3月1日・2日(水・木)

日記消滅・・(汗
うっかり消してしまって・・
この日は何をしたんだろう・・?
全く覚えていません
2ヶ月前のこの日に何をしてましたか?
なんて事情聴取されても・・覚えてるほうが
不思議ですよね?(・・と、思うのは私だけ?)


3月3日(金)・・囲碁合宿状況

今日は、ヒカ碁倶楽部の合宿の為に
5月6日・7日(第1希望)
5月5日・6日(第2希望)
5月4日・5日(第3希望)
と、いうことで公共の宿泊施設に予約申込みしましたが
抽選日は3月24日です。
すごい倍率のようなので・・望みはうすい・・
ハガキで申込むのです。
1団体1枚までで、重複ハガキは無効・・
ダミーハガキを作るにも・・
専用ハガキを●●区役所の窓口まで貰いにいかねばならず・・
難しいです。
と、いうことで・・もし、ここが駄目だったら
都内にお泊り施設を探そうと思います。
3月24日を待っていると手後れになりそうなので
先にどこか押さえておいて、必要なくなればキャンセル
・・という線を考えています。
明日は試験を作るので動けませんが
明後日からまた宿探し(IN東京)です。
「えええ〜?東京じゃつまらない〜ここにしませんか?」
とか、「東京なら、ここにコネが・・」「ここなら安い」
等のたれこみ情報は大歓迎です〜

今日もWINGに接続・・しようとして、11時から12時過ぎまで
入れませんでした。混んでるとだめなのかな?
「メモリが足りないので、開けません」とか言われちゃうのですが
そんなはずはないのです。PCって、よく判らないこといいますよね〜
やっと、繋がったのですが・・相変わらずコマンドが入力できず
(できるときもあるので、操作まちがいではなさそう・・)
対戦の申込みのとき、置き石をする方法も判らないし
途中で「待った」をかけられても、わたしにはどうしてあげたらよいのか
判らないのです。(くすん・・)
終局処理で死んだ石を取り除く方法も・・「あれ?どうするんだけ?」
とあせってしまうし・・全部相手の方にオンブ・・
なんか、すごく申し訳なくなっちゃいました・・。
もっと・・操作に慣れなくちゃ・・だめだめな私・・
途中で投了のサインが出せないのが一番困る・・
これは、コマンドで打つのですが・・うまくいかないのです。
ヒカ碁でアキラくんが「resign」と、打ってきた
あれですよ〜ぅ(泣)
あれができないと、もうとっくに勝負がついているのに
延々と打たねばならないのです。
チャットでわけをお話して、「負けました」宣言するしか
ないのですが・・チャットを好まぬ方もいますし・・
(saiのように・・)

さあ!明日はさくさく試験を作って・・それさえ終れば
また囲碁ができる。がんばろう!

今日は雛祭りだったのか・・


3月4日(土)・・試験制作中

試験制作中です。
まだ3割くらいしかできていません・・。
明日は卒業式ですが・・明日も引き続き試験制作中だと思います。


3月5日(日)・・コンサートのお誘い

試験は余裕で作り終えたのですが・・
今日はプリンタの調子が悪く・・この時間・・(AM4:00)
なんてこと!なんとか治ったけど・・
学校でプリントアウトしても良かったんだわ・・(が〜ん)
あと、解答用紙の制作が残っている・・どうしようかな?
これからやれば、あと1時間くらいでできるだろうし・・
やっちゃおうかな?

今日は卒業式でした〜。
卒業生と写真を撮ったり・写真を撮ったり・・写真を撮ったり・・
イラスト部の子達とは・・イベントとかで会えるしね(笑)
本当に離れたくない人とは・・卒業しても縁は切れないから
あんまり淋しくないかな?・・とはいえ、会いにくくなるのは確かだけどね・・

3月15日がイラスト部の送別会です。
この日、6:30から代々木でのTMR(略)のコンサートにはしごです。
チケットは妹の分もと思って2枚押さえてあるけど・・
もし、妹が駄目だったらどうしようかな〜
(今の感じだと連日午前様というほどの忙しさ・・駄目かも・・)
誰か行きたい人いますか?メールくださいませ。
早いもの勝ちで1名様のみ。
マーヤとのコンサートデート券お売りします(笑)(売るんかい?)
¥5800(消費税はおまけ)
いなければ、卒業生をその場でナンパするけどね・・
TMRのファン多いから・・喧嘩になりそう・・


3月6日(月)・・日本棋院へフラフラ 

風邪をひいたらしく・・朝、起き上がれませんでした・・
でも、昼まで寝たらすっかり良くなった気がして・・(気がしただけかも)
食料もなかったので買物がてら外に出たら・・
そのままフラフラと電車に乗って
日本棋院(市ヶ谷)まで行ってしまいました〜(しょうもない・・)
で、普通会員2の手続きをすませて、お祝いに・・というか記念に
1階の茶屋「遊山」でご飯を食べて帰ってきました〜。
ちょっと、雅でリッチな雰囲気ですが・・
尾形9段アキラが座った場所かもしれない・・!とか思うと
嬉しくなって、そんなに安くはない夕飯ですが
全然!もと取った気分でした(笑)
久しぶりにまともなご飯食べたら、元気になりました。
もしかして、単なる栄養不良と睡眠不足で起きられなかったのかな?
熱はあったんだけどね・・昼には下がってたし。
もう、今はすっかり元気。
とはいえ、ちょっと反省して・・これから野菜スープでも
煮込もうかと思います・・(はは・・)

