1月1・2・3・4日(土・日・月・火)・・なおの凶暴治る?

山形で過すお正月です。
毎年のことですが・・今年は「なお」が一緒・・。
心配していた寒さ対策ですが・・
なんと、部屋の中は暖房ガンガンで20℃以上あり
(つまり我家より温かい)
夜中も暖房は消える事がなかったので・・
なおは、すっかり春と勘違いしたのか
凶暴まで治ってしまったのです。
びっくりです。手をだしても、へろへろと舐めるだけで噛み付きません。
ああ・・なんてかわいいんでしょう・・
ベッドも、毛皮の入ったあったかい方ではなくて
干し草の入った涼しいベッドの方で寝ています。
うちに帰ってきても、暖房をガンガンにかければ
凶暴治るのかしら・・?でも、夜も出かけてる昼も
暖房かけっぱなしは・・ちょっと怖いなぁ・・。


やっと、帰ってきましたので・・
今日までのことは、明日ダイジェスト版で書きますね。
もう・・寝ます・・・。


1月5日(水)・・山形と千葉の実家でなおのお披露目

山形に居る間、ダンナは毎日卓球のコーチを
わたしは、その卓球の教え子たちの家庭教師をしていました。
まるで、学習塾のようです。
元旦は、10時から12時まで卓球。1時から夕方6時まで勉強会。
夜は7時半から11時までさらに勉強・・。
中学1年と3年の数学と理科がわたしの担当です。
いつもは、そこの卓球教室出身の大学生が1人で
先生をしているのだそうで、こんなにみっちりはやってないようですが
せっかく東京の高校の先生(わたしの事)が来ているのだから
みっちり教えてもらえ!・・てことになったようです(遠い目)
2日目は10時から12時まで勉強で、午後は1時半から5時半までまた勉強。
夜の7時半から10時まで卓球で、そのあと12時までまた勉強・・。
これが、1年間続いたらかなりのレベルに仕上がるかもしれませんね。
多分続かないでしょうけど・・。
3日目は10時から12時までで、午後はおやすみ。
(私達が仲人夫婦の家に遊びに行ったから)でも、7時半から10時まで
卓球のあと、また12時まで勉強でした。
リスのなおえは事のほか元気で、犬が寄ってきても我関せず。
しかも、凶暴光線が消えて、ぷりちいモードなのです。
一番温かい部屋においてもらえて、しかも、一晩中暖房を点けっぱなし
にしておいてもらえたから・・春が来たと勘違いしたのかも知れません。
お義父さんは「おまえ、暖房点けっぱなしにして・・」と、
お義母さんにひかえめな文句を云っていました。どうやら、いつも
点けっぱなしにして寝ているわけではないようです。
多分リスの為に・・わざと・・(感謝!!)
「うちは・・動物園じゃないんだぞ?」とか文句いってたけど(笑)
そう、拾ってきた犬とか、拾ってきた犬とか、拾ってきた犬がいるのです。
「で、今度はリスか?」「いや・・リスは、連れて帰ります。」
「ここは、庭に野生のリスがいるけんども・・もそっと大きい奴だそな」
「キタリスでしょうか?この子はシマリスだから・・」
「おっきくなんな?」
「いや、これでもう大人のサイズなんですよ。」


あっという間に4日目の朝は・・もう帰る日です。

4日は車で10時に山形を出て、2時半には千葉に着いていました。
先に私の実家に顔を出して、リスのお披露目です。
愛犬ウルトは、完全に腰がひけてて(怖いのです)リスに負けてました。
私の両親は、ミカン、きうり、ヨーグルトなどリスの好きなものを
出して来て、食べてるところを見たがります。
やはり、ぷりちいモードのままでした。
(いつまでつづくのか?)

ダンナは私だけおいて、先に帰ります。
私は、父上と囲碁をね・・
なおちゃんをよろしくね・・と、ダンナに頼んで。
なおの居ない夜はちょっと淋しい私でした。

で、5日にやっと我家です。
なおちゃんは、眠っています。


1月6日(木)・・有栖川先生にエール!

今日のなおちゃんは、びっくりするほどの食欲でした。
おやつ用の野菜スティック(リス用のポッキータイプビスケット)
10cmの長さがあるんですが、普段だとあまり好きではないので
1週間で1本をちまちま食べる・・という感じなのです。
なのに、今日は見てる間にぼりぼりと、全部食べてしまうのです。
ほお袋に詰め込むのでもなく・・食べているのです。
なんだ?どうしたんだ?いったい・・?
もちろん、ほかの餌も全部食べた後のことです。
今日は、いっしょに焼き芋も食べました。
ぷりちい・・手をだしても噛みません。
でも、外に出した途端に飛び掛かってきて
「ガブ!!」だったら・・ショックで立ち直れない・・。
どうしよう・・出してみようかな?
手袋とか、顔のガードとかしてると、怒って噛み付いてくるような
気もするし・・素手で、素足で、生首さらしていたほうが良いのかな?
悩むわたし・・・


