11月1日(水) 囲碁会  

今日は、19路を2局互先で打ちました。この会に来た頃には3子ももらっていた相手に
今日は互先・・それだけでも、満足です。
2眼つくるの無理かなぁ・・という中央の大石になんとか目を持たせることができて・・
一度は死んだと言われた黒石が甦ったのです。しかも、ちゃんと見合いに持っていって・・
なんだか、今週のヒカルみたいで嬉しかったです。
そこが死んでいたら、投了だったのですが、整地までいきました。
ちょっと足りなかったけど・・内容的には結構満足・・
2局目も、目算ではそんなに足りてないとは思わなかったから・・
ヨセ勝負でずっと先手とれたので満足していたら・・根本的に地合いが足りてなかった^_^;
もっと、相手の大きくなりそうな陣地にすばやく入らないと駄目なんだ・・
でも、楽しかったです。
囲碁のあとは2次会が待っています。今日も中●先生のお隣に座ったので
法●大学囲碁部の伝説などなど、いろいろ聞かせて頂きました。
中●先生のむこう隣りには鬼のように強いという伝説になっている元院生の
法●大囲碁部OGの●谷さんが座っていたので緊張していたらしいですが・・
そういえば、中●先生が現役4年の最後の団体戦で主将をしていたとき
慶応の主将は梅沢由香里先生だったのだそうです。(すごい世界〜)


11月2日(木) 今日はつちのこ亭  

りとちゃんとつちのこ亭で囲碁合宿、井目風鈴中四目でつちのこさんと真剣勝負。
りとちゃんに棋譜係りをやってもらいました。
コウがあちこちで発生し対局者よりてんてこ舞い。
結果はダブルスコア以上の大勝利でした。つちのこよ、次は2子置かせてやろうか?あ?




11月3日(金・祝) ペアルック  

今日は、つちのこ亭から出勤でした。
朝、時間がなかったので日記の代筆を頼んだら・・これだ(↓)^_^;

仕事の帰りにりとちゃんと、ぷてろんちゃんと待ち合わせて
ペア碁大会の衣装選びです。
なんと・・「歳を考えろ!」ちゅう〜かわゆいワンピとカーデ
しかも・・りとちんとペアルックなのだ!(色違い)
「こんなの着れるのは、あとせいぜい2〜3年だぞ?」という心の声は敢えて無視!
当日は、りとちんとペアルックでWINKでも踊ります。


11月4日(土) 父上と対局  

ここ3日の平均睡眠時間が1時間・・というひどい状態だった為か
昨晩ちょっと、のどが痛かったですが 、久しぶりに一杯寝たらスッキリ!
カコナールの3本目をさっき飲んで・・もうすっかり大丈夫です。
なので、今日はこれから実家に行って久しぶりに父上と対局してきます。
今日を逃すと、またしばらく行けないからね・・
夜には帰って来て、あちこち更新したり・・WINGにも行けるかな?
でも、明日は11時から日本棋院に行くつもりでいるのでほどほどにしとこう・・
「さい」さんとデートです (^○^)
荒らしに来たい人は、御自由に・・


11月5日(日) さい(sas)さんとデート  

昨日は父上と井目で1勝1敗。絶対勝てると思っていたのに・・1局落としてくやしかったなぁ
父上とは2ヶ月ぶりくらいで・・父上の棋力が2ヶ月前のままなら楽勝だと思っていたら
なんと、むこうも棋力アップしていたのです。強くならないと、娘が寄り付かなくなると思って
勉強しているらしい・・あなどれん!

今日は、WINGで7段のさい(sas)さんと日本棋院で待ち合わせでした。
何時に来てもらっても良い様に、11:30からスタンバイしていました。
多分・・ヒカ碁のメンバも誰かしら来るだろうし・・と、思っていたら
来る来る ^_^;
けいさん、BBさん、師匠、TOMTOMさん、夢幻さん、TAKUさん、えずみさん、
sasさん、ぬらりさん、そして最後のご飯の時間にまなさんが間に合いました。
今日は、H大学囲碁部の石●さんに、四季さん(2級)を紹介してもらいました。
前々から「マーヤさんと同じくらいに熱心だから、きっと話が合うと思うし、ヒカルの碁を
読んで始めた人だから、是非会ってみて欲しい」と、聞いてはいたのですが、
なるほど、ほんとに私と同じくらいに熱いと思いました。嬉しい!
始めて1年半だそうで・・・あと半年で私も2級になるかな? 頑張ろう!
「私・・変人だから・・」と云っていたけど、囲碁は少し変人くらいのほうが強くなるみたい
だから良いんじゃないかな?
あ・・強いイゴラーに変人が多いという話を聞いたばかりなので ^_^;

sasさんに、四季さんとマーヤの2面打ちをしてもらって・・
井目の大切さを教えて頂きました。序盤の大切さとか・・どう石を繋げていくかとか
助言をいただいて、根本的に考えを変えていかなければならない悪手とか・・
とっても勉強になりました。
そのあとぬらりさんに、同じく2面打ちして頂きましたが
sasさんのアドバイスがしっかり頭に残っていましたから、結構しっかり打てました。
でも、有段者相手に井目で勝つのは大変なんだってことが良くわかりました。
今後は、勝つまでこの調子でやるつもりです。
幸い相手をしてくださる有段者の心当たりが増えたので(今日で新たに2人も・・)
ん?確かうちの教頭も3段だったっけ・・
どんどんお願いしようと思います。