あ、日本棋院の1階には、佐為とヒカルが見ていた
嘘のお魚がちゃんと泳いでいました〜(前回は気がつかなかった・・)
幽玄の間もホントにあります〜。


3月7日(火)・・囲碁合宿の場所

今日は、オリンピックセンターに行きます。
なんでかって?囲碁OFFをここでできないかと思って・・
カッコ良いでしょう?
「囲碁リンピック!」とか言っちゃったりして・・
安いんですよ〜ここの研修室借りれば、宿泊施設が¥2000で利用できたりして。
電話したら、団体の主旨、会則、会員、会費など書いたものが必要だと
言われましたが・・駄目もとでチャレンジ!
こういう書類を適当にでっちあげる才能のある方いませんか〜?
マーヤは書類書くの大嫌いで困っています・・
会員30人もいるから、充分書類さえあれば通ると思うんだけど・・
目的も青少年の文化的活動を支援・・という主旨にあってるし・・。
同人誌即売会には貸してくれないけど・・囲碁なら!


3月8日(水)・・シーフォート激ラブ 

今日は、来週の長野行きの新幹線の指定をとって・・
ヒカ碁倶楽部の書類と名簿を作って・・
書類はまだ・・会の構成主旨と、活動内容と、運営資金の欄が空欄です。(汗)
Tさん、Mさんから助言も頂きましたし、Kさんが何やら原案のようなものを
書いてくださるというので、なんとかなるでしょう。(ほっ)
名簿の住所は半分埋まりました。至急返信くださった方に感謝!
あと15人分・・間に合わなかったら
それこそ・・友人の住所借りてなんとかしておきます。
メールの性質上、チェックが出来ない環境だったり、タイムラグが
あったりと、気がつかぬままになることは、承知しておりますので
9日過ぎてしまったからと言って、どうか・・気にされたりしないでくださいませ〜
今後のこともありますので、名簿の住所作成には御協力頂けると嬉しいです〜。

最近囲碁のことばかりで、興味無い方には申し訳ない状態です(汗)

囲碁以外にちょっと気になっている本のお話でもしましょうか・・
<銀河の荒鷲シーフォート> デイヴィット・ファインタック(野田昌宏:訳)
大いなる旅立ち (上・下)
チャレンジャーの死闘(上・下)
激闘ホープ・ネーション!(上・下) ハヤカワ文庫です

このシリーズ、騙されたと思って読んでみて〜と
妹に勧められ、1巻読んで・・すっごくどきどきした〜
もう、どんどん読んで・・今ホープネーションの上まで来ていますが
ここまで来て、「なんて・同人誌向けの話なんだ・・!」と
思いましたです〜。最初は純粋に楽しんでいたのに・・
ツッコミ入れたくなる話なんです〜おまけに・・
挿し絵は表紙のシーフォートだけで、中には一切挿し絵がないので
もう、登場人物自分の思うが侭!(笑)
どんな風に描こうかしら〜と、ムラムラと描く気が沸いてくるのでした〜
今度、スケッチブック持ちよって、姉妹で絵の突き合わせをしようね〜
と、盛り上がっています。お互いどんなイメージで読んでるのか
それがどの位一致しているか、外れているか・・どきどきわくわく
楽しみなのです〜

とはいえ・・本がでるかどうかは・・神のみぞ知る・・
囲碁しだい・・と、また最初に戻ってしまった(汗)


3月9日(木)・・そろそろ試験採点 

あ、間違い・・
シーフォートシリーズは
激闘ホープ・ネーション!も読み終えて
決戦!太陽系戦域(上)まで来ています〜

今日は、1日仕事です。試験も帰ってくるし・・
暫らく採点に没頭しなければなりません。
でも、きっとすぐ飽きてネットや囲碁に走るような予感・・
採点・・楽しかったのは最初の2年間くらいかなぁ・・
ま、今でも愉快な解答とかあると、コメント返すの楽しいですけどね。
最近めったに愉快な解答にはお目にかかれません。


3月10日(金)・・書類作成中

ヒカ碁倶楽部の皆さん・・続々とメールくださって、
結局住所でっち上げは4名分だけで済みました〜
助かりました〜。あとは、構成主旨だけ・・(う〜ん)
どういった経緯で、なにを目的に設立したか?ってこと書くのかな?
う〜ん・・う〜ん・・・
(文才がない・・泣)
明日中にはFAXするのです。5時までに・・
そろそろ試験の採点も始めないとやばやば・・
WING(ネット碁)に行きたいけど・・行ったら最後
しばらく出て来れないからなぁ・・

今日はなおちゃんが、桃の種(のようなもの)をがりがり噛んでました。
2日前にあげたやつです。その時は、蓄え餌に加えただけでしたが・・
今日になって、半分くらい中身が見えているところまで、噛みくだいていました。
ペット用に売っているおやつ用木の実セットの中に入っていたもので、
何の種だか・・実は良く知りません。でも、どこかで見たことあるような・・
梅じゃない、ビワでもない、結構大きくて、適度に硬いのでなおちゃんのストレス解消には
丁度良い感じ・・桃かな?と思っているのだけど・・こんなに喜んで齧るなら、また
探してこなくては・・
シマリスは歳をとると、硬いものが噛み砕けなくなると聞きますが
なおはまだまだ硬いもの大丈夫みたいです。
よかった・・まだそんなにおじいさんじゃないのかも・・。


3月11日(土)・・合宿所決定! 

