12月の日記


12月1日(金) 試験ひとつアップ  投稿日:12月 2日(土)00時06分04秒

期末試験は一つ出来上がりました。が、もう一つあるのです。
これからかかります。・・が、どれだけできるかなぁ・・・
通勤電車の中で囲碁の本を読むくらいしかできなくて淋しい・・
明日はプロ棋士のペア碁大会の観戦・・
心揺れる・・けど、あきらめよう(T_T)
夕方からラルクだし・・


12月2日(土) ラルクでトリップ  投稿日:12月 3日(日)03時29分57秒

ラルク!IN東京ドーム〜〜〜〜〜!!!
TAKUさん、えずみさんと一緒にいきました。オープニングから3曲めくらいまでは
隣りが気になったり、前の人が気になったり、hydeの長い髪が気になったり・・
作りかけの試験のこと・・囲碁のこと・・プロ棋士のペア碁大会のこと・・
いろんな雑念が消えていなくて・・只単に「おお・・すごい音・・照明凝ってる・・」
「あ・・この曲カッコイイ・・」なんて考えながら聞いてたんだけど・・
何局目かな?結構早くだったよ・・いきなりくるんだよねラルクって
気がついたら世界に入り込んでて・・なんていうのかな・・最初、音のシャワーに
洗われて幸せ〜って感じになったと思ったら・・体がどんどん金縛りに近い状態になってね
祈りのポーズで組んだ両手がぷるぷる震えて別の生き物みたいになってんだけど
体は脱力してるのね・・スクリーンに映ったhydeの表情見ながらね・・
歌ってる彼と同じ気持ちになれたような気がしたのね(錯覚だろうけど)
・・そう、まさにその歌の世界に入り込んでる感じ・・こういう気持ちにいつでもなれれば
ライヴってすごく幸せなんだけど・・もちろん、最後まで醒めてる自分がいるライヴだって
あるからね・・そっちのほうが多いかな
ラルクは前回もメチャ感動したからね・・今回もね、来るかも来るかも・・とは思っていたけど
はぁ・・気持ち良くトリップしてまいりました〜
よかった・・

本日の囲碁は電車の中の詰め碁のみ・・
ひきつづき試験制作中なのです(T_T)


12月3日(日) 今日もラルク  投稿日:12月 4日(月)02時01分18秒

hydeはほんとに神々しいねぇ・・
気高い・・という形容詞が似合う
夏のライヴでは上杉影虎とイメージが重なったんだけど
今日のhydeはね・・織田信長みたいだったよ
あの不精ひげが原因かもしれないけどね
どっちにしても・・支配者の瞳・・神の声なんだよね
天使だと感じている人もいるってことは知ってるけど・・
悪魔だと思っている人もいるんだよね
いろんな顔をもっているし・・いろんな声も持っているから当然なんだけど
去年の夏はグランドクロスにむけて・・祈りを捧げたくなるような
そんな感じだったけど・・今日のラルクはね
破壊の神って感じ・・一緒に堕ちてゆきたくなったなぁ・・
そう・・創造の前には・・まず破壊あり・・かなぁ


12月4日(月) ついにプロ試験の結果が!  

ヒカルの碁・・ついに結果がでましたね
これで一段落・・
こっちの試験問題は・・あと図を描きいれるだけになりました
もう・・今日は眠くてだめ・・
WING行こうかと思ったのに・・
思ったより頭が疲れているんだわ・・
電車の中で詰め碁をひたすらやっているだけで我慢していましたが、
明日から3日間囲碁の日が続きます。
いったい・・いつ原稿ができるのか・・
ネームを考える時間(通常なら電車の中)で・・詰め碁やってるからなぁ・・


12月5日(火) 八重洲の先生とご飯  投稿日:12月 6日(水)05時00分20秒

今日は、河合塾のお仕事を終えてから八重洲にむかいました。
ぷてちゃんも来ていました。
長考タイプのお兄さんと1局やっただけで終ってしまったので、打ち足りません。
帰りはぷてちゃんとご飯食べてかえろうと思ったけど、食べるところに
詳しくないので、「このあたり、どこらへんで食事できますか?」と訪ねたら、
棋院の職員の方3人と、ご一緒させてもらうことになりました。
当然囲碁の話になって・・途中で苑田流囲碁講座の話になったので
我慢できずにポケット19路盤を出して、いろいろ聞いてみたかったことを
聞いちゃいました〜。苑田先生とお友達なんだそうです。
初段から3〜5段にレベルアップを目指したい人を集めて、月1回日曜日に
勉強会をやっておられるそうです。私が初段になったら、入れてくれると約束してくれました。
うーん・・どんどん目標が増えて行くなぁ・・

この時の先生が新城先生だと・・あとで知りました(^_^;)

帰ってきてWINGに行き・・今日はochreさんにいろいろと死活にかかわることを
教えてもらいました。さっき復習してみたら・・死ぬはずなのに・・生きちゃったりして
ちょっと、変化を自分で研究しないと駄目のようです。
ふふふ・・で、日曜日にはデートのお約束をしちゃいました(^○^)
試験の採点?それどころじゃありません。
あとで死ぬような目に会おうとも・・
チャンスは逃しません!出る時は出る!切るときは切る!
たとえ死んでも、切っておかないといけないところがあるように・・
こういう時はデートするに決まっています。
ぷてちゃんも一緒ですが、デートはデートです。
すごいな、ochreさん両手に花・・じゃなくて2面打ち?


12月6日(水) 森先生のお誕生日  投稿日:12月 7日(木)02時17分31秒

森博嗣先生のお誕生日です。
先生に出会えた幸運を、神様に感謝します。
先生がいなければ・・このHPもなかったし・・
というよりパソコンだって買ってなかったかもしれない・・
そうしたら、今の大切は仲間達と知り合うこともなかったし・・
囲碁にこんなに夢中になることもなかったでしょう。
森先生は私に人生の目標をくれました。
おおげさでなく、命の恩人です。