11月6日(月) つちのこ亭襲撃  

今日は、学校の帰りにつちのこさんと夕飯(カレー専門店)に行って
そのあと19路井目を2局ほど・・
打ってて、とっても楽しかったなぁ・・もちろん負けたんだけど
それは良いのです。半年くらい負け続ける覚悟なので・・
もちろん勝つまでやるつもりなんですが・・
棋譜もつけたから、早速電車のなかで検討しながら帰ってきました。
夜はWINGでsasさんと1局・・
またも、目から鱗なことが・・!
そのあとせきさんと13路2局打って・・その頃から
PCの調子が重たくなってきて・・・
最後に28kの人と2局やって・・どちらも時間切れ・・
打ってるのに・・クリックしてるのに・・(T_T)
反応してくれないんもん・・
おかしいなぁ・・明け方は人が減って・・軽くなるはずなのに
もう寝ます。
明日は池袋のサンシャイン囲碁サロンに行きます。
法政大学のOBの方が経営しているそうです。



11月7日(火) サンシャイン囲碁サロン  

石●さんに連れられて、サンシャイン囲碁サロンに行ってきました。
H大学囲碁部OBで知らぬ人無しと云われている●園先生にお会いできただけでも幸せでした。
5段の石●さんが、4子置いても勝てないという強さだそうですし・・
先日のプロ棋士との対戦にも勝ったそうですので・・もう、想像がつきません。
棋力が判らないから、まずは打ってみなさいと云われて、知らない方と2局打ちました。
●園先生が途中で止められて、「ああ、こちら(マーヤ)のほうが強いようですね」
「じゃ,今度はこちらの方と打って見て」・・というように、進みました。
その方とは、もう終局ですかね〜と、お互いに納得したところで、●園先生がいらして
「あと、手入れが必要なところが本当は3ヶ所ありますよ、探してごらんなさい」
・・といわれて探してみたら、ものすごい手がほんとにあって・・黒(マーヤ)が
守らなければコウになって、負けると大石が死ぬか、白の死に石が甦るか・・という点が一つ。
白の手抜きが2つ。ここは黒が気付いて動き出せば、大きく切り取れるところと、
1手先に入れればセキになる白のスミの陣地・・。なんて甘いんだろう・・
ヨセってこわい・・けど面白い!セキになる手、コウになる手、5目で取らせて死ぬ手、
生きる手、色々見せてもらってびっくり!こんなに変化あったら・・相手も絶対間違うし
絶対試してみる勝ちはあったんだ・・生きてると思ったのに・・
帰りは石●さんに、H大学囲碁部のOB(棋院職員)の方と現役生(次期部長)の方を
紹介していただいて、一緒に4人で居酒屋に流れました。
カモ鍋とキムチ鍋が美味しかったです。
さあて・・明日は、どうしようかなぁ・・
イラスト部での9路盤3面打ちで我慢しようか・・
次の日が早いから、WINGはちょっと行けそうにないし・・
碁ワールドで棋譜研究かなぁ・・


11月8日(水) イラスト部で3面打ち  

今日は、久しぶりにイラスト部の娘達と9路盤3面打ちしました。
ここ最近は、学園祭が近かったので真面目にイラスト部としての活動を
重視してましたからね ^_^;
4子局2人と定先1人・・定先の子に1回負けてしまった・・
2回やって、また違う子ともう1回。
4子局で堅く守られるときつい・・けど、なんとかなるもんだなぁ・・
私も最初はこうだったんだ・・
たまには上手の気分を味わうのも良いもんですね。
今日は、碁ワールドでおとなしく自習の予定です。
明日の仕事がハードだから・・(棋院も行くし・・)


11月9日(木) 9級昇格!  

今日は棋院でやっと4連勝できたので、念願のヒトケタ級になれました〜
2局目の対戦相手のおんなのこが、あんまりかわいかったので、ついナンパしてしまいました。
そしたら、有名な某プロ棋士の娘さんでした・・無知万歳!
今日は、りとちゃんがお泊まりに来ています。
これからお楽しみ・・ふふ
じゃ!