今日は、郵便局でお金をあちこちに払い込んだり
年賀状の返事を出して、1日が終りました。

ダ・ヴィンチとヒカルの碁の4巻をゲット!
ラルクのファンクラブ会報が来ました。

有栖川有栖先生のミステリィツアーは、ホントに面白いです。
ミステリィの舞台になったところに実際に行って、
あれこれうんちくを述べるというコーナなのですが・・
私も、やってみたい事・・というか、いつもやってることなので
(小説の舞台に行って、直接その世界の息吹を感じるのが楽しい)
それを、こんなに自己満足でなく、読む人に面白いと思わせるように
レポートできるなんて・・やはりプロなのですね〜
でも、こんなことしてるより、作品書いてくれって思っているファンは
多い事と思います・・(苦笑)
いや・・かえって、時間が無い方が書けるのかもしれない。
森博嗣先生は、昼間は本業の大学の先生のお仕事があるのに
夜だけで、3ヶ月に1冊ペースで本出されてますものね・・。
そうか・・そうに違いない。
有栖川先生・・昼間は旅行で、夜は執筆活動!という具合に
頑張ってください。
(・・と、影ながらエールを送るわたし・・)
今月も、森博嗣先生の本は2冊出るのです。
なんて言うか・・もう・・ファンで良かった!


1月7日(金)・・そろそろ始めないと落ち着かない

何もしてないうちに1日が終る・・という気持ちになる時
ひどく、落ち着かなくて、何かをしなくては・・とあせるのだけど
こんな時ほど、何をやっても能率は上がらなくて・・
ますますあせったりする。
今日は、年賀状の返信を書いて、イベントの申込み用紙をひとつ
送って、ビデオのダビングをしていたら、1日が終ってしまった・・。
もっとも、起きたのが昼だから、日が暮れるまでは
6時間しかないのだけれど・・・

ついに開き直って、うだうだと雑誌を読み返したりして・・そして、なおさら
宿題があるのに、先に遊んでしまった時のような感覚に襲われる・・。
何だろう・・落ち着かない・・。
多分・・心のどこかに、そろそろやらなくてはならない事を隠して・・
気がつかない振りをしているせいなのだ。
しかたがない・・やるかな?・・今夜当たり本腰入れて・・
完全に夜中起きていて、朝方寝て昼に起きる・・が習慣になっている。
そろそろ悔い改めないと、社会復帰できないな・・(汗)
無駄に時間ばかりが過ぎてしまったような
そんな不安に陥りそうになった時
ここに、「今日は何々をやった!」
と、書いてあるだけで気が楽になったりして・・・
おっと、囲碁の時間もとらないと・・
囲碁をしている時間は心やすらかです。
これも、やらなければならない事のひとつですからね。
(決めた事ですから)


1月8日(土)・・写真のダイエットに成功!

 今日は、HPに転送済みの写真ファイルのサイズをダイエットさせることに
成功したので(やっとかい?)だいぶ、ディスクに空き容量ができました。
キタキタのレポート送れるかな?
なんて・・1ページあたりの写真が多いと、なぜか拒否されるからなぁ・・
やっぱ、ドルフィンかな?
ドルフィンの指定されたサイトで説明を読んでみたけど・・
う〜ん・・ま、もう一度明日やってみよう・・
今日は、妹と新春カラオケに行ってしまったからなぁ・・
焼き肉食べて、その後カラオケ!元気でたねぇ・・
さて、あしたはイベントです。
妹は仕事だけど、売り子ちゃんはなんとか確保できたので
安心です。明日も売り子ちゃんとカラオケかな?

なおちゃんは、昨日よりちょっとだけカミカミモード・・
でも、まだ狂暴ではありません。
このまま・・このまま・・
でも、明日留守にするから・・・その間に変貌するかも・・
暖房点けっぱなしにしとけば良いのかな?
だめだ・・明日は、ダンナの方が出かけるのが遅いから・・
きっと、消されてしまう・・(>エアコン)


1月9日(日) ・・アニメのCG化

ほんとうに久しぶりにイニシャルDスペースを取って
そこに座っていたら、いろんな友人に会えて、とても嬉しかったです。
セルの色設計・色指定をお仕事にしているさんと、
最近のデジタル映像について語ってしまいました。
CGでのアニメーションは、かなりのレベルまで来ているよってことで
先日「ソルビアンカ」というビデオを貸してもらっていたのですが・・
人物が背景の上を動く時、なんか重量感がないっていうか・・
するするっと、滑るように動くというか・・
説明できない違和感があったのですが、Nさんも
「つるつるっとした動きが、気持ち悪いって良くいわれるよ。」とのこと。
結局セルの方が絶対良い部分がまだまだあるんだけども
人件費や時間の節約になるそうだから増えるんでしょうね・・
デジタルアニメは・・
そのうちセル画はマニアが買うプレミア商品になってしまうのかなぁ・・
同人界でも、CGの使い始めって嬉しくて、
つい、全てをCGでやってしまおうとして、くどくなってるって例が
かなりあると思いますしね。CGの彩色は簡単だし、モノクロだって
トーン貼るより早くて写真ぽくリアルになるし・・。でも・・
トーンで丁寧に仕上げた原稿の方が、絶対綺麗だと思います。
サークルカットもCG仕上げの絵が増えました。
達人の域になると、またCGもよいなぁ〜という気もしますが・・
難しいですね〜。うるとはCGを憎んでいるといっても良いくらい
ちょっと、ナーバスになってますね。
「これからは、とにかくCGじゃなきゃ!」
という人間には背中の毛を逆立てています。(つまり、表面上は見えない)
わたしも、これからCGを適度に取り入れていくつもりですが・・
頼り過ぎないように気をつけなきゃ・・
背景とか、タイトルとか枠線入れたり・・カッコ良いですよね
CG使ったカラー表紙・・
でも、確かに誰がやってもノウハウが判ると、同じようにうまくいくから
個性は出にくいかな?
原画に個性があるんだから充分だと言われりゃそれまでですが・・。

