9月29日(金)〜10月1日(日) 合宿  

とっても楽しかったです。センセイが沢山来てくださったので
とっても贅沢な合宿でした。ありがとうございました。
学ぶところがたくさんあって、少しでも身に付いたかどうか
まだよく判りませんが、すこしづつ消化していきたいです。
合宿中は、私ひとりではいたらないところを沢山フォロして頂きました
皆様、ありがとうございました〜

あ、そうだ・・昨日の晩氏に教わったことで
その場では「忘れてしまった〜泣」と、言った手筋のひとつですが
今日、ちゃんと対局中に同じ場面が来たら
ちゃんと覚えてました・・不思議・・
で、ちゃんにも教えてみちゃったりして・・人に教えると・・
覚えるもんですね・・もうあれは完璧!!

今日は、あしたが心配なのでもう、寝ますね〜
おやすみなさいませ〜

合宿のレポートはこちら


10月2日(月) ペア碁大会申込み

11月のペア碁の参加申込み要項が発表になりました。
申込み締め切りは11月1日必着。ペアで1枚のハガキで申込みます。
ヒカ碁倶楽部からは現在5組のエントリが確定しています。
申込みに必要なものは
二人の住所・氏名・年齢・棋力(第3者の認定サイン入り)・キーワード
認定サインは・・棋院のお兄さん達に頼めるし問題ないですね
詳しくは、参加希望者にメールします。
現在確定している5組以外の部員で、出場希望の方は
ペアでマーヤまでエントリしてください。
女性は単独でも構いませんです。なんとでもなります。


10月3日(火) レポート作成中

今日は、合宿のレポートを書いています(汗)
WING行けるかどうか・・でもあとでちょっとだけ行こうかな?
北海道の合宿の3日目以降のレポートもあるし・・
明日は、半蔵門で毎月恒例の「囲碁会」です。
楽しみ〜!!


10月4日(水) 囲碁会3回目  

先生が主催する勉強会に出席です。
今回で3回目。月に1回あるのです。
ここに来る方々は職業いろいろでびっくり・・
でも、囲碁にたいする熱心さもいろいろ・・
1ヶ月に1回(つまりこの会)だけでしか囲碁を打ってないひとや
ほんとに今日から始めるという人もいるし・・
1年で5段まで行くぞ〜と、宣言している人もいたり・・
全体にゆったりしています。雰囲気もリッチだし、会費も高いですしね。
でも・・先生達の顔ぶれのすごいことといったらありません・・
先生の院生時代のお友達やら、プロの先生やら・・
わたしは、8月からこの会に参加させてもらっていますが、
梅●由香里先生も7月まではいらしていたそうです。
でも忙しくなられて・・もう来られないんだろうなぁ・・(T_T)
先生に直接指導していただけることもあるのかな?チャンスはあるだろうなぁ・・
今日も、会員同志で3局19路盤を打って終りました。
1局目は中押し勝ち。2局目は3子もらって打ちましたが40目差で勝ち。
3局目は2子もらって打って・・最後のヨセまでいって
整地をせずに、検討がはじまってしまったので、どちらがどのくらい
勝っていたのか判りませんでした。多分相手の方は目算終えていて
判りきった結果と思ってらしたんでしょう・・
わたしは・・まだまだ目算に時間がかかって・・よく判りません(泣)
でも、この方とは1ヶ月前にも1局打っていて・・そのときは
完全なる指導碁で・・途中からまったく戦意喪失だったのですが
今回は、最後まで戦えました。じぶんでも、結構な手応えがありました。
もっとちゃんと数えとけばよかったな・・
「1ヶ月前より、数段良くなってるよ」と云われて嬉しかったし・・
そりゃ・・1ヶ月に1回しか打たない人よりは、早く上達しなきゃ嘘です。
2線のワタリを教えてもらいました。