11月10日(金) 明日の予定  

今日は、高田馬場に着いた時・・つちのこさんに電話したい気持ちをぐっと我慢して
おとなしく帰宅です。本当は毎日でも打ってもらいたいところなんだけど・・
つちのこさんは、そろそろ本業の勉強に本腰を入れるご様子なので
もう・・当分は、荒らしに行けないかなぁ・・(しゅん・・)
昨日の晩にりとちゃんの為に炊いたあずきご飯があるし、おとなしく1人で夕飯にしよう。
明日は夕方から大物先生が揃うので、ご飯の席が貴重です。
つい、19路盤マグネット(大きめ)を購入してしまいました ^_^;
これで、いつでもどこでも19路で対局OK!

今晩はおとなしく棋譜を並べの夜です。ちょっと風邪ひきそうな厭な感じなので
早目に寝ようと思います。
そうそう・・12日(日曜)の予定ですが、11日(土曜)の夜次第なのです。
オールナイト囲碁カラオケスナック(おけいさんのお店)になるかもしれないし・・
12日にsasさんが参加してくださるようなら、マーヤ宅だと人数制限があって面倒なので
棋院に集合(昼くらい?)と、なります。
今回は流動的にいくので、途中参加の人はマーヤの携帯に連絡いれて合流してくださいね
誰でも、何時からでも、何人でも参加オッケイです。
もちろんペア碁に参加・不参加関係ありませんです。


11月11日(土) 法政大学囲碁部と合同練習  

ヒカ碁倶楽部と法政囲碁部との合同練習会でした
石●さんは、うわさどおり、やらかしてくれました(笑)
まったく期待をうらぎりません。
でも、楽しかったです。たけのこさんに感謝!
石●さんには、約束どおり飲み屋で3面打ちしてもらったから良しとしましょう。
今日の参加者は、法政囲碁部7人、ヒカ碁倶楽部14人でした。
帰りはせき君と師匠を拉致して帰ってきました。
(本当に・・4時になってしまった)

明朝も11時から、高田馬場で練習会の予定なのに・・


11月12日(日) 囲碁のできるカフェ  

昨日、今日と囲碁三昧で幸せ〜
昨晩は4時までおつきあい頂いてありがとうございました>師匠、せき君

そのせいで、今日は11時に高田馬場に集合だったのに、1時間以上遅れました。
おけいさん紹介のお店(カラオケスナック)のほうは昨日行き損ねたけど
今日は、囲碁のできるカフェテラスに行ってきました。こちらも、おけいさんの紹介です。
素敵です!碁盤が置いてあるカフェなんて!初めてです!
皆で夕方5時過ぎまでお茶したりしながら打ちました。楽しかった〜
今回は昨日に引き続き、師匠にいっぱい教えてもらえてラッキー!
でも、師匠もこれからしばらくは、忙しくてネットにも顔出せなくなるかも・・という
状態らしいです(T_T)
夕飯は皆で大戸屋でした。それで解散。
マーヤはそのあと妹と落ち合って、久々のカラオケです。
ついに今の職場を辞める決心した模様・・
ええ、話しを聞いたら、「机蹴って、辞めたれ!」という感じでした
ああ・・これで、やっと妹が帰ってくる・・


11月13日(月) 日記の整理  

過去ログ(日記の整理)をして更新しようとしていたら・・
こんな時間に・・ほとんどが囲碁の記録なので、つい読み返してしまったりして
眠い・・さすがにもう駄目・・
今日は、またもイラスト部で2面打ち・・
4子局から始めて・・最後には2人とも3子に昇格!
ちょっとやっただけで・・うまくなるんだもん・・・
吸収が早い時期ってあるなぁ・・確かに
今日から2年生が修学旅行でいないので、部員も少な目・・
実はそれで明日は授業もないのです (^○^)
午後から八重洲の日本棋院に行く予定です。
中●先生に会えるかなぁ・・
石●さんには会う予定ですが・・


