2月1日(火) ・・トイレ壊滅!

なおちゃんが・・トイレを破壊しました。
あ、もちろん「なお」のトイレですよ。

シマリスは、だいたい同じところに排泄する習性があるのです。
なので、ここのところなおがトイレに決めていた場所に
ヨックモックのクッキーの中敷きを利用して
中に藁をたっぷり入れて・・いい感じのトイレを設置したのです。
なおも、トイレと認めたらしく・・そこにちゃんとするんです。
藁がしっかりオシッコを吸い取るし
糞はカラカラに乾くし・・すごく良い感じのトイレでした
ここ1週間くらいは・・
そろそろトイレをきれいにしてあげようと
藁を新しくとりかえたのです。
なおは、大喜びで・・トイレで遊びました(泣)
トイレの上で反復横飛びするわ・・
藁を掘ってもぐるわ・・
やめて〜なおちゃん・・そこは・・トイレでしょう?
今はきれいでも・・そんな遊びを覚えたら・・
私は、なおの注意をトイレからそらそうと、
ミカンや焼きイモをあげて宥めました。
ところが・・なおは、ますます上機嫌で食べ終わると
トイレで遊ぶのです。

そして・・とうとう・・今日
トイレは、破れ去りました・・
ボロボロのトイレで・・今もなおは遊んでいます。
どこをトイレにしているんだろう・・
なんだか・・糞やおしっこの量が少ないので(床が汚れていない)
またまた不安・・・


2月2日(水) ・・眼医者に行く

昨日、今日は、入試で授業がありませんでした。
やっと、眼医者にいけました。いつ頃から悪いのか・・
こういう時、日記つけてると便利ですよね〜

何だか、左のまぶたが力を抜くと下がってきちゃうんです。
眠い時ってそうなりますが、眠くない時でもそうなのです。
だから・・ここんとこ、睡眠不足でも睡眠十分でも代わり映えしなくて・・・

そう、話したら・・すぐ「筋無力症の症状に似ているから検査しましょう」
と、云われちゃいました。こっわーい!!
検査っていっても・・顔を動かさずに、目だけでセンセイの指先を
追うのです。かなり長いこと上下に指を動かしていた先生が・・
「大丈夫だね・・筋無力症だと、だんだん疲れてまぶたが下がってくるはず
だから・・疲れ目でしょう」だって・・
で・・でも、どきどきして急激にアドレナリン出てた気がするんですけど・・?
いきなりぱっちり目が開きましたもん・・
ほんとに大丈夫かなぁ・・
最近、急激な筋力の衰えを感じていたんだけど・・
老化現象だと思っていたのだけど・・


2月3日(木)・・囲碁合宿の構想

今日は節分?
豆まきなんて・・ここ数年やってないけど・・
今年はやろうかな・・なんて思っていたのだけど
ダンナが帰ってきた時(AM1時半)、例によって
ICQで囲碁対戦の真っ最中で・・ダンナに「おかえり〜」
だけ云って・・無視しちゃった・・
「相手は強いの?(苦笑)」と、ダンナ。
「ううん、こないだ始めたばかりの人・・だけど、いいとこ打ってくるのよ。」
ダンナは、肩が凝って頭が痛いとか云って、速攻寝てしまいました。
多分・・肩をもんで欲しかったのかも・・ごめんね・・。
でも・・対戦途中じゃ、やめれないもん(泣)

インターネット碁会所「WING」に登録しようとしています。
ところが・・ダウンロードにかれこれ・・もう1時間。
まだ終りません・・。
どうしよう・・もう、寝たいけど・・
明日また最初からダウンロードも厭だし・・
ヒカ碁倶楽部員のT氏は、すでに登録済ませて
研究室から囲碁やりたい放題だそうです・・(うずうず)
は・・早くわたしも・・
ここに入れば、一々ICQで五5天元に・・とか三7星とか
佐為みたいに口で言わなくても済むのです。
でも・・ここ、マックユーザには対応していないのかな?
(後で聞いたら対応してました)
ヒカ碁倶楽部員は25名に増えました。
インターネットで対戦もできるようになるといいなぁ・・
で、実際にOFFでやるときは、団体戦とか
検討会とか・・楽しそう・・。
そのうち、大会も開こうっと!!
その前に合宿だけどね。
どこでやろうかな〜1泊¥3000の安い宿(食事なし)と
1泊¥5000で夕飯と温泉付き(卓球台付き)
・・どっちが良いですかね〜
¥5000の方は・・伊香保温泉!だから・・
多分歩いて伊香保神社に行ける!(なつきと拓海がデートした場所)
(イツキと拓海が温泉まんじゅう食べた場所ともいう)
でも・・ここは、だうんひるOFFの為にとっておくべきか・・!?
う〜ん・・蓼科ロッジと言う手も・・
一番安いのは友人の別荘だけど・・お風呂がひとつしか無いからなぁ・・
20名は泊まれるけどね・・自炊だし・・
あとは・・名古屋という手もある!
芸術文化センタで会議室くらい借りられるだろうしね。
宿は・・¥5000のホテルかな?
でも、やっぱ和室でみんなで夜、囲碁やりたいしなぁ・・・
ふんふんふん・・
どうしよっかなぁ〜
こうやって、探してると、向こうから良い情報がやってくることに
なってるんだよね〜