10月5日(木) 棋院の手応え 

今日は同じ10級の男性と初対局でした。
最初の1手目から長考する方で・・プロみたいに先読みしているわけでも
あるまいし・・と思ったけど、お陰でこちらもいっぱい考える時間があったので
いつもなら無理して読まない先を・・今日はもうちょっと頑張って読んでみました
やってみると・・いままで3手先までしか読めなかったところが
もうちょっとだけ先に進める頭になっていることに気が付きました。
結局カード対局はこの1局だけしかできませんでした。
あとはあべっちと1局打って・・負けて・・(また強くなってるし・・)
あべっちは、2年でプロになってヒカ碁倶楽部の先生になってくれると
宣言している新人君です。初めてまだ1ヶ月くらいかな?
初めて対局したときは2子置かせても負ける気は全くしなかったのに
次は互先で何とか勝った感じで・・その次にあったときには
わたしが黒先番で負けてしまった・・(汗)
なんてスピードだろう・・まったく・・
でもまだ、全然敵わない〜とは思わないけど・・
1ヶ月後には何と書いているか・・楽しみです。(他人事みたいに・・)
そのあとあべっちと二人でなりぶー師匠に2面打ちしてもらいました。
時間無くて、途中までだったけど・・
どうも師匠とやると・・自分が全然進歩していないような気がして
落ち込むのです・・いや・・気がするだけじゃなくて・・事実進歩しているのか
どうか怪しい・・ふぅ
・・とは云っても、落ち込んでるときはとりあえず勉強量が増えるから
いいか・・それも・・(気分は重いけど・・)


10月6日(金) そろそろ試験  

試験前、最後のクラブ活動の日でした・・
来週からは、試験1週間前だからクラブが無い・・
ってことは・・試験を作らなくては!
まずいなぁ・・試験までまだ土・日が2回あるのだけれど・・
その両方に、囲碁の練習会を入れてるからね(苦笑)
なんとか・・平日に少しずつ進めておかないと・・
とか・・云いつつ、平日はWING行っちゃったりして・・
ああ・・だめだ!やっぱり
今週からは試験制作モードに切り替え!
・・と、いいつつ・・今日もクラブの時間中、ずっと詰め碁を・・
ああ・・作品を仕上げる日程も決めとかないと・・
セル画3枚とイラストボード1枚・・
セルはハッカイとサンゾーと、伊角&和谷でいきます。
イラストは・・まだ何を描くかも決めてないし・・
去年はシマリスだったんだよね・・
今年はどうしよう・・
囲碁に関係するものがよいなぁ・・
黒と白・・烏と鷺・・が人間に化けたところとか・・?
(どんなだ?)
メルヘンタッチにしようか・・
妖怪変化にしようか・・
あ、まずは試験が先だった(汗)
でも・・明日からは我家でペア碁の練習会(うきうき)
土・日・月・・みっちりできるもんね
師匠がきてくださるので・・身が引きしまります(ほんと?)


10月7日(土) 師匠!  

そんなところで寝ないで下さい!
・・あれ?寝るのかと思ったら
いきなりけいさんと13路の早碁が始まりました・・
これでは・・きっと、明日はえずみさん達が来る時間まで
寝ていることになりそう・・
今日は、師匠けいさん、takayaさんをお迎えしての
ペア碁の練習会でした。
明日はTAKUさん、えずみさん、ぷてろんさんが来ます。
今日は、えずみさんがいないので・・
1週間ぶりにわたしがご飯をつくりました。
得意の煮込むだけで、ほっとけば美味しくなるポトフ
きのこご飯です。

ここまで書いたところで隣りで行われている囲碁の観戦
 どうも、囲碁が気になってしょうがないようです。


ああっ!!師匠が日記ジャックを・・!(↑)
さて・・そろそろ寝ますか?もったいないけど・・


10月8日(日) メロン美味しかった  

けいさんとtakayaさんは、重要な飲み会があるので
夕方帰っていきました。
今、ぷてろんちゃんのお持たせのメロンをいただきました。
おいしー!!
果物の中ではメロンが一番好きです〜
メロン食べたし・・そろそろ対局再開かな?
さっきまで定石を並べて、変化の検討をしていました
師匠がいるので・・いろいろ勉強になります
定石並べるのって・・楽しいです
本みるだけじゃ駄目なんだ・・
実際に並べると、体で覚えるんですね?
今日はTOMTOMさんが棋院のK氏と飲み勝負をすることになったのです。
それを、けいさんとtakayaさんは見届けに行きました。
もしも勝ったら、一生只で指導碁!
負けたら、「対局希望します」という札を首から下げて山の手線を1週という
罰ゲームなのだそうです〜
見物です(笑)
でも、ぜひ勝って、K氏をヒカ碁の指導員としてひっぱって来てもらいたいです〜