11月14日(火) 投稿者:八重洲囲碁センタ  投稿日:11月15日(水)01時23分59秒

日本棋院八重洲囲碁センタに行ってきました。
ここは、市ヶ谷の日本棋院とは大分システムが違います。
まず、「囲碁タイム」10:00〜14:00で、一旦おしまいになって
「囲碁ナイト」17:30〜21:30と、なっているのです。
つまり、14:00〜17:30までの3時間半が空いているのです。
もちろん、一般対局室はずっと使えるので、仲間内で行けば問題ありませんが・・
そんなこととは知らない私は3:00頃に着いてしまい、一般対局室では
有段者でないと、相手がいないと云われ・・
仕方なく、5:30まで時間をつぶすか、知り合いをゲットするしかないという
状況でした。石●さんは入れ違いで市ヶ谷に戻ったというし、
中●先生は2:00であがったというし・・そんな、都合よく知り合いがいるわけない
・・と、思ったら丁度、久保●先生が向こうから歩いていらっしゃるではありませんか!
ラッキ〜!私には、以後の神様がついてるんじゃないかと思いましたね(笑)
久保●先生は、半蔵門の月例囲碁会で一度お会いしただけなのですが
おぼえていてくださって、17:30からの「囲碁ナイト」の受付が始まるまで
打ってましょうか?と、言ってくださったのです(感涙!)
1局特別指導碁をしてもらった上に・・「ちょっと休憩ね」といって
棋譜並べをしているように言われて、待っていたら・・
パンとコーヒーを、私の分まで買って来てくださったのです
「食べとかないと、9時までもたないからね」と・・そう!そうなんです〜(感涙!)
なんと、ご馳走になってしまいました。
これに釣られたわけじゃありませんが、毎週来よう!と、決心しました。
これより火曜日は八重洲の日です。
(しっかり釣られてる気も・・)
19路2局打って、13路1局打って、最後に男の若い先生に指導碁をしてもらって
今日は終了です。
市ヶ谷と違うのは、人が少ないことでしょうか・・今日は私を入れて、5人くらいしか
対局者がいなかったような・・そのかわり、先生達の目が行き届くので
しっかり教えてもらえますし、必ず指導碁も受けられます。
ある意味アットホームで良い感じです。
今日の対局相手のおばさまには、「ちょっと、早くしてくれません?」と、長考を咎められて
こわかったけどね ^_^;
ずっと、ペース良く打ってたのになぁ・・考え所で考慮時間くらい取っても良いのでは?
とも、思ったけど・・これからも何度も会う可能性高いし・・
ここは、素直に聞いとこう・・と、最後まで読まずに切り込んでいったら
「ここで、どうやって2眼ができます?」と、怒られちゃった・・
すごく勝ちにこだわっていたみたいだったなぁ・・
目先の1勝、2勝なんて、どうでもいいもんね〜
この人には、次回会った時には完全に文句なく勝ってやるから・・今日はもういい!
と、いう気分になりました。
まぁ・・でも、他の人たちに、とってもかわいがってもらったので
気分はサイコー
今日の指導碁で、33を守るタイミングが、判ったような気がします。
明日は、月例囲碁会の臨時練習会です。
もちろん参加!
久保●先生に「また、明日ね」と、言ってもらえて幸せ〜


1月15日(水) 囲碁会臨時練習会  

いつもは月1回の囲碁会ですが、今週末のペア碁大会にむけて
臨時の練習会でした。
今日はなんと!初めて主催の先生に教えて頂けました。
3面打ちでしたが、あこがれの先生ですので嬉しくってしかたがありません。
「犬の顔」「馬の顔」は良い形、「きりん」はオススメしない。
などど、判り易く教えて頂きました。
「突き当たり」を打つと良い場面や、「しっかりくっつけて」打つほうが良い場合、
「間に合わせ」の手・・・など、色々メモしてきました。
はぁはぁ・・ちょっと興奮気味です。
帰りは居酒屋で・・空腹にモスコミュールが効いて・・ちょっとふらふら
中●先生と、またいろいろお話できて嬉しかったです。
K先生は、梅沢先生を「由香里ちゃん」と呼びます。お友達なんだそうです。
はぁ〜・・すごい世界・・

明日は棋院の日だ〜!!


11月16日(木) 今日は棋院本院  

今日の1局目は、またも●林さんという、メチャかわいい人でした。
(先日、思わずナンパしてしまった人です)
今回は最初っから地合いで向こうが圧倒的に有利で良い形になっていて・・
どうしようもない・・というか、攻めが甘いわたしには、どうしようもない・・
あの1間飛びやら2間開きでどんどん形を決めていく戦法は、今度まねしてみたいなぁ・・
こないだよりも、お互いに級がひとつずつランクアップしていたけど・・
向こうの方が強くなってる感じがしたな・・
わたしも、あれ以来毎日打ってるのにな・・彼女も毎日打っているのかな?
そのあと2連勝したけど・・今日はそこまで
あとは、有段者だというお客さんに2局井目で打ってもらいました。
最後に、TAKUさんと30分だけ打って途中でうちかけ・・
なかなか面白いことになっていたのに・・残念、最後まで打ちたかったなぁ・・
明日、2年が修学旅行中で授業がないので・・
WINGにも行っちゃいました。
酔ってるおーかーさんに井目で負けちゃいました。
どうも・・攻めが弱いって・・今日打ってもらったお客さんにもそう言われたし
自分でも、そう思う・・なんか、やり足りない感じで終るのね
ほんとは、もっと攻めたいんだと思う。
つちのこさんにお借りした、攻めの理論の本・・読んでみようかな
今丁度、役にたちそうな気配がする・・