だめだ・・まだ終らない(ダウンロード)
もう、寝なきゃ・・・明日授業だし。


2月4日(金)・・早売りジャンプ!

今日は、たにー様と2人で 「WJ早売り本屋探しの旅」 に出ました。
J条銀座の横道にあるという情報だけを頼りに・・
探した探した・・狭い路地裏を本屋を探して・・
5軒くらい見つけましたが・・どれも、ほどよく小さい本屋で
怪しい感じなのに・・置いてないの〜(泣)
結局なかったのです〜なぜ?!
本屋なんて、歩いてりゃみつかるもんでしょう?普通は。
それを・・探しても見つからない本屋って・・どうよ?
どうやってお客さん来てるわけ?
そうか・・だから早売りでもしないと、商売にならないんだ・・
でもでも・・くやしい〜
こんなに見つからないのなら・・やっぱり
早売りWJ持ってたT高校生に聞いちゃえばよかったのかな〜
こういうのをことわざでいうと・・?って、犀川先生ならすぐ聞くのよね〜
「聞くは一時の恥」・・?いや・・こんな正当な路線じゃ犀川先生じゃない
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」・・?
これもちがう・・(汗)


2月5日・6日(土・日)

・・ブラウザのアクセスが出来ない うると@マ−ヤ代筆  

マーヤ姉からSOSが入りました。
一昨日あたりにIEのバージョンを5にあげようとインストールしたところ、
それからブラウザに入れなくなってしまったそうです。
ちなみに、メールソフトは起動出来てネットに繋ぐことは出来るそうですが、
フリーズの原因がわかるまで、ここにはこれないようです。
「よくあるトラブルなのかどうか、聞いて欲しい・・~(><。).~」との
ことなので、情報をお持ちの方は教えてやって下さい。
私の環境はMacなので、相談にのってあげられなくて・・(^_^;)


2月7日(月) ・・IEのバージョンUPはこわい!

とりあえず・・3.0に戻すことで復活〜(Rさん、うるとありがとう〜)
IE5.0のアンインストールの方法すら判らなかったのです(汗)
PC雑誌って、こういう時必要なんですね〜
何でも検索や、ヘルプキィに頼っていましたが・・
PCが動かないんじゃ・・探しようがない・・

ああ・・でも、帰って来ないフォルダがあるのです・・
こんなことって・・
3.0で使っていたインターネットメールのアドレス帳が・・
5.0では消え失せて・・というか、勝手にOutlookが立ち上がり・・
唖然・・!!
メールフォルダは保存されていましたが・・アドレス帳がなかったのです。
3.0に戻せば、あるいは帰ってくるかも・・と、願ってやってみましたが・・
駄目でした・・これ、ダンナの使っていたアドレス帳なのです・・
ううう・・どうしよう・・
もう・・ふらふらです・・
なんか・・腸の具合が悪くて・・昨日から熱も・・

で・・でも!このあと、4.0を入れなくちゃ!
あ、でも、またアドレス帳なくなるの?そんなことって
あって良いのでしょうか?
どこに文句を云えばよいのかしら・・ふう・・

でも!4.0は入れないと!インターネット碁会所にアクセスできないのよぅ!
あ、IE5.0はWIN’95だと、不具合が生じるそうです。
’98用に開発されたんですって〜
そういうことは、もっと大きくどっかに書いておいて欲しいわ〜ん

ああ・・メール、電話、FAXくださった皆様・・ありがとうございました〜。
(り●さん、うると、ラ●マンさん、T●KUさん、●鳥さん、ち●さん、彩●さん
感謝です!)