話は変わって・・最近のブームですが・・ナルト・・目立ってます。
Y●KUさんも、ナルトに嵌まりつつあるとのこと・・
●さんも、び●いさんも、●さんも・・皆、ナルトに行ってしまう。
おそるべし!ナルトパワー!!
久々に会った、イニDの友人も、「ヒカルでもナルトでもオッケイじょ〜」
とかいうし・・(笑)
岡山の友人はあいかわらずハイテンションでした・・
(ヒカル・H×H・ワンピースのオンリーを開くらしい・・2月だっけ?)
2月は友人のと●ひらさんが大阪で「幻想水滸伝」のオンリィをやるし・・
そこは一応あけておこう・・
ヒカ碁の囲碁イベントはいつにしようかな・・?

おっと、そろそろカウンタのメンテをしなくては・・・
なんか、うちのカウンタを無料レンタルさせてくれていたサイトが
潰れたのか・・行方不明だし・・
カウンタは動かないし・・キタキツネも、トップの羽根も
お気に入りだったのに・・・
別のカウンタを探していますが・・気に入ったものがありません。
さ●ちゃんもY●KUさんも自分で作っていたっけ・・
聞いてみようかな・・
TA●Uさんにカウンタだけ別のサイトに置いても良いのだと
教えてもらいました。そうだったのか・・・
大阪帰りで疲れているところ・・3時近くまでICQで相談にのってもらちゃって
ごめんね〜


1月10日(月) ・・FTPソフト・MOドライブ設置

昨日の夜から一睡もせず・・
今日も、もうすぐ夜が明ける・・もう、吐くかと思いました。
ずっと、パソコンと格闘していました。
もう、画面見るの厭だけど・・
やっと・・ジオの新しいサイトにファイルを送れるようになったし・・
念願のMOドライブも接続できたし・・
朦朧としてますが・・今は幸せなので・・・・
●さんに紹介してもらったftpのおかげで・・できました。
いや・・設定は何度やっても、何かが違うらしく・・
偉い騒ぎになりましたが、できちゃってみると・・
なんて便利なソフトなの?これ・・丸ごと送信できるのねーーーー!!
今まで、ファイル1つずつ・・写真なんて、GIFファイル1つずつ送ってたから
すっごい時間かかったんだけど・・・ああ・・ありがとう、ありがとう・・・
ここで言っててもしょうがないな・・メールしなきゃ・・
でも、もう今日は倒れます・・。首は痛いし・・気持ちわるい・・・
そう・・ホストに何を入れるのかわかんなかったのよ・・
で、IDもパスも、メールアドレス入れろとか云われて・・アドレスが
パスワードになるとか・・訳わかんなくて・・接続してるときの
メルアドなのか、ジオに申込んだアドレスなのか。
ジオにもらったアドレスなのか?わかんないのね・・
結局、全部無視して、ジオに入れろといわれたものを
全部入れれば正解でした。正解だったのに、ホストが違ってて・・
そのせいなのか、パスが違うのか・・区別できなくて
ええ・・組合わせのパズルでした。
MOの基盤も・・本体のカバーの外し方がわかんなくて・・・
何処にも書いてないじゃない!って、ぷんぷんしてたら・・
書いてありました。書いてある場所が、書いてないからね(笑)
こわごわ試行錯誤して、偶然外れたから良かったけど・・
壊しちゃうんじゃないかと・・びくびくモノでした。
MOの接続と保存で朝までかかって・・そこから、ドルフィンと格闘・・
結局だめです・・。解説と同じ画面が現れない時点で・・もうお手上げ・・
最初は容量が足りないから、接続すらできないとか言われて・・
「うそ・・!」と、思ったけど、やっぱり嘘で・・なぜかいきなり繋がるし・・
でも、途中で画面フリーズです。何度ヤッテもだめ・・あきらめて
ジオのサイトをもう一つ借りて、今度はビルダーでは接続の権利がない
とか云われちゃって・・なぜ?送れるファイルもあるのに・・
送れないファイルもあったりして・・
こんなんじゃ、キタキタの膨大な画像ファイルなんて・・無理だ・・
と、いっとき投げ出したくなったけど・・もう一度●さんのお勧めソフトを
ダウンロードして・・で、ついさっき・・できたの・・!!
でも、もう、寝ますね・・今日はここまで・・


1月11日(火)・・ホームページ作成ソフトが行方不明?