半蔵門で月例の囲碁会です。今日はナラさんをこの会に紹介しました。
この会の先生のおひとりであるW先生の大FANだということが判明したので・・
今日は、ナラさんと19路互先で1局・・ん?石置かなくて良いの?
始まっちゃったから・・ま、いいか・・指導碁の気分で・・なんて思っていたら
とんでもなかった・・途中から、しっかり本気で攻めて守って・・
互先でナラさん黒とはいえ・・負けたらシャレになんない
8級と21級だよ?・・もう、しっかり本気。
30目以上の差で勝ったけど・・充分な手応え・・ナラさん強くなってるよ
21級は嘘だ!K先生が見てらして、「12級はあるわね」と、おっしゃっていたので
間違いありません。
そのあと、わたしが黒番で高●さんという男性ともう1局やりました。
攻め合い勝ち!囲って2眼作らせないという作戦が2ヶ所で成功!
あとひとつ・・ヨセで殺しにいったらこれも成功!
圧勝かな?と、思ったら、いつの間にか無傷で白の大きな地(盤面の5分の2くらい)
が出来ていて・・苦労して取った黒の地と・・どっちが大きいの?という状態(-_-;)
結局勝てたことは勝てたのだけれど・・なんか・・何の苦労もなく大きな地を囲われて
うまく打たれちゃったなぁ・・というか、もっと早くに気付け!・・ですよね?
「強くなったなぁ・・」と、誉められちゃったけど・・ほんとうに?
10月の末に合宿でちらっとお相手してもらって以来でしたが・・
あれから1ヶ月・・ほぼ毎日打ってましたからね。その割には進歩ゆっくりなんだけど・・


12月7日(木) 森先生のお誕生日  

森先生のお誕生日は7日じゃないのか?って
つっこみがありましたが(笑)
もちろんそうです・・が、書き込み投稿した日が7日だったので
早々とお祝いしてみた次第です。

えっと、今日は棋院の日。
楽しかったなぁ・・今日はまた一段と!
9級の方(女性)に中押しで勝って・・・
次8級の男性とやりましたが、まんまと囲って二眼つくらせないように下準備して
しかも相手は気がついてなくて・・もう、どきどきわくわく(ここはうまくいきました)
ところが、予定外のところで1ヶ所うっかり繋ぎ忘れて
とれる予定の大石とり損ねて隅の自分の陣地が死んで・・
大きく予定変更・・(^_^;)
このままじゃ足りない・・という状態だったので、勝負手に出たけど・・
無理な手は当然咎められて、取り込まれて被害拡大・・
それでも、整地して数える価値のあるところまで挽回したんだけど・・
やっぱり足りなかった・・くやしい〜
勝てると思っていたからなぁ・・
相手も負けると思ったと言ってましたしね・・
今までで一番楽しい対局だったと言われましたが・・
多分まだ、強い人とあたってないんですよ・・
棋院に来て3回目で、15連勝中だということでした。
くやしい・・今度会ったら・・絶対勝つ!
3局目はおけいさんと・・なんと!おけいさんたら
久々に来たとかでまだ10級で・・わたしに2子置きでやるというのです(T_T)
私が黒先番でも勝てたこと1度もないのに・・むごい・・
でも3連勝中で、私に勝てると9級にあがるというので・・
しょうがない・・2子局受けてたちましょう・・私が勝ったら大金星だし
負けてもともと・・プレッシャーは全く無し!
どれだけ戦えるか試したかったし・・結果はみごとに負けました(T_T)
でも・・全く勝てないという気はしなかったから・・
次回はおけいさんの先番で、こんどこそ勝負だわ!
SHIKIちゃんが来てくれて、対局中に何度も激励に来てくれました。
このあと、越前さんに指導碁してもらいました〜
井目で、最後まで打って整地までいったのって初めてだわ。
大抵・・途中で「もーこのくらいにしとこか?」になってたから・・今までは
結果は9目の負け・・私にしては大健闘でしょう。
検討もしてもらって・・すっごく・・もう、なんていうか
まわりで見ていたあべっちや、将棋指しさんやsikiちゃんも「ほぅ・・」と
感心するような・・検討会でした。やっぱ、越前さんすごいわ。
1月の合宿参加をおねだりして、なんとか6・7日はオッケイして頂きました〜
わぁい!わぁい!
今日は12人で素材屋に行きました。
テーブルが8・4に分かれているお部屋でちょっと残念・・

TOMTOMさん  佐●間さん
===========
金●さん   あべっち

ぷてちゃん 将棋指しさん 城●さん 杜馬さん
=======================
夢幻さん  おけいさん  マーヤ  sikiちゃん

・・というメンバでした。
城●さんは、ぷてちゃんが本日ナンパした27歳の男性(ひとり暮らし)です。
なかなか感じの良さそうな方ですが・・パソコンは会社でしか見られないそうです
でも、しっかりここのHPのアドレスの入った名刺を渡して営業しました。
「ヒカルの碁か、森博嗣か、どっちか読んでくださいね」
と、言っておきました(^○^)
お仲間になってくれると良いなぁ・・

今日は、おけいさんが9級に、ぷてちゃんが13級に(だよね?)
ナラさんが15級に、あべっちが1級に、杜馬さんが11級にあがりました。
杜馬さんの11級は詐欺なので、今度私と対戦してもらって7級くらいには
上がってもらいましょう。でないと他の11級の人に迷惑ですからね(^_^;)

ふぅ・・明日はどこで囲碁やろうかな・・
たまにはじっくり棋譜ならべや、囲碁未来読む時間もとらないと駄目かな
でも、対局が一番楽しいからね・・つい・・


12月8日(金) アドレナリン  

今日は、つちのこさんとりとちんがお泊まりに来ています。
3Pです。怪しい熱い夜です。
困ったことに・・またもや4時になってしまいました。
これから寝ます・・
つちのこさんと井目で2目負け・・
最初、勝ったと思わせといて・・アゲハマ10個忘れてた・・とかいうの
ふぅ・・
りとちんは私と互先でやってみました。4目差でなんとか負けずにすんだ・・けど
あぶなかった・・
りとちんは次から置き石無しね。
では、おやすみなさいませ。


12月9日(土) プロ棋士のペア碁大会  

今日は、期末試験を高校に取りに行って、その足で有明に直行です。
会場に着いたときには、もう準々決勝が始まっていました。
ホントに目の前でプロ棋士が打っているところが見られるんですね・・
「う〜ん」と唸ったり、ため息ついたり・・プロでもあるんですね
盤面に乗り出すようにして長考している姿とか・・
いつもテレビでしか見たことないような方々が・・直に話しているところや
検討している様子とか見られて嬉しかったなぁ・・
対局の棋譜は全てゲットしました。これだけでもすごい・・・
終った後で、夢幻さんと、師匠と3人でサイゼリアに行って
棋譜の検討(並べ直し)をしてみました。
師匠が要所要所で「この手の意味はわかる?」と解説してくれました。
師匠にわかる範囲のことだけでも、私達の頭はパンクしそうでしたが・・
「有段者の意見も聞いてごらん、もっといろんなこと教えてくれるよ」と、いうので
明日おーかーさんに聞いてみよっかなぁ・・
明日は、八重洲の囲碁センタに1時頃行きます。
おーかーさんとデートです(しつこい?)
ぷてちゃん、TOMTOMさん、夢幻さん、師匠も来るようです(笑)
もー・・こーなったら、何人来ても同じこと・・
時間のある方は、どうぞデートの邪魔しに来てくださいませ〜