2月8日(火) ・・弱っていると やさしい なお

今日は、熱が下がったので河合塾の仕事に行きました。
食欲ゼロ・・で、食べられそうな物を何とか・・と、思うのですが
林檎を少し・・(なおと一緒に)朝はそれだけ・・
昼に、キヨスクの前で散々悩んだ末に
チョコレートをひと欠片・・
夜は・・このままじゃまずいと思って、寿司詰めを買いました。
さっき、やっと半分食べました。
食べると、口の中が酸っぱくなって吐きそうな気分になるのです。
ふふふ・・これは、苦もなく痩せられそうだわん。
治ったあとの、揺り返しさえ気を付ければね・・

ちから無く、ぼんやりなおを眺めていると・・
野生動物の本能で、相手が弱っていることを
感じ取るのでしょうか?
いつものように、ファイティングポーズをとらないのです。
「やる気かい?ええ度胸や!かかって来んかい!」
という感じで朝はいつでもケージに体当たりかますのですが・・
「・・どないしたん?・・やる気ないんか?・・ふうん・・」
というように、心配そうに覗くのです。ケージ越しに・・
そおして、いきなりかわいらしいポーズの連発!!
大サービスのなおちゃんなのです。
多分、リラックスしている時にやるポーズなのでしょう。
わたしは、それを見て思わず笑ってしまいます。
わたしにはこんな時 なお が優しい・・と感じるのです。


2月9日(水) ・・食べられない・・

今日は、朝ごはんに林檎ひと欠片
お昼は・・学食のきつねうどんを食べました。
ちょっとだけ食欲が戻った気がしてよしよし・・と、思ったのですが
2時頃から・・腸が反乱をおこしてくれて・・
「うどんは許したるけど・・お揚げとワカメは許さへんで〜」
・・とでも云ってるようでした(泣)

夕飯は、ミスドでカニと卵のおかゆセット(はぁと)
ぜんぜん・・美味しく感じませんでしたが・・(食欲なし)
でも、今「ポットポットプレゼント」やってるからね〜
パスタポット2つ欲しいんだもん!!
お腹さえ悪くなきゃ、ドーナッツ食べてすぐ集まるのに・・(くすん)

ダンナから携帯に電話が入り、今日帰る予定が
明日に延びるとのこと。いつもなら、
「わぁ〜い!その間に友達連れ込んで遊ぼう〜っと!」
・・なるところ、体調悪いとそういう気分でも無し・・。


2月10日(木)・・被服学概論? 

ウエストの緩いズボンを買うと・・何時の間にか
あれ?ちっともユルク無いぞ?・・なんてことがありませんか?
これは、衣服に体が矯正されてしまう一例でしょう。
衣服が体に与える物理的な影響は云うまでもありませんが
では心理的影響はどうでしょう?
カッチリした服を着続けると、人間カッチリとしてくるのでしょうか?
反対にやわらか〜な服を着続けると、
人間やわらか〜くなるのでしょうか?
これは、家政学の一分野なのでしょうね〜。
とっても興味があったりします。
衣服の影響を、マウスの実験で確かめることはできないので
こういった研究テーマは、どうやって実験・検証するのでしょう?
う〜ん・・まじで悩んだりして・・


2月11日(金)・・

やっと・・少し食欲がわいて来たので、今日はご飯を炊いて
柴ちりめんと、牛そぼろフリカケで食べました。
それから玉子も・・美味しかったです。久しぶりに。
でも、母親に電話でそう云ったら「そんなもんしか食べてないの?!
駄目よ〜野菜スープでもじっくり煮込んで食べなさい!!」と、
怒られてしまった・・正直に言うんじゃなかった・・(汗)
だって・・面倒なんだもん・・と、思いつつも
今、大鍋に家にあった野菜を全部ホウリ込んでグツグツ煮ています。
(人参・大根・キャベツ・白菜・トマト・ほうれん草)
出しは豚コマとマギーブイヨン。ちょっと・・様子を見に・・
うわっ!ほうれん草なんて・・最後に彩りに入れればよかったなぁ・・
煮込んだらメッチャまずそう〜
味は・・マギーブイヨン余分だったなぁ・・くどいや・・(がっかり)
塩・胡椒だけのほうが美味しかった・・
ま、でも食べられないもんでも無いです。消化には良いし、
たっぷり作ったから・・また味を変えて楽しもう・・
塩味・ケチャップ味・キムチ味・・という順が良いかな?
もう・・見た目なんてどうでもよい料理です。
自分が食べるだけだから。
キスの欠片」(著:和泉桂)を読んで・・
食べさせたい相手を見失うと、
千冬ですら料理が苦痛になってしまうんだもんなぁ・・
私が料理めんどくさくなったってしょうがないよね〜と、
自分を正当化するのでした。(苦笑)
いつも、このシリーズを読んだ直後だけは
「ダンナに美味しい物食べさせたい!」という意欲がムラムラ湧いて・・
多大な影響を受けてきたのですが・・
今は食べさせたくても・・ダンナはずっと会社でご飯・・
ダンナの細胞の一つ一つが全て会社のご飯で作られて行くのです。
そのうち別の人になっちゃうんじゃないかな?