 呆然・・
HPBというファイルごと転送されてしまった・・
当然おくれないプログラムファイルは拒否されたけど・・
気を取り直して、送らなくても良いファイルをローカル側で削除してから
送ってみたら・・成功!
やっと、キタキタのレポートも送れた・・
と、思ったら・・削除したファイルが、本当に
ごみ箱に入っていた・・
ホームページ作成ソフトを捨ててしまったらしい・・
拾ってきたけど・・元の場所に帰って来ない・・
検索しても無いといわれる・・
ホームページビルダーが起動されずに、かわりにICQがたちあがる・・
もう・・だめかも・・
こんな時間だし・・(AM 5:15)


1月12日(水) ・・キタキタレポートアップ!

な・・なんとか、キタキタ踊り2メモリアルページがアップできました!!
ああ・・なんか、ふつうはおこらないようなトラブルに見舞われたり
(バグかも?)トップページのデータを消してしまったり・・
色々とありましたが・・
何とかなりました・・まだ、若干の謎も残っていますが・・
ここのTOPページが、FFFTPというソフトで転送しようとした時
どうしても拒否されたのです。他のページは送れたのに・・
結局は名前を変えて送ってから再び変更するという作業で
なんとかなったのですが・・
立ち挙げて見てびっくり・・・このページだけ
私からみると、文字化けなのです、
送れなかった理由と関係あるのでしょうか?
全ページ文字化けだったら・・「もう・・だめ!」
と、思うところでしたが他のページは大丈夫でした。
HPの容量も12MBまで拡張できたし・・
もうひとつ、リス用のHPも借りられたし・・
まだ、TOPページしか作ってないのですが
なおの写真をTOPに飾ったので・・みたい方は
見てやってください。


1月13日(木)・・凶暴ふたたび・・?

月は幽咽(ゆうえつ)のデバイス」を読み始めました。
HPの方も一段落したので、やっと読めます。

なおちゃんは・・山形で狂暴が治って以来、
一昨日までずっと・・ぷりち〜モードだったのです。
もう・・なおとのあま〜い蜜月・・
なんて、心なごむ日々・・
HPの更新でパニックのときも・・
ずっと後ろでわたしを慰めていてくれた
なお・・
振り向けばかわいい・・甘えるなおの姿・・
手を出すと、「くんくん」してへろへろっと舐めてくれるのです。

それが・・昨日の朝・・
同じように「なおちゃぁあああん」と、手を出したら
いきなり「がうっ!」と、歯を剥くのです・・(呆然)
昼頃雪が降ってきました・・
寒かったの?なお?


今日は、ずっと暖房点けっぱなし・・・
我家は春の陽気です。
なおは・・昨日より、噛み方が甘い・・
あんまり痛くないので、噛ませています。
よしよし・・
明日も暖房点けっぱで出かけてあげるよ・・


1月14日(金) ・・お泊りOFF前夜

今日は、あまりに肩凝りがひどいので・・
帰りにサウナに行ってきました。
「月は幽咽のデバイス」読了し、ぼんやり物語を反芻する
至福の時・・サウナでそれやってて・・ちょっとのぼせました。
明日の為に、なおのビデオを8mmからVHSにおとす作業をしています。
多少は編集しないとだらだら撮りだし・・と、思ったのだけど
もう・・かわいくて・・全部・・どこをカットしていいか
わかんない〜〜(汗)
なおが映ってない部分だけはカットしましたが・・
(わたしが噛み付かれていて、奇声だけ入ってる部分)
えっと、適当に早送りして観るしかないですね・・
(明日は、数人の友人になおのビデオを見せに行くのです。)
おっと・・何を着ていくかとか・・何にも考えていなかったぞ・・・
う〜ん・・


1月15・16日(土・日)・・低血糖でヨロリ・・ 

今週末は友人数名になおのビデオを見せびらかしました・・
(無理矢理長々と見せられて・・辛かった人もいるかも知れません・・)
うわああああん!10分くらいに短縮していけば良かった・・
でもでも・・かわいいポーズが色々あるのよ〜
ごめんなさぁああああああい!!
帰り際・・お腹空いたなぁ・・と、思っていたら
いきなり、低血糖の症状がでて焦りました・・
幸いチョコとかお菓子とかあったので・・すぐ食べましたが
膝が笑ってがくがくするし・・指先震えてるし・・
とても、このまま帰れそうにない・・ということで
さらに晩御飯を食べて帰る事になりました。
へろへろの状態でお酒なんて飲んだらまずいかな?
と思ったけど・・なんか、チョコミントカクテルがひどく私を
誘ったので・・飲んでみたら・・一発で気分がはっきりしてきました。
甘いアルコールは低血糖には良いみたいです。
ゲンキンな私はすっかり気分回復して、元気に帰り着きました。
楽しかったなぁ・・


1月17日(月)・・ダンナのコーヒー

 さっき、ダンナが帰って来て(私も午前様だったけど・・さらに遅い)
プロレスを観ています。
コーヒーを煎れてくれています。めずらしい・・
いや、コーヒーがですよ。いつもならビールですからね・・
ダンナが私の分までコーヒーを煎れてくれるのは
別にめずらしいことではありません。
どうやら・・お腹が空いて、パンを食べるつもりのようです。
こんな時間から?さてはプロレスをしばらく観ている気だな?
さて、今日はお風呂に入ってもう寝ます。

なおは・・わたしが2日間いなかったから・・
めっちゃ餌のもらいが悪かったらしく・・・不満爆発(汗)
真夜中だというのに・・寝ないでずっと怒っています。


1月18日(火) ・・ヒカ碁倶楽部始動!