10月9日(月・祝) 幻の一局  

昨日の晩・・ヒカル(佐為)アキラの「幻の一局」の棋譜を並べて
アキラ投了後のつづきを打ちました。
わたしが黒(佐為)の続きを、師匠がアキラの続きです。
面白い試みでしたが・・(汗)
今度、もうちょっと頭がクリアなときにリベンジしたいです!
アキラが投了した意味は判りましたが・・
死んだはずの白は甦り・・黒の地だったはずのところが真っ白になり・・・
「おかしいなぁ・・ここの白、死んでないといけないはずなのに・・」
と、予想どおりの展開に・・(汗)
いや・・予想どおりなんて云ってるからいけないんだなぁ・・
頭のどこかで師匠に負けてあたりまえとか思っているから
だから、勝負にならないんだな・・
いつかは師匠を越えないと・・
そう、師匠は越されるものですよね。簡単に越せる師匠でも困るけど
永久に越せない師匠も嫌だな・・

さっき皆さんお帰りになりました。
楽しい3日間でした。(囲碁三昧!)
あいかわらず、手抜きが課題です。夕飯の手抜きは得意なのにな・・


10月10日(火) 寝過ごす  

今日の仕事の帰り・・池袋から山の手線で高田馬場に行きたかったのですが・・
うっかり座ったら、寝過ごして新宿・・
やれやれ・・10分のロスだわ・・と、思いながらも反対のホームに渡って
池袋方面行きの電車に乗り、今度は座ると寝るので立ってました。
ところが・・立ったまま寝てしまって、またも池袋に戻ってしまいました(ショック!)
疲れちゃって・・また座ってしまいました・・そしたら・・途中で
東西線に乗っているのと勘違いして・・というか、その夢をみていたらしく・・
そろそろ家の最寄り駅に着く頃だ・・と、思って目を醒ましたら
1時間近く経っているのに・・まだ山の手線の中にいました(大ショック・・!)
今日は・・3時間半もかかって、帰ってきました・・

昨日の合宿のメンバは今日1日を無事に過しているのでしょうか?
ちょっと心配です・・風邪ひいたりしてないでしょうか?

今日は、「最遊記」に間に合うように帰れるはずだったのに・・
だからビデオも録らなかったのに・・
それが痛い・・
おとなしく、今日は試験を作ろうかな・・
(1時間くらいは、定石を並べてからね・・)


10月11日(水) 試験制作週間  

試験を作らないと・・と、構想を練るだけで今日は終る(こらこら)
何時の間にか、北海道合宿の3日目のレポートを書いてしまった・・(逃避だ・・)
試験を1題作ったら・・定石を1つ並べる・・ということにしようかな?
一つの試験につき・・大きな問題を7つ作るとして・・
二つの試験を作るから・・定石を14個並べられることになるわけだ

明日は日本棋院のグリーンサロンは5時で終了です。
でも、一般対局室で打つつもりなので、来られる方は来てくださいね〜
名人戦も天王山ですしね〜大盤解説見るのも楽しそうです。(無料)


10月12日(木) 依田九段4連勝!  

名人戦が依田九段の4連勝で終ってしまました〜
途中、依田さんの「うっかり」があって逆転され気味・・との速報がはいったので
やっぱり・・とか思っていたのに・・
でも、お蔭様で来週からグリーンサロンが21時までに復活です!
下手すると、あと3回も、グリーンサロンがつぶれるところだったんだから・・
ラッキー!かもしれない・・
今日は、新たなメンバをゲットしました〜
マーヤと同じ10級の女性で「おけいさん」・・でも、マーヤより強いです
彼女の母上は、新宿で碁盤8面を常備したカラオケスナックを経営していて
囲碁界の有名人もよく来るらしいです。
今度・・皆で行ってみましょう〜
場所はゴールデン街で、怪しげですが・・お店は明るくて
女性のお客が多い飲み屋だそうですよ〜

それから、あとでメール連絡しますが
法政大学の囲碁部との合同練習会ができそうです
(・・というか、集まればできます)

日時:11月11日(土)pm2:00〜
場所:法政大学の囲碁部活動場所
集合:JR市ヶ谷駅改札pm1:50

ペア碁大会に出る人もでない人も、是非参加してくださいね〜
おけいさんあべっちも参加!
うわさの石●さん(5段)はもちろん、越前さんも来てくださるそうですから
とっても勉強になることマチガイ無しです!