2月12日(土)・・なおの幸せ

 あ・あ・あ?!今・・なおちゃんが寝言を言いました〜
「きゅるる・・」って、ちょっと悲しい時に出す声・・
どうしたの?何か怖い夢でも見ているの?
熟睡しているみたいなのに・・寝返りもうたずに、いきなり
「きゅるる・・」って。
なおの幸せはどこにあるの?
こんな時考えさせられます。
この子は森の生活を知っているのかしら?
生まれた時から檻の中?
恋人はいたの?人間は嫌い?

一度は逃亡生活をして、外の世界を知っているはずだけど・・
上野の森で暮そうとせず、人間のいる場所でフラフラ
していたのだから・・
多分この生活が好きなんだと思う。
好きでいてくれたらいいな・・。


風邪で体調・・というか、腸をこわしたせいで・・色々な予定が
つまっています・・。イラスト部の原稿は完成しましたが・・。
他にも色々とやらねばならない仕事が・・積み重なっています。
睡眠たっぷりとるという贅沢を・・そろそろまた
手放さないとならないのでしょうか・・?


2月13日(日)・・ めずらしくちょっとブルー

明日はバレンタインデー
チョコレートも用意したし・・夏コミの申込書も書き終わったし・・
本来なら・・うきうきしているはずなんですが・・
何とも・・心が晴れない出来事があって・・
自分がどうしたいのか判りません。
幸い相談できる相手もいるし・・一緒に憤慨してくれる仲間もいるし・・
暴走を止めてくれる友人もいるので・・
幸せだなぁ・・と、思います。
ここは、早いとこ気持ちを割り切って・・と、思うのですが
うん・・そうね。私がこれ以上毒を撒き散らしても意味がないし・・
2時災害を引き起こしてもしょうがない・・
めったに怒らない私が・・本気で怒ると恐ろしいのです。
それは、うるとがよ〜っく知っていますが(苦笑)
まだね・・生まれて3●年・・本気で切れたのは2回だけです。
大丈夫・・まだ大丈夫です。
こんな気分の時に・・大好きな方へのメールを書くのは
ちょっと辛いです・・「ちょっとダークな気分で・・」なんて
正直に言えるなら良いのですが・・それを隠して
明るく優しいメールを書くのは・・できるけど、辛い・・。


2月14日(月) ・・懲りずにバージョンアップ!

IE4.01をインストールしました。
そしたら・・また、ダンナのアドレス帳が・・正しく読み込めなかったと言われ
またまた真っ白に・・今回は、アドレス帳の保存してあるフォルダが判っていたので
そこからデータを移そう・・と思ったのですが、それがうまくいかないのです・・。
「IE3.01のアドレス帳からインポートする」・・という項目まで見つけたのに
保存してあるファイル名を入力すると、「それは有効なファイルではありません」なんて
云われてしまうのです・・
くやしい・・できるはずなのに・・4時間格闘したけど駄目で・・
もう一度ダンナのアドレス帳を手入力したほうが・・速いってことだなぁ・・
(遠い目・・)
保存してあるファイルを開いて、それをコピーすれば・・くらいに簡単に
考えていたのに・・このファイルが開かない・・
アプリケーションを選べと聞いてくるのですが・・何を選べば良いのか判りません。
適当に・・エクスプローラとかプログラムをかエクセルとか選んでみましたが
どれも駄目駄目で・・
もう、疲れてしまったので今日は寝ます・・
(またもや3.0に戻さなきゃ駄目なのかしら・・)

4.01にしたら・・ここのHPのトップページの文字化けが治りました
びっくり・・5.0ときは、文字化けるはサイズはぐちゃぐちゃだわ・・
あれぇ?・・だったのですが・・


2月15日(火) ・・Outlookが開かない!