今日は、情報の部屋の更新をずっとやっていました。
今週末は箱根だし・・
明日から、ちょっと本腰入れて試験をつくります。
2月26日(土)の囲碁イベントは・・反応がわるかったら
会場キャンセルしようと思っていたのだけれど・・
キャンセルするには惜しい程度には反応があって・・
結局・・明日、会場費払い込みます。
さて・・メンバを集めなくては(笑)
今回のイベント企画とは別に
ヒカ碁倶楽部」の会員募集を始めました。
今後マーヤが企画する囲碁イベントのお知らせが
直接届くという特典があります。
メールか掲示板で「入りたい〜」と、書いてくれれば
登録オッケイです。

入会資格は・・
1:ヒカルの碁を読んでいる事
2:森ぱふぇ会員であること
3:マーヤの友人であること

以上1〜3の条件を1つでもクリアしていれば結構です。
3つともクリアしている必要はありませんので・・
今のところ2つ以上クリアしているヒトしか
いないようですが・・


1月19日(水) ・・NARUTO

今日、大阪の友人Jさんより、NARUTOのコピーが届きました。
すごい・・13話分のコピー・・
かかしの謎も判りました。ああ・・そういうことか・・
かかし先生に嵌まらないひとは・・サスケ派でしょうか?


1月20日(木)・・パロディについて 

今日は、森博嗣先生の日記がエッセイ集になった
すべてがEになる」を入手しました。
早速・・まず、漫画は読みました。
横顔がすっごくチャーミングな絵だと思いました。
スバル奥様が大きなオタマを持っている姿が好きです。
柳沢教授もすごくステキです。目薬の差し方・・参考になりました。
1番笑ったのはテレビを見たときの感想です。
この1年・・森先生と柳沢教授はず〜っと一緒にいたみたいな
そんな錯覚をおこしそうになります・・
森先生が、柳沢教授に色々としかけているご様子が楽しそうですが
これ・・ノンフィクションでしょうか????
森先生が同人誌に関しての考えを述べておられる部分があって
我ら同人屋としては、ちょっとどきどきですね。
パロディ同人誌など、作家にとって公には認めて良いシロモノ
であるはずがありません。
森先生は、優しい目でそれを黙認してくださっているだけなのです。
私は、「こっそりやる」という同人のスタンスを崩したくはないので
これだけ堂々と見え見えに同人活動はやっておりますが・・・
自分の本を先生に差し上げたことは一度もないのです。
多分、差し上げれば、喜んで読んでくださると、判っているのですが・・(汗)

オリジナル同人誌は究極の憧れ・・というか、いつかは・・と、
思うのですが、いつも、いつの時でも・・
自分が生み出したキャラよりも、他人の作り出したキャラの方を
こよなく愛してしまうので・・
駄目ですね・・愛のパワーが上をゆく方の本をどうしたって
出してしまうのです。

今日は、Sさんからマスター・キートンが届きました。(感謝!)
さっそく1巻〜3巻まで読みました。
ああ・・こんな、お父さんだったら・・すっごく頼もしいですね〜
昔から、強い男の人は大好きで・・サバイバルなヒトは特に好き。
ボトムズのキリコとか・・(知ってる人いるかな?)
もちろん・・腕っぷしじゃなくて、頭の強いヒトでもオッケイです。
あ、頭が弱くて体力だけ・・じゃ、主人公にはならないですよね〜。
主人公・・好きです。大抵主人公に嵌まります。
ナルトは・・タイトルがナルトなだけで、主人公はサスケですよね?
忍者サスケは登録商標かなんかで使えなかったからナルトに
なったのでしょう。・・きっときっと・・忍者カカシでもよかったのにに・・
ナルトの入ったラーメンを食べにいくだけでも
盛り上がりそうで、結構なことです。
サスケとカカシは、何かいわくありげで良いです。
同じ一族?それとも敵?
週末は三上聖誕祭で、その打ち上げが箱根1泊と
ゴージャスです。ナルトの話で盛り上がりそうな雰囲気です。
3月19日にナルトONLYをやるそうですが・・
蒼柳姉妹は、森ぱふぇOFFの為に参加できません。
なんか、乗り遅れているなぁ・・
ホイッスル!も、ようやっと面白くなってきたのに・・
身内は既に・・皆ナルトへ・・・
ま、いっか・・


1月21日(金)・・ さて、出発!