11月17日(金) ペア碁大会準備  

いろいろと、準備があるんですよ、女の子はね(子?)
今日はWING行こう(昨日も行ったけど)
11月の25・26日(土・日)に幕張メッセで囲碁イベントがあります。
第9ホールだそうです。
10:30〜5:00まで
プロ棋士の指導碁
詰め碁クイズ
初心者用大盤解説
インターネット囲碁対局
他、色々・・企画があるみたいです。
マーヤはもちろん両日とも行きます。
ぷてちゃんも来るっていうし・・
皆さんもどうですか?待ち合わせしたいひとはメールください
直接行っても、きっと会場で会えると思いますが
確実に会いたいひとは、一緒に行きましょう。


11月18日(土) ペア碁練習会  

今日は日本棋院にて、たけのこさんと、そのお友達ペアと4人で
練習会をやりました。なかなか有意義な練習会だったと思います。
ただ、持ち時間がやはり問題のようでした。
たけのこさんは、「僕は長考派だから・・」と、言いきっているので
わたしは精一杯時間を節約して、なるべくたけのこさんに考慮時間を渡したいと思います。
つまんないところで悩まない様に・・ばんばん打っていかないと・・

さて、明日はヒカ碁倶楽部第5局の公式行事ですが、ファイルの表紙は
カバンに入らないので、持って行きません。
もちろん参加者には後程お渡ししますけどね 。
せっかくオシャレしていくのに、大きなリュックなんて背負いたくないですもん(^_^;)


11月19日(日) 投稿者:ペア碁大会・その1  投稿日:11月20日(月)01時39分57秒

まーとにかくもう!本気の19路対局が4局!もできて
かなり満足しました。楽しかった〜(疲れたことは疲れたけど・・)
憧れの梅沢先生と一緒に写真も撮ってもらったし、握手もサインもしてもらえたし・・
夢のようで・・今夜は興奮して眠れないかもしれません!!
そして、ペアの相手のたけのこさんに感謝!
今回の大会を紹介してくれたのも、たけのこさんですし・・
満足ゆく対局が体験できたのも、皆たけのこさんのおかげです。
1局目は熟年夫婦ペア。ダンナ様はかなり強いけど、奥様がまだ
「アタリは必ずつぐ」というレベルだったので、相手の受け手が読めてやりやすかったです。
でも、大石に眼がなくて切られたら危ないと言うことに私がゼンゼン気付いてなくて
危うく死ぬとこでしたが、奥様も気付いてなくて、たけのこさんがちゃんとしのいでくれました。
地合いでも勝ってましたが、相手の時間が切れで終りました。こちらは残り時間10分以上
ありました。これだけでもう私の役目は果たしたぞ〜(ふぅ〜)という感じ?
ほとんどノータイムで打ちましたから (^。^)
2局目にはいる前に、たけのこさんからしっかりつがないと駄目なケースを一つ教わり
あとは大石に眼がないときは、とにかく繋がるように打つことを気をつける、
ヨセは相手が必ず受けるところを打って、先手をたけのこさんにまわす
この2点だけに気をつけてとアドバイスされ、オッケイオッケイ、まかして〜という気分。
2局目は、おけいさんとこのペアとアタリました。身内とあたるなんて惜しい・・でも
私はおけいさんに勝ったことなかったから、駄目かも〜と、思ったけど
この対局は、不思議とたけのこさんの考えてることが判ったのです。
どこを切られたくなくて、どこを攻めにいってるのか、なので思いのほか
うまく打てました。もちろんしまった(^_^;)・・という手もあったのですが
たけのこさんが、何度も妙手を打ってくれて・・感心しまくり!
結果、中押し勝ち!おけいさんのお相手の方は、しっかり地合いを読んでらして、
「ここの攻め合いで負けたら、もうこちらの勝ちはありませんから・・参りました」と。
すごく対戦マナーの良い方でした・・・
3局目は、11歳と7歳のこどもペア!かわいいったらありゃしない!
でも、めちゃ強くて・・完全に相手のほうが棋力が上だったと思いました。
もう最初の布石から序盤であいての思うつぼで・・相手の黒石は全部繋がっちゃって・・
どうやっても逆転なんて無理!投了したほうが良かったのかな?
たけのこさんは、自分自身で「うまく運べないなぁ・・」と、ため息を連発していたらしい
のですが、私は「たけのこさんの味のある手を全て私が台無しにしてるのかしら・・?」
と、不安になって・・手のありそうなところには怖くて打てなくなってしまいました。
そうなると、無難な手(つまり小さいヨセ)しか打てなくなって・・
せっかく可愛い子との勝負だったのに・・楽しく打てなくて心残りです。
あとで「私、そんなに悪手の連発だったの?」と、聞いたら「マーヤさんのせいじゃありません」
という返答・・なんだ、そうだったのか、被害妄想か・・ごめんごめん
こういうところがペア碁って難しいですね。