アドレス帳は手入力しよう!と、もうあきらめて
IE3.0にもう一度戻してアドレス帳をテキストにコピーして・・
それからもう一度IE4.01を再インストールしました。
そおしたら・・今度は、OutLookのアドレス帳自体が読み込めなかった
とかいう表示が出て・・開けないのです。
なぁぜぇ〜!?
まっしろなアドレス帳でも良いから・・開いてくれないと
こまるのよぅ〜
「Outlookを再インストールしてください」と、いわれちゃうです。
Outlookだけインストールってできるのかしら?わからないけど
IE4.01をとにかく再インストールしました。
もう・・かれこれ6回目です。
昨日はうまくいったのだから・・偶然うまくいくかも・・
と願いつつも、6回・・全部ダメダメなのです。
もう・・駄目かも・・
CDが壊れちゃったのでしょうか・・
いっそ・・どこかのサイトから3時間かけてダウンロードしようか・・
それとも、ほかのCDを借りるとか・・
ダンナのメール関係さえなかったら・・もう、とっくに・・
他は問題ないのに・・と、いうか気が付いてないだけかもしれないけど
4・0は気に入りました〜。これ、使いたいなぁ・・
でも、ダンナのアドレス帳を使えるようにしとかないと・・
「グループ別に一括メール出したいんだけど〜今すぐ使えるかな?」
と、云われたら・・3.0に速攻直すしかないのです・・(涙)


2月16日(水) ・・モーニング娘

まずいぞ・・明日は6時起きなのに・・
またこんな時間・・(AM3:41)
今日も、あしたもモーニング娘のラブマシーンの踊りを練習・・
明後日の送別会で卒業生に披露する教員芸なのだった・・
初めて実物をビデオで観ました・・
ふうん・・これがモーニング娘か・・


2月17日(木)
・・Outlook ExpressとOutlookは違うのかぁ

 今日は放課後6時から教員劇の通しリハのあと、モーニング娘の
踊りの練習・・
帰ってきたら・・筋肉痛です。まずいな・・
まだ完全に覚えていない・・
かといって・・今から練習する気にはなれない・・
こんな夜中・・というか明け方に・・
4時には寝よう・・
今日も2時までC鳥さんに色々教えてもらいつつ
ファイルの検索やら、アドレス帳をエクスポートしたり
いろいろ試してみましたが・・
どうしても、何度やっても・・
Outlook Expressのアドレス帳が開けないのです。
再インストールしてくださいといわれてしまいます。


2月18日(金)・・一流の条件は熱意ですね

 やったー
モーニング娘のラブマシーン・・なんとか踊りきった!
なけなしの体力使いきったって感じ・・?
終って舞台袖でぜーぜー云ってたからね・・(情けない・・)

「演劇部の顧問をやってよ〜」とか「ダンス部の私達よりうまい〜」
とか、かなりなお世辞を頂いた(笑)

「先生は・・何でもおできになっちゃうんですね〜歌もお上手だし・・
踊りも・・演劇も・・確か・・絵も・・」と、同僚の先生の賛辞・・。
(何でもじゃないじゃん?それが全てだもん・・)

私は・・そう、どれもプロになろうと思うほどの熱意はなかったのだけれど
どれもやりたかったから・・だからココにいるんじゃないの(苦笑)と
心の中でつぶやくのでした・・。

ひとつだけに集中できたら・・わたしは・・ココにはいない。多分。
中学の時・・音楽の先生に、声楽科へ行かないか?と勧められて
それには、今からちゃんとした先生についた方が良いから
紹介してあげましょうと・・。(音域がとても広かったのです。確か・・)
そのかわり・・
喉をつぶすし、指もピアノの妨げになるからバレーボール部は
辞めなさいと、云われたのです・・
私は、バレーボールを始めたばかりで・・当時これ以上楽しいことは無いと
思っていたから・・バレー部を辞められませんでした。
その私の態度に、音楽の先生は失望したようでしたが・・
目先の楽しいことに、私は決して逆らえないのです。(コアラらしい・・)


3月19日(土)・・イラスト部伝言板

 今日は生のブルーベリィになおちゃん感激!
でも・・これが3日も続くと、そんなに喜ばなくなっちゃうのよね・・
なるべく日替わりにしてあげたいけど・・
生のブルーベリィは・・そんなに私は食べたくないのよ〜
(つまり減らない)