10月13日(金) 試験制作中!  

昔はよかったなんて、云わないよ絶対
今が一番良いもの

5年前も10年前も、そう思ってた
5年後も10年後も、そう思えると良いな・・

試験作る前に・・L’Arc〜en〜Ciel の「REAL」
をちょっとだけ聞こうと思ったら・・
聞き入ってしまった・・(汗)


10月14日(土) TDL前夜
 

BlackBlockさん、せきさん、けいさんが来ています。
ふふふ・・だいぶ強くなったという噂のせきさんと2局打って
負けなかったので、私も進歩しているってことかぁ・・と、
ちょっと安心・・次回からは3子だそうです(笑)
おぼえたての定石使いまくりです。せきさんは、定石をはずしてくるので
正しくとがめる練習になります。
でも、なぜかせきさんのほうが有利な別れになることが多くて・・
まだまだですね・・
それでも、今並べている定石の本は・・かなり実践で役立っている感じ・・・
本を貸してくれた たけのこ さんに感謝!

さて・・明日は5時半起きです(汗)
そろそろハブ酒飲んで寝ましょうね〜


10月15日(日) TDL  (いつからTDR?)

無事帰って来ました。速攻寝ます。
最後の最後にごめいわくをかけてしまってごめんなさいです。
体力年齢の測定で50代だと云われたのは嘘じゃないのかも・・
明らかにエネルギー切れです。たぶん・・(ダサすぎる・・泣)
うう・・でも、楽しかったのよ〜ぅ

EさんとTさんに家の玄関の前まで送ってもらいました・・(感謝)


10月16日(月) TDL翌日  

昨日のことは、とっても反省しています。
さんとさんを無理矢理くっつけようとしたり、
二人の仲を必要以上にからかったりしたせいで・・
しまいには、ふたりとも食事のテーブルを選ぶときに
わざと離れて座るようになってしまいました・・(汗)
ほっとけば、何もこちらで画策しなくたって
自然と隣り同志に座ったろうし・・気が付けば一緒に何かやってる
という微笑ましい仲良しさんだったのに・・
いらんことしてしまった・・(泣)
(否・・楽しませてもらったけどね)
本気でホモのカップルだなんて思ってるわけないんだから・・
許してねーー気にせんといてねーー(今更か・・?)
ちょっとくっついたくらいで「きゃーきゃー」云われて
ホモカップル扱いじゃぁね・・それだったら、
わたしとちゃんだって、立派なレズのカップルでしょう(立派って?)
ま、開き直って君のようにサービストークしてくれると非常嬉しいのだけどね〜
「俺は男に手なんか出さないし〜女の子のほうが良いし〜
・・あ、でも(男の名前)だけは特別(はぁと)」
・・だって〜〜ありがとう!ご馳走様でした!

・・て、反省ってこれか?(まだあるだろ?)

あ、さんを朝ちゃんと起こして、遅刻させなかったせいで
やっぱり最後に雨が降ってしまいました〜
ごめんなさい、反省してます。(もしもし?)