帰り・・新木場からむさしのドリームに乗って、西●橋で乗り換えるはずが・・
乗り過ごしたと勘違いして、新浦安で降りてしまいました・・(T_T)
うう・・で、帰り方が判らなくなって駅員さんに聞いて・・
結局最終の武蔵野線に乗る羽目になりました。
駅の案内板、不親切すぎます!
師匠を拉致して帰りたかったなぁ・・(しくしく)

試験の採点・・やっています(T_T)


12月10日(日) 投稿者:ochreさんに逢う  投稿日:12月11日(月)03時38分11秒

試験の採点をほっぽって・・八重洲囲碁センタでデートです。
ochreさんに一目逢おうと・・・マーヤ、TOMTOMさん、夢幻さん、えずみさん、TAKUさん、
ぷてちゃん、せきくん、まなちゃん、師匠が集まりました。(到着順)
ochreさんは・・どんな人だったかって?
それは・・内緒です。もったいなくてここには書けませんね。
ochreさんは休む間もなく、2面打ちをし続けました。
ご飯食べに行ったところでも、当然のように碁盤がでるし・・
そうなるだろうとは思ったけど・・
今日は、TOMTOMさんと打って、ぷてちゃんと打って、ochreさんと打って
ご飯の時にも検討会やって・・
ochreさんを新幹線のホームまでお見送りしたあとで
またも居酒屋に行って、最後に師匠と13路9子局を打って終わり。
「9子局は卒業ね」って・・師匠に言われましたが・・あの・・13路なんですけど・・
いくらなんでも、13で9子は勝てると思う・・

しかし・・今日はせっかくの工夫の1手を「マーヤ犬」と命名までされて
さんざんな言われようだった・・(T_T)
悪くないと思っていたのに・・くやしいので、さっきまで本読んじゃいました
「よくわかる置き碁の基本」確かに・・マーヤ犬は載ってないなぁ・・
でも、つちのこさんとの対局も、越前さんとの対局も、マーヤ犬は咎められなかったけどなぁ
でも、今度からは1間に飛ぶほうでやってみよう。


12月11日(月) 忘年会のお知らせ  

12月29日に囲碁部の忘年会をやります。
ま、気楽な会です。
参加表明はAOYAGI掲示板でお願いします。
詳しくは、下記のURLを見てからね。
よその掲示板で表明しても構いませんが、カウントが大変なので
こちらでも表明してね。
えっと、HP持ってる部員は下記のURLを宣伝しといてください〜(ぺこり)

試験採点中にて、あとはよろしく

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/12.29.htm


12月12日(火) 八重洲囲碁センタ  

八重洲囲碁センタに行って来ました。
お陰で、まだ試験採点は終っていません・・
明日が会議なので、今夜中にはあげますが・・
物理的にあと5時間もあれば終るので大丈夫。
ここでPCが壊れたりしたら・・ちょっと蒼いけど・・
成績のデータ処理を、今更手作業なんて冗談じゃない・・

今日も、八重洲のお父さん先生が色々教えてくれました。
3局打って、途中検討(並べ直し)もしたから、まあまあのペースかな。
1局目は私が黒先で2目負け。
この勝負は33入り防がれたのが敗因・・入れてれば勝ちだった。
2局目は私が黒先で中押し勝ち。
ここで、大ゲイマの間につけられた時の受け方を教わりました。
3局目は私が黒先で、飛びあいの布石になって・・お互いに目のない大石かかえて
切りあいになって・・すごかったけど・・白の大石2ヶ所で目がなくなってくれたので
整地したら、20目以上勝ってた。黒も結構死んだんだけど・・
殺し合いでした(^_^;)
1、2局目の男性は両方とも棋譜を取っている人で、熱心です。
なんか嬉しいな。市ヶ谷では棋譜取る人見たことないけど・・いるのかな?
途中、久●田先生も見に来てくれて・・
「こうしたら・・黒に目なかったでしょう?」
「ああ!もっと早く教えてくださいよ先生〜」
「だめよ〜●●ちゃん(マーヤ)が死んじゃうもの」・・という感じで
非常にアットホームなのでした。


12月13日(水) 成績会議  

無事成績処理は終わりました。
これからネームです。
明日は棋院に行くのです。と、いうことは・・金曜日1日で
ペン入れまで終らせるのは無理なので・・
土曜の囲碁会は・・断念するしかないの?うううう・・
明日の棋院をあきらめれば・・土曜に行けるの?
でも、約束してるんだもんsikiちゃんと・・
ああ・・迷っているうちに、囲碁会の申込み締め切りが過ぎてしまった・・
(13日までだったの・・)
わあああああん!
アシスタントさんが、さっき電話くれて・・土曜の真夜中から来てくれるっていうし
やっぱり、原稿あきらめる・・とは言えなかった・・
あきらめちゃえば・・あきらめちゃえば・・
囲碁会のペア碁大会に出れたのに・・
わああああん!やっぱりあきらめればよかった〜!!
でも、もう締め切り過ぎちゃったし〜(T_T)
囲碁会諦らめて、原稿も上がらないんじゃ・・何やってるんだか判らないじゃないの〜
もう!覚悟を決めます
これよりネームに入ります!新刊出す!
昨日貫徹で・・今日も寝なかったら・・どうなるか
明日の棋院・・ぼろぼろかも・・せめて3時間は寝よう・・


12月14日(木) 予定変更!  

さっき、アシスタントさんからメールがあって、土・日に来られなくなりそうとのこと
そっか!ならば今回はオフセットは諦らめよう(即断!)
コピーにしよう!・・ということは?
囲碁会のペア碁大会にもでられるぞ?・・締め切り1時間過ぎてるけど
申込んでみよ〜っと。アシちゃんに何があったか判らないけど・・
急に予定が入るなんてね・・
やっぱり私には囲碁の神様がついているに違いない!
今日はちゃんと寝て、明日の棋院も早目に行こう!(しあわせ〜)
コピー本ってことは・・間際まで忙しいということだけどね・・
合宿の準備もあるしなぁ・・
詰め碁トライアルの問題は、師匠のあてにしてて良いのかしら・・?