イラスト部の送別会会場・・とはいっても
普通は教室(物理室)を借りるんだけど・・
今年は借りられなかったので、さあ!大変・・
どこかのお店でやるには・・予算が・・
しかも人数が30人超えるので予約しなければならないし・・
それで北とぴあの会議室をとろうとしたら、予定していた
3月15日は埋まっている・・
順に聞いていって3月17日なら取れるというから
そこを押さえて、部員に予定を聞いたら・・17日は
登校日だった・・(汗)そうだっけ?
もういちど、日取りを変更しようと電話したら、3月21日なら和室が
あいているという。よし!そこでいこう・・と、また押さえる。
ところが・・20日から今度はスキー教室で、1年の数人が参加している
というのだ。しかも、その中には次期部長が入っている・・・
これは困った・・部長がいないと・・来年の送別会を仕切るひとが
いなくなってしまう・・
料金の払い込みは今月の25日(金)までだから・・
とりあえず・・もう少し他にいい案がないか考えてみよう・・
3年生には3月21日送別会だからあけておいてね〜と
伝えてしまったけど・・正式の招待状は卒業式のときに渡すから
まだ大丈夫・・たぶん・・
月曜日に・・大学の校舎が借りられないか・・
奥の手を使ってみようと思う・・(助教授に泣き付くのだ)
先生がスキーにさえ行ってなければ・・
行ってる確率80%だけど・・

(まるで・・今日のは、連絡黒板だなぁ・・苦笑)


3月20日(日)・・TDLに行く!

 今日は・・久しぶりにTDLに行きました〜
12時間以上遊び倒したわ〜ん。
はぁ・・楽しかったぁ・・。
囲碁部員も新たに2人ゲットしたし・・(強引・・・くすっ)
お店でご飯のあとに、囲碁講座までやってしまった。
(来週の良い予行練習になりました〜)
面と向かって「入りませんか〜?」と言われたら
断わりにくいよね〜ごめんごめん・・
でも、べちゅに・・私からイベント案内が直接届くということ意外
なにも生活に変化はないと思いまちゅ〜(いきなりちゅ〜語)
イベント参加は自由意志です〜
いつでも、好きな時に参加して欲しいです〜

今日は、パラパラというのを初めて踊りました。(インTDL)
結構楽しいね〜。夜の部で踊るべき!盛り上がるし・・
昼間に最前列で堪能し・・夜は空いてる場所で踊る!
またバージョンが変わったら是非来たいと思いました。

この日の主催(仕掛け人)はT●KUさんです。
また、4月と6月にもあるみたいですので、詳しく知りたい方は
こちらへ


2月21日(月)・・送別会 

今日は、職場の送別会でした。
おやめになる先生が3人・・

そうそう・・送別会といえば、イラスト部の送別会会場ですが
今日、大学の教室をひとつ借りられたので・・
無事、3月15日に決行です。
3月21日の北とぴあは・・キャンセルかな?平日だし・・
明日は・・6時起きでメチャハードなので・・
もう・・寝ないと・・
なんか、寒いな・・?


3月22日(火)・・C鳥さんに「刷り込み」状態〜

 あたらしいメーラーを入れるのに成功〜〜
アドレス帳もちゃんとできました〜
全てC鳥さんのお陰です〜〜嬉しい嬉しい
もう!一生ついていきます!!という気分です。(尊敬の眼差し・・)
お陰でIE4.0をインストールしたまんまでも、もう大丈夫です。
Outlook Expressは結局ダメダメです。
そして、さらにIE5.0にバージョンアップしてみましたが・・
こちらは駄目でした〜。
やはり、プラウザがフリーズするのです。今度はもう
アンインストールの方法も慣れたもんで・・すかさずもとに戻しました。

それでも、Jagoのソフトは相変わらず起動せず・・
パラメータの値が範囲を超えています。
C:¥jago>

C:¥jago>PK(ここに変な記号)
コマンドまたはファイル名がちがいます。

C:¥jago>ワク&キタ
コマンドまたはファイル名がちがいます。

C:¥jago> Pqォ・
コマンドまたはファイル名がちがいます。

・・というエラーメッセージがでるのです。なんだか・・文字化けでも
しているみたい〜


3月23日(水) ・・コーギーの小犬

ダンナが、コーギーの赤ちゃんをペットショップで見つけ、
ずう〜っと「かわいい、かわいい」の連発です。
シマリスって、犬と一緒に暮せるかなぁ〜」とか言い出すところを
みると、かなり本気で欲しがっているようです。
いったいいくら位するのでしょう?
コーギーの赤ちゃん・・
もちろん、コーギーはかわいいですか・・
今のわたしは・・あんなにかわいかった実家のウルちゃん(マルチーズ)
よりも、わたしのシマリスのほうがかわいいのです〜
なおちゃんマイすい〜とハニ〜!!