試験採点はまだ半分行ってません・・
なのに、もう遊んでいる私・・
でも・・明日頑張るから・・って、もう今日なんだけど・・(AM3:37)

ヒカ碁倶楽部の書類はなんとか完成して、無事FAXしましたので
これで5月の合宿は大丈夫です。
Kさんのおかげで、すごい書類ができました〜(感謝!)
細かい活動計画は、試験採点が終り次第アップします〜
部員にはメールが届きます。

今回の囲碁OFFの会場は、どこから探して来たのか?という質問が
2、3件ありました。
インド大使館に出入りしているN先生からの情報でした。
インドの学生を宿泊させる安くて良い施設を探したのだそうです。
研修室を借りることが条件ですが、(宿泊のみは駄目)
もともと、研修室を借りる予定があるなら持ってこいの場所ですね。
ここのところ、会う人ごとに「都内で安く泊まれる合宿所知らない?」と、
聞きまくっていたのですが・・アンテナを張っていると
必ず飛び込んで来るものですね〜良い情報って・・
いつも、お世話になっている皆様〜情報をくださる皆様〜
どうもありがとうございます〜
今後ともよろしくお願いいたします〜。(ぺこり)


3月12日(日)・・Kさんのお父上

 採点も無事終り・・成績をエクセルに入力したし・・
毎度、今だけはクラッシュしないで〜と、祈るような気持ちです。
データをプリントアウトして保険はとったし・・もう大丈夫・・

今日は、近くに住んでいる同人仲間 Kさんのお家に遊びに行きました〜
子供が9ヶ月になっていて・・かわいかった。
Kさんの父上が、囲碁アマ5段だそうで・・囲碁をやる為にある旅館とか、
今度教えて貰えることになりました〜(最近どこへ行っても囲碁の話になる・・)
もうひとり、お仲間のき●こさんが来ていて・・彼女もヒカルの碁で佐為に嵌まっていて
ちょうど、メールアドレスを取得するところだったので、一緒にWINGで対局しようよ〜
という話になりました〜。(でも・・設定で苦労するかも知れない・・汗)
Kさんも、パソコンを買いたいから相談に乗ってくれ・・ということだったので・・
なんか、嬉しいなぁ・・これで、HP上で遊べる仲間がまた2人増えた・・

明日は・・5時起き・・もうすでにあと3時間しか寝られない・・
ま、いまさら焦ってもしょうがない・・
授業じゃないし・・(会議だけ)
いっか・・

Kさんのお父様と一度お会いしたいです〜(><)


3月13日(月)・・楽しいことしかしないコアラ

 いきなり寝坊しました〜(汗)
でも・・ま、タクシー飛ばして間に合う程度で良かったですが・・
今日のタクシーの運転手さんは・・親切(無謀?)だったのです〜
ほんとなら、タクシーでも10分はかかる道のりなのです。
(時間帯によって、一方通行になる道路を迂回するから)
なのに、進入禁止の道路に入り
一方通行の時間帯を無視して逆送し・・
なんと、3分で着いてしましました〜(びっくり〜)
お蔭様で3分遅刻しただけで済みました〜。
他の先生も、だらだら集まりだったので・・気が付かれなかった・・(やれやれ)
全員が犀川先生みたいだったらアウトだったけど・・

私のことを「嫌いな人とでも、うまくやっていけるタイプだね」とか
「よほどのことが無い限り、喧嘩したり疎遠になったりしないんじゃないの?」と、
思っているひとが案外いますが・・そんなことはありません(苦笑)
あ、もちろん、そう思われることが厭だとかではないのです。
多分誉め言葉としてこう言われることの方が多いとも思いますし。
ところが・・実際のわたしは・・
一緒にいて楽しくない人とは、けっしてプライベートでは会いません。
ただ・・仕事や、サークル活動となると・・話は別で・・。
集団の中で、自分の居心地のよい場所をつくるのが面白いし、楽しいのです。
ああ・・こう書いてみると、私って随分自分本意なんだなぁ・・
うすうす感じてはいたけれど・・基本的に自分が楽しめることをする!・・ってタイプ。
それで、周りもいっしょに楽しんでくれたら、なおさらラッキ!
あ、それで「何の為に私がこんな苦労してると思ってるんだ〜?!
と、いう発想がないんだなぁ・・


3月14日(火)・・ちょっとハイ 

今日は、帰りに東西線の人身事故のせいで・・
4時間もかけて帰途につくはめになりました〜(泣)
ま、座って読書に没頭していたので、実は全く堪えていないのですが・・
明日はイラスト部の送別会です。そのあとTMR+大ちゃんのコンサートです。
今月は楽しいことが沢山あります〜。

今日は職場で「沢口靖子」と、「川口ジャスコ」って似てるよね〜という話になって、
「猪苗代湖」と「田舎汁粉」も似てるよね〜?
「え?いなかしるこ・・と、いなかじるこ?」「それは同じだよ(笑)」
などどいう・・会話が飛び交っていました〜。
今日で、成績処理も終って・・皆、ちょっとハイなのです〜。


3月15日・16日(水・木)・・大ちゃぁ〜ん!!! 