週末の準備の為・・
・・なんて云ってるうちに・・もう、でかける時間です。
これより、三上聖誕祭に行って来ます。
そのまま箱根で打ち上げなので
今日は帰りません。
キタキタパンフの発送・・3件ためたまま・・
でも、月曜には発送します。


1月22・23日(土・日) ・・三上聖誕祭

三上亮の誕生日を祝おう!という人だけが集まる・・コアなイベントです。
1月22日でなければ意味がない!ということで、普通はやらない
土曜のイベント・・学校帰りに直行の制服姿の娘もいました。
ちょっと、シークレットイベント・・という感じです。
内容は・・とても、言えません(笑)
ナイショですね。来た人達の間だけの・・。

イベント終了後、そのまま新宿に向かい、ロマンスカーで一路箱根へ!!
ついたらすぐご飯なのですが・・すごい・・
久しぶりに・・ご馳走をいただきました。
箱根冨士屋ホテルです。露天風呂も気持ち良かったし・・
なんか・・豪遊したって感じです。
夜はケーキに15本のロウソクを立てて、三上亮の誕生日をお祝い!
そして、三上亮という銘柄の特注清酒を茶碗で回し飲み・・・
ふう・・
で、三上の話で盛り上がるのかと思うでしょう?
それが・・「カカシ」と「イルカ」と「うずまき」という話題で
パワー爆発なのです。
忍者は好きなので、ちょっとくらくらします。
洗脳されたかしら・・
もう一度、ナルトを読み直そう・・・

なおちゃん・・またも、怒り狂ってます。
なになに?私がいなくて、淋しかったとか?
(だったら良いのに・・)


1月24日(月)・・NARUTOに嵌まった?

 昨日は5時間睡眠で、わたしにしてはよく寝たほう・・。
なのに、今日はやっぱり眠くて・・
あんなに、温泉でくつろぐだけという慰安旅行でさえも
疲れが残るのでしょうか・・?
テンション高かったせいかな?
WJの話は掲示板のほうでしちゃったけど・・
NARUTO・・妖しい展開になって来て・・ハマリそうな予感・・
つうか、嵌まってしまったかも・・。
ヒカルもあいかわらず熱いけど・・今回はテニスの王子さまが
一番かも・・越前リョーマの負けず嫌い挑戦的態度もよいけど
手塚キャプテンが遂に試合する!!うう・・絶対負けないで〜!!
怪我が原因で負けるなんて厭〜!!負けても、怪我のせい・・なんて
そんな扱いされたら、かえって腹たつからやめてぇ〜
・・・・・(汗)

突然熱くなってます・・でも、王子さまは・・
(このあと、寝てしまって・・何を書こうとしたのか不明・・)


1月25日(火) ・・ダリの繭が欲しい

今日は休みだったので、試験を作る予定でしたが・・
肩凝りの薬を飲んだら・・眠くて眠くて・・
昼寝を3時間・・・さらに夕飯後も薬を飲んだら・・
6時から10時半まで寝てしまいました。
もう・・夜寝る分はないですね・・・
肩凝りなんて、1年に1度くらいしかなかったのに・・
首を寝違えているのか・・
首がまわりません・・一度捻挫して以来・・くせになったみたい・・
しかも、寝ている間に余計に悪化するので始末に追えません。
ネットしながらうたた寝すれば・・首をかくかく振ってるし・・
布団で寝れば・・枕に頭を突きたてて寝ているし・・・
(肩が宙に浮いている状態で寝ているらしい・・)
ゼリィ状の固定液のなかで浮遊したままカプセルの中で
眠りたいなぁ・・でね、2時間睡眠で通常の6時間睡眠と同じ効果が
得られるの〜。細胞も潤うからお肌もぴちぴち!
こういう暮らしが目下のわたしの夢かなぁ・・
食事は・・全部栄養錠剤ですめば良いのに・・
友人と食事を楽しむ時は、目的が別なのでいろいろ食べたいですが
1人で食べる食事は・・栄養補給以外の目的はないですもん。

マスターキートンを9巻まで読みました。
じっくり味わっています。
そして、試験問題を考えて・・
また、キートンを読む・・の繰り返し・・

スパゲッティを茹でて・・ふりかけをかけて食べました。
シャケと、ジャコと、明太子です。
食べていると、なおが頂戴頂戴と、金網越しにかわいい仕種をします。
スパゲッティなんて・・あげて良いのかな?
味のついてない部分を15mmほどちぎってあげると・・
ちょうどワームを食べるときみたいに上手に食べます。
その様子をみながら楽しく食事を再開・・すると、また
頂戴頂戴をするので・・またも15mmほどあげました。
なおと一緒に食べるスパゲティは、美味しかった・・。
最近、なおと一緒に食べられるメニュウでないと、食べる気がしません。
そうめんの生を食べるシマリスを見た事がありますが・・
あれって、かなり塩が利いてて・・大丈夫かな?と、心配です。
スパゲッティも塩味ついてるからね・・ちょっとだけしかあげられません。
我家は今、暖房がずっとついたままの贅沢さ・・!!
Tシャツでもすごせるほどの楽園です。
もちろん、なおの為です。
こうしておくと、機嫌がよいのです。
手を出しても、かぷっと指をくわえこみますが、歯を立てずに
舌で舐め舐めしているのです。
一時は、歯を食い込ませて引っ張るという・・ひどい仕打ちだったのに
えらい変わり様です。
電気代の請求をみるのが恐ろしいけど・・
凶暴ななおに噛み付かれるより恐ろしくはないですからね。