3月24日(木)・・囲碁イベント準備中

 ああん!27日(日)に研究会が入ってしまった〜
ケアマネジメントの勉強会です。前回欠席しているから・・今月は
絶対参加したい・・26日(土)の夜の囲碁部の活動には
なんら影響はありませんが・・次の日は遊べない・・というだけ。
現在お面を制作中ですが・・
この調子だと・・部屋のお片づけは、とても間に合いそうにありません(泣)
徹夜で掃除なんてやって・・倒れたら、本末転倒も良いところ・・
囲碁の練習もここのところPC騒ぎでほんの気持ち程度しかできません。
囲碁をやりたくて、奮闘しているのに・・そのために囲碁の時間が削られる・・
うるうる・・


2月25日(金) ・・お面完成!

今日はイラスト部のみんなに手伝ってもらって
ヒカ碁OFF用のお面の色塗りをやりました〜。
皆、それぞれお気に入りのキャラがあって・・
異様に丁寧に塗られているのと・・そうでもないのがあったりして
笑えます・・明日をお楽しみに・・
あ、デジカメ忘れない様に・・充電しとかないと・・
結局11人+遅れて3人・・という参加人数です。土曜日の夜なんて
4〜5人集まれば良い方かと思っていたのに嬉しいです〜
当日の飛び入りもあるかも知れませんが・・全然大丈夫です〜
ペア碁、2面打ち、詰め碁クイズなどでいくらでも人数の調節はききますからね。
なにしろ、9路盤だからすぐ勝負つきますし。
楽しみだなぁ・・
あ、お茶とインスタントコーヒーは用意できるんです〜
インスタントじゃ厭〜という方は、簡易ドリップコーヒー等
各自でお持ち込みください〜。
おやつもね。


2月26日(土)・・ヒカ碁OFF!

今日は、もう幸せで幸せでどうしようもない・・至福の時を
何時間もすごしました〜。
囲碁です!囲碁!!
欲をいえばまだまだ全然打ち足りないのだけれど、でも
囲碁のことだけ考えていればよい時間が素敵!
初めての人にルールを説明するのも楽しいし・・
同じ頃に始めた人達と打ち合うのって、すごい刺激になりますね〜
対局結果のデータを今、手元で見ながら・・試合数の少なかった人
や、対戦相手が片寄っている人の存在にちょっと反省しつつも
次回への足がかりとしては充分かな〜とも思ったりして・・・
4時間じゃ、とにかく時間は足りないですね〜。
丸1日借りるか、合宿やるしかないでしょうね。
合宿の日程は5月5日、6日頃でどうでしょうね?
GWは今から予約でも遅いくらいだけど・・
6日(土)は皆お休みとれるのかな?
とにかく一度は総当たりでやってみたいものです〜

午前中に部屋の掃除をしてから出かける予定だったのですが
Tさんが「日本棋院に見学に行ってから、王子に向かう」なんて
いうので・・「ずるい!私も行く!(笑)」ということになりました〜
(楽しいことにはすぐ流される私・・)
もう、大興奮です。ヒカ碁にもでてくる建物そのまま・・
購買では囲碁用品・書籍が勢揃いで・・もう、散財しましたね〜
Tさんなんて、扇子まで買っちゃってました(笑)
囲碁サークルの集いが丁度あって、見学もさせてもらいました。
プロ棋士が3人くらいで巡回もしていて、指導碁は月1回。
毎週土曜日14:00〜会費1万円/月だっけ?

さて、王子の北斗ぴあ・・いやその前にご飯です。
大皿料理「北斗」に12人も集まって、皆でご飯してから会場に
向かいました。★さんは、仕事の合間をぬってご飯だけ参加して
くださいました。「上手なキスってどんな風なのか教えてください」
(某掲示板での話題ですが)なんて言われてしまったですよ(汗)
よもや・・それを言う為だけに来たんじゃあるまいね?(笑)
6:30には★さんは仕事に帰っていきました。
(うう〜対局できなくて残念・・また今度ね〜)
仕事で遅れるとか言っていたRさんとMさんは、見事仕事をぶちぎって
定刻通りの参加!(笑)