12月15日(金) 棋院3連勝中!  投稿日:12月15日(金)02時06分01秒

今日・・といっても日付が変わったから昨日ですが
棋院で1局目は7級の女性と・・私が黒で、中押し勝ち。
2局目はさやかちゃんとでした。彼女とは3度目の対局で、わたしが白持ちだったので緊張・・
前回は完敗だったからなぁ・・布石の飛び飛びで翻弄されて・・
今日も飛ばれたら、その戦法を教わろう!と、思っていたんだけど・・
今日の彼女は大人しい、普通の見慣れたカカリにヒラキに・・という戦法だったので
やりやすかった・・最後、隅の死活でどっちが先に死ぬか?というぎりぎりの展開になって・・
なんとかしのいで勝てたけど・・さやかちゃんにも大逆転の手があったらしく、
岡●さんが楽しそうに解説してくれました。
さやかちゃんは、ほんとに感じの良い・・おまけに飛びっきりかわいい娘です。
対局後、少しお話しました。パソコンを始めたばかりで、いろいろ判らないことがある
そうなのです・・わたしは確かにHPを作ってるけど、PCに特別詳しいというわけじゃ
ないし・・でも、ヒカ碁部員の中にはPCの専門家がいっぱいいるから、教えてもらえるよ〜
と、言っておきました。心当たりのSEの方々は、さやかちゃんからのヘルプがあったら
宜しくお願いしますねん(笑)
さやかちゃんのお父様が、HP上で何やら囲碁対局のできる場所を立ちあげるそうなのです。
2月頃の予定だそうですが、私達でも参加できるような場所になるみたいなので
今から楽しみですね〜ま、その時にはここからリンクして紹介できると思います。
詳しい話は、また来週ちゃんと聞いてくる〜ということでした。
3局目は8級の女性と互先で・・黒ゲット!
一度は5級まで上がって、12級まで落ちて、再び8級まで上がってきたという方でした。
もう一つ巻けると降級だといわれました。初めの頃は、こう言われるのに弱かったんだけど
最近の私はそういうのにも容赦はありません。
中押しで勝って・・「若い人はこりごり!」と、言われてしまいました。
よし!これで3連勝!次勝って昇級だ!
でも、少し頭が疲れているようだったので・・ここらで休憩〜ということで
sikiちゃん(2級)にカード無し対局で打ってもらいました。
まずは4子局で・・これは楽勝!
じゃ、3子局では?と、これはすごく細かくなって・・お互い地が20目くらいしかないの
でも、整地したら黒の勝ち!わあい!
調子にのって、2子局でも挑みました。今度はね・・途中手直しが入って・・
それがなきゃ、中押しで負けてたんだけど・・2回ほど手直ししてもらって
10目以上の勝ち・・とはいえ、最後にきりもあったのに、見逃してもらったし
本気での2子局は無理かなぁ・・でも、やってみたいものです。
今日は6局も打ててしあわせ・・


12月16日(土) 囲碁会のペア碁大会  投稿日:12月17日(日)07時42分22秒

半蔵門のいつものサロンで、クリスマスペア囲碁大会でした。
スイスドロー方式で、3回戦。2勝1敗でディオールのマフラを頂きました。
大会のあとも、時間までケーキを食べたりシャンパンあけたりワイン飲んだりしつつ
囲碁打っても良いというので、ヒカ碁倶楽部新入部員の大●さんと19路を2局
うちました。1局目勝ち!2局目はすでに酔っ払ってたけど、相手も酔っ払っていたので
ドローでした。
王先生と熊坂先生にさるすべりの止めかたの変化を教えてもらいました。
でも、まわりの石の数によって変わるらしく
どれを使えば良いかの判断は、まだいまいち判りません(^_^;)
終ったあと、今日はインド料理店に行きました。本格的なお店で美味しかったです。
熊坂先生が、「時計に何かこだわりがありますか?」と、皆に聞いてらしたので
なんだろう・・?と、思ったら、心理テストでした(^_^;)
わたしは、服によっていろんな時計に付け替えるほうが好き。ブランド品じゃなくて
良いから、色とか、形とか、ファッションによってTPOに合わせて変えるほうが良いなぁ・・
と、答えたのですが・・なんと、異性に関する考え方を表しているとのことでした。
やばやば〜(^_^;)時と場合によって相手を代えるってことか?
もっとも最近は金属アレルギーのせいで、一切時計を持たない生活をしています。
なくても別に困らない・・という状態になりつつあります(もっとやば〜)
お開きに近い時間に、孔令文先生と高梨先生がかけつけてくださいました。
お二人はとっても気さくにお話してくださるのですが・・
考えてみたら、プロ棋士七段だったりして・・今朝も、早碁(12ch)に出ておられました。
約束どおりリアルタイムで見ましたよ〜半目勝ちおめでとうございます〜。
解説の男性が軽い乗りで、面白いこと言ってましたが、本当は高梨先生のほうが
ずっと面白い方です。
高梨先生「俺と結婚したら、玉の輿だよ、金はあるから」
マーヤ「わぁ〜すごい〜」
高梨先生「そのかわり苦労するけどね、俺浮気し放題だし〜」
マーヤ「あ、全然オッケー」
高梨先生「なに?金さえありゃ良いの?悪魔どもめ」
takayaさん「あ、わたしは顔では選びません、性格で選ぶから」
高梨先生「さよなら、縁がなかったね。俺は顔だから(笑)」
・・なんて乗りなのですが、思わず「ここは突っ込まな!」という気になるような
暴言ばかりなので・・つい
孔先生とは棋院でよくお会いますが、高梨先生もよくいらしてるそうなのです。
「なんで俺には挨拶無しなの?」なんて言われても・・気が付かなかったもん(^_^;)
これは・・今度から挨拶に行っても良いという意味なんだろうか〜(どきどき)
熊坂先生に「二人を応援してあげてくださいね」と、許可いただいたので
お名前出してみました。
ヒカ碁倶楽部で後援しましょう〜
と、云ってもほんとに応援するだけですが・・とりあえず、ここで宣伝活動はできますね
講演会とかがある時は、是非皆で行きましょう。