昨日はTMR‐e(西川くんに大ちゃんが付いているタイプ)のコンサートから
帰って来て・・速攻寝ようかと思ったけど、ちょっとだけ・・と誘惑に負けて
ネット碁を始めてしまったら・・何時の間にか4時(正確には、繋いだ状態で
寝こけていたようで・・何時の間にか誰も居なくなっていました)皆さんの、
最後の言葉や、「マーヤさぁん!!いるの〜?」という最後の呼びかけだけが
残っていました。(チャットで検討会していた、ヒカ碁倶楽部員の皆さん〜
ごめんなさぁい〜汗)

送別会も無事終りました。大学の教室を貸してくれたH先生のおかげです〜。
H先生は一見・・警備員か、機械整備のおじさんか、ヤクザに見えるのです。
不思議そうな顔をした生徒達に「ああ見えて、一応ココの大学の助教授なん
だよ〜」と言ったら、ものすごいリアクションが帰ってきました(笑)
そうそう・・その生きの良いリアクションをH先生は喜ぶんだ〜
「これから俺は教授会だから・・」「その恰好で〜?着替えないの?」
「別に良いだろ?なんかまずい?」・・という会話を、何度繰り返したことか
(お見せできないのが残念です)
黒の皮パン、黒のトレーナ、黒のダウンベスト、怪しげなペンダント
ミラーサングラス・・
もしくは、TOP GUN の戦闘服くずれのこともある・・
(書いただけでもすごいか・・)
もちろん、他の先生達はスーツです。もちろんネクタイしてます。
H先生は、オセロの師匠でもあります。ちょっと教えてもらっただけで
学生時代、私はオセロに関しては負け知らずでした。
父親に勝てる唯一のゲームになりました。もう・・10年もやっていないから
忘れてしまったけどね・・(今は囲碁しかやりたくないし)

そうだ・・送別会で、卒業生からプレゼントを頂きました〜
なんだろう?と、思ったら ”リスの餌 ”でした〜(笑)
多分・・リスに関するものを、探し回ってくれたのだろうなぁ〜と思えるだけ
に、その気持ちが嬉しいです。そう・・リスモノって、めったに無いのです。

コンサートの感想は・・やっぱり、へろへろしていても昨日書けば良かった〜
一夜明けたら・・体はだるい、腕は上がらない、足の裏は擦り剥ける寸前、
声はかすれて出ない、足筋肉痛、多分熱もちょっとある・・今日はゆっくり
養生します。うう・・昨日はアドレナリンの大放出で体が10代の元気
戻っていたのよ〜(その反動は・・凄まじい)

浅倉大介さまオーラは健在です。一度もしゃべらないのに・・その存在感
の凄まじさ・・といったら、西川くんを遥か超えています。もちろん、西川
君も立派にひとりで立てる存在なのに・・並ぶとその差はどうしようもあり
ません。(多分、これがFANの贔屓眼というものなので、西川君FANの
方の意見は反対かも知れません。そのまま信じないでくださいね。)
ステージに彼が現れた瞬間から・・もう瞳が他を見ようとしないのです。
西川くんの歌を声を聞きながら、彼の演奏を食い入るようにみつめる・・。
前半のバラードの時は胸の前で祈るように組まれた両手にチカラが入り、気が
付くと爪跡がくっきり・・。後半は踊れるナンバがつづくのですが、お隣りの
お姉さんと、前の男性を2〜3回殴ったような・・?まぁ・・お互い様です。
誰も気にしていません。
登場シーンはカッコよかったなぁ〜。真っ白な大ちゃんが真っ白なグランド
ピアノを弾きながら突然現れて・・ステージには後光がさしているのです。
古代遺跡のような8本の柱に、一つずつ梵字が浮かんでいて・・多分これが
封印されているという意味で・・その文字をひとつひとつ、大ちゃんの演奏で
消してゆくのです。そして封印が解かれて・・真っ白な西川くんが現れる・・
真っ白なお二人はまるで夫婦のようでした。

大ちゃんのソロ演奏ではステージに炎があがり・・幽玄の世界に誘われました
火薬も本物の炎も・・野外ステージの特権かと思っていましたが違うのですね
(もちろん、夏のラルクの野外コンサートの炎ほど熱くはなかったのですが)
生で大ちゃんを観ると、5年分くらい体の細胞が若返る気がします。
(多分気のせいでしょうけど・・)

今日は昼過ぎまで寝てしまいました。
気が付くと、なおの元気が無いみたいで・・心配です。
じっとしている時間が長いだけなのですが・・
シマリスは、倒れるその瞬間まで元気に振るまうので困ったものです。
野生動物は、弱っている姿を見せたら殺られるので、それがあたりまえの姿
だと判ってはいるのですが・・無理しないで、体の具合が悪い時は早目に
知らせて欲しいと願わずにはいられません。・・・なおちゃん・・。
今週末、長野に行っちゃうのだけど・・大丈夫かしら・・?


3月17日(金)・・会員証届く! 