対局は結局9時半過ぎまでやって・・
最後に記念撮影!(もちろんお面を被ってね)
これはレポートの方にアップします〜。

10時に解散・・と、なるはずのところ、
なぜか皆帰ろうとしないのです〜(苦笑)
そう・・確かにまだ打ち足りないし、名残惜しいのよね・・
ほどなく、オールナイトカラオケで対戦のつづきをやることに
話がまとまりました。もちろんいきなり外泊なんて許されない
人もいます(独身時代の私もそうでした〜)
後ろ髪引かれながらも帰って行くtさん、T2さん、Mさん、Bさん、
Pちゃん、Aさん、Jちゃん、Yさん・・申し訳ない〜
そうして、オールナイト囲碁&カラオケの参加者は7名。
もう・・疲れるまでやりました〜でも、もっとやりたい。
徹夜でなければもっとできるよね〜。
朝5時にモーニングを求めて澁谷の街をさまよい・・
ねむねむしながらご飯。でもなんだかとても楽しかったなぁ・・
TさんとT馬さんが向かい合わせの席で、二人うつむき加減で
真面目な顔して(眠かっただけ?)座っている様子が
別れ話を切り出しているカップルみたいに見えて妖しかった(笑)

帰りみち、T馬さんが私の重たい荷物を持ってくれました〜
多分私はすごく嬉しい顔をしたのだと思う・・
こういう種類の気配りを男性からうけることって
あまりないので・・新鮮でした。男女全く平等な職場だしね。
うちのダンナも「これ、持って〜」と要求しない限り
絶対に持たないタイプなのです。
軽い鞄だろうと何だろうと、男性が女性の荷物は持ってあげるべき
なんてことは絶対に思わないけれど、体が弱っているときに
重たい荷物を持ってくれたりされちゃうと、これはキますよ・・
うっとりです。(感謝!感謝!)


2月27日(日) ・・ルノアールで勉強会

朝8時に家に着いて、NHKの囲碁講座のビデオ予約して
なおにご飯あげて・・8時半にまたダッシュで家をでて
四谷のルノアール会議室で研修会です。
大阪市立大学のO助教授のお話を聞くのです。
今日は「精神障害者・ケアマネジメント・プラン」でした。
カフェイン錠剤5錠のお陰で全く眠くありません・・というか
お話が面白いせいかも知れません。ヘビィな話題なのに
堅苦しくなく、やさしい言葉でかみ砕いて
難解な資料の解説をしてくださいます。症例のビデオもみました。
次回は3月26日に京都でお泊り勉強会だそうです。
「参加できそうな方は?・・・今日即答は無理ですよね?・・」
と、云われる前に私は手を挙げていました(苦笑)
帰りの電車の中ではさすがに熟睡していて・・
それでも駅1つ乗り越しただけで済みました。(やれやれ・・)
充実した週末でした。
明日から試験1週間前でクラブがありません。
卒業式の花束の予約(イラスト部の3年生18人分)
はどうなっているだろう?・・と、突然思い出すわたし。
¥2000の花束でも¥36000の予算が必要・・
お金あるのかな?名簿に載っていない3年部員がひとりいるから
その子の分を忘れやしないかと・・ちょっと不安だったりして
菊●総●さんの分ですよ〜(と、ここに書いておこう)


2月28日(月) ・・父上と囲碁

合宿所・・2ヶ所ほど当たりましたが、GWは公共施設は抽選です・・
ううう・・都内の安宿借りる方が良いかな〜
どなたか、良い情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お知らせくださいませ〜

今日から試験前につきクラブがありません。
帰りに実家に寄って、父上に指導碁お願いしました〜
今日の私は、意気込みが違うでしょう?
父上の打ち方を盗もうとしていたので・・負けたけど・・
勉強になりましたし、楽しかったです。
また、行こうっと。(おっと・・試験作らなきゃ・・汗)


2月29日(火)・・イベントレポートUP

 今日は、河合塾の依頼原稿を一つあげて・・
ヒカ碁倶楽部のイベントレポートを書いて・・1日がおわる・・
こんなことより、対局したい!と思いつつも・・
どうせやるつもりのことは、先にやってしまわないと・・
明日はじっくり囲碁の勉強できるかな〜

なおちゃん・・怒ってます・・
ここんとこ、朝しか会ってなくて・・しかも、餌だけおいて
ろくに遊んでないから・・(だったら良いのだけど・・)
ねぇ?
なおも私と会えないと淋しい?
ちょっとだけ・・発情の気配があります。
そのせいか?なおちゃん?
発情期には●●が腫れてくるので判ります。(くすっ)


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る