10月17日(火) 試験制作中(汗)  

火曜日はAOYAGI掲示板の話題を囲碁以外の話題にしてみよう!
という試みをしています。
掲示板あらしがやってきて、囲碁の話で肩をついてきますが・・
それをうまくしのいで・・あるいはさばいて、違う話題に切り違えます。
(といいつつ・・わたしが一番危ないようです)
なんと、今日はアニメの話になりました。
試験を作っているのですが・・ときどき息抜きに掲示板を覗いてみると・・
つい・・逃避したくなります・・(汗)
もう、出来ているので単にアウトプットして、打込むだけです。
単純にあと4時間もあれば終るでしょう・・
今から4時間・・?遊んでると徹夜ペース・・
ま、明日は試験監督だけだし・・楽勝でしょう


10月18日(水) 試験制作完了  

いつもはもっと余裕でつくるんだけどなぁ・・
いや、遊びながら作ったんだから・・ある意味今回のほうが
余裕だったとも言える・・かな?
月曜日に「昨日TDLに行ってきたの」と、同僚に話したら
「試験できたの?」「ううん、まだ」
「余裕あるね」「いや、ないよ・・」
「これから作るの?」「頭の中にはある」
「じゃ、打ち出すだけ?」「そう」
「余裕じゃん」「精神的にはね」

そう・・余裕で遊びながら(ネットしながら)作るから
昨日は結局貫徹・・(汗)
でも、倒れたりしません。
だって、今日は楽な仕事の日だから・・
試験監督1時間だけ・・しかも、その間囲碁の本読んでるし・・
夕飯もさっき作ってちゃんと食べたし(めずらしく・・)
明日は棋院に行くから・・・体力付けとかないとね
今日は早く寝ようっと・・


10月19日(木) つちのこ亭にお泊まり  

棋院の帰りに、つちのこさんのお家にお泊まりに来ています。
たけのこさんもいます。
囲碁をやっているのかって?
それが・・早くそうしたいんですが・・
今は試験の採点中です(汗)
ではこれにて・・


10月20日(金) つちのこ亭より 

昨日は、またもやおけいさんと19路カード対局して、マーヤが白で
16目差で負けてしまった・・随分がんばったつもりだったのに・・
おけいさんマーヤの陣地を簡単に荒らしてすばやく逃げていくのに
マーヤは荒らしに行けない・・(泣)
くやしいので、昨日のよるはつちのこさんに
荒らしのテクニックを教えてもらっていました。
今までは、どうやらタイミングが遅すぎたのと・・
やりかたが直接的すぎたのと、(みえみえ?)
そう・・見合いじゃなかったんですよね・・

荒らしのテクニック・・それは、部屋もあらさないと駄目なのかもしれません(くすっ)


10月21日(土) 合宿レポート作成  

昨日は思いのほか試験の採点が進んだので
きょうはつい・・他のことをしてしまったです(もしもし?)
合宿のレポートを書いてしまったのです
とりあえず、北海道の4日目とオリセンの1日目をアップしました。

ああ、とっとと試験採点を上げて・・WING行って・・
実家にも行こうと思ってたんだけどなぁ・・
なんで・・こう、時間がないんだろう・・

そうそう・・つちのこさんは、すごい絵描きだということが判りました
ここに、つちのこさんのイラストをリンクしておきますね

らくがき展というところをクリック!(↓)
http://home.att.ne.jp/green/saru/dustbox.htm


10月22日(日) 合宿レポート作成  

今日も・・合宿レポート書いてしまった・・でも、まだ終りません
試験の採点は・・あと少し・・


10月23日(月) 今日はWING

もう・・我慢できない
今日はWING行きます
試験の採点はあとちょっと・・残ってるけど
合宿のレポートも途中だけど・・
文化祭用のパネルとセル画3枚のノルマがあるけど・・
河合塾の依頼原稿もあるけど・・
終ってから・・なんて云ってると・・
いつまでも行けないもん
今日は昼間に打ってないからね
(昼間に打った日は・・WING我慢しようって思って・・)


10月24日(火) パネル下画き完了  

文化祭でイラスト部に展示する為のイラストぼうど
下画きできました
・・ということは、描くことが決まったという程度
かるい鉛筆の当たりだけだから・・
でも、楽しくなってきました。
これから細部の描き込みです
タイトルは「烏鷺」
黒い男の子と白い男の子を描いてます
煩悩の目でもってみれば、黒が和谷、白がアキラに見えるかもしれません
が・・ふつうは、見えません

さて・・早く仕上げないと・・木曜の棋院に差し支えるし・・
差し支えても、行くけど・・そうすると、土曜日の囲碁会の合宿に
徹夜明けで参加しないとならない・・それだけは避けないと・・
クリアな頭で参加してこないと吸収できるものも出来ないし・・
・・ということで、きょうからまたもWINGには行けないな〜(-_-;)


10月25日(水) セル画 黒トレス完了
 
今日は、ミスドの2001年手帳欲しさに
イラスト部員へドーナッツを30個差し入れました。
当然手帳はゲット!(満足)

セル画の黒トレ(黒い主線)2枚終りました。サンゾーとハッカイです。
今晩色塗りです。
そして・・明日はイラストぼうどを仕上げて・・から棋院へ・・
さ、ぱっぱとやろう・・
じゃ!