日本棋院の会員証が届きました〜うれしい〜
早速、あっても役に立たない車の免許証の上に会員証を入れてみました。
これで、どこへ行くにも一緒!!
週末の犀川OFFにも持って行くの〜(それこそ何の役にもたたないけれど・・)

なんと、ラルクの正式会員証(こちらは金属プレート)も届きました。
皮ひもを通して、首から下げてみました。チェーンの方がオシャレなんだけど・・
金属アレルギでできないから・・ま、仕方ない。
今晩は、ラルクの会員証を首から下げたままで寝ようっと・・

良い夢がみられますように・・・


3月18日(土)・・お買物

 明日・・正確には、今日の夜から長野入りです。
昼間、荷物の整理をしていたら・・東武の商品券が¥10000分出てきたので
早速お買物に行きました。まだ、どこかにそごうの商品券と、デパート共通商品券が
眠っているはず・・(もらったまま、忘れていた)
最近の買物の仕方は・・以前と比べて早いです。と、いうより体力が持たないので
足を使って掘り出し物を自分で探す・・という事をしなくなりました。
まず、ショーウインドウのマネキンだけしか見ません。ざっと見まわして・・
ピンとくるマネキンがいたら、その店で買うし、いなかったら素通りです。
買うとなったら店員さんに頼んで、「このマネキンの着ているもの全部欲しいんですが」
「あと、これに合わせてインナーの代えと、バリエーション何かいいのありませんか?小物も」
と、全て持ってきてもらいます。そして、お任せと云いながらも、ここからが「却下」の嵐!
店員さんのセンスが・・あまりに前衛的だとついていけませんし(苦笑)
「これは持ってる」「この色は嫌い」「これは恥ずかしい・・」と、云いたい放題です。
でも、こちらは気に入りさえすれば買う気でいるので強気です。
しばらくして、定員さんの波長と私の波長がピッタリくることもあって・・
そうすると、かなりの散財は覚悟しなければなりません。そう、最近服はまとめ買いなのです。
昔は・・Tシャツ1枚選ぶ為に・・デパートを6件くらいはしごして・・買物に6時間とか
歩き回っても平気でしたが・・もう、そんなことしたら、死んじゃいますからね。
今日の買物は1時間。商品券は使いきりました。(やっぱり足がでたけど・・ま、いいや)


3月20・21日(日・祝)・・長野・犀川OFF

長野は犀川から帰ってきました。
まず、寝ているなおちゃんにご挨拶・・(起こしちゃった)
無事な姿を確認して、ホッと一息いれています。
土曜日から長野入りして、夜はKさんと妹と私の3人で飲みに行きました。
色々と・・コアなお話が聞けたので大満足(ふふふ・・)
多分、今度の本のネタになることは間違いないでしょう。(5月かな?)
なんか、すごかったです。ノロケル、こきおろす、泣く、責められる、
誰が誰を?は、敢えて書きませんが・・そんな話題だったとだけ(くすっ)

さて、今回のメインは日曜日の「全国多発OFF」(これ正式名称?)
犀川神社OFFのメンバは7人でした。初めてお会いする方が3人もいて
新鮮でした〜。朝10:00に長野駅で待ち合わせでしたが、5分前には
6人揃っちゃって・・7人目のNさんも早く来過ぎて時間をつぶしていた
とかで2分前に登場!森ぱふぇの待ち合わせって・・どうしてこんなに
時間厳守なの〜?「これって絶対森先生の影響だよね〜?」と、感心して
いました。(毎度のことながら・・)
まずは、犀川神社に向かいます。地図を頼りに探すのです。案外すぐに
見つかりましたが、鳥居もなくて・・小さい神社なのです。
ちょうど、千葉にある喜多神社と同じくらいの規模で・・そう、無人の
神社なのです。だから御守りも売っていません(しくしく)
どうやら、金沢の犀川神社の方が大きいようですね。でも・・喜多神社と
丁度程よく釣り合っているからいいや〜(笑)
帰りに別の道を通ったら、なんと村の入口というか・・山の入口に
犀川神社という文字の入った鳥居がちゃんとありました〜。
うわぁ・・犀川神社に守られた村・・(うっとり)
でも、御神体が何で・・どういった神社なのか・・さっぱり判らなかった
のです。(書いてない・・もしくは読めない)
調べて判った方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ〜。
私の手元には、そういった資料がありません。(検索エンジンのみ)
さて、つづいては犀川の河原まで降りて、河原の石を拾ってきました〜
これが、御守りの代わりです〜。犀川に洗われて角がとれて丸くなった石
ですからね〜。きっと、きっと御利益があります!(と、信じている)
そして、いよいよお昼を食べて・・「全国統一森試験」をうけるのです。
今回は、囲碁にかまけていたので・・試験対策なんてまるで考えて
いなくて・・前日になってちょっと焦りましたが・・
すべE」をパラパラ見ただけでした。試験内容は森博嗣先生のHPや、
作品に関するコアな問題が50問なのです。
採点もして・・点数が集計されて、それがどんどんメールや携帯で
送られてくるのです。全国から主催者 Kさんのモバイルと携帯に・・
犀川組は、目の前で集計結果がリアルタイムで判って、楽しかったです。
Kさんは、この為にこの日は死にそうに重たい荷物を背負って・・
河原も歩いたんですね〜デジカメと三脚、ノートPCとパワーブック、
充電器、そして試験問題・・どれほど重たかったことか・・
お疲れさま〜。おかげ様で楽しかったですよ〜。
けど・・こんなに緊張したOFFも初めてだよね〜。試験なんて何年ぶりか?
どきどきしちゃって・・試験終ったら、皆放心状態だったりして・・
その後の「喜多の園」も森あがったし・・抹茶ソフトが美味しかった〜
2次会も楽しかった・・
詳しくは・・後日にまた、画くかも・・しれませんので・・
(5月の森ぼんのネタかもしれないので・・今回はこのへんで・・)
Kさん!ありがとう!お疲れさま〜
他の地区のOFF会メンバはどうしているのかな〜?
(これから見にいくつもり・・)