12月17日(日) 新宿囲碁サロン本因坊  

法政大学の石●さんのお誘いに乗る形で、10数名集まりました。
ヒカ碁部員からは、夢幻さん、ぷてろんさん、takayaさん、りょうたさん、
なりぶーさん、TOMTOMさん、マーヤの7人でした。
法政囲碁部の方々は、20級から10級位の方が中心だということでしたが
1局目の人は攻め合いでは負ける気がしないと思ったのに・・効率よく地を稼がれて
整地してみたら、コミ入れて3目半勝ち・・盤面では負けてました。
次はペア碁でやってみましたが・・ペア碁になると急に長考になる夢幻さんにびっくり
ひとりの時はすごく早いのに・・なんで?責任感のちがい?
待ってる時間に焦れたわたしは、もう一人捕まえて2面打ちを始めました。
最初、余裕で打ってましたが、思ったより攻めのきつい人で、20級だなんて嘘!
という感じ・・これは負けるかも・・という展開になってきて困っていたら
師匠がペア碁のほうを代わって続きを打ってくれるというので、わたしは1人に集中しました。
序盤に強いわりに、中盤で石が接近してくると見落としがあったりして
結局すごくわたしが楽な展開になりました。中押し勝ちかな?という局面で
隅の黒地を「殺しに行ってみたら?」という師匠の言葉にダメモトで挑まれて、
難しい詰め碁の問題になってしまいました。
でも、正しく受ければ黒は生きだったんだそうです(^_^;)
まんまと殺されました・・ま、勝敗には響きませんが、彼は死活に強いんだなぁ・・
というより、わたしが弱いのか・・
死活にこんなに弱いわたしが、死活に強い彼に勝てるのはなぜなんだろう?
わたしはどこが彼より強いんだろう・・?
あ、でも弱点がはっきりしてるというのは勉強しやすくて良いやね〜
詰め碁・・詰め碁やろっと!
そのあとは、白木屋で飲み会でした。
ここでsikiちゃんと2子局を一局打ちました。
指導碁だったんで、負けてもらったようなもんでしたが・・
でも、まあまあうまく打てたような気がしたなぁ・・
そのあと、隣りに座っていた明●大学囲碁部の2人がマグネット盤貸して〜というので
2人で打つのかな?と、思ったら「3人で連碁やろう」といわれ、やってみたら面白かったです。
3人だと、黒と白が交互に入れ変わるので・・自分で打った手に自分が苦しめられるのです。
でも、交互に相手の立場に立って、最善の手を打つという練習は、勝手読みを防ぐ練習になると
思いました。多分このお二人は有段者で・・私は指導碁をしてもらったようなものでした。
どのくらいの棋力なんですか?ときいても「おんなじくらいだよ〜」なんてごまかされましたが
そんなわけはありません。名前を聞いたら、1人は「イモリ」に聞こえたんですが違ってました。
い●り女流本因坊とおんなじ名前で、字も同じだというので、
「かっこいい〜!偶然だね〜」と、軽く受け流していたら、どうやら女流本因坊の
弟さんだったらしいです・・
首にマフラ巻きつけて「この人ひも付き〜」とか、ひも引いて「さ、行くよ」と犬扱いまで
しちゃったぞ?でも・・ま、ひざまくらで寝かせてあげた分でチャラってことで・・
携帯教えてもらったし、また打ってもらおっと(^o^)
今日は5局・・
帰り、SHIKIちゃんと、ぷてちゃんと一緒に高田馬場に向かう電車に乗ったつもりが
反対方向の山の手にのっていて、原宿で気付いてあわてて引き返しました。
が、SHIKIちゃんは最終電車に間に合わないからタクシーかネットカフェコースだと・・
あわあわあわ・・WINGにいるかな?あとで行ってみよう・・

ぷてちゃんと、電車の中で途中まで対局


12月18日(月) 碁ワールドの日  投稿日:12月18日(月)20時58分05秒

今日は一日隣りの部屋にシマリスを放しながら碁ワールドの棋譜を眺めて終る平和な日。
・・と、思ったら、なおが部屋の中で行方不明になりました。
どうやら部屋全体を自分のテリトリと認識したらしく・・
どこかの隙間に入りこんで、そこを巣箱にできるかどうか、様子を伺っている模様・・
余所さまのシマリス専用HPを見ると、1週間も家のどこかにいるはずなのに見つからなかった
なんてことがあるらしいし・・焦りました。
だって今、メッチャ凶暴なんですもん・・今日も、くるみを手渡そうとしたら
迷うことなくわたしの指にガブっと来て・・「痛い!」とくるみを落としたところを
かっさらうのです。まったく・・私から、餌を奪い取っているつもりなのです(T_T)
仕方なく、好物のリンゴをむいて・・あちこちにばらまいてみたら
何時の間にか匂いにつられて出てきました・・よかった、食い意地がはってて・・
右手の人差し指の負傷は止血が必要なほどには重症です。
ネームや囲碁には差し障りありませんが・・今がペン入れだったら・・
ちょっと困っただろうな・・力が入りません。
「そうか・・なお・・おまえも私に原稿をやるなと?そういう意味か?」
いっぱい遊んで満足したなおは、もう寝てしまいました。
今日はめずらしくダンナが夕飯を食べると言ってきました。
久しぶりだから・・しゃぶしゃぶにしようっと。(つまり手抜き?)


12月19日(火) 八重洲の日  12月20日(水)00時42分32秒

今日はいつもより1時間も遅れて到着(6:30)
でも、ちゃんと4局打てたから良しとしよう・・。結構良いペース。
1勝1敗ひとつは持碁でした。最後はコウの半目勝負だったんだけど・・
まさか持碁とは・・目算では「おんなじくらいかねぇ・・」なんて言ってたんだけど・・
ほんとに半目の勝負だったんだ・・ああ・・1目くらいならヨセでもう少しなんとかなった
ような気がする・・甘かった・・
最後はお父さん先生に4子局で指導碁してもらいました。
ヨセの大きいところが判ってないということが判りました。
あと・・やっぱり分断されてしまう・・どうしても繋がれない・・
繋がるのはぷてちゃんうまいのになぁ・・
ぷてちゃんは、「長考しすぎる!」と、何度もしつこく注意されてましたね(^_^;)
お互い課題がありますなぁ・・
今日は、こないだ市ヶ谷でぷてちゃんがナンパした城●さんが来てました。
「強い!大差で負けた〜たいしたもんだ」と、誉められていたっけ・・
今度対局してみたいなぁ・・明後日の市ヶ谷には出張で来られないそうですが・・


12月20日(水) 左眼が不調  12月20日(水)14時24分31秒

疲れがたまっていたのでしょうか?8時間も寝てしまってびっくりです。
今日は1日原稿をやると、決めていたのに・・
もしかして、体が原稿を拒否したのでしょうか?
実は左眼の調子が悪く・・左右で明るさの感じ方がちがうので、やばいかな?
と、思っていたら、昨日から鈍い痛みまで発生したので
さすがに一晩中WINGで昼は碁ワールドという生活が悪かったのかもと反省して
しばらくネットは加減して様子を見ます。
ネット碁ができなくても、この機会に囲碁未来を読破し、詰め碁やって、棋譜並べて
先日頂いた本を読んで・・と、やることは限りなくあるので困りませんが・・
(誰か・・原稿やれよ!と、私を叱って・・)


