです。いやだなぁ・・シマリス相手にやりませんてば。
フレンチキッスくらい・・

偏頭痛が去ったら、吐き気も治ったし・・。どうやら肩が凝っていたみたいで。
1年に1度くらい肩が凝るのです。お腹のほうは・・クーラの真下でうたた寝
したせいかと・・・。
シマリスは、今日もまだ起きています。もう・・寝かさないとな・・。
うるとは、シマリスがワームを食べてる姿が1番かわいいと云いました。
やっぱりね・・多分妹なら、そう云ってくれると思ってました。
小さいワームだと、2くちで食べてしましますが、大きいワームは3くちで
食べます。3くちで食べる方がかわいいです。
3倍くらい大きいスーパーワームというのがいるらしいのです。今度は
是非、そのスーパーワームを入手したいです。
でも・・どこに売ってるんだろう・・?


9月26日(日)・・icemanのビデオ届く

今日は、大阪の友人K氏より、ICEMANのビデオが届きました。わぁ〜い!
早速見てみました。が、ちらちらする光の画面が、まだ偏頭痛のある体には
無理のようです。パソコンにも、ちょおっとの間しか向かえません。
なので、ここ2日ほど囲碁ができませんでした。今日は、30分だけ
頑張ってみましたが・・また、吐き気がしてきました。
まいったな・・日記も・・画面見るのが辛い・・。
キーボードだけ見て・・ときどき画面をちらっと見て書き込んでいます。
TAKUさんのところで「人形式モナリザ」のネタバレ談義が始まってるのに・・
あ、人形モナは、もちろん森博嗣先生のミステリィです。
新シリーズの第2弾です。

シマリスの直(ナオ)ちゃんは、昼間にいっぱい
遊んであげたので、今日はもう寝ています。
でも・・ダンナが帰ってきて、テレビ付けたら起きてくるだろうな・・
そして、直ちゃんは今日も一晩中騒いでいるような気がする
(昨日は朝の5時まで騒いで・・しかも、朝の8時にはもう起きていた)


傷心の9月27日(月)・・直ちゃんの変貌

シマリスの直ちゃんが・・噛みリスに変貌しました。シマリスって、秋頃に
噛みリスになる事もあると、話に聞いてはいたけど・・。
こんなに早く・・それが訪れるなんて・・。
あんなに・・なついてたのに・・あれは何だったの??(しくしく・・・)
今日、部屋に放してあげたら、手を3回。耳を1回、鼻の頭を1回噛まれました。
もちろん、血が出るほど強く噛むわけではないのです。
直ちゃんが本気で噛む時とは違う・・単なる威嚇程度なのですが・・
飼い犬がじゃれてあま噛みしているのともまた違うのです・・
私を信用してない・・って目付きなのです・・。で、こわがって噛むのです。
あるいは、餌を取られると思ってるみたいで・・。
この、信頼されてない・・て感じがこたえるのです・。
あんなに・・かわいかったのに・・・。
どうしたら、この信頼を取り戻せるのでしょう・・?
原因は、多分・・昨日遊んでる時に、直ちゃんが自分で落っことした
棚の貯金箱の豪快な音にびっくりしたことだと・・・。
1時間くらい、おびえて棚の隅から出て来なかったし・・。
それ以来・・様子がおかしいのです。変によそよそしくて・・・。
自分でやったことなくせに・・まるで、わたしが脅かしたみたいに・・
1日たったら、忘れているんじゃないかと期待したのですが・・・
ああ・・がっくり、きています。
さすがに顔を寄せるのはちょっとこわいです。
手なんて噛まれたって平気ですけどね・・。
「はいはい・・やめようね、直ちゃん。」と、余裕でかわせます。
でも・・心が淋しい・・信用されてないのって・・悲しい・・。
ダンナには、噛みリスになったこと・・まだ、ナイショにしています。


涙の9月28日(火)・・直がこわいなんて・・

直ちゃん・・大丈夫・・何もしないよ・・こわくないよ・・ごはんだよ・・
今日も、ゲージから出して、シマリスを刺激しない様に細心の注意を
はらって、信頼回復にチャレンジしました。
ゆっくり動く。大きな音をたてない。目を合わせない。
目が合うと・・なぜか、攻撃してくるようでした(昨日)。なので、今日は
知らん振りして・・じっと横目で観察しつつ、動かずにいたので
噛まれる事はなかったです。でも・・・顔の近くに寄ってくると・・
怖くて緊張してしまうのです。なんてこと!!
直ちゃんが、私を信頼してないのではなく・・私のほうが・・直ちゃんを
信用していない・・・壊れた関係は、一方的なものではなく、
飼主の心をも壊しているではないですか!!
その事に気づいた私は・・愕然として・・昨日よりさらに涙にくれるのでした。