3月22日(水)・・Tさん来訪

 昨日は足つきの囲碁盤を持って、Tさんが来てくれました。
どうにも調子の悪い私のPCを、直接見てもらったのです・・が
Tさんが操作すると・・調子悪くならないのです。なぜ・・?
PCも人を見るのかしら・・
来訪の目的よりも、いきなり立派な囲碁盤を見て狂喜乱舞の私は
速攻で対局を始めてしまって・・(苦笑・・)
このままじゃ、晩御飯も作れないよ〜まずいよね〜と・・しぶしぶ
碁盤の前を離れて・・
ほんとうに久しぶりに晩御飯を作りました。
でも、時間のかかるものは、囲碁ができなくなるので却下です。
簡単な夕飯でごめんね Tさん。
おまけにサラダと炊飯はTさんに任せちゃたし(苦笑)
私は鶏のプルーン煮を作っただけ。これは、貧血気味の時によいのです。
白ワインで煮込むのだけど・・無かったから
赤ワインで煮ちゃいました〜(汗)だから、いつもとちょっと違う味・・
酸っぱいのね?赤ワインって・・でも、まぁ・・まずくはなかったから
良いか・・(もしもし?)

東武WS組の皆さんからお土産を頂きました〜
なんと・・リスの・・リスの色々なグッズではありませんか〜〜
わああああああぁん!!嬉しい〜〜嬉しすぎる〜!!
犀川でも、リスは随分探したんだけど・・なかったのです・・
ありがとうございます〜!!
私もね、東武組の皆様には「喜多の園」のティーパックをお土産に
買ってあるんですよ〜。(喜多を貰って喜ぶ人が何人いるかは謎・・)
なぜ東武組の皆さんにだけ?・・て、それは・・だって
晴れて、全員「ヒカ碁倶楽部員」じゃありませんか?(ニヤ)
東武組の2次会は温泉宿で囲碁だったとHさんの日記で知って、
うう・・私も囲碁やりたい〜〜と、うずうずしていたので
Tさんは、飛んで火にいる・・状態で、囲碁未来の問題解いたり
検討会したりで、時間のたつのが早い早い・・(笑)
ダンナにも紹介しようと思って引き止めていたけど、あいかわらず
帰りの遅いダンナで・・あきらめました。
まったく・・「お客さん来るよ」って、言っておいたのに・・
まあ、仕事ですからしかたありませんけどね。

今日は、目が覚めたら・・夕方の5時だったので、驚きました。
一体何時間寝ていたのでしょう・・?
確かに・・昨日の晩は、そのままテレホー代の時間が終るまで
PC繋いで遊んでいたけれど・・なので寝たのが朝の8時半。
それにしたって・・お昼過ぎには起きたって良い時間なのに・・
明日は仕事で6時起きだから、早く寝ないと・・でも
さすがにゼンゼン眠くないです(困った・・)
週末の旅行疲れが翌日に出ずに、今日になって出たのかも知れません。


3月23日(木)・・・今日中にやることは・・? 

今日は仕事の帰りに不良妻仲間のNさん宅に寄って、セキセイインコのちびちゃんと遊んで
豆腐専門店で夕飯を食べて帰ってきました。Nさんはマックを買ったばかりで、今やっと
メールアドレスが届いたところなのです。多分そのうちにここの掲示板にも現れるはずです。
楽しみに待っているのです(笑)
明日は5年ぶりに会う約束をした友人とデートです。
でも午前中は健康診断を受けねばならず・・そのあとで連絡を入れるのです。
おまけに、夕方からは送別会のお誘いが・・こちらは、もし時間的に間に合うようなら
行くかも・・と、店の場所だけ聞いてはおいたけど、どうかなぁ・・
5年ぶりのデートが盛り上がったら、送別会は自動キャンセルだな・・。
週末は京都だし・・囲碁リンピックのお知らせメールも書かなくちゃ・・だし
やることを書いておかないと忘れそうで・・(めもめも)
えっと、明日は9時に板橋区役所にキャンセルの電話を入れる。
あと・・明日は生ゴミの日だから8時半までに出さないと・・
あ、新幹線の予約も取らなきゃ・・忘れてた〜
今日中にやることは・・?
囲碁リンピックのメール、お風呂、それから・・ダンナにGWの予定を確かめなきゃ・・
5.6.7日にダンナも出かけるなら、なおちゃんをどうするか考えないといけないし・・
ダンナの事だから、絶対GWはテニス合宿に決まってるもんね。いつかな〜?
まず、そこを確かめておけば良かった・・まさか、リス同伴では泊まれないだろうし・・
もし可能だとしても・・車でもなければ絶対運べないし・・(汗)
今日もダンナはまだ帰ってきません。あれ?今日は帰ってくる日だったかな?
もしかして・・滋賀に出張だったかな?