で、4局目は気を取りなおして、またも熟年夫婦ペアと。
今度は余裕で勝ってる〜と思って、またも我ながらよい連携プレーだったと思います。
最後まで打って整地して、数えてみたらたったの4目差での勝ち!
20目くらいは勝ってる気でいたのでびっくり!危なかった〜
ヨセで30目くらいは得したはずなのに・・
先手をうまくたけのこさんにまわしましたからね〜
私がよせてたら、負けてたかも・・(^_^;)

結局3勝1敗でした。でも、負けた相手が優勝したので
私達の全体成績は52チーム中11位という好成績になりました。

マナーの悪いペアとはあたらなかったし、ラッキーでした。
えずみさんペアと、りとちゃんペアは、何か腹立たしいペアにあたったらしいです。
やっぱ、そういう人もいるんだなぁ・・
1日に4局は、慣れていないと耐えられないかもね・・
1日で4局は棋院のサロンで経験していたのでよかった・・慣れは大切。
皆さん、お疲れさまでした。

今回のイベントレポートは、自分のこと意外は全く様子が判らないので
参加者の皆様・・簡単な感想を頂けるとうれしいです。
「こわいひとがいた」「最初勝ってたのに、ひとつ失敗して逆転された」
などなど・・それぞれのペアのコメントをリンクして
イベントレポートをアップしたいと思います。
強制はしませんが、御協力くださった方にはマーヤからの感謝状+αが届きます

終了後のパーティのバイキングも美味しかったですね。
聞いていたとおり、あっと言う間に無くなりましたが、プロ棋士の方と
写真を撮ってもらったり、いろんな人に会えて・・
もう、お腹一杯です。そうそう・・師匠とtakayaさんのカメラマン振りは
あいかわらずでした。
大会前の、参加者が皆席に着いてるときも・・・堂々と会場の写真を撮っていた師匠は
プレス(関係者)と間違えられていたと思います (^_^;)

でも、大勢で参加したおかげでとっても楽しかったですね。
また、来年も来たいです。


11月20日(月) 投稿者:今日はWING  投稿日:11月21日(火)05時28分07秒

2年生が修学旅行から帰って来て、今日から平常授業・・・(^_^;)
イラスト部では恒例の3面打ち!
1人が13路9子局で、9路4子局二人です。
13路の9子は辛いかと思ったけどなんとか勝ちました。
その子の父親が3段なんだそうで・・・
昨日、その父親に散々な負け方をしたらしく・・
13路9子の戦い方をおぼえたい!と、いうのです。(判る判るその気持ち!)
ちょっと特訓して、33定石を覚えたら・・
なんと、4子局で私に勝つようになってしまいました。(上達早すぎる!)
9路の1人は完全勝利で、3子局に昇格!

わたしも負けていられません!
高田馬場で・・つちのこさんに電話したい誘惑をぐっと我慢して・・
帰ってきました。
なので、今日はWINGで対局〜
ねむりさんと、さすさんに19路井目でお願いしました
ねむりさんは、メールで来る棋譜の中にたくさんコメントつけてくれましたので
この棋譜は保存版です
さすさん・・強すぎ・・あっという間に黒打つ手なし・・
でもしょうがないです・・・いろいろ試して覚えるしかないんですから・・
攻撃は最大の防御なり!・・だそうです
でも、相手の石の強いところでは、だまってこっそり生きる
黙って生きる時は、相手に影響を与えない手で守らないと
痛い目にあうことが判りました。
いつでも、どんな時でも、攻めと守りを兼ねた手が良いのだと思ってましたが・・
そうでない時もあるんですね・・
22手目の悪手がすべての決め手・・というくらい、序盤は大切なのだそうです。
初めて打っていただいたときは、たしか4手目が悪手・・
22まで進んだか・・(ふぅ・・)

明日は八重洲の囲碁センタに行きます。「囲碁ナイト」のほうです
17:30〜21:30までなので、マーヤに会いたいひとはどうぞ (^。^)
ぷてろんちゃんが仕事早かったら来るそうなので、楽しみ〜


11月21日(火) 投稿者:八重洲囲碁センタ  投稿日:11月22日(水)00時42分27秒

行ってきました、八重洲囲碁センタ。
やっぱり、受付の先生が「●●ちゃん」と名前で呼んでくれて
とってもかわいがってくれました。
ぷてろんちゃんも紹介しました。
6:00〜9:00の3時間で19路4局も打ちました。
なかなか良いペースでしょ?
先生がいろいろアドバイスしてくれるし・・
カード対局は2回、あとカード無しで検討しつつ2局でしたが
とっても楽しかった〜
昨日もさすさんに云われたんだけど・・序盤がいかに大切かってこと・・
1度終った対局を、序盤並べ直して・・先生にアドバイスしてもらって
1手だけ変更して、そのあと続きを打ったんですが
結果がまるで変わったのです・・
なんと、わたしの黒石は全て繋がってしまったのです(初めて!)
たった1手の差が・・・唖然!
それにしても・・
1日で4局は今のわたしには楽勝のようです。
全然疲れてないし・・
(考えてない・・という噂も・・)
だって、3手先くらいまでしか読めないもんね
複雑なこと、考えられないもんね
やってみちゃえ!で、お試しして失敗しています。