餌だけは、ちゃんと食べてくれるのです。かわいい・・かわいい直ちゃん・・
お願い、もとに戻って・・・・。

何もやる気がおきない・・とかいっても、詰め碁は30分ほどやるわたし。
これは、毎日やると決めた事だから・・。1日できなかったら、次の日に
2日分やるのです。決め事は・・それが例えどんなにくだらないことであっても
やらねばなりません。今までで、1番くだらなかった決め事は・・
「今年1年は1日1本煙草を吸う!」ってやつでしたね・・。
ばからしくて・・1年で止めました。

囲碁は・・ヒカルの碁の連載が続く限り、毎日碁を打つ!と、決めたのです。
結構辛い事を決め事にすると、大変です。なので、めったに、決め事は
作りません。いつでも、ケースバイケース、臨機応変な暮らし方が
好きなのです。なので1つくらいは自分で何か規律をつくらないと・・
だれだれですからね〜。

ああ、もう駄目・・頭痛が・・。
TAKUさんとこのネタバレ掲示板に行きたいけど・・・読むの辛いからな・・


9月29日(水)・・どうやら首は筋違い

仕事から帰ってくるのが8時半・・直ちゃんは、昼間1人で餌もなく
(巣箱に全部溜め込むせいですが)外にも出られず、
ストレスを溜めています。なので、帰ってくるなりものすごく機嫌が悪い・・。
淋しかったのなら、もっと再会を喜んでくれてもいいのに・・
怒っているのです。(苦笑)狂暴度は、昨日よりさらにひどく・・・
もう、がっかり・・。落胆して、外にだして遊ばせるのやめようかとも
思いましたが(きっと、噛まれるし・・)覚悟を決めて、外に出してあげました。
外にでると、機嫌がよくなり・・思ったほど噛みに来ませんでした。
というより、少しだけ噛まれないコツが判ってきました。
とにかく、巣箱から離れた位置に座ってないと、攻撃してきます。
よっぽど、わたしが蓄えエサを奪いに来ると、思い込んでるようです。
確かに、あんまり溜め込みすぎると巣箱が狭くなるので、少し減らして
あげたほうが良いというアドバイスに従ったのですが・・多分、餌が減っている
ことに気づかれたか、餌を取ってるところを、見られていたのでしょう。
ふう・・このままずっと、噛みリスになってしまうのかな・・。
春になったら、大抵のリスがもとのかわいこちゃんに戻るらしいです。
冬の間は、ひたすら耐えるしかないのだそうです。
シマリスの飼主は、多かれ少なかれ、この時期のリスの怪獣化対策に
頭を悩ませているのだそうで・・・・でも、怪獣化しないリスだっているのに・・
何が良い方法があるなら知りたいです。今日、シマリス日記のような
マンガレポート本を1冊書店で買いました。なんというか・・いろんな飼い方が
あるんな・・・と、ちょっとびっくり・・・。5人くらいで描いているのですが、
怪獣化の問題にはあまり触れていませんでした。


首の凝りは・・凝りではなく、筋違いのようだと判明。
シップで冷やして安静にしています。危ない、危ない、またしても
お風呂に入って、もんでしまう所だった・・。


9月30日(木)・・本にヤキモチ?

首の筋を痛めたところが・・電車でうたた寝していて悪化しました。
今、首のコルセットをはめています。ずきずきです。
シマリスは・・今日は餌をたっぷりあげたら(半分自棄)ちょっと
落ち着いたようです。今まで餌が足りなかったのかな?
ゲージからだして、遊ばせました。私は今日も、巣箱から1番離れた
場所に座って、しかもシマリスを無視して本を読んでみました。
シマリスは、本や、ゲームや、仕事に焼きもちを焼くと、某マンガレポート
に描いてあったので、試してみたわけです。そしたら、やはり・・
本が気になるらしく、何度もやってきては本の上に乗り、本をがじがじ噛み
かわいく邪魔をするのです。うれし〜い!!シマリスが・・わたしに
焼きもちを・・・?!今日は、なんだかシマリスがこわくなかったので
肩に乗ってきた時に、顔をシマリスにむけてみました。そしたら・・
おもいっきり唇を噛まれました・・。(るるるる・・)
でも、昨日より動作がリラックスして見えたので、ちょっと嬉しかったの・・。
お土産に、今日は縦長のどんぐりを拾ってきました。
喜んで蓄え餌にしてましたけど・・もう、取り上げません。
いくらでも、蓄えたらいい・・。寝る場所がなくなったら、床の新聞紙で
巣穴作って寝るだろうし・・。

ああ・・・首が痛い・・駄目かも・・。寝ても治らないけどね・・。どうせ・・。
寝相が悪いのか、日増しにひどくなるし・・。


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る