3月24日(金)・・ヒカ碁倶楽部のページ更新

もうだめ・・眠い・・でもお風呂に入らなきゃ・・
囲碁リンピックのメールは・・明日だ・・。
先にヒカ碁倶楽部のページを更新しました。
ほぼ、同内容のメールに、日本棋院のイベント紹介と
参加・不参加・見学のみのアンケートをつけて
部員の皆様に送付する予定です〜。
ダンナは今日は帰って来ないみたいだなぁ・・やっぱ出張だったか・・
4月頭の修羅場は、6日をはずしてくれってアシさんに連絡しないと・・
これも忘れてた・・6日は梅沢由香里3段の講演会に行くんだもんね〜
さて・・お風呂入って寝ないと・・
忙しそうに見えて・・ほとんどが遊びの予定じゃないか・・?
(たまに研修会・・)


3月25日(土)・・浅草でデート 

ダンナがいきなり郡山に行ってしまいました・・。
でも・・日曜日には帰ってくるそうだから良かった・・(なおのご飯〜)
私は日曜から京都で帰りは月曜なのです。
なおちゃんは今、毎日貯め餌を惜しげも無く食べ散らかしています。
大事にとっておいたナッツやどんぐりも、ばりばり食べています。
ひま種も蓄えずにその場で食べます。
すごくしあわせそうに・・巣箱でくつろぎながら・・もくもくと
大好きな宝物を食べているのです。
春が近いんですねぇ・・


今日は、イトーヨーカ堂にあるという噂を聞いて、
「CHOOP」というリスのマークがついたブランドのグッズを探しにいきました。
無事に、リュックをひとつゲット!!
(既に、帽子とポシェットは妹から貰っているのでした)
旅行鞄も欲しかったけど、すごく大きかったのです。
どのみちそんな大きな鞄は・・重たくて持てないから駄目なのです〜

昨日は、5年ぶり・・かと思ったら、6年ぶりの友人と浅草でデートでした。
釜飯食べて、ぶらぶらして、お参りして、ゲームセンタ行って・・カラオケです(笑)
楽しかったです。
そのあと、送別会にも顔出してきました。ここの2次会もカラオケです(苦笑)
実は・・犀川OFFの次の日、上田めぐりをした・・その帰りも妹とカラオケでした。

今、喉が痛いのですが・・筋肉痛なのか、リンパ腺なのか、扁桃腺なのか
単に歌い過ぎなのか・・判断できません(汗)
明日から京都なのになぁ・・風邪だったらいやだなぁ・・
京都は・・うまくいけば、一足早い桜が見られるかも〜
(あと1週間遅かったら確実なんだけど・・)


3月26・27日(日・月)・・京都です 

京都の勉強会から帰ってきました。・・と、いっても勉強は日曜日だけで
月曜日はまるまる観光です。
二条城の近くに泊まったので、これはもう・・晴明神社に行くしかないなと・・
行きは宿からタクシーで・・西陣織会館の近くなのです。
バスだと、「一条戻り橋」からすぐ・・地図では近くに思えたので
帰りは二条城まで歩きました。1本道だから、迷いはしませんが・・
なんと30分も歩いてしまいました・・わたしの母親くらいの年齢のS先生を
付き合わせてしまいました〜なんとも申し訳ない〜(汗)
でも、気のせいか・・わたしよりシャキシャキ歩いているんですよね・・
S先生には前日の夜、ホテルで囲碁にまでつきあってもらって・・
楽しかったのです・・なのでもう、この後はS先生の行きたいところに
どこへでもお付き合い致します〜〜という気分でした。

清水寺が33年ぶりの御開帳なのだそうで・・行って来ました。
ろうそくに願い事書いて・・ふふ・・何をお願いしたかはひみつ。
音羽の滝も高校の修学旅行以来です。なんかね・・滝のすぐ横で土砂くずれがあって
修復工事をしていたのです。もう、一目見て・・土砂崩れ・・しないほうがおかしいよ
という状態でした。だって、そこだけすっかり杉の木が切り出されて
ハゲ山になっていたのですもの・・・かわりに、桜の苗木が植えられていました〜
これは・・伐採を反省して植えたのか・・それとも、桜の名所にしたくて
わざと杉を切って桜に植え替えたのか・・?
多分桜の名所になるのは100年も未来のことでしょうが・・
今年、来年にかけての土砂崩れなんて、100年後の桜の名所誕生に比べたら
小さな問題なのでしょうか?

桜はまだ早かったです。去年はもう咲いていたのに・・今年は遅いです。
清水寺から歩いてまわれるお寺・神社をまわり続けて・・
3万歩以上は歩いた気がします〜。
お昼と、途中で抹茶餡蜜を食べた時だけしか座ってなしし・・
ほぼ1日中歩き続けました・・。S先生大丈夫かなぁ・・・
(・・と、ここまで書いたところで、いつのまにか意識を失っていたようです)
もうだめ・・寝ます。5時08分31秒)


3月28日・29日(火・水)・・囲碁か原稿か? 