10月26日(木) 迷い道

サーバが落ちてても、ここには履歴から来れるって、ぷてちゃんに教えてもらいました(感謝)
昨日は棋院に行って、3ヶ月ぶりに岡●さんの指導碁をうけました。
そうしたら・・「前は素直で良い碁を打ってたのに、今は確かに強くなったけど
変に技巧に走りすぎていますね」と、言われてしまいました。
確かに岡●さんの手は、「ハネる、ツグ、大きいところに打つ」だけで
何も難しいことはしていないのに、楽々勝っていくのです。
「難しいことしないとならないのは、負けてるときね」何もわざわざ・・
素朴な良い手がある時に難しい定石をつかう必要なんてないんですよって。
「このままだと、ほんとうに迷い道に入り込みますよ」と、釘まで刺されました・・
言われたときは、そっか・・まだ定石覚え立てで・・ところかまわず使いたがるし
適切なところで使ってないからだな、きっと・・がんばろ!もっと、ちゃんと覚えて・・
と、前向きに受け止めようとしたのですが・・
自分で思ったよりも・・堪えているらしく・・
一晩寝て・・起きた今でもずっしりと・・落ち込んでいます・・
やだなぁ・・なんか、涙が出てきちゃったりして・・どうしよう・・


10月27日(金) おにぎりおにおぎり

つちのこさんの意見はこちら (ありがとうございました〜)

セル画の色塗りがまだ終りませんが・・
河合塾の依頼原稿はFAX完了・・
早いとこ終らせて・・明日の準備をしなければ・・
明日は、学園祭の初日です。
毎年・・手作りおにぎりをイラスト部に差し入れているので
今年も・・10合炊くと・・それだけで何kgになるか?
とても持てないので、カートで行くしかありません。
時間も炊きあげから握りまで・・4時間〜6時間かかるので
そろそろセル画が終らないと・・今日中に寝られないという計算・・
毎年徹夜になりますが・・今年は、きっちり5時間は寝て出かけたい(希望)
だって・・明日は、その足で囲碁会の合宿に参加する予定だから・・
三浦海岸まで行きます。
日曜日は、合宿所から出勤です。学園祭には卒業生もいっぱい来るので
休むわけには行きません。

明日は、私が昔どんな棋風だったかなんてことをゼンゼン知らない人達と
いっぱい打ってきます。いろいろ試してみるつもり・・
気晴らしになるか、余計に落ち込むことになるかは・・神のみぞ知る・・


10月28・29日(土・日) 囲碁合宿と学園祭  

昨日帰って来て書いた日記が・・今見たら消えてる(T_T)
どうやら、眠くて最後に投稿するときに失敗した模様・・
(日記書いてて4時になったのに・・こんなことなら速攻寝とくんだった)