12月21日(木) 吐きそう・・  12月22日(金)01時53分13秒

不腸です(誤字ではなく)
でも任務完了!
合宿に越前さん、金●さん、●妻さんをゲット!
これはすごいことです・・おなか壊してへろへろでも
素材屋までついていった甲斐がありました

碁盤4セットレンタルして発送も完了!でも、4セットじゃ足りないから
皆、持ってきてね〜(ぺこり)

今日、7級に昇格しました。


12月22日(金) 負け犬  投稿日:12月22日(金)15時38分49秒

なおちゃん・・
良いうんちだねぇ・・
良いなぁ・・君は健康で・・
朝からおかゆ1杯食べただけで、お腹がきゅるきゅるいう
情けない状態です・・
予定では、今日下書きを完成させないと駄目なんだけど・・
力が入らないし・・このあと3日くらい徹夜しないと
アシスト無しでは仕上がらないのは判っているし・・(恐ろしい)
それでも相棒(妹)が「絶対新刊出したい!頑張ろうよ!」と、言ってくれたら
死ぬ気でがんばろうと思ったけど・・
あっさり「負け犬になりましょう」と言ってくれました(^o^)
多分グッズなどを楽しく作って、それでおしまいにします。
よし・・これで、24日は実家で父上と対局してクリスマスディナー食べて
25日は Ben's Cafe に行けるし、26日は八重洲の囲碁ナイト
27日は実家で父上と打って、28日は八重洲の囲碁ナイト・・て、思ったけどこの日は
妹とデイトの約束してたんだ・・う〜ん・・27日に変えてもらおうかな・・
でも、そうするとまた父上が淋しがるしなぁ・・
31日〜4日まで山形に帰省しています。
山形では囲碁打つ相手がいないので・・本と詰め碁と棋譜並べの日々・・
たまにはこういう勉強もしないと駄目なので丁度良いかも〜


12月23日(土) ジャンプフェスタ2001  投稿日:12月24日(日)02時43分45秒

海浜幕張で待ち合わせして、ジャンプフェスタに行って来ました。
電車の中からすでにすごい人波でした。
デズニーランドに行く人の数より、海浜幕張に向かうひとの数のほうが多かったのには
驚きました・・電車から降りる瞬間が一番恐怖でした・・
足がつかないような状態で、後ろから押されて・・万が一転んだら踏み潰されて
多分助からないな・・と、思いました。ああ・・こわかった・・
師匠もひどいめにあったらしく、来るなり怒ってましたね(笑)
電車の乗り降りで「降りるひとが先!」と、思わず怒鳴ってきたらしいです。
ん〜でも、今日一番怒って良いのは、7時半から延々と9時近くまで駅の改札で待たされた
TAKUさんなんじゃないかと思うなぁ・・もっとも、待ち合わせは8時なんだから、
早く来た分沢山待たされたのは、遅れたひとのせいではないけどね・・
TAKUさんは待つの慣れてるのかな?ちっとも怒ってなかったね(表面的には)
何はともあれ、takayaさん、りょうたさん、師匠、TAKUさん、マーヤの5人が無事揃って
梅澤先生の講演を聞けたんだから、オッケイオッケイ!
客席から5人選んで、梅澤先生と5面打ち9路盤で石取りゲームをする
・・という企画だったのです。希望者は手をあげるのですが、当然小さいお友達しか
お呼びではないみたいでした。ま、当然だわな。
選ばれた5人は全員囲碁未経験者でした。あの5人のうち、本当に今日から囲碁を始める子が
何人いるのかな?ひとりでもいたら、その子が将来プロになったとき、きっかけは
梅澤先生と石取りゲームして勝ったから・・なんて答えるのかな?
はぁ・・うっとりでした・・優雅な5面打ちだったなぁ・・

さて・・明日はBen's Cafe に行くって決めたので、そろそろ寝ようっと・・


12月24日(日) Ben's Cafeでクリスマス  投稿日:12月25日(月)01時30分02秒

帰ってきたら・・ぱふぇら〜の1人から「キタキタパンフ」のお礼だといって
クリスマスカードが届いていました。クリスマスソング5曲入ったCD付きのカードです。
早速聞きながら書いています。う〜ん、クリスマスっぽい!
今日は良い日だ〜

さて、高田馬場に11時過ぎに着いて・・私は真っ青・・
(しまった・・sakiさんにカフェの場所言ってないし・・待ち合わせ時間も
場所も決めてなかった・・私の携帯に電話くれるつもりなのかな?きっとそうだよね
でも・・地下鉄に乗ってた1時間くらいの間・・・ずっと圏外だったけど?
その間に電話きてたらどうしよう〜汗)
どきどきしながら、電話が来た時に備えて道順を説明できるように
目印をチェックしつつ・・カフェに向かいました。
着いてみると、将棋指しさんがひとりで棋譜を並べていらして・・
「クリスマスだからかな?誰も来ませんね?」という状態でした。
「早速打ちましょうか?」なんて話していたら、隅に座っていた若者がすっと顔をあげて・・
ええ・・sakiさんは、すでに来ていたのです(驚)
ネットで調べて場所を確認して来たとかで・・なんて頼もしい!
え?それがあたりまえ?だって・・今まで方向音痴の人ばかり沢山みてるからさ・・
自分も含めて・・
ふふ・・sakiさんは感じの良い男性ですよ、年齢はTOMTOMさんや夢幻さんと同じ位?
棋力は始めて1ヶ月・・igowinという囲碁ソフトで15〜16級だそうです。
9路を今日は、数え切れないくらい打ったもんね〜
打っているうちに、どんどん強くなっていくのがわかりました。
ひとつツギを覚えると、次はちゃんとついで来る・・今日3目なか手と5目なか手を
覚えたばかりとは思えない。合宿が楽しみだなぁ・・
今日の参加者は、将棋指しさん、sakiさん、TOMTOMさん、りとさん、BBさん、マーヤ
でした。りとさんはじいや(TOMTOMさん)と「勝つまで打つ〜〜」と、19路互先を
3回挑みました。結果、TOMTOMさんが10級のりとさんに3勝したので、自動的に
TOMTOMさんは9級以上を申請してもらうことに決定!
今度の合宿で、ヒカ碁部内の級位を申請してもらうことにしました。
基本的に自己申告ですので、実力以上に高く申請するのは勝手ですが、そのぶん
手合割がきつくなります。
実力より低く申請しようとしても、7級のマーヤに勝ったら自動的に7級以上に
あがってもらいます。ぷてちゃん10級、りとちゃん10級、マーヤ7級
TOMTOMさん9級、となるとけいさんは?夢幻さんは?
各自考えておいてね〜
BBさんは3級?とすると、マーヤに4子置きだからね。
1級差ごとに置き石は1子増えます。でも、19路では最大9子までにしましょう。
13路や9路の手合割は、越前先生が来てくださることだし、相談して決めます。