11月22日(水) つちのこ亭  

今日は最初っからつちのこさんは対決の構え
マーヤさんに云いたいことが沢山ある・・・というのです。
昨晩のWINGの棋譜を見ながら検討です。
こちらも、「ここのコスミが悪いというなら、もっとよくなる手がなければ納得できません」
と、いうようにして進みました。
つちのこさんのいう「守りと攻めを兼ねた手」というのは、
さすさんが教えてくれた、ひかえてこっそり生きるという守りの手と
なんら矛盾していないことがわかりました。


11月23日(木) 投稿者:朝までWING  投稿日:11月23日(木)23時57分51秒

昨日つちのこ亭より帰宅してすぐWINGに繋げて、前日の makiさんとの対局棋譜を
見直そうと思ったら、休日の前だけあって人がいっぱいいて
すぐに対局となりました。
さすさんに、連絡の手筋をひとつ教わりました。
これは・・!是非一度試してみたい手筋です!
今日は、碁盤に実際に並べてみて、手筋のその後の変化を確認したり
棋譜を並べてみたりしてました。
原稿をやる予定だったはずなんだけど・・なぁ・・・
つい、碁盤が目の前にあるのがいけない・・
3時ちょい過ぎに、金●先生から電話をもらっちゃいました ^_^;
以前、今日のさんごちゃん達主催の金●先生を囲んでカラオケ&食べ放題の会のお知らせを
メールで頂いていたのだけど、お返事もせずに失礼なことしちゃったかなぁ・・
(メール見ましたか?の確認のお電話でした・・)
小人数有志の集まりだというので私は皆に声をかけるのをやめたのです。
私も参加するのは遠慮しました。
ちょっと行きたい気もしたけど、原稿もあるし・・
なのに・・結局全然原稿なんてできなかった・・(ばかばか・・)

ペア囲碁大会のレポートアップしました。
HPのある人は日記に直リンク貼らせてもらっています。
メールでのレポート歓迎!
御協力お願いいたします(ぺこり)


11月24日(金) 投稿者:イラスト部内囲碁部  投稿日:11月25日(土)00時56分00秒

今日のイラスト部の活動は・・囲碁だらけ・・
つまり、囲碁をやりに来る人以外は来ていなかった・・が正しい
部室(物理室)に入ってくるなり「先生!打とーーー!!」
で始まって・・2面打ちしている間にも、部員同志で対局が始まっていて・・
すでに、お互い教えあっている ^_^;
今日は、13路4子局の子に負けてしまった・・なんと、急に強くなったみたい
父親が3段だそうで、13路9子で負けるといって、くやしがっている子なのですが
こっちだって、4子局で負けるのくやしいよ。
さんごちゃんや、ぷてちゃんに・・こんな短期間で追いついてるってこと?
おそろしい・・
とはいえ、楽しいです。13路4子局だと、荒らしまくらないと勝てません。
私にとっても良い勉強かも・・
まったく・・9路で4子局から始めたのに・・
「9路だと、狭すぎて厭だ」なんていい始めるなんて・・成長早い!
この子が3年でなかったらなぁ・・
あと1年あったら、良い相手になるのになぁ・・
あ、でもPC持っててHPも作ってる子だから・・ヒカ碁部員に引き込むか(ニヤ)


11月25日(土) 幕張メッセ  

メッセの囲碁イベントに行ってきました。
幕張本郷駅から無料送迎バスが出ていますが
メチャ混み・・というか長蛇の列なのです
タクシーはガラガラ・・早く行きたい人はどうぞ!
¥1680かかりますけどね。
海浜幕張(京葉線)からは歩けます。
今日は10:30からでしたが、明日は10:00からです。
朝一に行かないと、プロ棋士による指導碁は予約がいっぱいになってしまいます。
一度に4人づつ・・1日に3回か4回しかありませんから・・
アマ有段者による指導碁なら受けられますが・・
実際今日はtakayaさんと二人で受けてきましたが・・
3面打ちだったためと、私達の打ち方が手筋になってない為に
「すみません・・ここから先は覚えていません」と、言われちゃいました(T_T)
こんなことなら、棋譜をとるんだった・・
帰りごろ表われた師匠と、せき君を引っ張り込んで
今日は我家にお泊まり囲碁会です(^○^)
師匠・・ごめんなさい
今日は早く寝かすって約束したのに・・
結局3時になってしまいました (^_^;)
明日・・朝市で行く為には8:45には家をでないとなりません・・
起きてくれるかなぁ・・