1月26・27日(水・木) ・・なおのごはん

昨日は試験制作の為、とうとう更新できませんでしたが
やっと、終りました。
今日は、なおにイチゴのお土産です。
久々のイチゴはずいぶん嬉しかったみたい。
黒糖パンもちょっとだけちぎってあげる・・これは
あんまり沢山はあげられません。小指の爪ほどの大きさです。
大好きなんですが・・人間の食べ物(加工品)はあまり良くないのです。
人間にだって悪いものが入っているし・・調味料もいけないのです。
わたしが夕飯の大根の煮物とか食べていると、
ケージの向こうから、もう大騒ぎで「ちょうだい!ちょうだい!
何食べているの?!」をやります。
でも、調味料で煮てある大根をあげられませんから、代わりに
生のにんじんを2mmの厚さの輪切りにしてあげます。
ぱりぱりと、良い音を出して・・結構好きですね、人参は・・
でも人参って、生だとビタミンC分解酵素を持っているから・・
せっかく食べたビタミンCを壊してしまいます。
う〜ん・・じゃ、ビタミンC補強におミカンを一房の半分あげようね。
これも大好き!うれしそうに食べます。
今日はまだ、タンパク質をあげていないことに気がついて・・
どうしよう・・ドッグフードがもう無い・・
あんまり好きじゃないけど、煮干しでがまんね・・と、あげてみたら
なんと、今日は煮干しをしっぽからバリバリと・・全部平らげました。
あらあら・・おなか空いていたの?
ここらへんで、いつもなら機嫌が良くなってくるのに・・
今日はあいかわらず怒っています。
最近、わたしが1日出かけずに家にいる時はご機嫌なのです。
今日みたいに、朝でかけて夜遅くに帰ると、ずっと怒っています。
寒かっただけかも知れません、餌のもらいが悪いせいかも知れません。
でも・・なんとなく、私が朝出かける時に、「行かないで〜!」
と云いながら怒っているような気がするのです。
(気がするだけかなぁ・・)
はちみつをお湯で溶いたレモネードを飲んでいます。
これが人肌くらいに冷めたころ、ちょぴっと指先につけて
なおに舐めさせるのです。
指なんてただ入れたら「がぶっ!」と、きますが・・
はちみつがついていると、ちゃんと噛まずに「へろへろ」と舐めます。
あ、はちみつは必ず薄めてください。なおに原液をあげたことはないですが
よそ様のりすちゃんは、原液のはちみつで下痢したそうです。
シマリスの下痢は時に命取りになるので・・気をつけなくっちゃ!


1月28日(金) ・・涼介飼いました!

試験も印刷してきたし・・浮かれて今日は遊んでいました。
ICQでおしゃべりしたり・・HPのメンテをしたり・・でこんな時間・・
もう寝ます。新しいメールアドレスを取得!

ryofc3s@RedSuns.fan.fm(ポスペ:涼介)

です〜。うれしいなぁ〜ん。
かわいいの〜、ペンギンです。
涼介って名前つけただけで・・なんだか、愛しくなってきました。
涼介に遊びにきて欲しい方は、上記にメールください〜。
まだ、おこちゃまなのでワインが飲めません。
でも踊りタケで踊ります。
頭と容姿が良い設定にしたので・・(涼介らしいでしょう?)
機嫌は悪いし・・体も弱いです。


1月29日(土) ・・ウエンディ−ズの机の怪

昨日は池袋のウエンディーズの机が面白いと聞いて
早速見に行って来ました。
変な広告ばかりレイアウトしてあるというのです。
3mもある男性用のヅラとか・・何に使うか判らない
怪しげな品々ばかりの広告が・・
と、聞いては見に行かずにはいられません。(笑)

で、行ってみると・・ああ、確かに・・
でも英語なのですよ・・全部
レトロな広告で、しかも英語!字が小さくて潰れているから
見出ししか読めませんが・・
「これ・・彼女は読んだんか・・?」
現役高校生をなめたらあかん・・ちゅうことか?

せっかく来たし・・私も読まなきゃ・・と、奮闘しましたが
辞書なきゃ読めません!でも・・気になる変なものが
ありますね〜確かに!
まず、「MAGNETIC SHIELDS」・・これ何?絵がね・・
男性が黒いパンツ(下着)をつけているんですが・・
お尻が針ねずみの様になっているのです。
まるで、磁石のパンツにに引き寄せられた針金が
放射状に貼りついている様な絵なのです。
磁気の入った下着は血行を良くするというんで今でもありますが・・
でも・・なぜパンツ?しかも針ねずみ・・

それから「STEEL GANG PLOWS
これ・・三輪の荷車に電気ゴテみたいな物や、糸鋸みたいな物や
何に使うか判らない物が色々ついているシロモノ!
車輪あるから走るのかな?でも・・ペダルらしきものが無いし・・
手押し車?でも・・サドルらしきものがある・・
それより、武器のようなものが沢山ついてるのは何の為?
先端に「BEAM HITCH」と書かれたモノがついている・・何?