クリスマスだし〜みんなで食事して帰ることになりました。
「わぁいわぁい!」と、喜んでいたら、
「家に帰って待っていてくれるひとは居ないんですか?」と、鋭いツッコミ
ええ・・ダンナは今日から南足柄に出張です。
クリスマスに・・私をひとりおいて・・くすんくすん(嘘泣き)


12月25日(月) 父上とは9子局卒業  投稿日:12月25日(月)23時39分06秒

今日は実家で父上と対局です。
久しぶりな感じ・・9子局で連続2回勝ったので
今度から8子局ねってことになりました。
うんうん、さすがに9子じゃもう負ける気がしないなぁ・・
夕飯のあとに、8子でもう一局やろうと言われて、望むところ!と受けました。
結果中押し勝ち!ふっふっふっ・・
正月明けにまた来るからね・・その時は7子になってるよ、きっと〜
早く「これからは常先で打ちなさい」と云わせてみたいものです。

今日は妹とクリスマスプレゼントを交換しました。
私はピンクのスケルトンの壁掛け時計を用意していきました。
妹からは、なんと!りすのカバン(リュック)でした〜
わあい!わあい!リスのカバン〜
今もっているんリスのリュックが、あまりにも薄汚れてきたので
そろそろなんとかしたかったんだけど・・代わりのリスがなかなか見つからなくて
このまま年越しかなぁ・・と、思っていたところでした。
なんて気の利く妹なんでしょう〜


12月26日(火) 火曜は囲碁ナイト  投稿日:12月26日(火)23時27分47秒

今日は八重洲の囲碁ナイト今年最後の日です。
2局しかできませんでした。相手の方が棋譜をとる方だったので、
どうしても書いている間待たねばなりません。そのかわり、終った後に
その棋譜を持っていって、先生に初手から並べて検討してもらえました。
ああ・・そもそも最初の布石の段階で、勝敗が決まってたみたいなものだったんだ・・
ワタリと33入りを見合いににらんだハサミ・・そうかぁ・・そうやって
攻めていかないと駄目なんだ・・
勉強になりました。とはいえ・・負けた相手に「お強いですね〜」とか云われると
ちょっとムっと来るのはわたしだけ?
あ、もちろん「弱いですね〜」なんて云われたら碁盤ひっくり返すかもしれないけど・・

帰りは何も食べずに、何となくそのまま電車に乗ってしまって・・
気が付いたときには、いつもの低血糖の症状が・・(-_-;)
手は震えるし膝がなんども折れそうになって、非常にやばい状態でした。
そしたら、突然目の前に座っていた黒人の男性が
「千葉にイキタイのだけど、どこでノリカエですか?」と、聞いてくるので
「えっと・・に・し・ふ・な・ば・し・・乗りかえ。OK?」と、丁寧に答えて
黄色い電車に乗りかえると良いってこととか説明したら、座席を譲ってくれました。
「ケニアは、レディファーストの国ネ。トウゼン。トウゼン。」なんて云ってましたが・・
すっごく混んできちゃって・・ごめんね・・でも助かった・・まじで
日本に来て10年で、大阪に日本人の妻がいて、こっちに息子がいて・・
おまけに元ボクシングの日本チャンピオンだって・・あれま・・わたし
詳しくないからなぁ・・ミュンヘンオリンピックで銅メダルとったらしい・・
名前聞いても忘れちゃうから、サイン貰っちゃった〜(へへ・・)
多分ね・・電車の中で大きな声で話してたから、非常に目立っていたと思います(-_-;)
日本人はやさしいから好きだって言ってくれてるのに・・でもね、日本人は
結構つまんない常識にしばられていてね・・ちょっと常識外れただけの行動に対して
黙ってひややかな眼をむけているんだよ〜
別に何も悪いことしてないし〜ちょっと声は大きいけど、お話してるだけだし〜
文句ある?というくらいの気持ちでいたけど・・
でも周りの人の視線の意味がよく判っちゃうわたしも日本人です(^_^;)


12月27日(水) 年賀状  投稿日:12月27日(水)18時57分28秒

年賀状用の写真を撮って、そのデータをカラリオ年賀に読み込ませて・・と思ったら
カラリオのCD-ROMが無い!ああん!あれに去年入力した住所録が全部入ってるんだから
無いと困るの〜(泣)
探すこと1時間余り・・ダンナが使ったあと、どこかにしまったらしい・・
勝手に場所変えるんだから・・もう・・(~_~)
さて、見つかってデータを読み込ませて・・と、拡張子がちがう・・
PDDじゃ駄目なのね・・JPGに変えてデスクトップに保存して、えい!
あれ?データが大きすぎて読み込めないとか云ってる・・はいはい
じゃ、解像度落としてサイズ小さくして、今度は?あれ?また駄目
嘘、去年の犀川先生のほうがよっぽど大きいわよ?
あれはどうやって保存したんだっけ・・?ほう・・BMPになってるのか・・
じゃ、もう一度ファイルの名前を変えて保存にして、拡張子をBMPに変えて・・
今度こそ!え?開けない?なんで?どこが違うの?
保存場所?デスクトップだから駄目なの?犀川先生はどこに保存したんだっけ?
HPから画像を保存したら、勝手にファイルになったんだよなぁ・・確か・・
しかたない、これも一度WEBに上げて・・そこから更に画像を保存を選んで
お?JPGにするかBMPにするかって尋いてきた!BMP!BMP!
やった・・犀川先生のデータと同じところに保存されたわ・・
今度は?ああ・・やっと読み込んでくれた・・・
さて、文字入れて、印刷してみようっと・・思ったら
プリンタが動かない(;_;)なぜ?
困り果てていたら・・原因は、ダンナがケーブルを抜いたままにしていたせいだった
自分のノートPCに繋げたときにケーブルはずして・・そのまんまにしていった模様(~_~)
ああ・・またも無意味な時間が過ぎてしまったじゃないの・・
やっと・・プリントし終わったらもう夕方の6時を過ぎている・・
今日は10時頃から年賀状制作にかかったはずなのに・・
何事もなければ1〜2時間で終りそうなものなのに・・
早く終ったら、市ヶ谷の棋院は今日が最後の級位者の日だから・・行こうかな?
と、思ってたのに(;_;)