土曜日は、朝学校(イラスト部)に差し入れのお握りと自分の作品を届けて、
昼頃まで卒業生達と遊んでから三浦海岸の囲碁合宿に向かいました。
2時集合(遅刻可)というスタートで、3時に着いたときには
●村先生による9路の大盤解説が始まっていました。
そのあと、先生3人が多面打ちで全員の相手をしてくれました。
わたしは、中●先生の5面打ちの中にいれて頂きました。(5面・・初めて見ました)
19路8子局です。指導碁ですから・・普通にきちんと打てれば、自然と勝てるように
打ってくれていたのだと思うのですが・・(13路の2人は勝ってましたから・・)
わたしは中●先生を「う〜ん(ーー;)」と、唸らせてしまいました・・
「まだまだ、覚えることが沢山ありそうですね」というコメント頂きました。
うう・・恐ろしくひどい碁だったんだろうなぁ・・・
確かに自分で打ってても、気分が悪かったし(40目くらい負け)
そのあと、会員同志で1局打ってお開き、夕飯まで自由行動となりました。
夕飯は海の幸中心の御前でメッチャ豪家・・大方食べ終わる頃に
大盤9路を使っての連碁(リレー碁)をやって、
お風呂(露天風呂)のあとは大部屋に集まって宴会です。
「各自、囲碁をしたい人は囲碁、飲みたい人は飲む、甘いモノ食べたい人は
食べる、ほかのゲームしたい人は卓球とか、将棋とか、パズルとか、トランプとか
ありますから、自由にやってください」と、いうしきりです。
主催の先生は、実に気持ちの良い女性です。皆気持ち良くすごせるように
つねに気配りしてくれるのですが、ギスギスもせず、ピリピリもせず、口うるさくもなく、
でも、いつでも全体を見ていてくれるのです。安心して参加できます。
(良いなぁ・・私もあんな風になりたい・・)
私は、翌日の朝には学校に戻らねばならないので、夜に囲碁をやらねばいつやるの?
ということで、中●先生にずっと指導碁して頂きました。
中●先生はつちのこさんに囲碁を教えたという方です。
「飲まずに囲碁が打てるかい」と、缶ビールをどんどんあけながら
しっかり教えてくださいました。なるほど・・つちのこさんの先輩だ ^_^;
1局打って、今後の課題やら色々見えてきましたよ、と納得なさって・・
10級までに覚えることがいくつかある・・8級以上ではこれも知らなくちゃいけない・・・
でも、今はまだ使わなくて良い・・という風に進んでいきました。
コスんで良いとき悪いとき・・あと、いくつか手筋を教わりました。
最後に「正目風鈴で真剣勝負してみましょう、本気で殺しにいきますからね」と
いうのをやりました、危機感が違います。大石2ヶ所死んで惨敗でしたが
「ま、たまにはこういう真剣勝負も良いでしょう?」
つちのこ君相手に正目風鈴中四目でやってもらうと良いです。たまにね。」
「本気でありとあらゆる手を見せてもらうんです。僕はそうやって教わりました。」
気がつくと、3時を廻っていました。(中●先生ありがとうございました)
そのあとは、15級の女性と9路2局、上手の男性と9路1局やりました。
なるほど・・15級の女性はまだ定石の本など読んでもいないのです。
素朴な確実な手でしか来ません。なのに、白を持った私は2局とも勝てないのです。
なのに、上手の男性相手には・・黒を持って、楽勝ムード・・打ち易い・・
お互いに難しいことをしているのです。
なんとなく・・自分が、素直に打てば良いところで、「こっちも行けるかな?」と
余計なこと考えているのが判りました。
はは・・なんだか、自分が強くなってるのか弱くなってるのか
9路に関していえば判らなくなりました。
15級の彼女とは19路では中押しで勝っていて、負けそうな気は微塵もしません。
変ですね・・なんでだろう?
結局4時過ぎに寝て・・翌朝皆さんにごあいさつもろくにできないまま
帰らねばなりませんでした(-_-;)
対局してくださった皆さま、先生、どうもありがとうございました〜。

さて・・そろそろ出かけるので、日曜の分は帰宅後アップの予定
(今日は、学園祭の後片づけで授業なし)