11月26日(日) 幕張メッセ2  

「明日は朝一に来ます!」と、言い残して来ましたが・・
本当に朝一で到着しました。
プロによる指導碁・・手合が井目以上になるようだとさすがに失礼だということで
私は遠慮してアマ高段者の方にお願いしました。
師匠とせき君は2級と申請してプロの指導碁をうけることに・・
プロの指導碁って、初段でも最低¥5000の指導碁料が必要なのに
プロの九段の方の指導碁です (^_^;)
これが無料とは・・驚きです。おまけに記念にって囲碁の本をもらえちゃうのです。
こういう時の師匠は、無理手をいっぱい打ってどうやって咎めてくるのか
その手筋を見て勉強するのだそうです。
せき君はめいっぱい置き石を利用して、プロに自分の打ち方がどこまで通用するのか
正々堂々の勝負です。結果はプロの投了。「君は7子で充分」と言われたそうです。
これはこれですごいことですね。
ああ・・ここまで書いて・・夢の中でした
何時の間にか・・こんな時間(5時28分49秒)

もう、寝ます


11月27日(月) うわ・・  投稿日:11月28日(火)06時27分14秒

もうこんな時間だ・・(WINGに居た)
でかける仕度しないと・・
今日は八重洲の囲碁センタの日♪


11月28日(火) 八重洲囲碁センタ  

八重洲はほんとにアットホーム・・
今日は3局打ちました。
1局目は相手が大きく囲っているところに打込んで、うまく荒らせましたが
隅の死活で「生きたな・・」と、思って手抜いたところを最後のヨセの時に
まんまと殺されちゃって負け・・(2ヶ所も)
やっぱり・・昨晩sasさんにも言われたのだけど、死活をもっと勉強しないと駄目だわ・・
簡単な詰め碁をたくさんやらないと・・
ここんとこ攻めの構想力という本を読んでいて・・これが面白くてたまらないので
しばらく詰め碁からは離れていたからなぁ・・
2局目も3局目も相手の地を荒らしまくって、強気で攻め勝ってしまったけど・・
殺せるはずの相手の飛び込みを、まんまと生かしてしまったし・・
う〜ん・・また、しばらく詰め碁の本を持ち歩こうかな・・
まったく・・やることが多すぎて消化しきれない (^_^;)
あれもやらなきゃ・・これも読まなきゃ・・囲碁未来まだ読んでないし・・
と、言う状態で良いのかしら?
何をやったら一番効率よく棋力アップするのかと、悩んでいる人も多いでしょうが
悩む暇もない感じ・・とりあえずやっておきたいことだけで・・毎日がいっぱい!
八重洲の先生に、「●●ちゃん、こないだよりまた強くなってるよ」と言ってもらえたので
気分は上々〜〜1週間毎日打ってる割にはめざましい進歩なないんだけどね (^_^;)
そうそう・・八重洲はね、対局を5分おきくらいの割で先生が見に来てくれるので
いろいろ教えてもらえます。勝負の途中で口出しされた・・と言って怒るひともいますが
勝敗にこだわっていないので、そのせいで負けたとしても歓迎です。


11月29日(水) 試験1週間前  

今日から部活動停止・・イラスト部で囲碁ってわけにはいきません。
試験作らないと・・終ったら採点・・それが終ったら冬コミの準備と
1月の合宿の準備・・1年でいちばん忙しい時期です。
2月3月は・・3年生の授業がないので楽になるし・・
3月はほとんど休みみたいなもんだから・・
多分囲碁三昧な日々におぼれること間違いありません。
今からそれを励みに頑張ります。
3月が死ぬほど忙しいひともいるというのに・・
申し訳ないですね、そのかわり12月は下手すると死ぬような目にあっているかもしれません
生きていたら、年末に有明でお会いしましょう。
今日は・・NHK囲碁講座の録画を見た後、詰め碁をちょっとやろう・・それで我慢して
試験制作の予定です。


11月30日(木) 8級に昇格!  

今日棋院で2連勝して前回の2連勝と合わせて昇級しました。
そのあとは、カード無しでsikiちゃんと遊んでいました。
今日の棋院はすごかった・・終った後に恒例のぶどうの木に行ったのだけど
21名もいたんだね〜テーブル3つに分断だった(汗)
りとちんの誕生日が昨日で、けいさんの誕生日が今日だったから?
こんなに集まるんだったら大っきいケーキにろうそく立ててもらってもよかったかも・・
でもま・・ケーキ食べない人もいるからいっか・・
ケーキよりワイン・・というテーブルもあったりして(笑)
今日は・・いまから試験作るのは・・ちょっと無理かな?
明日に賭けよう (^_^;)
週末はラルクのライヴです。一緒にいく仲間は当然のように囲碁部員だったりして(^。^)


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る