あと、全然わかんない物が「ILLINDIS PAINT MFG.CD
ヘッドフォン内輪がついてるみたいな・・
謎です・・。

単語調べちゃえば判っちゃうのかな?
でも、もう少し想像してからにしよう・・

カニクリームコロッケバーガを食べながら・・
ちょっと遊んでいました。
久しぶりにウエンディーズのトマトたっぷりなハンバーガを
食べようと思ってたのに・・カニに釣られちゃった・・
この手のカニは・・カニの味なんてしなくて
コーンクリームコロッケと大差ないと判っているのに・・
つい・・カニのPOPに惹かれて・・

今日は、マスターキートンを18巻まで読了しました。
・・ほぅ・・良い話やねぇ・・楽しかった!
考古学か・・蒼柳姉妹は考古学には随分ち憧れたなぁ・・
でも、当時・・地理・歴史・英語が・・3大弱点だったので・・
最も遠い道だった・・でも・・ロマンだなぁ・・
古代遺跡とかの本や化石とか民話・伝説・・そういった本が
大好きだったっけ・・いきなり思い出しちゃいました・・。(しみじみ)


1月30日(日)・・ダンナのお話

 今日は・・ホイッスル!オンリーと、イニシャルDオンリーが
あったのです。どちらに行こうか迷ったあげく・・
結局どちらにも行きませんでした。
ほぼ1日パソコンの前に座っていました。
何となく・・眼がベタベタするような気がします。(やばいかも)

囲碁もいつもより長々とやりました。
やっぱ、単に1局やるだけじゃなく・・ちょっと集中してやらないと
駄目みたいですね・・がんばろう・・
友人のひとりに小学校で初段までいきながら・・そのまま
やめてしまっている人がいることが判明!
もう、今熱烈ラブラブ攻撃かけています。
まず、ヒカルの碁を読んでもらわなきゃ・・
彼女も森博嗣の同人誌を出している人です。(ぱふぇら〜ではないけど)
ここ1年ほど忙しくて・・同人界を離れていたのですが・・
近く復帰するらしく・・楽しみです。

今日は、夜の1時からさっきまで(3時半)
ダンナが会社の仕事の話(というか、主に人間関係かな)
を、語ってくれました。ここ最近(半年くらい)ずっと・・
仕事の帰りが午前様で(1時、2時)大丈夫かな〜と、思っていたのですが
どうやら、すごく乗っているらしく・・仕事が面白いから
疲れないという状態みたいです。
話を聞いているうちに・・わたしの目つきが
普通→尊敬→敬愛に変わっていくのが判るらしく・・
時々こうして会社の話(うまくいっている時だけだと思うけど)を
聞かせてくれるのです。
まったく・・自信過剰はどうかとも思いますが
自信に満ち溢れた男性はかっこよく見えますね〜
結婚10年めにしてらぶらぶです。
なんて云いながら・・わたしはダンナの喜ぶようなことを
日々しているだろうか?と、不安になったりして・・
料理も掃除も洗濯も●●●もしていない・・
ダンナは本当に・・わたしが楽しそうに遊んでいる姿を見ているだけで
それで良いのだろうか?
う〜ん・・
いつ、「他に献身的で家庭的な女性をみつけたから・・」
と、云われても、文句の言えない状態だとわたしは思う。
でも・・掃除、洗濯、もろもろきちんとやりつつ仕事してたら・・
遊べない・・今だって4時間睡眠なんだから・・・
このままでも・・よいのかな?
疲れると・・イライラするし・・良くないよね
と、思うことにしよう・・
このままで・・ダンナが喜ぶこと何かないかな?
プレゼントは・・大抵失敗してしまうし・・・(しくしく・・)


1月31日(月) ・・天下を殺さないで

ダンナのことを書くと、掲示板にすぐ反応が返ってきます(汗)
どれも、「今のままで良いじゃないか?」という肯定意見ばかり・・
またまた、甘やかされています・・わたし(苦笑)

月曜日は少年ジャンプを買って・・・
学校にいったら・・・すでに読み終えている
イラスト部の部員M嬢が
「天下が死にそう〜!!まじやばそう〜!うわああああん!」
と、泣き付いてきました。
「天下殺したら、集英社に火つける!」とか言っています。
今日は、廊下で会う度に泣き付いてきました(笑)
願わくば・・学年末考査の試験勉強期間は生かしておいてやって
くださいませんかねぇ・・
もし、試験1週間前に封神演義の天下が死ぬと・・
彼女の成績がどんな悲惨なものになるか・・
火をみるより明らかなのです。
きっと、そんな彼女と同レベルの娘が全国に何万人いるか知れません。
えっと・・殺すなら・・3月15日以降にしてくださいませ〜
(と、月に変わってお願いしたりしてみる・・)


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る