10月29日(日) 学園祭とつちのこ亭  

三浦海岸から出勤した私は、イラスト部でNARUTO(正しくは上忍服)
のコスプレをしていました。
イラスト部に私の姿が見えないと、皆「囲碁部(化学室)にいるよ、きっと」
と、探しに来ます。ま、そのとおりなんだけど ^_^;
囲碁部兼イラスト部の娘と19路8子で打ちました。
荒らしの勉強になります。この日は、サルスベリを披露してあげました。
当然止められなくて、「やだ〜とまんない〜(T_T) 死んじゃう〜」
という結果になって、種明かしと止め方を教えてあげました。
彼女は瞳を輝かせて、「今度●●ちゃんに使ってやろ!」と、生け贄を即決めしていました。
雨の為か、いつもよりお客さんが少なかった感じ・・
毎年イラスト部のセル画体験コーナは人が溢れて大変なんだけど、
それほどでもなかったような・・売上げに響いたかな?
無事おわり、高●馬場に着いたら5:30くらい・・
夕飯食べて帰ろうか・・という気分です。
試しに、つちのこ亭に電話してみました。そしたら丁度これから夕飯にしようと
思っていたところ・・というお返事だったので(ラッキー!)
夕飯ご一緒して、当然「1局打ちますか?」・・ということに (^。^)
わあい!わあい!
「囲碁合宿の帰りにまた囲碁・・というのもスゴイですね 」
「だって、昨日の晩は4時まで打ったから、ちょっと満足しましたけど・・
今日はまだ、全然打ち足りないですもん・・」
「あ・・4時で、ちょっとなんですか ^_^;」

そう、打ち足りないんですよね、最近・・いくら打っても・・
この日は結局終電ぎりぎりまで教えてもらいました (^^ゞ
昨晩●村先生に教わったことを復習してみたりして・・
(ノートに書いておかなかった手筋のひとつが今朝は思い出せなかったのですが、
同じ場面に出会ったら、不思議と覚えていました・・よかった)
1局目は、私が棋譜をつけて、つちのこさんが1手づつに感想とコメントを書いていき
あとからそれを見せてもらう・・という、新たな試みでやってみました。
面白かったです〜。
次に早碁で互先・・変な手だと思った時は「なぜ、そこに打ったのか?」
と、聞くから意図を答えるように・・という方式です。
「そういう意図ならば、こっちの方が良くはないか?」と、その場で説得された場合には
そのとおりに打ち直し、納得行かなかったらそのまま・・という。
何度か打ち直しましたが・・でも、良い感じに打てました。ひとりでもこう打てたら
どんなに気分が良いでしょう・・がんばろ!って気持ちになりました。
つちのこさん、ありがとうございました〜
今度、正目風鈴中四目で真剣勝負してくださいね(こわそう・・)


10月30日(月) 今日は美容院  

久しぶりに美容院に行く時間がとれてラッキー
今日行かないと、ペア碁大会でフォーマル着るというのに
うざい頭のままになってしまう予定だったのです。
ふふ・・ますますアキラ君CUT!
そういえば・・和谷が・・(泣)
いや・・まだ判らないけど・・
和谷が「師匠・・!」って心で呼んで
師匠の顔がぼやけるところ・・泣けますね・・


10月31日(火) 今日から暖房  

ついに、暖房を入れました(軟弱?)
だって・・なおの様子が・・震えてるんですもの
野生のシマリスは、冬は地中に穴を掘って冬眠します。
なので、なおも床の新聞紙でトンネル作って・・それだけなら良いのですが
その中に餌を貯めるんです・・・
掃除のたびに捨てられて・・怒り狂っています。

最近になって、やっと気付いたのですが
上手の方に指導碁を打ってもらうときに、
いつも言葉で教えてもらったことだけを、ノートに書いたり
おぼえようとしてみたり、教えようとしてくれたことだけが
重要だと考えていましたが、実は何気なく打っているようにみえる
序盤・中盤の1手1手を、もっとよく見なければ・・と、思うのです。
ただ打ってもらっただけでも、こちらにもっと力があれば
見る目があれば・・もっといろんなことが吸収できたはずなんです。
先日、うちの高校の囲碁部の娘と対局したときに、ひとつ判り易い手筋を教えてあげたら
とっても喜んで、わたしと打つと勉強になる・・と、云うのです。
顧問の教頭先生(3段)と打つよりも、得るものが多いと云うのです。
絶対にそんなはずはありません。3段の人と打って、勉強にならないわけがないのです。
でも、おそらく彼女には、まだ自分から吸収する力がないのです。
だから、いわれた事だけが大事と思う・・それでわたしも気がつきました。
ああ・・自分もずっと・・そうだった・・と。
見ているだけで、吸収できる力が蓄えられた時・・プロの棋譜並べや
プロ棋士の観戦が、有効になるんでしょうね・・
わたしも、まだまだ吸収する力がありません・・吸収したいと思い始めただけで・・



●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る