帰って来てネット繋いで・・そのまま朝になってしまったので
28日は昼まで寝ていました・・
久々に日記の過去ログを更新して・・そんなことしてたら
1日が終る・・と、思ったら・・そのままヒカ碁のページの更新とか
していて・・夜はネットとWING・・(つまりネット碁です)
何時の間にか29日の朝になっていました・・
どこから、どこまでが1日なのか・・ちょっと、混乱しています(汗)
今日は・・ハルコミの荷物をペリカンに出して・・
「陰陽師」特集の漫画夜話のビデオをゆっくり観て・・
実家に囲碁やりに行こうか・・それとも原稿か?と悩んでいるところです。
5月の新刊を出す気なら、どう考えても原稿なんだけどね・・
う〜ん・・でも、せっかく京都のお土産を実家用にも買ってきたしなぁ・・
生八つ橋の皮なのです。これが実家の好物で、あのあんこ入った方ではありません。
生だから・・賞味期限が4月5日。
・・つまり、ハルコミで妹に渡しても間に合う・・ともいう。
明日も囲碁関係で遊びにでちゃうしなぁ・・
日本棋院の「子供囲碁大会」を見にいくのです。
今日は・・ネームかなぁ・・やっぱ。
うちの物理の先生が今度出す本のイラストの締切も・・
たしか4月の上旬・・(すでに締め切りを忘れているところがこわい・・)
何の実験のイラストを画くのだったか・もう一度確認しないと描けません(汗)
こちらは約束だから・・優先しないとだめかぁ・・
イラストというより、高校生向けの「実験のすすめ」みたいな本で、
4コマ漫画を入れて欲しいと、頼まれているのです。
確か・・4〜5枚・・(し〜ん・・)
100以上ある実験の中に「ジャイロ効果」と、「階段電灯」の実験装置
があったので、これは・・森博嗣FANとしては・・描かなきゃ〜と
思った記憶が・・
悩んでいる暇があったら、ばりばりこなしてしまえば良いのよね〜
さ、やろっと!(何を?)


3月30日(木)・・10月のイベントキャンセル

今日、10月1日に予約していた同人誌即売会用の会場をキャンセルしました。
東京卸商センタABC会議室です。今なら空いてます。
もし、狙っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ・・(いるのかな?)
10万円以上かかりますからね。会場費のほかに椅子と机が別料金。
友人への譲渡も考えましたが・・友人も、すでに翌週に予約していて
必要なさそうなので、手放しました。
イベント協力をお願いしていた各方面にはこれから連絡です。
ごめんなさ〜い(泣)
どう考えても、今の自分の状況を見るに・・これから半年間かけて
ひとつのイベントを盛り上げて行こう!という気分じゃないのです。
これから約1年かけて・・囲碁に萌えよう!とは思っているんですけどね。
同人活動の方は・・ほそぼそと新刊を出してゆく位がやっと・・
5月の新刊さえ・・「止めちゃおうかな?」の誘惑と必死で戦っています。
囲碁イベントはバンバン開きますけど(笑)
ヒカルの碁の即売会も考えましたが・・自分の本がないのにね〜
あとは、森ぱふぇ(森博嗣先生のFANクラブ)関連のOFF会には
力を尽くしたいと思っています。

今日は夕方から妹(うると)と待ち合わせです。


3月31日(金)・・子供囲碁大会で元気をもらう

今日は、日本棋院の「こども囲碁大会」に行って来ました。
いやぁ・・すっごく楽しかったです。
観ているだけなんて、つまらないかも・・と、思ったけど
こどもの対局は実に面白いのです!!もう、目から鱗というか・・
「こんなん、有りか?」という手筋だらけ・・実に自由で、しかも
ものすごく楽しそうに打っているので・・こっちまで、つられて楽しくなってきます。
幼稚園のおかっぱ頭のかわいい子がいて、その子があまりに見事に迷いなく正しい手筋を
楽しそうに打つので・・FANになっちゃいました。TA●Uさんとta●ayaさんも一緒になって
3人で妖しい・・幼稚園児のおっかけと化していました(笑)
昼から合流したア●さんにも、「あの子がすごいのよ〜」と説明したりして・・
いやぁ・・堪能しました。すっごく満足です。こども有段者コーナでは、多分小学生だと
思うのだけど・・そのまんま素直に育ってくれたら、わたしの犀川先生!!というか・・
つまり、メッチャ好みの子を見つけました。50人以上いる中で、ただ1人だけ・・
もう、この子しかいない!という子です。あんまりじっと見ていると・・気づかれて
気が散ったらいけないと思って・・なるべく直接見ない様にしましたが・・
思いっきり妖しい人になっていましたね・・わたし・・
何しにいったのかって?そりゃ・・囲碁の強い、アキラくんとか和谷くんとか、
三谷くんもどきを探しに行ったに決まってます!
もちろん・・囲碁の勉強・・というか、良い刺激になりましたけどね。
もう、打ちたくて打ちたくてタマンなくなって・・
近くのデニーズに行って・・さっそく4人で対局を始めました〜
ア●さんは9子おいてTA●Uさんに勝てたので、次は6子ね〜なんて云ってたけど・・
6子でもきっと次は勝てると思う。
ta●ayaさんは、3子置いて・・私と対局です。私としては、かなり頑張って石も取ったし、
間違いもなかったと思うのだけど・・それでも、5目足りなかった・・
「次は2子ね〜」ということになりました。
そのあとは、T●KUさんと、色んな布石でパターンを検討したりして、もう・・
あっという間に時間が・・囲碁を始めるとマジ、時間を忘れます〜
そのあと場所を変えて「飲み」に入りました・・
なんか・・囲碁の話ばかりしていたような気がしますね?
何の話をあとはしたのか・・森ぱふぇ関連の話だったか・・
本やアニメの話もしたような・・ア●さんとは、結構趣味が似ていることが判明!
帰りの電車も最後まで一緒だし・・(最寄りの駅が同じ)
もう!ベリベリきゅ〜となア●さんでした〜。


●みつばちマーヤの冒険に戻る
●TOPに戻る