ああああ〜しまった!!全部のハガキにHPのアドレス印刷しちゃった〜!
学校関係者にはナイショにしてたのに・・このサイトは・・汗
別に特に見られて困ることは書いてないと思うけど・・
仕事のこととか、ちゃんと勉強やら教材研究しているところなんかは
意識的に書いてないからなぁ・・こんなの読まれたら・・遊んでばかりいる
って思われちゃうなぁ・・ま、いっか

これから1枚だけ特別仕様の手描きの年賀状をつくります。
こういうのは・・楽しい(^。^)

合宿のファイルも作らないとならないし・・今日はおとなしく制作活動します。


12月28日(木) 今日からホテル  投稿日:12月28日(木)12時50分41秒

夕方から妹とお芝居を見て、晴海Gホテルにお泊まりです。
今日は優雅にたっぷり寝て、体力を温存する予定です。
でないと、本気で倒れますからね・・
最近めっきり体力に自信のない私です(^_^;)

さて・・出かける準備をしなくちゃ・・


12月29・30日(金・土) 冬のお祭り  投稿日:12月30日(土)23時03分03秒

冬のコミックマーケットです。
29日は自分の新刊が無く、気持ち良く負け犬状態だったので、
囲碁スペースに遊びに行っている時間のほうが長かったかも・・
その為に蒼柳姉妹堂に訪ねて来てくれた何人かに会いそびれてしまいました(^_^;)
すみません〜〜差し入れ頂いたいくつかは、妹の証言だけではどなたか判りませんでした。
お名前をおいていってくださると、嬉しいのですが・・
師匠の囲碁スペースはなかなか良い場所だったせいもあるのか、沢山の囲碁好きが
わらわらと集まってきました。でも、男の子ばかりだったなぁ・・
「コミケで囲碁を見るとは思いませんでした〜」と、嬉しそうに師匠の作った入門書を
買って行くのです(汗)
「この詰め碁が即答できる方には必要ない本ですよ?」と、何度も買うなと言っているのに
「いや・・でもいいんです」といって、手にとって離さないし(笑)
ネットが出来る環境にあるお客さんには名刺を渡して営業しました。
もちろん、ここのHPのURLが載っている名刺です。
隣りのスペースに座っていたお兄さんがかっこよくてね〜(^。^)
NY市警の制服着てるんですよ・・「囲碁のサークルなんですか?」なんて
聞かれたので、これはチャンス!とナンパしました(笑)
「棋力?3級くらいかな?棋院では2段で打ってたけどね」
・・だそうです(^_^;)
わわ・・私は棋院での7級すらまだ重荷なのに・・マグネットの19路を取りに戻って
対局をお願いしようかとも思ったけど・・売り子ちゃんの1人に9路盤で打ち方を
教えているうちに、そっちに熱中してしまい・・そのうち妹から
「帰ってこい」と、呼び出されてしまいました・・残念・・心残り・・
でも、名刺を渡しておいたので、もしかして気が向いたら
遊びにきてくれるかも知れません〜皆さん期待して待っていましょう(^○^)
師匠の本は、めでたく完売です。

今日はヒカ碁倶楽部の忘年会でした〜。幹事をけいさんと、BBさんと、りとさんに
お任せしていたので、私はとってもお気楽でした〜
お店の場所の案内にはえずみさんがいたし〜
方向音痴の私が幹事をやるのは結構辛いんですよ〜皆さんとっても手際良くて
会場の場所がいきなり変更になるという事態にも・・なんとか対応できて
すごいすごい!
WINGでお世話になっているねむり(ぬらりひょん)さんも少し遅れて登場!
ビールを大ジョッキで2杯飲むなり・・さっそくマグネット碁盤を出してくるところなんて
最高です!早速同じテーブルだったので、私と将棋指しさんが2面でねむりさんに
チャレンジしました(井目です)
ふたりとも玉砕!・・私はタイムリミットまであと10分というところで
検討に入ってもらいました。2ヶ所・・自分が繋がって、相手が分断される打ち方が
できるところで気がつかず・・逆に自分が分断されてしまうという悪手があって・・
どうも、守る方向が違うようです。こんなんでも、「前回打った時より良くなってる」と
慰めてもらいましたが・・ほんとかな?
8時からTAKUさんと私は森ぱふぇのスタッフ会議に出席です。そのため皆とはお別れ。
カラオケルームに移動して・・ねむりさんはこのあと4面打ちだったらしいです。

森ぱふぇのスタッフ会議は2時間があっという間・・
素敵な方達ばかりなので話すのも楽しい、有意義な時間でした。
この日の夜は妹と晴海Gホテルにお泊まりし、30日に備えます。

30日はシーフォートシマリスの日!
あるもの全て買う!・・でも大したことありません。少ないのです。
だから、うちのシーフォート本も完売!しかも午前中に・・
もっと作ってくればよかったね・・
次ぎこそは、オフセットで新刊並べたいね・・(でも次っていつ?)
5月かな?3月はね・・囲碁でそれどころじゃないよ。
ちどりさんが手作りのお菓子を差し入れてくれました〜(ハッピィ〜♪)
ビスコッティと、リンゴの蒸しケーキです。
「どうして昨日来なかったんですか〜?昨日なら皆いたのに〜」
でも、ちどりさん独占できたから良いかぁ・・
皆、羨ましい?
師匠と、ラーマンさんと、むべさんと、と、のりえさんは
ちどりさんのお手製お菓子の味見が出来ました。夢幻さんたら
声をかける前に買物に走っちゃったからなぁ・・何を買いにいったんだろう?
師匠も、重たい紙袋とパンパンのリュック・・何をそんなに・・と
コレクションの一部を見せてもらいました。ほう・・(笑)
思わず私も買いに走った本が1種(全5冊)

かえりはエネルギの切れた妹をつれて、早々に引き上げました。
私より体力無いくせに・・私より無理する奴だから・・
西館から東館にツアーするなんて暴挙にでるんだもん・・仕方が無いよ。

さて・・明日は朝から山形に向かいます。
しばらく囲碁もできないでしょう・・
皆様良いお年を・・


12月31日(日) マーヤ @山形 投稿日: 1月 1日(月)01時47分08秒

ダンナのパソコンで接続に成功!
でも、まうす無いし書きにくい・・・
なのでこれにて・・
今年は囲碁で明け暮れましたね〜幸せ(^。^)


●みつばちマーヤの冒険に戻る

●TOPに戻る